« 菩提樹の下でライアを聴く・・・ | トップページ | ブログの不思議な力・・ »

2009年6月 8日 (月)

手作りあれやこれや・・

552 最近きれいな日の出がさっぱり見られません。

今日もここであきらめました~

なんだか蒸し暑くて今10時半ですが、窓をあけています。

梅雨入りも時間の問題でしょうねrain

Photo うまく撮れていませんが銀梅花、たくさんさいています。

午前中久しぶりにチクチクとというより、ダダ~とですか、ミシンであるものを作ってみました。

いつものように箱にはいってる端切れを好きなように縫い合わせて・・・

Photo_3

お見せするほどの作品ではありませんが、コレ。

コレってどれ?

はぎ合わせているパッチワーク風のものです。

ここはお手洗いの中ですが、(スミマセン)

今までは薄いストールで上から全部隠して物入れにしていましたが、下の部分だけ目隠しを。

ここにはトイレットペーパーの予備がたくさん入っています。

ひとつづつ長さも幅もバラバラ。

それを好きなように縫い合わせました。

なので、出来上がりがちょっといびつ??

朝の数時間これで楽しめましたheart04

手作りついでに昨日作ったものですが・・・

Photo_4 ☜ちりめん山椒

Photo_5







☞赤貝の炊き込みご飯

先日ぬか漬けに入れるため買った山椒がたくさん残っていましたので、ちりめんじゃこと一緒に煮てみました。

ピリピリ辛くて美味しい!!

赤貝のご飯は缶詰の赤貝を汁ごと入れて、ちょっと生姜とお醤油をたして炊いてみました。

これも美味しかった!!

今度は食べ物ついでに、今夜のメニューは?

Photo_7 我が家にとってはめずらしくお好み焼きshine

私は大好きなので、たまには食べたいのですが、オットットさんは好みません。

子供が家にいたころは、出張中などはお好み焼きか手巻きすしが定番でした。

お好み焼きにしようかな~とか漏らしてしまうと、いらない!と返事が返ってきますので、ホントに食べたい時は黙って作りますhappy01

でもほんのたまに・・・です。

久しぶりにおなかに入って満足しましたdelicious

空にはまん丸いお月さまが出ていますが、かなり雲でぼんやりしています。

お天気悪くなるのでしょうか・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

What's for dinner?  (晩ご飯は何?)

|

« 菩提樹の下でライアを聴く・・・ | トップページ | ブログの不思議な力・・ »

コメント

flaghiro様
今日のコンビーフ見逃しました。
後でチェックしておきます。
赤貝はめったに買いませんが先日は山積みしてあったので、ついフラフラとhappy01
ほかに具を入れるともっと美味しくなるでしょうけど
その日は赤貝のみでしました。
ちょっと缶詰は甘いかな~とおもってお醤油を入れましたが、お好みですから加減してくださいね~

昔のように針を持つことは少なくなりましたね。
見にくいのと疲れるのと両方で・・・
でもやり始めると面白いものですね。

投稿: Happyばあば | 2009年6月 9日 (火) 18時11分

flagぐ~様
ホントにダダ~~と始めましたので、
出来あがってちょっとがっかりしました。
いびつです!
でも我が家の者しか見ませんから目をつぶって・・・
こういう大雑把なのがいけないんですね。
反省してます。

投稿: Happyばあば | 2009年6月 9日 (火) 18時05分

flagoasisu様
我が家には庭も畑もありませんから
出かけない時は体がなまってしまいます。
じっとしているわけにもいかず、
何やらすることを探してゴソゴソやってるというわけです~。

投稿: Happyばあば | 2009年6月 9日 (火) 18時03分

Happyさん、こんにちは^-^
手作りのパッチワーク、素敵ですね。
私も昔は作っていた頃があったのですが
今はさっぱりです。
ちりめん山椒は時々市販品を求めますが
手作りは塩分も控えめで美味しく出来るでしょうね。
赤貝の炊き込みご飯、レシピいただきました。
今日もNHKでコンビーフの缶詰を利用したお料理
をみて感心していたところです。
缶詰は非常食として備えてあるのですが
利用法がイマイチわかりませんでした。
また簡単で美味しい缶詰メニューがあったら教えてくださいね。

投稿: hiro | 2009年6月 9日 (火) 15時12分

だだだーでこれだけできれば上等です。
ちゃんと目的達成してますからね。
色あわせもばっちりですよ。
ちりめん山椒、大好きです~。
ご飯が進んで困りますよ。

投稿: ぐ~ | 2009年6月 9日 (火) 09時04分

Happyさん おはようございます♪
手作りのパッチワーク素敵ですよ。
とてもセンス良く作られましたね。

チリメン山椒、赤貝の炊き込みご飯、
お好み焼きどれも美味しそうです。

お忙しい 充実した一日でしたね。

投稿: oasisu | 2009年6月 9日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菩提樹の下でライアを聴く・・・ | トップページ | ブログの不思議な力・・ »