« 元気なものと元気でないもの・・? | トップページ | 真夏日!こんな日は家で本でも・・ »

2009年5月10日 (日)

それぞれの母の日・・・

524 ちょっと油断していました。

オットットさんが出かける時にはもうこんなに赤く焼けていました。

546 もうそろそろ太陽が出てきますが少し靄っていますね。

上の雲が鳥のように見えたり見えなかったり・・・^-^

551 5時50分。

今日も強い日差しです。

先日から何回かに分けて冬ものの手洗いをしていますが、今日で片付きそうです。

いい天気が続いて良かった~

Photo アジサイ・隅田の花火の蕾も沢山出てきました。

Photo_2 銀梅花にも・・・

今日知ったのですが・・・

銀梅花はハーブの一種らしいですね。

たしかに葉っぱはいい匂いがしていましたが・・

昨日ベランダの様子の写真を載せたばかりですが、この二つが今からメインになりそうです。

花の見ごろのものが一番いい場所に置いてもらえるのが、我が家流です。

重いし狭いので移動が大変ですが、見ごろが終わった花に隅っこに行ってもらい、この二つがよく見える所にデンと落ち着きました。

今からは、ハイビスカスやダチュラなど、かさばる物がメインになってきます。

また大変です・・・といっても、これはオットットさんのお仕事。

私は「ハイ、これはあちら。あれはそちら・・・」と口を出すだけですcoldsweats01

    ~~*~~*~~*~~*~~*~~

今日は母の日だったんですね。

母の日といっても、自分が母であるということより、やはり亡くなった自分の母親を思い出しますね。

今朝ラジオで「何番に電話すれば天国の母につながりますか?」という話をしていました。

そう言えば私も母が亡くなった後、電話機の前で呆然としてたこと何度かあります。

「もうかけても母はいないんだ・・・」と寂しく思ったものです。。。

今朝息子から「いつもありがとう」のメールがきました。

神戸で仕事をしていますが、一人者でしかも昼夜逆転のような生活です。

身体を壊さないよう何かにつけ健全な生活をしてもらいたいものです。

続いて昼ごろ次女からありがとうの電話。

神奈川で仕事しながら旦那さまと犬2匹との忙しい毎日をすごしています。

ふたりともこちらこそありがとうshine

夕方長女がプレゼントを持って来てくれました。Photo_3

いつも花とかもらってましたが、もう増やせないことは、彼女も実感していますので、今年は何がいいか聞いてくれてました。

ほんとはプレゼントはなくてもいいのですが、せっかくですので、「ターシャさんかベニシアさんの本がいい」と言っておきましたら、2冊ともプレゼントしてくれました。

ありがとうshine

長女家族は近くにいますので、何かと世話になったり、世話したり・・happy01

来週水曜日は孫のMちゃんの誕生日です。

今度はこちらからプレゼントしなくては・・・present

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

The pleasure is all mine.  (こちらこそ・・・)

|

« 元気なものと元気でないもの・・? | トップページ | 真夏日!こんな日は家で本でも・・ »

コメント

cafe ロココたえ様
娘さんは嫁がれて改めてお母さんへの感謝のお気持ちは強くなってらっしゃることでしょうね。
息子は手紙や電話じゃちょっと気恥ずかしいのでしょうが、メールだと言えるようです^-^

スミダノハナビがお茶花とは知りませんでした~
アジサイは簡単そうですが、ある日突然ダメになりますね。
銀梅花はそう言われれば、ネムのようですね~
優しい感じが好きです。
散ったときの掃除が大変ですけどねhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年5月11日 (月) 21時25分

cafe hiro様
スミダの花火に銀梅花・・・楽しみにしててくださいね~
アジサイの方はどこかでご覧になったことあると思いますよ。
最近よく出回ってるようです。
hiroさんちも息子さんや娘さん親孝行ですね。
それぞれ自分たちの家族や生活を大事にし、
元気でやってもらいたいものですね。
そして私たちも子供に心配かけないようしっかりしておかなくては・・・と改めて思いました。

投稿: Happyばあば | 2009年5月11日 (月) 21時18分

Happyさん、こんばんは!!

昨日は母の日だったのですよね。
先日嫁いだ娘からお祝いメールが届きました。
息子さん偉いですね~
我が息子、何もしてくれたことがないです。

隅田の花火はお茶花ですね。
我が家にもあったのですが枯れました。

銀梅花は別名ビーナスの木と言うのですよ。
葉っぱが良い匂いがしてハーブです。
我が家の庭でとても大きく育っています。
真っ白のネムのような花が咲きますね~
可愛いから大好きです。

投稿: ロココたえ | 2009年5月11日 (月) 18時44分

Happyさん、こんにちは^-^
我が家には隅田の花火もギンバイカも
ありません。拝見出来る日を楽しみに
しています。

三人のお子さんからメールやお電話、プレゼントと
よい母の日になりましたね。
みなさん、Happyさんににてお優しいのでしょうね。
私はまだ母に何もしていませんが、今週中にでも
母に顔を見せに行こうと思っています。

投稿: hiro | 2009年5月11日 (月) 14時31分

cafe monejiiji様
最近は普通の紫陽花と同じように隅田の花火のような額紫陽花が人気あるようですね。
これはお義姉さんのお庭から分けていただいたものです。
楽しみです。
子供たちから感謝の気持ちを聞けるのは嬉しいことですネ。
若い人も大変でしょうけど、それぞれ頑張ってほしいものです。

投稿: Happyばあば | 2009年5月11日 (月) 13時20分

cafe oasisu様
銀梅花は白くてシベがたくさんモシャモシャとあり花火のような花です。
お楽しみに~
ベニシアさんはハーブを上手に利用されて生活を楽しんでおられますよね。
見習える所は見習いたいですcoldsweats01
ドライハーブを袋に入れてタンスの中に防虫剤として使っておられたのにはびっくりしました。
知恵がたくさんおありのようです。

投稿: Happyばあば | 2009年5月11日 (月) 13時16分

あじさい「隅田の花火」楽しみですね。本所で生まれ育ちましたので、親しみがあります。母の日は、三人のお子さんから、メッセージ、幸せなご家族です。いい日でしたね。

投稿: monejiiji | 2009年5月11日 (月) 13時12分

cafe ぐ~様
銀梅花が咲くころになり嬉しいのですが、
今日も結構な風がありますので、
咲いてからの事がちょっと心配になってます~
花がそこらじゅう飛んでお掃除大変なんですものhappy01
覚悟しておかないといけませんね。

投稿: Happyばあば | 2009年5月11日 (月) 13時10分

cafe shinobueakira様
お母さまにバラの花ですか~
とても喜こんでくださったことでしょうね。
お顔が目に浮かぶようです。
まだまだお元気でいていただきたいですね。
オープンガーデン行ってみたいのですが、近くになかなかなくて・・・
きれいな花を見せていただけて、お茶までごちそうになって幸せな時間でしたね。

投稿: Happyばあば | 2009年5月11日 (月) 13時07分

Happyさん こんにちは。
銀梅花のお花はどんなお花かしら
楽しみです。

ベニシアさんのライフスタイルは
とても自然派で勉強になります。
先日テレビを見ていましたら紅茶の葉も
卵の殻も酸性、アルカリ性を考えて土に戻していました。

ほんのプレゼントも良いですね。
子供さんからの電話、プレゼントで素敵な
母の日でしたね。

投稿: oasisu | 2009年5月11日 (月) 11時05分

ギンバイカを今朝確認してきました。
同じような感じでしたよ。つぼみのつき方が可愛らしいですよね。
アジサイも楽しみです~。
昨日は、母の日でしたね~。私も、自分の母のことを思い出していました。
子供さんがた、みなさんお優しいですね~。

投稿: ぐ~ | 2009年5月11日 (月) 10時39分

還暦を過ぎて、今日始めて母親にバラの花をプレゼントしました。
今日、民ちゃんと二人で散歩がてらオープンガーデンを見に行き、その素晴らしさに幸せな気分になり、自然と感謝の気持ちを赤いバラに託しました。
そう言えばターシャさんの話を何度かこのブログで知りましたが、その後テレビでも見たことがありました。
あれほど広いお庭ではありませんでしたが、とても手入れの行き届いたお庭で育てておられる奥様も品のある感じの良い女性でした。
Happyさんも3人の子供達に恵まれて素敵な母の日になりましたね!子供達に感謝ですね!!

投稿: sinobueakira | 2009年5月11日 (月) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気なものと元気でないもの・・? | トップページ | 真夏日!こんな日は家で本でも・・ »