« ちょっとお願いが・・・ | トップページ | ご近所の花と面白い空 »

2009年1月18日 (日)

ベランダの白い花

今日はとても風が強くとても寒い1日でした。

といっても外に出たわけではありませんが、干した洗濯物も飛ばされそうになっていました。

早朝の空も雲がでて、日の出は見られませんでした。

部屋にいてもお日さまも入らず気分が滅入ってしまいそうでした。

最近ブログで白い花を見かけることが多くあり、とても清楚できれいだな~と感激。

うちでもベランダの花を眺め白い花を探してみました。

Photo 探すなんて大げさな言い方ですね。

狭いベランダの数少ない花を見てみれば・・・

目の前のゼラニウムしかありませんcoldsweats01

P1110701 こうやってマジマジと見てみると白という色は深くてきれいな色ですね。

忘れるところでした~

P1110703 アリッサムもありましたscissors

寒さにめげず数を増やしています。

いろんな色が混ざっている寄せ植えの中できちんと全体を引き締め、自分の役割をはたしています。

午後には風と共に雨も降り始めました。

TVをつけると広島で男子の都道府県別の駅伝が行われていました。

広島には結婚する前後数年間住んでいましたので、とても懐かしい場所です。

平和公園の所から、宮島の先までを往復です。

見える景色はすっかり変ってしまっていますが、原爆ドーム、平和公園やお城や旧市民球場などはそのままですね。

折り返し近くの宮島の海も見えました。いつもブロ友のRさんが写していらっしゃるところですね。

少し雨も落ちてきて寒そうでしたが、走る人にはこれくらいがいいらしいです。

福岡県は往路1位になりましたが、結果は4位runに終わりました。

長野県が1位だそうです。

2月になれば別府大分マラソンが開かれます。

大分にもいましたのでこれもまた懐かしい気持ちで見ることになるでしょうネ・・・

走るのは苦手ですが、見るだけなら・・・

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Dress warmly when you go outside.

(出かける時は暖かくして)

|

« ちょっとお願いが・・・ | トップページ | ご近所の花と面白い空 »

コメント

cafehmy-nori様
白いデンドロビウムですか?
きれいでしょうね。
わが家もシンビジウムがあとひと息~というところまできています。
まっ白ではないですけど。。。

そちらにはまっ白な雪がありますね~happy01
きれいですよねshine
白いスキーウエアが案外ゲレンデでは映えると聞いたことありますが
、どうなんでしょうね。
noriさんもスキーお上手なんでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年1月19日 (月) 13時46分

cafemonejiiji様
私たちも昔広島から一度飛行機に乗りましたが
その時は市内の方でしたね。
今も西飛行場として残ってはいますね。
現役の時はあちこちお忙しくなさってたんですね。

今日は少し暖かいのでご近所の花を見に出かけてきました。

投稿: Happyばあば | 2009年1月19日 (月) 13時40分

cafeなすび様
娘は家にいるころはお裁縫など全然していなかったのですよ。
必要にせまられて・・でしょうか?
昨日電話した時も旦那さまのシャツと、姪っ子のカーデガン縫ったところ~と言っていました。
マメさには、感心しています。

なすびさんも主婦になられたら、きっとされることと思いますよwink

投稿: Happyばあば | 2009年1月19日 (月) 13時23分

Happyばあばさん こんにちは~♪

この時期のお花は貴重ですね!
白いお花大好きなのですばらしいなあと拝見しています
我が家では白いデンドロニュームが唯一のお花です
あとは白いものといえば庭一面の雪だけですcoldsweats01

投稿: hmy_nori | 2009年1月19日 (月) 12時23分

白のゼラニウム素適です。白はなんにでも染まるが、白は白ですね。しっかり主張しています。アリッサムも頑張っています。現役時代は工場が、広島県の呉、昔の広島空港は、広島駅まで30分ぐらいの河口にありました。だから必ず広島駅を通りました。今は駅から1時間ほどの山の上になりました。ちょっと関係なかったですね。

投稿: monejiiji | 2009年1月19日 (月) 11時38分

寒い時期ですが、ばあばさんのお部屋の中は
いつもお花で賑わっていて、お写真を拝見するだけでも
ホッとした気分にさせられます!
きっといいにおいがお部屋中に漂っていらっしゃるのでしょうね!

お嬢様のお洋服の仕立ても素晴らしい!!
お忙しいさなかにあれだけ御立派な裁縫技術には
もう頭が下がるばかりです。
そして私も少しでもお嬢様のような主婦に近づければなぁと
主婦に成ってもいないうちから憧れてしまいました!

やはりばあばさんの後姿を見て育ったお嬢様なのだなあと
納得しています。

羨ましい!!

投稿: なすび | 2009年1月19日 (月) 11時27分

cafehiro様
寒い寒いと言ってもやはり違うのでしょうか?
葉っぱ類も元気に頑張っていますよ。

卓球私も見ました。
打っても打っても返ってくると焦りますけど、
あんなに長い時間集中するのも並大抵のことではないですね。
だからチャンピオンなんでしょう。
おもしろかったですネ。


投稿: Happyばあば | 2009年1月19日 (月) 10時07分

cafehisamichi様
ほんとに今はお花がないんですよ。
寄せ植え作っておいて良かったです。
去年はビオラやスイセン、他にも春を待つ花がけっこうあったんですけどね。
手を抜くと駄目ですね。
反省しています。

投稿: Happyばあば | 2009年1月19日 (月) 10時02分

cafeロココたえ様
宮島の手前を走っていた時、電車の線路をまたぐ歩道橋のようなものが写って、ここかな~と思いながら見ていました。
海の向こう側にも写真で見た丸いガスタンクも見えましたよ。
お墓参りに庭掃除お疲れ様でした。
今日もお天気良さそうなので、またひと働きなさっているんでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年1月19日 (月) 09時59分

cafeshinobueakira様
1000万本のスイセンは圧巻でしょうね。
いいお天気だったようで良かったですね。
日頃の行いの違いでしょうか?
私が行ったときは寒くて~~
ランチも堪能されていい休日でしたね。
娘さんがお優しいのは、日頃のご両親を見ていらっしゃるからでしょう。
お母様にもいつもお優しいですものね。
子供達は親の生き方を写す鏡のようなものですから、
いつもおっしゃっているように、謙虚、感謝の気持ちでいたいと思います。

投稿: Happyばあば | 2009年1月19日 (月) 09時52分

Happyさん、おはようございます♪
ベランダの白い花綺麗に咲いていますね。
ゼラニウムもスィートアリッサムも葉が
生き生きしているので寒さは大丈夫のようですね。
昨日は駅伝は見のを忘れましたが卓球を見ていました。
平野選手、素晴らしかったですね。
白熱した試合で思わず身体に力が入ってしまいました。
こういう試合を見ているとまた卓球を始めたくなります。
大分マラソンも楽しみですね。
今度は見てみたいです。

投稿: hiro | 2009年1月19日 (月) 08時52分

ベランダの白い花、寒い中でがんばってるんですね。
この時期の花は、うれしくなります。

我が家の影さんも、マラソン・駅伝が大好きで、
この季節はよくみますね。

投稿: hisamichi | 2009年1月19日 (月) 08時11分

Happyさん、おはよう!!

昨日は駅伝だったのですよね。
コロリと忘れてお墓参りに行ったり庭仕事をしたりしていました。
そうです、いつも日の出撮りをしている直ぐそばを走ったのですよ。
沿道応援ぐらいすれば良かったです。

投稿: ロココたえ | 2009年1月19日 (月) 06時05分

白い花・・・民ちゃんは水仙の花が好きで、野母崎の水仙を昨日見に行ってきました。
朝出かける時は小雨が少し降っていたのですが、天気も回復し、綺麗な1000万本の水仙は見事でした!
私は花より団子でした!
ホテルのランチバイキングで食べ過ぎたかもしれません!
のんびりバスハイクも楽しいものです、運転しなくていいし、少し眠る事もできますし、楽をさせてもらいました。
高齢の身寄りのない女性一人で参加の方と次女は仲良くなって、帰りのバスの中ではお土産交換をしていたようです。
お年寄りを労わる姿は我が娘ながら、仄々とした暖かい思いがして、嬉しくなりました。

投稿: sinobueakira | 2009年1月19日 (月) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとお願いが・・・ | トップページ | ご近所の花と面白い空 »