« 今日のおかずは? | トップページ | 梅を見てきました~ »

2009年2月24日 (火)

待ち遠しい花たちと久しぶりの縫物

P1120250 連日の雨で朝7時半の空はこんな様子です。

P1120251 南の空も雲が低くたれこめ、今にも降り出しそうです。

昨日は午前中は雨、午後は日差しも出て雨は上がりましたが、今日もそんな感じでした。

うっとうしい毎日ですが、そんな中ちょっと発見したものがあります。

Photo ゆすら梅の花芽。たくさん出ています。ベランダの隅っこに置いていましたのでちょっと気がつくのが遅れました。

これは楽しみですnotes

Photo_2台の下に置いてあったこちら!

散歩道に咲いていたムラサキハナナです。

種をとって来て去年秋に蒔いておいたもの。

芥子粒のような種だったので、だいぶ飛んでしまっているみたいです。

Photo_3 金のなる木の花の様子が以前と変わってきていますね。

真ん中のピンクが可愛いです。

Photo_4

去年の暮れには赤くて可愛い花をつけてくれていました千日小坊が、今は茶色に変身。

花が終わったら、短く切り詰めなくてはいけないそうですが、葉がまだまだきれいなので、切りそびれています。

意を決して・・・hairsalon

午後ちょっと見たいTV番組があったので、ミシンがけをしながら見ていました。

Photo_5買っておいてある端切れを組み合わせて小さめの手提げを作りました。

27x20くらいの小さいものです。

裏側の色合わせはこの逆です。

いつも買物の時に3~4個持って行くエコバッグを入れて行くのにもいいですし、お財布だけ持って近くのスーパーに走る時も使えそうです。

なにしろTVを見ながらですので難しいものは作れませんcoldsweats01

どっちかにしたら?と言われそうですね。

見ていた番組は「相棒」スペシャルの再放送。

昼からTVの前にじっと座ってるのがなんだか落ち着かなくて…こんな事になりましたwink

そう言えば昔、パッチワークをしながら洋画を見ててなんだか頭に入らないな~と思ってたら、吹き替えじゃなく字幕でした~ (;´д`)トホホ…

間の抜けた話です・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

今日の英語

Turn to channel 1.   (チャンネルを1にして)

|

« 今日のおかずは? | トップページ | 梅を見てきました~ »

コメント

notehisamichi様
お天気がすっきりしませんね。
でも今日は用事のついでに梅を見てきました。
太宰府に行けなかったのでちょうど良かったです。
金のなる木・・この雨があがったらグンと暖かくなるようですから
楽しみですね。
そのころ我が家のは、ハラハラと・・・

投稿: Happyばあば | 2009年2月25日 (水) 20時13分

春の兆しを探しにゆきたいところですが、
なんだかお天気悪いですね。
でもベランダにも春がやってきてるんですね。

我が家のカネノナルキはまだつぼみのままです。
なぜでしょうか?

投稿: hisamichi | 2009年2月25日 (水) 19時37分

notekubaba様
金庫いっぱい金のなる木の花のように貯まればいいですね~
そうは行かない所がツライ!!
まず金庫買いに行かなければ・・・
家では重いものを持つ係り、軽いものを持つ係りがいますhappy01
今のところうまくいってますけど・・・

投稿: Happyばあば | 2009年2月25日 (水) 19時25分

金のなる木にこんなに奇麗なお花が咲くのですね。
happyさんのお宅は満開ですね。金庫もいっぱいですね。
雨が夜降って昼間は上がって、お買い物が助かります。
私は重いものが苦手なので、いつもショッピングカートがお供です。

投稿: kubaba | 2009年2月25日 (水) 17時22分

noteshinobueakira様
金のなる木の花と懐具合はな~んにも関係ないみたいですweep
寂しいことですが・・・
shinobueさんの篠笛の袋も上出来ですよsign01
いつも見て感動しています。
針が折れたのですか?
帯地はけっこう縫うのが難しいでしょうね。
オットットさんはまったくやる気がないようです・・・

投稿: Happyばあば | 2009年2月25日 (水) 17時20分

notemonejiiji様
こちらも朝はず~と雨か曇りです。
午後は持ち直すのですけど・・・
今週はずっとこんな感じのようですね。
相棒・・面白いですよねhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年2月25日 (水) 17時12分

noteべいべ様
ゆすら梅可愛いですよね。
べいべさんちのも早く蕾がつくといいですね。
こういう袋は重宝するんです。
あまり大きくないのでかさ張らないし、
今日も早速使いました。
字幕の時はやっぱりちゃんと見ないといけませんねhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年2月25日 (水) 17時11分

noteしろうさぎ様
私のミシンは壊れていますので、今娘に借りています。
軽くて扱いやすいので今のうちに・・と使わせてもらっています。
出かけられない時は家で縫物もいいですね。

投稿: Happyばあば | 2009年2月25日 (水) 17時06分

noteoasisu様
TVの前にミシンおいて横着なことです^0^
何度も手が止まりますが、何とか仕上がりました。
oasisuさんの天ぷら美味しそうでしたよ~delicious

投稿: Happyばあば | 2009年2月25日 (水) 17時04分

noteoshibanayoshimi様
最近はエコバック持参の方多いですね。
ポイントつけてくれたりいくらか引いてくれたり、
いいこともあるようですネ。
週1~2の買い物なので一度に2~3個のエコバッグ使います。

投稿: Happyばあば | 2009年2月25日 (水) 17時02分

金のなる木に沢山の花が咲いて、懐具合もそうなるといいですね?
テレビを見ながらのミシンかけでも、立派な作品が出来上がっていますね、流石に本物の主婦は違いますね!
先日、篠笛の袋つくりにミシンを使いましたが、帯の布だったので、堅くてミシンの針が折れてビックリしました。
「相棒」は我が家の民ちゃんもよく見ていますよ!

投稿: sinobueakira | 2009年2月25日 (水) 12時35分

TV見ながらの、バック作り、器用ですね。「相棒」私も好きな番組です。劇場映画も見ましたよ。このところきれいな空が写せません。

投稿: monejiiji | 2009年2月25日 (水) 12時26分

こちらも連日の雨・・・寒くもあります。ハッピーさんもあたたかくしてくださいね。
ユスラウメはベイベハウスにもあり、父が好きだったので大切にしているんです。つぼみになってますか・・・この子の花姿きれいですよね。
TVみながらのバッグ、さすがですね。うちも母がこういうカバンを重宝しています。使いやすいのでしょうね。

字幕には笑っちゃった!!

投稿: べいべ | 2009年2月25日 (水) 12時24分

良いアイディア有難うございます、小さく残ったお気に入りの布、
こう使えば良いのですね。私も袋物を作るのが好きで、端切れがいっぱいです。
今日も朝から雨・・・、ミシン使っています

投稿: しろうさぎ | 2009年2月25日 (水) 11時51分

Happyさん こんにちは。
TV見ながらの作品とは思えませんね。
色合いも素敵です。
時間の使い方がとても上手ですね。

天ぷらは真似しましたがこれは無理です。happy01

投稿: oasisu | 2009年2月25日 (水) 10時32分

エコバック、いくつでも欲しいですよね!
素敵なバックが出来ました!!!

投稿: oshibanayoshimi | 2009年2月24日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のおかずは? | トップページ | 梅を見てきました~ »