« ブログの不思議な力・・ | トップページ | 久しぶりの日の出とドライブ »

2009年6月10日 (水)

月探査衛星かぐやの最期とは・・・

昨晩からの雨や風で今日はとても荒れた1日でした。

ベランダの鉢も何度も何度も倒れ、そのたびに咲いてた花が落ちます。

あまりにも可哀そうなので、風が落ち着くまで家にいれてあげました。

夕方には雨も上がり明日から少しいい天気が続くそう・・・

でも今空を見上げても、お月さまは見えませんね。靄もかかっているようです。

一昨日8日が満月fullmoon

どうしてお月さまの事ばかり云うかと言いますと、月周回衛星「かぐや」があす未明に月に帰る(?)そうです。

2年前打ち上げられ探査・観測の任務を果たして、あす月の表面に制御落下(つまり衝突)させるとのことです。

私など無知なものには全くわからない世界ですが、衝突させるとはどういうことなのか、その後はどうなるのか…考えも及びません。

月に帰るなんてロマンティックですが、地球に戻すことは出来ないのでしょうかネ。

宇宙のゴミになってしまうということでしょうか・・・

明朝3時半ごろ衝突した瞬間の閃光thunderが運が良ければ望遠鏡などで見えるそうです。

望遠鏡ないし、まだ寝てますしsleepy・・・ ニュースを待つことにしましょう。

ガラッと話は変わりますが、

ソフトバンクホークスは今夜も勝ちましたscissors 

交流戦いまだ1位ですsign03

去年も交流戦では優勝しました。でもシーズン通しての結果は最下位weep

去年の2の舞いにならぬようしっかり頑張ってほしいものです。

Photoドームでは毎試合7回裏の攻撃の前に、応援のためのェット風船を飛ばしていましたが、先月からの新型インフルエンザが流行ってから自粛され、全く飛ばす人はいません。

こんな感じ。これは以前のものです。

今、福岡ではある地域の小中学生の間でそのインフルエンザの感染がまたまた広がり、休校などになっています。

最初に感染された一人の患者さんの追跡調査が不十分であったためらしいですね。

気の毒に子供達は運動会も延期されてしまったようです。

先日ドラッグストアに行った時に「マスク大量入荷」と大きく書かれていたのを見て、アララ~もう下火なんじゃないのかしら?と思っていましたが、そうではなかったようですね。

マスクの着用の是非はともかくとして、基本の予防はまだまだ続けなくてはいけないようです。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Cecurity is the greatest enemy.  (油断大敵!)

|

« ブログの不思議な力・・ | トップページ | 久しぶりの日の出とドライブ »

コメント

mailtohisamichi様
風が強くて何度も鉢を直したんですよ。
hisamichiさんのブログにまだお伺いしていないのですが、
どこかお出かけでしたか?
月探査衛星は予定通り月に落下したそうです。
お役目ご苦労さま~ですね。

投稿: Happyばあば | 2009年6月11日 (木) 19時29分

mailtokubaba様
二男さん大変ですね。
普通の風邪でもそれだけ熱があればお辛いでしょうね。
早く熱が下がるといいですね。
kubabaさんはもう良くなられましたか?
なんだか天気が変で、ちょっと寒かったり今日のように暑かったり変化してますから
気をつけないといけませんね。

投稿: Happyばあば | 2009年6月11日 (木) 19時24分

mailtomonejiiji様
また高校生が感染したのですか?
気の毒ですね。
せっかく楽しい旅行に行ったのに風邪をもらって帰ってくるなんて・・・
jiijiさまも気を付けてくださいね~
マスク姿減りましたね。
こちらでもあまり見かけません。

投稿: Happyばあば | 2009年6月11日 (木) 19時16分

mailtoロココたえ様
今朝お月さま探しましたが、どこにいらっしゃるものやら・・happy01
お日さまだけ撮りました・
3時半ごろ無事(?)月に衝突させたそうですよ。
大成功!って拍手されてましたから・・・
おもしろいですね。

インフルエンザはジワジワ広がってるんですよ。
子供たちが多いのでかわいそうです。

投稿: Happyばあば | 2009年6月11日 (木) 19時14分

mailtoニコニコおかみ様
インフルエンザは下火になったとばかり思っていました。
まだまだ油断は出来ませんね。
こちらでも患者さんは少しづつ増えているようです。
なすびさんは学校の仕事も増えたようですからね。
2足のわらじは慣れるまで大変だと思います。
待っていましょうね^-^
菩提樹のはちみつがあるのですか?
気になりますね~
きっと美味しいでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年6月11日 (木) 19時10分

ずいぶん風が吹いたんですね。
今日菜園に行ってみると、トマトの苗が倒れていました。

宇宙の話題に比べれば、小さなことでした。
見れるものなら、見てみたいものですね。

投稿: hisamichi | 2009年6月11日 (木) 18時42分

昨日 二男の家に電話したら、息子が風邪気味だとのことでした。
そして今朝息子から電話がありました。
昨夜40度まで熱が上がって、慌てて病院で検査してもらったら、
ただの風邪って言われて、、良かった~~!
福岡は今広がりつつありますからね。
心配しましたが。良かったです!
でも まだ熱は8度くらいあるそうです。^^; 

投稿: kubaba | 2009年6月11日 (木) 12時41分

私たちの千葉県船橋市でも、昨日インフルエンザの患者さんが、一の高校で7名発生しました。東北に修学旅行に行ったばかりのようです。昨日菖蒲を見に行きましたが、大勢の人出で、ほとんどマスクはしていませんでした。
ソフトバンクは交流試合に強いですね。
月探査衛星のこと、知りませんでした。

投稿: monejiiji | 2009年6月11日 (木) 09時08分

Happyさん、おはよう!!

今朝お月さまを撮りましたが
朝3時半にそんなドラマがあっただなんて知りませんでした。
ヘェ~ 月に衝突させるのですか。

インフルエンザ、福岡でそんなことになっているのですか。
なんだかニュースを見ないからか
というかテレビを見てないので世間の動静がさっぱり
分かっていません。

投稿: ロココたえ | 2009年6月11日 (木) 07時41分

まだまだ インフルエンザは広がっているのですね。
「福岡の小中学生に・・・」のニュースが流れた時
HAppyさんやshinobuweさんのことが頭に浮かびました。
ブログでお知り合いなった方の所はやはり気になりますね。
なすびさんも 気になりますが、
きっと お仕事がお忙しいのでしょう。
また ブログで近況聞かせてもらえると思いますよ。

↓菩提樹の花きれいですね。
初めて見ました。
今日 見えられたお客様がブルガリアへ行かれてて
そこで食べられた「菩提樹の蜂蜜がとても美味しかった!」
と話されていました。 
「菩提樹の花って どんな花が咲くのでしょう」と
話した所でしたよ。
 

投稿: ニコニコおかみ | 2009年6月11日 (木) 04時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログの不思議な力・・ | トップページ | 久しぶりの日の出とドライブ »