« こんなの見かけました~ | トップページ | ご近所で見かけた花たち・・・ »

2009年6月13日 (土)

男子厨房に・・・

今朝も灰色の空で幕開け。

病院にコレステロールのお薬をもらいに行く日です。 9時からですので(多分・・?)8時40分くらいに出かけました。

自転車で5~6分ですbicycle

すでに10人ほどの方が待っていらっしゃいました。

採血もする予定でしたので朝食は抜きです。

コレステロールの数値はもうずっと正常値ですが、薬を止めるわけにはいかないそうです。

運動もしながら、体をいたわっていきたいと思っています。

午後、オットットさんがお昼寝をし始めましたので、退屈しのぎに昨日につづき図書館へ。

読めなかった本がありましたので・・・

P1140065 左は昔からある「暮らしの手帖」。

正確には創始者の花森安治さんが亡くなられてから新しくなっていますが・・・

右はNHKの「今日の料理」

メモをしようと手帳も持参です。

らっきょう漬け、ぬか漬けのことで参考になる事があると思いましたので。

先に暮らしの手帖を読み始めました。

午前中の病院の待合室で、少し読んだところで名前を呼ばれてしまったので気になって・・・happy01

うっすら読み取れますが、ジェーン・バーキンの暮らし。

 (中の写真は載せていいものかどうかわかりませんでしたので、撮ってません)

彼女のお名前は知っていましたが、映画作品を見たこともないですし、歌を聞いたこともありません。

この方のお名前を取ったエルメスのバッグがあるということくらいでした。

年は私とそう違わないようですが、とても自然体の素敵な女性でした。

芯の強さと自分の言葉を持つ女性・・と書いてありました。

ちょっとおもしろかったのが、いつも持ってらっしゃるバーキンバッグといわれる大きなバッグにいろんなステッカ―などが貼ってあり(高価なブランド品であるにもかかわらず・・です)、またこの福岡にある宗像大社のお守りがぶら下がっていましたhappy01

次に今日の料理を見てメモを~と思っている所に娘からの電話mobilephone

「今夜いっしょにキムチ鍋どう?」とのこと。

読みかけの本はまたしてもおあずけ~ 急いで家に帰りました。

キムチ鍋も冬以来ですが、久しぶりにみんなで囲むお鍋は美味しかったです!!

でも写真は撮り忘れcoldsweats01

P1140067デザートに娘婿さんが作ってくれたというわらびもちを頂きました。

とてももっちりとして美味し~いsign01

先日はタコスを作ったそうです。

もともと今夜の夕食の予定だったいさきを、オットットさんが煮てくれましたし、最近は男子厨房にはいるべし!!ですね。

ブログ仲間のshinobueさんもリタイアされてからは、毎日食事作りに精を出していらっしゃいますし・・・

主婦もうかうかできませんが、お互いに力を足しあい貸しあい仲良くやっていければいいですね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

It sure tastes good!    (本当においしい!)

|

« こんなの見かけました~ | トップページ | ご近所で見かけた花たち・・・ »

コメント

mailtoネモフィラブルー様
厨房に入るべし!の方が男性にとってもこれからはいいような気がしますね。
息子も一人が長いので自炊を続けていますが、
いざ二人になるとどうなるでしょう・・・^-^
二人になれるかどうかの方が今は気をもむところですが。
ジェーンバーキンは映画も歌も覚えていないんですよ。
バッグのことは聞いてましたが・・
でもブランドに縁がないので持ったことはありませんhappy01
とても自然体でかっこいい!女性のようですね。

投稿: Happyばあば | 2009年6月15日 (月) 20時54分

男子厨房に入るべし。
息子は夫婦二人で料理しています。楽しそうですよ。
ジェーンバーキン、久しぶりに思い出しました。
昔、歌聞いたし、映画もよく見ました
とっても素敵な女性です。
バーキンがデザインして、エルメスに特注したバッグが、有名になったのですよ。
「ジュテーム、モナムール」と衝撃的な歌が大ヒットしたのを覚えていませんか?

投稿: ネモフィラブルー | 2009年6月15日 (月) 15時36分

mailtoニコニコおかみ様
私も健康診断を6月末に受けます。
何事もなければいいですよね。
コレステロールの薬はやめてはいけないそうですよ。
以前に比べたら少し弱いのに変わりましたが・・
飲まずに済めばそれに越したことありませんものね。
大将はいつも厨房の中だから、なにもなさらないだけで
きっとお出来になると思いますよ~happy01

投稿: Happyばあば | 2009年6月14日 (日) 22時50分

コレステロールのお薬は 飲み続けないといけないのですね。
私も 毎年行なっている健康診断が今月末の予定です。
今までは これと言った問題はなかったのですが 
気を付けなければいけないお年頃ですよね。

お婿さんもオットットさんも
そしてshinobueさんも 
皆さんすばらしいですね。
これからは 男子もお料理が出来ないと・・・!

我家の大将は・・・・?
仕事以外では 厨房には入りません。
「男子厨房に入るべからず!」のタイプです。
私にもしもの事があったら どうするのでしょう!think 

投稿: ニコニコおかみ | 2009年6月14日 (日) 22時41分

mailtoロココたえ様
ロココさんもお薬始められたんですか?
私はもう5~6年になりますね~
ウッカリ飲み忘れがありますが、今のところ数値は安心です。
旦那さまはいつもおしゃれなものを作ってくださるのですね~confident
香辛料ケーキてどんな味なんでしょう・・
オットットさんは今のところ自分が食べたいものだけですhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年6月14日 (日) 22時30分

Happyさん、こんばんは!!

コレステロールの薬を私も飲み始めました。
前回採血されたのですが、まだ結果を聞いていません。
正常値になっても飲み続けないといけないらしいですね。

我が家は昔から時間がある時は旦那様が何かを作ってくれてましたよ。
最高傑作はフィンランドの香辛料ケーキです。
とても上手です。
でも教えたのは私!!

投稿: ロココたえ | 2009年6月14日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなの見かけました~ | トップページ | ご近所で見かけた花たち・・・ »