« 何となく過ぎた1日 | トップページ | 手作りジャムとMちゃんの登山 »

2009年2月 8日 (日)

法事です

709 今朝の7時。山の下にも雲が広がっています。

空には…もちろん雲cloud  お日さま拝めるのでしょうか・・・

738 出ては来ましたがやはり薄ぼんや~りしています。

今日はオットットさんのお兄さんとお母さんの二人の法事ですのでいいお天気になってほしいのですが・・

10時に家を出発しました。法事は11時からです。

いつもながらの気持ちのいい田舎道を走りながら約40分。

実家の前にある橋のたもとにこんなきれいな春を発見sign01

Photo 梅の木の向こうにはダムが見えます。

Photo_3 とてもロケーションのいい所に実家はあります。

こういう所で走り回って遊んでいたので、オットットさんはいろんな事を知っているんでしょうね。 ナットクscissors

法事は時間通り始まりました。

姉妹、従兄弟,甥や姪・・みんな元気に集まる事が出来ました。

住職さんのお話にもありましたが、全員で集まれるのはこういう機会しかなくなってきていますが、元気だからこそ顔を会わせることが出来るので喜ばなくちゃいけない。

みんなを会わせてくださった仏様たちに感謝をしなくてはいけない。

というお話をされました。

いちばん強調されていたのが「おかげさまで」の心を持ってください、ということでした。

おかげさまの気持ちがあれば自然と感謝の気持ちが生まれるとのことです。

ようく身にしみました。

Photo_4 畑に出てみると蕗の薹がひとつ。

大きくなりすぎ??。

Photo_5 以前は山で育てていたシイタケですが、お義兄さんが亡くなって、お世話するのが大変とのことで庭に持ってきていました。

こんなりっぱなシイタケがeye

もちろんいただいて帰りました~

あっという間に時間は過ぎて、皆さんそれぞれ家路に着きました。

帰り道・・車の中からcardash

Photo_6 麦の緑がとてもきれいでした。

アレ?サイドミラーに何かうつってますネ・・・・

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

I don't know where the time has gone.

(時間がすぐにたってしまう)

|

« 何となく過ぎた1日 | トップページ | 手作りジャムとMちゃんの登山 »

コメント

cloverべいべ様
コメントいつでもOKですよ。
うれしいです~
ここ数日ずっとこんな感じで靄った中からまっ赤なお日さまが出てくるんです。
梅の花に川の流れ・・見ているだけでほんわかいい気持ちになれた瞬間でした。
新鮮なシイタケは美味しいですよ!
サイドミラーはカメラを持った私ですcoldsweats01
サイズが小さいのでわからなくてよかった~

投稿: Happyばあば | 2009年2月 9日 (月) 20時42分

cloverhisamichi様
そうですね。
オットットさん達もみんな○○ちゃんと呼び合っていました。
すっと昔に戻れるんでしょうね。
山があり川がありお宮があり・・ホントに田舎ですがいいところですヨ。

投稿: Happyばあば | 2009年2月 9日 (月) 20時34分

ハッピーさん、こんばんは!!
もうコメレス終わってられるのかしら・・・・ごめんなさい!!
日の出、まるで美瑛でみた日の出とそっくりでびっくりです。今日は曇りですか・・・・今こちらは雨が降り出しました。
3枚目、すてきな写真!!
あたたかさがつたわってくるような感じがします!!

ふきのとうが・・・・春が確実にきているんですね。
しいたけの自家栽培はおいしいでしょうねえ・・・・

サイドミラーの方はハッピーさん??

投稿: べいべ | 2009年2月 9日 (月) 20時20分

親戚一同が集まるのは、身内の冠婚葬祭という歳になってきました。
でも、会うといつまでも○○ちゃんと呼ばれるのが、不思議です。

いいところですね。
良い天気の中、のんびりお散歩したらいいでしょうね。

投稿: hisamichi | 2009年2月 9日 (月) 19時31分

cloverアガパンサス様
昨日はとってもいいお天気でしたね。
花も畑も空もどこもかもきれいでした~
今日は一転雨で寒いですね。
でもあちこちで春を見つけましたよ。
ひと雨ごとに暖かくなるんでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年2月 9日 (月) 17時11分

clovermonejiiji様
みんなが年を取ってきますと何かがないと集まる事がありませんね。
オットットさんの姉妹が近くにいますのでまだ恵まれているほうかもしれません。
私の方は、遠く離れていますのでなかなか会えません。

投稿: Happyばあば | 2009年2月 9日 (月) 17時03分

こんにちは~
法事では話も弾まれた事でしょう。
お天気も良くて
春の風情もたくさん感じられた事でしょう。
川沿いの梅の花はきれいですね。
あちこちで梅の花を見かけるようになりました。

投稿: アガパンサス | 2009年2月 9日 (月) 15時45分

法事で親戚が集まるのが、うれしい年になりました。昨年の12月義父の
3回忌でした。おかげさま、いい言葉ですね。この頃法事でお坊さん、説教することが多くなりましたね。昔はあまりしませんでしたが、最近はどの流派もするようになりました。あまり長いのは、困りものですが。

投稿: monejiiji | 2009年2月 9日 (月) 12時29分

cloverムムム様
京都ではサバ寿司を家庭で作られるんですね。
鯖街道が昔からありますからそういう影響でしょうか・・
サバ寿司とバッテラ寿司は昆布が乗ってるか乗ってないかの違いでしょうか・・・
美味しいですよね。
サイドミラーの写真はPCに取り込んだ時、大UPで私の顔まで背後霊のように映ってたんですよ~
小さいサイズではほとんど見えないのでホッとしました^-^

投稿: Happyばあば | 2009年2月 9日 (月) 10時26分

cloverニコニコおかみ様
だいぶ動きやすくなってきましたね。
あちこちで春を見かけられるようになってきました。
このシイタケは分厚くて焼いて食べるとすごく美味しいんですよ。
お店でもシイタケ出されますか?
長崎で時々行ってた焼き鳥屋さんでは、私はいつもシイタケ頼んでましたよ。

投稿: Happyばあば | 2009年2月 9日 (月) 10時19分

皆があるまるとしたら法事関係になってしまいますね。
いろいろ話も弾まれたことと思います。
姑に言わせると、昔は、「お祭りの時には、近隣、親戚がみな集まって、その人数に合わせてさば寿司とかを沢山作った。」と聞いています。昔はこういうことが一番の楽しみだったのでしょうね。
サイドミラーに何が写っているか。私も答えはHappyさんのカメラ。

投稿: ムムム | 2009年2月 9日 (月) 08時31分

確かに この歳になると 親戚縁者が集まる機会は
法事や葬儀といった事が多くなりますよね。

「おかげさまで!」の気持ち大事ですね。
みなが元気で集まれることに感謝です。

もう蕗の薹が出ているのですね。confident
しいたけも自家栽培のは瑞々しくて
香りもあって美味しいですよね。

サイドミラーに何かって???
Happyさんのcamera??

投稿: ニコニコおかみ | 2009年2月 9日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何となく過ぎた1日 | トップページ | 手作りジャムとMちゃんの登山 »