« 通り道の花たち | トップページ | 京都大原のベニシアさん »

2009年4月18日 (土)

みんなでタケノコ掘り

537 オットットさんが出かけたすぐあと、5時半ごろの空。

今日はいい感じです。

和室にはお泊りのMちゃんが寝ていますので、今朝は私の部屋から撮りました。

547 548










555 飛行機雲が・・・こんな早くどこに行く飛行機なんでしょう。

604 今日はとても暑くなるそうですが、前からの約束通りこんな所に行ってきました。

Photo






















オットットさんのイトコの方の竹藪。

そうです、今日は義姉夫婦と義妹、そして私たちの5人でタケノコ掘りに行ってきました。

家からそう遠くない秋月という所に家はあります。

春には桜、秋には紅葉でとてもきれいな所です。

2 3つ頭を出しているのが見えますか??

私はまたギックリになるのが怖いので、タケノコを見つける係り。

掘るのはオットットさんとお義姉さん。とても頼もしい二人です。

Photo_3 このお二人さんは楽しくて仕方ないらしく誰が食べるの?というくらいたくさん堀りあげました。

Photo_2 イトコの家ですぐに茹でてくださいました。

この釜で2回。

程よい形のもの2本をアルミに包んでこの火の中で焼いて食べましたが、何とも言えず香ばしくてシャキシャキととても美味しかったですlovely

準備してくださったお昼をお腹いっぱい頂いて、次は車で10分くらいのオットットさんの実家へ。

ここには亡き義兄の家族が住んでいますが、掘って茹でたタケノコをみんなで分けて、いつものようにお野菜も頂き、おしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。

しばらく体調をくずしていた義妹も元気に参加でき気分転換が出来たと喜んでいました。

きょうだいが仲がいいというのはいいことですね。

みんな同じように年とっていくわけですから、助け合い楽しくやって行きたいと思います。

おまけとしてこれ何だかわかるでしょうか・・・eye

Photo_4 タケノコの皮で~す。

ゴミになるので山ですぐに皮をむいていたのですが、じっと見ていると何とも産毛のようなこの毛が可愛くて思わずパチリcamera

もう2月頃からタケノコは顔を出しているそうですね。

でもおいしいうちにイノシシさんが食べてしまうそうです。

そして、居間でTVを見ているとガラス戸をコツコツするものがいるので見てみると鹿さんだった・・・そういうところなんですよ、このお宅はhappy01

疲れましたがとても楽しい1日でした。

当然ですが、オットットさんはもうぐっすりお休みです・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

See you later.  (じゃ、またね。)

|

« 通り道の花たち | トップページ | 京都大原のベニシアさん »

コメント

♪hiro様
今まで朝掘ったものを頂いたことありましたが、
自分で経験したことは初めてです。
食べるのはもちろん美味しいですが、とても楽しかったです。
焼いて食べるなんて、そうそう出来ないことですからネ。
良い経験でした。
皮は剥くことばかりに集中して、使えることなどまったく考えていませんでした。
おしいことしました~
来年また行ければ今度こそ持って帰ります!

投稿: Happyばあば | 2009年4月19日 (日) 15時46分

♪hisamichi様
そうですね。
いの君には頭も力もかないません。
お譲りするしかないですね。
残ったものを頂きました。
タケノコ掘り行かれたことあるのですか?
今年も出来るといいですね。

投稿: Happyばあば | 2009年4月19日 (日) 15時40分

♪ぐ~様
とてもお天気が良かったので、楽しさも倍増ですね。
こんな年になってみんなで遠足気分でした。
田舎住まいの方は知恵がたくさんあって教わる事ばかりです。
ここは去年行かれた秋月の黒門からすぐ近くなんですよ。

投稿: Happyばあば | 2009年4月19日 (日) 15時38分

♪shinobueakira様
イノシシはタケノコの頭が出るか出ないうちに掘りあてるそうですよ。
そういう方には勝てません。
竹の皮のことまったく頭にありませんでした。
そこのイトコさんは毎日の事なので皮までいらないのでしょうね。
今度こんな機会があったら頂いて帰りますhappy01
今日は久しぶりにお昼寝しました。
鍬を担いだわけではないのに、斜面を行ったり来たりしただけで疲れたのでしょうか?
ヤワな体です。
鍛えなくてはいけませんね。

投稿: Happyばあば | 2009年4月19日 (日) 15時30分

Happyさん、おはようございます^-^
美味しそうなたけのこがたくさん掘れましたね。
堀たてをすぐに茹でたので美味しいでしょうね。
アルミ箔に包んで火の中で焼いたのもとても美味しそう・・・
たけのこの皮は子供の頃 梅干しを包んでなめて
いました。最近はたけのこは買って食べるだけですが
とてもお高いんですよ。近くの農家で買っても
1本千円ぐらいします。
Happyさんがとても羨ましいです。

投稿: hiro | 2009年4月19日 (日) 10時16分

楽しそうですね。
いの君も美味しいものを知ってるんですね。
まだ頭も出していない筍を探し出して食べるんですから、
人間もなかなか、かないませんね。

うちは今年はお誘いがかからないんですよ。
催促してみようかな。

投稿: hisamichi | 2009年4月19日 (日) 09時35分

掘りたての筍は、お刺身で食べられるんですよね。
ほくほくして美味しそうですね。
イノシシさんだけでなく鹿さんとも親しく出来るなんて^^;
筍の皮は来年のちまき用にとっておくといいかもです。

投稿: ぐ~ | 2009年4月19日 (日) 07時18分

筍掘りお疲れ様でした!
美味しかったでしょうね!兄弟仲が良くて皆で食べると美味しさも倍増しますよね。
イノシシは柔らかくて美味しい筍しか食べないようですね?
私も何度か筍掘りに行きましたが、イノシシに荒らされている場所は獣の匂いが残っていました。

竹の皮は乾燥させて、おむすびを包む弁当箱代わりに使えそうな気がしますが・・・

筍の発見役に徹して良かったですね!筍堀は腰には要注意ですね!

投稿: sinobueakira | 2009年4月18日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通り道の花たち | トップページ | 京都大原のベニシアさん »