« 待合室と大雨と変わり天ぷら・・ | トップページ | いつまで続くの??この雨は・・・ »

2009年7月25日 (土)

警報が次々と・・・

昨晩は怖いくらいの大雨rainが降り、次々と避難勧告がだされ気の抜けない夜でした。

我が家はマンションですし近くに川もありませんので心配はありませんが、それでも危険地域の名前があがるたび親戚や知人の事が思い出され心配になります。

山口県の防府市では山が崩れたりして、土砂や水が流出したりしていますが、

都市型災害では増えた水の処理ができず、川があふれたり地下水があふれ出たりするそうです。

東京ではそういう水を地下にうまく導いて貯めておく所があるとか。

確か福岡でもそういうものがある様にニュースで聞いたけど、うまく機能していないのでしょうか。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

今朝も雨は続き、カミナリthunderもなっているというのに、オットットさんは出勤しなくてはいけないのです。

台風や積雪がある時は連絡がありますが、今日のように連絡がないと仕事はあるということ。

ゴルフ場のある山まで登らないといけません。

Photo心配して送り出しましたが、「ちゃんと着いたからね」という電話があり、ホッとしました。

帰ってくる頃には雨も落ち着き、ひと安心でした。

こんな日でもゴルフを中止する人はあまりいないとか・・・信じられない!!shock

  upwardrightはブログを始めた頃、雨ばかり続く中仕事に出かけるオットットさんを

  心配している(?)み・かんcat

  なにげなく見ていたアルバムのフォルダから出てきましたので・・・拝借happy01

雨のせいで今日行われる予定の高校野球準決勝は中止。

多分明日も雨なので中止でしょう。

これを書いている今も後ろのTVでは警報の速報がつぎつぎと・・・

これ以上どこに降ってもらっても困りますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The game was rained out.

(試合は雨で中止になりました)

|

« 待合室と大雨と変わり天ぷら・・ | トップページ | いつまで続くの??この雨は・・・ »

コメント

rainmonejiiji様
被害は少しづつ増えているようですね。
いま雨は収まっているようですので
このまま終わってほしいです。
関東はお日さま出ていましたね。
早く梅雨明けしてほしいです~

投稿: Happyばあば | 2009年7月26日 (日) 23時19分

北九州はかなりの豪雨、心配ですね。オットトさんはお仕事ですか。大変ですね。被害の少ないことを祈ります。

投稿: monejiiji | 2009年7月26日 (日) 17時53分

rainhiro様
今日も仕事に出かけましたよ~
ずぶぬれで仕事して、着替えて帰りにまた濡れて・・・
こんな日でもゴルフ場は営業中です。
今日は大事な試合をしているようです。
する方も楽しくないでしょうね^-^
関東地方はお日さまが見えてましたね。
なんだか懐かしい~感じがしましたよhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年7月26日 (日) 14時11分

rainhisamichi様
川がそばにあると落ち着きませんね。
土砂崩れしている所もあるらしいですね。
今上がってるようですが
まだ油断できませんね。
気をつけてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2009年7月26日 (日) 14時07分

rain ロココたえ様
よく降りました~
太宰府の雨量は多かったらしいです。
そのせいか国立博物館も今日は閉館しています。
気温も上がらなくてちょっと肌寒いです。
旦那さま大変な1週間でしたね。
来週もまだぐずぐず天気らしいですよ~
早く梅雨明けしないともう8月ですものね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月26日 (日) 14時05分

rainkubaba様
今日は佐世保も雨なんですね。
野球が中止と言ってましたから・・
それにしても梅雨も明けず、
よく降りますね。
中島川の様子はどうですか?
今ちょっと上がっていてもまだ降るらしいです。
出歩かないのが一番ですね。
気をつけましょうね~

投稿: Happyばあば | 2009年7月26日 (日) 14時00分

rainoshibanayoshimi様
ご心配いただいてありがとうございます。
この付近も大雨・土砂災害等の警報が出ています。
電車もストップして心なしか静か・・
今小康状態ですがまだ降るそうです。
我が家は12階ですから大丈夫です!

投稿: Happyばあば | 2009年7月26日 (日) 13時56分

Happyさん、こんにちは♪
福岡もひどい雨のようですね。
これ以上被害は出て欲しくありませんね。
オットットさんは今日もお仕事、
帰るまでは心配ですね。
ミカンちゃんの後姿、ほんとにオットットさん
を心配しているような雰囲気が出ていますね。

投稿: hiro | 2009年7月26日 (日) 10時45分

今日も朝から、降りっぱなしですね。
これ以上の被害が出なければ、いいのですが。
うちのマンションは、川のすぐそばなんですが、
ずいぶん水かさが増えてますよ。

投稿: hisamichi | 2009年7月26日 (日) 10時08分

Happyさん、おはよう!!

本当に大雨が続きますね~
昨晩はこちらの在来線が大幅に遅れていて
またしても旦那様、博多からやっと帰ってきました。
博多ー広島間がこんなに大変なのも
珍しいですね。
今日も大雨洪水警報が出るらしいので
これ以上被害が出ませんように。

投稿: ロココたえ | 2009年7月26日 (日) 05時29分

今日も雨がひどかったですね。
長崎みなと祭り、今夜の花火大会は中止になりました。
今は雨もなくとても静かな夜です!
このまま梅雨が明けてくれるといいのですが。。。
みかんちゃん、とってもいい雰囲気出てますね。

投稿: kubaba | 2009年7月26日 (日) 00時40分

大雨のお見舞い、申し上げます。
何事も無ければと祈って居ります。

投稿: oshibanayoshimi | 2009年7月25日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待合室と大雨と変わり天ぷら・・ | トップページ | いつまで続くの??この雨は・・・ »