« 今日も雪そして言葉のはなつ力 | トップページ | とうとうインフルエンザがやってきた! »

2009年1月25日 (日)

雪の日はじっと家で・・・

P1110762 昨日よりすご~いsign01

7~8cmはあるでしょうか。

寒い、冷たいと言いながら楽しんでいます。

P1110765 桜の木もこんなになってます。

ちょっとした雪国気分を味わっています。

と言ってもベランダから見える範囲でcoldsweats01

買い置きもありますので、オットットさんと二人TVの前とPCの前を交代しながら、だらだらと過ごしました。

TVの前に座る時は針をもってチクチクしながらです。

P1110768これといったものを作るわけではありませんが適当に残り布を切って、変わりコースターを作ってみました。

木の葉型のコースターです。

他のはつい先日作ったもの。

箱に入ってる端切れを適当に組み合わせていつも2枚ずつ作ります。

Photo そしてずっと思案中なのがコレ☞

数年前、どこかで見たものを頭に入れて帰り、直線立ちで作ったものですが、家にあった布地で作ったので少し足りず、縦にしたり横にしたり・・・大変でした。

最初はこれに7分くらいの袖をつけていましたが、着こなしが難しくバッサリとってしまいました。

長さもひざ下くらいありますが、今はまた腰が隠れるくらいまで切ってみようか・・と考えてるところです。

Aさんのブログで見せていただいたチュニックというものに変身させて見ようflair・・と。

これはまだ一度も着たことありませんcoldsweats01

行き当たりばったりで作るからでしょうね。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

When I woke up in the morning,

there was snow  all around me.

(目が覚めると、あたり一面雪だった)

|

« 今日も雪そして言葉のはなつ力 | トップページ | とうとうインフルエンザがやってきた! »

コメント

japaneseteastella様
今日はもうまったく雪はありません。
何日も雪が降って積もるなんて思ってもいませんでした。
ちょっとワクワクした気分で楽しかったですhappy01
雪かきなどの大仕事がないから暢気なこと言えるんでしょうね。
雪をかぶった木々がこんなにきれいだなんて新しい発見です!

投稿: Happyばあば | 2009年1月26日 (月) 23時40分

Happyばあば様、こんばんは。
一瞬違う方のブログかと、勘違いするところでした。
九州でもこんなに雪が降る事があるのですね。
この雪でノーマルタイヤでは、事故が相次ぐのは当たり前ですね。
全国ニュースになる筈です。

ベランダの手すりの雪、こちらの今日の雪とそっくりです。

投稿: stella | 2009年1月26日 (月) 22時35分

japaneseteaぐ~様
よく降りました~
そちらも積もっていましたね。
うちはこたつはないのでストーブに前に陣取っていますcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2009年1月26日 (月) 20時45分

japaneseteaひー子様
今年はどうしたのかと思うほど雪がよく降りました。

メニエールはもういいのですか?
よくわからないのですがグルグル廻る感じですか?
気分悪いでしょうね。
あまりムリなさいませんように。

メールうまく送れなかったようですがどうしたんでしょうね。
こちらからメール送っておきましたので見てくださいね。

投稿: Happyばあば | 2009年1月26日 (月) 20時42分

japaneseteaoasisu様
すごい雪でしょ??
見ているだけですので楽しかったですよ~
お仕事とか行かなくてはならない方は大変でしょうけど・・ね。
さすがにタクシーはタイヤをかえていました。

最近は大したもの作りません。
形が思いつかない時は、古いタオルで雑巾ばかりですhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年1月26日 (月) 20時36分

japaneseteaなすび様
寒い毎日が続きます。
雪はやっと峠を越したようです。
私たちは大丈夫なんですが、孫と娘がインフルエンザにかかってしまいました。
地域的に流行っていると報道されてたのですが、
予防接種したにもかかわらず・・・
2~3日で孫は元気になってるようですが、今は娘が寝ています。
私が行くとうつるから・・と旦那さまが会社休んでくれているそうです。
早く良くなればいいのですが・・・

投稿: Happyばあば | 2009年1月26日 (月) 20時28分

雪降ましたね~。ワクワクでした~。
こちらも、2日続けてかなりの量が降ったんですね。
そうそう、寒い日はコタツに入ってのんびりと~がいいです。

投稿: ぐ~ | 2009年1月26日 (月) 19時44分

こんにちわ!
先日もメールしたのですが、パスワードが違うと転送されませんでした。残念!福岡は雪でしたか?かなりの積雪ですね、岡山はまだ積もっていませんが、かなり寒い毎日の中私は仕事に頑張ってます。
もう無理が利かなくなったのか、お正月の後メニエールで1週間程寝込みました。

相変わらず、洋服仕立てているのですね、

投稿: ひー子 | 2009年1月26日 (月) 19時37分

Happyさん こんにちは。
すごい大雪でビックリです。
こちらはまだそれ程降らないですよ

少しの時間もいつも何かをなさっている
Happyさん尊敬します。
お嬢様もやはり母親譲りでしたね。
不器用な私はとても羨ましいですよ

投稿: oasisu | 2009年1月26日 (月) 18時01分

凄い降雪だったのですね!
まだチラつくあられ程度しか見ていない今シーズンですが
寒さはこのところ可也厳しく
インフルエンザや心筋梗塞の患者さんも増えだしましたよ!
どうぞばあばさんもお身体大切にお過ごしくださいね。

先日のお嬢様のお裁縫。
やはりばあばさんゆづりのものですね!
TV見ながらの片手も仕事でも、
これ程のコースターを作られるのですもの!
改めて敬服しています(^-^)

投稿: なすび | 2009年1月26日 (月) 14時57分

japaneseteaべいべ様
ホントにここはノースカントリーかと思いましたよhappy01
昨日はそちらも少し降ったのでは??
今日はもう雨に変わりましたが、
寒さは依然として続いています。

コースター変えてあのお店のコーヒー飲まれるんですねcafe
毎日違った雰囲気でおいしくいただけるでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年1月26日 (月) 14時50分

japaneseteaアガパンサス様
すっかり雪はなくなりましたね。
それにしてもこんなに何日も降るなんて珍しいですね。

この洋服は直線立ちですから袖も袖ぐりなしでした。
襟元がちょっと難しくて窮屈!!
ここは失敗ですcoldsweats01
きちんと作った方が後後のためにはいいですよね。
わかってはいるんですが・・・トホホです

投稿: Happyばあば | 2009年1月26日 (月) 14時43分

japaneseteahisamichi様
大雪でしたよね~
外に出て写真撮ってみようと思ってはいましたが、
いざとなると寒さに負けて・・・^-^
やっぱり暖かい方がいいです。
どなたかが「枯れ木に花」とおっしゃっていましたが
まさにそんな感じでしたね。
きれいでした~

投稿: Happyばあば | 2009年1月26日 (月) 14時40分

おはよう~~!!ハッピーさん!!
すごい雪ですね。まるで北海道みたいですマジ!!
風邪ひかれないようにあたたかくしてくださいね。

コースター、いいなあ・・べいべは、コースターを集めるのが密かな趣味で、広島のあるお店の珈琲をコースターを毎日かえて飲むのが好きなんですよぉ!!

チュニックは夏場や春先に重宝しますよ!!大丈夫!!すてきな作品ですよ!!

投稿: べいべ | 2009年1月26日 (月) 14時24分

japaneseteamonejiiji様
今日は雨になりました。
それにしても今年は雪が多いです。
連れあいさまのように編み物とかもしたいのですが
根気がいることにはちょっと二の足を踏むようになってきました。
気持ちはあるのですが・・・^-^

投稿: Happyばあば | 2009年1月26日 (月) 14時01分

こんにちは~
あんなに積もった雪も雨で消えてしまいましたね。
私も寒い寒いと言いながら
庭に出て「記念写真」撮ってました。

木の葉型のかわいいコースターですね。
色々あると使う時ちょっと楽しいですよねcafe
洋服も素敵です!
型紙なしで袖と衿付きを縫われたんですか~
すごいですね!
お好みの丈にして’チュニック’でお出掛け下さいwink


投稿: アガパンサス | 2009年1月26日 (月) 12時00分

大雪でしたね。
我が家から見える桜の木も、
真っ白な花を咲かせていましたよ。

この雪ではでかけることもできず、
この週末はだらだらと過ごしてしまいました。

投稿: hisamichi | 2009年1月26日 (月) 10時23分

雪ですね!今年は九州で多いですね。珍しいのでは?
コースター、オシャレですね。二枚づつがやさしい。
お洋服お縫いになっても、一度も着ないとは、もったいないですね。
今度の加工後は、ぜひお召しになってください。(おおきなお世話ですね)

投稿: monejiiji | 2009年1月26日 (月) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も雪そして言葉のはなつ力 | トップページ | とうとうインフルエンザがやってきた! »