« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009年3月31日 (火)

お疲れの原因は???

今朝も曇りで日の出は望めません。昨日と同じでその後は青空になりました。

今朝は5時に起きてオットットさんのお弁当作りです。

今日と明日、1日がかりの仕事が入ってお弁当持参なのです。

昨日も寝るのが遅く12時は回っていましたので、頭がボ~としたままです。

6時過ぎに出かけたあとも、何もする気が起きず、かといってもう一度眠ることも出来ず、ぼんやりのまま時間がすぎ、やっと10時ごろから体が動き出しました。

やっぱり睡眠はちゃんととらないといけませんね。ここ数か月、車で出かけることが続いていたことも疲労の原因かも・・・

と考えていましたが、一番の原因は昨日の山歩き??coldsweats01

Photo疲れるほどではなかったので全く気にしていませんでしたが、そうなのかも。

Mちゃんは2日続きの山登りなのにケロッとしているようです・・

昨日山で見つけたスミレ。

オットットさんが夕方まで帰りませんので、仕方なくマイカーbicycleでお買い物へ。

エコバッグ2つ分の買い物をしてひとつは肩に、ひとつはハンドルに、あと自分のバッグももって大変な格好で帰ってきました。

昨日ある方のブログでもみじの花を見かけましたので、買い物の帰り道にある織物工場の紅葉を覗きに寄りました。

大変な格好のまま・・・happy01

P1120858 赤く見えますね。ここは秋には紅葉の写真で何度もお世話になってる所です。

P1120857 開ききるまであとひと息ですね。

株元に目をやると・・・

P1120859 先日花瓶に活けてあったのを見かけた、スノーフレーク。

やはり地植えは元気がいいですね。

そして清潔そうで愛らしい。緑の斑点がかわいいです。

さらに目を移すと・・・

P1120861 小さな小さな紅葉のこども?

まだ双葉が見えています。これもいずれ立派な木になるんでしょうね。

明日の出発は1時間ほど遅くていいそうです。良かった~

今夜は早く休むことにしますsleepy

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I'm not myself today.  (今日はいつもの自分ではないようです)



| | コメント (14)

2009年3月30日 (月)

Mちゃんと3人で森林浴山歩き

624 今日も雲はなくいい天気が期待できそうです。

626 やっとお出まし。今日はいつも日の出を見ているこの山並みを違ったところから見てみることになります。

日差しが気持ちよくそんなに寒くもなかったので、オットットさんが近所の山に登ってみようと言いだしました。

昨日孫のMちゃんはパパと1200mの英彦山に登って来ているのですが、ちょっと電話で誘ってみると一緒に行くとのこと。2日続きの山歩きです。

Photo ここはよく来る散歩コース、池のある公園です。正面は藤で有名な武蔵寺。

この階段を登った左手から今日は「天神様の路」を行くことにしました。

Photo_5 いきなりこんな面白い花。

Photo_2 もうひとつゆったりとした道があるのですよ。でもこんな狭い道の方が楽しいとMちゃんが言いますので。。。

私は写真を撮ったり、花を探したり・・・あとからのんびり行きますのでだいたいこんな感じで進んでいきます。

Photo_9 この山はやぶ椿がたくさんあります。

ぽとっと落ちてる椿に日が・・・

Photo_10




これは??

何やら2匹の蛇が威嚇し合ってるみたい・・

この山には椿のほかにシャクナゲやつつじ、モミジもたくさん植えられています。

5月くらいにはシャクナゲ祭りも開かれるでしょう。

Photo_4



















お~~い!

時々こうやって待っていてくれます。

木漏れ日が暖かくジャンパーを脱ぎたいくらいでした。

30分くらいして頂上へ。手頃な山なのであっという間です。

Photo_6 この見下ろす街のどこかに我が家もあります。

右手の山あたりから毎朝日が昇ってきます。

狭い頂上ですが、人がいっぱいでした。驚いたことは高齢の方が多いということ。

そんなに危ない山ではありませんからお散歩気分で登れるからでしょうね。

それにしてもお元気ですsign01

お弁当食べてひと休み。しばらくして今度は別の道から下りて行きました。

Photo_7 いきなりこの階段。300段ちょっとあります。

下からゆったりとした道を上がってくると、最後にこの階段を昇ることになるわけです。

今日は下り・・・

油断するとズルッと滑りそうです。用心用心!

Photo_11 キョロキョロしているとこんな花も見つけました。小さな花です。

又30分ほどで下りて来れました。広場まで来るとお花見客が大勢いらっしゃいました。

もう今週で桜も散るかもしれません。けっこう長く咲いててくれました。途中花冷えの日があって足踏みしたのかもしれませんね。

山登りと言うより気持ちのいい森林浴をしながらのお散歩でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Why don't you come wiyh us? (一緒に行かない?)

| | コメント (9)

2009年3月29日 (日)

今日知ったミニ知識二つ、CD聴きながら・・

今日はとても寒い1日でした。

ちょっと出かける時もセーターを重ね、真冬用ではないですが、結構しっかりしたハーフコートをはおり出かけました。

自転車で風をきって走っても寒さも感じず良かったのですが、周りの桜の景色からは少しずれてる気がして、ちょっと恥ずかしかったです。

例の如く図書館に本を返し、今日は韓流TV&映画名曲集というCDを2組(4枚)借りてきました。

以前使ってたパソコンには音楽を取り込むことができ、聴くことも出来たので、たくさん録音していたのですが、今年初め壊れてしまってからはこの手の音楽を聴くことが出来ないままでした。

久しぶりにしんみりしながらwink聞いています。見たことのあるものならばその場面がよみがえってくるようです。

ダビングしなくちゃ・・・

冬のソナタが来た時はすべて見ていました。再放送も、再々放送も・・・つい先日もcoldsweats01

最近韓国ドラマはほとんど見ませんが、NHKでしていたファン・ジニと言うのだけ見ていましたがそれも昨日で終わってしまいました・・・

Photo_2それはいいのですが、図書館の後、文化会館と言う所へ足を延ばしました。

このポスターでは全く分りませんが^-^;市の美術展です。

県展に入選された方達のものらしいですが、

あれ?日にち間違えた?と思うくらいひっそりしていました。

もっと宣伝すればいいのか、興味ある方が少ないのかよくわかりませんが、行ったときは誰もいらっしゃいませんでした。

係りのご婦人がついて説明してくださいました。せっかくなのでお話伺いましたけど・・・

書を出品なさっておられました。書のかなは読めませんので、一つ一つ説明してくださり恐縮しました。

立派な作品ばかりですが、数も少なくてちょっと寂しい気がしました。

Photo_3 空が曇っているのでせっかくの桜も映えませんね。

でも見ながらはいいなぁとつくづく思いました。

どんな咲き方してても大きくても小さくても、みんなに待たれてそして喜ばれて・・・

日本人に合ってる花なんでしょうね。

Photo_5














文化会館の花壇。ビオラがみんな同じ方を向いてて可愛い。

今日やっと辛夷とモクレンの違いがわかりましたcoldsweats01

モクレンの方がひと足早く咲くそうですね。

辛夷の花びらは細く、そしてモクレンの花は全部開ききらないそうですね。

実際見てパッとわかるか疑問ですが・・^-^

でも気になっていたのでちょっとスッキリ!!

Photo_6 これはよく生垣に作られてるアカ

紅カナメモチとも言うそうですが、若い葉はこんなきれいな赤い色しているんですね。

この赤は「アントシアニン」という色素だそうで若葉を紫外線から守るサングラスのような役目らしいです。

知ってみると面白いこといっぱいですね。

白い花が5月頃に咲くそうですがあまり見かけたことありません。

こんど注意してようく見てみましょう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Can you copy it?  (それダビングしてくれる?)

| | コメント (6)

2009年3月28日 (土)

男性陣のお誕生会♪

今朝は曇り空。日の出写真は撮れません。おまけにとても寒い!

ベランダの藤の花がここまで大きくなってきました。

Photo_2 ちょっと数が多すぎて か弱い感じがしますが、今回はこれで通してみます。

去年は全く花芽がつかなかったのですが、鉢の根元ににノースポールをびっしり植え込んでいたのが良くなかったのでしょうか?

いろいろ経験して試してみないといけないですね。

Photo_3 イナバウア~~

すごく柔らかいですねhappy01 うらやましい!!

ムスカリもちょっと見ない間にこんなに増えていました。

Photo_4 まだ伸びきっていない芽もまだいくつか・・楽しみですnote

そしてこれは・・?

Photo_5 面白い形に伸び過ぎた葉ボタンの花です。

娘からのTELでじいじとパパさんのお誕生会を一緒にしませんか?とのこと。

昨日食べた焼き肉の事も忘れOKokの返事。

ステーキ肉を買って行くからのことでしたので、他のお料理をこちらで賄うことにしました。

Photo_7 全部食べられるかしら~と思いましたが、難なくクリアsign01

我が家のお婿さん3人は同じ3月生まれ。

オットットさんが27日。次女のお婿さんが29日。そして長女のお婿さんが30日

不思議なことですね。

当然みんな同じ星座ですが、性格が似ているかと言えばそうでもなく・・・

星座占いは当たらないってことでしょうか??

Photo_8 ケーキも焼いてきてくれました。

とっても美味しかったですcake

実はお昼に義姉夫婦が来られ、お土産のおおきな蜂楽饅頭(回転焼き)を一緒に食べているんです。

昨日今日2日間でかなりのカロリーを摂取していますね。

明日は歩きに行かなくてはwobbly

Mちゃんとパパは明日早くから英彦山と言う山に登りに行くらしく、早く寝なくちゃ・・と9時過ぎには家に帰りました。

私たちもまだ登ったことはないのですが、ちゃんと登れるでしょうか・・・

パパさんは一緒に登ってくれることがとても嬉しいらしく、Mちゃん用のちゃんとした登山用の靴shoeも準備してくれています。

ムリしないでがんばってね~~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Thank you for coming today.(今日は来てくれてありがとう)

| | コメント (10)

2009年3月27日 (金)

今日は何の日?

626 朝早くから空を見ていましたが、黒い雲が広がっており、日の出は見られないな・・と思っていたのですが、次第に明るくなってきました。

635 日の出時刻はすっかり過ぎていますが雲の間から、見え始めています。

636 今日も少し寒いけれど、いいお天気になるとのこと。

出かける予定があるので助かります。雨の日の車は気疲れしますものね。

昼食を食べてから出かけました。行き先は久留米。

最近こちらに出向くことが多く、地元限定の免許(coldsweats01)の私でさえ道はすっかり覚えてしまいました。

実際の運転はやはりオットットさんにお任せですが・・・

オットットさんのいとこが料理屋さんをやっているのですが、そこに寄って頼まれものを預かって義妹の所へ。

そのお料理屋さんはよく流行っていて、昼間は奥様方の来店がやっぱり多いです。

そんなにお安いお店ではないのですが、たまのごちそうは女性の楽しみですものね。

今日も2時をとっくに過ぎていましたがたくさんのお客様の声が響いていました。

義妹の所で2時間ほど過ごし帰路に。

Photo 今日出先で見かけたスノーフレーク。

フリージアと一緒に花瓶に入っていました。とても愛らしい花ですね。

今日は何の日?・・・ということですが、実はオットットさんの62回めの誕生日なのです。

朝起きておめでとうnotesと言ったにもかかわらず、その後何を思ったか、出かける前に炊飯器の時間をセットし、ひじきを煮始めました。

帰りが遅くなったらいけないので少しでもおかずを作っておこうと・・・

途中で気が付きましたflair

お誕生日にひじきはないでしょう!!coldsweats01

買い物をしてごちそうを作りましょうと言いましたら、「それなら焼肉を食べに行きたい」とのリクエストがありました。

まだ5時過ぎでしたが、帰り道にある焼肉屋さんに直行car

先日孫のMちゃんに6時から食べるの?とビックリされましたが、今日は5時です。

でもいつもどおりちゃんとお腹に収まりました~

Mちゃんのパパが30日がお誕生日なのでケーキbirthdayを一緒に焼いてくれるとのこと。

じいじは楽しみに待っています。

Photo_3 これは先日Mちゃんがお泊りに来た時、一緒に縫った袋。

まず紺色の紐が見つかったので、この水色の布で袋を作ろうということに。

ミシンで直線縫いのとこはMちゃんと一緒に縫いました。

今頃のミシンはよく出来ています。

スピードもゆっくり縫えますし、それもボタンひとつで進んだり止まったり。

Mちゃんの指でも簡単です!!

お裁縫箱から、長さがちょうどのレースが出てきましたので、これは後で私が付けて仕上げておきました。

Mちゃん今度来たとき持って帰ってね~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Sounds good !  (いいねえ~)

| | コメント (12)

2009年3月26日 (木)

3人でお花見♪

610 6時過ぎ。今日もいい天気になりそうです。

もうすでにMちゃんも起きています。お休みの日は早く起きられるとか・・・大人も子供も同じですね。

オットットさんが仕事から帰ってから、3人で近所にお花見に出かけました。

3人分のお弁当を作るほど材料がそろってないので、スーパーによってお弁当を買って行きました。

Photo 家から10分くらいの公園。

もうすぐだよ~~shoesign04sign04shoe

Photo_2 着いた~sign01

空も青くとても気持ちいい。この広場をぐるりと桜が囲っています。

Photo_5 お弁当も美味しかったし、ちょっと写真撮りながら休憩。

Photo_3 Mちゃんは、ちょっとランニング~dash

こんなにいいところなのに、知らない人も多く、数年前卓球のお友達を誘ってきたときはとても喜ばれました。

Photo_7



























帰りはこちらから~

Photo_6 途中で神戸で仕事をしている息子からメール。

寒さが半端じゃない!と言ってきました。

人より暑がりで、冬でも汗をかいている人が言うくらいですから、よほど冷え込んでたのでしょうね。

雪のニュースもちらほら。日本は南北に長いですが、ちょっとこれは変な気候ですね。

今寒い皆様の所にも、はやくこんな暖かい日差しが戻りますように・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

How long a walk is it from my house?

(家から歩いてどれくらい?)

| | コメント (16)

2009年3月25日 (水)

寒さがぶり返した日

昨日で学校も終了式を終え春休みに入っています。

朝孫のMちゃんから「今日泊まりに行ってもいい?」との電話。

午後にママに連れてきてもらうことになりました。

Photo (近所の学校の桜。入学式までもたないでしょうね・・)

桜も満開になったというのに花冷えとでも言うのでしょうか? 今日はとても風の冷たい1日でした。

昨日行った野球は昨日か今日かどちらでも良かったのですが、暖かかった昨日行っててホントに良かったです。

今日はちょっと家でのんびりして、明日寒くなければどこかに桜でも見に行きましょう。

・・ということでママはちょっと休憩してお昼寝。MちゃんといっしょにディズニーのDVD『魔法に掛けられて』を見ました。

アニメの中のお姫様が魔法にかけられて現代のニューヨークに放り込まれるという所からのお話。

子供も大人も楽しめるお話でした。

25夕方ママが帰ってから早速夕食の準備。今日は手巻きすしにしました。

一緒にお台所にはいって、言うとおりお手伝いをしてくれます。

いつものように6時に食事をはじめようとしますと、まだ外が明るいのにもう食べるの?とMちゃんはビックリしていました。

いつもならお友達と別れた頃か、宿題をしている頃だとのこと。

そうでしょうね・・・happy01

Photo_3デザートのいちごを食べ、じいじはお風呂へ。

その間にMちゃんは何やら書き物をしています。

じいじにお手紙を書いてくれてるそうです。

そう言えば金曜日はじいじのお誕生日ですね。

昨日までのWBCも終わり今は毎日高校野球です。

九州では2校勝ち進み2校が負けました。

あと1校沖縄の学校が明日試合をするそうです。

やはり地元ととか今まで住んだことのあるところを興味持って見てしまいますね。

10年以上も昔、息子も長崎の高校から県大会に出ました。

長崎でベスト8という結果でした。今までにない好成績だったと記憶しています。

高校野球から選ばれた人たちがプロの世界へ。その中からまた選ばれてWBCへ。

やっぱり最高の人たちがプレイしていたわけですね。

今の高校生からもまたそう言う選手がたくさん出るかもしれません。

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日見つけた花たち。桜に目がいってあまり下を見ていませんでした~

Photo_4

ツルニチニチソウ









Photo_7 
赤芽柏

(oshibanayoshimiさんに名前教わりました。ありがとうございます)








Photo_8
野いちご                                   










♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Make yourself at home.  (気楽にしてね)

| | コメント (8)

2009年3月24日 (火)

今日はいいこといっぱいの日

Photo 今日もいい天気sign01 そして忙しい1日でした。

まず午前中はWBCで動けず。いい試合でしたね。

出かける予定がありましたので、どうしようか迷いながらも9回表3-2でリードしている時点で家を出ました。

9回の裏に韓国に逆転でもされたら落ち込みますから・・・

電車が駅に着いた頃息子から「勝ったよ~」というメールが来ました。やりました~~sign01

世界一連覇ですsign03 

これで心おきなく遊べますcoldsweats01

Photo_2 ここは室見川。しろうお漁でおなじみの所です。この先は博多湾です。橋の上にいても海の匂いがしました。

Photo_3 行った先は愛宕神社というところです。

桜はどうかな・・と思って行ったのですがもう満開に近い状態でした。

Photo_4 青空に映えてとてもきれいでした。

長い間住んでいますが初めて訪れたところです。

Photo_6 桜の木そのものはたくさんはありませんでしたが、見晴らしもよくとてもいい所でした。

Photo_7 とんがってる建物は福岡タワー。とにかくお天気がよく海がきれいでした。

我が家は山がまわりにありますが、海もいいものだなと思いっきり深呼吸をして見ましたが、こんな離れてる所でしてもダメかな??

Photo_8 この神社は小高い所にありますのでトコトコ長い坂道を下って行きました。

また橋まで戻ってくると・・・

Photo_9 なんと潮干狩りですsign01楽しそうですね~~

最後に行き着いたのは・・・

Photo_10 シーホーク・ホテル!ではなくて・・・となりにちょこっと見えてる福岡ドームです。

先日お友達に頂いたソフトバンクホークスと阪神タイガースのオープン戦を見に来ました。

Photo_11 オープン戦なので試合はともかく、いつものことながら阪神戦は応援が楽しくて面白い!!

でもオットットさんが明日仕事なので、七回が終わって4-1で勝ってる所で球場を後にしました。

あ~今日は朝からとても楽しい1日でしたnotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I've never been this happy!

(最高の気分です!)

| | コメント (12)

2009年3月23日 (月)

WBCの快勝とおいしいウナギ

P1120696 昨日の悪天候のせいなのか今朝もあまりいい空ではなかったのですが、写真撮らないの?っとオットットさんがカメラを持ってきてくれましたで、起きてパチリcamera

P1120698 こんな雲が広がっていますが、このあとどんどんいい天気になって行きました。

今朝はWBC日本対アメリカの試合がありました。8時半からTVをつけて待っていました。

今日こそソフトバンクホークスの川崎選手が出るようです。

今まで対戦相手は左投げのピッチャーが多かったので、左打ちの川崎選手の出番がなかったようです。

Photoガッツがある選手ですので絶対何かやってくれるはずです。

そして案の定やってくれましたsign01

☞去年お友達が作ってくれたもの。

あまり日の目を見ていなかったのですが^-^

この時とばかり横に飾って応援していました~

今日は出かける用事がありましたので、後ろ髪ひかれる思いで8回途中で出かけました。

アメリカに打たれ6-4まで追いつかれたときです。

息子からメールで情報をもらいながら車で出発 cardash

けっきょく9-4で勝ったとのことでひと安心でした~

高速から眺める山も色が明るくなっていました。若葉が出てきているんでしょうね。

Photo_2 桜もあちこちで花開いていました。

これは信号で止まったとき、横のお宅の桜です。とても雰囲気のいいお宅でした。

大牟田で用事を済ませ、とんぼ返りで久留米まで・・・

一人で運転のオットットさんは大変ですが、私の運転する車に乗るよりも・・・・ネcoldsweats01

Photo_3 時計を見ればもう2時すぎ。

途中にあったうなぎやさんで昼食ということに。

ここは娘たちにも聞いていましたが家からわざわざ来るにはちょっと遠い距離です。

先日のTVアド街ック久留米編でも紹介されていました。

時間が時間ですので中は3組ほどのお客さん。好きな所に座れました。

Photo_5 ガラスの外はこんな風。とても気持ちの良い眺めです。

メニューを見ると、鰻のほかに鯉料理も ・・ってことは eye eyesweat01

ハハ・・違うにきまってるじゃないですか~sign03

お腹いっぱいになってまた走り出しました。

義妹の所に顔を出し、しばらくおしゃべりをして夕刻家に帰りつきました。

お疲れ様~~オットットさんはもうすでにお休みですsleepy 

明日も野球の決勝戦を見てから出かけます。私も早く休むことにしましょう。。。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I can't take my eye's off the WBC.

(WBCから目が離せません)

| | コメント (4)

2009年3月22日 (日)

反省とあきらめ・・

今朝も雨で始まりました。

オットットさんが出かける早朝5時半。サイレンの音がずっと聞こえます。

オットットさんを12階から見送りながら、赤色の行く先を目で追っていました。

家からすぐ近くの集合住宅で止まったようでした。こんな朝早くからどうされたのでしょう。 大したことがなければ良いのですが・・・

Photo(もみじに新しい葉っぱが・・☞)

今日は雨との予報を聞いていましたので、どこにも出かけることもないだろうと昨日のうちから美容院を予約していました。

先客が一人いらっしゃいましたが、パーマをあてていらっしゃるようで、その間にさっさとカットしてもらい案外早くすみました。えりあしが気になってたのですが、サッパリhairsalon

帰る頃には雨もすっかりあがり、持ってた傘もけっきょくいらないまま。

途中に竹の一群があり無意識にタケノコはないかな~と目を凝らしましたが・・・happy01 見ただけですよ、念のため。

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

いつも読ませていただいてるだけのブロガーさんですが、先日おもしろいことを書かれていました。

庭の草取りをされたそうです。暖かくなってますし、雨も適度に降ってますし、いらない物ほどよく育ちますよね。

そこで草を抜きながら、この草は雑草に生まれたと言うだけで春を満喫することもなく抜かれてしまう。

何に生まれたかどこに生まれたかでいろんな不公平があるんじゃないか・・・と考えられ、それから今現在のリストラ問題にまで話を発展させておられます。

面白い発想だなと思いながらも、簡潔でありながらうまくまとめている文章の作り方にも感心させられました。

毎日こうやってブログを書いていますが、こうした、ああしただけを並べてるこんな書き方をちょっと反省。

といっても人の技量には個人差がありましてsweat01 出来ることと出来ないことが。アララ~~

Photo_2( 最近の風と雨でかなり散ってしまったゆすら梅☞)

明日はまた出かけなければいけない用事がありますが、WBCのアメリカ戦もあります。

見てから出かけようと思ってますが・・

最後まで見られるかしら??

明日はホークスの川崎選手も出るかも・・という話も 聞こえてきます。

もし出られたらがんばってね~~sign01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Do your best!  (全力で頑張れ~!)

| | コメント (12)

2009年3月21日 (土)

のんびりまったり・・な1日

616 久しぶりに空の写真が撮れました。

621 あまり変化のない空ですが・・・

644 明日はまた荒れ模様らしいですので、今日は日の出が見られて良かった!!

今日はWBCがなくて寂しいね・・と言ってましたら、なんと高校野球が始まりました。

ちょっと忘れてました~ またしばらく楽しめそうです。

今日は予定もなく、二人でTVの前でゴロゴロ。午前中にお買い物に行っただけで、あっという間に1日が終わってしまいました。

お天気もよくもったいない気もしましたが、ゆっくりする日があってもいいかな・・と。

午後ほんの少しお昼寝しました。

P1120691ということで、今日は何も書くことがないな~とぼんやりしていますと壁にかけてあるコレが目に入りました。

お地蔵様と桜。

 大切な大切なあなたが

   今日も笑顔でありますように

P1120692

お地蔵さまが好きで買ったものですが、笑顔で毎日過ごせますように・・といつも眺めています。

来週はちょっと楽しみなことがいくつか・・・

お花見も行きたいですし、お天気はどうでしょうね。  

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

今日の英語

We are going to see the cherry brossoms next week.

(来週お花見に行く予定です)

                                             

| | コメント (10)

2009年3月20日 (金)

ご近所で見つけた春とWBC

今朝は小雨で始まりました。オットットさんが出かけたのは5時半。

日の出が早くなり、出かける時間も日ごとに早くなってます。

きょうは英語の日。WBC韓国戦のちょうどいい時に出かけることになってしまいました。

公民館の事務室で職員の方がTVを見ておられましたので、時間がくるまで一緒に見せてもらう事に・・・scissors

ちょうどD先生もこられて一緒に見ました。あと3分、あと2分・・と言いながら。気になりながらも時間切れ~。レッスン中も気になってましたが、ちょうど終わりごろオットットさんからのメールで6-2で勝ったとのこと。みんなで良かったね~heart04と喜びあいました。

普段野球はあまり・・・と言う人もこういうときは夢中になるんです。オリンピックのようなものだからかな??

決勝リーグが楽しみです。

Photo 公民館からの帰り道にあるお寺の裏にはもうがこんなに。

Photo_2 枝垂れ桜もあります。

Photo_3


枝から二輪。

たくましいですね。

うしろで白くかすんでるのはコレ

Photo_4

Photo_5 ユキヤナギ

風に揺れる様子がホント柳のようですね。

今日は予報では行楽日和と言われてたようですが、風が案外と強く寒く感じる一日でした。

天気予報のお兄さんも「ごめんなさ~い」と誤ってました。よくあるんですよ~happy01

明日はいい天気になるそうです。どこかお散歩でも行ってみましょうか・・

我が家のベランダの花もちょっとUPさせてください。

先日花芽かどうか心配だったものは、こんな風になりました。

Photo_6こんなに大きくなりました。

花芽でしたね。

だと思ってたんですが、あまりにも数が多くて、信じられなかったんです。

数えてみると70個くらいあるんですよ。

鉢植えのなのに。

ちなみに去年は花が咲かずいきなり葉っぱだけでてきました。

今年は多すぎるくらいですが、このまま様子見て咲かせて見ようと思います。

Photo_9 お行儀悪いですがムスカリを下からのぞいてみました~

いつも1回はこうやって写真撮るんですけど・・・happy01 形が愛らしいですよね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Who's your favorite player?  (好きな選手はだれですか?) 

| | コメント (10)

2009年3月19日 (木)

病院で見つけた花と本、そしてWBC・・

今日はどうしても病院に行かなくてはならないのですが、(いつものお薬をいただきに・・)用事が重なって、結局夕方行くことになりました。

午前中はお買い物と図書館。急いで帰ってお昼はTVでWBC観戦。

病院を後回しにしなければいけないほどの用事でもないのですが、私にとっては大事なこと(o^-^o)

キューバにまたまた快勝しましたね。岩隈、杉内の好投でさすがのキューバ選手もまったく打てません。

ホークスの選手が出てくるとうまくやってくれるかドキドキします。

打の方は青木が頑張っていましたね。イチローもやっと3塁打を打つことが出来ました。どうして打てないのか悩んでいたことと思います。心が折れそうだったと言ってましたから・・・

コレで明日の韓国戦も気合い入れて頑張れることでしょう。

shock明日は英語の日でした~ 出かけるまでに終わればいいけど・・・

4時に自転車で病院へ。

Photo 玄関前に、おおでまりが。

さわやかな色です。

Photo_2 葉っぱも紫陽花に似ていますね。でもこれはスイカズラ科。あじさいはユキノシタ科。です。

P1120655 P1120656










 

P1120658P1120657_4                                



このほかパンジーやチューリップいろいろ花盛りでした。

午後の診察は3時からなんですが、大勢の人が待っていました。

コレステロールのお薬を頂くだけなんですが、この分だと1時間はかかるでしょう。

看護師さんのお話では明日が祝日でお休みだからでしょうとのことでした。それを考えていませんでした~

待ってる間にお花の写真をパチパチ。

待合室でこんな本をみつけました。「奇跡のリンゴ」

Photo_5もう最終回を迎えましたが、NHKの「プロフェッショナル・・」という番組で取り上げられたそうなんですが、このおじさんは、無農薬、無肥料でとってもおいしいリンゴを作り上げたそうです。

いいお顔されていますね。

何年も何年も試行錯誤され、というと聞こえがいいですが、失敗の連続。収入もなく東京に出てホームレスになられたこともあるとか。

待ち時間だけでしたので、ほんの少ししか読めませんでしたが、調べてみると図書館にあるようですので、この次は借りてこようと思います。

もう一つは・・「なぜ君は絶望と闘えたのか」

Photo_4山口県光市で起こった母子殺人事件の被害者のご主人のことですね。

この事件も絶対許されない事件ですが、この3300日の間に本村さんが日に日に逞しく成長されていかれてるのが私たちの目にもはっきりとわかりました。

とても賢い青年だと思いますが、どんなに辛かった事かこの本もぜひ読んでみたい本のひとつになりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

It's not over yet.  (勝負はこれからよ)

| | コメント (16)

2009年3月18日 (水)

いい事も悪い事もありますよ・・^-^;

625_2 今朝も曇り空。今朝の日の出時間である6時25分にこれだけ明るくなったものの、日の出は見られませんでした。

昨日に続き暖かい1日でしたが(オットットさんがストーブをつけなかったsign01)、風が強く黄砂も飛んでいるようでした。

ベランダで花に水をあげていると、何か白いものが目の前を・・・eye

ここはマンションの12階です。なんでしょうか・・・今のは!!

飛んで行った方を見るとシーツのようでした。お隣に干してあったのが風ではためいていましたが、まさか飛んで行くとはtyphoon

お隣はいらっしゃらないようでしたので、管理人さんにお電話しておきました。

お布団などを干してはいけないということも納得出来ました。もしも・・・というとき危険ですものね。

お昼に見ていたWBCも韓国に負けてしまいましたね。力は互角だと思いますが韓国の方が気持ちが強いのでしょうか・・・

またまたキューバとしなくてはいけませんが、明日は絶対勝ってpunchsign01

Photo_8 ムスカリが3~4ケ咲きました。

去年の球根を堀あげたのをそのまま忘れてたんですが、先月頃やっと鉢に入れてあげました。

虐待にもめげず(?)ちゃんと花を咲かせてくれました~ 

ありがとう!!といいたいですね。

Photo_7 先日自転車で出かけた時に咲いてたユキヤナギ。このあたりでたくさん咲いてるのは唯一ここだけなんですが、フェンスがあってなかなかうまく写真が撮れないんです。

腕だけ伸ばしてやっとこれが撮れました。フ~ッsweat01

今日の失敗をひとつ。 夕飯に出したスープの話。

レンコンが残っていましたのですりおろし、これまたすりおろしたやまいもと、つなぎに粉を少々。少し味付けをしてお団子にしました。

スープに白菜やおネギ、鶏肉などといっしょにお団子を入れいちおう美味しく出来ました。

今日はオットットさんが夕方遅く変な時間に寝てしまいましたので、何回も温めなおして待ってるうちに・・・

いざ食事という時にはお団子が崩れてスープにとけてしまってました~.

ちょっと柔らかかったのでつなぎも入れたのですが・・・

最初気が付かず、探せども探せどもお団子がなくて、アレ~ッcoldsweats01

こんなこともありますよね。ネッsign01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

It's my fault. (私のせいです)

| | コメント (12)

2009年3月17日 (火)

キンカンの甘露煮と甘夏のママレード

今朝は早く起きたにも関らず、雲が広がっておまけに靄がかかり日の出はあきらめました。

部屋からはオットットさんのくしゃみが数回聞こえます。「今日は花粉が多い~!!」と起きてきましたが、花粉に加えて黄砂も多かったようでした。

Photo_2そんな中、朝からキンカンの甘露煮を作り始めました。昨日きれいなキンカン500g298円というのを見つけたからです。

すでに完熟でそのまま食べても美味しいのですが、甘露煮にすれば?とのオットットさんのひと言で作る事に。

お砂糖の量を控えめにキンカンの4割弱くらいにしました。

こんな感じで煮ている時、娘から電話telephone

「孫のMちゃんが学校休みなので、今から遠くのショッピングモールに行くけど・・」との事。

ちょっと取り込み中でしたが「行くdash」と返事をしてしまいました。

オットットさんは疲れてるので「留守番しま~す」とのことでした。

キューバ対メキシコの野球を見たいということも・・・

お昼はおソバでいいとのことでしたので、そばつゆだけ作っておきました。あとは自分で何かするとのことでした。

出かける準備をしながらもキンカンは煮込み中。嫌な予感がして見に行くとピッタシ出来あがりsign01のはずが・・・shock

何個か焦げていました~ 焦げ具合が可愛く、みたらし団子状態でした~coldsweats01

Photo_4 お焦げは隠しています。

甘さがちょうどよくホントに美味しかったです(自画自賛?)

Photo_5



ツヤがいいでしょ?

食べすぎないように気をつけます。

Mちゃんと出かけたショッピングモールでは娘は洋服選び。

Mちゃんはキャラクターもののお店で何やら物色。

Photo_6 女の子が好きそうなお店です。

じいじが頂いたバレンタインのお返しをまだしていませんでしたので、ここで選んだグッズ数点をプレゼント用にしてもらいMちゃんに上げることにしました。

娘とMちゃんがお揃いのGジャンを着てましたので、私も待ってる間にGジャンを買って3人お揃いで着て帰る事に・・・

今日は卒業式の所が多かったのでしょうか、Mちゃんのようにお休みの子供たちがたくさんいました。

やっぱり人が多い所は疲れますね。

おまけにこれも・・・

Photo_7 これは昨日作った甘夏のママレードです。

少し小さめですが4つの甘夏の皮と2~3個分の実を使いました。

もう少しジュースが多い方が良かったかな~と思いますが、味はほんのり苦味ものこってて美味しく出来ました。

作る事が楽しいんじゃないの?とオットットさんは言いますが、食べることももちろん好きですよ。

この前のリンゴジャムはもう完食してます。明日からはこのママレードですね。

でも心配なのが、お砂糖の量です 。

ママレードで約250g、キンカンで150gくらい? ちょっと恐怖ですね。

食べすぎないよう気をつけますdanger

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

This is no laughing matter.  (笑いごとではないわ)

| | コメント (20)

2009年3月16日 (月)

WBCの勝利に花を添えて・・・

P1120617 今朝は雲もあり靄もありで朝焼けは全く見られず、日が昇ったこの状態でやっと写真に収めることが出来ました。

今朝はこのず~~と前、4時45分には起きていましたsleepygawk

WBCの生中継があったからですnotes オットットさんの仕事も入ってたのですが、今日はその後ゴルフとかでお弁当作って~riceballと頼まれていました。

ゴルフでお弁当??と思われるでしょうけど、内輪(ゴルフ場関係者)のコンペでどこで何食べようといいらしいのです。

お弁当作りを始める時にはもう放送も始まっていました。ドキドキしますね・・

あ、息子も起こさなくてはいけません。うちの男性共は世話が焼けます。

息子から昨日メールで「明日何時に起きる?」と聞いてきましたので、いつもの通り5時半頃と言いますと、「4時45分には起きない?」と又聞いてきます。

月曜日はだいたい早朝野球に行くようですがそれにしては早い!!

どうしてか理由を聞きますとWBCだとのこと。本来ならばそんな理由ならパスですが、お弁当で起きていますし、私もTV見ますのでOKしてしまったわけです。

意外とすんなり起きました。

肝心の野球ですが、松阪の好投とそつのない攻撃で6-0で勝ちました。shine

強敵と言われてたキューバ相手でしたので心配でしたが、あちらがちょっとJapanを見くびってたのかもしれません。

この調子で勝ち進んでほしいですね。

桜の開花宣言を聞いたあと近所でも初桜を発見しました。

Photo_3 毎年花見に出かける近所の公園。

一番奥にいつも最初に咲く桜があるのです。ちょっと寄ってみますともうこんなにsign01

望遠ではありませんのでここまでですが、もう枝いっぱいついてますね。

Photo_4 1番乗りの桜以外にあと7~8本はこんな感じで咲いてなっていました。

Photo_5 またお花見に来なくては・・・cherryblossom

昨日の久留米で見た椿たち・・・

P1120593 P1120594










P1120596

P1120595 P1120597










Photo 珍しい色や形のものが多かったです。椿とは思えないような花もたくさんありました。

種類の多さに圧倒されました。

一つ一つ名前が付けてありましたが、とても覚えられるものではありませんcoldsweats01

いろんな方のブログでもたくさんの椿見せていただきましたね。

来年の春、久留米で「国際つばき会議」というのが開かれるそうで、庭園内の椿園は改装中でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

We just can't wait for viewing cherry blossoms.

(花見が待ち遠しいね)

| | コメント (16)

2009年3月15日 (日)

お出かけついでに足を伸ばして・・・

613 おはようございます。今6時10分。

オットットさんはもうとっくに出かけました。

642 今日はとってもいいお天気ですが、そのせいか気温が低いです。オットットさんが出かける時フロントガラスにワイパーかけたら、ジャリ、ジャリッという音が上まで聞こえました。凍ってたんでしょうね。

Photo 6時54分。お日さまが出てきました。

Photo_2 日の出も和室からまっすぐ見える位置まで移動してきました。

シンビもお日さまの光を浴びて生き返るようです。

今日は昼過ぎに久留米まで行かなくてはならないので、夕飯用としてカレーを朝から作りました。

昨日のTV東京の「出没アド街ック天国」という番組で久留米を取り上げていましたね。

私もあまり詳しくはありませんでしたが、この番組を見てちょっと知ることが出来ました~

用事が終わった3時頃から、その得た知識の中からここに行ってみました・・・

P1120608 これだけではわかりませんね^-^;

石橋文化センターです。ここには美術館、図書館、文化ホール、ギャラリー、バラ園・・・

沢山の施設がそろっててじっくり楽しめ、ゆっくり出来る所です。

久留米と言えばブリジストン。この文化センターも石橋氏の寄贈によるものです。

Photo_4 あちこちに春の花がいっぱい。

P1120607 池もあり・・・














Photo_6 カメさん、鯉さん達と競っていますね~

陸上では弱いけど水の中なら・・・

いえいえ、やっぱり遅かったですhappy01





Photo_8




















日差しが柔らかくてキラキラととても気持ちのいい午後でした。

この中のギャラリーでツバキ展をしていたのですが、少し撮ってきた写真はまた明日にでも。

帰りの車の中から見た筑後川河畔の桜の木。つぼみがプクプクとしていました。

いつ頃咲くのでしょうね・・・

Sakura

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Why don't we take a rest here? (ここでひと休みしない?)

| | コメント (10)

2009年3月14日 (土)

春の嵐と新酒と優雅なワンちゃん

昨日に引き続き今日もすごい風です。雨が上がっただけ良かったんですが・・・

オットットさんが仕事で行ってる山では、雪が降ったそうです。昨日桜開花宣言が出たばかりだと言うのに・・・

こんな天気ですし、家でじっとしていようと思ったのですが、図書館に行かねばなりません。

強風の中自転車で出かけましたtyphoonbicycledash 向かい風の時は進まず、追い風の時は飛ばされそうでした。

ちょっとブロ友さんに触発されて小物作りをしてみたくなり、本を探して借りてきました。ちょっと忙しいですが暇々に作ってみようと思います。

図書館を後にし、帰るつもりがまた寄り道をする事になりました。近くの商店街で「手作りアート市」をしているのです。

去年も見ましたがちょっとだけのぞいてみることに・・・

すぐ傍の酒造会社では蔵開き。新酒の試飲会をしています。去年はオットットさんも行ったのですが、今日は疲れてるので留守番しているとのことです。

Photo この大吟醸はここで一番いいお酒らしく、これだけ300円入ります。去年オットットさんも飲んで感激していました。

Photo_2 小さいグイ呑みをもったおじちゃん達がいい顔で次々ついでもらっています。

今日目立ったのは若い女性たちが多かったこと。

私は飲めませんので写真撮りながら見て歩いていました。

Photo_3 私のお目当てはこの酒饅頭。

とっても美味しいんです。

いつも長蛇の列ですが今日はすんなりと買えました。



Photo_4 それから小女子とくるみの佃煮。

酒屋さんとは関係ないのですがいつもこの場で売っています。

これも美味しい!



Photo_5これは酒粕。                                

野菜を漬けようと思って買ってきました。

さっそくキュウリを漬けています。

商店街を歩いている時出会ったのは・・・

Photo_6 私の腰より背が高いワンちゃん2匹。P1120558

なんだか上品な顔立ちですね。

まったくむだ吠えしないそうです。

Photo_7 人がたくさん集まってきたのでなかなか写真撮れませんでしたが、大きいのがわかるでしょうか?

来る人来る人「犬ですか?」と聞いておられましたhappy01

昔住んでた借家の敷地にこの犬が飛ぶように走って来て「何これはsign02」って大騒ぎして子どもと一緒に家に飛び込んだ経験があります。

今思うと笑っちゃいますが、犬だとは思えなかったんですから・・・coldsweats01

優雅なワンコさんでした~

ちょっとビックリしたこと・・・

Photo_9これは藤なんですが、ひょっとして花芽??

去年全く咲かなくてがっかりしたのですが、今年はいっぱいついています。

全部咲いたら枝が折れちゃうんじゃないかと思うくらい・・・coldsweats01

花芽だといいのですが。

楽しみにしておきます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Would you something yo drink?

(何か飲みませんか?)

| | コメント (8)

2009年3月13日 (金)

こんな日に桜開花宣言!!

今日の予報では風雨がだんだん強くなるとのことでした。

またまたの用事で朝6時20分ころに家を出ました。雨が降りだす前に出かけたかったし、準備もすっかり出来ていましたので予定より30分早く家を出ました。

駐車場ももちろんガラガラ。すべて早め早めに済ますことができけっきょく12時には家に戻る事が出来ました。

教訓! 何でも早めに準備を行えばあわてずちゃんと用を済ますことが出来る!

当たり前のことですねhappy01 怠けるとバタバタしてしまい忘れ物をしたりするんですよね。

帰ってからTVをぼんやり見ていると《福岡地方・桜開花宣言cherryblossom日本で最初》というニュースではありませんか。

きのうブログに3,5個開花であと1~2日?と書いたばかりでした。

今日は7個咲いて開花宣言をしたそうです。いつもより13日くらい早いそうですネ。 

早く咲いたら早く散ってしまうのでしょうか・・・

どちらがいいとも限りませんね。

今日は雨も風もすごくて、何もこんな日にがんばって咲かなくても・・・happy01

我が家でも・・・

P1120549 ゆすら梅が各枝にびっしりと咲いたのですが、この風で飛んでしまわないか心配でした。

何とか無事のようです。

P1120550

去年はオットットさんが筆で受粉させてましたが、今年はどうするのでしょうね。

ここまで鳥さんは上がってきてくれません。



P1120548 椿は、ひとつはすでに散ってしまいましたが、残りの3個は風に負けずしっかり残っていました。

まだ雨は続いているようですが、明日のお天気は?

明日はオットットさんのお楽しみ近所の酒造会社の蔵出しの日です。雨が上がってくれればいいのですが・・・

今日は朝早かったので疲れてしまって手抜き料理です。

P1120552 とり合わせが変ですが・・

焼きそばと菜の花のからし和え。

オットットさんはこれにお魚とごはん。

菜の花は昨日お義姉さんから頂いていましたので今夜食べました~


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

When did it begin to rain?  (いつ降り出したの?)

| | コメント (16)

2009年3月12日 (木)

風邪気味のMちゃんとお客さま

621 6時20分。だいぶ明るくなってきました。

633 Photo










644 今日は午前中は晴れるとのこと 。

オットットさんが後で言ってましたが、山は霜が降りていたそうです。

700 ジャスト7時。山から日が昇ってきました。

オットットさんはゴルフをしてくるとのことでしたので、空の写真を撮りながらのんびりしていましたら、娘から電話telephone

孫のMちゃんがどうも風邪をひいたらしく休ませたいが、仕事で出かけなくてはいけないので、預かってほしいとのこと。

あらま~かわいそうに。

冷たい風が吹く中やってきました。熱はさほどありませんが、だるそうです。

持ってきたDVDを見ているうちに、トロトロし始めましたのでお布団を敷いて寝かせると昼過ぎまでぐっすり眠っていました。

その間に今度はお義姉さんから電話telephone

用事があるので午後行きま~すとのこと。

いつものようにとれたて野菜とすき焼き用のお肉をもってご夫婦で来てくださいましたlovely

Mちゃんが寝ていたのでビックリされましたが、お茶を飲んでいるうちに今度は娘夫婦(お婿さんは免許更新で休暇だそうです)がお迎えに。

買ってきてもらったシュークリームを食べながらしばらく賑やかにおしゃべり。

千客万来ですが、Mちゃんが元気だったらもっと良かったのに・・・ネ

元気な時にまたいらっしゃいねheart04

Sukiyaki 出かけている間に何人ものお客さんで、オットットさんも残念がっていました。

夜は頂いたお肉とネギ、白菜を使ってさっそくすき焼きをしました。

お豆腐、糸こんにゃくはオットットさんに買ってきてもらい、春菊はベランダで出来た一握り。

後冷蔵庫にあったエリンギを細くさいて入れました。

お陰様で美味しいものが食べられました。感謝!

明日はまた朝早くから出掛けなくてはいけないのですが、雨が心配です。

心配と言えば・・・桜の開花がいつになるかここ数日の天気予報をにぎわしています。

気象台に標準木という染井吉野の木があってそれに5~6個花がつけば開花したことになるそうですね。

よその桜の木がいくら咲いても開花宣言はしないそうです。

昨日は1個。今日は3,5個(0,5って??)と毎日にぎやかなことです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I hope you'll get well soon.  (早くよくなってね)

| | コメント (12)

2009年3月11日 (水)

森の散歩道・・

今日は晴れるsunという予報でしたので、お弁当持って山に行って見ようと言う予定でした。

孫のMちゃんが先日登ったという砥上岳という497mの山。おにぎり作って準備して、いざ出発cardash

ところが・・・登山口のそばに神社があってその駐車場に車を止められるという情報でした。

なのに、神社が工事中でロープが・・・車を置く所が見つからず仕方なく目的地変更!

ちょっと足を伸ばした所に「夜須高原記念の森」というところがあります。

大人も子供も楽しめるところですが、今日は「森の散歩道」をゆっくり歩いてみることにしました。

Photo_3 まずオットットさんが見つけたのがコレsign01shock

これだけ見てくしゃみされる方がいらっしゃったら申し訳ありませんが・・・

このように杉の花がびっしり。

花粉症のオットットさんですがここでは平気でした。花粉は飛んでないのかな??

(この後車に乗り込んだとたんくしゃみが続きましたが・・・coldsweats01

Photo_4 ここはもうすぐ桜のトンネルになるんでしょうね。

Photo_5 今咲いている花は、椿さざん、蕾はモクレン、その程度でした。

まだ山は春にはちょっと遠い感じでした。

Photo_7  Photo_8






梅の花ももうたくさん見ましたが、これはちょっとビックリ。

たくましいですね~

Photo_9 いつも山に行く時はおにぎりとお漬物くらいですが、今日は「もうちょっとほしいなぁ」といいますので、あるものだけ足しました。

昨日の残りのかしわ飯のおにぎり。

これはかなり大きいです。これ一つでお腹いっぴになりました。

外で食べるとこれだけでもごちそうです。

ひと休みしてからちょっとあそこに行って見ようとまた出発。

あそこがどこかわからないまま(~0~)車に乗り込みました。

ちょっと回り道をして川がきれいな所に連れて行ってくれました。

Photo_10 Photo_12










Photo_14 Photo_15                     



春の草花です。シロツメクサタンポポレンゲオオイヌノフグリ・・・

途中何人もの人たちが袋を持って何か探し物されてるのを発見!!

私たちも下りて探してみました~

Photo_16 おじさんが、もうとり尽くされててないよ!とおっしゃってましたが見つけたんですよ~~

2~30本ありましたか・・さっそく夕飯に頂きました。

ちょっと最初にハプニングがありましたが、気持のいい1日を過ごせました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Appreciate it!   (感謝!)

| | コメント (16)

2009年3月10日 (火)

晴れの日にしたことと見つけたこと

648 昨日は携帯をマナーモードにしたままで寝てしまったので、目覚ましが聞こえずちょっと寝すごしてしまいました。

701 7時ですがまだお日さまは顔を見せませんね。

ちょっと山の部分が霞んでいるようですが、いい天気になりそうです。

そこで・・・

Photo おソーメンではありませんよ^-^

お友達が大根を干していらしたのを見て、我が家でも一本頂き物が残っていましたので、朝からせっせと細く切りました。

便利グッズでシャッシャッと。

ちょっと細かったかもしれません。

このザルは梅干しを干した時のものです。

夕方にはふた握り程になっていました。

明日もいい天気らしいのでもう少し干してみます。

ベランダでゴソゴソしていますと、この暖かさでか、いろんな新芽を見つけることが出来ました。

Photo_2 Photo_3






ギボウシとシラン

Photo_4 

Photo_5




ムスカリとクレマチス

Photo_6 

Photo_7




モミジと雪の下

雪の下の下にカタクリが隠れているんですが、全然出てきてくれません。

2年前に球根を入れてあるのですが・・・

カタクリは遅いよ!と言ってくださる方がいて辛抱強く待っているんですが・・・

待ち過ぎでしょうかhappy01

Photo_8 オリズルランが光を浴びて喜んでいるようですね。

3年前マンションの大規模改修工事をした時に、全部処分してしまってたオリズルラン。

とにかくベランダを空っぽにsign01ということでしたので、大事なものは私の部屋を花の部屋として置いておいたんですが、とにかく数が多くて、これたちは処分の対象になってしまいました。

どうしてもまた家に置いてあげたくて今日買ってしまいました。

なんてことないグリーンですが白い花も可愛いですし、ランナーが出ればまた増やせますし・・・

明日元気であれば出かけます。どこへ・・・明日のお楽しみにしま~す。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I can't wait.  (待ちきれません)

| | コメント (8)

2009年3月 9日 (月)

あきらめなければ、きっと・・・

今日は朝から曇り空。1日出かける予定があります。

「午後には雨がぱらつくので、折り畳み傘sprinkleくらいは持ってお出かけください」という天気予報。

最近よく当たるので言われるまま持って出かけました。train・・・

案の定夕方近くぱらつきましたが、電車を降りるころには上がっててラッキーでした。

駅まで10分ちょっと、最近はいつも歩いてます。(車で行ったものの駐車場がいっぱいで戻ったことがありますので・・・)

今夜はWBCの野球中継を見ていましたので、記事を書くのがちょっと遅くなりました。

一昨日は韓国にコールド勝ちしましたが、今夜の1~2位決定戦では惜しくも1-0で負けてしまいました。

残念sign01 この前のように打てませんでしたね。その代り守備はとっても良かったです。

アメリカでの2次予選から準決勝~決勝へと頑張ってほしいものです。

それにしても西武の中島という選手はとてもいいですね~

私が応援しているソフトバンクホークスとはライバル関係になりますが、手強い相手です。

ホークスに来ればいいのに・・・coldsweats01 アハハ・・チョットオモッタダケデス

いきなりですが、

Photo_2 これは頂き物の

時期はとっくに過ぎていますが、まだまだカリッとして甘くて美味しいです。

収穫してすぐに真空パックにし、0~1度で冷蔵保存していますので、鮮度がそのままです。

私は熟しすぎたのもOKなのですが、オットットさんは硬いのが好きなので、とても喜んでいます。

チルドで保存してネ・・と言われましたが、あっという間にお腹に収まりました。

ごちそうさまでした~~

Photo_3 夕飯が終わるころ(6時半ごろです。はやいですか?)空がちょっと赤く見えましたのでベランダに出ますと・・・eye

1830 あんなに曇っていたのに、夕焼です。

朝の写真が撮れなかったので、気がすみました~happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Hard work pays off.  (あきらめなければ、いい結果が出る)

| | コメント (10)

2009年3月 8日 (日)

我が家の元気な花と今日のランチ

昨日とはうって変わって今朝は一面の雲で始まりました。

1日中日差しはほとんどありませんでしたが、ベランダでは次々と・・・Photo 二つ目の椿が開きました。

あと二つ蕾があります。楽しみ~~

まだまだ元気なのが・・・

Photo_2 薄紫のこのパンジー。全部あちら(おひさまの方)を向いていたのでちょっと鉢の向きを変えてみました。

またくるりとあちら向いてしまうのでしょうか???

Photo_3 ビオラも元気!

Photo_4 ゼラニウムも冬の間中咲いていましたよ~

部屋の中では・・・最後のシンビジウムもここまで咲きました。

Photo_5 シンビは長く咲いてくれるのでいいですね。

Photo_8今日のNHK「素敵にガーデニングライフ」できれいなお庭を見せて下さってたかたがおっしゃるには、可愛いと思っても買わずに置いてくる勇気が大切だとおっしゃっていました。

なんでもかんでも可愛いからと買ってくると庭がまとまりのないものになってしまう・・と。

納得ですcoldsweats01 せめて色をまとめるとかしないととんでもない事になりますね。

狭いベランダですからなおさらです。

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

突然ですが・・・今日のお昼は、オットットさんがとっても珍しい事に「スパゲッティにしようrestaurant」といいましたので、冷凍庫にある辛子明太子を使って明太子パスタに決定!!

といっても作り方がよくわかりませんが、先日TVで作ってたのをたまたま見てましたので思い出しながら挑戦です。

Photo_7 オリーブオイルはあまり使いませんので、賞味期限が過ぎていましたcoldsweats01

それでふつうにサラダオイルで。

オイルににんにくと唐辛子を入れ火にかけます。

焦げないうちに茹でたパスタをいれ、塩こしょうで軽く味付け。

バターとしょうゆ少々で風味をつけて、火を止めフライパンを火から外します

そこへ明太子を入れよく混ぜ合わせます。

大葉も入れて出来上がりsign01

二人で、どうかな~と食べてみますと「美味しい~~heart04」 

うろ覚えで作った割にはよく出来ました。これでオットットさんもパスタ好きになるかな??

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I hope you like it.   (気にいってもらえるといいんだけど)

| | コメント (20)

2009年3月 7日 (土)

水辺でひと休み・・・

614 オットットさんが出かけてしばらく経った6時過ぎ、もう空が明るくなりかけています。

早くなりましたね。

645 今日は晴れだそうです。

最近天気予報がとても当たるんです。

652

706 お日さまの所だけ雲がかかっていますね。残念!

日差しが気持ち良かったので窓をあけお布団をパタパタ…(ベランダにお布団干せないもので・・)

でも先日乗ったタクシーの運転手さんの話を思い出し、急いで窓を閉めました。

・・というのは、運転手さんの息子さんは花粉症なんだそうですが、いいお天気の日に布団を干していると、息子さんがやめてくれ~と布団を取りこんで、掃除機で部屋の掃除を始めたそうです。

床でなく空中を掃除機で吸いこんでいたとか・・・

飛んでる花粉を吸い込むんだそうです。それくらい大変だってことですね。

案の定オットットさんも「ハックショ~ンsign01」とくしゃみをしながら帰ってきました。

お気の毒ですね・・花粉症の皆さん。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちょっと買い物の前に気持ちのいい所に連れてってとお願いしましたら・・・

Photo 水辺の景色は大好きなんですが、ここはガスのタンクがあっておもしろいところでした。

Photo_2 今はどこに行っても菜の花ですね。つくしも探しましたがそれはまだのようでした。

Photo_3 サギもいました。

Photo_5 ちょっと風が冷たかったですが、気持のいい時間でした。

お買い物に行くといつもより人が少なかったようですが、お天気に誘われどこかにお出かけの人が多かったんでしょうか・・・

おかげでゆっくり買い物ができましたheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Bring me the vacuum cleaner.   (掃除機を持ってきて)

| | コメント (12)

2009年3月 6日 (金)

がんばりまっしょ!

今日は朝からお天気も悪く、オットットさんもお仕事休みなので、ゆっくり寝ていました。

オットットさんはいつものように早く目が覚めるので一度起きて新聞を読んでからまた寝に来ていました。

気配は全部感じてはいますが、寝たふりを通しますsleepy・・・happy01

今日は英語の日でしたが、ちょっと天気も回復してきていましたので自転車で出かけました。

新しく見学に来られた方がいて皆喜んでいます。とにかく人数が減ってきて存続が危い!!

とても流暢に話されてこのクラスでは物足りないかもしれませんが、なんとか参加していただきたいです。

怠けていないで私も頑張らなくてはsign01

Photo 雪が降ったようにきれいな花を見つけました。

Photo_2 名前は・・・わかりませんcoldsweats01

昨日図書館によってCDを返し、また2冊本を借りてきました。今回はちょっと軽めのパラパラと読める本です。

Photo_3 料理家栗原はるみさんの本とイラストレーターこぐれひでこさんの本。

こぐれさんの本は絵が好きで時々借りてきます。








Photo_4 栗原はるみさんの本「すてきレシピ」はほとんど揃っています。

まだこれの倍は本棚に・・・

お料理だけでなく生活全般にわたり彼女のセンスがびっしり詰まっています。

お料理の味付けが我が家と似通っているところがあり、色々参考にしています。

おせちもそうですし、煮豚などもそうです。

借りてきた「haru-mi」にも載っていますがお母さまがきちんと生きて来られた方のようで、時々特集がくまれていますね。

残しておきたい母の味ということで、丁寧な作り方のお料理も載っていますし、物の扱い方、お掃除の仕方、亡くなられたご主人との夫婦の在り方も、自分の母から教わっているように素直に受け入れることができます。

昔の女性に共通する強さ賢さ優しさを持ちあわされたすてきな母上です。

今回の本はのんびり楽しみながら読めそうです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

I'll do my best!      (がんばります!)

| | コメント (12)

2009年3月 5日 (木)

「おくりびと」はやっぱりいい映画でした

652 日の出時間を10分過ぎています。もうそろそろでしょう・・・

日の出がすっかり早くなりました。今朝でいえば6時42分。

またお日さまが昇ってくる場所もかなり変わってきました。

去年の暮はこの写真のちょうど右はじくらいでした。今から夏に向かってもっと北の方に上がって行きます。

708 今朝はかなり冷え込んでて、オットットさんの仕事場である山は霧がすごかったらしいです。

Photo_5写真を撮るとき結露がついたガラス越しの絵が面白かったのでちょっとだけ・・・

アハハ・・・

大したこと無かったですね。

思い立って今日は映画「おくりびと」に行ってきました。

アカデミー賞をとってからの再上映が明日までだそうで、滑り込みです。

いつもの定位置、後ろから3番目の左の通路側。ここが一番落ち着きます。

映画はアカデミー賞をとっただけあってとても見ごたえのあるいい映画でした。

もう皆さんすでにご存じでしょうけど、納棺師という耳慣れない仕事をしている人の話です。

私も何度か身内の死に出会っていますが、納棺師という方に出会ったことはありません。

お世話になることはあっても職業としては歓迎されない…そう言う風に見られています。

チェリストとしての道を突然になくしてしまった彼が騙されたようについてしまったのがこの仕事。妻にも言い出せず冠婚葬祭関係・・と言葉を濁しています。

そのうち妻や友人からも「まともな仕事、普通の仕事」をして・・と懇願されますが、見習いとして何度か納棺に立ち会っているうちに主人公の考えも顔つきも変わって行きます。

みんないつかは迎える死ですが、その時にいろんな人々の暮らしぶりや生き方がはっきり見えてくるようです。

亡くなって初めて分かり合える親子、みんなで笑いながら送ってあげられる家族、大事な存在であったことに初めて気づく夫婦・・・

生きているうちに気がつけば、わかり合えばもっと幸せになれたはず・・・

整然としかも愛情込めてすすめられていく納棺の儀を通してモックンふんする主人公が、自分自身のほぐれてしまった家族の糸を紡ぎなおしていくラストはとても感動的でした。

力のある役者さんがたくさん脇をかためていて、ユーモアがあちこちにあり笑っているかと思えば、涙が流れている。

そんなことの繰り返し・・ いろんな事を考えてしまいました。

バックに流れているチェロの演奏と、後ろに見える月山の風景が効果を増しています。

DVDでもいいかな・・と思っていましたが、映画館の上映に間に合って本当に良かったです。

Photo_2 雨が降りそうでしたので、急いで帰ってきました。

マンションの自転車置き場で咲いてたヒイラギ南天の花。

Photo_3

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Who is in that movie?   (その映画に誰が出てるの?)

| | コメント (18)

2009年3月 4日 (水)

朝早くから電車に乗って・・・

今日は一昨日出かけた大牟田という所にまた行かなくてはいけなくて、朝7時前に家を出ました。

オットットさんが「電車で行こうtrain」と言っていましたので、7時13分発の特急電車に乗りました。

目的地まで約1時間。南へ下るのでそんなに混んではいないと甘く見ていましたが、よく考えれば通勤、通学の時間帯。

席は離れて座る事に。  べつにいいんですけどネ・・・^-^

ちょっと車内をウオッチングして見ると、けっこう楽しいです。

毎朝この電車に乗っているのでしょうね。みなさん一様に眠そうです。

教科書握っている男子高校生もあっという間に舟をこぎsleepy、 ドアの所の女子高生もIpodをいじってたと思うと、いつの間にか立ったままユラユラsleepy

気の毒だけどみんな通ってきた道ですものね。がんばって~sign01

用事は思ったより時間がかかり、お昼も2時頃やっと食べる事が出来ました。

ここ大牟田という所は昔は炭鉱でにぎわった町ですが、今はだんだん寂れてきているように聞いています。

盆踊りで踊られている炭坑節は歌詞に<三池炭鉱の上に出た~notes>とあるので、ここ大牟田の三井三池炭鉱が発祥かと思っていましたが、田川市の三井田川坑業所が発祥地らしいですね。

Photo 名物は草木饅頭。

一口で食べられる3cmくらいの大きさですが、甘さも程よくとっても美味しいです。

炭鉱で働く肉体労働者にとってこの甘い和菓子が心を潤してくれたとか・・・

別に饅頭屋さんの回し者ではありませんが・・・

電車の中から撮ってみました・・・

Photo_2 気持ちいい田園風景・・

Photo_3 一昨日車の中からみかけた橋。

Photo_4 朝は雨が降っていましたが、午後は時折眩しいくらいの日差しが・・・

帰り着いたのはもう5時過ぎ。かなり疲れましたが、家に向かう道すがら見かけた花たちです。

Photo_5





Photo_6
















Photo_7








♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Did you sleep well?   (よく眠れた?)

| | コメント (14)

2009年3月 3日 (火)

今日はおひな様、お祝いしても・・・

今日は桃の節句

あいにくの天気ですが、買い物に行っただけで後は家でゆっくり休養をとっていました。

買い物の帰りに珍しい所に立ち寄りました・・・Photo_3

Photo_2










おひな様だからというわけではないのですが、久しぶりにケーキを買ってみました。

かわいいお内裏様のケーキもありましたが、還暦2人組が選ぶのはこんな地味なものです。

左はオットットさんのモンブラン。私はモカです。

久しぶりのケーキは、ふんわりと口当たりがよくとても美味しかったです。

明日は朝早く7時前には家を出なくてはいけません。ちょっとお天気が心配です。

Photo_4 4時過ぎ少し日がさしたようでしたが、あまり期待は出来そうにありません。

傘持って出かけなくてはいけないでしょうね。

今日の夕飯は、チラシ寿司を作ってみました。おひな様ですものね。

いちおう2人住まいの我が家での女子はワタクシ。

自分でお祝いのお寿司を作りますhappy01

Photo_5オットットさんの希望でスモークサーモンをトッピング。

他の中身は、えび・レンコン・人参・しいたけ・絹さや・錦糸卵。

Photo_6

  



サバが新しかったので、またごま鯖を作りました。

お寿司は半分残っています。

作る時もう少し考えれば??? と、言われてしまいました。 ごもっともsign01

今日こそ早くやすみますsleepy

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

今日の英語  

You should be in bed. (もう寝たほうがいいよ)                                

| | コメント (14)

2009年3月 2日 (月)

久しぶりの遠出と菜の花たち

704 7時過ぎ。赤くなってきました。

雲はまったくありませんが、山裾には少し靄が広がっています。

712 日の出がすっかり早くなりましたね。

今日は所用があって福岡県の南にある大牟田市という所まで出かけました。

もう少し下ると熊本県という所です。

行く時は高速を使いましたが、久しぶりの高速なので体がスピードについていけません。

助手席で、ないブレーキペダルを一生懸命踏んでいましたhappy01

娘婿さんの出身地なので2回ほど訪れたことがありますが、ほとんどと言っていいほど忘れています。

迷いながらやっとのことで目的地に着いたのですが、行く先々で新幹線鹿児島ルートの工事が目につきました。

2011年春には全線開通するそうですね。

Photo 街並みの向こうにかすかに有明海が見えますが、お天気のいい時は島原の山々まで見えるそうです。

ちょっと暑いくらいで気がつけばみんな上着を脱いでいました。Photo_2 昼過ぎには用事も終わり、今度は一般道をとろとろ帰り始めました。

知らない土地で道を探しながらなので時間がかかりましたが、途中の川で菜の花がとてもきれいでしたので、オットットさんがひと休みしてくれました。

Photo_3 深呼吸したくなるくらい気持ち良かったです。

もう春ですね。

Photo_5




Photo_6














行きは1時間ちょっとでしたが、帰りはかなり車も混んでいましたので2時間半ほどかかってしまい、すっかり疲れてしまいました。

また明後日も行かなくてはいけないのですが、今度は電車で行こうとオットットさんも言ってます。

運転は助手席に座ってる人よりもっと疲れるんでしょうネ・・・当然sign02

何しろナビゲーターがしっかりしていませんからハハハ・・・

今夜は早く寝ることにします。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

We almost got lost.   (道に迷うところだったわ)

| | コメント (12)

2009年3月 1日 (日)

光いっぱいの花達とお腹いっぱいの私達

630 久しぶりに期待できそうな空。

でもかなり時間が早くなりました。6時半です。

P1120325 これを撮ってる間にいちどうたた寝。寝過ごさなくて良かったです。

707

719 久しぶりの日の出~

今日は朝からベランダにもお日さまが。そこで発見しましたsign01

Photo ツバキがひとつ開き始めていました。うれしい~heart04

光を受けてかがやいています。

真ん中の黄色いしべが、昨日食べたミモザサラダの卵に見えるのは私だけ???

余りにも気持ちがいいので、シンビジウムも少しだけおひさまに会わせてあげることにしました。

P1120332 3つ目の花芽が開いてきました。

P1120336_2

P1120335_2

今日は義妹が我が家に泊まる事になりましたので、Mちゃんたちも加わって、一緒に夕飯を頂きました。

オットットさんのご要望で水たきです。ふきの煮たのやら、お漬物やらいろいろ義妹が持ってきてくれましたので大助かりでした。

お腹いっぱいになったあと、イチゴ大福で締めです。オソロシイ~

そう言えばお昼は焼肉屋さんでカルビ定食を食べたのでしたshock

しばらく体重計には乗れませんね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

How is your appetite?   (食欲はどうですか?)

| | コメント (6)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »