« 曇りの日花の植え替えを・・・ | トップページ | よく働き、よく食べました・・ »

2009年5月 4日 (月)

昔の映画と昔の歌と・・

今日は朝からずっとシトシト雨。

高速道路はあいかわらず混んでいるようです。

こういうときは私たち年中休みのものは家でゆっくりしておくに限ります。

ということで、今日は衣替えでもと思っていましたが、借りてきた本が気になって午前中は読みふけっておりました。

予約しててやっと順番が回ってきた、光市母子殺人事件の本村さんの闘いを綴った本です。

まだ読み始めなので何とも言えませんが、あの若い夫であった本村さんがどうしてあんなに毅然と日本の法律と闘えたのかとても興味があります。

ちょっと読むのがつらい部分もありますが、なるべく早く読んでしまいたいです。

P1130421_2 今日は懐かしいものをTVで続けざまに見ることができました。

ひとつはBSでしていたオードリー・ヘプバーンの映画「昼下がりの情事」

ヘプバーンの映画はいろいろ見ましたが、これは初めてでした。

ゲーリー・クーパー相手でまだ彼女が28歳くらいの映画です。

1957年の作品だそうですが、キッチンの中には当たり前のように冷蔵庫がありましたし、洗面所にはちゃんと頭を洗う温水のシャワーもあるし・・・

あの頃から外国はこんな風だったんだ~ と変な所に感激していましたhappy01

オードリーがシャンプーをしていましたが、当時私は石鹸で頭を洗ってたのではなかったでしょうか?

もう一つは夕方「ブラザース・フォー」の日本でのコンサートの模様を放送していました。

皆さんもきっと耳にされたことのある曲ばかりだと思います。

500マイル、七つの水仙、花はどこへ行った、レモンツリー~~

60年代のフォークソングブームを作った人たちですね。

歌が流れると自然と一緒に歌ってしまいます。

歌詞もメロディーも今のように複雑ではなく一度聴いたら歌える歌ですね。

オリジナルメンバーはもうお一人しかいらっしゃらないようですが、メンバーを変えながら活動されてるようですね。

歌声が変わらないというのがさすが!と思いました。

と、寄り道をしてしまいましたので、本はまた明日から・・です。

目は疲れますが、頑張って読み終えなくてはsign01

雨の1日は、昔に浸りながらゆっくりまったりconfidentあっという間に終わってしまいました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Turn on the shower.   (シャワーを出して)

|

« 曇りの日花の植え替えを・・・ | トップページ | よく働き、よく食べました・・ »

コメント

notes ロココたえ様
こんばんは~
ヘップバーンとても可愛かったですね。
あの時代電気冷蔵庫など見たことがなかったですものね。
ブラザース・フォーもとても懐かしかったです。
観客は皆同年輩の方のようでしたよhappy01
レッド・クリフはオットットさんが見てきましたが
とても良かったと言ってました。
私はブラピのバーンアフターリーディングを見ましたが、
忙しい中出かけるほどのことはないかな・・coldsweats01という感じでした~
私の感想ですですけど・・・
庭仕事もお忙しいでしょうけど、気分転換もね!

投稿: Happyばあば | 2009年5月 5日 (火) 22時16分

Happyさん、こんばんは!!

私はオードリーの大ファンなので映画は全部見ていますよ。
「昼下がりの情事」確かにシャンプーの場面がありましたね。

ああブラザーズ・フォー 懐かしいですね~
七つの水仙が好きでした。

映画レッド・クリフに行きたいのですが
なかなか時間がとれません。
ロココ娘の結婚が決まってからなんだか雑用に
追われて好きな映画もパスしていました。
そろそろ復活かな~ 

投稿: ロココたえ | 2009年5月 5日 (火) 21時02分

notes hiro様
最近は見ると言えばNHKやBSばかりです。
映画や、自然のものや、花の番組など・・・
民放の賑やかしい番組は見ませんし、
ドラマも連続ものは天地人くらいです。
私がBSで映画などを見ている時は、
オットット氏は寝室でべつのTVを見ててくれますhappy01
昔の歌は覚えやすいのか今でもつい口をついて出てきますね。

投稿: Happyばあば | 2009年5月 5日 (火) 16時17分

notes hisamichi様
毎年どんたくは雨になるそうですね。
中洲の橋の上にも屋台が出ているようで
ますます賑やかになってきましたね。
全国ニュースでも取りあげてましたものね~
BSでは時々見たくなる映画していますから、
要チェック!ですね。

投稿: Happyばあば | 2009年5月 5日 (火) 16時10分

notes ムムム様
今日はいい天気です。そちらは?
私も普段は肩のこらないエッセーなどを選んで読んでいるのですが、
ブログ仲間さんが読まれてとても感銘を受けられたそうですので、ちょっと読んでみようと思ったのです。
まだ半分です。被害者遺族に対する風当たりなど理不尽なことが多すぎることに目覚められて強くなって行かれたようですね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りしつつ先を読んでいきたいです。

投稿: Happyばあば | 2009年5月 5日 (火) 16時04分

notes ぐ~様
姪っ子さんのお子さん達といっしょで楽しそうですね。
疲れませんかhappy01
今日はこどもの日にふさわしく上天気ですね。
私たちは後2日静かに過ごすつもりです~

投稿: Happyばあば | 2009年5月 5日 (火) 15時52分

Happyさん、こんにちは^-^
BSって良い番組がたくさんあるのですね。
私はあまりテレビは見ないほうなのですが
いつもHappyさんの記事を読ませていただいて
いるとBSと契約をしようかしら、という気分
になってきます。
私は昔はオードリーよりナタリーウッドが
好きでしたが今だったらオードリーの方が
チャーミングで、好き、というと思います。
ブラザース・フォーも懐かしいですね。
今でもレコード、処分しないで持っています。

投稿: hiro | 2009年5月 5日 (火) 13時09分

せっかくのどんたくでしたが、どうしても1日は雨が降りますね。

私は日頃BSはあまり見ませんが、昨日はBS三昧でした。
映画も2本とも録画しましたよ。
古き良き時代・・・というフレーズがぴったりの映画ですね。

投稿: hisamichi | 2009年5月 5日 (火) 10時28分

テレビで本村氏の姿を見るにつけ、普通の家庭を続けていけたであろう方が、こんな事件を背負ってしまったばかりにと思う気持ちと、Happyさんが言われるように本当に毅然としてまさしく戦われている姿に感銘してしまうのです。
ああいう風に世間に出ると、被害者家族であるのに、言われなき中傷などが向けられたりして筆舌に尽くせぬご苦労があると思います。
私はついついそういう本を避けてしまいますが、Happyさんえらいな~。本当はそういうものに目を向けないといけないんだとも思います。
オードリー、本当に妖精のようでしたよね。

投稿: ムムム | 2009年5月 5日 (火) 08時40分

GWもあと二日ですね。昨日は雨が降ったので家でごろごろでしたよ。
姉の孫達が遊びに来ているので、その相手をしてます。
古い映画、いいですよね。私も衛星放送を見ます。たまにいいのをやってますね。

投稿: ぐ~ | 2009年5月 5日 (火) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曇りの日花の植え替えを・・・ | トップページ | よく働き、よく食べました・・ »