« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009年1月31日 (土)

おそとご飯とおうちご飯

今朝もまだ小雨が残っている中オットットさんは仕事に出かけました。寒そうsign04

もちろん写真を撮れるような空ではありませんでした。

今日は珍しくお料理の写真でも載せましょうか・・・

オットットさんの義妹がしばらく検査入院をしていましたが、検査も終わり結果が出るまで日にちがかかるとのことで今日退院することとなりました。

2人で昼前から退院のお手伝いに行ってたのですが、お昼を食べようと言うことになり入ったお店がとても美味しいお店でした。

P1110836 ご覧のとおりかなりボリュームがあり、完食とはいきませんでしたがオットットさんにも手伝ってもらいました。

  *お刺身4種(ランチについてくるのにしては量が多いです)

  *ヒラスの煮物。

  *茄子の田楽(かなり大きいですが、お味噌の加減がよくとても美味しかったです)

  *きびなご、アサリ、大根、ニンジンの煮物

   *お味噌汁

  *ちゃん椀蒸し

  *ご飯 香の物

  *食後にコーヒー   お昼の会席1500円です。

P1110838_2私の夕飯より多いですが、女性客に喜ばれているようでお隣の部屋からも賑やかな声が聞こえていました。

☜食事どころのお庭と廊下☟

P1110839

後、義妹の家でしばらくおしゃべりしたり・・古いアルバムで昔々のオットットさんを見て大笑いしたり・・持って行ったイチゴ大福をお腹いっぱいと言いながらペロリとたべたり・・

楽しい時間を過ごしてまた小雨の中を帰ってきました。




ついでに・・・昨晩の我が家の夕食

30上の食事に比べれば寂しいので写真も小さめにしておきますが、いちおうみぞれ鍋です。

ブログでおいしいと紹介されていたのですが、オットットさんに打診したもののあまり気乗りがしないようでしたのでまず私だけ。

オットットさんは大きな土鍋で普通のお鍋。

私は小さい土鍋でひとりみぞれ鍋

中身は豚肉、白菜、春菊、豆腐、しいたけ、えのき、白ネギ

昆布出しに《あご出ししょうゆ》で少し味をつけ材料を煮て上に大根おろし(しぼったもの)をたっぷりのせます。

大根おろししか見えなかったのでちょっと中を出してみましたhappy01

ポン酢で食べましたが、美味しかったです~

あとご飯を入れて雑炊にしましたがこれまた美味しかったです~

最近よく食べるようになって、体重もすこしupです。困った困ったsweat01

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Did you eat enough?   (おなかいっぱいですか)

| | コメント (6)

2009年1月30日 (金)

「まだかな~」と「もう??」

今日は朝から雨。いったん止みましたが午後にはまたまとまった雨になりました。

所によっては暴風注意報が出ていました。

何と言う天気でしょうね。

雨の合間をぬってベランダを覗いてみましたr・・・

Photo
Photo_3

もう??

紫ランの新芽とアジサイの新芽です。

アジサイはオットットさんが短く刈り込んでましたので、どうなるかと思っていましたがなんとか芽がでてます。

それにしてもこんな寒い時期から・・・早いですね。

それからこれは・・・まだ??

Photo_5  いつから膨らんでたでしょう。

今か今かと待っているんですが・・・

このほかにあと3つありますがどれも同じような調子です。

まだ??と思うと花もちょっと焦るかもしれませんcoldsweats01

もうここまで大きくなってくれたんだ・・と思えば待ってる気持ちも変わってきます。

気持ちの持ちようで、事はまったくちがった見方が出来るものなんですね。

言葉には力があると言われています。

コメントをくださる大阪Bさんも言霊を信じていると言われていました。

良い言葉を話すといい事が起き、悪い言葉を話すとよくないことが起きる。

簡単に言えばそう言うこと。

おめでたい席で言ってはいけない言葉があるのもそう言う事かもしれません。

言葉のもつ意味と言えば~~

去年姉に貰ったP1110833面白いご本の紹介をします。

南久美子さんの本ですが、字の持つ本来の意味を考えながら絵と組み合わせて楽しく表現してあります。

って、書いてもどんなのかほとんどおわかりにならないでしょうけど、中はお見せ出来ないのですよね。

何とか権というのがあるんでしょう・・・

お見せ出来ないのが残念!!

書店や図書館で見かけられたら覗いてみてくださいネ。

楽しいですからnotes

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Something good will happen today.

(今日はいいことありそうだ)

| | コメント (6)

2009年1月29日 (木)

雨です~

P1110821 今朝オットットさんが仕事に出かける時いくつか星が出ていました。

日が昇り始めるとけっこう雲が広がり始めて、邪魔されてます。

P1110823 確かに青空はあるのに、雲が・・・

午後から雨になるって言ってましたものね。

P1110824 椿の木に日がさして赤い影が・・・

もっと赤くてきれいだったんですが、カメラを取りに行ってる間に少しかすんでしまったようです・・・

孫のMちゃんと娘のインフルエンザはほとんど良くなったようですが、Mちゃんは今週は休むように言われています。

今日は娘がどうしても出かけなくてはいけないので、その間1時間ほどMちゃんを預かりました。

熱はありませんが、やはりいつも以上におとなしく静かです。

ウイルスは湿気に弱いとのことですので、加湿器を使い、濡れタオルを掛け、最後には洗濯物までMちゃんがいる間だけ部屋に干しておきました。

これだけすれば湿度も高くなったはず・・・sweat01

Photo_48早く学校に行きたいと言っていましたが、今クラスで4人ほどがインフルエンザで休んでいるようです。

広がってきているのでしょうか・・・

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

ベランダのなでしこです。

今までピンク1色でしたけど、今日はこんな風に咲きました。

可愛いものですね。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

She can't stop coughing.  (彼女咳がとまらないんですよ)

| | コメント (16)

2009年1月28日 (水)

やっと行った初詣

708 今日はとても暖かくなるとの予報でしたが、放射冷却でしょうか?とっても寒いです~

725 だいぶ赤くなってきました。

ワクワクしますが、ご覧のとおり雲一つありません。

こういうときはあまり変化がなくてちょっとさびしい・・・なんて贅沢な悩みですね。

735 今日はとっても暖かく朝から体がよく動きます。

お花に水や液体肥料を少し上げ、お掃除も済ませてもまだまだ時間がたっぷり!!

ふと思いついて太宰府天満宮に初詣に出かけることにしました。

今頃?と言われそうですが、腰痛や雪や何やかやでまだ行っていませんでした。

その前に近所の八幡宮に去年のお札を納めに行きました。

Photo ピンク色が日に映えてきれいでした。

お参りしてから一路太宰府へ・・・

平日なのでそんなに混んではいません。そう言えば、いつものような韓国や中国の団体さんがいませんね~

円高のせいでしょうか・・・

ここの飛び梅はまだまだ硬い蕾でした。

Photo_2

Photo_3 本殿から出た所に宝物殿があるのですが、いまだに入ったことがありませんでした。

何気なく前を通ると、今日はこの中で押し花展が開かれてるとのことでした。

誘われるように入ってみました。

どうやら去年広島の宮島での展覧会の作品をそっくり持ってこられたようでした。

押し花展を見たのは2度目でしたが、作品の素晴らしさに圧倒されました。

P1110812 P1110813









宝物殿の方を見ていたオットットさんもやってきて一緒にもう一度見ましたが、感激していました。

広島のブログ仲間の方も押し花をされていますので、もしかして・・とお名前を探しましたが見当たりませんでした。

とても繊細で技術や絵心がいるものだなと思いました。

今年のおみくじは「吉」でした。去年よりはいいかな~

オットットさんは「大吉」。とてもいいけど浮かれてはいけないようなことが書かれていました。

でも今日入った駐車場はちょっと高かったし、お昼食べようとしたお店はまた休みだったし・・・

あまり「大吉」のご利益はなかったですね・・・

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

I paid the first visit of the year to the Dazaihu Tenmangu.

(太宰府天満宮に初詣に行きました)

| | コメント (14)

2009年1月27日 (火)

久しぶりの朝焼けとお買いもの

710 久しぶりに朝焼けが見られそうです。

724 10日ほど前から日の出が少しずつ早くなってきていますが今日は7時18分だそうです。

そろそろでしょうか・・・

P1110784 お久しぶり~~heart04と声かけたくなります。

いいですねぇ。お日さまが出てくると元気になれそうです。

P1110788 H山もうっすら赤く染まっていますが、やっぱりうまく撮れませんねcoldsweats01

735 昼前まだ雪が残っているH山をもう一度撮ってみました。

Photo 今日はお買い物に行く日です。

安売りの日ですのですごい人でした。

精肉売り場では豚3頭分につきどの部位でも88円/gという売り方です。ダイナミック!

この日は4列に並んで買わなければならずかなりの時間待ちます。

並ぶのが苦手なのでcoldsweats01いつも買うわけではありませんが今日は頑張って並びました。

P1110795このスーパーはポイントが貯まる仕組みになっていて500ポイントになると500円券をくれます。

昔はポイント集めたりシールをためたりというのは億劫でしたが、今じゃ貴重な年金で生活ですので大事に使わせてもらっています。

500円券もらえたときはホント嬉しいですね。

上の200円引き券は火曜日に限り買った金額によりもらえ、1週間以内に使わないと無効になるそうです。

火曜日がこんなにお得な日だとは最近まで知らず、いつも土曜日に行ってました。

これからは火曜日です!!

今日はお米を買ったのでちょっといつもよりたくさん頂けました。今日だけで1200円得したことですよね。scissors

久しぶりにきれいな空を見て感動したというのに、ちょっと細かい話ですが、主婦としては見逃せない話ですね。

皆さんの所ではどんなお得情報ありますか?

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

今日の英語

I'll pay with my card.   (カードで支払います)

| | コメント (14)

2009年1月26日 (月)

とうとうインフルエンザがやってきた!

Photo

大変な事にsign01

あんなに気をつけていたのに孫のMちゃんがインフルエンザにかかってしまいました。

予防接種も受けていましたが・・・

近辺の学校ではかなり感染者が出ているそうですが、Mちゃんのクラスでは初めてだとか。 

あらら~ どうしたことでしょうね。

金曜日の夜から熱が出始めたそうで、土曜日に病院へ・・・

タミフルをいただいて飲んだおかげで日曜日には熱も少し下がったそうですが、ちょっと様子がおかしいと電話telephone

夜中じゅうグスグス泣いて眠れなかったそうですが、手を固く閉じたまま硬直してどうやっても開かない・・と。

骨折でお世話になった病院に問い合わせてみると、タミフルの影響かもしれないと言われたそうです。

異常行動などけっこう取りざたされていましたから心配していたのですが、こんな形で表れることもあるんですね。

その後、症状はよくなったらしいですが念のためその病院へ連れて行ったり、バタバタしているうちに今度はMちゃんのママの方が熱を出してしまってダウンです。

今日はMちゃんのパパがお休みして看病してくれました。

Mちゃんとママは予防接種をしていたにもかかわらず感染し、接種しなかったパパが今のところ元気・・これはどういうことなんでしょうね。

私も心配で手伝いに行こうとしましたが、「うつっては困るから来てくれなくていい」とのことでした。

タミフルがきかない耐性インフルエンザとかまったくの新種のインフルエンザとか・・・聞き慣れないものが流行りそうですが、皆さま大丈夫ですか?

とにかく基本的な手洗い、うがい、マスク使用を一生懸命続け、予防につとめようと思います。

P1110777

今日の夕方オットットさんと入院している方のお見舞いに出かけたのですが、行ってちょっと感激しました。

病室の入口に、手を洗うための速乾性の消毒液がとりつけてあるのは最近よく見かけますが、横にこのマスクの箱が取り付けてありました。

病室に入る時に使ってくださいと言うことらしいです。

私は自分のをつけて行っていましたが、1枚いただいてきましたcoldsweats01

これは最近よく売っている使い捨てのものですが、耳にかける所がゴムではないのでつけたまま寝ても跡がつきません。

これは大事!! 跡がついたらなかなか取れないんです~shock

何はともあれ、Mちゃんたち1日も早く良くなってね

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

You'd better see a doctor.   (お医者さんに行った方がいいよ)

| | コメント (12)

2009年1月25日 (日)

雪の日はじっと家で・・・

P1110762 昨日よりすご~いsign01

7~8cmはあるでしょうか。

寒い、冷たいと言いながら楽しんでいます。

P1110765 桜の木もこんなになってます。

ちょっとした雪国気分を味わっています。

と言ってもベランダから見える範囲でcoldsweats01

買い置きもありますので、オットットさんと二人TVの前とPCの前を交代しながら、だらだらと過ごしました。

TVの前に座る時は針をもってチクチクしながらです。

P1110768これといったものを作るわけではありませんが適当に残り布を切って、変わりコースターを作ってみました。

木の葉型のコースターです。

他のはつい先日作ったもの。

箱に入ってる端切れを適当に組み合わせていつも2枚ずつ作ります。

Photo そしてずっと思案中なのがコレ☞

数年前、どこかで見たものを頭に入れて帰り、直線立ちで作ったものですが、家にあった布地で作ったので少し足りず、縦にしたり横にしたり・・・大変でした。

最初はこれに7分くらいの袖をつけていましたが、着こなしが難しくバッサリとってしまいました。

長さもひざ下くらいありますが、今はまた腰が隠れるくらいまで切ってみようか・・と考えてるところです。

Aさんのブログで見せていただいたチュニックというものに変身させて見ようflair・・と。

これはまだ一度も着たことありませんcoldsweats01

行き当たりばったりで作るからでしょうね。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

When I woke up in the morning,

there was snow  all around me.

(目が覚めると、あたり一面雪だった)

| | コメント (18)

2009年1月24日 (土)

今日も雪そして言葉のはなつ力

昨日からの予報通り、目が覚めると雪景色でした。

P1110748  いつもの日の出の時間ですが、ご覧のとおりです。

念を押しておきますが、ここは九州なんです。今年何回目の積雪でしょうか。

Photo_3 これは雲海とは言わないのでしょうか・・

でもきれいshine

Photo_4

花たちも雪をかぶってつめたそうですが、北の国の方々からすれば、こんなの雪が積もったうちに入らない・・と思われているかもしれませんね。

Photo_5 これだけ積もるとこちらでは大ごとです。

まず車で出かけるのは控えなくちゃ・・ ノーマルタイヤしかありませんから・・

でも日が昇ってしばらくしますとあっという間にwobbly・・融けてしまいます。

でも今日は1日中降ったり止んだりで高速道路も次々通行止めになっていました。

雪に慣れていないのでちょっとのことで大変なことになってしまいます。

明日はどうでしょうか・・・

少し日がさしているうちに、返却予定日が過ぎている本を返しに行ってきました。

その本の中に書いてあったことばで気になったものがひとつ。

「日薬ですから・・・」と言う言葉。

著者が、一人住まいをされていたお母様の最期に間に合わず、後々まで悔み落ち込んでいた時に、お友達がかけてくださったことばだそうです。

悲しみを直すお薬はないけれど時が癒してくれるということ。

実際時間はかかったものの立ち直ることができ、とても感謝しているという内容でした。

これを聞いて昔のことを思い出しました。

私の友人が白血病と言う病気にかかって入院されていました。

治療の後遺症で髪が抜けたり、顔がむくんだりされていましたが、

「これは日にち薬だから・・・」と何度も何度も自分に言い聞かせるように言われていました。

時間が経てば、髪もちゃんと生えるし、むくみも取れる・・と看護師さん達にもはげまされてたのでしょうネ。

最近話し方だとか言葉のもつ力だとか盛んに取りざたされていますが、こういう力を与えられるような、元気をあげられるような言葉を自然にかけてあげられたらどんなにいいでしょうね。

その友人のお見舞いに行ってるとき、別の3人連れのお見舞客が来られ、私は席をはずそうとしましたが一緒にいてと言われ、隅っこにおりました。

彼女達はひとしきりおしゃべりして引き上げられる時に、一人の方が「こんな難病にかかって・・」と同情の声をかけて帰られたんです。

私はびっくりしました。ご本人には病名は言ってなかったはずなんです。治療の仕方で少しは気づいていらしたかもしれませんが・・・

不用意にかけてしまった言葉でしょうが、彼女がどんな気持ちで聞かれたか胸が痛む思いでした。

口から出てしまえばもうあとには戻せません。

話す時はひと言ひと言気をつけなければいけないと、つくづく思いました。

彼女は1年間頑張りましたが3人の男の子を残して亡くなってしまいました。

もう20年も前のことです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

I hope you will get well soon.  (早く良くなってね)

| | コメント (22)

2009年1月23日 (金)

あんまり寒いので温泉でホッ!

すでに日の出の時間ですが、今朝は靄がかかっています。

Photo_2 オットットさんはこの1時間も前に出かけて行きましたが、こんなに暗くて仕事が出来ているのでしょうか・・・とちょっと心配しました。

とにかく風がとても冷たく時折雨もパラつくあいにくの1日でした。

オットットさんは久しぶりのお仕事で疲れたのでしょうか、「温泉spaに行きたいな~」と呪文のように言いますので、お昼を食べてから出かけました。

Photo_3幸いなことに、この近くにはいろんな温泉があります。

200円で入れる公営の温泉から、ちょっとした温泉地に行ったような温泉やら、車で2~30分の圏内に数えきれないくらいの温泉があります。

今日は太宰府の方に車を走らせ、ここ☞にしました。

以前は簡保の湯だったのですが今はホテルにリニューアルされています。

お風呂代は650円。とても気持ちのいいお風呂でした。

けっこう小さなグループや団体で泊まりがけで来られてる方も多いです。

平日ですから年配の方がほとんどですが、あちこちで「どっこいしょ」「よいしょ!」と言う掛け声がひんぱんに聞こえます。

自分にひとこと気合いを入れてから動くんですねhappy01

洗い場にはそれぞれ馬油のシャンプー、トリートメント、ボディシャンプー、それに炭の洗顔料、肌の角質を取る何やら・・がずらっと並んでいました。

全部試してみましたよscissors

それらが良かったのか、お湯がよかったのか、今でも顔には何もつけていませんが突っ張りもせずツルツルです。

Photo_5 明日までもつでしょうか??

駐車場から天満宮の隣にある九州国立博物館(青い流線型の屋根)がよく見えました。

お天気が良ければもっと良かったんですが・・・

この温泉は外観も普通のホテルですし、風情があるとか佇まいがいいとか言うわけではありませんが、とても気持ちよく入れる温泉でした。

ほかほかした気分で霧雨の降る中帰りました。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Take your time.    (ゆっくりどうぞ)

| | コメント (10)

2009年1月22日 (木)

さもないことと近所の花3つ

今朝も曇り空。でも気温はそんなに低くないようでした。

オットットさんが合いカギを作りにホームセンターに出かけましたので、その間私も家の近くを散歩してみることにしました。

一応コートをひっかけて行きましたが、すぐ暑くなって脱いでしまいたいほどでした。

そう言えば、昨日天気予報のお兄さんは「明日暖かいですが、騙されないでくださいね~ その次の日から急激に寒くなりますよ~」と言っていましたね。

そんなコメントありですか?happy01  わかりやすいですけどね。

P1110728 ヒメツルソバ。石垣の間から逞しく出てきているとは思えないほど色も可憐でかわいい。

P1110729 これもバラですよね。

P1110730 今日のコースではこれだけしか見つけられませんでした。

2~3日前のことですが・・・

一人で車を運転していた時、片側1車線の駅前道路で信号待ちをしていました。

先頭だったのですが、ぼんやり前を見ていますと何やらチラチラ動いているものが眼の端に入ります。

何だろうとよく見てみると、小さな鳥がトコトコ横断歩道を歩いていますchicksign04

エ~ッ eye

カメラ!カメラ!!と思いましたが、一人です。危ないのでやめました~

スズメより少し大きいくらいでしょうか?

渡り終わった鳥さんはまた戻ろうとしましたが、危ない気配を感じたのかcoldsweats01、今度は歩道を歩き始めました。

思わず、もしも~しと声をかけたくなりました。

ホントどこに行きたいのでしょう??

と、思ってると・・・・・

歩いてる自分に気がついたのでしょうかhappy01、いきなりバタバタと飛んで行ってしまいました。

ほんの数十秒のことでしたが、面白いもの見つけてしまいました。

信号が青に変わり私も気を取り直してGOですcardash

これもさもないことですね。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Take care on the way home.  (帰り道気をつけてね)

| | コメント (14)

2009年1月21日 (水)

読みたかった本と新大統領

午後からまた冷たい雨rain

Photo_3でもやっとのことで姜さんの本が戻ってきたとの連絡で、急いで図書館へ。

今日は用事が入って読む時間がありませんでしたが、数行眺めていると、姜さんの声で行を追っている自分に気づき、不思議な感じがしました。

今のストレスのたまる時代で真面目に生きようとすれば、悩むことからは逃げられなくなるのは必至。

さて姜さんはどう問いかけてこられるのでしょう。

楽しみにして読むことにします。

Photo_2

一緒に借りてきたのがこの本です

対称的な本ですが、ちょっと息抜きには良さそうです。

NHKの趣味悠々で水彩画や色鉛筆の講座を持たれていた野村先生のご本です。

なかなか描く時間はありませんが、画集を見るのとはまた違った楽しみがあるのです。

見ていると「自分もこんな風に書けるんだ!」という錯覚を覚えますhappy01

実際描くとうまくいかないのは当然ですが・・・ひと時の夢lovely  楽しい時間です。

   +*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は朝早くからアメリカの新大統領誕生のニュースで湧きかえっていましたね。

日本の総理大臣のあり方とはまったく違いますので、このお祭り騒ぎには驚きますが、みんなで選んだ大統領と言う意識が強いのでしょうか。

ブッシュ前大統領の時のような反対デモもなくおおむね歓迎されてるようでした。

オバマ大統領の演説についてはいろいろ論じられていますが、あらためて聞いてみますと、とてもわかりやすい文章であったと思います。

アメリカにはスピーチライターという人がいて大統領とデイスカッションしながら原稿を作るそうですネ。

これはTVドラマ「ホワイトハウス」の中でも確かロブ・ロウが演じていたと思います。

日本の総理の原稿は誰が作っているのでしょう・・・

やたら難しい専門用語や漢字を使うために、ずっと下を向いて読んでしまわないといけない状況になるんでしょうか・・・

説得力が違います!!

オバマ大統領も実務がスタートすれば問題山積みです。

昔からアメリカがくしゃみをすれば、日本が風邪をひく・・と言われていますが、今のこの状況はくしゃみどころではないようです。

どういう手腕を発揮して世界中の風邪を治してくださるか関心をもって見守りたいものです。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

The party's over.  (そろそろお開きにします)

| | コメント (12)

2009年1月20日 (火)

大寒だったけれど・・

P1110720 今日も曇りかな・・と思いながら外を見てみますとうっすら赤くなっていました。 ヨカッタ~

でもこの一瞬だけでした。雲が広がりお日さまは出ていらっしゃいません。weep

1時間ほどして・・・

P1110721 今日は晴れるの?曇りなの?

って聞きたいですね~

昼前には青空も出ましたが、結局曇りの1日でした。

今日は「大寒」だそうですが、気温は12℃まで上がったそうでとても暖かかったです。

午後から急用でオットットさんと出かけましたが車の中はポカポカ。

車と言えば昨日娘が「車ぶつけた!!」と電話してきました。

shockエ~~ッsign01とビックリしましたが、聞いてみれば自損事故。

缶を落として気を取られたすきに壁にガキガキannoyとこすったとのこと。

携帯から写真を送ってきましたが「ブログに載せないでヨ」と念を押されました。

もちろん写真は載せませんが・・・しゃべっちゃいました。

とにかく人を巻き込まなくてホントに良かったと思いました。

初めての事故なのでかなり動揺して、時間がたつにつれ怖くなってきたようですが、これを教訓に安全運転をしてほしいと思います。

もちろん私自身もですが・・・

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Oh, my god !    (なんてこと!)

| | コメント (12)

2009年1月19日 (月)

ご近所の花と面白い空

今日は晴れますsunと天気予報のお兄さんはあんなに言ってたのに・・・

朝早くから何度も外を見ましたが、薄曇りでお日さまはまったく顔を出しませんでした。

残念sign01

でも時間がたつにつれ気温も上がり、空も青くなってきたので、お散歩しながら果物を買いに出かけました。

久しぶりに外の空気をゆっくり味わいながら花を探してみましたが、なかなか見つかりません。

Photo 黄色いオキザリス発見。花数はまだ少なかったですが、黄色い色が元気をくれます。

Photo_2 お米屋さんの玄関先に植わってるパンジー。













Photo_4 家々によって好みの色合いが違ってて、それもまた面白いものですね。














Photo_5                               














Photo_6 ロウバイも青い空に映えています。

おもしろい実をふたつ発見 eye sign04 eye

Photo_7 これは何??

P1110715 そしてこれは??

変わった形してますね。

久しぶりにのんびりゆっくり歩きました~shoe

この週末はまた雪マークsnowがついています。となるとこの暖かさは貴重ですhappy01

まだゆっくりしたかったですが、そろそろお昼の用意をしなくてはいけません。

先日県下でインフルエンザ流行注意報と言うものが出ていました。

どこかの病院では院内感染で3名の方がお亡くなりになったとか。

予防注射されてたそうなんですが、型が違うと効かないということでしょうね。

私も去年ギリギリに注射しましたが、手洗い・うがいをちゃんとすることにします。

乾燥しているとウイルスは元気なんだそうですが、ここでも今日の最低湿度は15%だったそうです。

湿らせたバスタオルを室内に干しておくだけでもだいぶ違うようです。

うつらないよう、うつさないようお互いに気をつけなくてはならないですね。

今日の夕方の景色。

P1110717 面白い雲です。

これも一瞬のこと。シャッター押した後はまた変化しています。

だから空を見るのは面白いのです。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Is it that time aiready?   (もうこんな時間?)

| | コメント (16)

2009年1月18日 (日)

ベランダの白い花

今日はとても風が強くとても寒い1日でした。

といっても外に出たわけではありませんが、干した洗濯物も飛ばされそうになっていました。

早朝の空も雲がでて、日の出は見られませんでした。

部屋にいてもお日さまも入らず気分が滅入ってしまいそうでした。

最近ブログで白い花を見かけることが多くあり、とても清楚できれいだな~と感激。

うちでもベランダの花を眺め白い花を探してみました。

Photo 探すなんて大げさな言い方ですね。

狭いベランダの数少ない花を見てみれば・・・

目の前のゼラニウムしかありませんcoldsweats01

P1110701 こうやってマジマジと見てみると白という色は深くてきれいな色ですね。

忘れるところでした~

P1110703 アリッサムもありましたscissors

寒さにめげず数を増やしています。

いろんな色が混ざっている寄せ植えの中できちんと全体を引き締め、自分の役割をはたしています。

午後には風と共に雨も降り始めました。

TVをつけると広島で男子の都道府県別の駅伝が行われていました。

広島には結婚する前後数年間住んでいましたので、とても懐かしい場所です。

平和公園の所から、宮島の先までを往復です。

見える景色はすっかり変ってしまっていますが、原爆ドーム、平和公園やお城や旧市民球場などはそのままですね。

折り返し近くの宮島の海も見えました。いつもブロ友のRさんが写していらっしゃるところですね。

少し雨も落ちてきて寒そうでしたが、走る人にはこれくらいがいいらしいです。

福岡県は往路1位になりましたが、結果は4位runに終わりました。

長野県が1位だそうです。

2月になれば別府大分マラソンが開かれます。

大分にもいましたのでこれもまた懐かしい気持ちで見ることになるでしょうネ・・・

走るのは苦手ですが、見るだけなら・・・

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Dress warmly when you go outside.

(出かける時は暖かくして)

| | コメント (14)

2009年1月17日 (土)

ちょっとお願いが・・・

Photo 今朝はず~と雲が広がっててきれいな空は望めなかったのですが、いきなり真ん丸なお日さまが顔を出して来ました。

きれいなんですが、コンデジでアップにして撮るとこんな感じです・・・

Photo_2 いつも欲求不満なんですが、実物はとてもきれいなんですよ。

真っ赤でありながら全然まぶしくなく線香花火の先っぽみたい~といつも思うんですが。

想像してきれいなんだな~と思って見てください。(クルシイオネガイデスガ・・

もう一つお願いを聞いてください・・・(゚ー゚;

P1110586 これは先日帰って来てた次女のある日の格好です。

スタイルのほどは気にしないでいただきたいのですが、

この時の、ズボン(パンツというのでしょうか?)・タートルのTシャツ・ジャージ素材のパーカー・

地味めではありますが、全部娘が自分で作ったそうです。

ブログに載せて載せてと言いますので。

ちょっとだけ・・・(*゚ー゚*)

私も子供たちが小さい頃はほとんど手作りの洋服を着せていました。

しかも姉妹お揃いで・・・

でもこんなきっちりとしたズボンとか作ったことありません。

Tシャツも伸びる素材でうまく作っています。

ロックミシンなので簡単にできるとのことです。

お勤めもし、犬の世話もし、もちろん旦那さまのお世話も・・・忙しいのによく出来るな~と感心しています。

犬が壊してしまったソファーやその他諸々の修理も何度も何度も繰り返しているそうです。

好きなればこそなんでしょうね。

ハイ、見ていただいてありがとうございました。

      ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日は阪神大震災から14年目という日でしたね。

六千数百人もの方が亡くなったという日です。

今の神戸の町から想像することは難しいほどですが、いまだに苦しんでいらっしゃる方は多いそうですし、復興住宅で独り、人に知られず亡くなっていかれた方がこの数年で500人以上いらっしゃるそうです。

この現実を忘れず、改めてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りしたいものです。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語 

Will you do me a favor?  (お願いがあるのですが・・)

| | コメント (14)

2009年1月16日 (金)

また寒さが逆戻り・・・

659 しばらく続いた雪や寒波のせいでオットットさんの仕事も、お休みが続いていました。

6592 ゴルフ場ですもの。雪の日はクローズです。

でも今日からお仕事。山に上がれるかな~とちょっと心配していました。

ここは九州ですから、雪用のタイヤなど準備していません。

710 8時までに・・との連絡があったのですが、早々と出かけて行きました。

733ok 今日から日の出の時間が少しずつ早くなって行くそうです。

ちなみに今朝の日の出時刻は7時22分。この写真は33分です。

741 やっと出たお日さまもまた上の雲に隠れてしまいました。

昨日のようないい天気になるのでしょうか???

今日は英語の日。

次年度のお世話役さんとの打ち合わせがありましたので、いつもより1時間早めに出かけました。

オットットさんはまだ帰っていませんでしたので、自転車でbicycledash

走りだしたら冷たいものが空から~~rain細かい雨のようでしたが、かさを取りに帰る時間もなくそのまま走りました。

家の中にいたらわかりませんがやはり外は冷たいです。

でも風を切って走っていると次第にその冷たさが心地よくなってきました。

あまり家でぬくぬくとしているのはよくないですね。

今日は5人しか来られませんでした。風邪でもひかれたのでしょうか・・・

D先生のカナダ土産のサーモンの缶詰をクラッカーにのせてみんなでいただきました。

5人しかいませんので、何度も何度もまわってきて・・・delicious

でもこれが美味しいんですよね。いつもだいたいこのおみやげです。

Photo  *公民館の壁をつたう赤い葉っぱ

最近寒かったのでそう言う話をしますと、D先生がカナダの話をしてくださいました。

部屋の中はセントラルヒーティングであったかいですが、外は零下の世界。

車に乗る時も急いでエンジンをかけまた家に戻り、10分か15分してからまた走って車に乗り込むそうです。

マイナス20℃とか言われても想像つきません。

そう話される先生の今日のいでたちはピンクの半袖Tシャツですsign01 ブルブル・・・sweat01

もちろん防寒着は持ってきていらっしゃいますよhappy01

終わって外に出ると少し日がさしてきていました。

日の出時刻が少し早くなるってことは着実に春に向かっているってことですね。

梅の花が咲きだした・・と新聞にも載っていました。

早く暖かくなってほしいものです。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

I can't wait.  (待ちきれません)

| | コメント (14)

2009年1月15日 (木)

しあわせな時間

Photo_15 今朝はきれいな朝焼けが見られる~~と期待しながら待ちましたが、上空には真っ黒な雲が・・・

709 10分後、少し明るくなってきました。

735 30分後、久しぶりにお出ましになった太陽sun

ガラス戸をあけ、掃除・洗濯を済ませてから、暖かい窓辺で本を読んで過ごしました。

Photo_3 ポカポカと日差しは春のようです。

やっぱりお日さまの力はすごいsign01 こんなゆったりした時間が持てるのはありがたいこと。

後ろでPCをしているオットットさんが、何をしたのか「しまった!しまった!しまくらちよこ」などとつまんないおやじギャグを言ってます。

こんないい雰囲気をこわさないでほしいな~

目を上に向けると・・・

Photo_4 青空が広がっています。

今年は新年早々雪が積もり寒い日が続きましたが、ここ数日はいいお天気になるそうです。

この週末は大学のセンター試験があるそうですね。雪などで交通マヒにならなければいいですが。

暖かい部屋から出るのは惜しいですが、午後からちょっとした用事も兼ねてオットットさんと出かけました。

まず先日いただいたお野菜がたくさんありますので娘の家にお福分け。

マンションの玄関で待っていてくれた娘の手にはなにやらお土産が・・・happy01

孫のMちゃんはまだ学校から帰っていなかったようです。残念!!

Photo_5いくつかお店により最後にガソリンスタンドで灯油を買いました。

いつもはオットットさんが買いに来てくれていましたので気が付きませんでしたが・・・

灯油もセルフで買うのですね。

カードを入れて、自分で容器に入れるそうです。

ご覧のとおり現在のお値段は1098円。スタンドのカードで買うと1090円だそうです。

数年前大分にいるころは私が買いに行っていましたが、そのころは700円くらいでした。

下がってきたとはいえ、まだまだ高いんですね。

Photo_7 帰ってから先ほど娘にもらった、手作りのシュークリームといちごでおやつタイム。

いただき物のお野菜でこんなおみやげいただきました~

甘さがちょうど良くて美味しかったですdelicious

ごちそうさま~~

久しぶりにお洗濯も乾き、ほっこり、のんびりできた1日でした。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Nice day ,isn't it?   (いいお天気ですね)

| | コメント (18)

2009年1月14日 (水)

「小石川の家」とあと見よソワカ

914 今朝もこんな感じです。

プツプツごみのように見えるのは雪.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

寒さの峠は今日らしいです。ガマン・ガマン・・・

図書館から予約していた本を取りに来るように言われましたので、寒かったですが出かけました。

オットットさんもいちおうお誘いしましたが、丁重に断られました~~そりゃそうだ・・さむいもの!

本でも読んで・・と思っていましたが、偶然TVで「小石川の家」の放送があることを知り、午後の1時から3時まで見ていました。

小石川にある幸田露伴の家での、娘の文、孫の玉との3人の生活を描いたドラマです。

これは1996年に放送されたものの再放送です。以前も見ましたが、12年も前だったんですね。

露伴役の森繁久弥さんも文役の田中裕子さんもみなさんお若いです。

明治の気骨をもった何事にも厳しい露伴と娘たちとの日々の暮らし。

お料理から掃除の仕方、お風呂の焚き方、障子の張り替え、物売りの断り方、何もかも露伴から教わったそうです。

もちろん言葉使いもあいさつの仕方も柔なものではありません。

多少の違いはあっても昔はあんな風だったのかもしれませんね。

今の人たちならばついていけないだろう・・とオットットさんも言っていました。

この本は確か持ってたはずなので探しましたが、見つかりません。クローゼットの箱の中かも・・・

Photoその代りこの本の作者である青木玉さんのご本「帰りたかった家」が出てきました。

玉さん10歳の時にご両親は離婚されたのですが、優しかったそのお父さんとの思い出をつづった本です。

内容もかなり忘れていますのでまた読み返してみようと思いました。

去年このブログにも書きましたが「あと見よソワカ」という呪文のような言葉。

やはりこの本の中で言われてた言葉でした。常に後ろを気に掛けること。

私も今だにこの言葉が頭の中でグルグルまわっていて、いつでも何か忘れてはいないか、落とし物をしてはいないか・・・指さし確認ではないですが気をつけています。

家を出る時、エレベーターを下りる時、買い物を済ませたとき・・・

あとみよそわか * あとみよそわか **

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Do you have everything?   (忘れ物はない?)

| | コメント (14)

2009年1月13日 (火)

いただいたお野菜と夕飯

758 今朝も雪がチラチラで始まりました。

雲も雪雲とでもいいましょうか、スッキリしませんね。気温が低くとにかく寒いsign01です。

所用がありまして、また隣のK市まで出かけました。

道路は連休明けだからでしょうか、車、特にトラックが多かったです。

お義姉さん夫婦もいっしょに乗っていましたので、運転するオットットさんもいつも以上に気を使っていました。

早めに用事が終わったので、帰りに我が家で休憩。

Photoここんところ寒くて外に出なかったのでお茶菓子も何もなく、コーヒーとお茶のお代わりだけでしたが、頂くものはこんなにドッサリ!

大きな大根に白菜、聖護院大根、にんじん、ここにはありませんがお餅等々。

お義兄さんの手作りです。

いつも新鮮なお野菜を頂くばっかりですcoldsweats01

オットットさんからリクエストで、今夜の夕食は豚汁に決定!!

寒くなってから豚汁を作ることが増えました。毎日でもいいくらい好きらしいです。

Photo_2

カニと酢の物のふぐの皮は義妹から、サラダの赤い大根は友人から・・・

今日もみなさんの優しさに感謝しながらの食事でした。

美味しかった~

明日はいただいた白菜を使って豆乳鍋でもしましょう・・・

寒い時は暖かいものに限りますね。

ブロ友さん(男性)でリタイアされた後、食事作りをまかされ、毎日奮闘されてる方がいらっしゃいます。

作られた美味しそうなごちそうを見るにつけ、その出来栄えに感心するばかりで、私も手抜きせず頑張らなければ・・・と刺激をうけています。

毎日楽しく、美味しく、食べたいものですね。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Shall I fry up the vegetables?  (野菜をいためましょうか?)

| | コメント (12)

2009年1月12日 (月)

寒い1日と開いた花!

今日は雪マークsnow お仕事も休みとの連絡がありましたのでゆっくり寝ていました。

起きたときはやはりうっすら屋根に雪。

840 でも時々こんな風に青空も見えます。

安心していると気がつけばまた雪。これの繰り返しでした・・・

昨日次女が帰り、長女家族も家にもどってしまい、またまた2人の静かな時間が流れます。

お布団の片付けをしないといけないのですが、あいにくのこの天気。

乾燥機を少しかけて仕舞うことにし、シーツはお天気が良くなった時に洗うことにしました。

午後にはこんな日差しが・・・

1254_2 

1455 でも次の瞬間にはまたチラホラ。

先日からたびたび写真載せていますが、シンビジウムの様子が少し進んでいます。

Photo プックリしていた蕾の先が開いて花が顔をのぞかせています。これからまだまだ時間がかかるんですよね~

Photo_2 金のなる木もとうとう花開きましたshine

雪の心配がありましたので2~3日前和室に入れておいたのが影響しているんでしょうか。

決して暖かい部屋ではありませんが外に比べれば天国のようなものかもしれませんhappy01

部屋にも日差しが・・・

1458_2 本を読みながら、日の当たるところへズルズルと移っていきます。

Photo_3 心配したほど雪は降りませんでしたが、明日も予報では雪。

この辺で高気圧と低気圧がぶつかって強風を吹かせているようなことを言っていました。

日差しに騙されてはいけません。外は「お~サブッtyphoon sign01」です。

今日は成人の日なんですね。

昔々の成人式の日に上司から短冊を頂きました。

 若竹の伸びゆくごとくこどもらよ素直に伸ばせ手を魂を   牧水

確かこう書いてあったと記憶していますが、昔の20才は今より子供っぽかったんでしょうねhappy01

もう40年も前の話です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Please respect our privacy.  (暖かく見守ってほしい)

| | コメント (10)

2009年1月11日 (日)

次女が帰りました~

今朝は積もってはいませんでしたが、雪がチラチラ。

昨日と同じく空の写真は望めません。

天気がいいならばどこかに出かけるのもいいのですが、こんな調子では・・・

誰の腰も上がらず、ウダウダとしゃべったりしながらあっという間にお昼。

P1110626

「何食べる?」「何食べたい?」・・と言いつつ何も決まらず、プラプラと一番近いスーパーへ女4人で歩いて出かけました。

思ったほど寒くはありませんでした。

なんだか消極的ながら、おうどんがいいね~と言う事になり、それに決定!

お惣菜の巻きずしやコロッケも買ってちょっと手抜きの昼食。

夕方には次女が帰りますので送って行かなくてはならないのであまりゆっくりは出来ません。

孫のMちゃんはこの3日間次女にぴったりくっついて、いっぱい遊んでもらいました。

いつも楽しそうに2人で笑っていましたね (o^-^o)

またしばらくは会えないですが、2月には入れ替わりに息子が帰ってくる予定です。

次女とはまた違った接し方で遊んでくれることでしょう。

Mちゃんお楽しみにね~

みんなで空港までお見送り。ちょっと雨が降ってきていました。

東京のお天気はどうなんでしょう。

Photo_2羽田まで旦那さまがお迎えに来てくれるそうです。

もちろんワンコ2匹も一緒に・・・

明日こちら博多は1日中雪マークsnowのようです。

今日中に帰ってよかったですね。

図書館から、予約していた本が来ているとの連絡をもらっているので(あ、姜さんのではないです~)、早く取りに行かなくては行けないのですが、明日は大丈夫でしょうかネ・・・

この冬何度めの雪でしょうか・・・

ここはどこ??と問いたくなります。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

今日の英語

Sounds like fun.  (楽しそうね)

| | コメント (6)

2009年1月10日 (土)

またまた雪、そして鍋パーティ

Photo 今朝はオットットさんの仕事に合わせて早く起きましたが、外はすでに雪でした。

程なくして電話がなり、仕事は中止とのこと。

後で聞きますと山は10cm積もっていたとか。車で上がっていくこと自体がもうムリですね。

タイヤの準備など出来ていませんし・・・

もうひと寝入り・・と思ってももう二人とも眠れず、新聞を読んだりコーヒー飲んだりしているうちに明るくなりました。

午前中次女はお風呂場のお掃除をかって出てくれ、ピカピカにしてくれました。

鏡や棚に水垢の跡がついてなかなかとれなかったのですが、かなりきれいになりました。

ありがとう~~

午後孫のMちゃんたちと合流して買い物に出かけました。

Photo_2土曜日なので人が多く食事処も長蛇の列。

その中で人が並んでいないお店を選んで入りました。

みんなでパスタやピザを頼みました。私のピザが一番先に来ましたのでみんなで分けて食べ始めました。

なかなか次が来なくてパラパラとひとつずつ運ばれてくる感じ。

けっこう有名なパスタのお店でしたが、人が少ないのはこういう所が原因かな~とちょっと思いました。

しばらく買い物をしてから次女はMちゃんの家へ。

オットットさんと私は一足先に帰りました。

夜にはMちゃんパパも我が家に来て6人揃って夕飯です。

Photo_3 今夜はもつ鍋。

私が苦手なので2人の時は作ることがないので、こういう時に食べてもらおうと思いました。

オットットさんは楽しかったんでしょうね、たくさん飲み過ぎたらしくbottleもう休んでいます。

Mちゃんパパも今仕事が忙しく明日も出勤なので、一人で家へ。

Mちゃんとママは今夜ここにお泊りする事になりました。

家が近いので泊まることはあまりないのですが、今夜は遅くまでおしゃべりすることになるでしょうね。

Photo_4 今日の夕方の様子です。今夜はきれいなまん丸お月さまがでていました。

明日のお天気はどうなるんでしょうね~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

I feel like throwing up.  吐き気がします)

| | コメント (12)

2009年1月 9日 (金)

みんなで食事~

P1110591_2 今日の7時はこんな風。

でもこの後PCをしているうちにすっかり日は昇ってしまいました~

今日は今年初めての英語の日。

Photo_2D先生もクリスマスから2週間の休暇をカナダですごされ、

お元気な顔を見せてくださいました。

昨日娘が英語のお友達と食べて・・とお土産を買ってきてくれていましたので、それを持って行き皆さんで一つずつですが頂きました。

D先生は日本は長いですが、お正月のお雑煮がお好きなようで、みなさんの家のそれぞれのお雑煮の作り方を聞かれました。

長崎風、筑後風、鹿児島風、博多風・・といろいろあるものですね。あまり大きな違いはありませんでしたが博多の特徴は中にブリをいれるところでしょうか?

   ~~~*~~~*~~~:*~~~*~~~

次女は大学時代の友人に会いに街へ出かけて行きました。

大学が工学部で女子の少ない部でしたので、今でもみんな仲良くしているようです。

その中でも特に仲良しだった友人が博多にいますので帰省したときはいつも会いに行っています。

夕方長女と孫のMちゃんが来まして、一緒に食事の準備ですPhoto_3
・和風ロールキャベツ

・からあげ

・ギンダラみりん

・茶わん蒸し

・はるさめの酢の物

次女からお友達とおなかいっぱい食事したので、あっさりでいいというメールがきてたので普段と同じようなメニューで済ませました。

Mちゃんパパはお仕事で遅くなるとかで、一人分お持ち帰りですhappy01

あすはMちゃんパパも来れるのでまた鍋でもしましょうか・・・

娘たちも会うのは久しぶりですので、姉妹としての話もはずみ、Mちゃんも加わって賑やかなことです。

オットットさんはTVを見ながらも、ニコニコと嬉しそうでした。

明日の天気予報はあまり良くないようですが、娘があちこちきれいにお掃除してくれるそうです。(v^ー゜)

Photo_4 今日の夕焼け。

明日が雪になる様には思えないのですが・・・

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Let's clear the table.  (テーブルをかたずけましょう)

| | コメント (6)

1月8日・次女の帰省

P1110578 昨日(1/8)の事になってしまいましたが、いちおう記録だけ・・・

近所の高校に車が2台入って行きました。早いな~と思って見ていましたが、もうすでに7時を回っています。

いつもなら当番の生徒たちが道路の掃除を始めるころですが、まだまだ暗いですね。

P1110581 雲の合間に太陽が見えましたが、予報はよくありません。

オットットさんの山では仕事をしている最中にでもどんどん霜が降りてくるそうです。

重い機械を操るので少し肘を痛めています。

それで最近は重いもの係りは私になってしまいましたweep

買物の荷物も、ゴミ出しも、・・・今まで甘えてきましたがしばらくはチェンジ!です。

小柄でか弱い私でも、やる時はやらねばなりません。・・・といっても昔はなんでも一人でしていましたけどネ。

ベッドやタンスの移動もなんてことはなかったです!!

(その影響で今の腰痛???)

P1110583夜次女が帰ってきますので、オットットさんと迎えに行きました。空港まで2~30分です。

早く着いたので、リニューアル中の空港の見て回りました。さすが夜は人が少ないです。

予定の飛行機は15分も早く着くそうです。

そんなことあるんですね。

Mi ガラスに写っている自分を見つけ、退屈なのでちょっと遊んでいました。

ダウンを着ているのでちょっとコロコロしています~

脱いでもほとんど変わりませんけど・・ハハハ

身長は152cmくらいしかありません。

最近はどこに行っても小さい方ですね。

卓球に来られてる方も皆さん大きくて、先輩方もほとんど160c以上あります。

私としてはとてもうらやましいのですが、ある日一回り上のおば様が、「小さい方がよかよ~。介護してもらえるからsign01 大きいとその辺に転がされとくだけやけんsign03」とおっしゃっていました。

笑えないところなんですが、何だか可笑しくてみんなで笑ってしまいました~

でも逆に小さい私が大きいオットットさんを介護するのは、これまた大変なことなんですけど・・・

Photoそうこうしている間に飛行機は着き、こんな恰好で降りてきました。

ちょっと怪しい人のようですねhappy01

風邪を引いてるわけではないのですが人ごみの中では用心のためマスクをしているとか。

親子ですね、同じことしています^0^

孫のMちゃんも会いたかったようですが、学校も始まっており到着時間が遅めだったので会うのはまた明日~(1/9)ってことになりました。

PCのことなど習っているうちに夜が更けてしまい、今朝になって書いてる次第です。

オットットさんは寒い中もう仕事が始っています。

次女さんはまだお休み中。そろそろ・・かな?

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Here 's a little something for you. ( 心ばかりのものですが・・・)

| | コメント (16)

2009年1月 7日 (水)

面白い花といくつかの本と

今朝はどんより曇り空。これだったらもう今日は絶対日の出は見られない!っと、またお布団にもぐりこみました。

珍しく8時ころまで寝ていました。ほんとに久しぶりです。

疲れが取れたのか、寝過ぎてかえって疲れたのか・・happy01

今日の予定は特になく、昨日思いついたとおり図書館に本を返しに行ってきました。

P1110573 図書館の横に面白い花を発見!

咲き始めだと思うのですが、名前は??

図書館は昨日から開いているようですが、そんなに人は多くありませんでした。

オットットさんに頼まれた本を探しましたが、松本清張の邪馬台国の本は貸し出し中でした。

私が見たかった本もほとんど貸し出し中。

それで銀色夏生さんの写真詩集3冊と大好きな清川妙さんの本2冊借りてきました。

寒い日が続きそうなので家でゆっくり読みたいと思います。

姜尚中さんの「悩む力」はもう2~3か月以上待っていますね。姜さんはご存じでしょうか?

東大の先生ですが、TVの討論番組などによく出られています。

人の話を聞かず自分の言いたいことを大声で叫ぶばかりの人たちが多い中、姜さんはとても穏やかで、この方が話し始めると不思議な事にうるさい人たちも黙って聞くんですよね。

面白いくらいに・・・

静かな声ですが逆に力を持っているんでしょうね。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

P1110574話変わりますが、先日薬の飲み忘れが多いと書きましたが、最近はこんな風に薬に日付を入れています。

もし忘れても何日のものが飲み忘れてるかがわかります。

私でもこんな風ですからもっとお年を取られてる方は、たいへんだな~とつくづく思います。

薬局でみていても、説明を聞いておられる様子が不安そうです。

薬の量も多いですものね。 しかも朝昼晩と飲み方が違うとこれまた大変!

いずれ自分の身にも起こることですが、いい方法を考えておかないといけませんね。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Take this medicine.  (この薬をのみなさい)

| | コメント (12)

2009年1月 6日 (火)

川沿いの景色と菜の花

今朝はずっと曇り空。これでは日の出はムリだろうな~とあきらめていましたが、なにやら明るい光が部屋の中に入り込んできました。

いそいで外を見ると・・・

748 相変わらず雲は広がっていますが、ここまで日が昇っていました。

今日明日くらいまでは暖かいらしいですが、週末は雪も心配されるほど寒くなるとか。

そう言えば昨日は小寒(寒の入り)だったそうですね。

8日夜から次女が帰省するのですが、雪が降らないように願うばかりです。

今日もちょっと出かけたのですが、帰り道久しぶりに川をゆっくり見ました。

Photo

Photo_2 川っ淵にはこんなものがshine

Photo_3 オットットさんが「菜の花が咲いてる!」と教えてくれました。

春の色ですね~ 

Photo_4 夕方のTVで「寒咲き花が咲いていますnote」と言っていましたが、ちょうど同じ日に見かけたんですね。 ヤッタ~scissors

寒風の中こんなきれいな色を見たらそれだけで気持ちがウキウキするでしょうね。

今日のさもないことはこれかな。

P1110565 今日の夕焼け~

明日は久しぶりに図書館に行ってみようと思っています。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

I'm going to go to the library tomorrow. 

(明日図書館に行く予定です)

| | コメント (14)

2009年1月 5日 (月)

なんとなく忙しかった日

P1110538 今日も赤くなってはいますが、この黒い雲は何なんでしょう…天気予報のお兄さんは晴れ!・・と。

P1110539 P1110540





いつもこんな感じで日が出てくるところだけ雲があります。

おじゃま虫~

P1110542 7時37分。雲の上から 出てきましたよ~

P1110544_2 雲の関係で太陽が歪んで見えますよね。

P1110545 今日は仕事始めの方が多かったと思いますが、孫のMちゃんたち小学生はまだお休み。

Photo今日も午前中だけママの仕事なので預かりました。

マンション前のバス停で待っていますと一人で降りてきます。ママはそのままお仕事へ~

いつも持ってきた本を読んだり絵を描いたり、手がかかりません。

小さい時は私の後をついてまわり、お手伝いしたがったり、○〇ごっこを一緒にさせられたりしましたが、もう2年生ですのでひとりでちゃんと遊んでいます。

今日はこの後じいじとPCでゲームをしていました。

ママの仕事はマイカーを使ってはいけないことになっていて、往復公共の乗り物を利用しなくてはいけないのです。

車では10分で行ける距離もJRやバスを使ってけっこう遠回りになっています。

今日は終わったママに先に帰ってもらい、後でMちゃんを送って行くことにしました。

午後は出かける用事がありましたので、ついでに家まで送って行きました。

冬休みはあと2日ですが、宿題が少し残っているとか・・・ちゃんと済ませてね。

Photo_2 先日写してあげるのを忘れた千日小坊さん。まだ元気です。色もきれいなままです。

あったか味のある色ですね。

午後所用でちょっと遠出をしましたが、心配した腰も大丈夫なようです。

そのかわりオットットさんがひじの調子が悪いと夕方病院に行きました。

テニス肘でしょう・・という診断でしたがゴルフ肘ではないのでしょうかね~happy01

時間が治してくれるとか言われたそうですが、それでいいのかな~~

あちこち点検の年ですねcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

It's getting better.  (調子はよくなっています)

| | コメント (8)

2009年1月 4日 (日)

お休みも今日まで

650 ガーデニングの番組を見ているといきなり目ざまし時計がclocksign04

6時50分。空の写真を撮る時間ですよ~という合図です。

先週TVを見てて忘れたもので…少し学習しました。

657 今日はいいお天気のようですが、雲が少ないかな~

(多くて文句を言い、少なくても・・・聞き流してくださいね~)

706

716

721 やっと日が出てきました。やはり日の出時刻より10分遅いですね。

Photo PCをしていると外の赤い光を受けてこんな影shadowが~

Photo_3 PCの手を休めてパチリ。

まだお化粧していませんが、これなら・・・ハハハ

今日は午前中はいいお天気でしたが、午後からはすっかり雲に覆われてしまいました。

外に出ることもないのでいいのですが、和室に置いているシンビジウムを覗いてみますと・・・

Sinnbi

なかなか大きくならなくて心配しましたが、蕾の膨らみがプクプクと見えてきました。

年末に行った園芸店でお聞きすると、少し肥料をあげて見て・・と言われましたので少しだけあげてます。

もう少ししたらしゅ~っと伸びてくるでしょうかeye

待ち遠しいです!!

TVのニュースではお正月休みを終えた人たちのUターンラッシュを映し出していました。

車も渋滞しているようですが、新幹線も席が取れなくて立っている人も多かったようです。

移動するのも一仕事です。

私たちも5人で帰省するとき駅のホームでカメラにつかまったことがあります。

但し大きなカバンだけsign01

オットットさんがTV局の人に「あそこまでカバン押して歩いてください」と頼まれていました。

ニュースではゴロゴロひかれるオットットさんの足とかばんがcoldsweats01

昔々の事です。

明日からほとんどの人が日常に戻っていかれるんですね。

疲れが残っていないといいですね。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Wake me up at five.    (5時に起こして?)

| | コメント (10)

2009年1月 3日 (土)

いいお天気ですが家でじっと・・・

今日の日の出時刻は7時23分。ここは山から出てきますので、実際はこれよりまだ10分ほど遅れます。

昨日の深夜のラジオによりますと、こちらでは15日までこの時間が続き、16日からはまた早くなって行くそうです。

今が一番日の出時刻が遅いとか・・・ そして今日はといいますと・・

712 昨日もそうでしたが山に雲がかかり太陽を隠すつもりのようです。

746 7時46分。もうすっかり日は昇っていますがこんな調子です。今日はこれにて終了!

時間がたつにつれ青空が広がり例のように窓際にいますとポカポカ春のようです。

外に出て行きたいのはやまやまですが、年末からの腰の違和感をなくす為にあと少しはガマンをしなければ・・・と泣く泣く家でひたすらじっとしています。

大学駅伝も東洋大学が初めて総合優勝をなしとげこちらまで嬉しくなりました。

別に関係者はいませんが、常連校が勝ってばかりでは・・・ネ!

我が家のものは長距離走は好まないものばかりですが(と言って短距離走が得意なわけでもありませんcoldsweats01)、あんなに一生懸命襷をつないで走るなんて・・:拍手を送りたいですよね。

あんまり気持ちいいのでベランダで咲いている花たちを撮ってあげました。

いつもと変わりないですが・・・

Photo

Photo_2 Photo_3




左はこぼれ種から咲いたもの。

Photo_4 よくあるゼラニウムですが開く前はこんな感じ。かわいいものですね。

P1110514  Photo_5





ネメシアとナデシコ




P1110509 アリッサム

Photo_6 Photo_7




ワイヤープランツとパンジー




Photo_8 最後の一葉・・ではありませんが、これだけ風に負けずにしっかりと・・・!

孫のMちゃんたちは今日は温泉spaに行くと言ってましたね・・・気持ちいいでしょうね~~

お正月の特別番組もあまり見たいものはなく、オットットさんも今後ろのソファーで眠っていますし、静かなものです。

お勤めの方は月曜日からでしょうから、明日の日曜日のうちにお休みモードを解消しなければいけませんね。

あっという間の正月休みでした。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

What's on TV tonight ?   (今夜テレビで何があるの?)

| | コメント (6)

2009年1月 2日 (金)

新春2日目はこんな感じで過ぎました

今日はお天気も良さそうです。

でも山際に雲が多かったので少し時間がかかりました。

736

737 少し顔が出てきました。

雲がオレンジ色に光っています。

738 あと少しすれば東京ー箱根間の大学駅伝が始まります。

お天気はどうでしょう・・・雪が降ってなければいいですね。

Photo お日さまの周りがオレンジに染まっていました。

こんな感じですが、まわりを見てみますと・・・

P1110494 昨日の雪が残っていました~

空気が冷たいはずです。

午前中はず~と駅伝を見ながらのんびりしていましたが、突然次女からの電話。

「駅伝見てる~?」

旦那さまのご両親が北九州から遊びに行かれてるんですが、「4人で今駅伝runの応援に来てるのよ~」と言うことでした。

鶴見中継所の近くで見てるから・・・と言っていましたが、わかるはずないですよねhappy01

すごい人でしたから・・・残念でした。

夕方孫のMちゃん一家がやってきました。

パパの実家でお正月を過ごして帰ってきたばかりだとのことでした。

一緒にすき焼きをする事にしましたが、お正月ですのでお雑煮も食べてもらいました。

息子からは先日送った数の子の食べ方をメールで聞いてきました。

1年に1度しか食べないのでhappy01、覚えられないんでしょうね。

娘たちはやはり旦那さまの方を第一にしなければいけませんし、息子は遠くでお休みも不規則な生活していますので、こんな感じで静かな新年をこれからも過ごすことになるのでしょうね。

明日の朝はオットットさんの初仕事です。雪の心配はもうなさそうです。

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

Here's to the New Year .  (新年を祝って!)

| | コメント (10)

2009年1月 1日 (木)

2009年は雪で始まりました。

明けましておめでとうございます。

2009年が始まりました。

いつもと同じ時間に目覚ましが鳴り、起きて行って空を見ましたが、雲が広がっててまったく明るくなりませんでした。

700_2

しばらく待つと・・・日の出が見られるかも・・・と期待できそうに赤くなってきました。

でもそのまままた雲に覆われやはり今日は無理なんだとあきらめました。

ところが・・・2時間後ふと外を見ますとeye 

913 外はすっかり銀世界sign01

やっぱり予報は当たりました。

出しっぱなしの金のなる木が心配でしたが、雪はかかっていませんでした。念のためダンボールなどをかぶせて避寒対策。

2人きりの静かな元旦にはお似合いかも。初詣も今日は行きません。去年は3回続けて末吉が出ました。(3回も引いていいのでしょうかcoldsweats01

P1110476_2 簡単おせちでお祝いを。

品数も減らしましたし、テーブルに2人分しか乗っていないことだけでも寂しいですね。

P1110477

このお雑煮は去年も書いたと思いますが、オットットさんの田舎風でとても美味しいです。

あごだしや、鶏肉、するめ、昆布などあらゆるものからいいおだしが出ます。

途中で息子から「おめでとう」のメール。さっそく末吉を引いてしまったそうです。トホホ・・

年賀状は喪中ですので出しませんでしたが、いくらか頂きました。

年賀状を見る楽しみがないというのはちょっと寂しいものですね。

午後には雪も降ったり止んだりしながら上がりました。

Photo 昨日はひとつだった凧が今日は二つ。よく上がっていました。

Photo_2 今朝は初日の出が見られなかったので、仕方なくcoldsweats01 初日の入り~shine

去年からの先の見えない不安定な世の中がしばらく続くことでしょうが、少しでもよいことがありますよう願っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の英語

I wish you a Happy New Year .  (新年おめでとうございます)

| | コメント (18)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »