« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月31日 (金)

壊される森と育てる森

昨日の続きで今日もNHKの番組をみました。

今朝は倉本聡さんの「富良野自然塾」のお話。

今、倉本氏は閉鎖になったゴルフ場を森にかえすという運動をなさっているそうです。

長い間取り組んでこられてた「富良野塾」という、演劇を目指す若者を集めての共同生活で、生活水として使ってた水が、森林伐採ですっかり出なくなってしまったことが原因だそうです。

森がきれいな水を作り、川になって海に・・

空に上がった水蒸気が雲を作りまた雨になって地上に帰ってくるrecycle

そういう話は誰もが知っていることですが、それなのに人間は森をいとも簡単に壊し続けています。

それを何とかしよう!と立ち上げたのが「富良野自然塾」だそうです。

即実行される所が素晴らしいですよね。

興味深かったのは苗木を仕入れて植えるのではなく、種を採って育てて植林されていました。

何年もかかる気の長い話ですが、始めなければ進まないのです。

  club  club  club  club  club 

これを見たからというわけではありませんが、午前中退屈そうなオットットさんをさそって、サイクリングbicycledashへと出かけました。

最近行ってない武蔵寺のある公園へ。

P1140634行ってみてビックリsign01 途中から道路がとても汚れているのです。

先日の大雨のせい??

この右手に小さな滝があるのですが、そこは水がまったくなく、流れるべき所ではない所から汚れた水が溝に落ちてきていました。

ごみもたまって汚いことになっています。

よく見るとたくさんの人が出てあちこちでお掃除が始まっていました。

P1140633 ここは普段は緑のトンネルでとても気持ちのいい所なんですが・・・

山ののり面が崩れて来ないか心配です。


















Photo 池も満杯になっています。

いつも優雅に泳いでいるカモさんを探してみましたら、向こうに見える舞台の足元に・・・

Photo_2 Photo_3









いつもはみんなで重なって甲羅干しをしているカメさんたちも、泳がないわけにはいきません~

森林浴でもしようとのんきに行ったのですが、こんな所にも影響はあったのですね。

Photo_4 自転車の通り道には栗が・・

これも雨に落とされた??

もちろんいただいて帰り、今玄関に飾ってあります。

自転車で走ると風が気持ちよく夏の感じではないですが、梅雨明けもまだの状態。

明日から8月だというのにどんな夏が待っているんでしょう・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Action is better than words.

(論より実行!)

| | コメント (8)

2009年7月30日 (木)

北の国から~

今朝は~

P1140612 こんなだったり・・・

P1140613 こんなだったり・・・

まだすっきりしない天気です。

でも夕方には~

P1140628 ここまで青空が広がりました。

最近きれいな空や花の写真がUP出来ませんでしたが、今日はなんとか・・・scissors

Photo ベランダも花は少ないですが、連日の

雨にも負けず、元気を取り戻しています。

でも農家の方にはやはり酷な雨だっ

たようで、野菜の出来が悪くなってる

ようですね。

桃なども日照不足で出来が心配され

てました。

高速道路の復旧もお盆過ぎになるとか・・・

帰省の足にも影響ありそうですね。

今週1週間、NHK朝の番組「生活ホッとモーニング」では北海道各地からの中継でした。

今日は富良野から・・・ ラベンダー畑が見事でした。

明日は倉本聡さんが出演されるそうです。

富良野がこんなに有名になったのは、この倉本氏の書かれたドラマ「北の国から」の影響が大きいでしょう。

今までまったく知らなかった富良野、麓郷などがあたかも自分の故郷のように親近感をもったものです。

離婚して子供二人をつれ故郷の富良野に戻ってきた黒板五郎一家の暖かくも厳しい生きざまを描いたドラマ。

ご覧になってたことと思います。

今日Photo_2たまたま図書館で見かけた本が、コレ。

「北の国から」への手紙。

この表紙を見ただけでも、いろんなシーンが思い出されウルウルしてきます。

「北の国から」は連続もの、スペシャルもの合わせて22年間作り続けたそうです。

これはスタッフやその家族、視聴者、さまざまな方からの、このドラマにあていろんな思いを込めて書いた手紙を集めています。

ドラマの中にとどまらず、携わった人たちそれぞれにもいろんな事件!が22年間の間におこっているのです。

壮絶なことがたくさん書かれてて、あらためて皆さんのこのドラマにかける情熱が並大抵のものではなかったと実感しました。

五郎さんも純君も蛍ちゃんもみんな富良野に行けばそこにいるようなな錯覚を覚えますね。

ホントに大好きなドラマでした。

この数日間頭の中は北海道でいっぱいです~

でも実際にはまだ行ったことないんですよ・・・weep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It began to clear up around noon.

(空は昼ごろから晴れてきた)

| | コメント (16)

2009年7月29日 (水)

雑巾がけと剣道

朝少し雨が降ったものの、日中はほんの少し青空も見え隠れ・・・

心配した大雨は降らずひと安心です。

リビングのカーペットが冬用のままでしたので、こんな天気ですが夏用に取り替えました。

カラッと晴れた日にしたかったのですが、仕方ありません。

はずした後のフローリングをオットットさんと二人で雑巾がけ。

そのまま廊下まで拭いてくれました。

さっぱりしましたが、オットットさんは逆に汗びっしょりsweat01

あとは梅雨明けを待つばかり・・・

午後なにげなくTVのスイッチを入れると「玉竜旗高校剣道大会」の決勝戦をしていました。

今まで剣道の試合をじっくり見たことはありませんが、決勝ということでなにげなく見ていました。

P1140608

剣道の団体戦は、①先鋒 ②次鋒 ③中堅 ④副将 ⑤大将 の5人1組で戦うそうです。

今日初めて知りました。

勝ち抜きで、たとえば先鋒が相手を次々負かせば、後の者は試合しなくていいということらしい。

今日の、高知明徳義塾 対 水戸葵陵は①~④まで引き分けで最後の大将同士の戦いになりました。

P1140610明徳の大将は今大会初めての出番だそうです。

準決勝まで自分の出番が来る前に勝ってくれたということ。

緊張することもなく2本決めて明徳の優勝でした。

柔道もそうですが、この剣道も礼に始まり礼に終わるという、見ていてとても清々しいスポーツでした。

高校のスポーツと言えば、野球、サッカー、バレーくらいしか見ませんでしたが、こうやってみんな頑張ってるんですね。

毎日の厳しい練習に耐えているわけですから、勝っても負けても得る物はたくさんあると思います。

もっといろんな競技に目を向けて応援してあげたくなりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What sports do you like ?

(スポーツは何が好きですか?)

| | コメント (8)

2009年7月28日 (火)

水汲みしてから公民館へ~

昨日につづき今日も雨は中休み。

でも薄日がさすくらいできれいな青空はまだ見ることが出来ません。

午後から用事があるので、早いうちに買い物と水汲みに出かけました。

JRの線路の下をくぐる道路を通るのですが、先日はここも冠水してたようです。

水汲み場のすぐ手前に消防自動車が・・・

消防署の方が両手でバツ印を作ってますban

何事・・・と思ったら、「法面が崩れそうなので、木を切っていますから、迂回してください」とのこと。

昨日陥没した高速道路のすぐそばです。

水汲み場は目と鼻の先ですが危ないことは出来ませんので迂回しました。

P1140605 水汲み場のそばには、きれいな花がこの雨にも負けず、咲いていました。

            今朝偶然に他のブログで拝見しましたが、これはアメリカ芙蓉?

            とにかく大きくてびっくりしたのです。

うっとうしさが吹き飛ぶくらいきれいな色です。

おしべがくるっと上向いて可愛い!

P1140603 そこここにある小さな川も気のせいか音が大きく、水も濁っていました。

午後に出かけた先では、反対にこんな小さな可憐な花が机の上に・・・

P1140606 心使いが嬉しくなるような花です。

マイクがありますが・・・

公民館で開かれている「源氏物語」の講座を聞きに行ってます。

5月から1年間。毎月1回ですが、無料の講座ですshine うれしいですね~

他にもパン作りとかお習字、PC,大人のぬり絵とか数は少ないですが、申し込んで抽選に当たれば受けられます。

パンとお習字はすでに受けました。

一度受けたものは遠慮しなくてはなリませんので、次々新しいものに挑戦です!

源氏物語は、ちょうど去年「1000年紀」とかでNHKでも特集がなんどもあり、ちょっと話を聞いてみたくなったのです。

本は読んだことありません。

先生(女性)の専門が文学ではなく歴史なので、本が書かれたころの世の中について

とても楽しくお話をしてくださるので、あっという間に2時間が終わります。

なんでも良くご存じで(当たり前ですね、先生ですから。。。)どの話にとんでも

豊富な知識でわかりやすく楽しく話してくださいます。

紫式部や清少納言たちの人間模様なども興味ある話です。

でも悲しいかな笑っているうちに忘れてしまいますcoldsweats01

大学の講義ではありませんし、試験もないのですからこれでいいのでしょう・・・

それにしてもあの当時の日本語の難しいこと。

あんな言葉で話していたのでしょうか・・・

そう言えば古文なんて苦手でした~

現代に生まれてホントによかったsign01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'm weak in classics.

(古典文学は苦手です)

| | コメント (10)

2009年7月27日 (月)

大雨の残したもの・・・

金曜から降り続いた雨も今日は中休み。

薄日も射し、そう暑くもなくホッとひと息ついた1日でした。

・・・が、明るくなってまわりのいたましい被害状況がよく見えてきました。

土砂崩れや激流と化した川を見ると、とても恐ろしい気持ちになりました。

今日は新たに高速道路の陥没がみられ、通行止め区間が延びていました。

Photo ヘリコプターもひっきりなしに飛んでいましたが、右手がよく登りに行くT山。

頂上に青いシートが見えるのが気になります。

どうしたのでしょう・・・

ヘリの下あたりが陥没した高速道路、通行止めになっています。

明日からまた雨になるかもしれないということですが、どこも早く復旧してもらいたいです。

雨で延期になってた高校野球も準決勝が行われ、応援していたS高校は延長戦で逆転され、惜しくも負けてしまいました。

よく頑張リました~good

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

土曜日の夕刻、川崎にいる娘が富士山のすそ野まで犬を走らせに行ったそうです。

彼女のブログにUPしてあった写真がとてもきれいだったので、許可をもらって(^-^)拝借しました~

Photo_3 こんな霧の中だったそうです。

いい感じですよね~

いまどきはドッグランという、犬を思いっきり走らせる場所があるそうですね。

娘たちも夫婦で働いていますので普段しっかりお散歩させられません。

お休みの日は夫婦+2匹の犬で思いっきり遊んでいるようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

This road is closed to vehicular traffic.

(この道は車両通行止めです)

| | コメント (14)

2009年7月26日 (日)

いつまで続くの??この雨は・・・

警報継続中!!の中、オットットさんは、今朝はいつもより早目に出かけて行きました。

今日は大事な試合がある日とかで、早目に仕事を片付けなければいけないのだそうです。

こんな大雨の中、ゴルフするのも楽しくないでしょうね。

P1140580 ニュースでは私たちが住む市にも土砂災害警報が出たとか・・・

そうこうしているうちにも、サイレン鳴らして消防車や何やらひっきりなしに走っていきます。

どうしたのか気になりますが、なかなか詳細はわかりません。

オットットさんは今日も何事もなく帰って来てホッとしました。

P1140581_2 私の部屋から見ると、もう目の前もはっきり見えませ~ん

しかし午後にはひとまず雨も上がり、小康状態、

相変わらずJRも私鉄も止まってましたが・・・

そのうち土砂崩れで家がつぶれたニュースや、すぐ近くの高速道路が土砂でふさがれ通行止めやらいろんなニュースが流れ始めました。

オットットさんの仕事場であるゴルフ場への道も大変なことになってるとかで、明日は違う道で来てくださいとの連絡。

運よく明日、明後日はお休み。ひと息つけます。

バタバタとうるさいので外を見ると、ヘリコプターが何機も上を旋回していました。

やはり侮れませんね。自然の力はすごいです。

山口もいまだ雨は続き捜索も進まないとか・・・

ここも先ほどからまた降り出していますが、いつまで続くのやら。

ちょっと雨が上がった午後にベランダを見てみました・・・

Photo_2 2~3日前に、また咲いてる!!と喜んでいたのですが連日の雨でこんなかわいそうな姿に。

花びらが融けてしまいそうです。

朝顔も~

Photo_3

マリーゴールドも~

Photo_4 もうダメ~と悲鳴をあげてるようですね。

この方、子宝草は元気~

Photo_5 雨の露かと思ったら、お子様でしたcoldsweats01

雨がやむと、とたんにセミが鳴き出します。

Photo_6 網戸にしっかりつかまって風に耐えていました。

こんな大雨は花にも虫たちにも、迷惑なことなんでしょうね。

被害がこれ以上増えないように、そして今被害に遭ってる所は一日も早く立ち直れますように・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The end of rainy season has not come yet.

(梅雨明けはまだきません)

| | コメント (10)

2009年7月25日 (土)

警報が次々と・・・

昨晩は怖いくらいの大雨rainが降り、次々と避難勧告がだされ気の抜けない夜でした。

我が家はマンションですし近くに川もありませんので心配はありませんが、それでも危険地域の名前があがるたび親戚や知人の事が思い出され心配になります。

山口県の防府市では山が崩れたりして、土砂や水が流出したりしていますが、

都市型災害では増えた水の処理ができず、川があふれたり地下水があふれ出たりするそうです。

東京ではそういう水を地下にうまく導いて貯めておく所があるとか。

確か福岡でもそういうものがある様にニュースで聞いたけど、うまく機能していないのでしょうか。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

今朝も雨は続き、カミナリthunderもなっているというのに、オットットさんは出勤しなくてはいけないのです。

台風や積雪がある時は連絡がありますが、今日のように連絡がないと仕事はあるということ。

ゴルフ場のある山まで登らないといけません。

Photo心配して送り出しましたが、「ちゃんと着いたからね」という電話があり、ホッとしました。

帰ってくる頃には雨も落ち着き、ひと安心でした。

こんな日でもゴルフを中止する人はあまりいないとか・・・信じられない!!shock

  upwardrightはブログを始めた頃、雨ばかり続く中仕事に出かけるオットットさんを

  心配している(?)み・かんcat

  なにげなく見ていたアルバムのフォルダから出てきましたので・・・拝借happy01

雨のせいで今日行われる予定の高校野球準決勝は中止。

多分明日も雨なので中止でしょう。

これを書いている今も後ろのTVでは警報の速報がつぎつぎと・・・

これ以上どこに降ってもらっても困りますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The game was rained out.

(試合は雨で中止になりました)

| | コメント (12)

2009年7月24日 (金)

待合室と大雨と変わり天ぷら・・

今朝から予報通りに雨。

午前中の若干弱い雨の時に、薬をもらいに病院へ・・

10時頃ちょっと早いかな~と思いながら行くと、案の定すごい患者さんの数。

20数名待っていらっしゃいました。

大病院のことを思うと少ないですがこの開業医ではソファーが満席。

つら~と見渡して自分が若い方だと見えたので(^^;そう見えました)、立って待つことに。

次に来られたおじいちゃん、かなりきちんとした格好でかくしゃくとして見えます。

受付の方がいつも来られる患者さんに聞かれるのと同じように、

「お変わりありませんか?」と聞かれると、

「もう80過ぎてるからね。何もないということはないよ。」とお返事。

そうですよね、だから病院に来られてるんですよね。

椅子が空いていないので女性職員の方がスチールの椅子を持って来てくださると、

あわてて手伝おうとされます。

「女性にこんなもの運ばせてしまって・・」と恐縮されています。

なんだかホワン.。.:**:.。.と暖かい気分になりました。

Photo Photo_2








うっとうしい雨ばかりですので、昨日見かけた元気印の花を・・・

P1140578 7時前。

なんだか不気味な空です。雨はずっと降っています。

福岡市内では避難勧告が次々出ている様子。私が通ってた小学校付近。

知り合いもいます、大丈夫かな・・・

稲妻もピカピカthunderゴロゴロthunderすごいです。

我が家は上階にあるので普段カーテンはほとんどしないのですが、稲光が見えると怖いので閉めてますcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日あるTV番組で、熊本県民の誰もが食べてるおいしいものsign01ということで、

「ポテトサラダ入りのちくわの天ぷら」というものを取り上げていました。

??という感じでしたが、冷蔵庫にちくわが2本。 ジャガイモも小さいのが2つ。

オットットさんに聞くと食べてみたい!!といいますので、挑戦。

Photo_3 こんな感じhappy01

まさにちくわとポテトサラダ。

味は想像どおりです。

別々に食べてもいいかな・・と思わないことも・・・・

熊本ではお惣菜やさんのみならず、お料理屋さんでもメニューにあるそうです。

地方によって珍しい食べ方があるものですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The thunder is rumbling for some time.

(さっきから雷がなってます)

| | コメント (16)

2009年7月23日 (木)

Mちゃんと一緒にお見舞いに・・

520 5時20分。少し焼けていますが、霞がかかっているようでもあり・・・

603 6時過ぎ。

どこが山で、どこが雲かよくわかりません。

604 今日は義妹にお弁当を届ける日。

そしてMちゃんを預かる日でもあるので、お弁当を作っていっしょに病院へ行くことにしました。

Photo_2大・中・小・小の4つのお弁当。

☞これは中、義妹の分です。

今日で5回目。あと1回で治療も終わります。

義妹も毎回よく頑張ってると思います。

Mちゃんも一緒にしばらくお話をし、その後3人でお弁当を食べる場所を探しながら、出かけました。

いつもの河原でもいいのですが、暑いので木陰のあるところ・・ということで、

青少年科学館や流水プールのある公園へ~

Photo_3 プールには長い滑り台もあるようでとても楽しそう。

今日はそのつもりではなかったので、Mちゃんも水着は持ってきていなくて残念でした~

隣にはプラネタリウム。

昨日の日食など見られたのでしょうね。

今日も何気なく空を見上げてみると・・・・eye

Photo_4 今日はこんな輪っかが。

明日のお天気が悪くなるということでしょうか・・・

そう言えば明日は梅雨の最後の大雨になるとか。

出掛ける方は洗濯を必ずしてから出かけて~とお天気お兄さんが言ってたな~

でも今日の空はこんなにきれい。

Photo_5きれいな緑が広がる中、電車と競争しながら帰ってきました。

Photo_6

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'll do the laundry before I go out.

(出かける前に、洗濯してしまうね)

| | コメント (6)

2009年7月22日 (水)

46年ぶりの日食と20年ぶりのベスト4

今日は皆既日食が見られる日ということで、天気が気になるところでしたが、

オットットさんが出かける時間にはあいにく土砂降り。

でも終わって帰ってくる頃には回復しており日差しも出ていました。

帰るなり「もう日食始まってるよ!」とのことで、あわててTVをつけました。

私も秘策の道具をだして・・・と思いましたが、ちょっとアクシデントcoldsweats01

台所で使ってる「お玉」を使うといいと聞いたのですが、出してみると我が家のは丸い穴ではなく・・・なんと角でしたshock ショック!

急いで他の方法を・・・ハガキに小さな穴をあけ木漏れ日の要領で見てみることに。

Photo ざわざわするので見てみると学校の生徒も日食用の眼鏡をもってゾロゾロ~~・・・

そうこうしているうちに、TVの中継では日食が始まっているようでした。

ちらちら見ながら空を気にしているとす~とうすい雲が広がった瞬間、いい具合に太陽の日差しを遮って、三日月形の太陽moon3が見えましたsign01

11時21分

P1140541 ベランダから手だけのばして撮りましたので、ボケていますがお許しを。

肉眼で見てはいけないと何度も聞きましたが、そういうわけにはいかず何度か・・・

おかげで目がチカチカshine  大丈夫かな~

P1140533 すぐ横を飛行機が何機も通り過ぎましたが、飛行機の中からはどんなふうに見えたのでしょうね。

地上より間近に見られたのでしょうか・・・

ハガキでベランダの床に影を作ると・・・Photo_2

これまたピンボケですが、目を細めて見ると、左側が欠けてるのが見えますよね。

成功sign01

ここは通り道ではないので部分的にしか欠けないし、真っ暗にもなりませんが、TVではダイヤモンドリングや全部かくれた皆既日食の様子もコロナも写されていました。

その瞬間昼前であるのに、真っ暗になっていてとても厳粛な宇宙の不思議を見た気がしました。

太陽の力をあらためて思い知らされました。

太陽の光が届かないと、世の中いつも暗闇の中。

温度も上がらないし、なにも育たないし、我々人間も生きてはいけないということですね。

地球より見当もつかないくらい大きな太陽が、地球より小さな月の影に隠れてしまうというこの偶然。

すごい事を目にする事が出来ました。

次は26年後だそうです。

見られるかな・・・何才だろう・・・eye

今度は必ず日食用眼鏡ゲットしなくてはsign01

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もう一つの喜びは高校野球。

以前書いたS高校が準々決勝で勝ちあがりベスト4にupwardright

公立高校同士の対戦でしたがS校にとっては20年ぶりのベスト4だとか。

私の母校ではありませんが、兄が出ていますので結果をFAXで知らせています。

次は手強い相手。さてどういう結果になるか・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I was very much moved !

(とても感動した!)

| | コメント (12)

2009年7月21日 (火)

Mちゃんと不二子さんの絵と

なかなか天気は回復しません。

山口県ではかなり被害も出ているようで心配ですね。

今日は孫のMちゃんが一人でやってきました。

夏休みの宿題と傘sprinkleを持って・・・

いつもなら娘の仕事日である月曜と木曜なのですが、昨日が祝日でしたので今日に変更になったそうです。

オットットさんも嬉しそうですが早朝より一仕事してきていますので、すぐウトウト眠くなるようでした。

Photoここんところの雨でちょっと元気をもらったのか、ベランダのギボウシが花芽をたくさん伸ばしてきました

まだかまだかと待ちくたびれていたのですが・・・

やっとsign01

5本くらい伸びています。

花の時期は過ぎているんじゃないかと思うのですが、ちゃんと咲いてくれるのでしょうか。


花のカレンダーなどでおなじみの橋本不二子さんの番組があり、Mちゃんと二人で見ていました。

とてもきれいな絵を描かれる方ですが、どんな方か全く知らなかったので、ワクワク楽しみでした。

P1140510 絵を描くために心がけていることは・・・

なんと、つまんない生活をする事!だそうです。

楽しいことがあるとそちらに気が向いて、いい絵が描けなくなるんだとか・・・

男性アナウンサーが禅寺のようですね・・と言ってましたが、ホント修行のようですね。

Photo_2 花が生きるようにバックは白と決めているそうです。

とてもきれいな絵です。

来年の分はこのカレンダー買ってみようかな・・・

夕方娘が迎えにきてMちゃんは帰っていき、私たちもお買い物に出かけました。

ジトジト蒸し暑い1日でしたが、この時間になって入ってくる風も涼しくて心地いいです。

明日は皆既日食が見られる日とかで、大騒ぎしていますが、ここでは11時前ごろに一番欠けた太陽が見られるとか。

午前中はお天気も良さそうなのでちょっと期待できますね。

じかに見てはいけないとか、サングラスもダメ、あれもダメ~~とダメづくしですが、ひとつ秘策があります。

うまく見えるかお楽しみhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Everything is all set.  (準備OK!)

| | コメント (14)

2009年7月20日 (月)

雨の隙間をぬって出かけてみると・・・

今日は降ったり晴れたり、降ったり晴れたりのくり返し。

どうも変な天気が続きます。

土曜日から2泊3日で霧島高原にキャンプに行ってる孫のMちゃん一家も、今朝雨が降ったのでもう片付けて帰ります~とのメールmailtoがありました。

夏休みに入ったのに音沙汰ないな・・と思ってたらさっそくキャンプに出掛けていたわけです。

Photo_8こちらも朝は・・

こんな感じでけっこう降っていました。

今日中にオットットさんの仕事場であるゴルフ場に行かなければいけない用事があるとのこと。

雨があがっているうちに私も便乗していっしょに出かけました。

オットットさんが用事をこなしている間、私はゴルフ場の周りをカメラを持って歩いてみました。

きれいな緑の木々はたくさんあるのですが、お花はなくてほとんど見かけません。

ウロウロしてるとこんなものを見つけました。

ヤブカラシにテントウムシが乗っかって・・・

Photo_2 Photo_3











と、その時大粒の雨がsweat02sweat02

Photo_4 ちょっと雨宿り。

こんな中でもゴルフをされてる方たくさんいらっしゃいました。

あっという間に雨があがって・・・

Photo_5 わからない天気です。

Photo_6ここで、今までブログでしか見たことがなかった、

ネジバナを発見sign01

1本だけでしたが、

よく見ると

ホントにネジネジしてる!!

嬉しいな~

顔がほころんできます。









用事が終わったオットットさんと今度は山を下った所にある、「道の駅・みなみの里」へ。

Photo_7 オープンしてまだ3ヶ月くらいですが、ここの駅長さんはオットットさんの先輩のかた。

今日は祝日なのでけっこう人が入ってましたが、中の品物はすでに売れたのか、だいぶ少なくなってて、がっかりされてる人もいました。

手作り豆腐と、米粉を使ったというパンが美味しそうだったので、いくつか買いました。

最近は道の駅もあちこちに出来ていて、生き残るのは大変そう!

P1140503_2紫蘇で染めたというストールの色がきれいで買って見ました。

写真ではきれいな色が出てないですが、

淡い若草色で今の時期によさそう。

紫蘇で染めるとこういう色になるんですね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Where did you get it ?

(それどこで買ったの?)

| | コメント (14)

2009年7月19日 (日)

自転車でおでかけ・・・暑い!!

Photo 私の部屋をほんの少し模様替え。

東向きなので夏の間、簾越しの日差しがけっこう強い。

おかげで楽しい影が見られるのですが・・・

このすだれのところに置いていた机を、左手北側の小窓の前に移動。

端に写ってるのはエレクトーン。

今は弾く人もいなくてけっこうかさばるのですが、花を飾ったり写真を置いたりするのにはちょっと便利。

エレクトーンを動かす時だけオットットさんにも手伝ってもらいましたが、後は一人で。

今のところ腰にも来てなくて大丈夫!good

朝の仕事から帰ってひと息ついたオットットさんは暑い中友人の葬儀にでかけました。

リタイアした後は、ワイシャツやネクタイ、皮靴など身につけるのは、こういう冠婚葬祭の時だけ。

それも圧倒的に不祝儀の時が多いです。

久しぶりのネクタイに暑い暑いといいながら出かけました。

その間、私も出かけることに。

昨日気になってたガマの穂が今年はどうなってるか見に行ったのです。

Photo_2 太宰府の政庁跡に今年もちゃんとありました。

これが時期になると綿毛になって飛んでいくわけですね。

このガマの下には・・・

Photo_3 睡蓮です。

白、ピンクなど・・・

蓮と睡蓮の違いを昨日Gさんのブログで教わったのですが、これは睡蓮でしょう。

モネの絵にある睡蓮ですね。       

Photo_5 






Photo_7 昨日から夏休みに入っているからか、パパと息子という二人連れが何組もいました。

虫を追っかけてる親子、網で魚を探している親子、暑いのにキャッチボールをしている親子。

Photo_8 男の子の、この丸い背中がとても愛らしい。

何に夢中になってるのでしょうね。

どの親子もとても微笑ましいです。  しっかり遊んでねsign01

Photo_9 水の音がすこし涼しげ・・・

Photo_11

Photo_12 水のある風景大好きheart04

ここは出かけると必ず写真に収めますが、季節によって見え方がちがってきます。

まっすぐ帰るのももったいないので、以前菩提樹の花を見に行ったお寺に回りました。

Photo_15


















正面に見えてるのが菩提樹の木。

暑いせいか、だあれもいません。

ホウキのあとがきれいですね。

ここからまた汗びっしょりになって自転車で帰りましたsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語   

Sweat broke out on my face. 

(顔から汗が吹き出た)

                                                 

| | コメント (10)

2009年7月18日 (土)

桃が美味しい~!!

546 今朝もこんなにどんより雲が広がって・・・

べったり、ジトジト暑い1日でした。

午前中にオットットさんとふたり揃って、先日提出した大腸がん検診の結果を聞きに行きました。

結果から言いますと、私は異常なし。オットットさんは要指導

検査結果は(-)ですが血縁者に大腸がんを患った人がいるので、気をつけましょう・・ということらしいです。

基本健診の結果はもうすぐ送られてくることでしょう。何事もないといいのですが。

オットットさんは明日友人のご葬儀に出かけます。同郷の人で同級生。

還暦を数年過ぎたとはいえまだ60代。

もう何人もの方が亡くなられています。

ちょうどベビーブームの最中に生まれ、学校でも職場でも激しい競争の中でがんばりぬいて来て、これからゆっくり~・・という時なのに、早すぎますね。

ご冥福をお祈りします。

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日TVのニュースでがまの穂を見かけました。

ガマは止血の役目もあるそうです。

そう言えば・・先日の続きではありませんが因幡の白ウサギと大黒様を歌った童謡にガマの穂がでてますね。

赤裸になったうさぎを憐れに思われた大黒様が・・・ガマの穂綿にくるまれとアドバイス。

  note 2 だいこくさまは あわれがり
      「きれいなみずに みをあらい
      がまのほわたに くるまれ」 と
      よくよくおしえて やりました
 
    3 だいこくさまの いうとおり
      きれいなみずに みをあらい
      がまのほわたに くるまれば
      うさぎはもとの しろうさぎ    note

去年はせっせと出かけて、ガマの穂の写真も撮りましたが、今年はまだ見ていません。

というより、全然出かけないです。

暑いのと、雨が降ったりしたのと・・・という理由はあたらないですね。

これは例年同じですから。

去年はもっとあちらこちらカメラ持って出かけてましたね~

明日にでも出かけて見ようかな・・・と思いつつ天気予報を見るとsprinkleマーク。

アララ・・・様子見ながらということで。

Photo午後八百屋さんにでかけ、

桃を買ってきました。

今年初めて~

これで250円。

さっそくいただきましたが、

すごく美味しい~ delicious

この八百屋さんのことは時々書いてますが、屋根だけがあるような小屋で、お野菜も果物も安くて美味しいのです。

いい買い物ができたときはなんだか嬉しいものですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Peaches are now in season.

(桃は今が旬です)

| | コメント (12)

2009年7月17日 (金)

夏らしい花とガクと写真集と・・

今朝早くオットットさんが目覚めたときすごい雨が降っていたそうです。

私はまだ夢の中・・・

猛暑日だと思えばスコールのような雨でいっきに10℃近くも気温が下がったり・・・

梅雨明けもまだおあずけで、最近のお天気はくるくる変わって大変!

今日は英語の日。

出かけるころにはお日さまがでていましたので、いつものように自転車で出かけました。

そしてこれまたいつものように、公民館のまわりをお花を探してフラフラ探検。

Photo 公園の奥で鮮やかな赤い色が呼んでいるようで、近づいてみるとダリアでした。

そして・・ブログでは最近よく見かけますが近所で見かけたのはここが初めて??

百合です。

P1140439 おじぎしているので写真撮るのが大変。

おじさんが変な顔して横を通り過ぎました・・・coldsweats01

P1140440 ちょっと時期が遅かったかな。

めしべがどこかに~~ でも優しい色でした。

P1140437_2 何を話そうか考えましたがまとまらず、先日読んだカヌー犬ガクの話を少ししました。

アラスカ・カナダにまたがるユーコン川をカヌーで下ったことを話すと、先生の国のことなのでとても興味深そうでした。

D先生もとてもアウトドアが好きな方で、子供たちと山に登ったり、ガクのように川下りをしたり、とても楽しんでおられます。

今度みんなでカヌーに乗ろう!!と張り切っておっしゃってましたが、我々おばさん達の反応は鈍く・・・

9月までに泳ぎをしっかり練習しててね・・とのこと。

プールで25mは泳げますが(・・と思いますcoldsweats01)、それ以上は??ですし、まして川や海ではどうなる事か。

先生も秋になるころには忘れてることでしょう・・・ふ~sweat01

それにしてもこのカヌー犬ガクくんは、とても素晴らしい犬です。

勇敢で、カッコ良くて、頭が良くて・・・

本を読み進んでいるうちに、犬であること忘れています。

野田氏にとっては飼い犬なんてものではなく、まさに危険を共にする相棒ですね。

目と目で話が通じて、お互いの気持ちが全部読みとれているんじゃないかと思いました。

とても興味深かったのが・・・

ガクのことをよく知っている女性たちは皆、ガクのことを「あのひと・・」というらしいです。

もうりっぱな一人の人格者として認めているようですね。

とても頼りになる男性lovelyです。

帰りにその本を返しに図書館によると、なにやら子供たちが多くて・・・

今日は終業式で、明日から夏休みなんだそうです。

最近活字を追うのがとても疲れるので、今日は写真集を少し借りてみました。

Photo_2 空の写真集、前も借りましたが今森氏の里山の写真集、大好きな石橋を集めた写真集、そしていろんな家族を集めた写真集。

ゆっくり眺めて見ようと思います。

今夜の奇妙な空。

P1140444 もうすぐ8時になろうとする西の空。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Gaku is a brave and clever mix dog .

(ガクは勇敢で賢い雑種犬です)

| | コメント (4)

2009年7月16日 (木)

シャボン玉・・・

今日はさほど暑くもなく、雨もパラつく程度。

でも急変する天気に気をつけてくださいとのこと・・・

特に用事もないので外出もせず、洗濯、掃除をするのみ。

花に液体肥料をあげました。

以前葉っぱ2~3枚の状態で頂いた木立ちベゴニアが少し大きくなりそれなりに花を咲かせています。

Photo

横から見たところ・・・

Photo_2 上から見ると葉っぱが多い

のがよくわかると思います。

本来木立ちというくらいです

からもっと丈が伸びると思う

のですが、どこまで大きくなるか楽しみ。

                                

Photo_3 先日買ったペンタス

大きくなりそうだったので、ブルーサルビアも抜いてゆっくり植え付けるつもりでしたが、

サルビアが元気取り戻してまた咲き始めたので抜くことが出来ませんでしたconfident

ちょっと雑な感じだけれど、しばらくはこのままで・ ・ ・

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日部屋でNHKの「ラジオビタミン」という番組を聴いていました。

家事が終わった10時頃からいつも聴くともなく聴いているのですが、その時「聞かせたい歌・残したい歌」というのをしていました。

その日取り上げた歌は童謡の「しゃぼんだま」

あ~、しゃぼんだま・・・かわいい歌だものね!と思いながら話を聞いていると、

この歌は野口雨情氏が作られた歌だそうです。

ただ子供たちが楽しげにしゃぼんだまを飛ばしながら遊んでいる光景を、思い描いていましたが、どうやらそれだけではないのじゃないか・・・という話。

当時、野口雨情には生まれて7日で亡くしてしまった子供さんがいたらしく、その子どもをしのんで書いたのではないだろうか・・という説があるそうです。

  ♪ しゃぼんだま飛んだ 屋根まで飛んだ    ○          

    屋根まで飛んで こわれて消えた          ○         

    しゃぼんだま消えた 飛ばずに消えた           ○

    生まれてすぐに こわれて消えた          ○       ○

    風 風 吹くな しゃぼんだま飛ばそ             ○

そう言われて読んでみると、切なさ・優しさ・はかなさ、いろんなものが込められているようにきこえてきます。

最近学校で童謡を歌うことってあるのでしょうか・・・

小さい子供が童謡を歌ってるのをあまり耳にしないように思うのですが、

流行りの歌ばかりでなく、ほんとに歌い継がれていってほしいいい歌を

もっと子供たちに聞かせてあげてほしいと思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Let's sing a song together.  (いっしょに歌いましょ)

| | コメント (14)

2009年7月15日 (水)

おもしろいほど変化する空

今日はいつもより早起き。

オットットさんも4時半前には家を出ました。

博多山笠のフィナールである「追い山」が4時59分からスタートするのでTV中継を見ようと思いましたが、眠気には勝てずいつのまにか寝てしまったようです。

これで山笠も終わり、博多の街に真夏がやってくるというわけですが、今日は予報通り昼前から雨が降り出しました。

まだ梅雨は明けそうにありません・・・

午後雨も一度上がったけれど、空模様はとても怪しい。

1902 午後7時過ぎの南の空はまだこんなに青くきれい。

でも西も東も北側も黒い雲が広がって・・・

1906 見ているうちにもどんどん広がってきました。

そうこうしているうちに雨の音がrain

急いで窓を閉めに走って、外を見ると・・・・eye 

P1140427 さっきまで真っ黒だった北の空がこんなことにsign03

左上のポチッとした灯りは飛行機。赤い空の向こうは博多湾。

もうすぐ8時になるというのに、どうなってるのでしょう。

ホントに空はおもしろい

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はメジャーのオールスター戦が行われてました。

アメリカではたった1日しかしないらしい。

今回は日本人選手ではイチローただひとりが出場していました。

9年連続出場。これはすごいことですね。

メジャーの選手も声をそろえてイチローを褒め認めている事が、同じ日本人として自分のことのように嬉しいhappy01

朝からじっと座ってテレビを見るのも申し訳なくて(誰に・・・^-^)アイロンがけをしながら見ていました。

アメリカの試合では7回に入る前に必ず歌を歌います。

 note Take me out to the ballgame. <私を野球に連れてって>

日本でもソフトバンクホークスは「いざゆけ若鷹軍団」を、阪神も「六甲おろし」などを歌いますが、アメリカの場合はどの球場でもこの同じ歌です。

楽しげなこの歌の歌詞が知りたくて初めて聞いた当初はいろいろ苦心しました。

今では毎回英語の歌詞の字幕がでます・・

もちろん一緒に歌ってしまいますcoldsweats01

この歌ひとつとってもアメリカでは野球を楽しむということが大前提で、試合を見ていてもとても楽しいですね。

今日の試合はイチローたちのアメリカン・リーグが勝ちました~

日本のオールスター戦は7/24と7/25。

ホークスからは8名も選ばれています。楽しみ~~notes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Look up at the sky.   (空を見上げてごらん)

| | コメント (12)

2009年7月14日 (火)

暑い日、涼しい部屋で・・・

531 5時半。

久しぶりに朝の空を眺めています。

541_2

お日さまがそこまで来ているのがわかります。

542 もうすぐ日の出かな・・・

546 少しだけ顔を出していますが、ホントに久しぶりです!!

今日も暑くなリそうな予感・・・

            ・・・で予感的中danger

今日の最高気温は34度。

暑いのと、昨日車検に出した車が戻ってくるのとで、買い物以外外にも出ず。

比較的涼しい自分の部屋で、借りてあるカヌー犬ガクの冒険談を読んでいました。

私が男であったとしても、ガクほどの冒険はできないでしょう。

日本はもちろんアラスカやあらゆる国の川を危険にさらされながらカヌーでひたすら下り、クマをも恐れず、激流におちても岸までちゃんと泳ぎつく。

自然の中で生きる術を教えられなくても経験で身につけてるところがすごい!

野田さんとガクはお互いに言おうとしていることが読み取れるに違いないと思いました。

まだ途中だけれど、読み終わるのが惜しい気がします。

机の前に座り本を読みながら目を上げると・・・

Photo 12階から見える景色は四方こんな感じ。

この数日は風が台風並みで窓も開けられなかったけれど、ふだんは風が流れてとても心地よい空間。

Photo_3


















1日から行われているお祭り「博多山笠」

明日の早朝4時59分に「追い山」がスタートしてフィナーレを迎えます。

今年は飾り山も見に行けませんでした。電車でほんの10数分なのに出かけることがめっきり減りました。

オットットさんが人の多い所が嫌だということもあるのですが・・・

☝のような所でのんびりしてしまうと、人ごみの中に行くのが億劫になるのもわかりますけれど・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The rainy season has ended in some area.

(いくつかの地域では梅雨が明けました)

| | コメント (8)

2009年7月13日 (月)

不快指数・・・@@;

今日の不快指数は84だとか・・・

ジットリしている空気がまとわりついてくる感じ。

こんな日は冷たいものでも食べたいですが。。。

この花、ダチュラのつぼみをアイスのようだとおっしゃった方がいました~

Photo

ソフトクリームみたい??happy01

 

Asagao これは朝顔なんですが、
水にさしてた蕾がここまで開きました。

でもこれ以上開かず、
そのうち右側のようにしぼんでしまいます。

やっぱり外でお日さまが当たらないとだめなんでしょうね。




雨で中止になったりしながらも高校野球予選も進んでいるようです。

こちらではトップの進学校であるS高校が、甲子園にも行ったことのある学校に延長戦の末逆転勝ちをしたというニュースがありました。

何が起こるかわからないというのはこういうことですね。

この負けた学校は我が家のすぐそばですが、毎日夜の10時過ぎにグランドから帰ってきてます。

それから各自自転車や電車で家路につくわけですが、それだけ練習を積んでいても、ちょっとした油断で負けてしまうのでしょうね。

おもしろい結果になったというとかわいそうですが、S高校にはやれるとこまでやってほしいものです。

P1140402 7時半ころ、まだこんなに強い日差しが・・・

明日も暑そう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

It's very hot today, isn't it ?  

(今日は暑いですね)

| | コメント (12)

2009年7月12日 (日)

空が・・・きれい!!

毎日毎日雲ばかりの朝の空。

ちらりと見ただけで、今日も見こみなしと判断。

後はゆっくりガーデニングの番組を次々見ておりました。

今朝の番組で紹介された方は広いお庭をほとんどバラで埋め尽くし、オープンガーデンの時はお客様が1000人を超すとか。

すごい方がいらっしゃるもんだとつい見入ってしまいました。

日中は日も射し暑いくらいでしたが何せ風が強く、窓も開けられません。

その辺のものが吹っ飛んでしまうから・・・coldsweats02

P1140386 雲も風で流され、いっときも同じ形ではいられません。

青あり白あり、時にグレーがはびこって・・・

Photo もくもく・・

ここだけ真夏のようです。

Photo_2 夜7時前。ゴミを捨てに下りて行くと空が何やらいい感じになっています。

もしかしてきれいな夕焼けにでも・・・lovely

Photo_3 車にも空が・・

いつもよりほんの少しおそい夕飯をテーブルに並べてから、ふと目が空にいきました。

ピンク!!

Photo_4 これは7時45分の東の空です。

今日は空の写真が続きます。

Photo_5 同じく西の空。

いつもの陽が落ちる場所が気になって玄関の方に出てみると・・

Photo_6 やっぱりsign01

早く行かなくちゃ・・・

オットットさんはバタバタしている私にあきれながら、一人で飲み始めています。

急いで駐車場まで下りて行きましたrun

Photo_8 
















遅かった~~

ほんのちょっとの時間なのに刻々と空の様子は変わります。

でも今日はたくさんの空を眺められて嬉しい~

朝焼け&日の出が見られない鬱憤を晴らすことができました。

部屋に戻るとオットットさんは自分でお代りをして食べていました。

どうもどうも・・・m(. ̄  ̄.)m

 そういえばTVで外国のかたにインタビューして「好きな日本語は?」と尋ねたら

 「どうも」だといってました。

 どんな時でも使える便利な言葉ですって・・よくご存じで^-^

Photo_9空ばかりですのでひとつ今日のおやつを。

『わらびもち』

わらびもち粉を水でといて火にかけ透明になるまでまぜる。

あと、スプーンで丸めながら水にとり冷やす。

とても簡単。

とても美味しい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

The sky glowed with crimson for the sunset.

(空はゆうやけで真赤でした)

| | コメント (10)

2009年7月11日 (土)

新しく仲間入りの花・・

今朝はすごい雨rainとおまけに雷thunder

オットットさんは着替えてはいますが、びしょぬれになったそうです。大変な仕事sign01

右の肩が50肩になった時のようにまた痛いと言ってますが、ちょっと冷えたのかもしれません。

雨が上がった間にちょっと買いたいものがあるので遠くのホームセンターまで。。。

途中に○ニクロがありますのでちょっと寄ってみると、駐車場がいっぱいになる程の盛況ぶり。

何とか止められたので一応入ってみましたが、買いたいものはなくそのまま出ました。

若いカップルから白髪のカップルまでなんと人気のあるいことt-shirtdenim

ホームセンターでは、陶器の欠けた所を、パテというもので修理できると聞いたので尋ねてみましたが、食器のような口にするものには勧めないというお返事。

ごもっとも!ですね。

最近小皿や盛り鉢などちょっとづつ欠けているのが目立ちます。

金継ぎなど手のかかる事は出来ませんので、ちょっと試してみようと思ったのですが・・・

あっさりあきらめました。 ついでに花budのコーナーへ。

あまりいつものようにはそろっていません。

とりあえず寄せ植えの空いた所を埋めるためにいくつか選ばなくては・・

Photo 5角形の星型の花がかわいくてこのペンタスを。

5角形だからペンタス??

そしてオットットさんがほしがってたマリーゴールド。

Photo_2 今日はお天気が悪く植え付けてあげられません・・・ちょっとこのまま。

ここんところ続いている食事ネタ

今夜もyoshimiさんのところで見た「トマトの味噌汁」

Photo_3 トマト~eye??

とビックリするところですが・・・

私も最初ビックリしました。

ためしてガッテンでもしてたそうですが

トマトはいいお出しになるとか

今日はトマトと卵と細ネギを入れてみました。

ちょっと酸味があって意外な事に美味しかったです!!

オットットさんが目を白黒させるかな?と思っていましたが、普通に食べていました。

「ミネストローネみたい」といっていましたが、当たらずとも遠からず??

イヤイヤ遠すぎます!! お味噌が入っているのですから~

お味噌が少なかったのかな? また再挑戦です。

夕飯後の怪しげな空…明日はどうなるんでしょう

Yuusora_2

この雨で各地の高校野球も進行具合が心配なことでしたが、それどころではない心配なことが起こってしまいました。

大分県の柳ヶ浦高校の野球部のバスがスリップして横転し、部員たちのうち一人が亡くなり、後の子供達はけがをしたそうです。

甲子園にも行ったことのある学校ですが、今日は大分県での開会式の日だったとか・・・

控えの選手たちが乗ったバスだったそうですが、レギュラーの選手たちは心配しながらも開会式に出たそうです。

レギュラーも控えも同じように毎日毎日厳しい練習をしているわけで、みんなにとって気の毒な事故ですね。

亡くなった部員の方のご冥福を心よりお祈りします。

今日の英語

Almost of the members  were injured in a traffic accident.

(事故で部員のほとんどが怪我をしました)

| | コメント (12)

2009年7月10日 (金)

今にも降りそうな空と、華やかな花

最近は日の出も朝焼けも望めず、ゆっくり寝ていることが多くなりました。

でも目は覚めています。7時になるまで起きないだけ・・・

今日も少し用事があって一人で出かけました。

仕事がお休みのオットットさんを散歩のつもりで誘ってみましたが、留守番がいい・・とのこと。

空がちょっと怪しいので傘sprinkle持参。霧吹きで吹きかけたような小雨が落ちてきましたが、ちょっと気持ちいいくらいでした。

出先で見かけた花。

Photo これも胡蝶蘭の一種でしょうか?

 Photo_2                                                        




















あまり大ぶりではありませんがやはり華がありますね。

パッと明るくなった感じです。

P1140356 のんきに写真をとっているうちに少し雨あしが強くなってきましたので、帰りを急ぎました。

北九州で行われている高校野球は中止になってるようです。ちょっとしか離れていませんが、天気はだいぶ違うようです。

今夜夜半からかなりの雨になるらしいですが、明日仕事のオットットさんは憂鬱そうです。

Photo_3 夕飯が終わった6時半ごろの外の様子。いつもお日さまが出てくるあたりですが、こんな厚い雲がcloudcloud

さて昨日作った「胡瓜のキュウちゃん漬け」ですが、市販のものと変わらないくらい美味しかったですdelicious

最近買ったことないのですが、市販のものはもう少しお醤油が勝ってるかな??

好き好きですが私には手作りのこちらの方が美味しいsign01

Photo_6 Photo_7




☜ついでに今夜の鮭寿司。

焼いた鮭と大葉と胡麻が入っています。

朝の空の写真が撮れないので、最近食べ物ネタが多くなってますhappy01

今日の英語

It's threatening weather .

(今にも降りそうな天気だ)

| | コメント (4)

2009年7月 9日 (木)

強風の中あっちこっち・・・

今日は久しぶりに日が射し青空も見えたので、シーツやら何やら洗濯を頑張ってしました。

風がとても強く飛びそうでしたが、その分早く乾いたようです。

いくつか小さな用事があったので、お昼を早めに済ませ出かけました。

とにかく風が強く自転車ごと倒されそうでした~

Photo 少し雲はありますが青空が見えるというのは気持ちのいいものです。

Photo_2

















ムシムシと暑い1日でしたがこうやって川の流れを見ているだけでほんの少し涼やかな気分になれます。

近くのお醤油屋さんの店先には今日はカラーの鉢植えが・・・

Photo_3 これはちょっと変わった色合いですね。

内科によりオットットさんの大腸がん検診の検体を渡してお願いしてきました。

帰りに図書館にもより本を返してまた2冊借りてきました。

Photo_4 野田知佑さんの「ともに彷徨(さすら)いてあり」

ともにというのは、野田さんの愛犬「ガク」と共にということ。

このガクの生涯を書いた本らしい。

かなり以前椎名誠さんのご本でこの「ガク」君のことは知りました。

野田さんはカヌーで世界中の川を下ってる方。

ガクは2歳から亡くなる14歳までずっと一緒に川を下っています。

副題に「カヌー犬ガク」とついています。

一時椎名家にも預けられてましたが、その椎名家には岳くんという息子がいます。

彼から名前をもらったんでしょうネ。

まだ読み始めてはいませんが、TVなどでも何度か見たことのある「ガク」君のはなし。

とても楽しみにしています。

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日お義姉さんからたくさん頂いたキュウリを使って「胡瓜のキューちゃん漬け」というものを作ってみました。

市販されていますが、最近ほとんど食べたことがありません。

Photo_5 yoshimiさんのブログで知ったのですが、元をたどって行った結果普段コメントやりとりしていない方からの発信ですので、勝手にリンクはるのも厚かましいことですから、作り方だけかんたんに書いておきます。

 * キュウリ・・5本使いましたが好きなだけ。  しょうが・赤トウガラシ・・・適当

  * 醤油・・・200cc    *酢・・・100cc

  * 砂糖・・・70g       *みりん・・50cc

キュウリは太め(5mmくらい)の輪切り、しょうがはせん切り、紅唐辛子は小口切り

これをボールに入れておく。

調味料を合わせ火にかけて沸騰させ、材料の入ったボールにそそぐ。

冷めたら、調味液だけを鍋に取り、ふたたび沸騰させ、またボールへ。

計4回繰り返し冷めたら冷蔵庫へ。

これで出来上がりだそうです。この写真は3回目が終わったところ・・・

あとひと息、美味しく出来ると思います!!

今日の英語

He used to go down a river by canoe with Gaku.

(彼はガクと一緒にカヌーで川をよく下った)   

 

| | コメント (12)

2009年7月 8日 (水)

小さな花といただいた野菜たち・・・

今日も雨で1日が始まりました。

オットットさんも仕事から帰ってきたときは雨でぐっしょりでした。

さっとシャワーした後、ついでに散髪して~というのですぐ散髪屋さんに変身sign05

疲れてるのか切ってる途中にコックリコックリ居眠りを始めてしまいましたcoldsweats02

プロではありませんのでガクッと頭を動かされてはうまく出来ません。

ヒヤヒヤものです・・・

もう4~5回目ですのでなんとかうまくできました~

Photo 午後からお義姉さん夫婦がトマトを持って来てくださるとの電話。

お茶菓子が何もないので近くまで買いに出ました。

傍にヒメジョオンが雨に濡れて咲いていましたので少し頂いてきました。

何気ない花も花瓶に入れてあげると一人前のお花ですね。

帰るとすでにお義姉さん達は来られていました。

いつものようにお野菜たくさんいただきました。

Photo_2

おナスがとてもきれいで立派です。

キュウリもたくさん頂いたので先日ブログで見たキュウチャン漬けというものを作ってみようかな・・と思ってますが、どうやらオットットさんはあまり好きではないようです・・・

トマトもたくさんあるので、トマトソースを作っておこうと思います。

いつもありがとうございますheart04

Photo_3 夕方6時前の空

モノクロ写真のようですね。

1日中雨が降ったり止んだりの蒸し暑い日でした。

しばらくこんな日が続くようですね。

夜ライトの下のヒメジョオン、見てるとおもしろい影があっちとこっちに・・・

Photo_4 後ろの壁には電気の笠の影が・・・

窓にもライトが浮かび上がって・・・

こんなことでまた喜んでいます。

今日の英語

Turn on the shower.   シャワーを出して)

| | コメント (18)

2009年7月 7日 (火)

今日のさもないこといくつか・・・

ここ数日風が強く、それなりに涼しくもあるのでいいのですが、いっこうにお天気がすっきりしません。

昨日の一瞬の青空は貴重だったのかも・・・

私の部屋は角にあり北側と東側に窓があります。

東のベランダに面した方に机を置いて、毎朝ほんのひと時、ラジオやCDを聞きながらハガキを書いたり、本を読んだりしてすごしています。

ベランダにあるパキラを見ていてなんか面白い光を見つけてカメラに収めてみました。

P1140329







P1140330







パキラの葉っぱに仲間の影が映ってきれいな模様ができていました~

こんなこと一つ発見するだけで楽しくなってしまいます。confident  

Photo いつも行く美容院の前で見かけた鉢植えの花。

とても小さい花ですがとてもこんもりしてかわいいものでした。

美容院がお休みでしたので、名前を聞くことができませんでした~

カメラと携帯と1000円札だけ持って出かけたのですが、このあと八百屋さんへ。

何か青々とした野菜がないかな~と思って行ったのですが、思うようなものはなく、目についたのが美味しそうなスイカ。

見れば1/4のカットで200円。お買い得ですsign01(スーパーでは1/6か1//8ですから)

重いですが今は《カゴ付き》のマイカーbicycleですから大丈夫。

定額給付金で買ったこの自転車役に立ちました。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo_3 いきなりのイワシですが・・・

オットットさんが夕飯用に煮てくれました。

かなり太めのイワシでしたが、梅を入れて煮てありました。

しっかり味がついて美味しい!!

またお願いしま~す。

これを書きながらずっと空を気にしているのですが、満月も織姫も彦星も何も見えません。

今朝TVで言ってましたが、織姫と彦星というのは恋人と思ってる人が90%以上いるそうですが、ホントは結婚しているそうなんです。

仲が良すぎて織姫は機をおることを忘れててしまい、彦星も牛をひいて田畑を耕すことをおろそかにしていたので、見かねた父が二人を離れ離れにさせ、きちんと仕事をすれば1年に一度逢わせてあげようという事になったのが、この七夕のおはなしだそうです。

知ってるようで知らないものですね。

皆さんはご存じでしたか?

今日はなんだか小さないい事がたくさんありました。shine

でも・・・

高校野球で母校はいい試合をしたようですが、5-1で負けました~

5回まで0-0で、いい試合しているね・・と言いながら買い物に。

帰ってさっそく結果をみると、残念なことに負けてしまってました。

また来年頑張ってsign01(・・てもう来年のこと言って気の毒かな?)

今日の英語

We must take the bad with the good.

(いいことばかりは続かない)                                       

| | コメント (14)

2009年7月 6日 (月)

自転車でお買い物~

Photo_2 今朝はオットットさんもお仕事休み。

7時頃起きて行くと、先に起きていたオットットさんが、朝顔をコップに挿しておいてくれました。

左にちょこっと写ってるのは、炭のマドラーです。

ついでに☟にUP

Photo_4                

             

              

             

              

             

                 

朝食を済ませ花の世話やらしてくれていたオットットさんが、いつのまにかソファーでぐっすり眠ってしまっていました。

起きてきたのは昼食の時。仕事が休みなのでぐっすり寝たいと、昨夜睡眠導入剤を飲んで寝たらしい。

昼からちょっと目を覚ますためにショッピングモールへ自転車連ねて出かけましたdash

けっこう風が強く気持ち良かったのですが、着いた頃は汗ビッショリsweat01

涼しい店内をあちらこちらと見てまわり、結局オットットさんのゴルフシャツとちょっとした食材を買ってまた汗かきながら帰ってきました。

最近すっきりした空模様にはお目にかかれませんが、今日午後になってやっとこんな空が・・・

Photo_5 ベランダの花も早く入れ替えないとみんな終わりかけてます。

Photo_8 残ってるゼラニウムの花。

蕾がなんともかわいい・・・

Photo_9 ナデシコもほんの少し残っていますが、

花は小さくなってきました。

Photo_10 明日は七夕。

織姫と彦星が出会う日ですが、お天気の方はどうでしょうね。

天の川も見られるでしょうか?

明日は満月なので明るすぎて見えにくいかも・・・とお天気のお姉さんが言ってました~

Photo_11 今夜のお月さま~

雲の間に出たり隠れたり・・・ 明日はどうでしょうね。

今日の英語

I hope it will be fine tomorrow. (明日晴れるといいなあ)

| | コメント (6)

2009年7月 5日 (日)

スッキリしない空とウィンブルドンテニス

P1140307 今朝5時過ぎの空。

なんだかぼんやりとしていますね。

P1140308 普段寝るのが遅く、しかも朝は4時半と、かなり睡眠時間が少ないとは思っていましたが、オットットさんにも早く休むように言われ、最近は10時には寝るようにしていました。

今日もブログ休憩して早く休もうと思ってはいましたが・・・

お風呂から上がってくると、ウィンブルドンテニスtennisの放送が。

また見てしまっています・・・coldsweats01

昨日は女子の決勝で、ヴィーナス・ウイリアムズ&セレーナ・ウイリアムズ姉妹の対決でした。

妹のセレーナが優勝!! するどいサーブが何本も決まってましたね。

少しだけTVで見て、後は寝ながらラジオでTV放送を聞いていましたが、テニスはラジオ向きではなかったようですhappy01

時々ポ~ン、ポ~ンと球の音はしますがゲームの様子がさっぱりわかりません。

そのうち寝てしまいましたsleepy

今年からセンターコートに開閉式の屋根がついたようですね。

一度雨になり屋根をしめてる様子をみました。

それでも試合再開までには40分かかったとか。

P1140293  P1140294P1140295 P1140297







昔々私もおともだちにテニスを教わったことがありました。

いろんなスポーツをしてきましたが、テニスは全く経験なし。

近くのテニスコート1面を借り5~6人で始めたのですが、和気あいあいと楽しみながらやってるうちに、どんどん増え最後の方は30人以上になってたようです。

指導してくれた友人は大学までずっとテニスをしていた人で、規約も作りきちんとみんなをまとめて指導してくれました。

途中からは私の近所の友達を誘いこみ一緒に始めましたが、なんとその人はその県の某有名なテニスクラブでコーチをしていたとか。

何も知らずに誘った私もびっくり仰天です。

プロのコーチをそんなサークルに誘って良かったのかどうか・・・

彼女は少し悩んだ結果サークルに参加してくれ、へたっぴな私たちの指導をかって出てくれたのです。

もちろん無償で・・・

県内で開かれる試合にもみんなで参加するまでになり(結果は、オホホ・・ですが)、転勤で移動するまで約4年ほど楽しみました。

今となっては広いコートを走り回る体力もなく、卓球を楽しんでいたのですが、それすら腰痛をおそれるあまり休部中です。

体力ないですね。 何とかしなくては・・・

と言ってる間にもう11時。

男子の決勝も気になりますが、そろそろ休まなくては~

今日の英語

Why don't we play tennis?  (いっしょにテニスしない?)

| | コメント (8)

2009年7月 4日 (土)

高校野球予選開幕!!

7月に入ったと思ったらもう今日は4日。

何もしなくても日は着々と早く過ぎていくものですね。

1日からは博多のお祭り「祇園山笠」が始まってますし、今日4日からは高校野球の県予戦も始まりました。

いよいよ夏ですsign01 空模様はまだまだはっきりしませんが・・・

私の出身校は1回戦で強豪校と対戦するようです。

ありゃ~・・・

開会式で母校の選手たちが楽しそうに行進していたのは、もう当たって砕けろ・・という境地に入ってるからなのでしょうか・・・

そんなことないですね。何が起こるかわからないのが高校野球ですからbaseballsign01

期待して応援しましょうgood

何度かブログにも書かせてもらいましたが、我が家の息子も高校球児で、長崎県のベスト8までいきました。

それこそ何が起こるかわからない・・を実践したようなcoldsweats01

どこかでくしゃみしているかもしれませんから、ここまで~

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

我が家の最後のあじさい。

P1140305 もうすっかり小さくなって、この花ひとつは1cっもないくらいです。

長い間楽しませてくれました。

ベニシアさんの本を返しにいくのが遅くなってしまい、今日慌てて図書館に出かけました。

今日は土曜日なので子供たちを含め家族連れがとても多かったです。

もしかしてMちゃんも・・・と思い子供のスペースを見てみましたが、いないようです。

暮らしの手帖を少し読んで、参考になるお料理をメモし、帰り支度をすると何やら雲行きが怪しくなっていました。

お天気が変わりやすいですね。

マイカー bicycleでしたので少し様子見て出発dash

するとすぐ前を見たことあるような二人連れが・・・eye

娘と孫のMちゃんでした~ やはり来ていたようです。

今までも図書館で出会ったこと何度かありますが、中で気づかず、お互い帰りかけて見つけるなんて・・・

偶然ておもしろいですね。

今日の英語

I met them on the street by chance.

(偶然通りで彼らに会いました)

| | コメント (4)

2009年7月 3日 (金)

七夕飾りと器と英語・・・

今日は朝から胃の具合がよくなくて・・・去年のように胃カメラやCTを取らなくちゃいけないかな・・・と心配しながら午前中は横になっていました。

今日は英語の日ですし、午前中にはガスもれの点検もありました。

英語をどうしようか迷いましたが、お薬飲んで出かけることに。

これ以上痛くならないことを願いながら・・・

P1140291公民館には七夕飾りがありました。

もうそんな時期なんですね~

英語の時間は今日は7名。

先週のお礼を先生に言って授業は始りました。

お姉さんファミリーが土曜日に帰られて、どっと疲れた・・・と冗談を言っておられました。

私もD先生以外の外国の方と数時間一緒に遊ぶなんて初めての経験でしたが、少しはおしゃべりも出来ホントに楽しい時間でした。

レッスンが終わってから友人の家に誘われ、3人でおじゃますることに・・・

今ご主人はお仕事で外国にいってらっしゃってお一人でゆったり過ごしているんだとか。

息抜きですねhappy01  我が家は手がかかるわけではありませんがお気持ちはよくわかります。

姪ごさんがなさってるという陶芸の品々を見せていただきました。

Photo お茶碗と湯呑み。

いろんな使い方が出来そうで、私はこれが好きですね。





Photo_2


湯呑みとそう変わらない大きさの小鉢





Photo_3
コーヒーカップ。

友人はこれが好きだそうです。

色もいいですし、口当たりが優しくて使い勝手がよさそうです。


Photo_5
壁掛けとして作られたそうですが、重いのでテーブルの上でちょっとしたお菓子を乗せてお出しするとか・・・

どれも友人が普段使ってらっしゃるそうですが、やはり使ってこそ生きてくるのでしょうね。

とても素晴らしい花器があったのですが、写真撮るのを忘れてしまいました。                               

お若いのにたくさん賞も取られているとか・・・

博多の東の方で奈古窯という窯元をやってらっしゃるそうです。

興味がおありの方覗いてみられませんか?

今日の英語

I have a shrp pain here. (ここがキリキリ痛みます)

| | コメント (19)

2009年7月 2日 (木)

雨上がりの公園で・・・

456 まだ5時になる前の東の空。

昨日までの4日間の雨で、ダムの水位も回復したとか・・・

500 今日は晴れるのやら、雨になるのやら・・・

黒い雲が不気味。

スッキリしない天気の中、3週間ぶりに義妹の所へ。

雨傘と日傘とどちらを持っていこうか迷ったあげく日傘を持っていくことに・・・sprinkle

義妹のいるK市は、昨日とてもひどい大雨で道路も冠水していましたが、今日はもうすっかり元に戻り、筑後川も普段と変わらない様子に見えました。

病院の玄関前には、テントが3張りほど。

そして熱のある方はこちらへどうぞ・・と、大きなマスクをした看護師さんが一人待機。

例のインフルエンザの対策でしょう。

まだまだ警戒中なんですね。

Photo義妹は点滴を始めていましたが、とても元気そう。

あと月末に1回と8月に1回すれば終わる~と喜んでいました。

同じような治療をされてる方ばかりの部屋ですから、長居は出来ません。

1時間ほどいろんな話をして、お弁当を置いて治療室を後にしました。

1日も早く完治してもらいたいものです。

私たちも今日はどこでお弁当食べようか・・・と迷いましたが、天気もはっきりしませんし近くの川べりにある大きな公園(前回も行ったところ)へ行くことに。

大きな木の下のベンチとテーブルには先客がいましたが、ちょうど帰られる所でした。

前回より3週間たっていますので、周りの花たちもすっかり咲き揃い大きくなっていました。

Photo_2 足元を見ると・・・

謎のサークルがsign01

Photo_3 ワ~ォ!!キノコがびっしりsign01

こんなのがいくつもあり、驚きました。

パタパタ・・・と何やら黒いものが目の前を横切っていきました・・・

そっと近づくと                                                
Photo_4    

   ト・ン・ボ 

しゃがみながらチョコチョコ追いかけてる格好がおかしいと、オットットさんは笑っていました。

羽根を広げて飛んでるところを取りたかったのですけど・・

むずかしい!despair

千日紅とマツバボタン

Photo_5

Photo_6 日傘の出番はありませんでしたが、暑くもなくちょうど良かったです。

しばらく梅雨の中休みで、雨の心配もないとか。

夕飯を終えた後の空。またまたこんな色に染まっていました~

Photo_7 色の設定間違ってるわけではありませんよ~coldsweats01

「あ、ピンク!!」と思わずさけんでしまう午後7時43分の空でした。

今日の英語

I can't find the words.   (言葉にできないわ)

| | コメント (12)

2009年7月 1日 (水)

今日は美味しいものいくつか・・・

日曜日ころから降りだした雨。

今日もあちこちで警報が出されるほどの大雨でした。

土砂崩れなどの被害も出ているようです。

外に出られないので、朝からお台所でゴソゴソ・・・

Photoまず21日に作った梅ジュース。

思ったより早く出来たようで、今日は梅を引き上げました。

湯煎で15分煮ました。

熱湯消毒したビン二つに入れ完了。

少し冷水で薄めて飲んでみると、とてもスッキリした味で美味しかった~

梅酒はダメだけれど、これならMちゃんと乾杯wineできますね。

午後からは昨日買っておいた生姜で佃煮を作りました。

Photo_2

去年ブログで教わったものですが、お砂糖を少し少なめにして作ってみました。

明日また義妹の所に出かけますので、これもお弁当の端っこに入れていきましょう。

義妹の所はTVのニュースではかなりの雨で道路も水があふれていたようです。

明日は大丈夫かな・・・

今夜はちょっとした成り行きでトマトのパスタを作る事になりましたrestaurant

オットットさんに言ったとき、 ウsign04とちょっと言葉に詰まってましたね・・・happy01

Photo_3











うまく写真が撮れませんが、トマトソースにベーコン、玉ねぎを入れただけのシンプルなパスタ。

そもそもオットットさんの頭の中にはパスタというものは存在していなくて、あくまでスパゲッティなんです。

しかもスパゲッティといえばナポリタン!!という年代。

だから我が家でこういう料理はテーブルに並ぶことはほとんどありませんでした。

二人になって時々黙ってこういうものを出しますと、仕方なく(?)食べるようになりました。

ヤッタscissors  1歩前進sign01

ちょうど息子が大雨を心配してメールをくれましたので、写メにとって送ると「こんなおしゃれなもの食べるようになったのsign02」とビックリしてました~

最近私より少し年長のおじ様のブログを見させていただいてるんですが、いつもこういうお料理をご自分でつくっていらっしゃるんですよ。

パスタ、ケーキ、パン・・・時々マネして作ってます。

先日挑戦したパウンドケーキもそうです。

視野が広がり、腕も上がり・・(これはまだちょっと疑問ですネcoldsweats01

日々挑戦で、楽しくやっていきたいです!!

『今日の英語』

I want to go forward step by step. 

(一歩一歩前進したい)

| | コメント (10)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »