« きれいな朝焼けと忘年会 | トップページ | 久しぶりの映画&デート »

2008年12月 9日 (火)

午後には空も気持ちも晴れました・・・

今日は朝からどんよりした雲。空の写真は撮れませんでした。

今日は朝早くから隣のK市まで出かけました。

オットットさんの妹が病院で検査を受けることになり、独り者の妹に付き添ってあげたいと2人して出かけました。

大きな病院ですので患者さんも多く、皆さん心配なお顔で待ってらっしゃってあまりいい気持ちの場所ではありませんネ。

でもともかく今日の検査では悪い所は見つからず、ひと安心しました。

最近の病院はすごく進歩していて驚くことばかりでした。

カード(診察券)を受付で機械に差し込みますと担当の診療科に連絡がいきかカルテも用意されていて電光掲示板で呼ばれるのを待つばかりです。

Photo_6終わるとカード(診察券)で精算、支払まで済ませてしまいます。

待ち時間が少し短縮されるようです。

患者さんが多いので診察を待つ時間はやはり長いですけど・・・

とにかく義妹も元気を取り戻し帰って行きました。

妹といっても年は私と同じです。気をつけなければいけない年になっています。

Photo_7 朝の雲はどこへやら・・

きれいな空になってきました。真ん中の白い点はお月さまのようです。

買い物をして帰りますと、ちょうど長女が写真屋さんの帰りだとかで写真を見せに寄ってくれました。

P1110143_3彼女達は毎年家族3人で写真屋さんで写真を撮り、きれいなアルバムにしてもらっています。

数枚づつですがもう今回から2冊目になったとか・・・結婚してからずっとですからもう11年続いているんですね。

ちょうど買ってきた大福もちを食べ、孫が帰ってくるのでいそいそ帰って行きました。

Photo_4 5時10分ころの西の空。

ちょうど日が沈んだ時のようでした。

Photo_3 5時20分ころ。沈んでから空は赤くなるんですね。

530 5時半ころ。さらに赤くなっています。

きれいだなぁといい気持ちで撮っていたのですが、大失敗をしてしまいました~shock

おでんや〆サバなど時間のかかるものを早くから準備していたにもかかわらず、かんじんのご飯を炊くのを忘れてたんです。。。weep

これからさらに50分。夕飯はおあずけでした・・・

天気予報のお兄さんがおっしゃるには今日が日の入りが一番早く、明日からはまた少しずつ遅くなっていくそうです。

面白いですね、今から冬になるというのにこれからまた日中の時間が延びていくなんて・・・

今日の英語

Don't take it too seriously . (あまり深刻にならないで)

|

« きれいな朝焼けと忘年会 | トップページ | 久しぶりの映画&デート »

コメント

xmasなすび様
個人情報・・・そう言う事情があったんですね。
でも聞き間違いなどがないですし、迅速なのはいい事ですね。
大学病院はよその病院から回ってきた人が多いですから深刻です。
気持ちがまず落ち込んでいきます。
なるべく病院に行かなくて済むようにしたいものですね。

投稿: Happyばあば | 2008年12月10日 (水) 20時34分

xmasmonejiiji様
昨日の病院は大学病院ですので、紹介状持ってこられてる人がほとんど。
きちんと検査をされる人ばかりですので
皆さん心配そうなお顔をされた方ばかりです。
一人で待ってると落ち込みそうですね。
とりあえず何事もなくて良かったです。

昨日は夕焼けがきれいでしたよ。

投稿: Happyばあば | 2008年12月10日 (水) 20時30分

xmashiro様
義妹のことはいちおう安心です。
だんだん心配事が増える年頃ですので
お互い頼りにしながら助け合っていきたいと思っています。
お嬢さんも写真撮られてるんですか?
子供の成長がよくわかり楽しいものですね。
お婿さんが自分だけが老けてしまった~と嘆いてたと言ってました^-^
年相応に貫禄が付いてきたということにしておきましょうhappy01

投稿: Happyばあば | 2008年12月10日 (水) 20時21分

最近は個人情報の問題から
外来で「○○さん、診察室1番にお入り下さい」なんて
直接名前を呼ばれるのを拒む患者さんが多くなり
あわせてカルテ管理などの迅速化もあって
最近の病院はこのシステムが増えましたね!

病院へ行くと病気になる・・・
確かに外来での感染危険は街中より高いですから
必要の無いときはなるべく近づかないのが
得策かもしれませんよ(^-^)

病院と縁が無いのが一番幸せかもしれませんから!

投稿: なすび | 2008年12月10日 (水) 16時57分

妹さん、何事もなくてよかったですね。病院に行くと、病気になりそうな気がします。好きではありません。夕空が綺麗です。そうですか、昨日が一番早い日でしたか。毎日私も空を見て暮らしています。

投稿: monejiiji | 2008年12月10日 (水) 12時32分

Happyさん、おはようございます。
妹さん、何事もなく一安心でしたね。
お嬢さんのご家族、毎年一枚家族写真を
撮られているのですね。素敵ですね。
家族の良い思いでが残りますね。
娘の家族もそうしていると言っていました。
まだ3枚ですが・・・
今が日の入りが一番早いのですか。
私は冬至の頃かと思っていました。
毎日空を見ているといろいろなことがわかり
ますね。

投稿: hiro | 2008年12月10日 (水) 08時12分

xmasロココたえ様
日の入りは昨日が一番早いそうですが、たえさんのおっしゃるように日の出はまだまだ遅くなるようですね。
ついでに調べてみましたら、1/16が一番遅いようです。
次の日からはまた早くなるようですね。
今日は霧で真っ白でした。そちらは如何でしたか?

投稿: Happyばあば | 2008年12月10日 (水) 08時09分

xmasぐ~様
病院にいくだけで病気になってしまうような変な空気がありますね。
あまりいい事考えられないような・・・
でも何事もなく安心しました。
昨日の晴れはどこへやら、今朝は霧で何も見えません。

投稿: Happyばあば | 2008年12月10日 (水) 08時06分

xmasべいべ様
病院というのは何回いっても嫌ですね。
お母さんとべいべさん二人とも調子悪いのですか?
早く良くなるといいですね。
クリスマス会で声でそうですか?
行けない私たちでさえなぜかワクワク楽しみにしているのですから・・・happy01
でも無理しないでくださいね~

投稿: Happyばあば | 2008年12月10日 (水) 08時01分

Happyさん、おはよう!

私も冬至のころが一番日の入りが早いのかと長いこと思っていたのですが
最近、今頃が暗くなるのが一番早くて冬至の頃の方が日の入りが遅くなっているのですよね。
その代わり日の出がドンドン遅くなっています。1月に入っても遅くなっていくので
冬至がきても日の出が遅くなって行くのだと
これは日の出撮りをし始めて気が付きました。

日の出撮りをし始めて気が付いたことが沢山あります。
思いこみをしている事って結構あるのですね。

投稿: ロココたえ | 2008年12月10日 (水) 05時55分

今日は、午後からいいお天気になりましたね。
夕焼けも、真っ赤になってとってもきれいでした~。
これから、日の入りが遅くなるんですね~。
病院に行くのは不安ですね。気付かない病気が見つかるような・・・
何事もなく良かったです。

投稿: ぐ~ | 2008年12月 9日 (火) 22時54分

妹さん、心配ですね。実は、母と私も今日は病院の日で、予約より2時間まって、へとへとになりました。もう家でやりたいことがいっぱいあったのに寝てしまいました・・・
私も年齢的にきになることがいっぱいで風邪ひいて、ほかの持病が悪化です。でも、今の時期を何年かかるかわからないけれど、乗り越えたいと思っています。苦しいけれど前向きです。そうでないと母をささえられません。ごめんなさい、自分のことばっかりになって・・・妹さん支えてあげてくださいね

こちら、雨ざ~ざ~~でした。ほんとうにところによって、天気がちがうものなんですね。

投稿: べいべ | 2008年12月 9日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きれいな朝焼けと忘年会 | トップページ | 久しぶりの映画&デート »