« 風にも負けず・・・ | トップページ | 誰もが行く道、通る道・・・ »

2009年5月13日 (水)

久しぶりの街歩き

昨夜のうちに雨が降っていたようです。

早朝は雲が広がり山はまったく見えませんでした。

Photo ゆすら梅にかなりの実がなってたのですが、なかなか赤くならずやきもきしていました。

ここにきてやっと数個赤く熟しています。おいしそう~~

今日は出かける予定で準備をしてましたが、オットットさんのゴルフgolfが延期になったので今から帰ってくるとのメール。

でもお出かけモードになってましたし、お天気も上々になってきていました。

出かけて来ていいよ~とのことでしたので、お留守番をお願いして出かけました。

今日の予定は押し花展を見て、東北3県の物産館に寄り、お醤油屋さんでお味噌を買って、時間があればお友達の顔を見に行き・・・といくつかありました。

Photo_2 この押し花展はブログ仲間のyoshimiさんが出品されてるのです。

12日から17日まで開かれてます。

私にはとてもできない技術とセンスがいるのですが、どれも素晴らしい作品ばかりでした。

yoshimiさんの作品はなるほど!!と思うような素敵な作品でした。

他の方とは目の付けどころが違いますね。

作品はどれもいいお値段がついていますので、パッと買うことは出来ませんがcoldsweats01、小物もいろいろ売られてました。

ハガキに花をあしらったのがありましたのでそれを買いました。

このハガキでお友達に出してあげれば喜んでくれるでしょうね。

yoshimiさんいい機会をあたえて下さってありがとうございました。

その後お友達に行ってみれば~と教わってたお醤油屋さんへ。

なかなか見つけられず、ちょうどあった区役所で教えてもらいましたshock

そこは若者であふれる街の一角に違和感無くありました。

Photo_5表はきれいに改装されていますが、この土地ではずいぶん昔からあるお醤油屋さんだそうです。

裏には昔のままの家と蔵が・・

Photo_6





今日はのれん市が開かれていて、いろんなお醤油やお味噌が安売りされていました。

メインのお味噌ひと掬いのコーナーには数人の人が順番を待っていました。

どんなお味噌か食べたこともないのですが、ここまで来たからには挑戦しなくてはsign01

Photo_7 こんな感じでお味噌をしゃもじで集め・・

あちらのはかりに乗せます。

1回きりのチャンスshine

2Kを超えると全部没収かと心配だったのですが、超過の分のみ没収だとか

ホッsweat01

順番が来てお味噌をかき集めるとかなりの重量です。

今手首を少し痛めてるのを忘れていました~

持ち上げようとすると、これではきっと半分落ちるよ~とおじさんが量を調節してまとめてくださいました。

Photo_8それを横のはかりへ持って行くと・・・ぴったり2Kgだとか。flair

なんだか嬉しいものですね・・・

2Kで600円支払いました。

いつもは1K704円の品物だそうですよ。

お味噌汁にしましたがとても美味しかったです。

Photo_10 近くの公園を通ると、たくさんの人が休息をとっていました。

皆私が立っているところの木陰の方にいたのですが、あの人は・・・

暑いところで一人お昼を食べてました~  煮えちゃうよ・・・

Photo_9久しぶりの外出でしたので、まだまだ見に行きたい所はあったのですが、暑いし人が多いし、疲れてしまいました。

万歩計は持ってなかったですが、4時間よく歩きました。

お土産に買った変わりもみじ饅頭maple

お味は一緒でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I'm a strenger here.  (この辺のことはよくわかりません)

|

« 風にも負けず・・・ | トップページ | 誰もが行く道、通る道・・・ »

コメント

mailto 元気ばば様
アハハ・・・
いつも文章長いですよね。
写真いっぱい使って全部書きたくなるものですから。
元気ばばさんの簡潔でおもしろい文章に憧れてるんですけど・・・coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2009年5月14日 (木) 21時40分

mailto つれづれ様
麦みそそちらにはないのですか?
麦みそ美味しいですよね~
九州はお醤油もちょっと甘口ですきです。
お昼食べるのも後回しにしてあちこち歩いていたんですよ~
この公園は警固公園ですよ。
みんなお昼を食べたり、おしゃべりしたり、たばこ吸ったり・・・
思い思いに時間を過ごすビルの谷間のオアシスのようなものですね。

投稿: Happyばあば | 2009年5月14日 (木) 21時37分

長いブログを読んで、ここらでちょっともみじまんじゅうで一服
気がついたら
I'm a strenger here. ココはどこ?

今日はちょっとダメでした。
消そうかと思ったが足跡だけ

投稿: 元気ばば | 2009年5月14日 (木) 21時02分

わぁ 九州のみそと言えば麦みそ
仙台では なかなか手に入らないんですよ
おいしそう!そして何より安い!
たのしくてうれしいイベントでしたね。
それにしても 4時間の散策 すごいなぁ。
私もネモフィラブルーさんと同感
木陰の写真が好きです。心にのこる1枚でした。

投稿: つれづれ | 2009年5月14日 (木) 20時11分

mailto hiro様
昨日は一人でしたので身軽で好きな所歩きまわってしまいました。
まだ行きたいところありましたが、自然と足は電車のホームへcoldsweats01
押し花はすばらしい絵のようですね。
花はたくさんあればあるほどいいのでしょうね。
家で育てる花以外にも山に探しに行ったりされているようですよ。
お花を見てイメージがどんどんわくのでしょうね。
うらやましいことです。
ハイ!もみじ饅頭とお茶でひと息つきました^-^

投稿: Happyばあば | 2009年5月14日 (木) 16時33分

mailto monejiiji様
久しぶりの外出でしたのであちらこちら気の向くまま歩いていました。
人が多いだけで疲れてしまいますね。
毎日ののんびり生活に身体が慣れてしまってます。
jiiji様はたまに銀座とか出られてもお元気ですね。
美味しいお酒がエネルギー源でしょうね^-^

投稿: Happyばあば | 2009年5月14日 (木) 16時27分

mailto ネモフィラグルー様
4時間は長いですよね。
昼食も忘れてウロウロしてたらすっかり疲れてしまいました。
押し花は私はしたことないのですが
これもかなり絵心がいるようですね。
外の日差しはもう初夏でした。
たまに賑やかな所に出ると、ブルーさんの所のような里山歩きたいな~と思ってしまいます。
疲れ方が違いますよね。
もみじ饅頭はまわりの羽根のようなものが特徴らしいですが、味は全く一緒です。

投稿: Happyばあば | 2009年5月14日 (木) 16時24分

mailto oasisu様
お味噌お買い得でした。
こんなことでも女性は嬉しいですよね。
疲れてしまって、まだ行きたい所あったのですがまたにしました。
またがいつになるか・・・^-^
ゆすら梅の実は小さいですがまっ赤にうれるとけっこう美味しいですよ~

投稿: Happyばあば | 2009年5月14日 (木) 16時19分

Happyさん、こんにちは^-^
昨日はあれこれと、楽しい散策が出来ましたね。
友ブログさんの押し花、素敵だったでしょうね。
私のお友達は押し花のためにいろいろお花を
育てられていました。友ブログさんもきっとお花が
好きな方なのでしょうね。
お味噌ジャスト2キロすくえるとはお上手でしたね。
半額以下で買えた事になるのでお買い得でしたね。
私もそういうのがあればすぐに駆けつけます。
家に帰ってもみじ饅頭とお茶でホッと一息ついたことでしょうね。

投稿: hiro | 2009年5月14日 (木) 14時23分

4時間の散歩、押し花展、公園、お味噌やさんで2kgジャストがすごいですね。しかも美味しいとは、得した気分ですね。

投稿: monejiiji | 2009年5月14日 (木) 13時22分

あれこれと散策する一日は、楽しいそうです。
でも、4時間はすごいな。
押花は最近あまりやっていないので、どう進化しているのかと興味あります。
木陰の写真、初夏を感じるいいショットですね。
お味噌の2k600円はお買い得。買いた~い。
紅葉饅頭は例の広島のしか知りませんが、変わりってどこがちがうのでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年5月14日 (木) 09時23分

Happyさん おはようございます。
昨日は押し花展にお味噌掬いと
楽しい日でしたね。
お味噌がお安く買えてラッキーでしたね。

ゆすら梅は食べられるのでしょうか。
こちらでは見かけませんが。

投稿: oasisu | 2009年5月14日 (木) 08時44分

mailto shinobueakira様
お醤油屋さんがあのような場所にあるなんて全く知りませんでした。
一風堂までは行ったことあるのですが・・
おもしろい試みですよね。
ワイワイ賑やかなことでした。
ギャラリーおいしは新天町の北通りを入ってすぐですよ。
押し花は専門の道具で押すらしく数年は色も変わらず楽しめるそうです。
移動の途中で天神ビルに寄ってみました。
E・Iさんはレッスンが長引いているようでほんのちょっとだけお話したのですが、
以前よりふっくらされてお元気そうでした。
C・Tさんとしばらくお話しできました。
皆さん頑張っておられますね。
同じ年とは思えませんcoldsweats02

投稿: Happyばあば | 2009年5月14日 (木) 07時02分

mailto oshibanayoshimi様
おはようございます。
喘息はいかがですか?
お辛いでしょうね。
押し花展良かったですよ~
皆さんの質の高さに驚きました。
何でも画材(花材?)になるのですね。
いつも花を見ながらあれにしよう・・・とかイメージがわくのでしょうね。
yoshimiさんのスカーフ、とても新鮮でかわいらしかったですよ。
週末はお天気が心配ですが、来られるといいですね。

投稿: Happyばあば | 2009年5月14日 (木) 06時49分

上久醤油の掬い取りのことはTVで放映されていましたが、中々上手く掬うのは難しそうでしたね!
昨年、味噌作りを経験しましたので興味はあったのですが・・・時間をかけ昔からの製法で作られるお味噌は美味しいでしょうね。
以前、この醤油屋さんの筋向えにM.B君の会社があったので場所は良く知っていますが、中に入った事はありませんので今度近くを通ったらお味噌を買ってみます。
押し花展の“ギャラリーおいし”も天神ですか?
最近、花にもご縁があり、押し花も観に行ってみたいですね。
4時間も歩いたら2~3万歩は超えていると思います。頑張り過ぎですよ!
味噌掬いで手首は大丈夫でしたか?卓球の名手?だから手首も大事にしてくださいね。

投稿: sinobueakira | 2009年5月14日 (木) 02時26分

Happy様、有り難うございます。行って下さったのですねー!!!心より、御礼申し上げます。
私、ここの所、又、喘息が出て、目下の所、治療中です。最終日に行けたら行こうと思っています。行きたいです。私は今回体調不良で、力が入って居りません。お恥ずかしい限りです。中村先生の作品は素晴らしかったでしょう?
本当に有難うございました。

投稿: oshibanayoshimi | 2009年5月13日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風にも負けず・・・ | トップページ | 誰もが行く道、通る道・・・ »