« ご近所のクジャクサボテン | トップページ | 当たった商品券とお手製の小物 »

2009年5月19日 (火)

友達の家を訪ねて・・・

524 今朝の空はいつもと違っていました。

画面には入っていない右のほうから最近は日が昇るのですが、そこは雲に覆われ真っ暗。

横のH山の上が明るくなってきています。

530 これでは日の出は見られませんね。

今日までお天気はもつように言ってましたが、なんだか少し肌寒いです。

今日は1年以上会っていない友達のお宅にお呼ばれです。

彼女は去年体調を崩し入退院をくりかえしていましたが、今年になってすっかり元気になりみんなに会いたいというお電話を頂いていたのです。

今日は3人で出かけました。

Photo 大きくて居心地のいいお家でしたが、それもそのはず裏は一面のジャガイモ畑。

気持ちのいい風が部屋に入ってきます。

一人でこんな部屋にいたらすぐ横になって寝てしまうかも・・・sleepy

着くなりおしゃべりの始まり~ なんと彼女が一番元気でよくおしゃべりしてくれました。

家族のこと、病気のこと、老後のこと・・・私たちの年代が集まればこういう話になるのでしょうけれど、準備してくださったお昼をはさんで延々と続きました。

Photo_3これはスープですが、トマト、バジルが入ってて美味しかったです。

健康のために十六穀米を入れて炊いているというごはんでおにぎりをしてくれましたが、それもとても美味しかったです。

いつも家ではマンネリになりますが、よそで頂くと新鮮で参考になりますね。

広いお庭にはたくさんの花や木が手入れされていました。

これはめずらしいのよ、撮って! これも可愛いのよ、撮って!と、長い間ご病気されてたとは思えないほど声も弾んでいて、とても安心しました。

Photo_5 とても立派なモミジがあったのですが、秋にはみごとに紅葉するとか・・・

かわいいプロペラのような花がついていました。

でも種になって飛んであちこちで芽を出すので困りものなんだそうですcoldsweats01

Photo_6 ニゲラ・・・

Photo_7 斑入りのどくだみ。

珍しいですね~。 とても気に入ってるんだそうです。

Photo_8 木の下で咲いてたラン。

シンビジウムかと思ったのですが、和ランだそうです。

けっこう株は大きいのですが、よく見ると葉っぱはエビネなんかと似ていますね。

とても可憐でした。

Photo_9

P1130649_2パッと見てデルフィニウムかと思ったのですが「千鳥草」とというそうです。

同じ仲間なんでしょうね。

そう言えば花の形が少し違うかも・・・

この写真ではよくわかりませんが、この青い花の向こうに男性が鍬を持ってゴソゴソ・・・shock

「だれかいる~sign01」と彼女を呼びに行く騒ぎになったのですが、ゴルフに出かけていたご主人がお帰りになってて、私たちがいる家に入れないもので畑仕事をされていたのでした~happy01

11時過ぎにおじゃまして時計を見るともうclock4時!!

とっても居心地良くて長居してしまいました。

千鳥草をおみやげに頂いて帰りました。

楽しい時間をありがとうございました。

元気でまた会いましょうね。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Can I come and see you now? 

(これからおじゃましてもいいですか?)

|

« ご近所のクジャクサボテン | トップページ | 当たった商品券とお手製の小物 »

コメント

budkubaba様
ほんと元気になられていました。
良かったです。
kubabaさんもすっかりお怪我から立ち直られて良かったですね。
病院のお世話にならずにすむようにしたいですね。

投稿: Happyばあば | 2009年5月20日 (水) 21時52分

お友だちお元気になられて良かったです。
元気が一番ですものね!^_^;
明日はお天気 下り坂のようですね~

投稿: kubaba | 2009年5月20日 (水) 21時00分

budmonejiiji様
いろんな花がとてもきれいでしたよ。
ご主人を見かけたときホントにビックリしました。
よそのお庭でなにされてるんだろう・・・
とちょっと怖かったですが・・coldsweats01
ご主人さまにはとても失礼なことをしました。^-^

投稿: Happyばあば | 2009年5月20日 (水) 17時37分

budhiro様
友人は思ったより数倍お元気でホントに安心しました。
お互い元気でいましょうね~
この和ランも名前があったのですが忘れてしまって・・coldsweats01
花はシンビみたいですよね。
お庭が広くたくさんの花や木があり癒されました。
hiroさんのお友達の千鳥草ももうすぐじゃないですか?
楽しみですね。

投稿: Happyばあば | 2009年5月20日 (水) 17時34分

bud陽なた様
友人は心配なくらいよく動かれていました。
やはり健康でいるってことはいいですね。
ワンちゃんとお散歩されるとのこと。
ご近所のお花などを見ながらだと楽しいでしょうね。
我が家もずっと前ですが、一度だけ犬を飼ったことがあるのですよ。
散歩も苦になりませんでした~

投稿: Happyばあば | 2009年5月20日 (水) 17時31分

budロココたえ様
お天気は下り坂ですね。
今日の日の出は変化のないものでした。
八重のどくだみあるのですか?
きれいですよね~
今日あちこちで千鳥草見かけました。
一度見つけると目に留まるものですね。

投稿: Happyばあば | 2009年5月20日 (水) 17時27分

朝くもがかかって太陽が見えませんでしたね。いろいろな日があります。ご友人お元気になられてよかったですね。
班入りドクダミ、珍しいですね。和ラン、シンピと間違いそうですね。その他の花もいいですね。ご主人がおかしい。

投稿: monejiiji | 2009年5月20日 (水) 12時07分

Happyさん、こんにちは^-^
お友達が集まり楽しいひと時を過ごされた
ようですね。さぞ賑やかだったでしょうね。
お病気が治り元気になられたのが何よりでしたね。
斑入りのドクダミ、和ランは初めてです。
和ランはお花だけ見てるとシンビジウムに
間違えそうですね。
千鳥草も綺麗ですね。お友達の家で4月に見た
ときはまだ小さな苗でしたが、1ヶ月でこんなに
綺麗な花を咲かせるようになるのですね。

投稿: hiro | 2009年5月20日 (水) 10時27分


Happyさんおはよう~ございます o(_ _)o

朝の空って見る見る内に変化して行きますよね~
ワンコのお散歩中にどんどん変化して行くのを
見るのも又楽しみの一つです。。。。。

病気なさったお友達、皆様の訪問きっと嬉しかったでしょうネ♪
こんな楽しい時間が流れるのはアッと言う間ですものね。
十六穀米のおにぎり&スープも美味しかったでしょう?

今の季節は色んなお花が咲いてて癒されますね(*^-^)


投稿: 陽なた | 2009年5月20日 (水) 09時27分

Happyさん、おはよう!!

今朝は靄っている日の出でしたね。
窓から見るだけで撮りに行くのは止めました。

私も今朝八重のドクダミを撮ったところでした。
千鳥草、風に揺れて可愛いですよね。
今はどこも花盛り、綺麗な時です。

投稿: ロココたえ | 2009年5月20日 (水) 07時15分

budぐ~様
おしゃべりと食欲は比例していますねhappy01
もうダメ・・と頭は言ってますが、お腹は全く無視です~
何より元気な友人の顔を見て嬉しかったです。
この紅葉のプロペラは花の後ですか?
さすがぐ~さん。ありがとうございます。

投稿: Happyばあば | 2009年5月20日 (水) 06時39分

ふふふ、たっぷりおしゃべりが出来ましたね。
居心地良くて楽しかったでしょう。
私も、友人と久しぶりに会えば、た~くさんしゃべります。
何処が痛いの、物忘れが増えたの、そんな話が多いです。
モミジは、花の後の実の状態ですhappy01
これで、どこかに飛んでいって種を落とすのでしょうね。

投稿: ぐ~ | 2009年5月19日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所のクジャクサボテン | トップページ | 当たった商品券とお手製の小物 »