« 「おくりびと」はやっぱりいい映画でした | トップページ | 水辺でひと休み・・・ »

2009年3月 6日 (金)

がんばりまっしょ!

今日は朝からお天気も悪く、オットットさんもお仕事休みなので、ゆっくり寝ていました。

オットットさんはいつものように早く目が覚めるので一度起きて新聞を読んでからまた寝に来ていました。

気配は全部感じてはいますが、寝たふりを通しますsleepy・・・happy01

今日は英語の日でしたが、ちょっと天気も回復してきていましたので自転車で出かけました。

新しく見学に来られた方がいて皆喜んでいます。とにかく人数が減ってきて存続が危い!!

とても流暢に話されてこのクラスでは物足りないかもしれませんが、なんとか参加していただきたいです。

怠けていないで私も頑張らなくてはsign01

Photo 雪が降ったようにきれいな花を見つけました。

Photo_2 名前は・・・わかりませんcoldsweats01

昨日図書館によってCDを返し、また2冊本を借りてきました。今回はちょっと軽めのパラパラと読める本です。

Photo_3 料理家栗原はるみさんの本とイラストレーターこぐれひでこさんの本。

こぐれさんの本は絵が好きで時々借りてきます。








Photo_4 栗原はるみさんの本「すてきレシピ」はほとんど揃っています。

まだこれの倍は本棚に・・・

お料理だけでなく生活全般にわたり彼女のセンスがびっしり詰まっています。

お料理の味付けが我が家と似通っているところがあり、色々参考にしています。

おせちもそうですし、煮豚などもそうです。

借りてきた「haru-mi」にも載っていますがお母さまがきちんと生きて来られた方のようで、時々特集がくまれていますね。

残しておきたい母の味ということで、丁寧な作り方のお料理も載っていますし、物の扱い方、お掃除の仕方、亡くなられたご主人との夫婦の在り方も、自分の母から教わっているように素直に受け入れることができます。

昔の女性に共通する強さ賢さ優しさを持ちあわされたすてきな母上です。

今回の本はのんびり楽しみながら読めそうです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I'll do my best!      (がんばります!)

|

« 「おくりびと」はやっぱりいい映画でした | トップページ | 水辺でひと休み・・・ »

コメント

clubぐ~様
小町フジという名前がピッタリですね。
垂れ下がっているのを遠くから見たとき藤の花かと思ったほどです。
さすがぐ~さんです。ありがとうございました~
観光ボランティアも人数減ってきているのですか?
せっかくお勉強していただいた資格(?)なのに・・
春には忙しくなるのではないですか?

投稿: Happyばあば | 2009年3月 7日 (土) 20時06分

club小雪様
こちらのデパートに栗原はるみさんの「ゆとりの空間」というお店があるんですよ。
ちょっとお高いですが・・・coldsweats01
空の写真は偶然撮った朝焼けがとてもきれいで
それから毎朝撮っています。
たまたま早起きしなくてはいけない毎日でしたので、
今ではもう習慣になっています。
季節によって日が出る場所も時間も違いますし、
おもしろいですよ。

投稿: Happyばあば | 2009年3月 7日 (土) 20時02分

clubべいべ様
お花の名前はハーデンベルギアというらしいです。
コメで教わりました。
べいべさん、お食事が出来にくいなら、それはお片付けした方がいいですねhappy01
がんばって~~
4月に上映が始まる映画でいいのがたくさんありそうでしたよ。
私は、いつでも1000円で見られます。
年取るといい事もありますねscissors

投稿: Happyばあば | 2009年3月 7日 (土) 19時58分

clubmonejiiji様
monejiijiさんも栗原はるみさんご存じなんですか?
何かをなさってる方はいつまでもお若いですよね。
彼女のお母様は毎朝初めにすることは鰹節を削ることだそうです。
これだけで生き方が見えてきますよね。
なかなかまねはできません・・・weep

投稿: Happyばあば | 2009年3月 7日 (土) 19時52分

clubなすび様
今日はいいお天気でしたが、そちらはどうでしたか?
ドッグラン楽しんでこられましたか?
お友達とご一緒だとランディ君もママも楽しいですものね。
今日はいっぱい走ってぐっすり寝てくれることでしょうね。
ランディ君つながりでいい出会いがあるかもしれませんね。
お見逃しなく~!!

投稿: Happyばあば | 2009年3月 7日 (土) 19時47分

サークルは、人数が多い方が楽しいですよね。
私が所属する、観光ボランティアは減少しています。
あんまり忙しくないので、張り合いが無いのかも知れません。

白い花は、バーデンベルギアです。別名コマチフジ。紫色もありますよ。

投稿: ぐ~ | 2009年3月 7日 (土) 19時47分

cluboasisu様
oasisuさん達のクラスは20名もいらっしゃるんですか?
私たちも10名はいてほしいです。
4月から増えるといいんですが・・・
上手な人が話されるのを、うっとり聞いてるだけです。
人数が少ないと休むこともままなりません・・・
どげんかせんといかんsign01ですね・・・

投稿: Happyばあば | 2009年3月 7日 (土) 19時42分

Happyさん、こんにちは~

白い雪のようなお花とっても清楚できれいですね。
私も名前知らないですが、素敵ですshine

栗原はるみさんのお料理は、良いですね。
お料理の他、食器や調理器具なども参考にしています。

先ほど「空」の写真集見せて頂きました。たくさん撮っていらっしゃいますね。
とってもキレイにまとめられて、感心致しました。
同じのが無くて、変化が楽しいです。ありがとうございましたcamera

投稿: 小雪 | 2009年3月 7日 (土) 12時09分

ハッピーさん、こんにちは!!
英語、がんばってね。流ちょうな方がいらっしゃるとまた
刺激にもなるでしょう!!
お花・・・なにかな・・ごめんね。
すてきなレシピというんですね。
じゃあ、私もみてきます。
春の間に家をもう少しちゃんとかたづけたいの・・・・
今のままでは食事もしにくいの・・・どんな状態!!
あ、次いる映画ね、友達が教師仲間で
3月はヘロヘロなんです。みたい映画はいっぱいあるのですが・・・
オーストラリアがみたいかなあ・・・チェンジリングもみたいし・・・

投稿: べいべ | 2009年3月 7日 (土) 12時07分

私も、栗原はるみさん、拝見したことがあります。上品な方ですね。
やはり母親の躾というか、立派な親を見て育った方は、筋が通っています。
子供は親の背中をみて育つ、わが娘、息子は何を見ていたか、今でも心配です。

投稿: monejiiji | 2009年3月 7日 (土) 10時53分

このお花は見かけた事が有る気がしますが
残念ながらわたしには名前までは分かりませんでした。。。
清楚でおしとやかな感じの綺麗なお花ですね!

新たは人との出会いや交流も春先をイメージするかのように
楽しいものになりそうですね!
私はチョッときっかけを見逃してしまったようですが(^_^;)

今日はこれからランディとドッグランへ行ってきますね!
お友達ご夫婦も一緒なので楽しい思い出作りになればいいなって思ってます。
もう直ぐ春ですものね。
私にもいい出会いがないかしら!?
今度は早めに気づきますから。。。


投稿: なすび | 2009年3月 7日 (土) 09時38分

Happyさん こんばんは。

>気配は感じているが 寝たふりをする
私も良くあります。特にパートナーが
お酒を飲んで帰った時はね。

英語は人数が増えると良いですね。
私たちは20名ほどいます。
グレイドの差は多きいですが 私は最後から
やっとついて行きます。

お花きれいですが名前が分かりません。

栗原はるみさんは素敵な方ですね。

投稿: oasisu | 2009年3月 6日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「おくりびと」はやっぱりいい映画でした | トップページ | 水辺でひと休み・・・ »