« 雪の日はじっと家で・・・ | トップページ | 久しぶりの朝焼けとお買いもの »

2009年1月26日 (月)

とうとうインフルエンザがやってきた!

Photo

大変な事にsign01

あんなに気をつけていたのに孫のMちゃんがインフルエンザにかかってしまいました。

予防接種も受けていましたが・・・

近辺の学校ではかなり感染者が出ているそうですが、Mちゃんのクラスでは初めてだとか。 

あらら~ どうしたことでしょうね。

金曜日の夜から熱が出始めたそうで、土曜日に病院へ・・・

タミフルをいただいて飲んだおかげで日曜日には熱も少し下がったそうですが、ちょっと様子がおかしいと電話telephone

夜中じゅうグスグス泣いて眠れなかったそうですが、手を固く閉じたまま硬直してどうやっても開かない・・と。

骨折でお世話になった病院に問い合わせてみると、タミフルの影響かもしれないと言われたそうです。

異常行動などけっこう取りざたされていましたから心配していたのですが、こんな形で表れることもあるんですね。

その後、症状はよくなったらしいですが念のためその病院へ連れて行ったり、バタバタしているうちに今度はMちゃんのママの方が熱を出してしまってダウンです。

今日はMちゃんのパパがお休みして看病してくれました。

Mちゃんとママは予防接種をしていたにもかかわらず感染し、接種しなかったパパが今のところ元気・・これはどういうことなんでしょうね。

私も心配で手伝いに行こうとしましたが、「うつっては困るから来てくれなくていい」とのことでした。

タミフルがきかない耐性インフルエンザとかまったくの新種のインフルエンザとか・・・聞き慣れないものが流行りそうですが、皆さま大丈夫ですか?

とにかく基本的な手洗い、うがい、マスク使用を一生懸命続け、予防につとめようと思います。

P1110777

今日の夕方オットットさんと入院している方のお見舞いに出かけたのですが、行ってちょっと感激しました。

病室の入口に、手を洗うための速乾性の消毒液がとりつけてあるのは最近よく見かけますが、横にこのマスクの箱が取り付けてありました。

病室に入る時に使ってくださいと言うことらしいです。

私は自分のをつけて行っていましたが、1枚いただいてきましたcoldsweats01

これは最近よく売っている使い捨てのものですが、耳にかける所がゴムではないのでつけたまま寝ても跡がつきません。

これは大事!! 跡がついたらなかなか取れないんです~shock

何はともあれ、Mちゃんたち1日も早く良くなってね

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

You'd better see a doctor.   (お医者さんに行った方がいいよ)

|

« 雪の日はじっと家で・・・ | トップページ | 久しぶりの朝焼けとお買いもの »

コメント

cafeoasisu様
二人とも高熱はおさまりました。
インフルエンザと聞いただけで怖いですね。
今からまだまだ流行るそうですので、
おたがいに気をつけましょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年1月27日 (火) 20時39分

Happyさん こんにちは。
Mちゃんとママはインフルエンザで大変ですね。
予防接種していたのにね。
Happyさんもどんなにか心配されたことでしょう。
気をつけていてもいつ感染するやら分りませんね。

Happyさんお互いに気をつけましょうね。

投稿: oasisu | 2009年1月27日 (火) 17時23分

cafeロココたえ様
予防接種は効果なかったようです。
ロココさんもお忙しかったですね。
ホッとした時に風邪などしのびよってきますから
お気をつけくださいね。
出発された日からこちらは雪がダラダラ続きました。
寒かったですよ~
stellaさんもびっくりされていました。
今朝はいい朝焼けが見られましたがそちらもですか?
楽しみにしていますね。

投稿: Happyばあば | 2009年1月27日 (火) 17時14分

cafehiro様
Mちゃんはとっても痩せているもので
熱が出たり、節々が痛かったりすると耐えられるか
かわいそうになってしまいます。
これでも小学校にあがってからずいぶん強くなったんですよ。
hiroさんは山登りとかされてお元気なご様子ですが、風邪など追っ払いましょうね。
金のなる木は雪が続いたので部屋に入れましたが、
なんとか可愛い花を咲かせてくれました。
この時期貴重な花です。

投稿: Happyばあば | 2009年1月27日 (火) 17時06分

cafeべいべ様
Mちゃんはほとんど平常に戻りました。
熱が下がって2日は休まなくてはいけなことんなってるそうですよ。

手の硬直は、タミフルのせいかどうか結局わからなかったそうですが
飲むのはやめさせられたそうです。
過呼吸・・とかになってたせいらしいですね。

べいべさんも忙しくされてるようですので
十分気をつけてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2009年1月27日 (火) 17時00分

cafeアガパンサス様
Mちゃんは今日は元気になりました。
予防接種したのに効かなかったみたいです。
私も一応していますが、用心しないといけませんね。

金のなる木の花けっこうかわいいでしょ?
お金が貯まるかどうかはまったく関係ないですねhappy01

投稿: Happyばあば | 2009年1月27日 (火) 16時56分

cafemonejiiji様
予防接種も頼りにはなりませんでした。
でも今日はほとんど治って元気になっているようです。
ご心配おかけしました。
リンクしていただきありがとうございます。
「さもないこと」・・早速見に行かせていただきます。

投稿: Happyばあば | 2009年1月27日 (火) 16時51分

Happyさん、こんにちは!!

昨晩帰ってきました。
出かける日の朝凄い雪で大変でした。
↓を見ると博多の方が凄いですね~

インフルエンザにかかったのですか。
予防接種をしていたらかかっても軽いと聞いていたのですが
新種だったのですかね~

わが家も昔主人以外全滅で主人がみんなの看病をしてくれたことが
あります。
早く元気にな~れ!!

投稿: ロココたえ | 2009年1月27日 (火) 16時18分

Happyさん、こんにちは^@^
Mチャンとお母さん、インフルエンザにかかって
しまい大変ですね。Mちゃん、さぞ苦しかったでしょうね。
タミフルを飲んだり、日ごろも注意されていたと思いますが
感染してしまうなんてよほど強力なウイルスなのですね。
Happyさんもさぞご心配されていることでしょう。
早く回復されることをお祈りいたします。

マスクまで置いてあるなんて 気の利いた病院ですね。
これからの外出はマスクが必携ですね。
なるべく人ごみには出たくありませんが、そうばかり
言っていられませんものね。
金のなる木のお花、綺麗ですね。葉もつやつやとして
日ごろHappyさんが如何によくお世話されているのかがわかります。

投稿: hiro | 2009年1月27日 (火) 11時49分

ついに・・・今年の風邪はすごい感染力なので、ハッピーさん、気をつけてくださいね。
タミフルもきかないそうな・・・・でも、その影響でMちゃんの手が硬直されたときはすごく心配されたのでしょう・・・
ゆっくりあたたかくして、はやくよくなられますように!!

投稿: べいべ | 2009年1月27日 (火) 10時11分

おはようございます。
看病に行かれたくても
移っては困るから・・と言われれば
仕方ないですね。ご心配でしょう。
早くよくなって欲しいですね。
インフルエンザ関連のニュースが多いです。
予防に気をつけたいものです。
↑金のなる木のお花ですか~?
かわいいお花ですね。

投稿: アガパンサス | 2009年1月27日 (火) 09時51分

Mちゃん、ママさん大変ですね。インフルエンザ新種も出ているようです。予防薬と病原菌は競争のようです。タミフルがきかない菌も出てきたようです。お大事になさってください。恐縮ですが、無断で今日の私のブログで
貴女のブログ、引用してしまいました。「さもないこと」のお言葉を
引用して、リンクしました。事後で失礼ですが、お許しください。

投稿: monejiiji | 2009年1月27日 (火) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の日はじっと家で・・・ | トップページ | 久しぶりの朝焼けとお買いもの »