« 三つのそれぞれの空・・・ | トップページ | 深夜のボヤ騒ぎと早朝散歩 »

2009年6月26日 (金)

D先生ファミリーと太宰府へ・・・

514 今朝の日の出時刻は5時10分。

夏至が済んでからはまた時間が遅くなりつつあります。

この空は日の出時刻はとっくに過ぎていますが、山の周りに雲が覆っていてお日さまも手間取っているようですね。

53528













15分後やっと顔が出てきました~

昨日の予報では今日はcloudノマークでしたが、どうやら洗濯日和の快晴になるらしい。

今日は本来ならば英語の日ですが、今D先生のお姉さん家族がカナダから遊びに来られてるので、いっしょに太宰府に行きましょうということになりました。

簡単なお弁当を持って家を出たのが10時過ぎ。

すでに気温はぐんぐん上がってたと思います。

(この日の太宰府は33℃を超えていました~sweat01

車で行く人も電車で行く人もいましたが、私はいつもの通りマイカーbicycleで・・・

集合場所で簡単に挨拶をし、ぞろぞろと参道を歩いて行きましたが、子供たち(計5名)がおもちゃを見つけては止まり、おみやげ屋さんでまた止まり…でなかなか進みませんhappy01

カナダからの兄弟2人は夏休みですが、D先生の子供3人は休ませたのでしょうね。

D先生は自然の中で学力だけでない学校生活を送らせたいとの思いで、家からスクールバスで40分かかる日本の小学校へ行かせています。

末っ子の女の子のクラスは8人に対して先生1人という恵まれた環境で、しかも教育もかなりユニークだとか。

日本人より日本が好きなようです。

Photo 参道を行くと太鼓橋があり、この下にはいつもたくさんの亀や鯉がいて、子供たちが夢中で見ているところです。

Photo_2 神妙な面持ちで手を洗ってました~

お賽銭も上げてお参りも済ませ、休憩所でランチタイム。

私たちはおにぎりriceballですが、彼らはパスタサラダやサンドイッチbreadです。

お国柄ですね~                                

Photo_3 国立博物館にも出かけました。

Betonamu7月から始まる阿修羅展の準備中で、今は何もイベントがありませんが、子供たちが遊べる「あじっぱ」というアジアのものを集めた広場があります。

これは中国かベトナムの衣装でしょうね。

誰にでもこうやって着させてくれます。

太宰府と言えば梅ですが、もうすでに梅の実もなく、菖蒲も終わってほとんど切られてしまっていました。

P1140222紫陽花がかろうじて咲いていましたが、お姉さんはカナダにも紫陽花があり「アジサイフェスティバル」もあるのよと話してくださいました。

なかなかスムーズにお話も出来ませんが、とても丁寧にゆっくりとしゃべってくださったので、所々理解出来ましたcoldsweats01

ここが済んだらまた子供たちの遊べるところに移動するそうで、私たちはここでお別れしました。

今度またお会いできるかどうかわかりませんが、とても楽しい経験をさせていただきました。

子供たちも「会いに来てくれてありがとう」と教わった日本語で話してくれました。

ちなみにD先生の子供たち3人は日本語べらべらですが、英語と両方を上手に使い分けているようです。

うらやまし~lovely

孫のMちゃんと子供たち5人は同年代。一緒に来られたら喜んだでしょうね。  

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語  

Thank you for inviting us. 

(誘って下さってありがとうございました)

                                

|

« 三つのそれぞれの空・・・ | トップページ | 深夜のボヤ騒ぎと早朝散歩 »

コメント

cafemonejiiji様
英会話を楽しむなんてレベルじゃありませんcoldsweats01
単語が一つ二つわかるとそれから意味を推し量ったり・・・
身の入った勉強してないのがここにきてあらわになってしまいました~
ちょっと反省!
jiijiさまは錆びついたとは言われましても、ちゃんとご接待出来るのですからすごいです!!

投稿: Happyばあば | 2009年6月27日 (土) 15時06分

cafekubaba様
昨日の暑さは大変なものでしたよ~
焦げそうでしたから・・・
私たちは何がしか日焼け対策してましたが、カナダのお客さまは平気ですね。
傘も帽子もいらなくて、サングラスのみ。
暑い国じゃないですけれどね。
kubabaさんのブログにも涼しげなナイアガラの滝の写真がちょうど載ってましたね。
彼らはバンクーバー在住だそうです。

投稿: Happyばあば | 2009年6月27日 (土) 14時59分

cafeロココたえ様
暑いなんてものじゃなかったですね。
じりじり地熱で焦げそうでした。
今朝はこちらは曇ってましたよ~
午後には雨と言われましたが今のところ持ちこたえています。
阿修羅展は東京ではとても人気があったようですね。
ロココさんは興福寺で見られたのですね?
いい顔されてますよね。

投稿: Happyばあば | 2009年6月27日 (土) 14時53分

cafehiro様
こういう機会はあまり在りませんので楽しかったです。
いつものように日本語入りまじりの英語ですcoldsweats01
子供たちの写真ばかりで、自分たちの写真はこれ1枚なんですよ~
私は左から2番目じゃないことは確かですねhappy01
先生たちは次の遊び場所に行かれましたが、相当お疲れになったんじゃないでしょうか?
私はぐっすり休みましたsleepy

投稿: Happyばあば | 2009年6月27日 (土) 14時50分

cafehisamichi様
とても暑い1日で、ぐったり疲れてしまいました。
会話が出来たなんてとても言えるものではありませんhappy01
わかるように何度も話してくださいました。
先生の子供は日本語べらべらですから・・・
通訳してくれましたよcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2009年6月27日 (土) 14時46分

生きた英会話を楽しまれましたね。子供たちとの楽しい大宰府でしたね。私も先日、米国人がわが家にきました。英会話はさび付いていました。

投稿: monejiiji | 2009年6月27日 (土) 11時54分

昨日は雨が降らなくて良かったですね。
英語で意思疎通ができるのは素晴らしいです。
写真の民族衣裳の子供さん、マネキンかと思いましたよ。^^;
この写真にhappyさんもいらっしゃるんですね?
皆さん着込んでらっしゃるように見えますが、
日焼け対策ですか?

投稿: kubaba | 2009年6月27日 (土) 10時16分

Happyさん、おはよう!!

昨日の朝は靄っていましたね。
今朝は真っ赤に染まりましたよ。
お天気が悪くなるのでしょう。

昨日は私も市内に友人と待ち合わせで出かけていたのですが、もの凄く暑かったです。

太宰府、阿修羅像がくるのですか。
奈良で見た時は感動しましたよ。
良いな~

投稿: ロココたえ | 2009年6月27日 (土) 10時02分

Happyさん、おはようございます♪
楽しいお出かけができましたね。
沢山お話ができて有意義な一日になった
ことでしょうね。

こちらの国立博物館も立派な建物ですね。
皆さんが写っているお写真を拝見して
Happyさんはどなたかしら、と推測しましたが
どなたもみな素敵な方ばかりでした。

投稿: hiro | 2009年6月27日 (土) 09時35分

お出かけには暑い1日でしたね。
子供たちとの会話はいかがでした?
ほかの国の言葉で意思疎通が図れるって、いいですね。
日ごろのお勉強のたまものですね。

投稿: hisamichi | 2009年6月27日 (土) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三つのそれぞれの空・・・ | トップページ | 深夜のボヤ騒ぎと早朝散歩 »