« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009年4月30日 (木)

河川敷でのんびり・・そしてお祝い!何の?

551 近頃はいつもこういう夜明けです。

なんかすっきりしていません。

609 6時過ぎ。お日さまもぼんやり・・・

札幌の日の出時刻は4時半だとか。早くなりましたね~

今日は昼までに久留米まで行かなくてはいけない用事がありました。

オットットさんが仕事に行っているうちにお弁当を3つ作りました。

義妹に届ける分とついでに私たちの分2つ。

今日義妹は病院外来で1日がかりで点滴を受けなくてはいけないのでお弁当持参なのです。

歩きまわることはできますがそれでも大変!!

まず義妹に届けて私たちはすぐ傍の久留米城址にお散歩がてら歩いて行きました。

Photo_2

有馬家の居城だそうですが、詳しい事は知りませんcoldsweats01 今は石垣しかありませんが、そこに篠山神社をたて有馬氏を祭っているそうです。

Photo_3 


















静かないい所でしたが、ここでお弁当は頂けませんので、このそばにある筑後川の河川敷に下りて行きました。

Photo_4 川幅どれくらいあるのでしょう。とても大きな川です。

広い空とゆったりとした川。

大きく深呼吸して心から開放的になります。

お弁当も美味しく頂けそうです。

・・・と思ったとき~

Up いきなりビートルズnotenote

ちゃんとマイクまでセットして大きな演奏と歌です。続いてグループサウンズnotes

ゴーゴーでも(古!)踊りだしたくなるような雰囲気の中お弁当はしっかり食べました~

ちょっと歌がはずれるところもあり、もう少し練習しなくちゃね~~とつっこみたくなりましたが、そうでした~今が練習中なんですよねhappy01

しっかり1時間歌っていました。

上天気のお昼時。ジョギングする人あり、1輪車で走り抜ける人あり、サイクリングの人あり、並んで歩いてるお年寄りのカップルあり・・・

向こう岸はゴルフ場になってて数組プレーをしていました。

それぞれ自分の時間を楽しんでいるようでしたが、ひとつだけ異質な物音が!

パタパタ・・という大きな音に振り返るとすぐ後ろにヘリコプターが下りてきていました。

すぐ傍の大学病院に来たドクターヘリです。

以前にも見たことありますが、一刻を争うけがか病気なんでしょうね。

また大きな音がしましたので振り向いてみると・・・

Jr2 鹿児島本線です。

最近こういう電車や新幹線に乗ってないですね~

Photo_6どこかに行ってみたいな・・とそんな気持ちになりますね。

1時間半ほどのんびりして、また義妹の所に戻りました。

お弁当はすっかりたいらげてくれていました。

ここ久留米はつつじが有名な所で、つつじ祭りもしているのですがもうかなり花が落ちたり汚れたり・・・

写真には撮れませんでした~

今日4月30日は私たちの37回目の結婚記念日です。

いいお天気の中手作りお弁当でお祝いしました~heart04

これから先、今までと同じようにはいかないかもしれませんが、よろしくお願いします。

と頼んでおきましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

How was the box lunch?  (お弁当はどうでしたか?)

| | コメント (18)

2009年4月29日 (水)

久しぶりにホームセンターで花を・・

今朝は携帯の目覚ましの設定を消し忘れてて、まず2時半。

そして5時10分、5時半と3回もベルがなってしまいましたwobbly

さすが2時半の時は目は開いたもののぼ~としてどうしてなったのかわからないまままたすぐに眠ってしまいました。

日の出の時は薄目を開けて見てみましたがぼんやり霞んでいるような曇っているような・・・

とにかくいつもと変わりばえのしない空だったので、またまた寝てしまいました。

7時前にきちんと起きてみると日は昇っていてお天気は良さそう。

Photo こういう春の山を『山笑う』というらしいですね。

萌えだした山がざわめきながら新緑に変わっていく様子をそういうそうです。

ちなみに夏は『山滴る』 秋は『山粧う』 冬は『山眠る』

中国からきた言葉だそうですが、よく言い当てていると思いませんか?

今日は休日、連休の始まりですね。

出かけるとどこも混んでいそうなのでこんな日は遠出cardashはしません。

オットットさんにちょっと遠くのホームセンターに連れて行ってもらいました。

広告のチラシが入っていたからか、お店の中が渋滞の道路のように混んでいました。

皆大きなカートに土や花を積んでいます。

ゆっくり時間をかけて隅から隅まで見て回りました。

Photo_2 遊びに来ただけでこれと言ってほしいものはなかったのですが、すこしだけ寄せ植えの入れ替え用に買ってみました。

7鉢で570円。ビックリですね~

Photo_3 バーベナ

Photo_4






ブルーのサルビア  

Photo_5 デモルフォセカ

Photo_7





もみじ葉ゼラニウム  

小さなものばかりですが、とりあえずこれだけ。

フウセンカズラもまだ種まきしていないし大丈夫でしょうか・・・

この連休中にすこし片付けて見ようと思っています。

ベランダのシランがやっと開き始めました。

Photo_8

Photo_9 まず紫と白とひとつづつ咲いています。

この隅っこのコーナーはテッセン、ギボウシ、シランと和風のものが集められています。

このマンションにはつつじがいくつかあるのですが、少し花も落ち始めています。

せっかくですので写真を・・・

Photo_10 丸い刈込がかわいいのですよ。

P よく見ると2種類の花が咲いていますね~

明日からもしばらくいい天気が続くそうです。

明日は所用でまた久留米まで行きますが、お弁当作っていくことにしました。

どこか気持ちのいい所で食べられるといいなぁ~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Sounds like a good idea. (いいアイデアね)

| | コメント (8)

2009年4月28日 (火)

それぞれ好きな映画を・・・

ここ数日気温も上がらず寒い日が続いていましたが、やっと日が射して回復の兆し。

今日はオットットさんと映画を見に行く事にしていました。

オットットさんが見たいのは『レッド・クリフⅡ』。 金城武がかっこいいですよね。

でも私は三国志には興味がなく、パス。

『スラムドッグ$ミリオネア』を見たかったのですが、近くのワーナー・マイカル・シネマズでは上映していません。

しぶしぶ『バーン・アフター・リーディング』に変更、今日は別々のものを見ることになりました。しました。

今までオットットさんは一人で映画を見るのは嫌だと言ってましたが、前回行ったとき観客も少ないし、一人で来ている人もおられたので、今回はOKしてくれました。

映画館のあるショッピングモールのすぐ隣にある保育園でオープンガーデンをしているとのことでしたので、先にそちらに寄ってみました。

フェンスに沿っていくつか花はあるものの、花壇らしいものもなくお客さんもいないのでそばにいた保育士さんにお尋ねしましたら、これだけです~とのことでした。

P1130340 素敵なお庭を開放している方を時々見かけますので、そういうのを想像していました。

ちょっとがっかりしましたが、そんな顔はできませんよね。

P1130339 子供たちも花がら取ったりして手伝ってくれるとか。

いい情操教育ですよね。そのうち虫を見つけて遊んでしまうそうですが・・・

お礼を言って早々に映画館の方に行きました。

いつものように800円で買った得々チケット。

しかも1枚につき飲み物かポップコーンかどちらか一つつきます。

P1130341 なんだか怪しいおじさんのようですが、その怪しいおじさんはアイスコーヒーを頼み、おまけに私にはポップコーンを頼むように言いました。

私は特に食べたくもなかったのですが・・・持って帰って家で食べればいいじゃん!といわれまして。

そしておじさんは二つとも持って自分の上映される3番スクリーンへ。 お~い!

10分遅れで私も8番スクリーンへ行きましたが・・・誰もいませんshock

予告編も終わり本編が始まる時ひとりの男性が入って来られました。二人だけ~~?

しばらくして若いカップルが1組入ってきましたので、ちょっとホッとしました。

出演はジョージ・クルーニー、ブラッド・ピッド、ジョン・マルコビッチなどアカデミー賞ではよく見かけるそうそうたるメンバーです。

英語のレッスンでほんの一部ですが見ましたので話の筋は少しわかっていましたが、

コメディーかなと思っても笑えるわけでもなく、CIAや財務省など固いものを扱っている割にはシリアスでもなく、

なんだかな~~と思ってるうちに終わってしまいましたhappy01

内容を言ってしまうわけにはいきませんが、ブラッド・ピッドが今までのかっこいい役ではなく、もしかして頭カラッポ??というような男性を演じています。

そしてそれがぴったりあっているからすごい役者だな~と変に感激してしまいました。

とても40をすぎたパパには見えません。

映画は「何が何やら・・・」というセリフで終わりますが、ほんとにそう言いたいくらいでした。

でもつまらないわけでもなく、人間てこんなものかも知れないな~と思いました。

後で出てきたオットットさんはとても迫力があって面白かったとご満悦でした。

そして、ポップコーンは・・・ほとんど空っぽでしたsign01

   .。.:**:.。. .。.:**:.。. .。.:**:.。. .。.:**:.。.

昨日散歩の途中見かけた花ふたつ。。。

Photo これはガーベラの一種でしょうか?

花びらのつき方がちょっと違うようですが。

Photo_2 これはフリージア?

色が珍しいですね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

That monie is boreing a little.  

(その映画はちょっとだけ退屈です)

| | コメント (16)

2009年4月27日 (月)

ご近所の花と万葉集と夕焼けと・・

今朝は予報も外れて雨で始まりました。

オットットさんの仕事もない日なので、お布団から出ずトロトロ寝ていました。

もちろん空の写真はとれません。

この2~3日風が強くお日さまも出ず、とても寒い日が続きました。

蕾をつけていたシランの花もこの寒さで花開くのをちょっとためらっているようです。

午前中は家事をし、昼食を食べるころにはやっと少し晴れ間も出てきましたので、オットットさんと近くを歩いてみることにしました。

J まずこんな大きな花が目に入りました。

ジャーマンアイリスでしょうか? 大きくて立派な花でした。

あやめ、菖蒲、・・など似た花が多いのでよく間違えます。

こんなのも見かけました~

Photo サクランボの木があり、可愛い赤い実の写真を撮ろうと覗いていると、何やら左手でクニョクニョ動くものが・・・

ちょっとボケてますが青虫でした。

あまり気持ちのいいものではありませんね。

Photo_2 銭葵。たくさん咲いててピンク色がかわいい花でした。

ホームセンターに用事がありましたので、ついでに花売り場をチェック。

あまりほしくなるような花は今日はありませんでした。 ヨカッタ~coldsweats01

春を迎えベランダの花たちも葉を茂らせ、いつもに増して狭く感じるようになってしまいましたから・・・

昨日の早朝何気なくつけっぱなしのTVをみていると、元首相の細川護熙さんが出ていらっしゃいました。

お久しぶりだな~と思いながら見ていますと、どうやら「日めくり万葉集」という番組のようでした。

見たことはなかったのですが、毎日著名人が好きな万葉集の歌をひとつ紹介するというものらしいです。

私はまずその事にビックリsign01 

・・ということはみなさん万葉集を読んだことがあるということですよね~eye

教科書で習ったものがあるかもしれませんが、記憶にあるとすればその程度ですcoldsweats01

細川氏が挙げた歌は・・

Photo_3   春の野に               

      すみれ摘みにと 来し我そ

  野をなつかしみ

      一夜寝にける   

            <山部赤人>

というものだそうです。

細川氏は熊本の方ですから、この歌を読むと子供の頃遊んだ田舎のことが思い出される、と話されていました。

子供のころ、父上から万葉集と古今和歌集を覚えさせられたとおっしゃっていました。

さすが名門の方ですね。

万葉の時代にはどんな花が咲いていたのでしょう。

今のように温暖化の危機もなく、花があふれていたのでしょうか・・・

このスミレのように遠い昔からずっと絶えることなく咲いている花たちが、これから先もずっと咲き続けられるよう、しっかりと守っていかなくてはいけませんね。

夕飯の準備が出来た6時半頃、なにげなく空を見るとすこし赤く染まっているではないですか!

と思った時には、もうカメラを持って駐車場へ走っていましたdash

P1130333 間一髪、陽が落ちる寸前に間に合いました。

P1130336 最近は日の出日の入りの位置がずれてきていますので、ベランダからは夕日が見えなくなっているのです。

12階から飛んでいって駐車場の端まで行かなくてはいけません。

ゼーゼー言いながら転ばないよう急ぎます。

久しぶりの夕焼けでした。間に合ってよかった~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

The days are getting longer and longer. 

(日がだんだん長くなってきましたね)

| | コメント (8)

2009年4月26日 (日)

兜飾りと花のカレンダー

600 6時の空。

既に日は昇っていますが、この雲です。

今日もお天気は期待できそうにありませんね。

カメラを持って散歩にでも行こうと思いましたが、あまりにも寒く出かける気になりませんでした。

一度暖かくなっていましたから、身にこたえたのでしょうか・・・

散歩はやめて家でゴソゴソ始めました。

P1130320





















もうすぐ端午の節句ですので、仕舞ってあった兜を出してみました。

つい先日お雛様を片付けたのに、早いものですね。

お花は準備出来ませんでしたが、とりあえず飾っておきます。

省略して箪笥の上にちょこんと・・・

1年に一度ですが、こういうものを出したり仕舞ったり・・そういう作業はけっこう好きです。

 ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

去年の今頃どんなことをブログに書いていたのかな?とちょっと遡ってみました。

けっこういろんな事をしているようですが、花の写真を見ると「今頃こんな花を見に行ってたんだな~」と蘇ってきます。

この花はどこのお宅の前で撮ったとか、どこの公園のどの場所か・・とかあんがいちゃんと覚えているものですね。

連休最期にMちゃんたちと山にものぼって、初めてマムシ草なるものを見ていますね。

これから花のカレンダーを作っていつどんな花をUPしたかメモしていくことにしました。

そうすれば、そろそろあの場所にあの花を探しに行かなくては・・と思いだしますものね。

初めて咲いた日とかチェックするのにもよさそうです。

きちんと種をまいた日、芽が出た日など記録して花を育ててらっしゃる方は多いでしょうから、今更~と笑われるかもしれませんね。

私の場合はご近所の花の方が多いですから、見逃さないようにしなくてはいけません。

なんだか楽しくなってきました~

ところで、早くから蕾が膨らんでいたシランの花ですが、寒くなったからでしょうか、なかなか開いてくれません。

あまり急かせると咲きづらいのでしょうか~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Haste makes waste.  (せいては事を仕損じる)

| | コメント (10)

2009年4月25日 (土)

思いのほか寒かった1日

昨日からの雨がまだ残っている中オットットさんは仕事に出かけました。

かっぱを着てするらしいですけど、雨の降る中大変でしょうね。

Photo うっとうしいお天気を吹き飛ばすような鮮やかな黄色い花。

これは?? 春菊の花です~

お義姉さんから苗を頂いていましたが、最近は食べる事があまりなくとうが立ってきていましたが、こんなきれいな花を咲かせてくれました。

いつも思いますが、野菜の花は案外きれいなものですね。

Photo_3 今日は風が強いですがイソトマも元気です。

M1_2 クレマチスも次々咲いています。

夕方の外はこんなにぼんやり霞んでいました。

Photo_2 BSJapanで『写真家たちの日本紀行』という番組をしているのですが、ご覧になったことありますか?

著名なカメラマンたちが日本のあちこちに出向き、後世に残したい1枚の写真を撮るというもの。

なかなか面白いですよ。

今日は特集をしていました。脳出血で右半身の自由が利かなくなってしまった写真家の方がリハビリをしながら、またカメラを持って撮影をはじめられているのです。

奥様と、アシスタントのかたと3人での共同作業。

今日は富士山の撮影をされていました。

富士山はどこから見ても絵になる素晴らしい山ですね。

人口的なものを入れたくないとの信念で、場所取りが大変なご苦労のようでした。

そう言われて見てみますと、被写体の前にじゃまな電線類のなんと多い事!!

私たちですら思うことありますものね^-^

今まで放送した分のきれいな写真がホームページに載っていますので興味のある方ご覧ください。

早いところでは今日からゴールデンウイークが始まってるそうですが、いったい何日間の休みになるんでしょうね。

私たちは毎日が休みですのでピンときませんが、混まない所を探してカメラ持って出かけてみましょうか・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Will you draw a map?  (地図書いてくれる?)

| | コメント (10)

2009年4月24日 (金)

カバのももちゃんが・・・

607 6時過ぎ。雲の向こうにぼんやりとお日さまが・・・

今日は曇りで夜には雨という予報でしたが、先ほどからそのとおり降り出しました。

けっこうまとまった雨だとのことですが、武蔵寺の藤の花も散るかもしれません。

ちょっと心配です・・・

今日は英会話のビデオクラスの日でした。何回か用事のため休んでいましたので、久しぶりです。

ビデオを少し見て聞き取りの練習をするわけですが、今日はちょっと難しい深刻な話題でした。

アメリカの元副大統領であったアル・ゴア氏の「不都合な真実」という映画でした。

これはゴア氏が地球温暖化問題に取り組んでいる姿勢や、各地で行っているスライド講演会の様子を描いたドキュメンタリー映画です。

英語を聞きとるのは難しすぎますが、言ってることは納得できるものです。

世界の氷河がこの数十年の間にかなり溶けてなくなっていること。

このまま進むと世界中の大多数の人たちの飲み水が確保できなくなること。

恐ろしい事ですが、今自分たちができることを少しづつでもやって行かないと温暖化にストップをかけることはできないでしょう。

かなり考えさせられる映画です。

D先生はこういうことに興味を持っておられますのでこの映画を見せられるのは二度目です。

でも難しすぎ~~wobbly   Photo_2

     ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+  

気分転換に、ある方が話されたニュースから・・・

   (今日は写真がひとつもありませんweep

長崎バイオパークという動物園にお孫さんと遊びに行かれたそうです。

そこにカバのももちゃんというお母さんがいまして、四月一日に赤ちゃんを産んでいたそうです。

このももちゃんは泳げないカバとして有名だったとかで絵本にもなったそうですヨ。

もものお母さんは、ももを産んでからいわゆる育児放棄で飼育係りの人たちが育てたそうなんです。

ずっと陸上で育ったせいで水に入れず、もちろん泳ぐこともダメ。

飼育員さんに特訓を受け泳げるようになったとか。

そういう話をその方は英語で話されたのですが、その時はほとんど聞きとれず、理解出来なかったのですが、切りぬきの新聞記事を見せて下さってやっとわかりました。

トホホ・・ナサケナイ~・・・

母カバに育てられていない母ももでも、ちゃんと子供を水中で授乳しながら育てているとか。

ほのぼの暖かいニュースでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語 

There is a long story behind that. 

(話せば長くなるのよ)

| | コメント (12)

2009年4月23日 (木)

何も予定のない日、図書館へ。

524 まだ5時半になる前、窓からのぞいてみると・・・

今朝はこんな黒い雲に覆われていました。

でも上の方に何やらみえますね。細い糸くずのようなものがmoon3で、その上にチョンとゴミがついているようなのがです。

なんだか得した気分!!

553 30分くらい経過しています。

だいぶ雲が少なくなり、お日さまの気配がしますね。

610 油断しているうちに雲の中にお日さまが入ってしまいました~

611 こんな雲ですが、今日の予報は晴れ。

お布団も干せますよ~という事です。

実際いい天気になりましたが、予定は何もなし。

掃除機をかけながら、オットットさんが帰ってきたら何をしようか考えましたが、いい考えは浮かびません。

する事はあるはずなんですけど・・・ 衣替えとかt-shirt

でもそれは今日の所は忘れてcoldsweats01、まず二人で散歩がてら昨日の本を探しに図書館へ行くことにしました。

Photo 途中のお宅でこんな花を見かけました。

初めて見ましたが何と言うお花でしょうね。

   *シラーという名前だそうです。(yoshimiさんありがとうございました)

形が珍しいですが、たくさん並んで咲いてる様子はとてもかわいいものでした。

オットットさんは仕事帰りということで自転車bicycle、私は徒歩shoeで行きました。

図書館では、昨日の「ベニシアのハーブ便り」は案の定貸し出し中でした。

しかも予約が何人も入っているとのこと。

のんびり待つことにしました。

オットットさんはいつも新聞や週刊誌を数冊読んでいます。

私は雑誌をいくつかと韓国の映画雑誌「HOT CHILIPEPPER」をしっかりと読んで、後CD2枚借りました。

P1130302 image7はCF曲やTVのテーマ曲、映画の主題歌などをいろんなジャンルの方の演奏で収められています。

今までのも聴きましたがこれもとても楽しみです。

収められてる方はたとえば・・・

葉加瀬太郎さん、GONTITIさん、ジェイク・シマブクロさん、古澤巌さん、加古隆さんなどなど・・・16人です。

ヨーヨー・マさんも以前ウイスキーのCF曲(リベル・タンゴ?)を演奏しておられましたね。

明日は午後から雨になるそうです。雨の日は音楽でも聞くのもいいかもしれませんnotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Do you enjoy listening to mujic at home? 

(家で音楽を聴くのは好きですか?)

| | コメント (20)

2009年4月22日 (水)

タケノコ料理とベニシアさんの本

546 今朝もこの右上くらいに細い三日月が見えていました。

あと15分ほど早く空がコバルトブルーの間に撮りたいのですがいつもゴソゴソしているうちに逃しています。

あまり早すぎるとカメラにおさまりません。難しいところです。

559 ちょうど6時。雲の動きがおもしろいです。

600 ちょっとUPに・・・

風が少し冷たいです。

東のベランダに移した椿の鉢がひっくり返っていました。夜のうちに強い風が吹いたのでしょうか・・・

Photo今日本屋さんに立ち寄ってなにげなく見てまわっていると、先日記事に書いたベニシアさんの新しい本「ベニシアの京都里山暮らし」が出版されていました。

帯に先日見たTV番組の事が書かれていました。

どうやらBS2でも再放送をしているようですね。

土曜日午後11時~です。

ブログ仲間さんからベニシアさんのレシピなどを集めた「ベニシアのハーブだより」という本があると教えていただきましたが、図書館にあるようです。

早速行かなくては・・・run

今度の本はエッセイ集のようですね。

これもそのうち図書館にくるでしょう。

アハハ・・早速買いましょう!!と言わない所が私らしいですね。

もう本を増やさない事にしているのです。

図書館を自分の本棚と思っていますから・・happy01

   。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

土曜日にタケノコ掘りに行ってから、毎日タケノコ料理を食べています。

胃は大丈夫ですよ~

あまりタケノコのレシピを知らないのですが、こんなのを作ってみました。

タケノコのお寿司

Photo_2 牛肉との炒め物

Photo_3







タケノコのから揚げ

Photo_4 煮物の卵とじ

Photo_5







タケノコご飯

Photo_6 木の芽あえ

Photo_7






こんなところですが、まだまだ美味しい食べ方あるでしょうね。

今日はタケノコ入りのシュウマイなどどうかな・・と思ったのですが、却下されましたcoldsweats01

少し冷凍して残しています。しばらくしてからまた挑戦してみましょう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Let's go to the library tomorrow. 

(明日図書館に行きましょう)

| | コメント (12)

2009年4月21日 (火)

近所の藤だなとシャクナゲ、そしてチャンチン。

昨日の雨と風はおさまっているようですが、今朝も空はどんよりしていました。

お天気がこんな風だと体を重く感じます。

オットットさんは仕事に引き続きゴルフなので、一人でゆっくりしていようと思っていました。

でも・・・昼前になるとパ~ッと日が射してきたのです。

そうなると出かけたくなるのは性分なんでしょうか?

またここに行ってきました。

Photo 近所の山で森林浴notes

と言いますか、ここにはシャクナゲ谷があるんです。

Photo_2 シャクナゲはピークを少し過ぎていました。

でも残っているものはとてもきれい!!

Photo_3 この山はシャクナゲやアジサイそして椿がきれいなんですが、いまはモミジの植樹がすすんでたくさんの木が緑に輝いています。

ちょっと年配のカップルに今日もたくさん出会いました。仲よく手をつないで歩いていらっしゃるのをみると微笑ましいですね。

我が家はいつも書いていますが,オットットさんはマイペースで先をサッサ・サッサdash歩いて行きま~す。

ここに来た目的はもう一つflair

隣のお寺にある藤棚です。樹齢1300年の藤もあります。

Photo_4 今が一番きれいな時でしょうね。

Photo_5 気持ちいい風が吹いていました。

4月29日には藤祭りが開かれます。

お稚児さんの行列もあるんですよ。29日までこのまま持ってくれるといいのですが・・・

Photo_9

私はこれが多分見納めなので、ありったけ載せて見ますねhappy01

Photo_7

























Photo_16 

Photo_18  大きなハチが花から花へと飛んでいます。

いい匂いがしますものね。

Photo_11  皆さんお祭りの時に見に来られる予定なんでしょうか、今日はこんなに見ごろなのに人影はまばらでした。

この近くにチャンチンという木が確かあったはずで探しました。

若葉がピンク色でとてもきれいなんです。

でも何回行ったり来たりしても見当たらず・・・あきらめかけたその時sign01ありました~

でもちょっと様子が??

Photo_14普通の木ですね~

今年は何でも早いと聞いてはいましたが、これも??

もうほとんどピンクから緑の葉っぱに変わっていました。

本来ならこんな木です。

(これは去年植物園で撮影したものです)

ピンク色の木を見たときはきれいでホントに驚きました。

また来年のお楽しみですね。

ひと通り見て安心して家路につきました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

The wisteria flowers are now thier best. 

(藤の花は今満開です)

| | コメント (16)

2009年4月20日 (月)

今日咲いた花たちと、朝活?!

昨日の暑さとはうって変わって今日は肌寒い日でした。

よりにもよってこんな日に花開いたものがふたつ。

Photo クレマチスと・・・

Photo_2 イソトマ

クレマチスもまだつぼみがたくさん出ています。

もっと深い青だったらいいんですけど、ちょっと赤紫がかっています。

イソトマはこぼれ種があちらこちらで大きくなり、オットットさんがまとめてくれました。

これまたつぼみがたくさんで楽しみです。

Photo_3昨日の陽気に誘われて咲く準備をしてしまったんでしょうね。

ところが今日はこの寒さ、おまけに雨とすごい風。

ビックリしながら咲いたことでしょうネ。

しばらく楽しませてもらいます。

次はシランでしょうか?








話はコロッと変わりますが、先日TVで新しい言葉を耳にしました。

 『朝活』 :.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

朝の時間を自分のために使って何かをするということらしいです。

4時頃に起きて、部屋の掃除をする人も、勉強をする人も、自分のためにお弁当を作る人も・・・

皆それぞれですが、家族とは別にゆっくり一人の時間を作ろうとすると早朝になるそうです。

ほとんど働いている男性でしたが、遅くまでお仕事して早起きは大変なことだと思います。

でも仕事だけでない何かをする事が自分のためになるという事はよくわかる気がします。

会社まで毎日1時間ほどかかって歩いている方もいました。

わざわざウォーキングの時間をとらなくても一石二鳥だとのことshoe

あ、お弁当作る若い男性が増えてるそうですよ。

節約もあるそうですが、健康のためにもいいでしょうね。

息子も一時期作っていましたが、今はどうしているんでしょうね~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Trust me with the cooking and the cleaning. 

(料理と掃除はまかせてください)

| | コメント (4)

2009年4月19日 (日)

京都大原のベニシアさん

529 昨日と同じような夜明けです。

今日も暑くなりそうです。

531 5時半。東の空にお月さまが・・・

今日の月の出は2時過ぎだったそうです。3時間ほどでまだこんな所にいるんですね。

603 日の出も昨日と同じようですね。

昨日の朝は写真を撮ってる時にお泊りしていたMちゃんもちょうど起きてきましたので、いっしょにお日さまに手を合わせ、深呼吸をしたのですが・・・

今朝は一人で、手を合わせました。

Photo ご覧のとおり藤がスッキリしました。

チョッキン、チョッキンとオットットさんが花を切ってくれました。

先日来の風や雨で房の上から順に花びらが散り始めましたので、思い切ってさっぱりしました。

花を数えてもらったら、66個あったそうですshock

重かったでしょうね。

私が藤の鉢植えを買ったのは、花ももちろん見たいですが、この緑の葉っぱが気に入って買ったのです。

ベランダにはもちろん木は植えられませんから、風にさわさわ~と揺れる緑の葉はなかなか手に入れられません。

この藤の葉ならその希望をかなえてくれるのです。

おまけに夏には小さな木陰や、木漏れ日も味わえます。

大きくて移動も重いですが、私のお気にいりなので、大事にしたいと思っています。

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今このブログの手を休めてTVを見ていました。

BShiの『猫のしっぽ、カエルの手』京都大原ベニシアの手作り暮らしという番組です。

ご覧になってる方ももちろんいらっしゃるでしょうけど、BSハイビジョンが写らないという方はホームページをご覧くださいね。

ベニシアさんは日本の男性と結婚し京都・大原の古民家に住んでらっしゃる英国人です。

もう日本は長いので日本語というより京都弁がとてもお上手で、花やハーブを育てながら、それらを使って料理を作られたり、せっけんやあらゆるものを手作りされてる方です。

私が申すまでもなくご存じの方多いですよね。

今夜で3回目ですが、日本人より日本人らしく自然と融合しながら生活されてる姿は共感できるところがたくさんあります。

逆にまね出来ないことの方が多いかもしれません。

番組の中でベニシアさんが英語ですこしエッセイを読まれますが、いちおう英語の勉強中の身にとりましては、これはちょっとおもしろいですよ。

余談ですが、ベニシアさんは夏には藍染のモンペをはいているそうですが、藍には虫を寄せ付けない力があるそうですね。

初めて知りましたcoldsweats01

京都・大原ではないですが、似たようないい里山である秋月で昨日見かけた花たち

Photo_2 2








エビネ蘭です。

大原でも野草を使って草木染をしていましたが、ここ秋月でも桜染めが有名です。

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Have you seen the Benetia's website already? 

(ベニシアのホームページ見たことありますか?)

| | コメント (22)

2009年4月18日 (土)

みんなでタケノコ掘り

537 オットットさんが出かけたすぐあと、5時半ごろの空。

今日はいい感じです。

和室にはお泊りのMちゃんが寝ていますので、今朝は私の部屋から撮りました。

547 548










555 飛行機雲が・・・こんな早くどこに行く飛行機なんでしょう。

604 今日はとても暑くなるそうですが、前からの約束通りこんな所に行ってきました。

Photo






















オットットさんのイトコの方の竹藪。

そうです、今日は義姉夫婦と義妹、そして私たちの5人でタケノコ掘りに行ってきました。

家からそう遠くない秋月という所に家はあります。

春には桜、秋には紅葉でとてもきれいな所です。

2 3つ頭を出しているのが見えますか??

私はまたギックリになるのが怖いので、タケノコを見つける係り。

掘るのはオットットさんとお義姉さん。とても頼もしい二人です。

Photo_3 このお二人さんは楽しくて仕方ないらしく誰が食べるの?というくらいたくさん堀りあげました。

Photo_2 イトコの家ですぐに茹でてくださいました。

この釜で2回。

程よい形のもの2本をアルミに包んでこの火の中で焼いて食べましたが、何とも言えず香ばしくてシャキシャキととても美味しかったですlovely

準備してくださったお昼をお腹いっぱい頂いて、次は車で10分くらいのオットットさんの実家へ。

ここには亡き義兄の家族が住んでいますが、掘って茹でたタケノコをみんなで分けて、いつものようにお野菜も頂き、おしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。

しばらく体調をくずしていた義妹も元気に参加でき気分転換が出来たと喜んでいました。

きょうだいが仲がいいというのはいいことですね。

みんな同じように年とっていくわけですから、助け合い楽しくやって行きたいと思います。

おまけとしてこれ何だかわかるでしょうか・・・eye

Photo_4 タケノコの皮で~す。

ゴミになるので山ですぐに皮をむいていたのですが、じっと見ていると何とも産毛のようなこの毛が可愛くて思わずパチリcamera

もう2月頃からタケノコは顔を出しているそうですね。

でもおいしいうちにイノシシさんが食べてしまうそうです。

そして、居間でTVを見ているとガラス戸をコツコツするものがいるので見てみると鹿さんだった・・・そういうところなんですよ、このお宅はhappy01

疲れましたがとても楽しい1日でした。

当然ですが、オットットさんはもうぐっすりお休みです・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

See you later.  (じゃ、またね。)

| | コメント (8)

2009年4月17日 (金)

通り道の花たち

今朝はすこしひんやりと寒かったです。

空は曇天。

今日は英語の日です。何を話そうかと考えながらぼんやりしていると眠けがきそうでした。

身体もすこしだるいし・・・ 昨日の力仕事がひびいているんでしょうかcoldsweats01

出かけるお昼ごろには天気も回復し、頑張って自転車で出かけました。

Photo先日市の広報に募集広告を出した甲斐があったようでまたお一人見学に来てくださいました。

多い方が活気がありますし、楽しいですものね。

来月から来てくださるそうです。よかった~

☜公民館の玄関前のプランター。

ここの花がこんなにきれいなのは珍しい事ですhappy01

お世話は大変でしょうけどこのままきれいな状態で育てていただきたいです~

すぐお向かいの公園では・・・

Photo_2 白と紫の藤の花が一緒に咲いています。

白がよく見えませんね・・

Photo_3 八重桜が日にかがやいてとてもきれいでした。

Photo_4 これはナニワイバラでしょうか?

Photo_5 これは帰り道にあるお醤油屋さんの軒先。

モッコウバラがきれいでした。

どこで育ててらっしゃるのか、いつもその時期いちばんきれいな花を見せて下さっています。

先日まではクリスマスローズが咲いていました。

Photo_6 シャガも涼しげですね。

今日は武蔵寺の藤棚を見て帰ろうと思っていたのですが、孫のMちゃんがお泊りに来ることになりましたので、急いで帰る事にしました。

まだ5分咲きくらいらしいので来週早々にでも見に行きたいと思います。

どうやら娘夫婦は今夜「レッドクリフⅡ」を見に行くらしいですね。

今夜は何を作りましょうか・・・restaurant

もうそろそろ来るころでしょう。

この記事は一時保留して、時間指定でUPしてみますね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Can I stay at your home tonight?   (今夜とまってもいい?) 

| | コメント (12)

2009年4月16日 (木)

美味しいものいくつか・・

今日はお天気が崩れるとの予報でしたが、なんとか1日雨もなく持ちこたえたようです。

出かける用事は無かったので、午前中は自分の部屋の模様替えを少ししました。

少しとは言ってもエレクトーンを動かしたり、机の配置を変えたり・・・coldsweats01

Photo_3こんなことをするから腰を痛めるのでしょうけど、エレクトーンも下にきちんとダンボールを敷いていますので押すだけでスルリと動くわけです。

でも用心しながらやりました。 要らないものも袋一杯捨てました。

北東の位置にありますので冬の間は寒くて部屋では何もしません。

いつも暖かいリビングにいます。

でも今からは暖かいのでラジオやCDを聴いたり、本を読んだり部屋で過ごすことが多くなります。 あ、時々英語の宿題も・・・pencil

午後はなんだか二人でずっと台所にいたような・・・

まずこれをPhoto ~!

たけのこご飯です。

今日は、オットットさんがどうしても自分で作ると言い張りますのでhappy01、譲りました。

出来栄えは星3っつです~☆☆☆

たけのことうす揚げと鶏肉を入れていました。

普通はお米と一緒に炊き上げるのでしょうけど、オットットさんは鶏飯の要領で、別に煮たものを炊き上がる前に混ぜ込んでいました。

これからはお願いすることになるかも・・・scissors

私は煮豚を作っていましたので時間がかかりました。

豚肩ロース肉を焼いて茹でて煮るというもので1時間以上はかかります。

でも放っておけばいいので楽と言えば楽ですね。

ご飯ものついでに昨日食べたものですが、

P1130193何でしょう・・happy01

新玉ねぎのレンジ蒸しです。

コレまた簡単で美味しいですよ。

去年ブログ仲間さんから教わったものです。

小さかったので丸ごと使いました。

ラップでくるんでレンジで5~6分。

中まで柔らかくなったらOK!

先日作った玉ねぎドレッシングをかけて食べました。

玉ねぎが甘~くてとてもおいしかったです。

夕方友達からハガキありがとうのメール。

そう言えば昨日オットットさんが藤の花の写真をハガキにプリントしてくれましたので、ブログを見られない友人達や、姉にハガキを出していたのです。

彼女からはしょっちゅう楽しい写真入りのハガキをもらっていますので、私もちょっとマネをしてみました。

プリントの仕方も習ったので今度からは自分で作ってみようかな・・

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

What's for dinner?  (晩ご飯は何?)

| | コメント (10)

2009年4月15日 (水)

ご近所の花たち

656 もう7時になろうとしていますが、この雲。

だんだん晴れていくとは言っていましたが・・・

659 肉眼では光芒が見えていたのですが、レンズを通すとあまりはっきり見えませんね。

仕事から帰ってきたオットットさんがタケノコをまたいくつか持って帰ってきましたので、さっそく茹でておきました。

茹であがったのを娘の所に持って行ってあげるついでに、去年も行ったことがある藤棚がある神社に、様子を見に行ってみることにしました。

タケノコ、清見オレンジ、玉ねぎドレッシング、を娘のマンションでおろし、そのままを見にレッツゴーdashです。

あれ~~と思うほどまだまだの状態です。

我が家の藤はもう咲ききっていますが、ここのはそれはそれは寂しいものでした。

神社の前にあるお酢屋さんにいくと(和雑貨もあるんです)、ここは市内より数℃気温が低いそうで連休明けくらいになるんじゃないかということでした。

そんなに距離は離れていないのに、そういうこともあるんですね。

お店に寄ったついでにちょっと買い物。

その後ドライブしながら水汲み場へ・・・

Photo 途中れんげ畑が広がっていました。

Photo_2 れんげ畑は、このまま耕して何か植えるんでしょうね。

肥料になると聞きましたから・・・

菜の花畑もそのまま梳き込んで耕すと虫が来ない畑になると先日のTVで言ってました。

久しぶりの水汲み場は車がいっぱいでビックリしました。

オットットさんが水を入れている間私はその辺のお花を見にフラフラ~

Photo_3 どうだんつつじ。花の形が可憐です。

Photo_4 やまぶきでしょうか・・・

鮮やかな黄色です。

Photo_5 これはあちらこちらでよく見かけますね。

踊り子草でいいのでしょうか?

Photo_6 何ともきれいなつつじですね。

こんなにきれいだとだれもが振り向いてくれるでしょうネ。

でもこんなものもあったんですよ。

Photo_7 とても小さな花なんですが、石の上にへばりついていました。

目立たなくてもきれいだよ~と声かけてあげたくなりました。

ひとつわからない花が・・・

Photo_8 水汲み場のそばのカフェの庭に咲いていました。

最初アジサイかと思って近づいたのですが、どうやら違ったみたいです。

去年ブログ仲間さんに「ヤブカラシ」と言う花を教わったのですが、似ているようで似ていない・・?

こんなことをしているうちに今日も1日終わりました。

今TVではプロ野球の放送をしていますが、応援しているホークスは今年もなかなか勝てないという疲れる試合を続けています。

今夜はどうでしょうか・・・

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

I'm afraid I don't know.  (あいにくですが、知りません)

| | コメント (12)

2009年4月14日 (火)

久しぶりの雨にゆっくりした日

今日はお布団の中にも雨の音は聞こえていましたので、そのまま寝ていました。

写真が取れないのは残念ですが、ゆっくり寝られるのはたまにはいいものです。

Photo 昼前には細かな雨になっていましたので、お買い物に出かけました。

今日は売り出し日なので、こんな天気にもかかわらずすごい人です。

お肉屋さんにはあいかわらず長蛇の列。

今日はそこを避けて他の売り場で買い、魚屋さんを覗いてみると・・・eye

なんとshine関アジ1尾158円

大分にしばらく住んでいた私たちには、関アジ・関サバがどんなに高いものか知っているのですが、これは158円??

30cm近くはある大きさです。

P1130173_2関アジじゃないよね?といいつつそれでもお刺身が食べたかったので2尾買いました。

夕飯に食べて見ますと関アジかどうかよくわかりませんでしたがcoldsweats01、適度に身はしっかりしていましたし、脂ものっててとても美味しいものでした。

お買い得でした~~fish

オットットさんもビールが美味しそうでしたbeer






雨は午後にはほとんど上がっていました。ベランダを覗いてみますと、新芽をまた発見!

Photo_2 シランはいくつも花芽が出ています。

アジサイにも花芽がついてるよとオットットさんが言ってました。

いろんな方のブログにギボウシが載り始めました。我が家もみてみますと・・・

Photo_3 もうこんなに葉っぱが~

ちょっと鉢が小さいかな?

オリズルランもランナーが伸びていますし、あきらかに植物たちはそれぞれの花時の準備をすすめていますね。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

You'll will start with a draft beer. 

(とりあえずビール!)

| | コメント (18)

2009年4月13日 (月)

曇りの日に家でこんなこと・・・

612 雲が広がりスッキリしない空です。
もっときれいな空の写真が撮りたいなぁ~

614

ちょっと下り坂のように天気予報では言ってました。

お日さまは出たり隠れたり・・・

少し風が強くて藤の花がなびいています。

Photo やっと下まで花開いたかな~と思ってる矢先にこの風。

早めに開いた花びらから順にハラハラと飛ばされています。

アララ~~

夜には雨が降るかも・・という予報でしたので、この後オットットさんが雨のかからない所に避難させました。

過保護sign02

Photo_3先日まで咲き誇っていたシンビジウムは、すでに汚くなりかけていましたので切って部屋に飾っています。

最後まで見てあげなくては・・・

いまだに花をさわると蜜が手に付き甘い匂いがします。


昨日数えた「花おりおり」の切り抜き。

なくさないためにも、ハガキケースを100円ショップで買ってきて整理してみました。






どういう風に並べようか思案しました・・・

Photo_7

季節ごととか、色分けとかいろいろ方法はありますが、見たい時にパッと探せるのは、アイウエオ順かなと・・・いうことで結局一番簡単な方法に落ち着きました。

古いカレンダーに張り付けて、2時間くらいかかって半分ほど整理できました。フ~sweat01

Photo_6

ところで、皆さんのところには定額給付金の案内はきましたか?

家には昨日きました。オットットさんが書き込んでいましたが、何やらブツブツ怒っています。

手続きが少しめんどうなんだとか。

本人だという証明ができるものと、預金通帳のコピーがいるそうです。

私たちにはまだなんてことない事ですが、年配の方にはコピーするところがどこにあるのかご存じない方もいらっしゃるはず。

小さな町や村の方がすんなりいってるようですね。

有効期間は半年ほどありますのでそのうちに何とかなるのかもしれませんが、問題は残りそうですね。

全員に配布なんてとうてい無理なことだと痛感しました。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Did you make sure?  (ちゃんと確認しましたか?)

| | コメント (14)

2009年4月12日 (日)

花のこといろいろ知りました~

534 少し雲が出ています。

オットットさんがでかけてすぐの様子です。

ちょっと前までは出かけるころは真っ暗で、駐車場を歩いているオットットさんが確認出来ないほどでしたのに・・・

605 6時ちょっと過ぎ、雲に邪魔されてなかなかお日さまが現れません。

613 昨日は夏日になってたようです。

出かけた先の久留米では27℃まで上がっていたそうです。

暑かったはずですね。

618 今日もお天気は良さそうですが、土・日は用事がない限り家でゆっくりする事にしていますので、また部屋の中をゴソゴソ片付け始めました。

棚の中からこんなものが・・・

Photo 以前大分に住んでいた時、新聞から切り抜いた記事「花おりおり」です。

Photo_25~6cm四方のちいさな記事ですが毎日せっせせっせと切り抜いていました。

もうすでに本になっているようですが、せっかくですのでなんとか整理してみようと思いました。

数えてみると324枚あります。

切りぬいている時には知らなかった花も、こうやってブログを書き始めて、だいぶ名前と形を覚えることができたように思います。

それにしても花の数って多いのですね。

まだまだこれの何倍何十倍もあるんでしょうから・・・

驚いたことがもう一つあります。

今夜たまたま見たNHKBSハイビジョンの番組「アインシュタインの眼」

人間の目では見られない自然界のいろんなものを、超高感度カメラや、超ハイスピードカメラなどを駆使して様々な面白いものを見せてくれる番組でした。

今日は鹿児島の開聞岳の裾野に広がる菜の花や桜について。

コマオクリカメラで時間を短縮して写していますので、花の開く様子や雲の流れる様子がとてもよくわかりました。

とても小さなオオイヌノフグリの中をカメラでのぞいて、めしべおしべがどう動いて受粉するかなど、絶対見られないことですのでとてもおもしろかったですよ。

菜の花は生育が早く1日10cmほどぐんぐん伸びるそうです。

葉っぱで夜の長さ昼の長さを感じているそうで、今が咲き時というのがちゃんとわかるそうです。

昼夜の長さで今がどんな季節かキャッチするんだそうです。 すご~~い!!

桜も同じだそうですね。 前年の秋から花芽は準備されて春を待っているそうです。

誤って冬の暖かい日に咲いたりするのがありますが、そう言うのを調べてみると、必ず毛虫に葉っぱがやられてしまっているとか。

だから咲くべき時を見失っているんだそうですね。

自然界の不思議を堪能できました。

時にはお勉強もいいですね。(いつまで覚えているかが問題ですが・・・coldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Tell me more about it.   (もっとくわしく知りたいわ)

| | コメント (12)

2009年4月11日 (土)

忙しい1日でした

531_2 5時半の空です。

日の出は5時52分。日の出前のこの時間帯の写真を撮るのが好きなのですが、焼け方が弱いと私のコンデジではなかなか写らないんです。

今朝はやっと撮れましたが、いまひとつですね。ヾ(´ε`*)ゝ

611 ここ数日雲ひとつない日の出が続いています。

思わず手を合わせたくなる瞬間ですね。

今日は所用で昼ごろからまた久留米まで出かけました。

車に乗り込んだ時は車内の温度は30℃sign01 驚きですね。

ババシャツも着ずに薄着で出かけました。

高速料金1000円の影響もあるのでしょうか?結構車が多かったです。

それに白バイも・・・

今から気候もよくなり出かけることが増えますから、運転には細心の注意が要りますね。

Photo 鯉のぼりをいくつか見かけましたが、風がいま一つ。

やっとここまで泳いでくれました~

きちんと鯉のぼりをたてるお宅も減ってきているのでは・・と感じます。

息子の時もすでにマンション暮らしでしたので、オットットさんの実家で思いっきりあげていただいてました。

車の中から見かけた景色です。

Photo_2 鹿児島本線ですが、可愛い2両だけの列車。

上は着々と工事が進んでいる新幹線の線路です。

あちこちに久留米つつじが咲き誇っているのが、車内から見えました。

何もかも少しづつ早いですね。

今日の藤の花。部屋に入れて撮ってみました~

P1130128 我が家では藤祭りが出来るくらい満開に近いですが、実際に4月末にお祭りがおこなわれる武蔵寺の様子はどうでしょう・・・

やはり早いのでしょうか・・・

お祭りではお稚児さんの行列もあるのですが、肝心の藤が終わってたということがないといいですね。

今日の穏やかな夕焼け

Photo_3 今日もなんだか忙しい1日でした。

早く休もうと思いましたが、松本清張のドラマを見始めてしまいましたhappy01

11時までは眠れそうにありません・・・(ビデオがないもので)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

I'm busy as a bee.  (すご~く忙しい)

| | コメント (12)

2009年4月10日 (金)

太宰府散策・・・暑い!

611 6時10分。お出ましです。

612今日もいい天気!

いったい何度まで気温は上がるでしょう・・

今日は小学校の入学式だそうで3年生のMちゃんたちはお休みです。

オットットさんも留守ですし、娘から3人でお散歩は行かない?とお誘いがありました。

Photo太宰府を歩きたいとのMちゃんの希望で、まず政庁跡まで車で出かけ、そこから里山歩きのスタートです。

なんだか暑くなりそうな予感がします。

今日はキンポウゲの花がやけに目立ちました。

桜はすっかり花を落とし葉っぱが広がってきています。

今日見かけた花たち・・・

Photo_2 Photo_3










Photo_4 Photo_17 

Photo_7
天満宮の入口。

提灯の上にきれいな飾りものがあるのに気が付きました。

今まであまりちゃんと上を見てなかったんですね。

歩いているうちに暑くなり、私はジャケットを、Mちゃんもカーディガンを脱いでしまいました。









お参りを済ませてからMちゃんは今年何度目かのおみくじを引きました。

Photo_18

どうかな~~

Photo_19






あ~ぁ 末吉down 

結んで帰ろdespair

今日はいつものように人は多くはありませんでしたが、一時期減っていた韓国からのお客さんがまたまた増えていたように見受けました。

境内のお茶屋さん

Photo_20























ここはいつもきれいなお花がこの甕にいれてあります。

今日は春らしい花ばかり数種類。

Photo_11 少し奥まったお店のモミジ。

ここの縁台で名物梅が枝もちを食べ、しばし休憩japanesetea

ここは以前も紹介しましたが「おいし茶屋」というちょっと有名な所です。

その話は後にして・・・

もう少し奥まった所まで足を延ばしますと・・・

トンネルだ!!

Photo_13

























入るよ~~

Photo_15 Mちゃんが・・・

Photo_16 消えた~shock

と言うのはさておいて、このトンネル。

おいし茶屋のおいしさんと言う方が相当な美人だったらしく、ご贔屓にしてくれる財界人、文化人がたくさんいらしたそうです。

その中のお一人がこの山を越してお店に来るおいしさんのためにこのトンネルをほってあげたと言う話。

その人とは・・・当時炭鉱王と言われた麻生太吉氏。

おわかりですよね。麻生太郎総理の曽祖父です。

何ともロマンティックといいますか、太っ腹なお話ですね。

今日は4時間近く歩きました。

マンションでおろしてもらい、買い物に行くというMちゃんたちと別れました。

疲れましたが、楽しい1日でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Are you free tomorrow?  (明日ヒマ?)

                                      

| | コメント (16)

2009年4月 9日 (木)

藤の花と赤い月

548 5時48分。今朝も少し靄がかかっているように見えます。

616


















617 6時16分にはもう顔を出しました。

のんびりしていて、ちょっとあわてました。

今日はこちらでは23℃くらいまで上がったようでポカポカ暖かい1日でした。

夏日になった所もあったようですね。例年より何もかも少しづつ早いのでしょうか?

Photo 藤の花がここまで咲きました。Photo_2 あまりきれいに写せないのですが・・・

Photo_3 しつこいですね・・^-^

それが・・今日はこんなにいい天気なのにもかかわらず、どこにも出かけなくて二人でそれぞれの部屋の片付けをしていましたので、写真がこれしかないのです・・・coldsweats01

部屋で咲いていたシンビジウムも待っててくれました。

Photo_4 シンビもすこし長く咲かせすぎたかな?という気がしています。

Photo_5 この写真を撮ったら切って花瓶に挿そうかな・・・

来年も咲いてくれるといいのですが。

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo_6花より団子・・というわけではありませんが、昨日作ったお漬け物。

家で漬けたのにしては久々に美味しかったんです。

実は・・・

Photo_7


コレです!

買い物に行ったときオットットさんが見つけまして、これでして見れば?

ということでお試しです。

実は去年ちょっと変になって捨ててしまいましたので、今年はぬかを煎るところから始めて見ようかな・・と張り切っていたのですが・・・wink

これに次々足していくつもりです。

ぬか漬けがお上手なブロ友さんもいらっしゃいますので、お尋ねしながら今年こそ美味しかった~と言いたいものです。

Photo_8 赤い月~

今日は満月、きれいですね~

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

How does it taste?  (お味はいかが?)

| | コメント (12)

2009年4月 8日 (水)

忘れてばかり・・大丈夫?

555 5時55分。久しぶりに6時前の写真です。

日の出時間が早くなってきました。ちなみに福岡の日の出時間は5時57分。

この付近では15分から20分後ですが・・・

620 6時20分。

621 最近靄が出てそらもぼ~んやりしていましたが、今日はなんとか少しだけ朝焼けが見られました。

お向かいの学校では入学式のようですね。6時前から先生が出勤されています。

今日はどうしても図書館に行かなくてはなりません。

CDの返却日が過ぎているのですcoldsweats01

買い物もありますし、一人でいく順番を考えている時、ふと思い出しました!!

もう一つ大事なこと、ス-パーで買い物した分の支払期限もすぎていましたsign01

コースにもう一つ加えなくては・・・順路を決めて自転車でGOdashです

まず20分ほどで支払いのあるスーパーへ。売り出し日ではないせいか人が少ないです。

よそごとながらちょっと心配です・・・

次にパンやコーヒー豆を買いにショッピングモールへ。

ここのパン屋さんの明太フランスは30cmほどあり、パンがパリパリで噛めば噛むほど味が出て抜群においしいのです。

お昼前なのでつまみ食いしたくなるくらいでした~

いつもコーヒーをふるまってくれる輸入食品のお店でコーヒー豆を買い、外に出ました。

Photo_2 裏はこんな気持ちのいい風景が広がっています。

Photo_5 いつのまにか麦もこんなに育っていました~

あぜ道には・・・

Photo_9 シロツメクサが。

いつまでものんびりしたいのですが、時間が時間です。

オットットさんがお腹すかせ待っていることでしょう。

急いで図書館によって返却し、少しだけ本を借りて飛んで帰りました~

飛ぶつもりでしたが・・・

入学式帰りの一団とすれ違うことになり、進むのも一苦労sweat01

およそ2時間半で走り回ってきました。ツカレマシタ・・・

Photo_12今日の夕飯に野菜の整理もかねてひさしぶりにポトフを作ってみました。

豚汁となるところですが、今夜は趣向を変えて・・・

夕飯を終えてゆっくりしていると孫のMちゃんから「お月さま見て~」と電話がありました。

Photo_14                                         













「何か色が変だよ~」と言ってましたが、少し赤みがかっているようでしたね。

満月は9日だそうですが、おかげさまで写真に撮れました。

ありがとうね~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Did you have everything?  (忘れ物はありませんか?)

| | コメント (6)

2009年4月 7日 (火)

いろんなチェンジ!

621 ず~と靄がかかってぼんやりしていましたが、いきなりのこのお日さま。

春ですから・・・霞がかかるのは仕方ありませんね。

頭には霞がかからないようにしなくては・・・happy01

日中は晴れて暖かい1日でした。

おひな様を片付けた後を少し模様替えをして壁にかけてる絵も変えました。

ア、ついでにテンプレートも桜からカモミールに変身。

Photo_2午後オットットさんのお義姉さん夫婦が来られ、義妹から預かったという「清見オレンジ」を持って来てくださいました。

これはとても果汁たっぷりで甘さも程よく美味しいオレンジです。

ありがとうございました~

ビタミンCをたっぷり補給しなくては・・・

昨日の義妹に続き、今日はお義姉さんが携帯を買い換えられてて、またまたメール交換やショートメールの打ち方の即席講習会です。

機種が違うとやり方も変わりますが、大騒ぎしながらもなんとかマスターgood

お義姉さんのところの姪一家が東京に転勤になり、電話だけでなくメールも必要かなと言うことで買いかえられたそうです。

FOMAに変えていないのは後は私だけです・・・もう同じものを5年も使ってます。

ポイントためて買い替えなくちゃ・・・sign01

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

This is your share.  (これがあなたの分よ)

| | コメント (10)

2009年4月 6日 (月)

清浄明潔って??

632 6時半です。靄っていますが、いい天気になりそうです。

昨夜はとても疲れていたのと、寒気がして来ましたので9時過ぎには寝させてもらいました。

普段そんなに早くベッドに入ることはありませんが、いつも寒がりのオットットさんが寒くない!と言ってますのに私は何かゾクゾクする感じでしたので、用心のため早く寝ることにしました。

直ぐには寝付けませんでしたが、10時頃には寝てたと思います。そのまま朝6時まで。

そのせいか朝はすっかり元気になっていました。体が軽くなった感じですgood

Photo 駐車場の横にあるマンションの公園。

木には緑が目立ち始めてきましたが、下はピンクのじゅうたん。

花びらが風に舞い上がっていましたがそれはカメラでうまく捉えられませんでした~

昨日いただいた筍を煮て午後から義妹の所へ。

半袖セーターとカーディガンの組み合わせを着て行ったのですがそれでも暑いくらいでした。

Photo_2義妹は私と同じ年です。 

今までメールとかしたことないそうなのですが、出来たほうが便利だよ~と言ってましたら、いつのまにか新しい携帯mobilephoneに買い換えていました。

でもまだiモードの契約をしていないので、メールは出来なくて、ショートメールの仕方を伝授してきました。

すぐ出来るようになり、ちょっとした連絡はこれで出来そうです。

ヨカッタ・ヨカッタ・・

Photo_4 帰り道、車の中から見た川。

一瞬シャッター押すのが遅れました・・・

川がキラキラきれいだったのに、、残念!

Photo_5 ちょっと影になっててよくわかりませんがここに来ると道路も河原もこの白い花でいっぱいです。

一見菜の花のようなのですが、見たとおり白。

オットットさんは菜の花の色が変わっていったんじゃない?と大胆なことを言っていますが、とてもそんなことではないと思います。

Photo_7 今日から学校も始まり、いつもの生活が戻ってきたようです。

昨日5日は二十四節気では『清明』というらしいですね。

「清浄明潔」すべてのものが生き生きと清らかに見える・・と言うことらしいです。

草花も咲きだし、吹いてくる風にも光を感じるというこの時期、何か一歩踏み出したくなりますね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Why don't we go somewhere?  (どこか行かない?)

| | コメント (10)

2009年4月 5日 (日)

生き生き元気な花と、初物の筍

710 今朝は雨はあがっているものの、靄がひろがりスッキリしない空模様。普段とは反対の西の空もこんな感じで雲が下りてきていました。

それでもだんだん天気は持ち直し、昼ごろには太陽も。

鉢植えの花たちのはながらを取ったりして、ちょっと整えてあげました。

Photo 寄せ植えはそれぞれが大きくなりすぎ??

ちょっと鉢からあふれそうです。ひとつひとつ出してあげた方がいいかもしれませんね。

Photo_2 ビオラも元気sign01

Photo_3 花かんざも・・・

Photo_4 デモルフォセカも輝いています。

嬉しい事に新しい花の蕾もチラホラ・・・

Photo_5 クレマチスも今年は元気にたくさん蕾が出ています。

紫ランも名前を忘れた花たちも。 ゆすら梅の実まで色づき始めています。

待ち遠しいですね。

今朝仕事から帰ってきたオットットさんが手にしていたのは、eye

1_2 タケノコです~sign01

仕事場の山で頂いたとか・・

さっそく茹でて穂先の柔らかいところを酢みそで試食。もちろん2人でです^-^

夕飯には卵とじをしました。

新鮮なのでクセもなくとても美味しかったです。

親戚の人の竹林にタケノコ掘りに行こうと計画しているのですが、どうやら猪の方が先回りしているようで、まだちゃんと出来ていないようです。

美味しいものはわかるのでしょうか・・・

今日やっとお雛様を片付けました。また来年飾る時まできれいなままいてほしいですネ。

部屋がすっきりしました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Thank you for tasty bamboo shoots.

(おいしい筍をありがとう)

| | コメント (17)

2009年4月 4日 (土)

すっきりしない空模様と眠い1日

P1130002_3 今日の藤の花notes 

あと1~2日で花開くと思います。明日は晴れるそうですから期待できるかな?

今日は朝から雨。オットットさんが出かけてから空撮りもできないので、もう1回寝させてもらいました。

雨の中お仕事しているオットットさんには申し訳ないですが、ここんところ眠くて仕方ありません。

今夜こそ映画を見逃したくなくて先に寝ておきましたhappy01

今夜は「ショーシャンクの空に」・・ティム・ロビンソンとモーガン・フリーマンの映画です。

ショーシャンクという刑務所に妻とその愛人を殺害した罪で送られたティム・ロビンスと先客(?)である囚人モーガン・フリーマンとの友情、刑務所内の不正や暴力などを扱ったヒューマンドラマ。

見ごたえのあるいい映画。2回目ですがおもしろい。

モーガン・フリーマン大好き!! ちょっと古いですが、「ドライビング ミス・デージー」や数年前の「ミリオンダラーベイビー」などどれもいい味を出していると思います。

来週にはスーザン・サランドンの「依頼人」がありますから、これも見逃さないようにしなくては・・・

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日買い物に行ってきれいな新玉ねぎを買ってきましたので、玉ねぎドレッシングを久しぶりに作ってみました。(oshibanaさんに去年教わったものです)

P1130005

玉ねぎ2個が思いのほか大きくて量が増えたので結局いつもの倍作ってしまいました。

基本の材料は・・(去年も書きましたのでおわかりでしょうけど)   

玉ねぎ・・2個スライスかみじん切り(切ってから30分置いておきます) ・・150cc ・しょうゆ・・100~150cc ・・・100cc ・みりん・・100cc ・オイル・・150cc ・砂糖・・大3 ・・・小2

全部の材料をまぜひと晩置いておくだけで、サラダはもちろん、焼いた鶏肉などにかけても美味しかったです。

使う前に振った方がいいですね。

なんだかお天気がすっきりしないせいかオットットさんもお疲れのようで、昼寝と言いますか夕方に3時間ほど寝ましたので、夕飯にちょっと力が入りませんでした。

寒かったからお鍋にしよう!と言ってたのですが、明日用に買ってきたアジをお刺身にして後は買い置きの餃子で済ませました。

変な取り合わせですが、こんな日もアリです・・ね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Is there anything you don't like? 

(嫌いなものありますか?)

| | コメント (4)

2009年4月 3日 (金)

郵便局でちょっとビックリ!

P1120899 5時半過ぎにオットットさんが出かけましたが、その後PCで時間つぶしをしているうちにうっかり写真撮るのを忘れていました。

慌てて見に行くとこの状態。ちょっと靄がかかっていますね。

この後いっきに雲が広がり赤みはなくなってしまいました。

P1120900 30分後。今日はあまりいい天気は望めないようです。

今日は英語の日。午前中に今日発表することをつらつらと考え、簡単にまとめておき、新しい名簿をパソコンで作成。

ちょっとわからないところがあって困っている所にちょうどオットットさんが帰ってきました。

サッと手直ししてくれて出来あがり~!! 印刷して準備完了です。

先月末からあたらしいおじさまが入会してくださいました。70歳はとうに超えていらっしゃると思います。

メンバーが少なくて寂しかったので大歓迎です。

お上手に話されるので、うっとり聞いています。私もしっかりしなくては・・・happy01

今日は歩いて行きましたので、帰る道すがらよそ様のお庭を眺めながら写真撮らせていただきました。

P1120901 これは去年教わった紅花常盤満作だとおもいます。横に並んでた薄ピンクの桜との色合わせがとてもきれいでした。

P1120903 レンガの塀にビッシリのこれは・・

P1120902 郁子(むべ)でしょうか?

アケビの仲間らしいですが、そう言うことは実がなるということですね。気をつけてみておきましょう。

帰ってからオットットさんと郵便局へ。今年に入って初めてかもしれません。

しばらく来ないうちに郵便局もこんなに変わっていました。

P1120905 信じられませ~~んeye

局内にお豆腐屋さんが。そして柱の向こうにはパン屋さんが。

民営化の影響でしょうか?

美味しそうでしたのでお豆腐とパン買って帰りましたcoldsweats01 (こういうお客さんが多いのかも?)

P1120907おまけでおからを頂いたのですが、生のままサラダになると言われましたのでさっそく作ってみました。

ジャガイモもいらなくておからだけで大丈夫とのことでしたのでそうしてみましたが、違和感無く美味しかったです!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Give me a big helping.  (大盛りをください)

| | コメント (16)

2009年4月 2日 (木)

高校球児の頂点に!

633 昨晩からの雨は上がっていましたが、とても冷える寒い朝でした。

オットットさんの仕事場では2℃だったとか。

夕方のニュースでは熊本の阿蘇では雪が積もったとか。

桜の上にも雪。そして積もった雪の上に花びらが・・・

そう言えば「四月の雪」というペ・ヨンジュンさんの映画がありましたね~(関係ありませんでした・・)

今日は春の選抜高校野球の決勝戦baseballsign01長崎の清峰岩手の花巻東

いつもは冬の練習には不利なノースカントリーの学校を応援するのですが、今日は当然長崎です。

息子も昔、闘っていた長崎県の代表ですから・・・

でも以前は学校名が違っていましたね~。

学校名を変えてからと言うより、この監督になってから強くなっているようですhappy01

正しい指導と、まじめな練習。これで子供たちは力をつけていくのでしょうね。

両チームともピッチャーがとても良くてなかなか点が入らず、チャンスをものにして1点を挙げた清峰高校が優勝しましたsign01

どちらが勝ってもおかしくないようないい試合でした。

今日は息子も休みなので長崎の初Vを見に行くと言っていました。

Photo野球のTVを見ながら手を動かして今日はこんなものを。

ハート型のコースターが4つちょうど出来上がりました~

ちょっとお行儀の悪い何やらがいますね~

明日からはプロ野球が開幕

開幕戦はソフトバンクはオリックスと対戦です。

また楽しみな季節がやってきましたheart04

野球ネタだけでは寂しいですので昨日見つけた草花たちを・・・

Photo_2 Photo_3





Photo_4

Photo_7 Photo_6            

   

Photo_8 見過ごしそうな花ばかりでしたがよく見ると可愛いものばかりです。

まだタンポポやシロツメクサ、レンゲ等いろいろありました。

野原はです。 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

今日の英語 

Let's forget about everything and enjoy!

(何もかも忘れて楽しみましょう!)

| | コメント (12)

2009年4月 1日 (水)

太宰府まで自転車で・・・

651 今朝は6時起きでお弁当作り。

昨日よりは楽です。お弁当を作り終えフト外を見ますとちょうど日が出ようとしている時でした。

雲の端が光っていますね。

652 6時52分。雲がかかっているおかげで日の出が遅くなり、見ることができました。ラッキーnotes

今日も1日一人で、何をしてもいいのですが、きのうちょっとお疲れモードでしたので、家で縫物でもしようと、ミシンも出してきたのですが・・・

お日さまを見ているとまたcameraを持って、マイカーbicycleに乗っていました。

行った先は太宰府の政庁跡。毎年桜を見に行っていますが、今年は行けなかったのです。

まだまだ見事でしたcherryblossomcherryblossom

Photo みんな思い思いに楽しんでいるようでした。

そこへ何やら雅な音が・・・note

Photo_2 雅楽で吹いている笛だと思います。笙や篳篥は聞いたことありますがこれは横笛でした。なんと言うのでしょうか・・・

曲はまさに雅な音楽でした。気持ちいいでしょうね。

聴いているほうもゆったりした豊かな気持ちになりました。

Photo_3 その横に小さな川が流れていてもう桜の花びらでピンクに染まっています。

秋は紅葉、春は桜、とてもいい眺めです。

ここのモミジの花をある方のブログで見ていたのですが、今日もまだ花は開いてはいませんでした。もう少しですね。

Photo_5 近くの戒壇院と言うお寺にある菩提樹の木です。

去年確か6月頃に花の写真を撮りにきた記憶が・・・

いい匂いがしていましたっけ。今はまだこんな状況です。

Photo_6 ここは秋にはコスモス畑になる所です。

なぜかこの木が好きで来るたびに写真撮ってます。

Photo_7 こんな道大好きheart04

両側の花を眺めながら、写真撮りながらのんびり帰路につきました。

約1時間半の散歩&ドライブbicycledashでした。

ここで見かけた花たちはまた明日にでも・・・

今からBSで映画「ガンジー」を見たいのです。coldsweats01

あれ~~ 終わるの12時sign01 また寝不足sign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Let's go for a bike ride.

(サイクリングに行きましょう)

| | コメント (12)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »