« いつまで続くの??この雨は・・・ | トップページ | 水汲みしてから公民館へ~ »

2009年7月27日 (月)

大雨の残したもの・・・

金曜から降り続いた雨も今日は中休み。

薄日も射し、そう暑くもなくホッとひと息ついた1日でした。

・・・が、明るくなってまわりのいたましい被害状況がよく見えてきました。

土砂崩れや激流と化した川を見ると、とても恐ろしい気持ちになりました。

今日は新たに高速道路の陥没がみられ、通行止め区間が延びていました。

Photo ヘリコプターもひっきりなしに飛んでいましたが、右手がよく登りに行くT山。

頂上に青いシートが見えるのが気になります。

どうしたのでしょう・・・

ヘリの下あたりが陥没した高速道路、通行止めになっています。

明日からまた雨になるかもしれないということですが、どこも早く復旧してもらいたいです。

雨で延期になってた高校野球も準決勝が行われ、応援していたS高校は延長戦で逆転され、惜しくも負けてしまいました。

よく頑張リました~good

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

土曜日の夕刻、川崎にいる娘が富士山のすそ野まで犬を走らせに行ったそうです。

彼女のブログにUPしてあった写真がとてもきれいだったので、許可をもらって(^-^)拝借しました~

Photo_3 こんな霧の中だったそうです。

いい感じですよね~

いまどきはドッグランという、犬を思いっきり走らせる場所があるそうですね。

娘たちも夫婦で働いていますので普段しっかりお散歩させられません。

お休みの日は夫婦+2匹の犬で思いっきり遊んでいるようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

This road is closed to vehicular traffic.

(この道は車両通行止めです)

|

« いつまで続くの??この雨は・・・ | トップページ | 水汲みしてから公民館へ~ »

コメント

mailtooasisu様
我が家はマンションですので直接被害はないのですが、
雨の音もバチバチとすごくて、どんだけ降るんだろうと心配になるくらいでした。
竜巻が起こってる所もあるようですが、
被害に遭わないのは運がいいとしか思えませんね。
どこにいても危険がいっぱい!!
そちらも雨が続いてたそうですが、作物に影響でなければ良いですね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月28日 (火) 21時06分

Happyさん こんにちは。
あちらこちらで雨の被害が出ており
大変ですね。
お近くですのでご心配のことでしょう。

娘さんの画像もとっても素敵です。
愛犬も思う存分散歩でき喜んでいるでしょうね。

投稿: oasisu | 2009年7月28日 (火) 17時23分

mailtomonejiiji様
昨日今日は雨も上がりホッとしていましたが
明日からまた雨のようです。
地盤が緩んでるので要注意ですね。
気をつけます。

投稿: Happyばあば | 2009年7月28日 (火) 16時35分

mailtohiro様
太宰府市では降り始めから600ミリ以上降ってるそうです。
考えられませんね。
ご近所のお店でもお水が入って商品ダメになったりしているようでした。
仕入れし直し・・だそうです。
大変ですね。
こちらも連日竜巻注意報など出ていましたが、
注意のしようがありませんね。
怖いことです。
そちらもお気をつけくださいね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月28日 (火) 16時34分

mailtoロココたえ様
もう雨はいいです~といいたいですが
明日くらいからまた雨になるようですね。
地盤が緩んでるから怖いですね。
そちらは昨日は青空でしたね。
久しぶりにすっきりとした空を見せていただきました。
明日からお出かけですね。
姫もご一緒ですか?
お気をつけて言ってらっしゃい~

投稿: Happyばあば | 2009年7月28日 (火) 16時30分

mailtoネモフィラブルー様
ご心配いただいてありがとうございます。
そちらも雨続いてますか?
花や畑の作物に影響でなければいいですね。
数年前の大雨の時の川は修復出来てたので、
博多駅周辺は今回は大丈夫だったようです。
2日間なんとかお天気が回復しましたので、少しは復旧できたかな?と期待してますけど・・
お互い気をつけましょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月28日 (火) 16時26分

mailtohisamichi様
車は大丈夫でしたか?
近所も小さな川があふれたりしているようですね。
法面が崩れそうなとこまだありますね。
気をつけましょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月28日 (火) 16時19分

mailto oshibanayoshimi様
九州道は土砂崩れと陥没らしいです。
怖いですね。
我が家は鳥栖ジャンクションより少し福岡よりのインター付近です。
小さな被害はご近所にもあるようで
びっくりしました。
また降りそうです・・・

投稿: Happyばあば | 2009年7月28日 (火) 16時18分

北九州地方の被害状況の報道で、心配していました。一日も早い復興ができるといいですね。どうかお気をつけて!

投稿: monejiiji | 2009年7月28日 (火) 10時24分

Happyさん、おはようございます。
九州北部の豪雨による被害は毎日テレビで
見ていましたが、Happyさんのお近くだったのですね。
不安な毎日を過ごされたでしょうね。
これ以上被害が広がらないよう願うばかりです。
群馬県の竜巻の被害といい、近頃の気候はおかしいですね。
こちらは梅雨明け宣言は出たものの依然として
雨が多くやっと晴れたと思ってもすぐに雨になり
ぬか喜びの日が続いています。
お嬢さんの写真、幻想的で素敵ですね。

投稿: hiro | 2009年7月28日 (火) 10時24分

Happyさん、おはよう!!

昨日は久しぶりに青空を見ました。
今朝はもう曇りですね~
又雨予報が続いています。
今年は変なお天気です。
このままだと8月に入っても梅雨明けしてないのかな~

しかし、北九州は被害が酷かったですね。
福岡も大変だったようで、アチコチが交通止めになっているのですね。
こんどは北の方に雨が移動しているようです。
あまり被害が出ませんように祈るばかりです。

投稿: ロココたえ | 2009年7月28日 (火) 05時14分

九州の地理はよくわからないけど、どうもそちら方面の被害が大きいようだと心配していました。
こちらも毎日雨です。
どうなってしまったのでしょうね。
被害がこれ以上広がらないよう願うばかりですが、年々こんな被害が増えるばかりで、なにか対策を考えないといけないと思うのですが?
娘さんの写真、ほんとに素敵です。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年7月28日 (火) 00時03分

すごい降りでしたね。

我がマンションは川があふれて、駐車場が水浸しに。
幸い日曜日だったので、住民総出で土砂掃除でした。

もうこれ以上、降らなければいいですね。

投稿: hisamichi | 2009年7月27日 (月) 23時16分

大雨、恐かったでしょう・・・・・

里帰りの時に、いつも通る、九州道が土砂崩れですね。鳥栖のジャンクションの近くですか?
まだまだ、油断できませんね。お気をつけて。

投稿: oshibanayoshimi | 2009年7月27日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつまで続くの??この雨は・・・ | トップページ | 水汲みしてから公民館へ~ »