« 暖かいお日さまに感謝! | トップページ | 寒い中がんばってます。 »

2008年12月 3日 (水)

友の手紙で思い出に浸りました・・

P1110029 今朝の日の出時間は7時6分。

ここから見える日の出はそれよりもちろん遅いですが、この写真はすでに7時半を過ぎています。

雲が広がっててムリかなと思いましたが、オットットさんが「今きれいに見えるよ」と教えてくれましたので、慌てて撮りました。

実際見たお日さまの方が断然きれいです。・・・ということは腕が悪いということ??coldsweats01

P1110039いつも楽しいハガキを送ってくれる友人が,旅行先の写真を絵葉書風にして送ってくれました。

彼女はブログをしませんので、楽しかった思い出をハガキにプリントして送ってくれます。

今回は友人夫婦数組で大分まで行ってきたそうです。

大分と言えば私たちがここに戻ってくる前に住んでたところです。

別府、臼杵、宇佐神宮、耶馬渓と懐かしい名前ばかり。思い出がよみがえります。

大分には5年半ほどいましたが、とっても居心地よく遊ぶ所もたくさんあり、オットットさんと2人で観光できるところはほとんど見て回りました。

大分は温泉の町でもあるわけで、住んでたマンションにも共同の大きなお風呂が1階にあり、ほとんど毎日入りに行きました。

もちろん家にもお風呂(普通の)はありますが、ほとんど使っていません。

夏にシャワーだけで済ませる時とか、時間が終わってて入れない時くらいです。

普段は4時から11時までですが、日曜などはお昼から入れるんですよ。

同じころに入りに行くと顔ぶれもだいたい同じです。もちろんお話もしますので今のこのマンションの住人の方たちより、皆さんと仲良かったように思います。

不思議ですね。一緒にお風呂に入ったり、ご飯を一緒に食べたりと言うのは距離を縮めるのに大事なことなんでしょうね。

今ちょうど後ろのTVでは、NHKの「その時歴史は動いた」と言う番組で大友宗麟のことをしているようです。

大友宗麟と言えば大分(豊後)の大名ですネ。

偶然ですが、なんだか大分にまた行ってみたくなりました。

     ~~:*~~*~~*~~*~~*

ベランダにも部屋の中にも新しい芽を発見!

P1110030 P1110031
シンビジウム2鉢に花芽が出ました。

どちらも垂れ下がる種類のものですが、左に3つ。

右にひとつ。

楽しみ~

P1110032 P1110034
金のなる木が2鉢あるんですが、そのうち古い方につぼみがたくさん。

いつごろ咲くのでしょう・・

椿には今のところ3つ。

オットットさんは今出ていなければもう出てこないというのですが、そうでしょうか・・・

明後日くらいにはとっても気温が下がるそうですので、金のなる木はちょっと気をつけないといけませんネ。

今日の英語

I received a postcard from her saying

that she had traveled to Oita .

(彼女が大分に旅行したというハガキを受け取りました)

|

« 暖かいお日さまに感謝! | トップページ | 寒い中がんばってます。 »

コメント

xmaskubaba様
高崎山も私たちがいるころに3つの群れがあったのが、ボスの力が弱いためにひとつが分裂してしまって山中に分散。
生き物の世界も厳しいですね。
宇佐神宮まで初詣に行かれたのですか?
お時間かかったでしょうね。
シンビジウム咲いてくれるといいですね。

投稿: Happyばあば | 2008年12月 4日 (木) 21時10分

xmasしろうさぎ様
暖かい1日でしたが、夕方から雨になりました。
シンビジウムは左側のは去年も咲いてくれました。
特に何もしていないのですが・・
日に良く当て水をしっかりあげ、時々液肥を。
運がいいと思っています。
ちゃんと咲いてくれれば・・・の話ですが^-^

投稿: Happyばあば | 2008年12月 4日 (木) 21時05分

大分は高校の卒業記念に友達と4人で高崎山へ行ったことを思い出しました。
宇佐神宮は3年前孫たちと3家族で初詣に行きました。
雪が降ってとっても寒かったですが、楽しい思い出です。
思い出っていいですね~
我が家のシンビジュームもだいぶ大きくなってるのですがまだ開きません。

投稿: kubaba | 2008年12月 4日 (木) 20時53分

今日も12月とは思えない暖かい日でした~、
シンピジュームに花芽なんて、お上手ですね~。毎年咲くのですか・・・?
お楽しみですね~~。

投稿: しろうさぎ | 2008年12月 4日 (木) 20時40分

xmasべいべ様
誰とは聞きませんが・・・
主婦の日は学ばなければいけないほど
キチンとされてますよね^-^
映画の日は最近お休みのようで・・・
お忙しいのでしょう。
私もいい映画が来るのを心待ちにしています。
写真楽しんで撮りま~す!!

投稿: Happyばあば | 2008年12月 4日 (木) 16時53分

xmasぐ~様
別府に4年ですか?
駅前に油屋熊八さんの銅像がありますね~^-^
大分はホント住みやすいところでしたネ。
食べ物もおいしいし。
いちど遊びに行こうと言いながらなかなか行けません。
2時間なのに・・・

投稿: Happyばあば | 2008年12月 4日 (木) 16時50分

昨日、来られなかったので・・・近くに大型スーパーできて、映画館があるというのも魅力!!そのうち、誰とはいいませんが映画の日、主婦の日とかできたりして・・・ふふ、

日ノ出は、きれいですよ~~!!腕が悪いなんて考えちゃダメっすよ!!楽しんで写真撮りやしょ!!
シンビ、蕾つけてますね・・・椿も・・・もうそんな季節なんですね。べいべハウスのシンビはまだ芽がでません・・

投稿: べいべ | 2008年12月 4日 (木) 16時09分

私も、NHK見てましたよ~。
大村とキリシタン大名つながりです。
別府にも4年ほど住んでいました。
大分はいい所ばかりでした~。

投稿: ぐ~ | 2008年12月 4日 (木) 08時57分

xmasロココたえ様
マンションの温泉は極楽でしたよ~happy01
大きな湯船で手足伸ばせますし、
お風呂掃除はしなくていいし・・

椿はやはりこれだけなんですね。
去年2つでしたからちょっと進歩??

金のなる木は用心して寒さ対策考えます。

投稿: Happyばあば | 2008年12月 4日 (木) 07時53分

Happyさん、おはよう!!

昨日は曇りかな~と思ったらそれなりに日の出になってそれなりに焼けてくれて
それなりに綺麗でしたよ。

大分のマンションにも温泉があったのですか。
さすが湯の町ですね~
毎日温泉に入れるなんて良いな~

ああ 椿の蕾は今出ている分だけでしょうね~
土曜日が寒いらしいですね。
金のなる木は気をつけなければ枯れますよ。

投稿: ロココたえ | 2008年12月 4日 (木) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かいお日さまに感謝! | トップページ | 寒い中がんばってます。 »