« 今日はおひな様、お祝いしても・・・ | トップページ | 「おくりびと」はやっぱりいい映画でした »

2009年3月 4日 (水)

朝早くから電車に乗って・・・

今日は一昨日出かけた大牟田という所にまた行かなくてはいけなくて、朝7時前に家を出ました。

オットットさんが「電車で行こうtrain」と言っていましたので、7時13分発の特急電車に乗りました。

目的地まで約1時間。南へ下るのでそんなに混んではいないと甘く見ていましたが、よく考えれば通勤、通学の時間帯。

席は離れて座る事に。  べつにいいんですけどネ・・・^-^

ちょっと車内をウオッチングして見ると、けっこう楽しいです。

毎朝この電車に乗っているのでしょうね。みなさん一様に眠そうです。

教科書握っている男子高校生もあっという間に舟をこぎsleepy、 ドアの所の女子高生もIpodをいじってたと思うと、いつの間にか立ったままユラユラsleepy

気の毒だけどみんな通ってきた道ですものね。がんばって~sign01

用事は思ったより時間がかかり、お昼も2時頃やっと食べる事が出来ました。

ここ大牟田という所は昔は炭鉱でにぎわった町ですが、今はだんだん寂れてきているように聞いています。

盆踊りで踊られている炭坑節は歌詞に<三池炭鉱の上に出た~notes>とあるので、ここ大牟田の三井三池炭鉱が発祥かと思っていましたが、田川市の三井田川坑業所が発祥地らしいですね。

Photo 名物は草木饅頭。

一口で食べられる3cmくらいの大きさですが、甘さも程よくとっても美味しいです。

炭鉱で働く肉体労働者にとってこの甘い和菓子が心を潤してくれたとか・・・

別に饅頭屋さんの回し者ではありませんが・・・

電車の中から撮ってみました・・・

Photo_2 気持ちいい田園風景・・

Photo_3 一昨日車の中からみかけた橋。

Photo_4 朝は雨が降っていましたが、午後は時折眩しいくらいの日差しが・・・

帰り着いたのはもう5時過ぎ。かなり疲れましたが、家に向かう道すがら見かけた花たちです。

Photo_5





Photo_6
















Photo_7








♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Did you sleep well?   (よく眠れた?)

|

« 今日はおひな様、お祝いしても・・・ | トップページ | 「おくりびと」はやっぱりいい映画でした »

コメント

cherryしろうさぎ様
大牟田という所は福岡でも南の端、熊本との県境でとても遠い町という印象です。
私たちですらほとんど行ったことがなかった土地ですが、
けっこういろんな地方の方がご存じで逆に驚いています。
ちょっと昔には栄えてた町ですものね。
新しい発見です!!
最近の電車の中では皆さん一度は携帯をさわっていますね。
おもしろいですよ・・・

投稿: Happyばあば | 2009年3月 6日 (金) 00時09分

大牟田の名前、懐かしいです、結婚前会社の仕事で、
報告書をよく送った会社の所在地、行った事はありませんが・・・。
通勤、通学電車・・・、みんな一度は経験した道ですね~。

お疲れの回復力、一晩では難しくなりました~。

投稿: しろうさぎ | 2009年3月 5日 (木) 22時48分

cherryロココたえ様
ホントに疲れが取れにくくなりました。
こんなはずではなかったんですけど・・・
東京は人の多さが違いますからそれだけでどっと疲れますね。
さっそく日の出撮りにも出かけられてたようで感心していますhappy01
ムリなさらないように・・・

電車も空いてるといいですが、乗客が多いのには閉口しますね。
でも車内ウオッチングしてるとおもしろいです。
今はほとんどケイタイに目が行ってますね。
時代でしょうか・・・

投稿: Happyばあば | 2009年3月 5日 (木) 18時01分

Happyさん、こんにちは!!

久留米までなら行きましたが大牟田は行ったことがないです。
私は山陽本線の在来線にしょっちゅう乗りますが
みんな寝ていますね~
お化粧をしだす女の子もいますよ。

出かけると疲れますね~
私はまだ疲れが残っています。トホホ

投稿: ロココたえ | 2009年3月 5日 (木) 17時10分

cherryhisamichi様
車で行くのも久留米までならそんなに感じませんが、
大牟田までとなると遠いですね。
高速使えば別ですが・・・
初めて知ったのですが、大牟田はJRと西鉄の駅が一緒になっていますね。
どちらにも出入り出来るようでした。
あんなに通勤客がいるとは思いませんでしたが、まだ工場がいくつかあるんでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年3月 5日 (木) 15時08分

cherryアガパンサス様
大牟田という所はこの草木饅頭以外は名産品はないようで
いたるところにこの看板が出ています。
大牟田の人にしかられるかな??
海のものはあるようですよ。
タイラギとか○○とか△△とか・・・
ちょっと名前忘れましたcoldsweats01
車窓から眺める景色というのはちょっと違って見えますね。
ずっとカメラ離さずに構えていましたが、変なおばさんと思われたかもしれませんネ・・・

投稿: Happyばあば | 2009年3月 5日 (木) 15時04分

cherryshinobueakira様
久留米まで通勤されてたのですか?
今のように地下鉄もありませんからけっこう大変でしたね。
私も乗り物の中では寝られません。
ヨダレ~とかなっては困りますからhappy01
お寿司のトッピングは今回はオットットさんの希望でしたが
マグロだったり、アナゴを入れたり、海老だけだったり
その時の気分や予算でいろいろです。
先日民ちゃんと作られていましたね。
そんなに難しくなかったと思いますので
また挑戦してみてください。
ソフトバンク戦は23か24日に行きます。
そのころにはもう少し調子は上がってるでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年3月 5日 (木) 14時57分

cherryぐ~様
吉野っていうところは地図を見ますと、どうやら娘婿さんの実家に近いようですね。
今は新幹線の駅が出来つつありますが、その近くです。
別府にも転勤されたようでしたがあちこち行かれてるんですね。
大蛇祭りでMちゃんは怖くて大泣きしたそうですよ^0^
炭坑節も草木饅頭も懐かしいでしょうね。
今はだんだん寂しくなってきているようでよ。
デパートや商店街も減ってきているようです。
さすがぐ~さんお花の名前はスラスラ出てきますね。
私は自信なかったから書きませんでしたcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2009年3月 5日 (木) 14時51分

大牟田までというと、ちょっとした小旅行気分ですね。
私も仕事では、大牟田・柳川・久留米なんかにも行ってました。
その時はたいてい大牟田線でしたね。
草木饅頭も時々買いましたよ。懐かしいですね。

投稿: hisamichi | 2009年3月 5日 (木) 14時47分

cherryoasisu様
モカケーキも作られるのですか?
何でも手作りされるんですね。
お菓子類は私にはなかなか手が届きません。
自分で出来たら楽しいでしょうね。

車窓から見える緑は、
オットットさん曰く「麦」だそうです。
私はわかりませんが、いつも自信たっぷりに返事しますので
そうかな~~と思ってます。
どう思われますか?happy01

投稿: Happyばあば | 2009年3月 5日 (木) 14時42分

こんにちは~
以前パート先で大牟田出身の方から
草木饅頭をよく頂いていました。
・・・思い出して食べたくなりました~delicious
我が家の周りも田舎町で畑も多いのですが
車窓からの風景はまた違いますね。
お花のショットも春の色できれいです~shine

投稿: アガパンサス | 2009年3月 5日 (木) 12時15分

西鉄大牟田線は半年ほど、銀行へ逆出向していた時に、天神から久留米まで毎朝6:30の特急に乗って通勤していました。
早い時間帯だったのと、逆方向なので余り満員電車にはなりませんでしたが、やはり電車の中でウツラウツラしている人は見かけました。
私は通勤中の電車やバスの中で眠る事は全くありませんでした、どうも仕事場へは気合を入れていかないとダメでした!
運動部の試合会場へ行く気分に似ていましたね!

先日のお寿司参考になりました!!
スモークサーモンをトッピングしているのは始めて見ましたが・・・美味しそうですね!
今日はホークスのオープン戦(対楽天)は完封負けでしたが、ドームで幕の内弁当を晩御飯にしましたので、料理からは開放されました。
今年のホークスどうなるでしょうね?チョット心配です。

投稿: sinobueakira | 2009年3月 5日 (木) 01時56分

あらあら、続けて遠出でしたね。お疲れ様でした~。
大牟田(厳密には吉野)で仕事していた頃、柳川に住んでいてこの電車で通ってました。
車窓から見える風景も、田植えの頃はキラキラ輝く水と早苗が風になびいてきれいでした。
大蛇祭りの時は、炭坑節を4列縦隊で2時間踊りましたよ~。
草木(くさぎ)饅頭も懐かしいです。熊本名産のいきなり団子もありました~。
寒緋さくらがきれいですね。下向きに咲くのが特徴ですね。
オウバイもきれいに咲いてますね。
ボケは年中咲いてるようですが、さすがに今の時期がきれいです。

投稿: ぐ~ | 2009年3月 5日 (木) 00時14分

Happyさん こんばんは。
↓のお寿司美味しそうですね。

モカケーキ私も大好きです。
最近作っていませんが作ってみようかな。

広大な景色の緑は何かしら?

電車の様子も面白いですね。

お疲れ様でした。

投稿: oasisu | 2009年3月 4日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はおひな様、お祝いしても・・・ | トップページ | 「おくりびと」はやっぱりいい映画でした »