« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

2009年5月31日 (日)

Mちゃんの運動会とRちゃんのプレゼント

Aozora 今日は見事なお天気になりました。

昨日までの寒さはどこへやら、日焼け止め忘れたことを悔やみたくなるくらいの暑い1日でした。

Mちゃんの運動会を途中からのぞきに行きました。

小学生ともなると6学年ありますので出番も3つほど。

待ってる方が長くなります。

ちょうどかけっこが始まる前に着きました。

駐車場がないのでオットットさんは送り迎えだけcoldsweats01



今どきの運動会は・・・

Photo 自前のパラソルの花が咲いています。

もっと大きなキャンプ用のようなテントもいくつか。

私たちのころはゴザでしたが、子供たちのころはビニールシートになり、そして今はテーブル&イス持参です。

かけっこもタイムを参考に男女区別なしに走ります。

Mちゃんの組にも男の子が一人一緒でした。

変わってきてますね。

ばあばは浦島太郎状態です・・・wobbly

Photo_2 午後の玉入れが終わってから、オットットさんにメールでお迎えを頼み、一足先に帰りました。

けっこう立ってる時間が長かったので疲れました~

子供達は元気!! Mちゃんも終始たのしそうに参加していました。

家に帰ると宅急便が・・・Photo_3

とてもかわいい大きな入れ物です。

いったい何が・・・

これは先日約束を忘れてしまったお友達が、お詫びにと送ってきてくれました。

                             

Photo_5












新潟のおかきだそうです。直江焼と言うのも見えますね~

わざわざ取り寄せてくれたそうです。

とても気にしてくれているようで却って気の毒な気がしました。

でもありがとうR子ちゃん。また会いましょうね~

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語  

Thank you for your present. 

(プレゼントありがとう)           

| | コメント (12)

2009年5月30日 (土)

ちょっと写真のお勉強・・・?

5月ももう終わろうというのに、どうしたことかここ数日寒い日が続きます。

今日も20℃を切っていました。1日中うっとうしい曇り空。

Photo 先日見かけたアジサイ

今少し色づきが弱いですが、これはこれでいい感じですね。

今からアジサイの季節、あちらこちらで色づいたアジサイが見られることでしょう。

明日は孫のMちゃんの運動会です。

アジサイには雨がつきものですが、明日だけはちょっとお休みいただいて晴れてほしいものです。

Photo_3今朝は起きてすぐに昨日やりかけていたラッキョウを漬けました。

ほんの練習のつもりで1kgしか漬けていませんが、味見した調味液はいいお味でした。

美味しく出来るといいのですが・・・

納戸部屋にしている所で、美味しくなるまでしばらく待機してもらいましょう。

それにしてもちょっと少なかったかな・・・coldsweats01

     ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

毎週土曜日7時半からBSジャパンでしている「写真家たちの日本紀行」と言う番組をご覧になられたことありますか?

活躍されている写真家さんが毎週日本のいろんな所にでかけられ、後世に残したい日本のいい所ということで、とっておきの1枚を撮られるのです。

今日は広島の宮島に行かれていました。

ここはブロガーさんたちもよく行かれ、いいお写真をたびたび見せていただいています。

私も広島には通算4年ほど住んでいましたので、宮島にも数回行ったことがあります。

知っている所であるだけに、プロの写真家さんがどういう所を選んでどんな写真を撮られるか、とても興味がありました。

私のブログは写真ブログではありませんし、カメラも普通のコンデジです。

それなりの写真しか撮れませんが、見ていてとてもおもしろかったです。

なるほどsign01と唸ってしまいますね。

カメラを扱う技術はさておいて、被写体を見る視点と言うことでは参考になりました。

これからの写真が変わるかな~~happy01  

ムリでしょうね~~coldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I'm afraid it will rain tomorrow.  (明日雨にならないといいけど)

| | コメント (10)

2009年5月29日 (金)

商品券やら、ラッキョウやら・・・

540 今朝もまっ黒な雲が出ていましたが、日の出が近づくと少し明るくなってきました。

でもここまで・・・ 今日も1日肌寒いスッキリしない日でした。

気温も20℃位までしか上がってなかったようです。

小雨がぱらつく中オットットさんと市の商工会へ出向きました。

普段は縁のないところですが今日はちょっと・・・

Photo これは市で発行している「地域活性化商品券」

市の広報に載ってたらしくオットットさんが購入して見ようと言いだしたからです。

定額給付金が出ても使ってもらわないと意味がないとのことらしいです。

10000円で11000円分の商品券が手に入ります。

給付金で自転車を買いましょう!と言ってましたので、二人分の給付金で20000円分購入しました。

市の1800店舗で使えるそうです。

でもよくお聞きすると、一人30000円まで購入できるとかshine

二人で60000円買えば6000円もプレミアムがつくということ。

銀行の利息よりうんといいですね。

でも今日はこれだけしか持って行ってませんでした~shock

25日から売り出したそうですが、あまり浸透していないのか売上は思ったように伸びていないそうです。

行った時も私一人。係りの人が4~5人寄って来て世話してくださいました~

           ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

帰ってから二人でラッキョウ作りです。

しばらく作ってなかったのでネットで調べてみました。

本漬けではなく簡単な方法で漬けることに・・・

今塩をまぶして置いてあります。 少し部屋がク・サ・イ・・・

明日甘酢に漬けることにします。うまく出来るでしょうか~

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

What are you going to do?  (何をするつもりなの?)

| | コメント (6)

2009年5月28日 (木)

今日はどっと疲れが・・・

とにかく疲れました。眠くてなかなかPCの前に座る事が出来ないままでした。

9時にはシャキッとしましたが、BStv冬のソナタの再放送があるとのことで、何度も見ているのにまた70分見てしまいましたhappy01

この冬ソナで、知らなかった韓国を知る事が出来ましたし、きれいな景色とともに音楽も内容も頭にすっかり浸みこんでいます。

韓流にはまったわけではありませんが、友達はすっかりのめり込んでいます。

韓国語を習い、韓国に7~8回行き、リビングには韓国ドラマのDVDをいれる大きなキャビネットがいくつか置いてありましたっけ。coldsweats01

それはいいとしまして、すっかり目が覚めてしまって今ごろブログを書いているわけです。

Photo_2 ここは、博多駅です。

今工事中で2011年には新しく大阪の阪急デパートがはいる駅ビルが完成します。

今はすっかり壊されて2階から上は何もありませんね。

今日はこの駅前のビルで友達と待ち合わせをしていました。

ちょっと早めに着いたのでこうして写真を撮ったりしてのんびりしていたのですが・・・

待てど暮らせど彼女は来ません。

携帯は通じませんし、メールにも返事はなし。

お母さんや叔母さんのお世話をされてるので、突発的な用事が出来て連絡取れないのかな・・・とか、来る時に事故でもあったのかな・・・とかいろいろ考えて待っていました。

予約してくれてるお店にもお電話してみましたが、なにも連絡はないとのこと。

私の携帯の具合が悪かったので通じないのかも・・とオットットさんの携帯からも電話してもらったのですが、おんなじこと。

しばらくしてというか1時間ほどしてやっと『ごめんなさ~~い』と連絡が。

カレンダーに間違って明日と書いてしまってたとのことです。

がぁ~~~~んshock 

もうすっかり予約の時間は過ぎていますし、今から出てくるのもたいへんですからまたにしましょう・・と言うことになりました。

とにかく悪い事でなくて良かったです。

このまま帰るのももったいないので、少し歩いてみることにしました。

Photo_3 ここは何度も行ってますが、「博多町屋ふるさと館」といって、明治時代の博多の町にあった商家を移築して残してあります。

Photo_4そう言えば・・・

友達の実家が、昔からお米屋さんをなさってて、そのお宅がこういう町屋形式だったんです。

もう古いので建て替えたいということになったそうですが、待ったがかかりました。

博多在住の漫画家の長谷川法世さん達が、町屋を残そうという運動をなさってて、その移築先を探すことになったそうです。

このたび能古島という所の一角に移築・復元することが決定したという記事が新聞に出ていました。

落ち着く先が決まって良かった!

古いけれどいいものはやはり残しておきたいですね。

Photo_11 格子戸から外を見るとこんな感じです。

Photo_6 ここでは毎日博多織の実演をなさっているのですが、ちょうど休憩中のようでした。

Photo_7 この辺りを歩いているとよくこういう着物姿の女性に出会います。

何かのお稽古でしょうか・・

ずっと歩いて行くといつもの繁華街の方に出て行きます。

途中に川があって・・・

Photo_8 この右側に「博多座」という所がありまして、毎月なんらかの舞台があっています。

森光子さんの放浪記もありました。

6月には歌舞伎があるそうで、明日のお昼にここで、「船乗り込み」というのがあるそうです。

舞台に出られる役者さん達がどのあたりからか船でやってきて、ここに上がるというデモンストレーションがあるそうです。

どうせなら明日くればよかったかも・・・

歩き疲れてきましたのでここから循環バス(100円)に乗って博多駅まで戻る事にしました。

一つ手前で降り、お店をされてる高校時代のお友達の所に寄って行くことに。

Photo_9 中にお客様がいらしたのでちょっと斜めから撮ってみました^-^

彼女のお店はカステラ屋さんです。

今はご主人と息子さん達でやっておられます。

ご主人はカステラ。

息子さんはあたらしくケーキを作っておられるようです。

彼女はいつ会っても元気で、店中に明るい声がひびいています。

おかみさんはこうでなくてはいけませんね。

オットットさんにシュークリームを買って帰る事にしました。美味しそう~

駅に戻るとちょうど隣のホームにこんな列車が停まっていました。

Photo_10 大分県の湯布院に行く「湯布院の森号」です。

これに変わる前の古い列車におともだちと乗ったことがあります。

この中はフローリングになってるんですよ。

列車の横に女性が二人立っていますが、彼女達は飛行機で言うならキャビンアテンダントさん?

列車の中でいろんなサービスをしてくれます。

この列車が発車してすぐ私の電車も出発しました。

こうやって私のダ~~ッと疲れた1日は終わったわけです。

あ!!お昼食べるの忘れてますdelicious

みなさんお約束は忘れないようにしましょうね~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

When is it convenient for you next?

(次はいつが都合いいですか?)

| | コメント (16)

2009年5月27日 (水)

初めてのパウンドケーキ♪

514 今朝5時過ぎの空。

写真に撮るまでもないのですが、せっかく早く起きましたので・・・

今日はこんな風に1日曇っていました。夕方遅くにはポツポツ雨が落ちてきていましたが、そんなにひどい降りにはならないようです。

ところで・・・

Photo これはパウンドケーキです。

ちょっと??と思われるかもしれませんが、パウンドケーキですcoldsweats01

ほとんどケーキと言うものを作ったことがないのですが、IVYおじさんというかたのブログで簡単に作れるsign01と書いて下さってましたので、ついその気になってしまいました。

100円ショップで売ってるパウンドケーキトレを買うと、その中に簡単レシピが入ってて、その通りに作ると美味しく出来るそうです。

ケーキは30数年前にロールケーキを何度か作ったくらいですが、未経験と言った方がいいかもしれません。

なのに、なぜだか我が家にはハンドミキサーが新品の状態で2つもあるのです。

トレイを買ってアーモンドスライスもついでに買って何日も置いてあったのですが、オットットさんが新しく買ったコーヒーを飲んでみたい!と言った時に、ケーキ作ろうflairと思いだしました。

言われたとおりとても簡単に生地は出来ましたが、肝心のオーブンがすぐエラーになって作動しませんshock

あらま~~です。

仕方ないのでトースター・グリルというスイッチを押して焼き始めました。

けっこうアバウトな性格??

温度設定が出来ないままで心配でしたが、途中で見てみますときれいに色づき始めていました。

「なんか焦げてる匂いしない?」っとオットットさんが言いますので気になってアルミホイルでかるく覆って焼き続けました。

時間通り焼いて取り出してみたのが、です。

膨れすぎ・・ですか?

再びIVYさんのブログを見てみますと、もう少しきれいな焼き色がついていました。

次への課題ですね。それよりオーブンの調子を直しておかなくては・・・

P1130785 かなりいい加減に作ってしまったのですが、ホントに美味しくできましたgood

甘さがちょうど良かったです。

まだいろいろアレンジできそうですネ。

私が買ったトレイの中に入ってたレシピは、ゴマ風味でしたが、今日は突発的に作り始めましたのでプレーンです。

なんだかんだとトラブルもありましたが、やってみて良かったです~

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Would you like something sweet? 

(何か甘いものでもいかがですか?)

| | コメント (14)

2009年5月26日 (火)

久しぶりのスケッチと公民館の花たち

今日はオットットさんが1日お出かけでしたので、久しぶりに絵の具を出してみました。

最近はあまり水彩画を描くこともなく、ササッと色鉛筆で描いてばかりでした。

Photo_3このパレット絵具を出す所が多いですが、これにはちょっとひと工夫。

100円ショップで買ってきたお弁当などに入れるお醤油入れを、カッターで半分の厚さに切りわけ両面テープで張り付けてあります。

これで何十色出てるでしょう・・・

使う色はだいたい決まってるんですけどネ。 

Photo_4 ちょっと気恥ずかしいので遠目にしておきます。

NHK教育でスケッチの番組を毎週やっていますが、俳優さんと元宝塚の女優さんが生徒になって描いておられます。

回を重ねるごとにお上手になられてて、どうすればあんなふうに描けるかな~と見るたびに落ち込みます。

絵手紙もお上手に描かれる方たくさんいらっしゃいますが、私には難しいです。

小さなハガキからはみ出るように生き生きと元気よく描くというのがなかなか出来ませんweep

来月お友達の「野の花を描く」と言う作品展がありますので、それを見てまた刺激を受けてきたいと思います。

午後は用事があってコミュニティーセンターへ。

ちょっと早めに出かけて駐車場を覗いてみると・・・

Photo_5 咲いていましたsign01

立ち葵ですね。

でも去年より少ないような気がしました。

車が止まっていますので、なかなか思う様には撮れませんが、少しUPして見ますね~

Photo_6 ちょうどお昼時で光があたり過ぎて、いい写真は撮れませんが・・・

Photo_8 

Photo_9













千鳥草も・・・

Photo_10

             

Photo_11

















これは銭葵でしょうか?

Photo_12 立ち葵はターシャさんが大事になさってた花ですよね。

今夜もBS2でもうすぐターシャさんの番組があるようです。

早くブログ書いてしまって見なくては・・・

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Can you record this program?  (この番組録画しておいてくれる?)

| | コメント (12)

2009年5月25日 (月)

雲の間から日の出、そして見飽きぬワンちゃん

607 今朝はずっと黒い雲が山にかかっててあきらめていましたが、日の出はちょうど見ることができました。

思わず深呼吸ですconfident

今日も一日いい日でありますように~~

Photo お日さま独り占めnotes

ベランダの中も日の射し方がだいぶ変わってきました~

Photo_4 まだ抜くのが忍びずそのままにしているパンジー。

もう少しいいかな~

クレマチス第2弾が咲き始めました。

Photo_6 今年は場所を変えクレマチスだけをゆったり伸ばしてあげてますので例年になく花数が多いです。

Photo_7同じ花ばかりなので来年は違う種類を増やしてみたくなりました。

☜これはおなじみ花のあとですね。

おもしろいので皆さんご存じとは思いつつUPしてみました~

昼前お花屋さんに出かけたついでにショッピングモールまで足を延ばしました。

ここにはペットショップがあるので行くたびに覗いているのですが・・・

今日のイチオシはsign01

Photo_5 かわいいですね~heart04

両手に乗るくらいの大きさです。

通る人みんなが足を止めてもぐっすり寝込んでいて、ぴくりともしません。

ガラスに乗せたお口が痛くないですか・・・

優しい人に連れて帰ってもらえるといいね。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I like dogs rather than cats.  (どちらかといえばネコより犬が好きです)

| | コメント (10)

2009年5月24日 (日)

日帰りキャンプでバーベキュー♪

540 5時40分。

気持ちのいい日の出です。なんだか夕焼けを見ているような気になりました。

娘からの電話で急遽日帰りキャンプに行くことになりました。

外はいいお天気でしたが、出発するころには雲が広がって・・・

でも暑くならなくていいかも~と勇んで出かけました。

車の後ろは荷物でいっぱいですが、水汲み場があるとのことですので、ポリ容器を3ケ入れて行きました。

Photo_3 今日はとてもたくさんの人が列をなしていて少し待ちました。

持ってきておられる容器の量が半端じゃないですshock

驚きました。

我が家は3ケ。あっという間に終わり、すぐ傍のキャンプ場へ~












Photo_4 今日は日帰りですので、テントはいりません。

タ―プという物を設営中のお婿さんとオットットさん。

Photo_5 色々道具があるものですね~

テーブル等をセッティングする前にまず炭をおこしておきました。

初めてしてみましたが着火剤というものがあって簡単に火がつきました。

Photo_6 材料は娘たちが準備してくれましたが、オットットさんの希望で買ってきてもらった骨付き鶏モモ肉がとても美味しく好評でした。

炭だからこそ美味しく焼けるのでしょうね。

缶ビールが見えますが、これはノンアルコールのビールbeerだそうです。

Photo_7 お腹がいっぱいになったMちゃんはオットットさんとフリスビー。じいじは足がついて行ってるかな??

Photo_10 Photo_11










Mちゃんもカメラcameraを持って、いっしょに撮影会(?)ですhappy01

Photo_12 Photo_13










白い花ばかり目につきました。

荷物を全部片付けて・・・・

Photo_14
近くの神社まで歩いていこうということになりましたが・・・

歩いているうちに雲行きが怪しくなってきて、

ポツポツと雨が落ちて来ました 。

大きな木のおかげであまり濡れませんでしたが、そろそろ引き上げることにしました。

今日のもう一つの目的。

温泉ですspa








P1130751_2 ここは時々ブログにも登場していますが、オットットさんの実家の近くにある「杜の湯」という温泉。

Photo_15 この入口からは想像できませんね。

久しぶりの温泉でゆっくりでき疲れを取る事が出来ました。

来週はMちゃんの運動会だとか。

お天気になればいいね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Thank you for inviting us. (誘ってくれてありがとう~)

| | コメント (16)

2009年5月23日 (土)

太宰府おもしろ市とちぎり絵展

603 今朝は一面の雲で写真はあきらめていましたが、6時頃なんとなく外が明るいのでみてみますともやもやした中お日さまが出ていました。

Photo 雲か霞か、この辺で一番高い山も頂上あたりしか見えません。

昨日は蒸し暑い日でしたが、今日も暑くなるとの予報でした。

行ってみたい所がありましたので、買い物も午前中に済ませ出かけましたbicycledash

オットットさんも誘いましたが「興味な~い」とのすげない返事です。

Photo_2 太宰府天満宮で時々ひらかれている「おもしろ市」です。

立派な骨董品はありませんが、それでも見る人が見ればほしくなるようなものなのでしょう。

Photo_3

Photo_4 着物や帯、お茶碗に古銭、ふるいレコード、プレイヤー、欄間・・・数え上げればきりがないですが、着物地や藍ものが多かったでしょうか。

おかしかったのがコレッ!!

Photo_5 お釜のふたですね。

こんなものでも飾り台として1000円の値がついていました。

発想は面白いですが。。。

明日もやってるそうですよ。

ついでに菖蒲の咲き具合を見てきました。

Photo_6 まだまだのようでしたdespair

Photo_7 でもこれ☝と、これ☟だけ咲いていました。

Photo_8 6月になってからでしょうね。

帰り道ちょっと入ってみた情報センターで和紙ちぎり絵作品展が開かれていました。

Photo_9 先日の押し花もそうですが、このちぎり絵もとてもセンスと絵ごころがいるものだと思います。

子供が幼稚園の時PTAで講習会をしましたが、とても不出来でショックを受けたことを思い出しましたcoldsweats01

気温が何度だったのか調べていませんが今日もかなり暑かったです。

日焼け止めも塗らず走り回ったこと後悔しましたが、後の祭り・・・

帰ってみるとソフトバンクホークスが広島カープに勝ったところでした。

広島ファンでもありますのでちょっと複雑ですが、とりあえず良かったflairということで・・

スタート以来なかなか勝てずまた去年の二の舞??と心配しましたがなんとかじわじわと上がって来ているようです。

夜お風呂の前にオットットさんの散髪をしてあげました。

この数か月床屋に行くのをやめて、ばあばがバーバーhairsalonになってあげています。

けっこうちゃんと出来る物だと自画自賛しているのですが・・・scissors

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

How often do you go to your barber?   (床屋にはどれくらいの割合で行きますか?)

| | コメント (16)

2009年5月22日 (金)

曇りの1日。なんだか疲れます・・・

昨日の雨や風はおさまったものの、曇り空の1日でした。

こんな日はやる気がdown・・・

気持ちのいい事探してみましょう・・・

P1130690 アジサイの白が爽やかです。

薄緑だったまわりの装飾花(額)がここまで白くなってきました。

この隅田の花火は、普通の額紫陽花と違ってその額が八重咲きできれいですよね。

中央部分の小さい蕾がそのうち青い花になります。

この花は26x20くらいの大きさです。元気です!

Photo_2 逆にこんな小さい花も咲きそうです。

頂き物の木立ちベゴニア。挿し木をしたのですが、知らぬ間にこんな花をたったひとつ付けていました~

花開くのはあとひと息でしょう。

隅っこに追いやられたうすら梅の実がまっ赤でした。

落ちてしまいそうでしたから摘んで美味しく頂きました~delicious

Photo_3 赤く輝いてshine・・・いい色ですね~

35~6個ありましたよ。

P1130696_2以前習っていた水彩画「野の花を描く」という教室から展覧会の案内をいただきました。

大分に引っ越す前ここで習ってたのでもう10年以上前ですね。

ハガキに書かれてる出品者のお名前を見ると、当時から続けている方が何人もいらっしゃるようです。

その当時からみなさんお上手でしたから、ますます腕を上げておられることでしょうね。

楽しみです。日にちを間違えないようcoldsweats01、チェックしておかなくては・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I'm looking forword to visiting an exhibition.

(作品展に行くのを楽しみにしています)

| | コメント (14)

2009年5月21日 (木)

麦秋といわれるこの季節・・・

P1130684_2   

今日は曇りの幕開け。午後には雨になるでしょうとの予報通りかなり本格的な雨になりました。

義妹の所にお弁当を届けるため出かけましたが、車中からの景色は黄金色。

麦がきれいに色づいています。

この時期を麦秋と言うらしいですね。

秋とはいっても季節の秋ではなく、収穫の時期と言う意味で使われるということを初めて知りました。

Photo_6 1日がかりで点滴を受けている義妹にお弁当を届けに行きました。

今日はのり弁です。それとGばばさんのお弁当を参考にした煮豚。

オットットさんのお友達から送られてきたマンゴーも。

1時間ほどおしゃべりしてから、道の駅に行きました。

最近道の駅はいたるところにありますが、ここも開店して1周年だとのこと。

お米を買ってとなりのガーデニングのお店を覗いてみました。

Photo_2














Photo_3








普通のお花屋さんではなく、ガーデニングのグッズや、庭の設計とかのお店のようでした。

帰り道は相当な雨になり運転するオットットさんもかなり疲れたようでした。

雨の日や、くらい夜の運転はだんだん億劫になりますね。

Photo_4 ベランダのムラサキハナナの花。

もう周りでは終わってる花ですが、我が家では今になって咲きだしました。

でもちょっと様子が・・・

Photo_5 葉っぱに埋もれるように咲いています。

去年通り道の土手で種をとってきて播いたのですが、元気な葉っぱが育ち始めて喜ぶものの、そのまま花の気配は感じられませんでした。

やっと出たのがコレ。

普通はすっくと3~40cmほど茎が伸びて咲くはず。おかしいですね~happy01

でも咲いてくれただけいいとしましょう・・・

ちょっと名前がわかりませんが近所で見かけたきれいな花たち。

Photo_7

Photo_8 今日の雨と風でベランダのアジサイが今にも倒れそうです。

明日はお天気回復してくれるでしょうか・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

It's still raining hrad.  (雨がまだ激しく降っています)

| | コメント (16)

2009年5月20日 (水)

当たった商品券とお手製の小物

540 今朝はうっすら曇っているのでしょうか・・・

5時15分の日の出ですが、山から出てくるのは40分。

かなり時間がかかっていますね~

いきなりですが・・・

昨日友人宅から帰って5時頃に買い物に行きました。

こんな遅く行くことはめったにありません。

レシートを持っていけば抽選が出来る!!という案内が大声で叫ばれていました。

後、数個しか当たりはありませ~んsign01と。

普段当たりものには縁がないもので挑戦しないのですが、オットットさんがちょっとしてみれば?と言いますのでしぶしぶ並びました。

ゆっくりまわしてくださいね~と言われるとおり回しますと、茶色だか紫だかの汚い色の玉がでてきました。

Photo_3あらら~~とがっかりしたのですが、いきなり「ガラ~ン、ガラ~ン・・おめでとうございま~すshine

と大きな声とともにこの商品券を渡されました。

500円ですが嬉しいものですね。

ちょっとご報告したかったもので・・・(v^ー゜)/~

Photo_4 未央柳。

Photo_5 図書館の中庭がこの花で黄色に染まっていました。

金糸梅に似ていますが、この長いおしべが特徴ですね。










Photo_6昨日お友達に頂いた花。

かわいい色の花ですが、名前が・・・


「虫取りナデシコ」だと教えてくださいました。

monejiiji様ありがとうございました。




Chidorisou_2 千鳥草。

パラパラ落ちて来ますが、まだまだ元気。












    ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日お友達の家で素敵なティッシュBOXカバーを見かけました。

以前ブログ仲間のAさんが作っておられて私もしてみたかったので、作り方をちゃんと聞いてきました。

Photo_7 布地を入れてある箱をかきまわして布をさがし、やっとこの2種類が・・・

できれば藍もので作りたかったのですが、いいのが残っていませんでした。

今日はとりあえずこれで練習notes

37cm角の布を2枚縫い合わせるだけですのでTVの前に座って手でチクチク縫いました。

作り方はとても簡単ですが、うまく説明できません。 スミマセ~ンsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I made it by myself .   (それは私のお手製です)

| | コメント (8)

2009年5月19日 (火)

友達の家を訪ねて・・・

524 今朝の空はいつもと違っていました。

画面には入っていない右のほうから最近は日が昇るのですが、そこは雲に覆われ真っ暗。

横のH山の上が明るくなってきています。

530 これでは日の出は見られませんね。

今日までお天気はもつように言ってましたが、なんだか少し肌寒いです。

今日は1年以上会っていない友達のお宅にお呼ばれです。

彼女は去年体調を崩し入退院をくりかえしていましたが、今年になってすっかり元気になりみんなに会いたいというお電話を頂いていたのです。

今日は3人で出かけました。

Photo 大きくて居心地のいいお家でしたが、それもそのはず裏は一面のジャガイモ畑。

気持ちのいい風が部屋に入ってきます。

一人でこんな部屋にいたらすぐ横になって寝てしまうかも・・・sleepy

着くなりおしゃべりの始まり~ なんと彼女が一番元気でよくおしゃべりしてくれました。

家族のこと、病気のこと、老後のこと・・・私たちの年代が集まればこういう話になるのでしょうけれど、準備してくださったお昼をはさんで延々と続きました。

Photo_3これはスープですが、トマト、バジルが入ってて美味しかったです。

健康のために十六穀米を入れて炊いているというごはんでおにぎりをしてくれましたが、それもとても美味しかったです。

いつも家ではマンネリになりますが、よそで頂くと新鮮で参考になりますね。

広いお庭にはたくさんの花や木が手入れされていました。

これはめずらしいのよ、撮って! これも可愛いのよ、撮って!と、長い間ご病気されてたとは思えないほど声も弾んでいて、とても安心しました。

Photo_5 とても立派なモミジがあったのですが、秋にはみごとに紅葉するとか・・・

かわいいプロペラのような花がついていました。

でも種になって飛んであちこちで芽を出すので困りものなんだそうですcoldsweats01

Photo_6 ニゲラ・・・

Photo_7 斑入りのどくだみ。

珍しいですね~。 とても気に入ってるんだそうです。

Photo_8 木の下で咲いてたラン。

シンビジウムかと思ったのですが、和ランだそうです。

けっこう株は大きいのですが、よく見ると葉っぱはエビネなんかと似ていますね。

とても可憐でした。

Photo_9

P1130649_2パッと見てデルフィニウムかと思ったのですが「千鳥草」とというそうです。

同じ仲間なんでしょうね。

そう言えば花の形が少し違うかも・・・

この写真ではよくわかりませんが、この青い花の向こうに男性が鍬を持ってゴソゴソ・・・shock

「だれかいる~sign01」と彼女を呼びに行く騒ぎになったのですが、ゴルフに出かけていたご主人がお帰りになってて、私たちがいる家に入れないもので畑仕事をされていたのでした~happy01

11時過ぎにおじゃまして時計を見るともうclock4時!!

とっても居心地良くて長居してしまいました。

千鳥草をおみやげに頂いて帰りました。

楽しい時間をありがとうございました。

元気でまた会いましょうね。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Can I come and see you now? 

(これからおじゃましてもいいですか?)

| | コメント (12)

2009年5月18日 (月)

ご近所のクジャクサボテン

5282 せっかく撮り始めた今朝の空。

設定を間違えて半分ピンボケ~~ 何ということsign01

ちょっと目を上げると

528 5時半の月。

そろそろお日さまが出るはず・・・

542 雲でもやもやしていますね。

543 今日は花の入れ替えをするために、土の準備をしておこうと思いました。。

少し軽くする為に赤玉土を混ぜようと思ったのですがあいにく無く、トポトポ徒歩でホームセンターまで買いに行きました。

土を持って帰る事が出来るか心配でしたが、途中でちょっと見てみたい所がありましたので、仕方なく徒歩で・・・

P1130632


咲いていました~happy01

クジャクサボテンです!!

去年もちょうど今頃咲いていました。

Photo すごい色ですね。今年のは下向いているので写すのが大変。

よそ様のお宅の前なのにほとんど地べたに頭がつく格好です。

誰も見てなかったかしら~~coldsweats01

Up_2 私のコンデジでどれくらいUPで写るものか挑戦してみました。

ちょっと目がチカチカしますね。すみませ~ん

結局赤玉土は大きいのは16Lくらい入ってるとかでとても持って帰れません。

小さい袋入りを買ってかえりました。

夏用の花を見ましたが、あまり品が揃ってなく、ほしいものがありませんでした。

もっと大きいお店に行かなくてはいけませんね。

シャコバサボテンも少し形を整えて、挿し芽で増やそうと思ってます。

荷物を家に置いて今度はドラッグストアに買い物。

いつもよりお客が多いな~と思いながら買い物をしていたのですが、驚いたことにその方達はそろってマスクを買っておられます。

新型インフルエンザに備えてでしょうね。

神戸では売り切れのお店が出てるとか・・・

神戸で仕事をしている息子にメールで聞いてみましたが、マスクは会社で準備をしてくれているそうです。

息子の部署は違いますが、野球場とか競馬場とか人の集まる所に行かなければいけない部署の人もいますので、気を使うでしょうね。

いっきに感染者が増えましたが、あまり規制をかけると機能がマヒしてしまいますね。

感染力が強いのでしょうか? どの程度接触すればうつるのでしょう??

どんな感染の仕方なのか早く解明されると対処の仕方もわかるのでしょうけどね。

早くなんとかしていただきたいですね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Take your temperature.  (熱をはかって)

| | コメント (8)

2009年5月17日 (日)

ハーブの力・・・

Photo フレンチラベンダー

これは以前にも載せましたが、近所に咲いていたものです。

最近ベニシアさんの本を読んだり彼女のTVの番組を見ていますと、とてもハーブを大事にされていることがよくわかりました。

今まで薬用や食用としてハーブを使うということにあまり興味がなかったので、知識ももちろんありません。

いろいろ書かれてることを読むにつれ目からウロコの事がとても多く驚いています。

ラベンダーはいい香りがする花という程度しか知りませんでしたが、殺菌防虫効果があるそうですね。

ドライにしたもので作ったサッシェを、防虫・芳香剤としてタンスに入れておられました。

私が市販の防虫剤を買っていれるのとまったく同じことです。

まず「へぇ~~」と驚きました。

次はラベンダーを煮出してラベンダーウォーターを作り、洗濯のすすぎのときにいれたり、アイロンがけの時にシーツや枕カバーにスプレーするそうです。

かすかにいい香りがしてよく眠れるそうです。

ここでも「へぇ~~」です。

ラベンダーの花やオイル、蜜蠟、手作りのせっけんなどを使って、蜜蠟ワックスなるものを手作りされていました。

家にある古い家具を、大事に長く使うためにそれで磨くそうです。

私の日常にはないことですね。驚きました~

P1130617_2ブログでもハーブを育ててる方たくさんいらっしゃるので、皆さんはすでにご存じなんでしょうけれど、私はいい香りの花としかとらえていませんでした。

もう少しいろんなことを知っておいた方が暮らしが楽しくなるかも・・・

と、雨の1日そんなことを考えながら「ベニシアの京都里山暮らし」を読んでいました。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Every plants has a role to play.

(すべての植物は皆それぞれ役割を持っている) ーベニシアさんの言葉ー

| | コメント (14)

2009年5月16日 (土)

こんな花が家の周りに・・・

Photo 近所の池に咲いている黄菖蒲。

ちょっと遅かったかな・・・という感じですね。

1日くもり空で小雨も時々ぱらつく今日、気晴らしに近所を小さくクルットまわってみました。

Photo_2 ほんの小さな草のような花ですが、よくみると可愛いものです。

ある方が雑草と言う草はない・・と言っておられましたが、何を基準に雑草かそうでないかわけるんでしょうね。




P1130603 


歩いているととてもいい香りにびっくりして目をむけると、それはニオイバンマツリの花でした。

ちょっと花が汚くなりかけていたからと言うわけではありませんが、ピンボケですcoldsweats01

家の花はどうなってるかな・・と気になりながら帰って見てみました。

Photo_4 アジサイはここまで開いてきました~

近所でも見かけましたが、同じような感じでしたね。

Photo_5 ゆすら梅はあっというまにたくさん熟しました。

よく見ると赤い実の表面に白いうぶ毛のようなものがあるんですよ~

味見してみましたが少し酸味と渋みそしてほんの少し甘みがありました。

先日来置き場に困ってたワイヤープランツsign01

結局こんな所に収まりました~

Photo_6 玄関脇です。

北側になるので、明るいですけど直射日光はあたりません。大丈夫かな~~

しばらく様子を見ることにしました。

お昼時、孫のMちゃんがママとやってきました。

Photo_713日は彼女のお誕生日だったのでプレゼントpresentを用意していました。

Mちゃんのリクエストの、ティンカーベルのDVDです。

やっと渡すことができました~

2000年生まれのMちゃんは、早いものでもう9歳です。

去年のちょうど今頃、1輪車でころんで右腕を骨折しましたが、今では何事もないように回復し運動会の練習にはげんでいるようです。

大きくなるまでには何があるかわかりませんが、出来ることなら怪我や病気からは縁遠くいてもらいたいものです。

息子が働いている神戸では今日新型インフルエンザの患者さんがでたとか。

しかも渡航経験のない方と言うことで不安はつのりますが、気をつけてもらいたいものです。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Let's gargle and wash your hand when you get home.

(家に帰ったら、うがいと手洗いをしましょう)

| | コメント (17)

2009年5月15日 (金)

久しぶりに見惚れた空・・

515 5時過ぎ、窓を開けてこの空を見て、思わず手をたたきそうになりました。

久しぶりにおもしろい空がみられそうです。

517 どう変化していくか楽しみですね~~

。。と思ったらあっという間に赤みが消えてしまいました・・

538 でもこの色合いもきれいshine

うっとり見とれていました。

540 今日はたくさん撮ったので空の写真攻めにしましょうか・・^-^

そろそろ日の出の時間なんですけど、やはり雲が邪魔をしていますね。

548_2 ぼんやりしたお日さまが昇ってきました~

549up 今日から下り坂と言ってましたが、当たってるようですね。

気温もそれほど上がってないようでした。

たくさん写真をUPできて気が済みました・・・happy01

今日は英語の日でした。

3月から新しい方が、一人、二人と参加して下さってましたが、今日また若い方が入会してくださいました。

2才と5才のお子さんがいらっしゃるそうですが、手のかかる時期に自分の時間もちゃんと持たれてすごいなぁと感心しました。

1年ほどアメリカにいらしたことがあるそうで、話すのも慣れてる感じです。

この数か月に入ってこられた4人の方々は我々とは違ってはるかにお上手。

何年も何しに通ってるの??と自問自答coldsweats01  居場所がなくなりそう・・・

平均年齢が私くらいでしたが、これでぐっと下がって、D先生も力が入ることでしょうねhappy01

大勢になると一人一人のニュースを話す時間が長くなるので、テキストをする時間がなくなってしまいます。

でもこの方がいろんな話を聞けておもしろいですね。

Photo Photo_2










Photo_3

Photo_4

今日の公民館のまわりの花たちです。

もう少しすると立ち葵がきれいに咲きだします。

去年はとてもきれいでした。

今年はどうでしょう・・・楽しみでワクワクしています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Hello. Nice to meet you.   (はじめまして・・)

| | コメント (8)

2009年5月14日 (木)

誰もが行く道、通る道・・・

544 今日もお天気は良さそう・・・

オットットさんはお出かけ。今日は私がお留守番です。

いい天気だし、どこに行こうかな~~と思っていると、天気予報のお兄さんが「今日は洗たく日和です~」と声を大にして・・・

そうですね。昨日も遊んできたことだし、家事をしなくては!!

お布団を干して片付け、少し薄目の掛布団に替えました。

でもなんだか体がだるいです。昨日出歩いたのがひびいているのでしょうか?

午前中はおとなしくして午後散歩がてら野菜を買いに。

1年ぶりにこの花に会えましたsign01

Photo トケイソウ。

初めて見たときユニークなかたちがかわいくてビックリしました。

何という花なんだろうとブログに写真を載せるとすぐに名前を教えていただきました。

ありがたかったです。

Photo_2 オキザリスや













Photo_4 バラや














P1130576
??

ど忘れ・・happy01






地元のお醤油屋さんの店先です。

しょっちゅう花が入れ替えられています。

八百屋さんでお友達に出会いしばらく立ち話。

彼女は今ご両親とも入院されてて看病のために長崎までしょっちゅう帰られててたいへんなんです。

いままさにそういう立場の友達のなんと多いこと。

看病する方も体力に自信持てる年代ではありませんが、ここはなんとか頑張らなくてはいけない時なのでしょうね。

Photo_6 帰り道はちょっと足取りも重く感じました。

Photo_5 6時の夕空。こんな雲でもきれいだ~と思ってしまうのです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I hope you'll get well soon.   

(早くよくなってくださいね)

| | コメント (4)

2009年5月13日 (水)

久しぶりの街歩き

昨夜のうちに雨が降っていたようです。

早朝は雲が広がり山はまったく見えませんでした。

Photo ゆすら梅にかなりの実がなってたのですが、なかなか赤くならずやきもきしていました。

ここにきてやっと数個赤く熟しています。おいしそう~~

今日は出かける予定で準備をしてましたが、オットットさんのゴルフgolfが延期になったので今から帰ってくるとのメール。

でもお出かけモードになってましたし、お天気も上々になってきていました。

出かけて来ていいよ~とのことでしたので、お留守番をお願いして出かけました。

今日の予定は押し花展を見て、東北3県の物産館に寄り、お醤油屋さんでお味噌を買って、時間があればお友達の顔を見に行き・・・といくつかありました。

Photo_2 この押し花展はブログ仲間のyoshimiさんが出品されてるのです。

12日から17日まで開かれてます。

私にはとてもできない技術とセンスがいるのですが、どれも素晴らしい作品ばかりでした。

yoshimiさんの作品はなるほど!!と思うような素敵な作品でした。

他の方とは目の付けどころが違いますね。

作品はどれもいいお値段がついていますので、パッと買うことは出来ませんがcoldsweats01、小物もいろいろ売られてました。

ハガキに花をあしらったのがありましたのでそれを買いました。

このハガキでお友達に出してあげれば喜んでくれるでしょうね。

yoshimiさんいい機会をあたえて下さってありがとうございました。

その後お友達に行ってみれば~と教わってたお醤油屋さんへ。

なかなか見つけられず、ちょうどあった区役所で教えてもらいましたshock

そこは若者であふれる街の一角に違和感無くありました。

Photo_5表はきれいに改装されていますが、この土地ではずいぶん昔からあるお醤油屋さんだそうです。

裏には昔のままの家と蔵が・・

Photo_6





今日はのれん市が開かれていて、いろんなお醤油やお味噌が安売りされていました。

メインのお味噌ひと掬いのコーナーには数人の人が順番を待っていました。

どんなお味噌か食べたこともないのですが、ここまで来たからには挑戦しなくてはsign01

Photo_7 こんな感じでお味噌をしゃもじで集め・・

あちらのはかりに乗せます。

1回きりのチャンスshine

2Kを超えると全部没収かと心配だったのですが、超過の分のみ没収だとか

ホッsweat01

順番が来てお味噌をかき集めるとかなりの重量です。

今手首を少し痛めてるのを忘れていました~

持ち上げようとすると、これではきっと半分落ちるよ~とおじさんが量を調節してまとめてくださいました。

Photo_8それを横のはかりへ持って行くと・・・ぴったり2Kgだとか。flair

なんだか嬉しいものですね・・・

2Kで600円支払いました。

いつもは1K704円の品物だそうですよ。

お味噌汁にしましたがとても美味しかったです。

Photo_10 近くの公園を通ると、たくさんの人が休息をとっていました。

皆私が立っているところの木陰の方にいたのですが、あの人は・・・

暑いところで一人お昼を食べてました~  煮えちゃうよ・・・

Photo_9久しぶりの外出でしたので、まだまだ見に行きたい所はあったのですが、暑いし人が多いし、疲れてしまいました。

万歩計は持ってなかったですが、4時間よく歩きました。

お土産に買った変わりもみじ饅頭maple

お味は一緒でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I'm a strenger here.  (この辺のことはよくわかりません)

| | コメント (16)

2009年5月12日 (火)

風にも負けず・・・

今日は曇り。。。と自分に言い聞かせ、空もまともに見ずに、6時半まで寝ていました。

時々気になって目が覚めましたが、少しゆっくり休めたような気がします。

昨日に続き今日もとても暑い1日でした。

そして風が強くて・・・ベランダの隅に集まったゴミを掃除しようとしましたが、風に戻されてなかなか集められませんでした。

そんな中・・・

Photo 風に飛ばされそうです~~

Photo_2 イソトマは何度見ても可愛いですね~

風車のようです。

Photo_4 バーベナの紫も涼しげです。

こんな暑い日はこういう色がいいですね。

Photo_3ブルーサルビア。

やっと花開いてきましたが、ゆらゆらしてなかなかピントが合いません。

何もこんな日に撮らなくても!!という声が聞こえそうです~coldsweats01

こんなハーブを頂いたのですが、これは何でしょうか??

Photo_5 ハーブの事にはまったく知識がありません。

ベニシアさんの本を読めば少しは覚えられるでしょうか?

涼しげな色とは真逆ですが、もみじ葉ゼラニウムの花も開きました。

Photo_6 花びらのうち1枚だけこんな風に裂けてるようなんですが、珍しいですね。

明日は雨がひどくなければ街に出かける予定です。

オットットさんにも何度もお誘いをかけましたが、賑やかな所は苦手!!だそうです。

お友達もちょうど胃カメラ検診があるとのこと、ゆっくり一人で出かけることにします。

行きたい所がたくさん!!

お友達が、お醤油さんでお祭りをしていて、お味噌のつかみどり(?)させてくれるよ~とのことです。

一回のチャンスで2kg以内であれば600円で売ってくれるそうです。フムフム・・・

そこのお味噌は普段1kg700円以上するのでとてもお得なんですが、多すぎたら売ってもらえなくて、少なすぎたら600円はちょっともったいない。

とスリル満点らしいですが私はそういうのちょっと苦手coldsweats01

お友達は2kgをほんの少しきれる量を600円でゲットしたそうです。さすが~・・・

時間とやる気が出たら行ってみようかな??

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

You know what I mean? 

(私の言ってることおわかりいただけましたか?)

| | コメント (12)

真夏日!こんな日は家で本でも・・

Photo 朝5時半。

東の空があまり変化なく退屈でしたので、フト西の空を見てみました。

まだまだお月さまが白く光っていました。

月の入りまであと50分ほど・・・

東に戻りますと、

549 やっとお出ましですが、何の変哲もないです。

(カメラの汚れが取れなくて・・・お見苦しいですが・・・)

今日は30℃を超える暑さでした。

そろそろ終わりを迎えるビオラがこの暑さでぐったりしてしまいました。

お水をたっぷりあげると少し回復しましたが、ちょうど抜きどきかもしれませんね。

Photo_2 気がつけばオリヅルランもこんな事に~ (暑さとはかんけいないですね・・・^-^)

玉ねぎドレッシングの一回目のものがすっかりなくなりましたので、2回目を作りました。

今回はみじん切りではなく、おろして作ってみました。

Photo_3 これもまた玉ねぎが甘くておいしかったです。

肉でも野菜でも何にかけても美味しいです。

この次は新生姜で甘酢生姜ですね。

P1130542今日は1日「奇跡のリンゴ」を読んでいました。

無農薬、無肥料でリンゴを作ってみようときめてからの、木村さんの9年間。

もう脱帽sign01ですね。

確信があったわけでもないのに、突っ走る性格ゆえやめられず、思考を重ね試行を重ねの9年間。

その間リンゴでの収入はゼロ。

死のうと決めてから思いがけず開けた道。

目が離せない面白さですが、これは農業をしたことがない素人の見方です。

ご当人達はまさに死活問題ですからね・・・

無農薬、無肥料の木村さんのリンゴは、美味しくてしかも腐らないというまさに奇跡のリンゴだそうです。

こんなリンゴ食べて見たいですね~apple

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Would you like some apple?   (リンゴはいかがですか?)

追記: 昨日から始まったNHKの「街道てくてく旅 山陽道」と言う番組で、元シンクロの原田選手が福岡太宰府から奈良平城京までの800kmを歩かれます。

今日は太宰府天満宮ー大宰府政庁跡―大野城までを歩かれました。

天満宮から政庁跡まではいつもの私の散歩コースです。

今日11:05からNHK総合で、また19:45からNHKBS1で再放送があります。

お時間のある方ご覧になってみてくださ~い。

| | コメント (10)

2009年5月10日 (日)

それぞれの母の日・・・

524 ちょっと油断していました。

オットットさんが出かける時にはもうこんなに赤く焼けていました。

546 もうそろそろ太陽が出てきますが少し靄っていますね。

上の雲が鳥のように見えたり見えなかったり・・・^-^

551 5時50分。

今日も強い日差しです。

先日から何回かに分けて冬ものの手洗いをしていますが、今日で片付きそうです。

いい天気が続いて良かった~

Photo アジサイ・隅田の花火の蕾も沢山出てきました。

Photo_2 銀梅花にも・・・

今日知ったのですが・・・

銀梅花はハーブの一種らしいですね。

たしかに葉っぱはいい匂いがしていましたが・・

昨日ベランダの様子の写真を載せたばかりですが、この二つが今からメインになりそうです。

花の見ごろのものが一番いい場所に置いてもらえるのが、我が家流です。

重いし狭いので移動が大変ですが、見ごろが終わった花に隅っこに行ってもらい、この二つがよく見える所にデンと落ち着きました。

今からは、ハイビスカスやダチュラなど、かさばる物がメインになってきます。

また大変です・・・といっても、これはオットットさんのお仕事。

私は「ハイ、これはあちら。あれはそちら・・・」と口を出すだけですcoldsweats01

    ~~*~~*~~*~~*~~*~~

今日は母の日だったんですね。

母の日といっても、自分が母であるということより、やはり亡くなった自分の母親を思い出しますね。

今朝ラジオで「何番に電話すれば天国の母につながりますか?」という話をしていました。

そう言えば私も母が亡くなった後、電話機の前で呆然としてたこと何度かあります。

「もうかけても母はいないんだ・・・」と寂しく思ったものです。。。

今朝息子から「いつもありがとう」のメールがきました。

神戸で仕事をしていますが、一人者でしかも昼夜逆転のような生活です。

身体を壊さないよう何かにつけ健全な生活をしてもらいたいものです。

続いて昼ごろ次女からありがとうの電話。

神奈川で仕事しながら旦那さまと犬2匹との忙しい毎日をすごしています。

ふたりともこちらこそありがとうshine

夕方長女がプレゼントを持って来てくれました。Photo_3

いつも花とかもらってましたが、もう増やせないことは、彼女も実感していますので、今年は何がいいか聞いてくれてました。

ほんとはプレゼントはなくてもいいのですが、せっかくですので、「ターシャさんかベニシアさんの本がいい」と言っておきましたら、2冊ともプレゼントしてくれました。

ありがとうshine

長女家族は近くにいますので、何かと世話になったり、世話したり・・happy01

来週水曜日は孫のMちゃんの誕生日です。

今度はこちらからプレゼントしなくては・・・present

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

The pleasure is all mine.  (こちらこそ・・・)

| | コメント (12)

2009年5月 9日 (土)

元気なものと元気でないもの・・?

545 今日も何の変哲もない幕開けです。

お天気がいいのはいいですが、少し雲がある方が朝焼けとしては面白い・・・ぜいたく~

P1130513 ベランダがだんだん混雑してきました。

葉っぱが茂って花芽がついて・・・

元気です。

嬉しい事ではあるのですが、なんとか整理しなくてはいけないですね。

今立ってる所は洗濯干し場にしているのですが、出来ることならそこにも花を置きたいのですが。

そういうわけにはいきませんね。

私の後ろにクレマチスやシランが置いてあります。

大きなものは東側のベランダにいってまして、花の時期になったらまた移動してきます。

手前に見えてるアジサイもだいぶ蕾が大きくなってきました。

楽しみです~

Photo_2部屋からぼんやり眺めていると・・・

モミジがうしろのゴールドクレスとの光に浮かび上がるようできれいでした。

~~~~~**~~~~~

昨日はソフトバンクホークスは逆転ホームランで勝ちましたが、気をよくして見ていた今日の試合は、なんとも力の入らないゲームでした。

7回ですでに9-0で負けていました。

ガッカリして、なんとなくTVのチャンネルを回していますと、NHKに森光子さんがお出になっていました。

今「放浪記」という舞台をなさっているとかで、初演から数えて今夜2000回を終えたとのことで、そのままNHKに駆けつけてこられていました。

今日5月9日は森さんのお誕生日だそうで、なんと89歳になられたそうです。

今は長寿の方が多く皆さんお元気ですが、森さんは現役の女優さんです。

しかも舞台で主演をされています。考えられませんね~

2年前までは舞台ででんぐり返しもなさってたとか。

ちょっと出来るかやってみようと思いましたが・・・やめましたcoldsweats01

最近のTVでなんだか急にお元気がなくなられたように感じることが多かったもので

すから、お元気に舞台を努められてることをお聞きし驚きまた嬉しく思いました。

まだまだお元気でいていただきたいですね。

P1130516 今夜は満月です。

この写真は8時過ぎですこし赤いですが、今はきれいに翳りもなく光り輝いています。

ホークスはどうなったかと言いますと・・・

・・・いまちょっとひと休みして速報を見てきました~・・・

こちらは翳りがありますね~

9回裏にやっと1点かえしたものの9-1で完敗です。明日こそsign01

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I can't promise.   (約束は出来ませ~ん)

| | コメント (14)

2009年5月 8日 (金)

ルピナスがいっぱい~

517 5時17分。雲が少なくあまり変化のある空は望めません。

531 5時半。オットットさんが出かける時間です。

こんなに明るくなりました・・・ついこの前までは真っ暗な中出ていってましたのに。

543 いつもの飛行機です。

この航路はどこから来てる飛行機なのでしょうね~

昨日図書館から予約中の本が準備出来たとの電話が来ました。

『奇跡のリンゴ』という痛快そうなおじいさんの写真が表紙をかざってる本です。

これも予約いっぱいで2ヶ月くらいかかりました。

先日借りた光市母子殺害事件の本村さんのことを扱った本は午前中に読み終えました。

とても感動しました。本村青年が闘って勝ち得た司法改正は私たちみんなにとって有意義なことですね。

たくさん感じることはありましたが又機会があれば書きたいと思います・・・

と言うことで、お昼すぎ本の交換のために図書館へ出かけましたが、その前にどうしても行ってみたい所がありましたので、マイカーbicycledashで寄り道しました。

Photo すごいでしょう?

個人でなさってるルピナス畑ですsign01

Photo_2 去年も来ましたが今年も咲いていました。

Photo_3 もうすでに種をつけているものもありますね。

Photo_4 去年たまたまお会いした持ち主の方は畑をするのは大変だから・・・とおっしゃってた様に記憶しています。

見事にルピナスだけcoldsweats01

Photo_6 すこ~しだけデルフィニウムもありましたが、ちょっと終わりかけてました~

去年はたまたま出かけて来た時にこの畑のおじさまがいらしてお話している時、「来年はもっと増やしたい」とおっしゃっていましたね。

その時おみやげにたくさんの花を持たせてくださいましたが、今年は・・・

残念ながらいらっしゃいませんでした~happy01

ハハハ・・・

厚かましいですね。

Photo_7 写真を撮っていると若いお嬢さんが通りがかり、やはり携帯でパチリ!!

だれでも圧倒されますね。

帰り道・・・

Photo_10                                      線路わきにもきれいな花が・・・

どなたかがお世話されているのでしょうね。

Photo_11











ちょっとした心遣いで道行く人たちがホッとすることでしょう。

ついでにと言ってはオットットさんが泣くかな?

我が家で大事に育てているダチュラの花が咲きました。

しかも挿し木をした小さい方に・・昨夜開きましたが暗かったので朝撮りました。

Photo_12

いい匂いです~~

これからが楽しみです。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Take your time.   (ゆっくりどうぞ~)

| | コメント (4)

2009年5月 7日 (木)

イングリッシュガーデンのいろんな花

511 5時過ぎの 空。

赤くなりそうでしたがこの後す~と雲が広がってしまいました。

Photo_2  さて昨日のイングリッシュガーデンの続きですが・・・

とてもきれいな所なんですが、ごらんのように人影はまばらです。

もったいないな~と思いますが、おかげでゆっくり見て歩くことができます。

クレマチスも数種類ありました

Photo_3 Photo_4

Photo_5

こんな面白い葉っぱもありました。

Photo_7 銅葉ブナと書いてありました。

この学園と英国のある伯爵家との友好親善のために送られてきた木だそうです。

太陽の光が透き通るようできれいでした。

イギリスではよく見かけられる木だそうですね。

Photo_8 Photo_9










広い公園内を1周するあいだにいろんな花が咲いています。

Photo_10

既に終わっているのもありますが、これからはアジサイがきれいに咲くことでしょう。

また来なくては・・・

1908 7時過ぎの西の空です。

食事中ガラス戸の端にほんのり赤い雲が見え、ベランダに出てみました。

太陽の位置がだいぶ移動しましたので沈むところは見えません。

一方東の空には・・・

Photo_12 白い月です。

ちなみに明日間違い9日(土)が満月だそうです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

The roses in the park are in full bloom.

(公園のバラが今満開です)

| | コメント (14)

2009年5月 6日 (水)

イングリッシュガーデンでバラを・・

Photo ここは時々出かけているイングリッシュガーデン。

家からゆっくりご近所の花を眺めながら歩いて約20分。

ある大学の構内にあります。

ブログ仲間さんの所で、もうきれいに咲いていると書かれていましたので、早速行ってみました。

Photo_2 1歩足を踏み入れたところでもう甘いいい匂いがしています。

進んで行きましょうshoesign04

Photo_3 Photo_4










Photo_5 いくつか名札がついていますが、ほとんどナシですので、バラの名前がさっぱりわかりません。

Photo_6 Photo_7










Photo_8

Photo_9 Photo_10









赤いバラの中には、先客がブンブンと・・気をつけなくちゃ。
Photo_11 まだまだたくさんsign03撮りきれないほどのバラがありますが、ちょっとカメラの調子がいま一つ。

ちょっと控え目にしました。

Photo_12 今朝もすでに12000歩以上歩いて仕事をしてきたオットットさんはちょっとヘロヘロでしたが、また8000歩くらい歩きましたsign01

何を撮っているんでしょうね~camera

Photo_13 バラ以外の花もたくさんありますが、また明日にでも・・・

疲れました~~今日もまたお昼寝ですsleepy

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Could you show me around your garden, please?

(お庭を見せていただけますか?)

| | コメント (8)

2009年5月 5日 (火)

よく働き、よく食べました・・

518 5時18分。なんだか美しいじゃないですか?

柔らかい色合いが幻想的です。

520 519_2










541 20分ほどして赤くなってきました。

今日は晴れるとの予報でした。

556 5月5日。今日は子供の日です。

お日さまも出ていい天気になりそうで、出かけたい病がうずうずするところですが、遊びはお子ちゃまたちに任せて、家の仕事をする事にしました。

まず、洋服の入れ替え。出しやすい所に入れてありますので、これは簡単。

あとの冬ものの手入れが大変なんですね~

とにかく晴れていますので、洗濯機で洗えるものは洗って干しました。

もう一度洗濯機を回さなくてはいけませんが、干すところが・・・今日はここまでです。

クリーニングに出すものと、手洗いのものとに分け、捨てるものは捨てました。

ちょっと気が済んだかな。

次に、ベッドの移動。時々向きを変えたりしてその都度ほこりを掃除しています。

我が家のベッドは下が開いていないので掃除機が入らないのですが、埃だけはちゃんと入れるようで、ときどき掃除しないと大変なことになりそうです。

これもちょっと気が済みましたshine

買い物に出かけ帰るともうどっと疲れが・・・

珍しく1時間ほどお昼寝してしまいましたsleepy

Photo_3 ホントに気持ちよく晴れてます。

娘たちも2泊3日のキャンプから帰ってきたようで、一緒に夕飯でもいかが?とのメールがきました。

家にあるものと、足りないものは買ってきてもらって賑やかな夕飯の始まりです。

いつものおかずでもみんなで頂くと美味しいですね。

二人だと6時過ぎから食べ始め15分もすれば終わっていますからcoldsweats01

かわいいケーキを持ってきてくれていました。

いちおう私たちの結婚記念日のお祝いとMちゃんの子供の日にちなんでということですが・・・

Photo こいのぼり~sign01

どうみても子供の日のお祝い??

いいんです。美味しかったからdelicious

ありがとう!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Here's your split.   (これがあなたの分ね)

| | コメント (10)

2009年5月 4日 (月)

昔の映画と昔の歌と・・

今日は朝からずっとシトシト雨。

高速道路はあいかわらず混んでいるようです。

こういうときは私たち年中休みのものは家でゆっくりしておくに限ります。

ということで、今日は衣替えでもと思っていましたが、借りてきた本が気になって午前中は読みふけっておりました。

予約しててやっと順番が回ってきた、光市母子殺人事件の本村さんの闘いを綴った本です。

まだ読み始めなので何とも言えませんが、あの若い夫であった本村さんがどうしてあんなに毅然と日本の法律と闘えたのかとても興味があります。

ちょっと読むのがつらい部分もありますが、なるべく早く読んでしまいたいです。

P1130421_2 今日は懐かしいものをTVで続けざまに見ることができました。

ひとつはBSでしていたオードリー・ヘプバーンの映画「昼下がりの情事」

ヘプバーンの映画はいろいろ見ましたが、これは初めてでした。

ゲーリー・クーパー相手でまだ彼女が28歳くらいの映画です。

1957年の作品だそうですが、キッチンの中には当たり前のように冷蔵庫がありましたし、洗面所にはちゃんと頭を洗う温水のシャワーもあるし・・・

あの頃から外国はこんな風だったんだ~ と変な所に感激していましたhappy01

オードリーがシャンプーをしていましたが、当時私は石鹸で頭を洗ってたのではなかったでしょうか?

もう一つは夕方「ブラザース・フォー」の日本でのコンサートの模様を放送していました。

皆さんもきっと耳にされたことのある曲ばかりだと思います。

500マイル、七つの水仙、花はどこへ行った、レモンツリー~~

60年代のフォークソングブームを作った人たちですね。

歌が流れると自然と一緒に歌ってしまいます。

歌詞もメロディーも今のように複雑ではなく一度聴いたら歌える歌ですね。

オリジナルメンバーはもうお一人しかいらっしゃらないようですが、メンバーを変えながら活動されてるようですね。

歌声が変わらないというのがさすが!と思いました。

と、寄り道をしてしまいましたので、本はまた明日から・・です。

目は疲れますが、頑張って読み終えなくてはsign01

雨の1日は、昔に浸りながらゆっくりまったりconfidentあっという間に終わってしまいました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Turn on the shower.   (シャワーを出して)

| | コメント (10)

2009年5月 3日 (日)

曇りの日花の植え替えを・・・

514 5時過ぎ、やはりお天気は悪そうです。

このまま1日曇り空でした。

先日買ってきた花の苗を眺めながら、いつ植えようか…どういう風にしようか…などと考えていました。

朝のガーデニングの番組で、「種をまいたあと芽が出たら間引きしてあげましょう~bud」と専門家の方がおっしゃってました。

もったいなくて抜けないとかというのは植物をダメにするもとですsign01と・・・ドキッcoldsweats01

弱ってるけれどまだ咲いてるから植え替えはもう少し後に・・と思ってた私のことを言われてるようでした。

それでさっそくベランダにでんと座りこんで、ビオラ、アリッサム、を抜きとり、他の元気なものは鉢を変えて植え直しました。

買ってあった花で新しい寄せ植えをひとつ作りました。

Photo 寄せ植えの隅に入れてたワイヤープランツが元気すぎてこ~んなに大きくなってしまい他の花を圧倒していました。

どうすればいいのかまだ思案中で、しばらくここでおとなしくしていてもらいます。

寄せ植えといっても、買ってきたときより一回り大きいビニールポットに入れかえて、そのまま大きな鉢にいれておく言わば寄せ置き状態でしたので、抜き取るのは楽でした。

ビオラやシクラメンを抜き取ってぽっかり空いた所に新しい花を・・・と甘く考えていましたが、このワイヤープランツeye

結局全部抜いてやり変えたわけです。

しばらく咲きそうなビオラは・・・

Photo_2













P1130418













狭いベランダでの作業は思ったより疲れました。

がんばり過ぎて腰を痛めてもいけないので、2時間ほどで切り上げました。

ペチュニアかサフィニアのようなのを買って隙間をもう少し埋めて仕上げるつもりです。

雨が降りそうで降らず、Mちゃんたちはキャンプに出かけたようです。

今回はお友達家族も一緒らしいので楽しいことでしょうネ。

今日から博多では「どんたく祭り」が始まりました。 

毎年多くの見物客が集まりますが、私はこの数十年出かけたことがありません。

たまたま出かけてて花電車を見かけたことはありますが、今では路面電車はないわけですから何年前になるのでしょうネ・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Enjoy yourself.    (楽しんでね)

| | コメント (10)

2009年5月 2日 (土)

ゴールデンウイーク始まり~~

515 今日から本格的なゴールデンウイーク。

朝早くから高速道路はすでに渋滞が始まっているとの報道。

我が家の予定は全くなし!!

先日買った花を鉢に植え替えはじめました。

寄せ植えのビオラやパンジーを抜いて植えかえる予定でしたが、まだあまりにも元気ですのでかわいそうで、別の鉢に入れることに。

Photo 朝日を浴びて、今から開く準備をしています。

Photo_3 シランも元気

ついでに、出かけ先で撮った青い花を・・・

Photo_4 フレンチラベンダー

Photo_5 これはやはり、ジャーマンアイリス?

今からの季節青や紫系の花が涼しげでよくなりますね。

買い物に行ったついでにHCによって土を補充。

そしてこれからお素麺の季節には欠かせない大葉の苗も購入。

買わなくて済むようしっかり大きく育てなくては・・・

明日から孫のMちゃん一家はお友達とお泊りキャンプに行くらしいです。rvcardash

お天気はいまひとつのようですが、怪我のないよう楽しんできてね~

我が家は連休中はじっと息をひそめてるつもりですので、洋服の入れ替えでもしましょうか・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Have a nice holiday! 

(よい休暇を!!)

| | コメント (8)

2009年5月 1日 (金)

気をつけなくては!!

517 おもしろい雲がかかっていますね。

5時15分の空。時間がどんどん早くなっています。

544 今朝の日の出時刻はジャスト5時半。今45分なのでそろそろ出てくるはずです。

558 出てきましたね~

601 6時。やっと顔をのぞかせました。

今日明日はまだまだいい天気が続くそうです。

今日は英語の日でした。

出かける前にお友達からTELがあり、お父さまが転んで大腿骨骨折なさったとかで、手術のためお休みするとのことでした。

彼女は実父であるお父さまの食事のお世話などを、毎日実家に通いながらされていました。

とても忙しい毎日だったのが、最近ホームに入所でき少し楽になったと話されてたばかりなのです。

お父さまは90歳。手術も大変でしょうが後のリハビリももっと大変なことでしょうね。

発熱のため手術は延期になったとかでレッスンには来られましたが、先を思うと心配なご様子でした。

先日TV「ためしてガッテン!」で大腿骨骨折のことしていましたね。

うっかり見逃してしまいましたので、再放送チェックです。

自分の身にも起こりうることですから・・・

Photo 家電店によりプリンターのインクを買い、ついでに隣のパン屋さんへ。

卓球を休みだしてからずっと足が遠のいていましたが、久しぶりに行くと中が少し変わっていました。

イートインのテーブル席が増えてて、気持ち良い日差しの中ゆっくり出来そうでした。

先日ベニシアさんの番組で、ヨモギのペーストを作って保存しておくといつでもお餅やパンなど作る時に使えますよ~と言ってました。

そのヨモギ食パンbreadというのがありました。 ちょっと小ぶりでしたがぜひ味わってみたかったので、買いました。

明日の朝食用です。楽しみ~~

Photo_2 カラフルなお花が気持ちを楽しくさせてくれます。

帰ると図書館から予約中の本が準備出来たとの連絡があったそうでまたまたおでかけ。

なんの本か楽しみにして行きました。本村洋さんの本でした。

すでに1か月以上たっています。読むのが楽しみ・・・

図書館にこんな花がありました。背が高く写すのに大変!!

Photo_3 山法師ですよね。

ハナミズキに似ていますが、これはちょっと花先がとがっていますから。

石の上にのぼり背伸びして・・・誰かにとがめられないうちにやめましたhappy01

空が真っ青。雲一つありませんね。

お出かけ病がムズムズしてきますが、明日は買い物と病院へ行かなくては・・・

病院と言えば、パンデミックになってしまった「新インフルエンザ」。あっという間に広まりましたね。

2人の疑わしいと言われていた患者さんは二人とも違ったようですが、アメリカから来た赤ちゃんがどうやら陽性らしいとか。

こんなに世界レベルで往来のある日本ですから入ってこない保証はどこにもないわけです。

準備を怠らず、予防をしっかりしておけばそんなに神経質にならなくてもいいと、ブログ仲間である看護師さんもおっしゃっています。

気をつけましょうね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Don't be nervous too much. 

(神経質になりすぎないで)

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »