« 法事です | トップページ | 久しぶりの街歩き »

2009年2月 9日 (月)

手作りジャムとMちゃんの登山

737 今日はなんだかお疲れモードでしたし、オットットさんの仕事もない日なので、7時半まで頑張って(?)お布団の中にいました。

起きてすぐ外を見てみるとこんなきれいな空でした。

でも予報通り午後からポツリポツリと雨が降り出してきました。

昨日とはうって変わって寒い1日でしたが、これが普通でここ数日が暖か過ぎたのでしょうね。

何と言ってもまだ2月です。

出かける用事もありませんので朝からお台所でゴソゴソ。

まず頂き物の白菜が沢山なのでお漬物にして見ました。

卓上漬物器しかありませんので半分を漬けるのがやっとです。

昆布、柚子の皮、唐辛子なども加えました。美味しく出来るでしょうか・・・

オットットさんが楽しみに待っています。

もう一つは人参のジャムです。

??という感じですが、買ったものと頂いたものが重なってしまったので何かにせねば・・と思いついたのがジャム。

Photo以前頂いたことがあるのでやってみようと思ったのですが、作り方はわかりません。

全部すりおろして、お砂糖で煮てみました。

味を良くしようとリンゴのおろしたのも少し加え、はちみつ少量、レモン汁少しも入れました。

ホントに勝手に作ったものですから、味はジャムのようになりましたが、繊維が残ってるのか舌触りがいまいちでした。

小さく切ったものをお砂糖で煮て軟らかくしてからミキサーでつぶしても良かったかな?と反省しています。

この次はブログで見かけたリンゴジャムに挑戦してみたいと思っています。

昨日こちらはとてもいいお天気で私たち2人は法事がありましたので田舎に帰っていましたが、孫のMちゃんはパパと一緒に山に登ってきたそうです。

Photo_3

この山はここらでは一番高い山で869mあります。

登山者も多い人気のある山ですが私はまだ登ったことがありません。

パパもびっくりするくらい平気で登って行ったようです。

細い体ですがけっこう力はついているんですね。

今日あたり筋肉痛になってるかも・・なんてオットットさんと話していましたが、どうなんでしょうネhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Is there a shortcut? (近道はないの?)

|

« 法事です | トップページ | 久しぶりの街歩き »

コメント

cloverなすび様
ご心配いただきありがとうございました。
もうすっかりいいようです。
娘の方はまだ少し咳が残っているようですが・・

脳に後遺症が残るなんて怖いことですね。
Mちゃんも過呼吸による手の硬直というのがありましたが
その程度で済んで良かったです。

まだ下火にはなってないんでしょうね。
用心します。

投稿: Happyばあば | 2009年2月10日 (火) 20時45分

Mちゃんのご回復、何よりです!

つい最近インフルエンザの高熱で
脳にまでダメージを受けたお子さんのケアをしましたので
元気になられたMちゃんの話を伺うだけでホッとします(^-^)

立春を過ぎたとはいえ
まだ寒さの募る日々ですから
ばあばさんもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね!


投稿: なすび | 2009年2月10日 (火) 16時59分

cloverkubaba様
Mちゃんはつい先日病院に行ってOKを頂いてきたそうですよ。
なかなか肘がきちんと曲がらなくて長引くのかな?と思いましたが、その心配もなくなりました。
kubabaさんも痛みが来た時などはヒヤッとされることでしょうね。
お大事になさってくださいね。
人参ジャムはもうちょっといい作り方があるのかもしれません。
少し茹でてミキサー掛けたほうが繊維質がとれるかな~と思ったりします。

投稿: Happyばあば | 2009年2月10日 (火) 16時08分

cloverべいべ様
今日はいいお天気です。そちらは?
昨日の空は写真撮った瞬間だけ微妙なきれいさがあったんですが、
後は眩しくて撮れませんでした。
人参がたくさん手元にあったのでつい思いつきで作ってみました。
出来あがりは・・・こんなものでしょうか?
私しか食べませんので、大丈夫!!
私たちは何日もしてから痛みが来ますよね。
そして長引く・・・
仕方ないことですね。

投稿: Happyばあば | 2009年2月10日 (火) 16時01分

お孫さんのお怪我はもう完治したようですね。
子供は早いですからね。
私はあまり重いものを持つと、気になる痛さががチョッとだけ。^^;
人参ジャム美味しそうですね。
私も作ってみたくなりました。

投稿: kubaba | 2009年2月10日 (火) 16時00分

clovermonejiiji様
人参ジャムは以前頂いたものの方が美味しいですcoldsweats01
今度またたくさん手に入ったら再度挑戦してみます。
白菜は・・・どうでしょうか?
オットット氏は朝鮮漬けの素とかかけて食べるのが好きなのですが
もう準備しているようですよ。

投稿: Happyばあば | 2009年2月10日 (火) 15時57分

cloverぐ~様
人参ジャムの作り方ありがとうございました。
どうもトロ~リ感が他のジャムと比べて少ないのですが
そうらしい事が書いてあってホッとしました。
味はジャムのようになっていますので、しっかり食べます!

投稿: Happyばあば | 2009年2月10日 (火) 15時55分

clover元気ばば様
近道探すのは・・ハイ私たちの方ですね^-^
でも近道に限って厳しかったりするんですよね~
今2年生ですが、身長もあっという間に抜かれてしまいそうです。

投稿: Happyばあば | 2009年2月10日 (火) 15時48分

cloverロココたえ様
大丈夫ですか~?
元気印のロココさんだと勝手に思ってしまってます。
早朝の空気をいっぱい吸ってお日さまからエネルギーをいただいて、早く元のロココさんになってくださいね。
今朝は霧が出ていました。
そちらはどうでしたか?

投稿: Happyばあば | 2009年2月10日 (火) 15時45分

cloveroasisu様
信州にはまけそうですが、なかなかいい所ですよ。
自然がいっぱいです。
人参ジャムは以前頂いたことあるんですよ。
これよりもっと美味しかったですけど・・・coldsweats01
いい作り方あるんじゃないかと探しています。

投稿: Happyばあば | 2009年2月10日 (火) 15時41分

cloveroshibanayoshimi様
ホントに子供は元気ですね。
日曜日でしたがママは家で仕事があるもので、
2人して山に出されたそうですよcoldsweats01
また行きたいそうです。

投稿: Happyばあば | 2009年2月10日 (火) 15時39分

ハッピーさん、ハロ~~!!
お日様、昨日はきれいだったんですね。ロココちゃんのところでもみましたよ。
にんじんの手作りジャムって初めて聞きました!!
ペースト状になるんですか??
すごいですね、なんでもつくられるんだあ・・・

若い子はすぐ筋肉痛で、べいべみたいなものは、疲れがいつまでたっても残ります。トホホ。

投稿: べいべ | 2009年2月10日 (火) 13時35分

天気ここ2~3日は不安定のようです。お孫さん元気ですね。スマートですね。人参は毎朝ジュースで飲んでいます。ジャム美味しくできましたか。
白菜の漬物楽しみですね。

投稿: monejiiji | 2009年2月10日 (火) 12時09分

昨日は、予報どおりしっかり雨が降って寒くなりましたね。
まだ2月なのに、花が昨年より早く咲きそうな雰囲気ですよ。
人参ジャム、工夫されて作ってますね。
他の方の作り方も、おおむね同じような感じですよ。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0?order=date&page=1&quick=0

投稿: ぐ~ | 2009年2月10日 (火) 12時05分

子供はびっくりするくらい元気
Is there a shortcut?と聞きたいのはばあちゃんのほうですね

投稿: 元気ばば | 2009年2月10日 (火) 08時31分

Happyさん、おはよう!!

私もここ最近お疲れモードです。
ニンジンのジャム、元気がでそうですね~
まだ食べたことがないです。
今日は曇りですね。
撮りに出かけない日は特に疲れる気がします。
早朝の空気が元気をくれているのかな~

投稿: ロココたえ | 2009年2月10日 (火) 06時41分

Happyさん こんばんは。
昨日は法事でお疲れ様でした。
梅が満開で素敵な景観です。
フキノトウも出て春ですね。

人参のジャム栄養もあり良いでしょうね。
思いつきませんでした。
美味しそうです。

投稿: oasisu | 2009年2月 9日 (月) 22時46分

元気なお孫ちゃんですね!!!
子供は疲れ知らず・・・・・・

投稿: oshibanayishimi | 2009年2月 9日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 法事です | トップページ | 久しぶりの街歩き »