« 思いのほか寒かった1日 | トップページ | ご近所の花と万葉集と夕焼けと・・ »

2009年4月26日 (日)

兜飾りと花のカレンダー

600 6時の空。

既に日は昇っていますが、この雲です。

今日もお天気は期待できそうにありませんね。

カメラを持って散歩にでも行こうと思いましたが、あまりにも寒く出かける気になりませんでした。

一度暖かくなっていましたから、身にこたえたのでしょうか・・・

散歩はやめて家でゴソゴソ始めました。

P1130320





















もうすぐ端午の節句ですので、仕舞ってあった兜を出してみました。

つい先日お雛様を片付けたのに、早いものですね。

お花は準備出来ませんでしたが、とりあえず飾っておきます。

省略して箪笥の上にちょこんと・・・

1年に一度ですが、こういうものを出したり仕舞ったり・・そういう作業はけっこう好きです。

 ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

去年の今頃どんなことをブログに書いていたのかな?とちょっと遡ってみました。

けっこういろんな事をしているようですが、花の写真を見ると「今頃こんな花を見に行ってたんだな~」と蘇ってきます。

この花はどこのお宅の前で撮ったとか、どこの公園のどの場所か・・とかあんがいちゃんと覚えているものですね。

連休最期にMちゃんたちと山にものぼって、初めてマムシ草なるものを見ていますね。

これから花のカレンダーを作っていつどんな花をUPしたかメモしていくことにしました。

そうすれば、そろそろあの場所にあの花を探しに行かなくては・・と思いだしますものね。

初めて咲いた日とかチェックするのにもよさそうです。

きちんと種をまいた日、芽が出た日など記録して花を育ててらっしゃる方は多いでしょうから、今更~と笑われるかもしれませんね。

私の場合はご近所の花の方が多いですから、見逃さないようにしなくてはいけません。

なんだか楽しくなってきました~

ところで、早くから蕾が膨らんでいたシランの花ですが、寒くなったからでしょうか、なかなか開いてくれません。

あまり急かせると咲きづらいのでしょうか~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Haste makes waste.  (せいては事を仕損じる)

|

« 思いのほか寒かった1日 | トップページ | ご近所の花と万葉集と夕焼けと・・ »

コメント

note hiro様
桜々と浮かれている間に5月がそこまでやってきていますね。
何もしていないのに月日だけどんどん過ぎていく感じです。
兜は息子さんの所に飾られているんですね。
お孫ちゃん元気に大きくなられるといいですね。
花カレンダー作ってらしたんですか?
私は全然気がつかなくて・・coldsweats01
去年のブログを見当つけて探してみるという手のかかることしていました。
種まき、発芽、・・皆さんちゃんと記録されてるんですね。
今から見習いますgood
鉄は熱いうちに打て・・
そうですね、物事は必ず両面から見ることが出来るということですね。
その時その時正しい判断が出来るといいのですが・・

投稿: Happyばあば | 2009年4月27日 (月) 22時08分

note なすび様
お疲れ様です。
ホントにここ数日寒いですね。
またカーディガン出して来ました。
花たちもビックリしているかもしれません。
ベランダにまで手が回らないのは仕方ないとして、
なすびさんご自身とランディ君のことはしっかり手をかけてくださいね~
ちゃんと食べてぐっすり休んでくださいネ。

投稿: Happyばあば | 2009年4月27日 (月) 22時02分

Happyさん、こんばんは^-^
4月は去るといいますが、余すところ
3日でもう5月、早いものですね。
我が家の長男の兜はいま孫のため長男の家で
飾られています。

花のカレンダー、私も作っています。
といってもカレンダーの余白に書き込んで
いるだけなので保存してあるのは2年分だけです。

Strike while the iron is hot.
(鉄は熱いうちに打て→善は急げ、ということわざもありますね。)

投稿: hiro | 2009年4月27日 (月) 21時41分

今日はこちらも寒い一日でした。。
お天気は良いのにちょっともったいない気分ですよ。

忙しさに追われて気づいてみれば
もう端午の節句の季節ですね!
お花も咲き誇って綺麗な花壇を見かけます。
でもうちのは・・・・。
お恥ずかしい

投稿: なすび | 2009年4月27日 (月) 21時35分

note hisamichi様
やっぱりちゃんとメモしてらっしゃるんですね~
それでその時期になると花に会いに行かれるわけですね。
私もやっとその事に気がつきましたcoldsweats01
もうすぐ大学のバラ園の季節もやってきますし、
ちゃんとチェックしなくては・・・

投稿: Happyばあば | 2009年4月27日 (月) 17時53分

note アガパンサス様
寒い日が続きましたね。
一度暖かくなってましたからちょっと堪えました。
お日さま見ればフラフラ出かけますが、ここ2日ほどさすが家でじっとしていましたよ。
兜はおひな様のように手もかかりませんのであっという間にできます。
出すことによって手入れも出来ますし・・・
子供たちが見るわけでもありませんが飾ること自体が楽しくてhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年4月27日 (月) 17時50分

note monejiiji様
季節のものは毎年飾っていますので手を抜くとなんだか変な気分です。
もう子供たちもいませんが自己満足ですね。
いろんなこと思い出しながら飾っています。

投稿: Happyばあば | 2009年4月27日 (月) 17時42分

もう、端午の節句。早いですね。
我が家ではもう久しく飾っていませんね。

花のカレンダー、私も作ってますよ。
あちこちに出かけますので、いつ行ったかは参考になります。
今年は早いか遅いかもわかりますしね。

投稿: hisamichi | 2009年4月27日 (月) 14時48分

こんにちは~
昨日はほんとに寒い日でしたね~
きょうも少し寒いですよね?
わからなくなりそうですcoldsweats01

端午の節句の時期ですね~
我が家は娘二人なので
こういう凛々しいお飾りはありません。
引き締まっていいものですね。
季節を感じるしつらいが素敵です~happy01

投稿: アガパンサス | 2009年4月27日 (月) 13時25分

昨日は関東は晴れましたが、風が冷たかったです。兜、
端午の節句ですね。季節が感じられていいですね。日本のよさを感じます。花の記録ですか。いいですね。当方は、相当のズボラ、そういうことは考えません。反省!

投稿: monejiiji | 2009年4月27日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いのほか寒かった1日 | トップページ | ご近所の花と万葉集と夕焼けと・・ »