« 友の手紙で思い出に浸りました・・ | トップページ | 寒~い日に真夏の国のX’masソング♪ »

2008年12月 4日 (木)

寒い中がんばってます。

Photo 今朝はオットットさんは5時半過ぎてゆっくり出かけて行きました。空にはチラチラ星がいくつか出ていました。

あんまり早く出かけても暗くて仕事にならないとか…ごもっともですね。

6時45分。赤く焼けてきました。

Photo_2 30分後やっとお日さまのお出ましです。

Photo_4

Photo_5 今朝のお日さまはくっきり赤くて線香花火の玉のようでした。

空を見ていた目をフト下に向けると・・・

Photo_6 気が付きませんでしたが 、赤や黄色やきれいに色づいていました。

早いですねまだ7時過ぎなのにもう学校へ・・・

予報では明日から天気は下り坂、明後日は雪になるかも。。。ということで、今日のうちに図書館で本を借りておくことにしました。

日中はけっこう暖かかったですが、頑張って自転車こいで帰っていると娘から携帯に電話mobilephonenotes  「フラフラどこにお出かけですか~」

さっきすれ違ったバスにお友達と乗ってたんだとか・・お化粧してて良かった~coldsweats01

借りてきた本のことはまたにして・・・

雨が降る前にベランダの花を少し写真に撮っておいてあげることにしました。

Photo_7 Photo_8


こぼれ種のビオラとなでしこ。






   

Photo_11Photo_10
赤くなった南天ともみじ








Photo_12Photo_13
ゼラニウムの赤と白









図書館で見かけたこの実は何でしょうね。

Photo_14 高倉健さんの本を読んでいることは数日前書きましたが、その中の「西表の青年・由五郎君」と言う話がとても良かったです。

健さんは西表島で知り合いになった若い由五郎さんと、海に潜るのがとても好きで何度も訪れていたようです。

ある日船に上がって由五郎君が準備してくれたスイカをみんなで食べて、食べた後を健さんは魚のエサに・・と海に捨ててたそうですが、由五郎君はそっとビニール袋にしまっていたとか。

どうして?と聞くと「海が汚れるから・・」との返事。

健さんが「どうして注意してくれないの?」と彼に言いますと、捨てないでくれと言うと押しつけがましいので、自分たち島のものだけでも捨てるのはやめようと決めたんだとか。

もし気が付いてくれればそれでいい・・と。そして気が付いてもらえてうれしい・・と。

なんとも奥ゆかしいと言いますか暖かいものをかんじますね。

どうして注意してくれないの?といった健さんもすごいと思いましたよ。

自分よりはるかに年若い青年に対してそう言う風に言えるというのは。

とても柔軟な心を持った方だと感動しました。

まだまだ感動もののお話がたくさん書かれていましたが、またの機会にでも・・・

今日の英語

I hear it's going to snow day after tomorrow.

(明後日は雪になるそうだ)







|

« 友の手紙で思い出に浸りました・・ | トップページ | 寒~い日に真夏の国のX’masソング♪ »

コメント

xmasぐ~様
別府に永住もいいですね。
鉄輪温泉の所でお友達がレストランしてるんですよ。
三ツ星といいます。美味しいですよ~
もし行かれる時は・・ネ

ユズリハですか。
そう言えば葉っぱの所の茎が赤いのも
葉の形もそっくりですね。
いつもありがとうございます。

投稿: Happyばあば | 2008年12月 5日 (金) 21時00分

熊八さんの銅像は別府公園にありましたね。
別府は、美味しいケーキ屋さんが多かったです。
もちろん、他にも美味しいものはたくさん。
魚介類は、天下一品でした。温泉もあって、永住もいいかなと考えたりしました。
特に希望はしなかったのですが、転勤で戻してもらえました。
長崎とは遠いのでなかなか遊びに行けません。
今日は寒い日となりましたね。
今夜は雪が降る所もあるかもです。
青い実は、葉っぱがお正月に使うユズリハのようです。

投稿: ぐ~ | 2008年12月 5日 (金) 19時57分

xmasロココたえ様
予報は当たりそうですね。
どんどん冷えてきてます。
明日は日の出撮り無理だと思いますよ。
たえさんは毎日予定びっしりで、じっと座って本を読む時間はないのではないでしょうか・・・
私は時間があるとあったかい所を探して座り込んでいます^-^v
そろそろクリスマス会ですね。
楽しんでくださいね~

投稿: Happyばあば | 2008年12月 5日 (金) 19時50分

Happyさん、こんばんは!!

明日は寒波ですね~
天気予報はお天気が悪いので日の出撮りは無理でしょうね~

高倉健さんは好きな役者さんなので
そんな本を書かれているのだったら読んでみたいですね。

最近本を読む時間がなくなっています。
12月に入ってなんだか予定がギッシリになってきました。
どうして師走になってしまうのかな~

投稿: ロココたえ | 2008年12月 5日 (金) 18時57分

xmasべいべ様
今日はざざ降りですか?
こちらも降ったり止んだりです。
お天気が変わり易いと風邪も治りにくいでしょうね。
広島に行かれるまでにはぜひ治してください。

図書館近いって前言っておられましたね。
「ケンケンで行ける」ってhappy01
健さんは思ったとおり優しい温かい人でしたよ。

投稿: Happyばあば | 2008年12月 5日 (金) 15時17分

xmasニコニコおかみ様
お天気がいい日はぱぁ~と外に出かけてしまいますが、雨降りなどの時は部屋で本を読むしかないんですヨcoldsweats01
以前は洋裁したり、パッチワークもしたり、家でする事あったんですが、最近はさっぱり針を持たなくなって・・・
本も少し目が疲れるんですけどね。
読む本はエッセイとかが多いのですが、
もともと人の言われる事を聞いたり読んだりするのが好きなんでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2008年12月 5日 (金) 15時13分

xmashiro様
hiroさんのご主人さまも同じお気持ちなんですね。
海がお好きだから自然とそういうお気持ちになられるんだと思います。
みんながそう言う気持ちを持ってれば、海ばかりでなくどこでもエコにつながるんでしょうね。
私たちも気をつけて出来ることから始めなくては何にもなりませんね。

投稿: Happyばあば | 2008年12月 5日 (金) 15時06分

ハッピーさん、こんちは!!
今日はこちらはざざ降りですよ。昨日ぽかぽかしていたのに・・・
ハッピーさんの日の出は優しいピンクですね。私も京都でみたいです。でも風邪がなかなか直らないのです・・・しょっぼ~~ん。

健さんの本、良い本ですね。
読んでみたくなりました。
明日も家にいられるから、今かりてこようかな。べいべハウスから図書館は目の前なんですよ!!

投稿: べいべ | 2008年12月 5日 (金) 13時40分

高倉健さんのお話。
良いお話ですね。
健さんも由五郎さんも、そのお人柄の良さが分かります。
Happyさんのご家族は皆さん読書家ですね。
お孫さんのMちゃんもHappyさんの影響でしょうか。
本を読むってとてもいいことですよね。
我孫達にも勧めるのですがなかか・・・・。think
そういう私も昔に比べ 最近は殆んど
読書をしなくなってしまいました。
また読まれた本 紹介してくださいね。
楽しみにしています。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年12月 5日 (金) 12時19分

Happyさん、おはようございます♪
高倉健さんの本の中のお話、よいお話ですね。
海が汚れるから、という言葉で
わが夫の言葉を思い出しました。
夫も海につりに行くときコマセをまきません。
私がどうしてまかないのと聞くと
海が汚れるから
と言っていました。
コマセをまいてからつりをすると魚が
そばにやってきてつれやすくなるのだ
そうですが、夫は釣果よりも
環境のことのほうを考えているのですね。
その言葉を聞いた時は感動ものでした。
夫の自慢話になってしまって申し訳ないです。


投稿: hiro | 2008年12月 5日 (金) 08時25分

xmasstella様
おはようございます。
やはり朝お早いですね・・
私はお天気悪くて空もダメだろうな~と思ったら、もうゆっくりぐっすりです^0^
明日は雪になるかも・・といわれすでに縮こまっています。
昔は寒いの平気でしたけれど・・。

健さんのご本の中には暖かいものがいっぱいありましたよ。

投稿: Happyばあば | 2008年12月 5日 (金) 08時19分

朝早くから、高倉健さんの良いお話を聞かせていただきました。
涙腺が緩んでしまいました。

さりげないhappyばあば様の文章力にも感動です。

いつも心にすっと入ってくれるhappyばあば様のブログに、癒されております。
忙しい毎日に、忘れそうになっている心のゆとりを取り戻せそうです。

投稿: stella | 2008年12月 5日 (金) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友の手紙で思い出に浸りました・・ | トップページ | 寒~い日に真夏の国のX’masソング♪ »