« 初めてのパウンドケーキ♪ | トップページ | 商品券やら、ラッキョウやら・・・ »

2009年5月28日 (木)

今日はどっと疲れが・・・

とにかく疲れました。眠くてなかなかPCの前に座る事が出来ないままでした。

9時にはシャキッとしましたが、BStv冬のソナタの再放送があるとのことで、何度も見ているのにまた70分見てしまいましたhappy01

この冬ソナで、知らなかった韓国を知る事が出来ましたし、きれいな景色とともに音楽も内容も頭にすっかり浸みこんでいます。

韓流にはまったわけではありませんが、友達はすっかりのめり込んでいます。

韓国語を習い、韓国に7~8回行き、リビングには韓国ドラマのDVDをいれる大きなキャビネットがいくつか置いてありましたっけ。coldsweats01

それはいいとしまして、すっかり目が覚めてしまって今ごろブログを書いているわけです。

Photo_2 ここは、博多駅です。

今工事中で2011年には新しく大阪の阪急デパートがはいる駅ビルが完成します。

今はすっかり壊されて2階から上は何もありませんね。

今日はこの駅前のビルで友達と待ち合わせをしていました。

ちょっと早めに着いたのでこうして写真を撮ったりしてのんびりしていたのですが・・・

待てど暮らせど彼女は来ません。

携帯は通じませんし、メールにも返事はなし。

お母さんや叔母さんのお世話をされてるので、突発的な用事が出来て連絡取れないのかな・・・とか、来る時に事故でもあったのかな・・・とかいろいろ考えて待っていました。

予約してくれてるお店にもお電話してみましたが、なにも連絡はないとのこと。

私の携帯の具合が悪かったので通じないのかも・・とオットットさんの携帯からも電話してもらったのですが、おんなじこと。

しばらくしてというか1時間ほどしてやっと『ごめんなさ~~い』と連絡が。

カレンダーに間違って明日と書いてしまってたとのことです。

がぁ~~~~んshock

もうすっかり予約の時間は過ぎていますし、今から出てくるのもたいへんですからまたにしましょう・・と言うことになりました。

とにかく悪い事でなくて良かったです。

このまま帰るのももったいないので、少し歩いてみることにしました。

Photo_3 ここは何度も行ってますが、「博多町屋ふるさと館」といって、明治時代の博多の町にあった商家を移築して残してあります。

Photo_4そう言えば・・・

友達の実家が、昔からお米屋さんをなさってて、そのお宅がこういう町屋形式だったんです。

もう古いので建て替えたいということになったそうですが、待ったがかかりました。

博多在住の漫画家の長谷川法世さん達が、町屋を残そうという運動をなさってて、その移築先を探すことになったそうです。

このたび能古島という所の一角に移築・復元することが決定したという記事が新聞に出ていました。

落ち着く先が決まって良かった!

古いけれどいいものはやはり残しておきたいですね。

Photo_11 格子戸から外を見るとこんな感じです。

Photo_6 ここでは毎日博多織の実演をなさっているのですが、ちょうど休憩中のようでした。

Photo_7 この辺りを歩いているとよくこういう着物姿の女性に出会います。

何かのお稽古でしょうか・・

ずっと歩いて行くといつもの繁華街の方に出て行きます。

途中に川があって・・・

Photo_8 この右側に「博多座」という所がありまして、毎月なんらかの舞台があっています。

森光子さんの放浪記もありました。

6月には歌舞伎があるそうで、明日のお昼にここで、「船乗り込み」というのがあるそうです。

舞台に出られる役者さん達がどのあたりからか船でやってきて、ここに上がるというデモンストレーションがあるそうです。

どうせなら明日くればよかったかも・・・

歩き疲れてきましたのでここから循環バス(100円)に乗って博多駅まで戻る事にしました。

一つ手前で降り、お店をされてる高校時代のお友達の所に寄って行くことに。

Photo_9 中にお客様がいらしたのでちょっと斜めから撮ってみました^-^

彼女のお店はカステラ屋さんです。

今はご主人と息子さん達でやっておられます。

ご主人はカステラ。

息子さんはあたらしくケーキを作っておられるようです。

彼女はいつ会っても元気で、店中に明るい声がひびいています。

おかみさんはこうでなくてはいけませんね。

オットットさんにシュークリームを買って帰る事にしました。美味しそう~

駅に戻るとちょうど隣のホームにこんな列車が停まっていました。

Photo_10 大分県の湯布院に行く「湯布院の森号」です。

これに変わる前の古い列車におともだちと乗ったことがあります。

この中はフローリングになってるんですよ。

列車の横に女性が二人立っていますが、彼女達は飛行機で言うならキャビンアテンダントさん?

列車の中でいろんなサービスをしてくれます。

この列車が発車してすぐ私の電車も出発しました。

こうやって私のダ~~ッと疲れた1日は終わったわけです。

あ!!お昼食べるの忘れてますdelicious

みなさんお約束は忘れないようにしましょうね~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

When is it convenient for you next?

(次はいつが都合いいですか?)

budアガパンサス様
船乗り込みのことはニュースで見ました。
雨と風で・・と言ってましたが、市内はそんなにひどかったのでしょうかね。
たまたま前日に行ったら、看板が立ってて・・
どうせなら明日くればよかった~!と思ったんですけどhappy01
歌舞伎見に行かれるのですか?
私はまだ一度も見たことないのですよ。
豪華でしょうね。楽しんできてくださいね。
博多座には一度だけミュージカルを見に行きました。
もうずっと先まで公演が決まってるんですね。
ビックリしました~

投稿: Happyばあば | 2009年5月30日 (土) 08時54分

こんばんは~
一日遅れですがお疲れ様でした。
でも、何だか私まで博多駅近辺を歩いたようで
楽しく見入ってしまいました~
きょうの、中州の「船乗り込み」は雨で中止だったそうです。(ご存知ですよね!)
友達が見に行く予定で中止になったとメールがありました。
余談ですが・・その友達と今度博多座の歌舞伎を観に行きます。

「博多町屋ふるさと館」はまだ行った事がありません。
ぜひ、訪ねてみたい所ですね~wink

投稿: アガパンサス | 2009年5月29日 (金) 22時12分

budhiro様
待つはいいのですが、どうしたのかわからないといろいろ心配しますので、それでぐったりしてしまいます。
そういう時に限り携帯とかつながらないんですよ~weep
ウッカリしないよう気をつけないと明日は我が身ですね。

列車の旅もたまにはいいかもしれませんね。
運転の気苦労から解放されて楽しいかもしれません。

投稿: Happyばあば | 2009年5月29日 (金) 20時28分

budぐ~様
いつもデパートなどがある繁華街ばかり行きますが、
けっこう由緒あるお寺や、歴史を感じられるような所もたくさんあるそうです。
いろんな所にぐ~さんのようなボランティアガイドさんがいらっしゃるんですよ~
たまにはお話聞いて見ようかしら~~
と思ったりします。

投稿: Happyばあば | 2009年5月29日 (金) 20時25分

Happyさん、こんにちは^-^
これではドドッと疲れが出ますね。
寛大なHappyさんでお友達も助かりましたね。

歳をとると忘れっぽくなるので 私達も気をつけ
ないといけませんね。

古い建物は趣があってよいですね。
お写真を拝見しているだけでも、癒されます。
良いものは残しておきたいですね。

私が由布院に行ったときはバスでしたが、
こんな列車に乗って一度行って見たいですね。

投稿: hiro | 2009年5月29日 (金) 16時50分

あらら~、どっと疲れましたね~。
めげずに、一人で楽しい時間を過ごされましたね。
さすがに地元の方なので、知らない所を見せていただけました~。

投稿: ぐ~ | 2009年5月29日 (金) 15時16分

budoshibanayoshimi様
阿蘇まで帰ろうと思うとそういうルートになるのですね。
かなり時間かかりそうですね。
私達も日田まで遊びに行くのに湯布院の森号を使いました。
駅で列車を見かけると、どこかに行ってみたいな~と思いますね。
和歌山の実家に帰る時は大阪からは列車しかありませんでしたが、今では誰もいませんので帰ることもなくなりました。

投稿: Happyばあば | 2009年5月29日 (金) 15時11分

budhisamichi様
このふるさと館は櫛田神社の隣です。
この中にボランティアさんがいらして時間になると近くのお寺を案内してくれるそうですよ。
昨日はJRの往復券を買っていましたので博多駅に戻らねばならず、中洲まででした~
街中は知らないうちに歩いてしまいますが疲れます。wobbly

投稿: Happyばあば | 2009年5月29日 (金) 15時01分

budmonejiiji様
明るい博多はあまりご記憶にないのじゃありませんか?happy01
この川ともう一本の川に挟まれたところが中洲になります。
車で動くことの多い昨今は電車にはなかなか乗る機会がありませんね。
jiijiさんもご存じのGばばさんのようにゆっくり乗りこなしてみたいと思うのですが・・・

投稿: Happyばあば | 2009年5月29日 (金) 14時53分

budoasisu様
こういう年になりますと、ウッカリが増えますからね。
気をつけなくてはいけませんね。
湯布院の森号は乗車中もイベントがあったりして楽しいですよ。
家族だとつい車での移動になってしまいますから、
なかなか乗るチャンスはないんです。
残念!!

投稿: Happyばあば | 2009年5月29日 (金) 14時49分

budロココたえ様
いつもはちゃんと時間を守ってくれる友達なんですけどね・・・
年をとると何重にもチェックしないといけないのかなhappy01
由布院へはロココ娘さんと行かれたのですか?
ってまた思い出すような念押し・・・
すみませ~ん
きっとお幸せな毎日を過ごされてるでしょうから
ロココさんも負けずに楽しいこといっぱいしてください!

投稿: Happyばあば | 2009年5月29日 (金) 14時46分

お疲れさまです!!!

博多は楽しい街ですね!

里帰りする時、ここから博多まで新幹線、博多から日田まで由布院の森、日田からレンタカーで里へ。と言う事で、由布院の森には良く乗りましたよ。

投稿: oshibanayoshimi | 2009年5月29日 (金) 14時27分

博多町屋ふるさと館は知りませんでした。
天神はよく通りますが、そちらのほうには最近は行っていませんでした。
なかなか、楽しそうですね。
機会があったら、行ってみたいです。

それにしても、お疲れ様でしたね。

投稿: hisamichi | 2009年5月29日 (金) 13時11分

博多は、お客様と中州で飲んだ思い出ばかりです。ゆっくり歩いたことがありません。湯布院も行きましたが、車でした。この電車に乗っていきたいです。
お疲れさまでした。

投稿: monejiiji | 2009年5月29日 (金) 11時52分

Happyさん こんにちは。
お友達も約束の日を間違えていたのですね、
でもそれを寛大な気持ちで受けられ
やはりHappyさんは偉いです。

「博多町屋ふるさと館」趣があってよいですね。

機織は昔祖母や母が使っており懐かしく
拝見しました。

「由布院の森号」乗ってみたいな~~~

投稿: oasisu | 2009年5月29日 (金) 10時56分

Happyさん、おはよう!!

お友達との約束、日を間違えていただなんて最悪ですね~

でも悪いことではなかったのですから良かったかな?
湯布院の森号に乗って、湯布院に行ったことがありますよ。
一番前は展望車みたいになっていて
面白かったです。
この旅はロココ娘と一緒でした。
ウーン、思い出してしまった~
娘がいないというのは寂しいものですね~

投稿: ロココたえ | 2009年5月29日 (金) 10時03分