« 久しぶりの朝焼けとお買いもの | トップページ | 雨です~ »

2009年1月28日 (水)

やっと行った初詣

708 今日はとても暖かくなるとの予報でしたが、放射冷却でしょうか?とっても寒いです~

725 だいぶ赤くなってきました。

ワクワクしますが、ご覧のとおり雲一つありません。

こういうときはあまり変化がなくてちょっとさびしい・・・なんて贅沢な悩みですね。

735 今日はとっても暖かく朝から体がよく動きます。

お花に水や液体肥料を少し上げ、お掃除も済ませてもまだまだ時間がたっぷり!!

ふと思いついて太宰府天満宮に初詣に出かけることにしました。

今頃?と言われそうですが、腰痛や雪や何やかやでまだ行っていませんでした。

その前に近所の八幡宮に去年のお札を納めに行きました。

Photo ピンク色が日に映えてきれいでした。

お参りしてから一路太宰府へ・・・

平日なのでそんなに混んではいません。そう言えば、いつものような韓国や中国の団体さんがいませんね~

円高のせいでしょうか・・・

ここの飛び梅はまだまだ硬い蕾でした。

Photo_2

Photo_3 本殿から出た所に宝物殿があるのですが、いまだに入ったことがありませんでした。

何気なく前を通ると、今日はこの中で押し花展が開かれてるとのことでした。

誘われるように入ってみました。

どうやら去年広島の宮島での展覧会の作品をそっくり持ってこられたようでした。

押し花展を見たのは2度目でしたが、作品の素晴らしさに圧倒されました。

P1110812 P1110813









宝物殿の方を見ていたオットットさんもやってきて一緒にもう一度見ましたが、感激していました。

広島のブログ仲間の方も押し花をされていますので、もしかして・・とお名前を探しましたが見当たりませんでした。

とても繊細で技術や絵心がいるものだなと思いました。

今年のおみくじは「吉」でした。去年よりはいいかな~

オットットさんは「大吉」。とてもいいけど浮かれてはいけないようなことが書かれていました。

でも今日入った駐車場はちょっと高かったし、お昼食べようとしたお店はまた休みだったし・・・

あまり「大吉」のご利益はなかったですね・・・

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

I paid the first visit of the year to the Dazaihu Tenmangu.

(太宰府天満宮に初詣に行きました)

|

« 久しぶりの朝焼けとお買いもの | トップページ | 雨です~ »

コメント

cafemonejiiji様
昨日は3月の陽気だと言っていました。
ちょっと意外だったのは韓国からの観光客を見かけませんでした。
いつも耳元で韓国語や中国語が飛び交っていましたけど・・・
飛び梅はあとひと息ですね。
白梅と紅梅がきれいです。

投稿: Happyばあば | 2009年1月29日 (木) 13時18分

cafeshinobueakira様
日の出・日の入りの位置は写真を撮り始めて改めて気づきました。
今から少しずつ北の方に上がってきます。
私の感じでは夏と冬では90~100度の開きがあると思います。
カメラを通して物を見る癖がつくと何でも観察してしまいますね。
物をしっかり見るようになりました。
その分感激・感動も多いですね。

なんでも物は考えようでまったく変わりますが、
悪い所を探すのではなく、いい所を見つけて感謝ですね。
今日の大吉さんは何でしょう・・・

投稿: Happyばあば | 2009年1月29日 (木) 13時14分

昨日関東は曇って、寒い一日でした。そちらは温かかったようですね。
仕事で福岡は何度も行きましたが、大宰府は一度だけお参りしました。
懐かしいです。押し花展は良かったようですね。

投稿: monejiiji | 2009年1月29日 (木) 13時03分

cafeべいべ様
年末から腰がだるかったので行くの控えていました。
人も多いですしね。
ゆっくり行った方がいいのですか?
昨日はホントにゆっくりお参り出来ましたよ。
べいべさんに太鼓判押してもらって安心です!!
おみくじも去年より良かったですし・・・happy01
あとは自分の努力??
それが一番大変なんですけどね。
体も鍛えてがんばりますsign01

投稿: Happyばあば | 2009年1月29日 (木) 13時02分

cafeぐ~様
昨日は春のようでしたが、朝は冷たかったですネ。
そして今日は雨。
変わりやすいお天気ですね。
梅の花明るい日差しの下で見られて良かったです。
ランタンフェスティバルはいつまででしょう・・
中国の旧正月にするらしいですね。

投稿: Happyばあば | 2009年1月29日 (木) 12時58分

cafehiro様
昨日はホントに春のように暖かかったんです。
用事も済ませ、ふらっと出かけましたが梅の花はまだでした。
近所の梅は写真のようにきれいに咲いていたのですが・・・
種類で違うんでしょうか?
今日から2~3日また雨らしいです。
変わりやすいですね。
だんだんこうやって暖かくなるんでしょうか。

投稿: Happyばあば | 2009年1月29日 (木) 12時55分

cafehisamichi様
少しは開いているかな~と期待しましたが、まだでした。
ロウバイはいい匂いを放っていましたけど。
来週はどうでしょうね?
咲いているといいですね。

投稿: Happyばあば | 2009年1月29日 (木) 12時51分

cafeロココたえ様
昨日はあんなによかったのに今日はもう雨が降っています。
日の出撮りはOKでしたか?
こちらは日が出たとたん、雲が広がってしまいました。
今日もお忙しそうですね。
太宰府に来られてもう1年ですか?
なんて早いんでしょう!!
今度はお会い出きるといいですね。

投稿: Happyばあば | 2009年1月29日 (木) 12時46分

日の出もかなり、山の右側(南方)から顔を出すようになりましたが、これからは又逆方向に戻って行くのでしょうね。
八十八箇所お遍路旅で、屋島の見える蕎麦屋で大将が言っていましたが「朝陽が季節ごとに、島から顔を出す位置を変えるのが素晴らしい!」と・・・
これから徐々に左(北方)に移動するのを楽しみにしています。
飛び梅はもう少しですね!
「大吉」はお二人で元気に太宰府に行けた事、そして良いお天気と、素晴らしい押し花に巡り会えた事に致しましょう。


投稿: sinobueakira | 2009年1月29日 (木) 12時18分

ハッピーさん、おはよう!!
お身体のほう、大丈夫ですか??なかなか行かれなかったのは
体調もあったのでしょ??
でも!!ほんとうにお願いごとは後から行く方がいいのですよ。べいべ、いろいろ研究してますねん。元旦、松の内の初詣は人混みで「気」がみだれるんです。ですから、そのときはご挨拶だけで
ゆっくりしたときにお願いごとにあがるほうがいいのですよ!!
もうばっちりですよぉ!!
をつくるときに
いろいろ研究しましたが
みなさん、すごいですねえ・・・ほんとうにすばらしいのひとことですね。

投稿: べいべ | 2009年1月29日 (木) 10時19分

柔らかな光が、柔らかな梅に注いで気持ち良さそう~。
昨日は、朝が冷たくて霜がびっしりでした。
そのかわり、昼間の外は暖かでした。
飛び梅のつぼみも準備万端ですね。

投稿: ぐ~ | 2009年1月29日 (木) 10時02分

Happyさん、おはようございます♪
綺麗な日の出ですね。
よいお天気だったのでしょう。
天満宮はよくいろいろな方のブログで見せていただき
ますがやはり梅の咲く頃が一番よいですね。
ピンクの梅の花、とても綺麗ですね。
額に入れて飾りたいくらいくらいです。
まだ蕾も固いものもあるようですがこれから
暖かい日にお花見に出かけるのもよさそうですね。

投稿: hiro | 2009年1月29日 (木) 09時31分

いいお天気で、天満宮は良かったでしょうね。
飛梅はまだまだのようですね。
今年は少し遅れてるんでしょうか。
来週にでも、また行ってみましょうか。

投稿: hisamichi | 2009年1月29日 (木) 08時45分

Happyさん、おはよう!!

昨日は本当に雲一つない日の出でしたね。
良く冷え込んで霜も降りていましたよ。
日中はポカポカ陽気で私も良く動きました。
お蔭で今朝はちょっと疲れています。
年ですね~
で海辺に撮りに行くのはやめて近くから撮ろうと思っています。

梅の季節になったら又太宰府に行きたいですが今年は
忙しくて無理かな~

投稿: ロココたえ | 2009年1月29日 (木) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの朝焼けとお買いもの | トップページ | 雨です~ »