« 生き生き元気な花と、初物の筍 | トップページ | いろんなチェンジ! »

2009年4月 6日 (月)

清浄明潔って??

632 6時半です。靄っていますが、いい天気になりそうです。

昨夜はとても疲れていたのと、寒気がして来ましたので9時過ぎには寝させてもらいました。

普段そんなに早くベッドに入ることはありませんが、いつも寒がりのオットットさんが寒くない!と言ってますのに私は何かゾクゾクする感じでしたので、用心のため早く寝ることにしました。

直ぐには寝付けませんでしたが、10時頃には寝てたと思います。そのまま朝6時まで。

そのせいか朝はすっかり元気になっていました。体が軽くなった感じですgood

Photo 駐車場の横にあるマンションの公園。

木には緑が目立ち始めてきましたが、下はピンクのじゅうたん。

花びらが風に舞い上がっていましたがそれはカメラでうまく捉えられませんでした~

昨日いただいた筍を煮て午後から義妹の所へ。

半袖セーターとカーディガンの組み合わせを着て行ったのですがそれでも暑いくらいでした。

Photo_2義妹は私と同じ年です。 

今までメールとかしたことないそうなのですが、出来たほうが便利だよ~と言ってましたら、いつのまにか新しい携帯mobilephoneに買い換えていました。

でもまだiモードの契約をしていないので、メールは出来なくて、ショートメールの仕方を伝授してきました。

すぐ出来るようになり、ちょっとした連絡はこれで出来そうです。

ヨカッタ・ヨカッタ・・

Photo_4 帰り道、車の中から見た川。

一瞬シャッター押すのが遅れました・・・

川がキラキラきれいだったのに、、残念!

Photo_5 ちょっと影になっててよくわかりませんがここに来ると道路も河原もこの白い花でいっぱいです。

一見菜の花のようなのですが、見たとおり白。

オットットさんは菜の花の色が変わっていったんじゃない?と大胆なことを言っていますが、とてもそんなことではないと思います。

Photo_7 今日から学校も始まり、いつもの生活が戻ってきたようです。

昨日5日は二十四節気では『清明』というらしいですね。

「清浄明潔」すべてのものが生き生きと清らかに見える・・と言うことらしいです。

草花も咲きだし、吹いてくる風にも光を感じるというこの時期、何か一歩踏み出したくなりますね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Why don't we go somewhere?  (どこか行かない?)

|

« 生き生き元気な花と、初物の筍 | トップページ | いろんなチェンジ! »

コメント

tuliphisamichi様
ピンクのじゅうたんがきれい~と写真撮ってますが、
マンションのお掃除の方が
掃除がたいへ~んとぼやいておられました^-^
そうですよね。次から次ですから・・・
次はつつじでしょうか・・・

投稿: Happyばあば | 2009年4月 7日 (火) 19時26分

tulip hiro様
今週は暖かい日が続くそうです。
今日は車の中では22℃でした。
上着は要りませんね。
やっぱり大根の花ですか?
河原もずら~と咲いてて余りにも数が多いので圧倒され
なんだろう??と気になっていました。
これでスッキリ!です^-^

投稿: Happyばあば | 2009年4月 7日 (火) 19時24分

本格的の暖かくなって、桜の季節も終わりですね。
散ってまで、ピンクのじゅうたんを、楽しませてくれますね。

投稿: hisamichi | 2009年4月 7日 (火) 11時56分

Happyさん、こんにちは^-^
桜吹雪もよいものですが、桜のカーペットも素敵ですね。
福岡は一足早く初夏が来たようですね。
もっともこちらも昨日、今日はとてもよいお天気で
ブラウス一枚でちょうどよいくらいです。
グーさんもおっしゃっていますが
白い花は大根の花のような気がします。
幻想的でとてもよいお写真ですね。

投稿: hiro | 2009年4月 7日 (火) 11時34分

tulip ロココたえ様
お疲れのようですね~
合間を縫ってお休みになった方がいいですね
桜前線もだいぶのぼって行ったようですが、
次はつつじでしょうか・・・
川や海がキラキラ光るのって写してみたくなりますね。
車の中からでしたから、あまりうまくいきませんでした。
ぎりぎりセーフsign02

投稿: Happyばあば | 2009年4月 7日 (火) 09時41分

Happyさん、おはよう!!

桜が散ってピンクの絨毯のようになっているときも
大好きです。

私もちょっと疲れているようで
ブログをUPする元気がないです。
ゆっくり寝たらよいのでしょうね~

川の風景とても綺麗ですね~
キラキラ川面が輝いているのが見えていますよ。
やっぱりこういう風景に惹かれてしまいます。

投稿: ロココたえ | 2009年4月 7日 (火) 07時28分

tulip ぐ~様
お引っ越しの手伝いが今になってこたえてるのかもしれませんね。
その時はやっぱり寝るにかぎりますよ。
私も寝不足が原因だった!とやっとわかりました~^-^
この花は大根花ですか?
そう言えばオットットさんが葉っぱが大根見たいっていってましたね~
下りて見て見たいのですが、いつもかなわず・・・
とにかく土手一面きれいでした~

投稿: Happyばあば | 2009年4月 7日 (火) 06時23分

tulip 元気ばば様
おはようございます。
18きっぷで飛んできてくださ~い!!
西に東に相変わらず楽しんでおられますね。
その名のとおり元気!ばばさまですね。

投稿: Happyばあば | 2009年4月 7日 (火) 06時19分

サクラが散ってますね。散る姿もいいものです。
今は、道路に花びらがたくさん散っていて車が通るたびに舞い上がってます。
白い花は、大根花じゃないでしょうか~。
土手に、たくさん咲いてますよ。
昨夜は、私も早々と寝てしまいました。今夜も、もう寝ようと思います。

投稿: ぐ~ | 2009年4月 6日 (月) 22時44分

Why don't we go somewhere? このように言われたら
飛んでいきます。

投稿: 元気ばば | 2009年4月 6日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生き生き元気な花と、初物の筍 | トップページ | いろんなチェンジ! »