« 春の嵐と新酒と優雅なワンちゃん | トップページ | WBCの勝利に花を添えて・・・ »

2009年3月15日 (日)

お出かけついでに足を伸ばして・・・

613 おはようございます。今6時10分。

オットットさんはもうとっくに出かけました。

642 今日はとってもいいお天気ですが、そのせいか気温が低いです。オットットさんが出かける時フロントガラスにワイパーかけたら、ジャリ、ジャリッという音が上まで聞こえました。凍ってたんでしょうね。

Photo 6時54分。お日さまが出てきました。

Photo_2 日の出も和室からまっすぐ見える位置まで移動してきました。

シンビもお日さまの光を浴びて生き返るようです。

今日は昼過ぎに久留米まで行かなくてはならないので、夕飯用としてカレーを朝から作りました。

昨日のTV東京の「出没アド街ック天国」という番組で久留米を取り上げていましたね。

私もあまり詳しくはありませんでしたが、この番組を見てちょっと知ることが出来ました~

用事が終わった3時頃から、その得た知識の中からここに行ってみました・・・

P1120608 これだけではわかりませんね^-^;

石橋文化センターです。ここには美術館、図書館、文化ホール、ギャラリー、バラ園・・・

沢山の施設がそろっててじっくり楽しめ、ゆっくり出来る所です。

久留米と言えばブリジストン。この文化センターも石橋氏の寄贈によるものです。

Photo_4 あちこちに春の花がいっぱい。

P1120607 池もあり・・・














Photo_6 カメさん、鯉さん達と競っていますね~

陸上では弱いけど水の中なら・・・

いえいえ、やっぱり遅かったですhappy01





Photo_8




















日差しが柔らかくてキラキラととても気持ちのいい午後でした。

この中のギャラリーでツバキ展をしていたのですが、少し撮ってきた写真はまた明日にでも。

帰りの車の中から見た筑後川河畔の桜の木。つぼみがプクプクとしていました。

いつ頃咲くのでしょうね・・・

Sakura

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Why don't we take a rest here? (ここでひと休みしない?)

|

« 春の嵐と新酒と優雅なワンちゃん | トップページ | WBCの勝利に花を添えて・・・ »

コメント

tulip monejiiji様
今日もなんとかいい天気ですが風が強いです。
でもぬるい風と言いますか、あまり寒さは感じません。
久留米もいらしてたのですね。
大牟田もご存じでしたし・・・
こんな遠い九州まで大変でしたね。
久留米絣は有名ですね。

投稿: Happyばあば | 2009年3月16日 (月) 18時00分

tulip peco様
はじめまして。お出で下さってありがとうございます。
同じテンプレートなんですか。
春ですものね。
同じようなお年頃happy01かもしれませんね。
目がつかれた、腰が・・・と言いながらブログを書いております。
よろしければまた覗いてみてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2009年3月16日 (月) 17時55分

久留米は車で通過するばかりでした。久留米というと久留米絣を、思い浮かべます。糸偏の会社にいましたから。

投稿: monejiiji | 2009年3月16日 (月) 11時58分

おはようございます。
ひょんなところからお邪魔させて頂きました。

私と同じテンプレートでしたので、ついつい(笑)…季節ごと変えて楽しんでいますけどね。 私は日本のど真ん中、岐阜に住んでいます。
年恰好も同じみたいですね(o^-^o)
黙って帰るのもと思いfootfootを・・・

投稿: peco | 2009年3月16日 (月) 10時12分

tulip ロココたえ様
久留米までいらしたことあるんですね。
ここには美術館もあり久留米出身の画家、青木繁や坂本繁二郎の絵が常設されてますし、坂本画伯のアトリエも移築されてるんですよ。
昨日は工事中で入れませんでしたが・・・
梅もまだありましたが、バラはちょっと早いですね。
でも広い庭園でゆっくり出来ました。
今日はこちらは雲が出てまったく赤く染まりませんでした・・・

投稿: Happyばあば | 2009年3月16日 (月) 10時04分

tulip ニコニコおかみ様
久留米に「ねね」の本店があるんですか?
久留米は日本でも焼き鳥屋さんの数は多いらしいですね。
義妹が久留米にもう10年住んでいますので、今度聞いておきますね。
この桜はちょうど停車したところで見上げたら、空をバックにどっしりと立っていました。
ちょっとカッコ良かったですよ~
咲くと見栄えがするでしょうね。
この犬はボルゾイというのですか?
足が長くて優雅な犬でした。
初めて見ると犬??ってやっぱり思いたくなりますね。

投稿: Happyばあば | 2009年3月16日 (月) 09時55分

tulip なすび様
相変わらず風は少しありますが、陽は柔らかくなっているようです。
・・・with me ?
って私でよければ飛んで行きたいですが、
(ちが~~う!っという声が聞こえそうですねhappy01
もっと素敵なランディ君との3ショットが似合う人がいいですよね~
昨日は大きな公園で気分転換出来ました。
週末には桜もあちこちで見られるでしょうね。
楽しみです。

投稿: Happyばあば | 2009年3月16日 (月) 09時50分

Happyさん、おはよう!!

石橋美術館に行きたくて久留米に行ったことがあります。
梅もその時見たのですよ。
広い前庭にバラがズラリと植えてあったので
バラのシーズンは綺麗なんやろうね~と思って帰った覚えがあります。

今朝の日の出撮り、靄ってました。

投稿: ロココたえ | 2009年3月16日 (月) 07時23分

石橋文化センター 綺麗なところですね。
久留米の町は行った事はないのですが 
「ねね」の本店があるのですよ。
叔父が久留米の「ねね」から
焼鳥教えてもらったのです。

筑後川湖畔の桜の木 老木なんでしょうか?
風格さえ感じられますね。
花をいっぱいつけるとまた違った
華やかな姿になるのでしょうね。

↓ 酒饅頭 おいしそうですね。食欲をそそられます。
おおきなワンちゃん ボルゾイでしょうか?
以前のねねの店舗の近くを 良く散歩して
いたのを 見かけていました。
たしかに行き交う人が皆 振り返っていましたね!

投稿: ニコニコおかみ | 2009年3月16日 (月) 02時28分

桜の開花宣言以降、
ばあばさんのお写真から春を感じるようになりました(^-^)

たった数日ですけれど、陽射しの違いというより
桜の元でという気分の問題でしょうけれど
「あぁ~、春がきたんだなぁ」と、うららかな気分になれるからでしょうか!?

Why don't we take a rest here?
この季節にぴったりの言葉ですね。

Why don't you take a rest here with me?
私はこんな感じで使ってみたいなぁ(^-^)

投稿: なすび | 2009年3月16日 (月) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の嵐と新酒と優雅なワンちゃん | トップページ | WBCの勝利に花を添えて・・・ »