« 曇りの1日。なんだか疲れます・・・ | トップページ | 日帰りキャンプでバーベキュー♪ »

2009年5月23日 (土)

太宰府おもしろ市とちぎり絵展

603 今朝は一面の雲で写真はあきらめていましたが、6時頃なんとなく外が明るいのでみてみますともやもやした中お日さまが出ていました。

Photo 雲か霞か、この辺で一番高い山も頂上あたりしか見えません。

昨日は蒸し暑い日でしたが、今日も暑くなるとの予報でした。

行ってみたい所がありましたので、買い物も午前中に済ませ出かけましたbicycledash

オットットさんも誘いましたが「興味な~い」とのすげない返事です。

Photo_2 太宰府天満宮で時々ひらかれている「おもしろ市」です。

立派な骨董品はありませんが、それでも見る人が見ればほしくなるようなものなのでしょう。

Photo_3

Photo_4 着物や帯、お茶碗に古銭、ふるいレコード、プレイヤー、欄間・・・数え上げればきりがないですが、着物地や藍ものが多かったでしょうか。

おかしかったのがコレッ!!

Photo_5 お釜のふたですね。

こんなものでも飾り台として1000円の値がついていました。

発想は面白いですが。。。

明日もやってるそうですよ。

ついでに菖蒲の咲き具合を見てきました。

Photo_6 まだまだのようでしたdespair

Photo_7 でもこれ☝と、これ☟だけ咲いていました。

Photo_8 6月になってからでしょうね。

帰り道ちょっと入ってみた情報センターで和紙ちぎり絵作品展が開かれていました。

Photo_9 先日の押し花もそうですが、このちぎり絵もとてもセンスと絵ごころがいるものだと思います。

子供が幼稚園の時PTAで講習会をしましたが、とても不出来でショックを受けたことを思い出しましたcoldsweats01

気温が何度だったのか調べていませんが今日もかなり暑かったです。

日焼け止めも塗らず走り回ったこと後悔しましたが、後の祭り・・・

帰ってみるとソフトバンクホークスが広島カープに勝ったところでした。

広島ファンでもありますのでちょっと複雑ですが、とりあえず良かったflairということで・・

スタート以来なかなか勝てずまた去年の二の舞??と心配しましたがなんとかじわじわと上がって来ているようです。

夜お風呂の前にオットットさんの散髪をしてあげました。

この数か月床屋に行くのをやめて、ばあばがバーバーhairsalonになってあげています。

けっこうちゃんと出来る物だと自画自賛しているのですが・・・scissors

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

How often do you go to your barber?   (床屋にはどれくらいの割合で行きますか?)

|

« 曇りの1日。なんだか疲れます・・・ | トップページ | 日帰りキャンプでバーベキュー♪ »

コメント

budべいべ様
京都でも北野天満宮や東寺など有名ですよね。
私は見て歩くだけでまだ買ったことありません。
なかなか手が出なくて・・・
散髪は、やってみると楽しいですヨ。
オットットさんももう仕事していませんから、少しくらい失敗しても・・・
それはダメかなhappy01
お父さん喜んでおられましたか?
お二人の貴重な時間だったのでしょうね?

投稿: Happyばあば | 2009年5月24日 (日) 22時04分

budhisamichi様
菖蒲はまだまだでした。
やはり6月何でしょうね。
おもしろ市は定期的にしているそうですが
だいたい同じお店が出店しているようですよ。
値切ったりするとまけてくれるのでしょうか???
気になるところです^-^

投稿: Happyばあば | 2009年5月24日 (日) 21時58分

budmonejiiji様
こういう空もいいですね。幻想的でした~
おもしろ市は名前通りおもしろいものでしたよ。
いつも外人さんが来られてて何やら買っておられます。
彼らにとっても面白いものなんでしょうね。
ちぎり絵はとてもきれいでした!

投稿: Happyばあば | 2009年5月24日 (日) 21時55分

ハッピーさん、こんばんは!!
おもしろ市、こういうのが好きで若いときは
よく京都の市をみにいったものです。太宰府は
もっといろいろおいてあるのでしょうね。

ハッピーさん、散髪ですか。
母も父によく散髪していました。父が喜んでいたのを思い出しました。

投稿: べいべ | 2009年5月24日 (日) 21時18分

菖蒲が楽しめるのはもう少し先のようですね。
でも、咲き始めのみずみずしい花もいいですよね。

おもしろ市も、のんびり歩いてみると面白そうです。

投稿: hisamichi | 2009年5月24日 (日) 19時48分

朝の霧か靄の写真がいいです。おもしろ市楽しいですよね。私もこんな市、好きです。ちぎり絵、いいですね。自分では無理ですが、見るのは好きです。
昨日は関東も暑かったです。今日は朝から雨です。

投稿: monejiiji | 2009年5月24日 (日) 11時50分

budshinobueakira様
押し花もちぎり絵も手が込んでて素晴らしいですね。
和紙を使った年賀状も素敵でしょうね。
何気なくそういうことができる人はいいですね~
護国神社の蚤の市も面白そうですね。
お天気もいいですし歩いて行くのにちょうどいいですね。
楽しんできてください。
今まで自分で散髪されてたなんて驚きです!!
まったく気づきませんでしたよ。
バーバーがんばってつづけますhairsalon

投稿: Happyばあば | 2009年5月24日 (日) 09時58分

budニコニコおかみ様
骨董を集める趣味があるわけではないのですが
見て歩いていると楽しいですよ。
こんなものが~~eyeと言うようなものまだまだあります。
何かに使いこなせるアイデアがあれば生き返るんでしょうね。
昨日は見るだけでしたhappy01
ちぎり絵は一度しか経験ありませんが、私にはかなり難しかったですcoldsweats01
そのおばあちゃまが作られてるもの拝見してみたいですね。
いい趣味お持ちで元気の素なんでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年5月24日 (日) 09時47分

budmoka様
おはようございます。
来て下さってありがとうございました。
元気ばばさんのところにいらっしゃってるんですね。
ばば様の所はお客様が多くていつもだいたい読んで帰るだけなんですよ。
見つけて下さって嬉しいです~
いいことばかりではない毎日の中から
何か楽しいことはないか・・・とウロウロしています。
これからもよかったら覗いて見てくださいね。

投稿: Happyばあば | 2009年5月24日 (日) 09時42分

budoasisu様
私たちにはお釜の蓋をかざるという発想はありませんね。
おもしろかったです。
もっと面白がる方との間で交渉成立!なんでしょうね。
oasisuさんの所には沢山のこっているのですか?
売れますね~happy01
古い欄間とか枠だけの戸とかなんでもありです。
欄間とか人気あるようですよ~
散髪は楽しんでいますが出来栄えは・・・happy01

投稿: Happyばあば | 2009年5月24日 (日) 09時20分

budhiro様
昨日の空はいつもと違った良さがありました。
うっかり見逃すところでした。
菖蒲はもう少し先ですね。
また行ってみたいと思います。
骨董市というほどではありませんが、その名の通りおもしろ市です。
2~3か月に一度しているようです。
何か細工したり使いこなすアイデアがあれば、帯も着物もいきかえりますね。
ご自分のものはちゃんと取っておきたい気持ちわかりますhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年5月24日 (日) 09時14分

太宰府の菖蒲はもう少し先が見頃のようですね。
先日の押し花展は残念でしたが、osibanaさんのブログを覗かせていただきました。和紙のちぎり絵もいいですね!
和紙の端切れを年賀状に貼り付けて毛筆で送ってくれる人がいますが、和風な年賀状で何時も楽しみにしています。
今日は護国神社で蚤の市があるそうなので、民ちゃんと一緒に散歩がてら、行ってきます。
ばあばがバーバーになってオットトさんのヘアースタイルも決まっているのでしょうね!
私も大学時代から床屋に行ってないんですよ、銭湯で“サボ”と言うカミソリで合せ鏡で自分でカットし始め、40年間“サボ”を使い続けています。
最近は鏡を使わなくても感覚を掴んでいますのであっと言う間に終わります。

投稿: sinobueakira | 2009年5月24日 (日) 08時04分

墨絵のような山も良いですね。
骨董市は見て歩くだけでも 楽しくなりますね。
何か掘り出し物はないかしらと ワクワクしますもの。
でも鍋の蓋をインテリアとは 考えたものですね。happy01

ちぎり絵もすてきですね。
我が娘は最近ヘルパーの資格を取り、訪問しているお宅の90歳前のお婆さんが
ちぎり絵をされるそうです。その作品のすばらしさに 感動したと言っていました。
今でも制作されてるそうが、すばらしいですよね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年5月24日 (日) 02時49分

こんばんは~
元気ばばさんのコメントに 「Happyばあば 」さんの名前を見つけました。幸せそう。お邪魔してみたら・・・「Happyばあば の優しい時間」というブログ名。こんな優しい時間のお仲間に入れていたきたくて、早速コメントさせていただきました。mokaと申します。よろしくお願いいたします。
英語の一言も楽しみです。

投稿: moka | 2009年5月23日 (土) 23時16分

Happyさん こんばんは。
「おもしろ市」の蓋はユニークですね。
私もお近くでしたら出せますよ。
昔 釜戸で炊いたご飯は美味しかったです。
懐かしく拝見しました。

菖蒲がきれいですね。
梅雨の季節がすぐですね。

散髪をなさるとは やはり器用で
なんでもお出来になられますね。

投稿: oasisu | 2009年5月23日 (土) 22時58分

Happyさん、こんばんは^-^
幻想的な朝の写真ですね。
このような空でも日中は暑くなるのですね。

「おもしろ市」掘り出し物があったでしょうか。
お好きな方が見れば宝の山のようなのでしょうね。
私は以前このような市で帯を買ったことがあります。
チェストの上に敷いて飾っていますが、自分の帯は
なかなかインテリアには使えないものですね。

菖蒲の本格的なシーズンは6月でしょうが
咲いているお花は綺麗ですね。二つとも柔らかで
品の良い色のお花ですね。
カシワバアジサイももう咲いているのですね。

私も子供が幼稚園に行っている頃、ご近所の方から
ちぎり絵を教えていただいたことがあります。
柿を題材にしましたが、とても難しかったです。
すずらんでしょうか。さすがにお上手ですね。

投稿: hiro | 2009年5月23日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曇りの1日。なんだか疲れます・・・ | トップページ | 日帰りキャンプでバーベキュー♪ »