« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009年2月28日 (土)

映画「チェンジリング」を見ました

今日は何も用事がないということで、急に思い立ってじゃあ映画にflairと言うことになりましたが、オットットさんは見たいものがないとのことでパス。

せっかくなので一人で出かけましたbicycledash

去年買った何でも見られるチケットの有効期限が3月末まで。

あと2枚あるのでとにかく何か行っておかなくては・・・

一人でお留守番となったオットットさん。なぜか張り切って11時前だと言うのに自分のお昼ごはんを作り始めました。

こういう一人の時のためにおうどんのスープを買ってあるのですが、それを使っておうどん作りnoodle

お肉は自分で煮てましたが、おネギや天かす、かまぼこは切って準備してあります。

私が出かける準備をしている間にもう食べ始めていました~

まだ11時半ごろです。ヤレヤレ  

おいし~いと自我自賛のオットットさんをおいて出かけました。

自転車でちょうど15分で着きました。

Photoいつも平日に来ますが気がつけば今日は土曜日。

おくりびとの人気もあってか待ってるお客さんの多い事!

それも中年以上のカップルが目立っていました。

案の定殆どの人が「おくりびと」の部屋へ・・・

私は「チェンジリング」にしました。

こちらもいつもに比べれば多くて20人ほど。

このお話は実話らしいです。

まずアンジェリーナ・ジョリーの演技が素晴らしく、アカデミー賞の主演女優賞をどうしてもらえなかったのか・・・と思ったくらいでした。

1928年の話ですが、ところはロサンジェルス。母が仕事中に最愛の息子が行方不明に・・・

捜索を依頼した頼みの警察はさっぱり動いてくれません。

警察内部の腐敗、汚職、保身・・・耳や目を疑うようなことが続き、唖然としますが、母であるアンジーが毅然と立ち向かう姿が痛々しいけれど潔いです。

監督はクリント・イーストウッドですが映像も素晴らしく、深刻な題材ではありますが、引き込まれるように母の目線で見入ってしまいました。

今から見られる方もいらっしゃるので詳しい事は書けませんが、とてもいい映画だと思います。

あと1枚あるチケットで何を見ようかなと思案中です。

おくりびとを見てみたいですが、6日までだとか。ちょっと3月初めは忙しいのでどうでしょう・・・

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日複数のブログでミモザのきれいな花を見かけました。

食い気が勝つ私は、ミモザサラダが頭から離れなくなり(トホホ・・)今夜さっそく作ってしまいました。

Photo_2 残ってるものでしましたが、今日の場合は・・・

キャベツのせん切り・ウインナーソーセージ・ジャガイモの薄切り・茹で卵です。

黄色がミモザのようできれい!!

食べ物ついでにのせますとご飯は雑穀米でした。

Photo_3あるメーカーからサンプルが送られてきたのを、試してみました。

16種類くらい何かが入っているようです。

何かが・・と言うくらいですからあまり興味はないのですけどcoldsweats01

噛みごたえがあり味も違和感はありません。

でも白米がいいかな・・

もう一つ食べ物ついでに・・・

Photo_5 これは映画のチケットについてたポップコーンなんですが、とにかく大きいです。

映画を見ながら食べるのもいやですので、そっくりオットットさんへのおみやげに持ち帰りました。

ジュースを選ぶこともできるのですがこれもサイズが大きくて・・・

今日で2月は終わりました。早いもので明日から3月ですネ。

3月はちょっと乗り越えなくてはいけないことがあって身辺が忙しくなります。

更新は頑張って続けたいと思いますが、もしストップしていたら忙しくしているのだなと思ってくださいねhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

What's showing?   (どんな映画をしているの?)

| | コメント (10)

2009年2月27日 (金)

春を運んでくれるもの・・・

今日は東京では雪が降ったとか・・・

こちらも曇り空から小雨のうっとおしい1日になってしまいました。

Photo気晴らしにちょっと遠いホームセンターまで連れて行ってもらいました。

最近はオットットさんの髪を切ってあげているのですが、そのためのすきバサミを探しました。

2階から下を見下ろすともうパ~と春が来たように花がいっぱいでした。

買い物もそこそこにいそいで降りて行きじっくり見て回りました。

Photo_2 アセビ

Photo_3 エニシダ

クリスマスローズもたくさん!!

でも我が家はもう持ち込み禁止です。小さいのなら・・・・イイカナ

Photo_4 姫ウツギ







Photo_7 花かんざし














私が買うのはいつも白かブルーだねと言われ、ハッと気がつきました。

そう言われればそうですね~

オットットさんは赤が好きです。ハイビスカスもゼラニウムも赤っぽいのはオットットさんが選んだものです。

ちょっと元気が出るように黄色い花をひとつ加えました。

Photo_6ユリオプスデージー

長く咲いてくれそうですね。

何周も何周も飽きずに見て回ってるのでオットットさんもちょっと飽きれていました。

土と肥料も買って帰りました。

さて、今から散髪の開始です。うまくいくでしょうか・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

How would you like to have your hair cut?

(髪型はどうしますか?)

| | コメント (14)

2009年2月26日 (木)

今日のさもない事いくつか・・・

P1120293 今朝の7時過ぎ。

毎日雨ばかりでしたが今朝は少し明るくなりかけていました。

でもここまで・・・ザンネン

図書館からの電話で予約していた本が準備出来たとのこと。早速取りに行きました。

実際何を予約していたのか忘れていましたcoldsweats01

Cd今回一緒に「ビリーバンバン」のCDを借りてきました。

CDジャケットがはっきりしませんが、「時は今、君の中」というもの。

これは副題が、iichiko collection となっています。

いいちこは大分の酒造会社の焼酎ですが、このコマーシャルは全国流れているのでしょうか?

1986年からずっとビリーバンバンがCMソングをうたっています。

いいちこのCMは歌ももちろんですが、映像がとてもきれいです。

毎回印象に残るいいCMだと思います。歌はきっと聞いたことがあるものばかりだと思います。

「今はこのまま・・」「遅すぎた季節」「さよならをするために」・・

ソフトで都会的な声がとてもいいですね。

いちばん最近のCMソング聞かれたことありますか?坂本冬美さんも同じ歌うたっていますが、「また、君に恋してる」という歌。

彼らは結成40周年だそうでその記念アルバムに入っています。

 ♪  いつか風が 散らした花も

    季節めぐり 色をつけるよ

    また 君に恋してる 今までよりも ずっと・・・

どうやら対象は50代過ぎの夫婦にあるようです。

もう一度傍にいるあなたにプロポーズ!!

ちょっと私たちは、はみ出してるかな???

いつも気持ちよく聴けるし、歌えるそんな歌ばかりです。

私はお酒は頂きませんがこの焼酎のコマーシャルは大好きです。

もし皆さんの所でも流れていたら耳を傾けてみてくださいね。

いい気持ちになっている時、お友達から手紙が届きました。

Photo_3 いよいよ始まるプロ野球のオープン戦のチケットです。

ここに書かれている3日間のうち都合のよい日に行けばいいそうです。

6日は英語の日ですから24日か25日の阪神戦ですね。

楽しみ~~  R子ちゃんありがとうheart04

WBCでも杉内がとても調子良かったですし、今年はいい事ありそうな・・・

ダメダメ・・・あまり過剰な期待はやめておきましょう。

去年は出だしが5連勝でflairヤッター!!と思ったのですが、それがいけなかったのでしょうか。

結果は…言いたくありませんweep

また大きな声を出して応援してきましょうbaseballnotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Hard work pays off. (頑張ればむくわれる!)

| | コメント (12)

2009年2月25日 (水)

梅を見てきました~

今日は義妹の所に出かけたついでに3人で梅を見に出かけました。

もうそろそろ満開を過ぎた模様ですが、今のうちに見ておかなければホントに終わってしまいます。

筑後川のそばにあるその名も梅林寺

Photo かなり古めかしいお寺です。

本堂は横にありますがまっすぐ梅林のほうへ・・・

Photo_2 ここ数日の雨で花びらもかなり散ったようです。

Photo_3 ご夫婦でしょうか?

前を行く女性の方が元気ありそうですねhappy01

Photo_5 正統派の梅・・














Photo_6 ほんのり薄いピンクがきれい!














Photo_7 八重咲きの梅












枝垂れ梅

Photo_2 一緒にならんでサンシュユの花がありました。

Photo_8 梅の香りに誘われるようにこの時期咲くそうですが、こんなに咲いている梅の下を歩いてもあまり匂いを感じないのは鼻が悪いのでしょうか?

シュユというのはグミという意味らしいです。赤い実がなるのでしょうね。秋に気をつけて見てみたいと思います。

梅の写真と一緒にいろんな方のブログにメジロが載せられていましたね。

今日はこの梅林でたくさんのメジロを見たのですが、いざ写真camera!と思うと動きが早くてとても写せませんwobbly

皆さんがいかにお上手なのかよ~くわかりました。

梅にウグイスとよく言いますが、今日は梅にメジロ・・・でした。

Photo_9 色がわかりませんが、目の周りがかすかに白いのでメジロだと思ってくださいね~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

How do you do that?    (どうしたらそんなふうに出来ますか?)









| | コメント (14)

2009年2月24日 (火)

待ち遠しい花たちと久しぶりの縫物

P1120250 連日の雨で朝7時半の空はこんな様子です。

P1120251 南の空も雲が低くたれこめ、今にも降り出しそうです。

昨日は午前中は雨、午後は日差しも出て雨は上がりましたが、今日もそんな感じでした。

うっとうしい毎日ですが、そんな中ちょっと発見したものがあります。

Photo ゆすら梅の花芽。たくさん出ています。ベランダの隅っこに置いていましたのでちょっと気がつくのが遅れました。

これは楽しみですnotes

Photo_2台の下に置いてあったこちら!

散歩道に咲いていたムラサキハナナです。

種をとって来て去年秋に蒔いておいたもの。

芥子粒のような種だったので、だいぶ飛んでしまっているみたいです。

Photo_3 金のなる木の花の様子が以前と変わってきていますね。

真ん中のピンクが可愛いです。

Photo_4

去年の暮れには赤くて可愛い花をつけてくれていました千日小坊が、今は茶色に変身。

花が終わったら、短く切り詰めなくてはいけないそうですが、葉がまだまだきれいなので、切りそびれています。

意を決して・・・hairsalon

午後ちょっと見たいTV番組があったので、ミシンがけをしながら見ていました。

Photo_5買っておいてある端切れを組み合わせて小さめの手提げを作りました。

27x20くらいの小さいものです。

裏側の色合わせはこの逆です。

いつも買物の時に3~4個持って行くエコバッグを入れて行くのにもいいですし、お財布だけ持って近くのスーパーに走る時も使えそうです。

なにしろTVを見ながらですので難しいものは作れませんcoldsweats01

どっちかにしたら?と言われそうですね。

見ていた番組は「相棒」スペシャルの再放送。

昼からTVの前にじっと座ってるのがなんだか落ち着かなくて…こんな事になりましたwink

そう言えば昔、パッチワークをしながら洋画を見ててなんだか頭に入らないな~と思ってたら、吹き替えじゃなく字幕でした~ (;´д`)トホホ…

間の抜けた話です・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

今日の英語

Turn to channel 1.   (チャンネルを1にして)

| | コメント (16)

2009年2月23日 (月)

今日のおかずは?

予報があたって今日も雨模様。

仕事もない日でしたのでオットットさんはゆっくり寝ているようでした。

P1120247そこで一人で先に朝食の準備・・・といってもコーヒーcafeとパンbreadだけです。

人参ジャムと昨日作ったリンゴジャムを半々にぬってみました。

人参ジャムはほんのり甘く、リンゴの方は紅玉の甘酸っぱさが後にきて美味しい!!

私一人しか食べませんから・・・好きなこと言っても大丈夫happy01

オットットさんは朝起きてからは確定申告の準備です。

リタイアしてからは自分でしないといけないのでちょっと大変。

去年一緒に税務署まで行きましたが、パソコンに打ち込んであっという間に終わったように記憶しています。

年々便利に簡単になっているのでしょうか?

今年は家で出来るe-taxを利用しようか・・と検討していたみたいでしたが、買いそろえなくてはいけないものもあるようで、ちょっとわかりにくかったのか今年は断念!

申告に行った時にちょっとアドバイスを受けてこようということでした。

そんなこんな事をしているうちに午後になり、外も少し明るくなっていました。

冷蔵庫が空っぽで買い物に行かなくてはいけなかったのですが、明日火曜日が買い物の日ですので今日は何とかありあわせで・・・

といってもお野菜は頂き物がたくさんあるのですが、お肉ナシ、魚はシシャモ3匹のみ、冷凍の小海老ほんの少し。

何をしようか・・・と考えた結果天ぷらに決定sign01

P1120248 P1120249






悩んだ割にはテーブルが賑やかになりました。

カナギが冷蔵庫にかくれてたのでついでに焼いて、スパゲッティのサラダ、水菜のサラダ、レンコンのきんぴらを添えました。

天ぷらは小海老・じゃがいも・玉ねぎ・しいたけ・ピーマン・ごぼう・しそ・ししゃもです。

食べすぎました~~

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

I'm really stuffed.  (おなかいっぱいです)

| | コメント (20)

2009年2月22日 (日)

ジャム作りに挑戦!

今日からず~~と雨マークrainが出ています。

朝オットットさんが出かける時はまだ降っていなくて、ホッとしましたが、雲はどんより広がっていてとても写真を撮れる状況ではありませんでした。

ちょと憂鬱なので、昨日買ったリンゴで朝からジャム作りを始めました。

Photo_4 1_4












2_4 3_5








先日友人がリンゴが安かったのでジャム作ったのよ~と話していましたので、たまたま見つけた紅玉で私もその気になってしまいました。

先日作った人参ジャムがそれなりによく出来たので味をしめたのかも・・・

グラニュー糖がなかったので普通の砂糖でしましたが、作り方はこれでいいのかどうか・・・

いつも我流ですね。

リンゴの30%くらいの砂糖をまんべんなく振りいれ、レモン汁をしぼってしばらく置いておきました。

Photo_2 30分くらいして水気が出てきたら弱火で煮ます。3~40分煮て透明感が出てきたら終了。

2ビン消毒しましたが、出来上がったらちょうど1ビン分despair

まあ、仕方ないですね。

これで小さめのリンゴ3個半。

300gちょっとありました。

これを食べたくて午後雨の降る中、食パンを買いに行った私です。

明日の朝が楽しみ~~notes

甘夏が出るようになったら今度はマーマレードに挑戦!!

P1120244 せっかく咲いたシンビジウム。

和室は誰も見る人がいないので、リビングに持ってきましたが、暖房がきいた部屋はよくないとのこと。

結局お玄関に置くことにしました。

少し寒いかな~と思いましたが、この方が長持ちするでしょうね。

おひな様の額は刺繍です。毎年この頃になると飾りますが、昔々お友達につきっきりで教わったもの。

今となれば教わってて良かった~と思っています。もうこんな根気のいるもの作れませんから・・・

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Would you like some?     (あなたもいかがですか?)

| | コメント (22)

2009年2月21日 (土)

風は冷たいけれど、いい天気!!

Photo





















まだ日の出前の空にお月さまがいます

一昨日からここでも日の出の時間は7時前になりました。これからどんどん早くなるでしょう。

もうすぐ日の出という時間にお月さまがまだ東のこの位置にいるなんて・・・と驚きましたが、今日の月の出は4時34分くらいなんですって。

そして月の入りが14時30分・・・

この年になるまで疑問に思わなかったのですが、お月さまはいつも夜出て朝には沈んでいくものと思っていましたcoldsweats01

恥ずかしいことですが生きてるうちにわかって良かった~~

Photo_3 久しぶりに空が赤くなってきました。

今日はいい天気!今日も用事があって出かけました。

車の中からの風景・・空が広いです!!

Photo_6

義姉夫婦と合流して出掛けたのですが、相変わらずおみやげたくさん頂きました。

Photo_5 朝早くから畑から抜いてきてくださったんでしょうネ。

ありがとうこざいますnotes

この下に大きな白菜がふたつ入っています。

そしてもう調理済みですが、かつお菜がありました。

このおネギをみじん切りにしてお好み焼きにするとおいしいよ!とのこと。

さっそく作ってみたいですが・・・オットットさんはあまりお好み焼きが好きでないらしくて~

お好み焼きと言えば、先日ラーメン屋さんで食べた焼きそばがとても美味しかったんです。

期待していなかっただけにちょっと感動でした。

家で作るとあんなふうに出来ないのですが、ソースが違うのでしょうか、ちょっと工夫してみなくちゃいけないですね。

Photo_7

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Who are you going with?   (誰と行くの?)

| | コメント (6)

2009年2月20日 (金)

今日の英語とシンビジウム♪

今日は朝から雨です。おまけに寒い!

お昼から英語でしたが、出かける時には雨は上がっていました。

安心はできませんが傘を持って歩いて行くことに・・・shoe_shoe

ちょうど15分くらいでコミュニティーセンターに着きました。いい運動になりました。

D先生は今日も半袖Tシャツt-shirt 息子も半袖で寝ていましたから良く似た体格・体質なんでしょうね・・・理解出来ません ┐( ̄ヘ ̄)┌

今日のプリントはHeadlines-Spring '09

この春の海外、国内、スポーツのニュースが9つほど書かれてあり、空欄になってるところを埋めるのです。

オバマ大統領、ヒラリー・クリントン、オーストラリアの山火事、麻生首相の支持率、等いろいろです。

わからないのがほとんどですがcoldsweats01

スポーツの中からひとつ・・・あとで今日の英語に書いてみたいと思います。

だんだん人数が減って会費のやりくりが大変なのですが、3月からお一人入会してくださる方がいらっしゃるそうで、嬉しいことです。

帰りはゆっくり八百屋さんに寄ったり、花を見たりしながらのんびり歩いていましたが、風が強くなり、最後はトットットット後ろから押されるように早足になっていました。

細い方なら飛ばされていることでしょうね。よかったです~ 安定しててgood

成田ではノースウエスト機が乱気流に巻き込まれ大変なことになってたらしいですね。

怖いです。。。

P1120215 今日のシンビジウム(しつこいですね)

P1120216 後姿はいかが?

キラリと光るものがたくさん・・・はちみつのように甘いです。

夕方には少し青空も出ていましたが、黄砂もあるのか靄ってました。

P1120211 東の空と・・P1120212 西の空・・

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日の英語

Samurai Japan meet in Miyazaki for thier first workout.

(サムライジャパンは初練習のために宮崎に集まりました)

| | コメント (14)

2009年2月19日 (木)

雨の寒い1日

今日はK市に住む義妹の所に行かなくてはいけないので、その時間に合わせて息子も帰る事になりました。

朝早く起きて準備。みんなで一応パンは食べましたが、それだけでは足りるはずもなく、新幹線で食べるようにおにぎりriceballriceballを握ってあげたのを持って行きました。

その他に高菜炒めをオットットさんに作ってもらい、タッパーに入れました。

お正月の残りのかずのこ(だいじょうぶかな~~^0^)、それからチュジャンもどういうわけかほしいということで少し瓶に取り分け持たせました。

それから古いゴルフボールを袋一杯。下手なので行方不明になることが多いらしく古いので十分だそうです。ナルホド!・・・

パンパンのバッグを抱えて帰りました。昼ごろには新神戸bullettrainに着いてそのまま仕事場へ直行dash!!

所が・・・昼過ぎ電話mobilephoneがあり「危なかった~~shock、今飛び降りてなんとかセーフsign01」だとのこと。

やっぱり寝てしまってたそうです。イヤハヤいつまでも子供のようで・・・

午後には雨・・と言っていましたが9時過ぎにはもうポツポツ降り始めていました。

義妹の所から帰ってきたのが2時頃。

オットットさんはそのままお昼寝タイムです。

シンビジウムが咲いてくれたのが嬉しくて毎日写真を撮っています。

Photo ☝☟昨日お天気のいい時に撮りました。

Photo_3 今日はもう一つ二つ花が増えたでしょうか・・・

昨日の辛夷かモクレンかわからないと言ってた花。

去年も「どっちだろう・・・」という記事を書いていますね。モクレンは紫をよく見ますからこれは辛夷かな?

花が開いたらまたUPして見ます。

その木の近くでこんなのをたくさん発見したのですが・・・Photo_4 ぬけがら・・ですよね。何の??

(セミだそうですね。Rさん、Bさんありがとうございます。木にこうやって残ってるのに初めて気がつきました。)

自然界は春の準備が着々とすすんでますね。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

He took a nap for three hours.   彼は3時間も昼寝をしました)

 

| | コメント (14)

2009年2月18日 (水)

今日は雨水・・・

今日は暦の上では、《雨水》というそうです。

暖かくなって雪や氷が融ける。雪が雨に変わるそう言う日だそうです。

でもここ2~3日また寒さがぶり返していて、雪になったところもあるそうですね。

Photo




















ご近所でみかけたコレ。

モクレンと辛夷の違いがよくわからないのですが、これはどっち??

Photo_2

去年も花のUPはしたのですが、今年も枝いっぱい蕾をつけています。

青空につられて薄着で出かけてしまいましたが、思いのほか風が冷たかったです。

Photo_3 クロスする飛行機雲の間をまた一機飛行機が・・・

飛行機雲が消えないのは明日お天気が下り坂になるらしいですね。

Photo_4












我が家の椿の蕾が赤く色づいてきました。

そろそろでしょうか・・・?

今日はオットットさんは仕事から続きでゴルフgolf

息子も街に出て行きましたtrain

私は一人でミシンがけdenim

久しぶりにのんびりした一日でした。

Yuuyake

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語   

It's a really quiet day.   (実にのんびりした一日だ)

| | コメント (12)

2009年2月17日 (火)

遅ればせのバレンタインデー

今朝は日の出の前から起きて外を見ていましたが、一面の雲でした。

その後、車の走る音を聞いているとどうやら雨が降っている気配でしたsweat01

山の方には雪雲。積もるまでには至りませんでしたが、どうりで寒いはずです。

一度春を通り越して夏日まで気温が上がっていましたから、体がついて行きませんね。

体調崩さないように気をつけなければなりません。

夕方娘とMちゃんがケーキを持ってやってきてくれました。

Photo これは一応じいじと息子へのバレンタインのプレゼントだそうです。

チョコをもらっていない2人への気配り?? (ノ_-。)

リクエストにより、チョコではなくクリームになりましたbirthday

ハート型のスポンジを娘が焼き、Mちゃんがクリームを絞りイチゴを並べてくれたそうです。

仕事を終えたMちゃんパパも来て夕飯を済ませた後、みんなでいただきました。

甘さもちょうどよく、美味しかったです。ごちそうさま~

息子は帰省して以来出かけたところと言えば、かわいそうなことにスーパー2軒だけsign01ハハハ・・気の毒!

梅の花を見に行くような趣味もないですし、ちょうど寒くなった時期でしたからね。

中・高は長崎でしたし、大学は今いる西宮ですからここには友達は一人もいないんです。

明日は街にでも行ってこようかなと言ってます。

私はと言えば、破れてしまったGパンを持ち帰っていますので、せっせとミシンがけしないといけません。

バタバタしているうちに2月もあと10日ですネ。早いものです。

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Time flies.  (月日のたつのは早いものです)

| | コメント (14)

2009年2月16日 (月)

シンビジュームの花と寒い1日

657 7時前のH山。晴れるの?曇りなの? これは先日Mちゃんが登った山です。

726 日の出の時間から20分は過ぎています。

あの日の出時刻はどこを基点にしているのかな?? いつも疑問に思ってます。

808 今日は気温も上がらず、風もあってとても寒い1日となりました。今まで暖かかったのでよけい身にしみます。

どこと言って行く所もなく、する事もないので、大の男2人とおばさんの3人組でショッピングモールへと出かけました。

息子は初めてでしたのでちょっと案内。でも女の子と違ってショッピングに興味あるわけでもありませんので、フラフラし、本屋さんをのぞいて、チャンポンを食べて帰ってきましたnoodle

Photo ショッピングモール裏の梅。

写真撮るのも寒くて早々に引き揚げました。

息子は私が作る和風のロールキャベツがお気に入りのようで、帰るたびにリクエストされます。

ということは、息子にとっての「おふくろの味」はコレなんでしょうか?

聞いてみなくては・・・happy01

Photo_2 ヴィクトリア・フォールズが咲き始めました!!

ツボミの時期が長くてもう咲かないんじゃないかとちょっと心配しましたがこれでひと安心。

Up

オットットさんの友人に頂いたものですが、毎年咲くと写メールで送っているようです。

咲かせることが出来て良かったです~

一方折れた方のホワイト・フォールズの方は・・・

Photo_3 ここまで開きました。

ご覧のように落ちてしまう花芽もありますが、なんとかもう少し開いてほしいナと願っています。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

What a lovely flower this is !  (なんて可愛い花なんでしょう)

| | コメント (18)

2009年2月15日 (日)

息子とMちゃんとTVドラマと

725 日の出直前。すでに空は青いです。

2~3日のこの陽気に誘われたのかずっと蕾状態だった沈丁花が少し開き、辺り一面にいい匂いを放っています。

Photo_3 こういいお天気だとちょっと園芸店でも覗いてみたくなるのですが、オットットさんは日曜の午前中はTVにくぎ付けです。

NHKからTV朝日と討論番組のはしご。見ながらいつもしゃべったり怒ったり・・・

ある方のブログで1日に5人の人と話をするのが良いと書かれていましたが、オットットさんは「TVとしゃべるのはダメ?」と聞いていました。

もちろんダメ!!人数に入りませんよね。困ったもんです。

夕方にはお正月に帰れなかった息子が「あけましておめでと~」と帰ってきました。

不規則な時間帯で仕事していますので、食事やら気になりますが、何とかやっているようです。

夜にはMちゃん一家も加わって食事です。

いつものことながらMちゃんは久しぶりの息子に照れて慣れるのにほんの少し時間がかかります。

P1120148_3

ちょっと季節が終わっていますがMちゃんはお年玉をもらっていました。

お腹もいっぱいになってMちゃんはウトウト・・・

ご覧のとおり息子は半袖、ちょっと私たちとは人種が違うようですね。

   。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日のことですが、珍しくオットットさんが見たいと言ってたNHKのドラマ「お買い物」

ご覧になられた方もいらっしゃるでしょうけど、淡々とした中にも優しさがあふれたいいドラマでした。

福島に住む老夫婦(久米明さんと渡辺美佐子さん)がDMで送られてきたクラシックカメラを求めに東京は渋谷まで出かけるという老夫婦にとってはちょっとした冒険のような話です。

普段の会話も私達が年をとればあんな感じだろうな・・と思われるようなごく普通の夫婦ですが、東京にいる孫娘に世話になりながらの珍道中。

孫もボソボソと話すそっけない感じの子ですがその中に優しさが感じられ、ドラマというよりドキュメントを見ているような面白い番組でした。

うまく説明できませんが、見逃された方、もし再放送でもあれば見てくださいね。

私たちの行く末をうなずいたり、笑ったりしながら見られますよ。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Let's air these futons.   (布団を干しましょう)

| | コメント (16)

2009年2月14日 (土)

2月14日はこんな日

726 昨日の天気とはうって変わ って今日は晴れsun

いっきに春から夏へ飛びそうな1日でした。 

P1120122今日は2月14日。世間ではバレンタインデーheart04  

そして我が家では長女の誕生日です。

毎年こんな感じで幼稚なFAXでお祝いを言ってます。

今年はmi-kanちゃんに登場してもらいました。

今年は孫のMちゃんと旦那さまに何かごちそうを作ってもらうと言っていました。

さぁ・・何をごちそうしてもらったのでしょうね。  おめでとうsign01

毎年だいたいこの日におひな様を出します。今日も午後一人でがんばりました。

天袋にいくつもの箱に入れて入っていますのでそれはオットットさんにおろしてもらっておきます。

後は、台の組み立て方、おひな様達の飾り方、小物の持ち方などなど、思い出しながらのんびり楽しんでいます。

Photo 今年も無事にお披露目です。

一才になったとき実家から買ってもらいましたのでもう35年ほどたちますが、(娘の年は計算しないで・・・)、どこも傷んでいませんし、小物もひとつとしてなくなっていません。

我ながら驚いています。息子もいたずらしていましたし、遊んでて台ごとひっくり返したこともありましたのに・・・

Photo_2

























去年5人囃子の並び方が違っていて、ブロ友さんに教わり並び変えました。

ありがたいですね~ 今年は間違っていないと思いますが・・・coldsweats01

これを出すといっきに春が来た感じになります。

今日からだいたい1か月ほど飾る事になるでしょうか。

早く片付けないとお嫁に行けないとか言いますが、我が家の娘たちは二人ともさっさと行ってしまいましたので・・・happy01

それから・・・

Photo_3 あんなに心配していた折れたシンビジウム。

今日見てみると少し開きかけていました。(v^ー゜)

あったかかったからでしょうか??

うれしい~~shine

     



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

I displayed hina dolls at my home every year.

(私の家では毎年雛人形を飾ります)

| | コメント (10)

2009年2月13日 (金)

春一番が吹いた日

今日はこのあたりでは春一番が吹いたとか。

福岡市内では最大瞬間風速20,6mもあったそうです。これってちょっとした台風並み?

今日は英語の日でしたが、外が相当な風。でもいざ外に出てみると 全然寒くありませんでした。

なんと昨日に続き19℃~20℃あったらしい。南からのこの強い風のせいでしょう。

P1120115_3今日はビデオの日で、ブラッド・ピッド、ジョージ・クルーニー、ジョン・マルコビッチの「Burn After Reading」というスパイコメディの映画でした。

ブラッド・ピッドがかなりおバカな役のようでおもしろいそうです。

授業ではほんの一部しか見ませんが、ちょっと見てみたくなる映画でした。

これはD先生がカナダで買ってこられたもので、日本ではまだ公開されていません。

多分4月くらいでしょうとのこと。

今日はさびしいことに4名でしたが、それなりに楽しくできました。

話せたかどうかは別として・・・happy01

終わって外に出るともう雨が降り始めていました。

風と雨で花たちも飛ばされそうでした~

P1120110

P1120111 ワイヤープランツやネメシアの動きが見えるでしょうか・・・

この荒れたお天気はこれから北の方に上がって行きそうですが、皆さんお気をつけくださいね。

黄砂に花粉に春一番・・・のどかな春はいつ来るのでしょうか~

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

His nose is running because of a pollen allegy.

(彼は花粉症のせいで鼻水が止まりません)

| | コメント (20)

2009年2月12日 (木)

暖かい1日とウインドウショッピング

706 今日もうっすら靄がかかっています。山の稜線もはっきりわかりません。

729 いつのまにかこんなにぼんやりとお日さまが出現。

今日はとってもいいお天気になるらしい・・・ ホントかしら~と思いたくなりますね。

昨日の続きで朝から鍵探しeye  

結局何度も見たはずなのに法事に持って行ったバッグの後ろにあるポケットに入ってました。

外で落としてくることはまずないとは思っていましたが、ともかくホッとしました。confident

だんだん晴れてきて気持ちよくなったところで昨日返せなかったCDを返しに出かけ、そのまま自転車を走らせながらショッピングモールまで行きました。

先日の街なかのデパートもそうでしたがここでもバレンタインのチョコレート売り場が大変なことになっていました。

今日はオットットさんがゴルフなので一人でゆっくり出来ます。

この中にある雑貨屋さんを全部ゆっくりと見て回りました。

Photoお昼は・・・ハンバーガーfastfood

何年ぶりでしょうか^-^

パンを買って家で・・と思ってたのですが、何だか急に食べてみたくなりました。

オットットさんと一緒なら絶対食べられませんが一人ですから・・・

ここはオープンになってていろんなお店のものが食べられるようになってますので、一人でもちゃんと入れました。

でもポテトまで食べられなくてそのまま持って帰りました~

2時間ほどウロウロしてたでしょうかcoldsweats01

Photo_2少しだけ食料品を買って帰る事にしましたがここでも新しい体験

セルフのレジです。

右側にカゴを乗せる台があって一つづつ、ピッピッと画面の下の所を通して袋に入れます。

エコバッグがあればそれをセットします。

けっこう面白いものですよ。

台に置いた時にまず重量が量られ、台から減った分レジを通さずに袋に入ると次が通らない仕組みになっているそうで、ごまかしは出来ないそうです。すごいですね~sign01

計3時間のお出かけでした。

ベランダではやっと沈丁花が・・・

Photo_3 ブロ友さんのところでひとつだけ咲いてたそうですので、探してみるとこんな感じで開きかけていました。

今日は19℃くらいあったそうですから・・花もびっくりして開いたのかもしれません。

今日の夕焼け

Photo_4 こんなに暖かいのは明日雨になるからだそうです。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

It will be rain tomorrow.   明日は雨になるらしい)

| | コメント (20)

2009年2月11日 (水)

今日のさもない事?

今日は午前中雷がなったりするかも・・・という予報でしたが、そう言うこともなく、かといって晴れるわけでもなく、はっきりしない雲行きでした。

ゴソゴソ納戸部屋の片付けをし、スッキリした所までは良かったのですが・・・

今日の運勢はそんなに悪くはなかったのに・・

まず、出かけようとおもうとが見つかりません。あれ~~? あちこち探しましたが、オットットさんのを借りて出かけることにしました。

図書館に昨日が期限のCDを返しに行ったのですが、なんと祝日で休館日shock

Photo_2本だけポストにかえせますがCDはダメです。

仕方なく帰っているとがポツポツ・・・ヤレヤレ

途中のドラッグストアに寄るといつも買っているプルーンエキスが4割引くらいになっていました。

やった~!と喜んだらなんと売り切れdown

こんなことってあるでしょうかweep・・・ でも気持ちを切り替えてみると

* CDはもう1日聴けるということ。

* そしてはフードのついたジャケットだったのでOK。見かけは悪いですが・・

* プルーンは残念でしたが、いつものジュースにプルーンの代わりに昨日作ったニンジンジャムをほんの少し入れたら甘味がでて美味しかった!!

悪いことばかりではないですね。ちょっと考え方を変えれば!

でもは・・・あ~~明日ひっくり返して探さなくちゃ~sign01

    ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_3 元気なシンビジウムのうちのふたつ

Photo_4 こちらにもひとつ・・・













そして先日折れたシンビジウム。

Photo_5こうなりました~

それなりに大きくなっているようですが、黄色くなってきています。

元気ですか~~?



なんとか頑張ってほしいです。

夕方からなんだか外が靄って来ているように見えましたが、黄砂のようでした。

P1120091 まだ5時前です。

夕日が沈むころにはこんなにきれいに・・・

Photo_6 そう言えば昨日も今日もお月さまがきれいですね。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Luck is coming my way.  (つきがまわってきたようだ)

| | コメント (10)

2009年2月10日 (火)

久しぶりの街歩き

P1120061 今朝起きた5時半ころは、霧がかかっててすぐそこまでしか見えませんでしたが、日が昇ったあとはこんな感じになりました。

今日は暖かくなるということでしたので、ちょっと銀行に用事もあることですし、2人で街まで出かけることにしました。

Photo ガラス張りのビルにたくさん写り込んで・・・

歩いていてもとても気持ち良かったです。

Photo_2このビルの前に似つかわしくないですが、「水鏡天満宮」という小さな神社があります。

祭っているのは菅原道真。

太宰府に左遷されるとき立ち寄ったところに造られたそうですが、のちに福岡城の鬼門の方向にあるここに移されたそうです。

この写真は横にあるお稲荷さんです。

福岡の中心地を天神というのはこの道真公のこのお宮さんから名づけたそうです。

Photo_5 見上げるばかりの木に上がって枝を切っている方が2人。

見ているだけで足がすくむ思いでした・・・

Photo_3オットットさんは今日は早朝の仕事をしてから来ましたので、お腹がペコペコらしく、ガッツリ食べたいということで中華料理屋さんに行きました。

料理の写真も撮っては見ましたが、ちょっとライトも抑えがちの雰囲気のあるお部屋でしたので、きれいに写りませんでした (ノ_-。)

今日はもう一つ出かける所が・・・

Photo_4 ご覧のようにジミー大西さんの展覧会です。

チケットを頂きましたのであまり興味のないオットットさんを引っ張って行ってきました~

きれいな色づかいで、あふれるような力が感じられました。

ピカソや岡本太郎さんを尊敬しているそうですが、納得sign01です。

Photo_6 公園にはポピーがきれいに咲いていました。

Photo_7 久しぶりの街歩きでかなり疲れましたshoesign04shoe

Photo_8 今日も1日無事に終わりました。

明日はどんな日でしょうね。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Let's call it a day.    (今日はここまでにしましょう)

| | コメント (12)

2009年2月 9日 (月)

手作りジャムとMちゃんの登山

737 今日はなんだかお疲れモードでしたし、オットットさんの仕事もない日なので、7時半まで頑張って(?)お布団の中にいました。

起きてすぐ外を見てみるとこんなきれいな空でした。

でも予報通り午後からポツリポツリと雨が降り出してきました。

昨日とはうって変わって寒い1日でしたが、これが普通でここ数日が暖か過ぎたのでしょうね。

何と言ってもまだ2月です。

出かける用事もありませんので朝からお台所でゴソゴソ。

まず頂き物の白菜が沢山なのでお漬物にして見ました。

卓上漬物器しかありませんので半分を漬けるのがやっとです。

昆布、柚子の皮、唐辛子なども加えました。美味しく出来るでしょうか・・・

オットットさんが楽しみに待っています。

もう一つは人参のジャムです。

??という感じですが、買ったものと頂いたものが重なってしまったので何かにせねば・・と思いついたのがジャム。

Photo以前頂いたことがあるのでやってみようと思ったのですが、作り方はわかりません。

全部すりおろして、お砂糖で煮てみました。

味を良くしようとリンゴのおろしたのも少し加え、はちみつ少量、レモン汁少しも入れました。

ホントに勝手に作ったものですから、味はジャムのようになりましたが、繊維が残ってるのか舌触りがいまいちでした。

小さく切ったものをお砂糖で煮て軟らかくしてからミキサーでつぶしても良かったかな?と反省しています。

この次はブログで見かけたリンゴジャムに挑戦してみたいと思っています。

昨日こちらはとてもいいお天気で私たち2人は法事がありましたので田舎に帰っていましたが、孫のMちゃんはパパと一緒に山に登ってきたそうです。

Photo_3

この山はここらでは一番高い山で869mあります。

登山者も多い人気のある山ですが私はまだ登ったことがありません。

パパもびっくりするくらい平気で登って行ったようです。

細い体ですがけっこう力はついているんですね。

今日あたり筋肉痛になってるかも・・なんてオットットさんと話していましたが、どうなんでしょうネhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Is there a shortcut? (近道はないの?)

| | コメント (18)

2009年2月 8日 (日)

法事です

709 今朝の7時。山の下にも雲が広がっています。

空には…もちろん雲cloud  お日さま拝めるのでしょうか・・・

738 出ては来ましたがやはり薄ぼんや~りしています。

今日はオットットさんのお兄さんとお母さんの二人の法事ですのでいいお天気になってほしいのですが・・

10時に家を出発しました。法事は11時からです。

いつもながらの気持ちのいい田舎道を走りながら約40分。

実家の前にある橋のたもとにこんなきれいな春を発見sign01

Photo 梅の木の向こうにはダムが見えます。

Photo_3 とてもロケーションのいい所に実家はあります。

こういう所で走り回って遊んでいたので、オットットさんはいろんな事を知っているんでしょうね。 ナットクscissors

法事は時間通り始まりました。

姉妹、従兄弟,甥や姪・・みんな元気に集まる事が出来ました。

住職さんのお話にもありましたが、全員で集まれるのはこういう機会しかなくなってきていますが、元気だからこそ顔を会わせることが出来るので喜ばなくちゃいけない。

みんなを会わせてくださった仏様たちに感謝をしなくてはいけない。

というお話をされました。

いちばん強調されていたのが「おかげさまで」の心を持ってください、ということでした。

おかげさまの気持ちがあれば自然と感謝の気持ちが生まれるとのことです。

ようく身にしみました。

Photo_4 畑に出てみると蕗の薹がひとつ。

大きくなりすぎ??。

Photo_5 以前は山で育てていたシイタケですが、お義兄さんが亡くなって、お世話するのが大変とのことで庭に持ってきていました。

こんなりっぱなシイタケがeye

もちろんいただいて帰りました~

あっという間に時間は過ぎて、皆さんそれぞれ家路に着きました。

帰り道・・車の中からcardash

Photo_6 麦の緑がとてもきれいでした。

アレ?サイドミラーに何かうつってますネ・・・・

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

I don't know where the time has gone.

(時間がすぐにたってしまう)

| | コメント (12)

2009年2月 7日 (土)

何となく過ぎた1日

700 7時の空。今日もぼんやりした幕開けです。

オットットさんが出かけた6時には、車のフロントガラスも久しぶりに凍っててお湯を持って出かけました。

731 ずっと薄く雲がかかってたので油断しているといつの間にやらお日さまが・・・

749 今日は特に用事もなく家でのんびりまったりしていました。

オットットさんもブログの本を見ながら何やら研究(?)をしていましたので、一人でちょっとお買い物へ出かけました。

明日、オットットさんのお兄さんの法事がありますのでその準備と、義妹が還暦を迎えますのでちょっとしたプレゼントを探しに行きました。

春先に着れるようなセーターをやっとのことで見つけ簡単にラッピングしてもらいました。

私と同い年なんですが、ずっと仕事していますので見かけも気持ちもとても若いです。

私も老けこまないよう努力しなくては・・・happy01

Photo ☝昨日の公民館のオキザリス

早くからこれを書く気持ちはあったのですが、真央ちゃんのスケートが気になってTVちらちら見ながらです。

一昨日のショートプログラムでちょっと失敗したようで6位からの挑戦でしたが、どうやらフリーはいい点が出たようです。

とても大人っぽくきれいになりましたよね~

バンクーバーオリンピックでも頑張ってほしいものですネ。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

My sister- in- law hit sixty today.

(義妹は今日還暦をむかえました)

| | コメント (10)

2009年2月 6日 (金)

久しぶりにコッコさんとご対面

701 今日はうすぼんやり曇っています。

729 暖かくなるとの予報でしたが、昨日よりは青空も見えているようです。

736 あっという間に太陽が昇っていましたが、少し靄がかかっているようです。

春になるとこうやって靄がかかったり霞んだりでなかなかきれいな日の出は撮れません。

またこの時期が巡ってきたということですね。1年は早い!!

今日は英語の日。いいお天気なので早めに出かけそのあたりをグルッと歩いてみました。

Photo 懐かしい場所。

あのコッコさんを見に行くと何だか様子が違いました。

何が・・・と思ってよく見ると今日は2羽しかいません。

ちょうどこの家のおばあさんがいらしたので、ちょっとお聞きしてみました。

以前見かけたとき少なくても7~8羽いましたが、やっぱり車にsign02

お聞きするとそうではなくて犬や猫、それにカラスたちにやられてしまったそうです。

あ~~・・・かわいそう。

門扉がないところでの放し飼いでしたのでてっきり交通事故かと思いましたが、敵はほかにいたわけですね~(((゚Д゚)))

おばあさんはもう年で面倒見切れないからこれくらいでちょうどいいの・・とおっしゃっていました。

けっこう大きいのですがタイのチャボだと教えてくださいました。

無事に長生きしてね・・・

P1120011 公民館の近くにあるお寺には梅がきれいに咲いていました。

可愛い色です。

P1120009_2 たくさん花がついて寂しい境内がパ~と明るく輝いていました。

このお寺はいつもお庭が掃き清められててきれいに手入れされています。

Photo_2 そして道路に面したところはこんな花壇がずっと続いています。

今日は3週間ぶりの英語でしたので、頭が起きてくれませんcoldsweats01

今日のプリントは禁煙と喫煙についてでした。私は吸いませんし、たばこのにおいも苦手です。

オットットさんはベランダで吸っています。

寒がりでストーブから離れられないのですが、たばこタイムの時は平気で寒いベランダに出て行きます。

D先生のお国のカナダではすべての市の公の場では禁煙だそうです。

施設もレストランもバーも・・・

そう言えばTVで世界一住みやすい市にカナダのバンクーバーがあげられていましたね。

街中お花もいっぱいらしいですし、いいところなんでしょうね。

今日はオットットさんも二か月ぶりのゴルフを楽しんできたようです。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

How was the golf ?   (ゴルフはどうでしたか?)

| | コメント (8)

2009年2月 5日 (木)

ちょっとお出かけ・・・

725 今日からしばらくいい天気が続くと確かに予報のお兄さんは言ってましたが・・・

727tori なんか靄ってすっきりしません。

Photo カラスもご出勤~ いずこへ~

736 お日さまはきれいですが、なんかこのたくさんの雲が気になります。

この後の天気予報では、昼ごろ小雨が降りそうだとのこと。

そんなにあっさり覆さないでぇ・・・とお願いしたいです・・

昼から義妹の所に出掛ける予定でしたが仕方ありません、傘sprinkleを持参しました。

ちょうど昼時でしたので一緒にラーメンを食べに行きました。

大砲ラーメンというちょっと有名なお店らしいです。

博多の街にあるラーメンスタジアムにも出店しているとか・・・

私は初めて行きましたが、細めんでとても美味しかったです。

お勧め品があるようでチラシが貼ってありました。

 薪炊きのかまど飯 ある時はあります

勧めたいのか勧めたくないのか・・・あまり力が入っていませんねhappy01

すぐ隣に市の文化財と書かれた七木地蔵というのがありましたので、3人でちょっとお参りしました。

用事を済ませゆっくりしていたら5時。急いで帰りました。

・・で急いで夕飯の用意をしたのですが~

P1110906 テーブルの上にあるものはまたまた頂き物ばかり。

おでんはそっくりそのまま義妹から。

太刀魚は以前頂いて冷凍してあったもの。

添えてある大根おろしの大根は義姉さんのところから。

右上の小鉢にあるのはカラスミ。これも義妹から。

サンチュと横にある肉みそも。家で用意したのは牛肉だけです~

皆さんいつもながらありがとうございます。感謝しながら美味しくいただきました。

ごちそうさまでした~japanesetea

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

That was a lovely meal.  (ごちそうさまでした)

| | コメント (12)

2009年2月 4日 (水)

病院にも春が・・・

今日はとってもいい天気でした。 朝もたぶん・・・

今朝は6時に目が覚めたもののまだ早いので、お布団の中でゆっくりしていようと思ったのが間違い??

アッと目が覚めたらもうすでに太陽は昇っていました~coldsweats02

こういう日もありますよね。

今日はいつも飲んでいるお薬をもらいに病院へ。 オットットさんも咳が長引いているので一緒に行くことになりました。

あんまりいいお天気だったので、歩いて行くことに。あんまりハァハァ・ゼーゼーしますと、血圧測ったりする時に影響するかな~と心配しましたが、疲れる暇もないくらい15分で着きました。

水曜日は午前中だけの診察なので、多いんじゃないかと思いましたが2~3人しか待っていませんでした。

Photo 待合室は春が来たようでした。

Photo_2 前回行った血液検査の結果が出ていました。

コレステロールの数値も異常なく、中性脂肪もOK。

ただKの数値の所だけのマークがついていました。

お聞きしたらカリウムの数値がほんの少し高いらしいです。

カリウムはバナナや生野菜に多く含まれているので、食べすぎないようにとのことですが、心当たりはありません。

バナナはジュースにして飲んでいますが、オットットさんと2人で1本なので影響なしだそうです。

そんなに気にしなくてもいいですよとのことでしたので、気にしない事にしましたhappy01

オットットさんも一応お薬はいただきましたが、大したことはないとのこと。

まずは良かったです。暖かくなったらしっかり歩いてくださいねと言われました。

Photo_3 雪柳も今年初めてみました。

いつもはカメラ持参していますが、患者さんも多いことですし、写真撮ること出来ませんでした。

今日はオットットさんもいるとこですし、厚かましく撮らせていただきました。

朝の写真撮れなかったので、夕焼けを・・・

Photo_4 6時近くまで日が出ているようになりました。

日が長くなってきましたね。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

The days are getting longer and longer. 

(日が長くなってきたね)

| | コメント (14)

2009年2月 3日 (火)

節分と万葉集の本

昨日とはうって変わって今朝から雨模様。 しかもかなり冷え込んでいました。

雨ですが火曜日は買物の日。出かけなくては・・・

その前に図書館に本を返さなくてはいけないので寄っていくことにしました。

今日はオットットさんも借りたい本があるとか・・・

P1110882先日NHKで見た万葉集の番組に感化されたようでちょっと読んでみようと言いだしたのです。

当時の和歌は言葉もむずかしく難解ですが、この周辺は和歌をきざんだ石碑がけっこう多くあり、ちょっと知っておきたかったのでしょう。

私は花を読んだ歌を見てみることにしました。

わかるかな~~happy01

太宰府はご存じのとおり菅原道真をまつったところですし、それ以外にも昔々はたくさんの人がこの太宰府に今でいう転勤で来ています。

Photo当時の太宰府は都からすれば地の果てと言ってもいいくらいで、左遷されたと思っている人もいてそういう胸の内をうたった歌がたくさんあるようです。

たとえば大伴旅人や息子の家持・・・

散歩しているとそう言う石碑があちこちにあります。

☜昨日行ったところにもありました。

道真の歌です。

毎日泣き暮らしているような歌ですね。

図書館は借りると返さなくてはいけないからまた行くでしょ?

そうしたらまた借りるわけですよ。そうしたらまた返しに行って・・・

それのくり返しハハハ・・  終わりませんhappy01

今日が節分だってことすっかり忘れていました。巻きずしの準備をしてさっそく作りました。

Photo_2 今年は東北東が恵方だそうです。

この習慣はいつ頃からあるんでしょうね。

わが家が食べ始めたのはかれこれ30年ほど前。

岡山にいる時、{恵方を向いて丸かじりし願い事をする}ということを知って、楽しそうなのでちょっとやってみようと作り始めました。

今はさすが丸かじりは出来ませんけど・・

昔はこの博多でもそう言う習慣はなかったとオットットさんは言っています。

今日中に入れたのはまぐろ、卵焼き、ニンジン、しいたけ、キュウリ、ほうれん草、カニカマ、大葉です。

肝心の豆まきは省略です。「福は内」とだけベランダで言っておきました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Fortune in, devils out.  (鬼は外、福は内) 

| | コメント (20)

2009年2月 2日 (月)

久しぶりに自転車で・・・

733 日の出の時間が早くなりうっかりしていましたら、もうすでに・・・

今日は春になったかと勘違いするほど、暖かくなりました。

掃除洗濯を済ませるともうじっとしていられなくて、国会中継を見ているオットットさんをおいて出かけました。

Photo 出かけた先はよく行くお寺と公園。

天気がいいのでもっと人がいるかなと思いましたが、意外なことに閑散としていました。

P1110859 まだ花の時期には早く寂しい風景ですね。

でもよく見ると・・・

Photo_3  梅やら・・・

Photo_4 山茶花やら・・・

Photo_6 ???やら・・・

このお寺は椿花寺と言われてるだけあって椿の木もたくさんありましたが、まだまだ蕾でした。

蕾と言えば。。。また思い出してしまいましたweep

昨日落っこちたシンビジウムの蕾。

ビンに入れていますが光shineがきれいだったのでパチリ ・・

Photo_7 咲いてくれると言ってくださる方もいらっしゃいますが、どうなるでしょう・・

頑張ってね~・・とまた違った楽しみが出来ました。 前向きsign01前向きdash

今日の夕焼けは・・

Photo_8

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

今日の英語

The road takes you to the park.   (この道を行けば公園です)

| | コメント (18)

2009年2月 1日 (日)

朝焼け夕焼け・・そしてsweet home

727 今日はこんなスタート。けっこう雲が広がっていましたのでダメだな~とあきらめていたらだんだん明るくなってきました。

P1110844 10分もすると赤くなってきました。

P1110846 P1110845










Photo 日曜の朝はガーデニングのTVを見ながらですので、つい見落としがちになります。

今日の番組ではクリスマスローズを取り上げていました。

そろそろいろんなブログ上で写真を見られる季節ですね。楽しみですね~

と言いつつも今朝大ショックなことがsign01

Photo_2 一昨日UPしたばかりのシンビジウムの蕾。

今朝覗いてみると・・・・

ポロッと下に落っこちていました。weep

昨晩、窓際から中の方に引っ込めておかなかったからでしょうか??

とにかくショックです。

もう一つの株のほうに3ケのつぼみがありますが同じようなことにならないよう、気をつけなくては・・・

夕方散歩がてら牛乳を買いに2人で出かけました。

フト後ろを見るときれいな夕焼け~  じっと見ながら写真を撮っていました。

オットットさんは気付かず歩いて行っていましたが、私がついて来ていないのでビックリしたらしいですhappy01

Photo_3 朝焼けと夕焼けどう違うのでしょう・・・

空気感が違うのでしょうか。

朝焼けのもとでは深呼吸は出来ますが、夕焼けのもとでは、ふぅ~と息を吐き出す感じですね~^-^

去年のNHK紅白に出られてた木山裕策さんの『home』という歌ご存知でしょうか?

  ・ ・ ・ ・ ・ ・

  note帰ろうか 帰ろうよ 茜色に染まる道を

  手をつないで帰ろうか 世界に一つだけ my sweet homenote

 ・ ・ ・ ・ ・ ・

サビの部分だけですが、まさに夕焼けの世界ですね。

私が夕焼けを好きなのは前にも書いたことがありますが、この歌のように1日が終わって、お母さんが待つ家にみんながいそいそ帰って行く。

こんな普通の景色が大好きだったんです。

親もこういう家庭を作ってくれていましたし、私もそうしてきたつもりです。

最近はお母さんも頑張って働く時代ですから、必ず家で待ってくれているわけではありませんが、いつでもが、帰りたい場所であってほしいsign01と思っています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

There is no place like home.  (家がいちばんホッとします)

| | コメント (20)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »