« こんな花が家の周りに・・・ | トップページ | ご近所のクジャクサボテン »

2009年5月17日 (日)

ハーブの力・・・

Photo フレンチラベンダー

これは以前にも載せましたが、近所に咲いていたものです。

最近ベニシアさんの本を読んだり彼女のTVの番組を見ていますと、とてもハーブを大事にされていることがよくわかりました。

今まで薬用や食用としてハーブを使うということにあまり興味がなかったので、知識ももちろんありません。

いろいろ書かれてることを読むにつれ目からウロコの事がとても多く驚いています。

ラベンダーはいい香りがする花という程度しか知りませんでしたが、殺菌防虫効果があるそうですね。

ドライにしたもので作ったサッシェを、防虫・芳香剤としてタンスに入れておられました。

私が市販の防虫剤を買っていれるのとまったく同じことです。

まず「へぇ~~」と驚きました。

次はラベンダーを煮出してラベンダーウォーターを作り、洗濯のすすぎのときにいれたり、アイロンがけの時にシーツや枕カバーにスプレーするそうです。

かすかにいい香りがしてよく眠れるそうです。

ここでも「へぇ~~」です。

ラベンダーの花やオイル、蜜蠟、手作りのせっけんなどを使って、蜜蠟ワックスなるものを手作りされていました。

家にある古い家具を、大事に長く使うためにそれで磨くそうです。

私の日常にはないことですね。驚きました~

P1130617_2ブログでもハーブを育ててる方たくさんいらっしゃるので、皆さんはすでにご存じなんでしょうけれど、私はいい香りの花としかとらえていませんでした。

もう少しいろんなことを知っておいた方が暮らしが楽しくなるかも・・・

と、雨の1日そんなことを考えながら「ベニシアの京都里山暮らし」を読んでいました。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Every plants has a role to play.

(すべての植物は皆それぞれ役割を持っている) ーベニシアさんの言葉ー

|

« こんな花が家の周りに・・・ | トップページ | ご近所のクジャクサボテン »

コメント

budshinobueakira様
アララ~ 残念でしたね。
だいたいギャラリーとかは火曜日から日曜日までになってますね。
月曜日が入れ替え日のようです。
ESさんのお母様早く良くなられるといいですね。

野菜を育てると花と実と二度楽しめますね。
そして野菜の花って意外とどれも可愛いものなんですよね。
トマトを最初に口にする時が楽しみですね~
きっと美味しいと思います。
美味しいとまた育てて見ようと言う気になりますね。

投稿: Happyばあば | 2009年5月18日 (月) 21時24分

budべいべ様
お久しぶりです~
広島は楽しかったですか?
日の出写真見ましたが、きれいでしたね。
お天気でよかったですね。
後のUP楽しみに待ってますね。
ラベンダーをお風呂に入れてるんですか?
いい香りでしょうね。
効能とかいろいろ知ればおもしろいと思います。
庭で育てられるといいですね。

投稿: Happyばあば | 2009年5月18日 (月) 21時16分

今日、昼前に“ギャラリーおいし”に電話して、未だ押し花の展示がされているか確認したところ、「昨日まででした」とのことで残念ながら拝見する事が出来ませんでした・・・トホホ
又機会があれば教えてくださいね!
押し花を買って、近くの病院に入院しているE.Sさんのお母さんを見舞いに行こうと思っていたのですが残念でした。
昨日水汲みにいけなかったので、今日は水汲だけ行って来ました。
水汲みから帰ってきたら、栽培し始めたトマトに小さな実がぶら下がっていました!・・・感動物でした。
植物は花も綺麗ですが、果実も可愛いものですね。

投稿: sinobueakira | 2009年5月18日 (月) 21時06分

ハッピーさん、こんばんは!!
おひさしぶりです。
ラベンダーともうひとつ何だったか忘れましたが肌につけていいので、お風呂にラベンダーをいれていますよ。ハープは、自分でも効用を勉強もして一時期、オイルを焚いたりしていましたが、ワンコや小さい子にはダメなので、お風呂だけです。
お料理などに使えるようになったらいいな・・・お庭に育てて、それを使えたら、なんだかうれしいでしょうねえ・・・・やってみたいな!!

投稿: べいべ | 2009年5月18日 (月) 20時02分

budアガパンサス様
ローズマリーもいいらしいですね。
私は今までハーブを料理に使うこともなかったんですよ。
シソやパセリも立派なハーブなんですね。
これは食べたことありますhappy01
鉢植えでちょっと栽培して見ようかな~と思ってるところです。

投稿: Happyばあば | 2009年5月18日 (月) 19時40分

budロココたえ様
今朝は写真撮るとき設定を間違えて・・・
半分ピンボケ~coldsweats01
でもきれいでしたね。
今読んでる人もお子さんの病気をハーブで治すそうですよ。
抗生物質より治りが緩やかですが身体にはその方がいいという信念らしいです。
知らないことだらけです・・・

投稿: Happyばあば | 2009年5月18日 (月) 19時34分

こんにちは~
ハーブは香りがいいので
ローズマリー、ミント、オレガノ等を鉢植えにしていますが
たまにコップに挿して楽しむくらいですね。
料理に上手く使えるといいのですが~coldsweats01

ラベンダーは防虫剤になるのですか~
香りもいいのでタンスに入れておくといいでしょうね。
何でも自然の物を利用することを勉強しないといけませんねwink

投稿: アガパンサス | 2009年5月18日 (月) 18時29分

Happyさん、こんにちは!!

今朝は綺麗な朝焼けでしたね~
見とれてしまいました。

ハーブはイギリスなどでは昔から薬用に育てられて
いましたね。
ロミオとジュリエットの中で出てくるお坊さんも
薬草を育てていましたが多分ハーブだと思いますよ。

ブロガーさんでハーブの薬面の何か資格を取ると言われて試験を受けてらっしゃいますよ。
上手に使えば薬は買わなくて良いと言ってらっしゃいました。

投稿: ロココたえ | 2009年5月18日 (月) 16時35分

budhisamichi様
今年も北海道に行かれるのですか?
ラベンダーを毎年見られるなんていいですね~
hisamichiさんの畑で育てられたら、大きくなるんじゃないでしょうか?
家でも、香りを楽しむだけでも試してみたくなりました。
来年のお楽しみです。

投稿: Happyばあば | 2009年5月18日 (月) 15時51分

budoshibanayoshimi様
ラベンダー効き目がありませんか?
あれれ~~^-^

ギャラリーは昨日でお終いですね。
たくさん来てくださったことでしょうね。
私はyoshimiさんの作品好きですよ~
色づかいも素敵でした。
無事終わって良かったですね。

投稿: Happyばあば | 2009年5月18日 (月) 15時46分

budhiro様
ラベンダー、ローズマリー、ドクダミ・・
何でも使えるそうですね。
我が家のハーブはシソくらいです。
お庭があればいつか大株になりますね^-^
まだまだ試してみたいことたくさん書いてありました。
じっくり読んでみます。

投稿: Happyばあば | 2009年5月18日 (月) 15時41分

ラベンダーの香りは、ほんとにいいですね。
この花を見たくて、毎年北海道に出かけているようです。

我が家でも何回かチャレンジしてますが、
なかなかうまく育ちません。

投稿: hisamichi | 2009年5月18日 (月) 12時09分

ラベンダーのドライを小さな布袋に入れて枕の中に偲ばせています。寝付きが良くなると聞きましたが、なかなか寝付けません。
happy様、ようやく,ギャラリーおいしに行って参りました。皆さん、重厚な作品でしたね。私の薄っぺらさに、自信喪失で帰りました。
見に行って下さって、御礼申し上げます。

投稿: oshibanayoshimi | 2009年5月18日 (月) 11時25分

Happyさん、おはようございます♪
私もHappyさんのブログを拝見して
「へぇ~~」の連続でした。
私は花と香りが好きなことと 害虫ががつかない
ので楽ということで育てていましたが、
ちゃんとした役割があったのですね。目からうろこです。
もうお花は終わりカットしてしまいましたが
次に咲くときは、早めのお花を摘んでまず防虫剤として
使ってみたいです。
でもそれには大株に育てないとね・・・

投稿: hiro | 2009年5月18日 (月) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな花が家の周りに・・・ | トップページ | ご近所のクジャクサボテン »