« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月31日 (水)

1年間ありがとうございました

今年も最後の日となりました。

ここ博多はお天気は冴えません。遠くの山は雪が降ってるようにみえます。

確か去年も大晦日からお正月にかけ、雪の心配をしてた様な気がします。

P1110457_3去年の6月最後の日から、ブログを始めて右も左もわからないまま1年半が過ぎました。

皆さんからコメントも頂けるようになり、まったくお会いしたこともない方と、ずっと友達であったかのようにお話ができ、ブログの持つ力に驚いています。

本当にありがとうございました

空のきれいさに魅了され、コンデジでしつこく撮り続けていますが、今年の最後はあいにくのお天気cloud

午後に気の早い誰かが凧を揚げていましたので、それを撮ってみました。

(鳥でも、飛行機でもないですよ~happy01

今日のアップで、始めてから500件になりました。

我ながら驚いています。

来年もこの調子で続けられたら・・と思っています。

よかったらまたのぞいてみてくださいね。

この分では初日の出はムリなようですweep

皆様どうぞよいお年をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願い致します。

今日の英語

Let's go to the basics .  (初心にかえろう)

| | コメント (6)

2008年12月30日 (火)

天使の梯子~~

808 朝のぞいた空はまっ黒。お天気悪いな~と思いながらもうしばらく眠ってしまいました。

起きようと思ってもなんだか体が重いです。寝不足でしょう・・・

822 用事をしながらまた覗いてみると光芒がshineshine

あの雲の上には確かに太陽があるんですね。

952 1時間以上たってもまだ光っていますshineshine

光芒は天使の梯子とも言うらしいですね。

あの梯子を昇って行けば何があるんでしょう・・・lovely

ついそんなこと考えてしまいます。  でも現実は忙しいsign01

1028 オットットさんがガラスを拭いてくれました。

寒いですから網戸はパスです。

また暖かい日にでもする事にします。

帰省ラッシュが続いているようですが、連日新幹線は不具合がおこり、大変迷惑がかかっているようですね。

冬は休みが短くまた集中しているので、トラブルに巻き込まれた方は大迷惑ですね。

実家や旅行先でゆっくりなさってくださいね。

我が家もこの程度にして明日少し買い物してお正月を迎えることにします。

ちょっと疲れがたまって微妙に腰にきているみたいなので、これ以上ムリはやめます。

2人ですから・・・ゆっくりしますhappy01

明日も頑張って記事をアップするつもりですが、皆さんの所にお伺いできるかどうかわかりません。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。

今日の英語

Are you all set for new year ?   (新年の準備は万全ですか?)

| | コメント (12)

2008年12月29日 (月)

今年最後の鍋パーティと花

今日は朝から曇天。パラパラ雨も降ったようです。

朝早くから荷造りです。送り先は息子。来年は一人でお正月を迎えるので少し食料を・・・

まだおせちを何も作っていないので、数の子少しと、昨日作った煮豚、お米、お義姉さん手作りの焼き肉のたれ、その他諸々。

P1110439_6午前中に昨日買ったお花を活けてしまいました。

活け方は我流です。

好きなものだけ買ってきて入れました。

Photo_4菜の花はやっぱり元気をもらえる可愛い花ですね。












Photo_6
ちょっと心配なのは・・・あやめ(?)ショウブ(?)がもう開いてしまったことですcoldsweats01

お正月までもつでしょうか・・














午後にはオットットさんの実家を訪問しました。お墓参りとごあいさつ。

昨日お餅つきをされたとかで少し頂きました。ありがとうございますnotes

帰ると娘夫婦が一緒に夕飯でも・・・とやってきました。

彼らも孫のMちゃんが一人で田舎に行ってしまってるのでつまんないのでしょうか・・・

オットットさんへの焼酎やお饅頭をプレゼントに持ってやってきました。

大人ばかりですので、気がねなくキムチ鍋をしました。

辛かったですが美味しかったです

P1110437お腹いっぱい食べ、もう入らないと言いながらお饅頭を・・・

小さいのでペロリと入ってしまいました。

私と娘はあとひとつづつ・・・coldsweats01

明日には年賀状を仕上げてMちゃんが待っている田舎へ行くそうです。

みんな着々とお正月に向かっていますね。

我が家も買い物済ませて、巣籠り正月の準備をしなくては・・・

今日の英語

Have you finished writing the new year card ? 

(年賀状はもう書きましたか?)

| | コメント (6)

2008年12月28日 (日)

お正月の花々

732 すでに日の出sun そうです。もう7時半です。

オットットさんを送りだしてから、6時半よりいつもの「素敵にガーデニングライフ」というTV番組を見ていました。

とても素敵な庭の持ち主で、私の好みじゃないですか・・・

しっかりと食い入るように見ててすっかり朝焼けのこと忘れていましたweep

気がつけばもうこの状態。でもきれいな日の出です~~

きっと日の出前の朝焼け状態も素晴らしかったことだと思いますshine

逃した魚は大きいと言いますが、どんな風だったんでしょうね~。残念sign01

ま、仕方ないこととしまして、郵便局に行ったついでに足を延ばして花屋さんまで出かけました。

Photo お正月用の花を買ってきました。

松・千両・葉ボタン2種・菜の花・あやめ

去年竹で作った花器に入れて見ようと思います。

今日の所は水に浸けておいて明日にでも。

お店でばったりお友達に出会いました。

みなさん思うことは同じなんですね。

Photo_2帰り道にある小学校。いつもうさぎさんや銀杏の木などで楽しませてもらっていますが、校門の前にしっかりと角松が立っていました。

去年も見ましたね。どこの学校も立てるのでしょうか・・

暖かい日差しが強く影さえきれいに見えました。

502 5時の空。

今年もあと3日。お正月準備で忙しい方や、帰省客を迎えられる方々はすでにブログをストップされているようですが、私はできるだけ休まずに書いてみようと思います。

大晦日でちょうど書いた記事が500件になる予定です。

よく続いたものだと我ながら驚いているところです。

今日の英語

Have a nice vacation .   (すてきな休暇を!)

| | コメント (12)

2008年12月27日 (土)

ひとつづつ片付いて・・・

705 今朝も寒いです。予報をみているとオットットさんの実家のある地方は最低気温-4℃だとか。

ここから30分くらいのところなんですけど・・・

718 冷え込んでいますが空はきれいに焼けてきていますね。

シャッターを押す時だけ窓をあけ終わったらすぐに閉めます。寒いですもの・・bearing

719 昨日は北日本の方ではすごい雪だったそうですが、今日はどんなんでしょうか?

730 昔はどこに住んでいてもお正月はオットットさんの実家まで帰っていました。

家族5人での移動は荷物だけでも大変! 新幹線bullettrainで帰った事もありますがチョロチョロする息子にすっかりくたびれ、いつからか遠くても車cardashで帰る事になりました。

いちばん遠い時で鳥取の米子から・・・。のんびり帰って10時間ほどかかったでしょうか。

天気が良ければなんて言うことないですが、今回のように雪が降ったりすると困ったことになりますネ。

いろんなことがありましたが、それも今は懐かしい思い出です。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今朝はまず病院に行っていつものコレステロール値を下げる薬を貰わないといけません。

朝8時半から始まってるとのことで急いで出かけました。

すでに10数人。3~4か月に一度の血液検査の日なので朝食抜きです。

毎日飲む薬を2~3日に1回は忘れます。先生から、数値がきっと悪くなってるヨsign01と脅されました。

忘れずに飲まなくては!!

P1110420 今日の空も気持ちいいです。

夕方は予約してあった美容院へ。やっとスッキリしました。

今年もあと4日です。

今日の英語

How would you like to have your hair cut ? 

(髪型はどのようにしますか?)

| | コメント (12)

2008年12月26日 (金)

北日本は吹雪!こちらも寒いです。

655 ワクワクする幕開けです。

と言いながら、PCに夢中になってて途中写真撮るの忘れていました。

アッと思ったらもう30分たっていました~coldsweats02

727 そろそろ雲の縁取りが赤くなってきました。

日の出も間近です。

730 7時半です。

Photo 予報では晴れ。気温はどうでしょう・・・

北海道や日本海側の地域では雪や風がすごかったようです。1日遅れのホワイトクリスマスなんて暢気なことを言ってるような状況ではなかったようですね。

所がこちらでは・・・

P1110405 気温は低く風もありましたが、空はこんなに澄みきっていました。

図書館の本が借りっぱなしになっていましたので、昼前返しに行ってきました。

冬休みに入っているにもかかわらず、子供たちの姿が少なかったようです。

寒くて家に閉じこもっているんでしょうか?

本を読む子が減っているんでしょうか?

また面白いのを借りてきましたがまたの機会にご紹介しましょう・・・

P1110404_2花の少ないこの時期、線路わきがパッと明るいので見てみますと、こんな花がいっぱい咲いていました。

名前はわかりません。






Photo_2家のベランダでは、ハツユキカズラがここまで赤くなってきました。

ブロ友さんのところでは真っ赤になっていましたので、ちょっと心配しましたが、なんとかきれいになってきました。

                          

Photo_3 金のなる木のつぼみに光があたっていました。

もう一息で開きそうです。

これはけっこう手がかかって、寒くなりそうな時は大きなビニール袋をかぶせています。

鉢が大きすぎて家に入れられないのです。

冬の管理はいろいろ大変ですね。

明日の朝は病院へ。

いつものお薬をもらいに行くのですが、血液検査をするので朝食抜きです。

前回する予定が、すっかり忘れて朝食をしっかり食べて行ってしまったので、検査はパスでしたcoldsweats01

今日の英語

In the future, I'll be more carefully .
(これからはもっと気をつけます。)

| | コメント (8)

2008年12月25日 (木)

今日から冬休み・・・

P1110389 今日はオットットさんが出る時もすでに雨。

寒いのに気の毒ですが、私も写真が撮れないので残念です。

でも9時前、ちょっと明るく感じたので、外を見ますと雲の間から光芒です。

クリスマスの日に光芒なんてちょっといいですね。

ゆっくり見ていられません。もうすぐ孫のMちゃんが来ますのでマンションの前のバス停まで迎えに行かなくてはいけないのです。

今日から冬休みですが、ママがお仕事なので一緒に遊んで待ってることにしました。

バスで出かけるママと一緒に来て、Mちゃん一人マンション前で降りてきました。

昨日の夜サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたと嬉しそうに話してくれました。

ほしいものがちゃんと枕元に届くなんて幸せなことですよね。

先日も紹介しましたがブログ仲間のなすびさんの病院では小児病棟に入院している子供たちを中心にみんなでクリスマスパーティーをするらしいです。

とても楽しみにしているそうですが、家で家族揃ってパーティーが出来ればどんなにいいでしょうね。

Mちゃんは夕方には帰りましたが、その後見た空は…こんな風でした。

P1110390 朝と反対に上に向かっての赤い光線!

それにしても今日は風が強く、実際の気温より寒く感じました。

と言うことで、今夜は賞味期限ぎりぎり(*^-^)のおうどんを使ってうどんすきをしました。

P1110391

魚介類は何もなかったので、鶏肉のぶつ切りと豚肉を使いました。

体があったまって美味しかったです。

あ!!今思い出しましたが、お昼Mちゃんと出かけたショッピングモールで、オットットさんはおうどんを食べていましたね。アララ~~

でもおうどんなら毎日でもいいというくらい、オットットさんは好きらしいです。

博多の人は「ラーメンは硬(かた)、うどんは軟(やわ)」というらしく、オットットさんもおうどんは柔らかいのが好きだそうです。

Photo この鍋も煮ている間に軟らかくなってちょうど食べごろ(?)でした。

博多と言えば明太子が有名ですが、昨日見つけた面白い食べ物。、

「明太味 さきいか」

友達が教えてくれたのですが、明太子屋さんに出かけた折、山積みしてあったのを発見^0^

ちょっと辛めですが、オットットさん向きなようです。

今年もあと6日。大掃除もまだまだですが、美容院と病院、それにオットットさんの実家にも行っておかなくては・・・

何かと忙しいです。

今日の英語

Did you change your hair style ?    (髪型変えた?)

| | コメント (10)

2008年12月24日 (水)

我が家のイブはこんな風・・^-^;

P1110380 今朝も雲が広がっていますが、きれいなお日さまがくっきり出てきました。

喜んでパチリcameraとしましたが、見てみればこんなんです~~

やっぱりコンデジではこれまでですか。

いきなりsign01

P1110383 なんだこりゃ~ ですが、カレイさんが物干しざおにぶら下がって、風にゆれています。

昨日オットットさんの妹がちゃんと塩やかくし味をして持ってきてくれました。

大きいし美味しそうですネhappy01 いや美味しかったです。お昼に頂きました。

今日は少しでも掃除を済ませなくちゃ・・とまず、食器棚の中をきれいにしました。

同時にあまり使わない食器を整理して棚の奥の方に、よく使うものを2人分ずつ出しやすい所に並べ替えました。

あとは換気扇。大きいのでけっこう重労働です。フィルターはすぐ交換出来ますが、フードの中まできれいに洗うとなると、アクロバットをしてるようです。

あまり夢中になると腰をひねりそうなので適当な所でやめました。

今回は日が経ってないのか案外早く終わりました。

きれいなうちにきれいにする・・・つまりマメに掃除すると楽なんですね。

わかってはいるんですけど・・happy01

昨日お昼も夜もごちそうずくめでお腹もビックリしていることでしょうから、今夜は冷蔵庫にあるものであっさり済ますことにしました。

P1110385 P1110386

左はお義姉さんから頂いた大根の葉っぱです。

前回オットットさんの希望でお漬物にしましたが葉がかたくて失敗。今日はサッと茹でてから炒めました。

カブは一夜漬けと言いますか、簡単漬け(?)にしました。

ポリ袋にカブと塩や昆布、柚子皮、唐辛子などを入れ、密封にして置いておきます。朝作って夜には美味しくいただけました。

P1110387 あとはシシャモを焼いたり、頂き物の野菜いっぱい入った豚汁を作ったり・・・

オットットさんにはお刺身も。

こんな感じです。

お腹に優しい夕飯でした。

今日の英語

Would you like a refill ?   (おかわりはいかが?)

| | コメント (12)

2008年12月23日 (火)

食べすぎです!!

Photo 朝7時。起きてから15分ほどずっとこんな感じです。変化なし。このまま色が失せて明けていきました。

今朝は起きてからすぐに洗濯、掃除・・・と忙しい。

なぜかと言いますと、オットットさんのお姉さん夫婦と妹が材料すべて持ち込みでお昼にお鍋を食べようということになりまして、バタバタ走りまわっていたわけです。

オットットさんがお得意のきんぴらごぼうを作ってくれました。

私は土鍋を出したりお皿を並べたりホントにそれだけで、皆さんの到着を待っていましたcoldsweats01

Photo_2

アラ(地方によってはクエ?)やふぐ、いろんな野菜、みかん、佃煮、手作りのポン酢、ごまだれ、焼き肉のタレ、その他諸々手いっぱい抱えてやって来られました。

いつもこんな具合にいろいろ頂いてます。シアワセheart04

我が家の提供品はしいたけと豆腐くらい・・・

フグの皮や身でサッと酢の物を作ってくれました。

アラしゃぶをまずいただいて、アラのあら(?)で鍋のはじまり・・・

おしゃべりしながらあっという間にたいらげ、後はぞうすいで締めです。

別腹のロールケーキまでお昼からよく食べましたdelicious

帰られた後は、第2弾の準備です。

娘のところに牡蠣が届いたのでいっしょに食べよう!と誘ってくれましたので、今度は娘の家までレッツラゴーcardashです。

準備する時間がありませんでしたので、ポテトサラダだけつくり、途中でから揚げを買って、シャンペン、ビール持参で出かけました。

Photo_5 Photo_6







お玄関ではサンタさんのお出迎えです。

部屋にはツリー。

すっかりクリスマス気分ですね。


孫のMちゃんと一緒に牡蠣フライの用意をし、酢ガキ、焼き牡蠣などたくさん準備してもらいパーティーの始まりです。

Photo_3 Photo_4




殻付きの牡蠣をレンジでチンしてくれたのですが、自然の塩味だけでとても美味しかったです。

いったい何個食べたのか数えきれませんが、お昼に続いてのごちそう・・・きっと2日分くらい食べてます。

体重計には2~3日乗りませんsign01

ホントに美味しいものづくしの1日でした。みなさんどうもごちそうさまでしたrestaurantbeer

帰り道で見かけたあるお宅でのイルミネーション。毎年きれいですshine

Photo_7

Photo_8

Photo_9 明日はクリスマス・イブ。今年もあと1週間程ですね。

明日はカーテン洗って、食器棚の中を掃除して・・・ア、換気扇も。

気持ちだけは忙しいです。

今日の英語

Why don't you wash the car ?  (車を洗ったら?)

| | コメント (4)

2008年12月22日 (月)

セキュリティーOK!

今日も朝からお天気が悪く、どんよりしていました。

今年最後の卓球の日でしたが、自転車で行こうかbicycle歩いていこうかrun迷ったあげく、かさ持参で自転車にしました。

風がとても冷たく公民館に着いたときは顔が氷のように冷たくなっていました。

今日はお休みもなく、10人と先生でみっちり2時間汗を流し、心地よく疲れて終わりです。

「今日も楽しかった~heart04

大きな葉付きのダイダイを頂きました。お正月のおもちの上に飾るためですが、もしかしたらおもちより大きいかもしれませんcoldsweats01

P1110338また来年元気で会いましょう・・とお別れして帰り道、空は晴れてきて青いのに、うちのマンションのほうは雲がまっ黒でした。

嫌な予感がしましたが、案の定マンションの入り口に来た頃、つめたいsweat02が降ってきました。

なんとか間に合ってセーフでした。よかった!!

木の枝に鳥が止まってたんですが・・・

さっぱり??ですね。

夕方には天気も回復。

きれいな光芒も見えました。

Photo 今日驚いたことひとつ!

インターネットのセキュリティーの期限がもうすぐ切れるというので、インターネットで新年度用の更新の手続きをしました。

支払い方法や支払場所を指定するとコード番号がいくつか与えられ、それをプリントアウトしてコンビニに出かけました。

コンビニの機械にコード番号を入力するとレシートのようなものが出てきて、それをレジに持って行って支払い完了sign01

便利になったものですねeye

私が知らなかっただけでしょうか???

家に帰ってパソコンを開くともう更新手続き完了!のメールが来ていました。

これで1年また安心して使えるというわけですネ

久しぶりにきれいな夕日です。

P1110342 昨日は冬至だったそうですね。

まったく忘れていました。カボチャもゆずも無しです。

ほんの少~しずつ日が長くなっていくのでしょうね。

P1110344 明日はMちゃんたちが牡蠣を持って来てくれるそうですので、家族で忘年会としましょうか・・・

今日の英語

Would you like to join us for dinner tomorrow ? (明日、夕食をご一緒しませんか?)

| | コメント (4)

2008年12月21日 (日)

ターシャさんの事と我が家のクリスマス

今日は1日中雨でした。よって空の写真もベランダの花の写真もありません。

1日中オットットさんと高校駅伝やサッカーのクラブワールドカップなどをぼんやり見て過ごしました。

そのちょうど合間をぬって「ターシャからの伝言*花もいつか散る」と言う番組がBSハイビジョンでしていました。

P1110337昨日夜放送していたのを見逃して残念に思っていたのですが、今日夕方さっそく再放送がありました。

広い庭は孫夫婦が後を継いで守っておられるようです。

ターシャさんから教わったものを語り継いでいきたいと息子さんご夫婦もおっしゃっていました。

亡くなられたのは92歳でしたが、何度聞いても笑ってしまう言葉があります。

人生は短いのよ、楽しまなくちゃ!」 90を過ぎた方がこう言われるんですよ。

まだまだやりたいことがたくさんあるってことでしょうね。

お葬式もせず、お墓もないとのことでしたがすべてターシャさんのご希望だそうです。遺灰はお庭に埋めてあるとか・・・

ある方は「平凡な毎日を大事に生きること」とターシャに言われたとか・・・

「平凡でも自分の気持ち次第でいくらでも特別な日になるのよ」・・・と。

心に留めておきたい言葉ですね。

毎日の暮らしの中から「さもないこと」や「優しい時間」を見つけようとしていることは、間違ってないようですね。

もう一つドキッとした言葉。

「私は動いているのが好きなの。じっと座ったままで肥っていくなんてまっぴらだわsign01

すぐ立ち上がったことは言うまでもありませんcoldsweats01  肝に銘じておきます。φ(・ω・ )メモメモ

ターシャさんはイベントなどを大事にされていらして、クリスマスなどもそのひとつですが、我が家でクリスマスらしいものを探しましたが、毎年同じのこれしか見当たりませんでした。

P1110333_3 パッチワークといえるものかどうか。

パフをつなぎ合わせたリース。

P1110335_2


・・と、このツリー。

毎年これを飾るだけです。

子供たちも出て行った後は、クリスマスは遠いものになりました。

出しても出さなくても、オットットさんはたぶん気がつかないでしょうが、何もしなくなると、ホントにまったくいつもと同じ日になってしまいますので、ちょっと気分だけでも・・・

     ~~*~~*~~*~~*~~

テンプレートが少し寒々しいのでまた変えてみました。

コロコロと落ち着かないことですが、今流に言えば「変」ですね。

気分転換、変化の変。また変わるかな~

どこかの総理大臣のようですね。節操がなくてすみません。

今日の英語

I want to turn over a new leaf .  (新たな気持ちでいきたい

| | コメント (10)

2008年12月20日 (土)

車の運転には要注意!!

P1110327 6時48分。すごい空!

いつもと同じ時間なのにどうしてこんなに違うのでしょう。

648 昨日はこの真っ黒な雲の代わりに群青色の空で、とてもきれいだと云ったばかりなのに。

724

Photo 今日も朝早くは零度近くまでさがっていましたが、日中はとても暖かく気持ちのいい1日でした。

買い物に出かけるといつもの土曜日とは思えないほど人が多くて驚きました。

家族連れが多い所を見るとクリスマスの買い物とかボーナスがでたとか、そういうところでしょうか。

なんだか人が多いだけでぼんやりしてしまい(いつもでは・・と突っ込まれそうですが^-^)買い物袋を持って行ってるのに言うのを忘れてしまうし、買わなければいけないものも買わずに早々に切り上げて帰りました。

ショッピングセンターの近くでは警察官がたくさん出ていました。シートベルト着用かなにかを調べてたんでしょうね。

私はちゃんとしてましたのでOKですsign01

でも昨日のことを思い出して冷や汗sweat01です。 と言うのは・・・

先々週英語に車で行ったとき、お財布は特にいらないので、免許証と少しのお金を小さなポーチに入れて教材のはいったカバンに入れて行ったのです。

そして昨日英語に行く準備をしている時、カバンの中にあるポーチを発見sign03

中には免許証と小銭が~~shock

なんと2週間もの間、免許証不携帯で車を乗り回していました。 

2人で出かける時はほとんどオットットさんが運転してくれますので、1人で出かけたときだけですが、さてどこに行ったか。

今日のように警察が出てて、取り締まりにひっかかってたら・・・・

もし何か事故でも起こしてたら・・・・danger

知らずにいたから平然と運転していましたが、とんでもないことになりかねません。

せっかくのゴールドカード、今後は十分気をつけます。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今日の英語

Can you take over ?   (交代してくれる?)

| | コメント (14)

2008年12月19日 (金)

予防注射と今年最後の英語のクラス

650 6時50分。赤く焼けてきました。このときの空の青色が何とも言えず好きです。

今朝オットットさんが出かけるころはかなり冷え込んでいました。上から見てもフロントガラスが凍っているのがわかります。

例のものを持って出かけて行きました。そう、ペットボトルに入れたお湯ですね。

寒いのに大変です!

656 横一直線の雲がおもしろいですね。

707_2 お日さまが上がってくるにつれ、す~と色が薄くなって行きます。

734 油断している間にお日さまはもうすっかり出ています。今朝は力強いですね。まぶしくって直視できませんでした。

Photo だからと言うわけではありませんが、ちょっと斜めに見てみます。

ベランダの端っこに置いてある桃の木。 オットットさんが種を鉢に入れておいたのですが、すくすくここまで伸びて葉っぱはたくさん付きますが、これだけでは花も咲かないしもちろん実も出来ませんネ。

接ぎ木と言うものをしなくてはいけないのですが、オットットさんは葉っぱが出てくるだけでいいと言ってます。でもベランダですからね~ あまり大きくなられても・・・

Photo_3 いつも朝日が昇ると暖かい日差しが部屋に入ってきます。

プリンターの左にパソコンがあり、いつもこの暖かい場所に陣取ってカシャカシャとキーを叩いているわけです。

右の大きな写真は何度かブログにも出させていただきましたが、亡き母が撮った和歌山の海です。

古いカメラでよく撮ったものだといつも感心しています^-^ 私にはマネできません。

        *:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

毎年インフルエンザの予防接種を受けなかったり受けそこなったりしていましたが、今回は既にかなり流行っているそうですし、新型の脅威もありますので、遅まきながら今日注射してきました。

オットットさんは早くにかかりつけのお医者様に行ったついでにしています。

でもそこに行くと間違いなく1時間は待たなければいけません。

私は友達が教えてくれた病院に行ってみようと電話で問い合わせました。

すると驚いたことにsign01 

オットットさんは4000円かかりました。それがその病院では2100円と言われました。

聞き間違いかと思いましたが、確かです。

同じ注射をするのにこのお値段の差はどうしたことでしょう。。。

同じ効果で安く出来るならこんな嬉しいことはありません。 しかも待たずにしてくださるとか・・・

すぐに飛んで行きました。間違いなく待たずにしてくれましたhappy01

絶対感染しないというわけではないですが、とにかく済ませることができホッとしました。

ブログ仲間の看護師さんの「なすびさん」が、新型インフルエンザについて書いてくださっていますので知りたい方はご覧になってくださいネ。

絶対予防注射にいきたくなりますよ~

今日は英語の最終日でしたが、D先生はカナダに帰られていますので、代わりのM先生でした。

オーストラリアの方で背も声も大きなかたです。風邪をひいて昨日は熱があったと言われてましたが、半袖です。

ダウンジャケットも持ってきておられますが・・・・半袖です。わかりませんね~wobbly

とてもテンポよく楽しくわかりやすい授業でした。

先生は急いで帰らなければ・・と言われましたので、私たちだけでお菓子を持ち寄りコーヒーを入れ、しばらくおしゃべりをして最後の授業を終えました。

来年もがんばれるかな・・・

今日の英語

How long is the wait ?   (待ち時間はどれくらいですか?)

| | コメント (8)

2008年12月18日 (木)

寄せ植えの手直しと朝の空夕の空

922 今朝は黒い雲に覆われて朝焼けも日の出も見られませんでした。

9時過ぎ窓の外をみるとこんなことに・・・・モノトーンではありますが光の線がきれいです。

昨日の寄せ植えを少し手直ししました。

Photo どこを手直し??

ビオラを真ん中に集めて端っこにアリッサムを持ってきました。

ちょっとぎゅうぎゅうかもしれないです。

Photo_2
せっかくなので、ビオラさんたちのアップを。













Photo_3









Photo_4 パンジーも1種類だけあります。

Photo_5 去年の葉ボタンがニョキニョキと20cmくらい伸びてこんな風になりました。

葉っぱは10cmくらいでしょうか?

小さくても葉ボタンの顔してますね^0^





今日は午前中にオットットさんが整骨院に行ってましたので、午後から一緒に買い物に行きました。

お水を汲んで、買い物をして、ホームセンターによって帰るともう3時近く。

すぐ夕方になってしまうようで、なんか気忙しいです。

やっぱり用事は午前中に済ませて午後はゆっくり好きなことが出来るようにした方がいいですね。

Photo_6 5時にはもうこんな感じです。

きれいだな~と言いながら何度もベランダに見に行くものですから、「幸せそうだね」とオットットさん。

よほど嬉しそうな顔をしているのでしょうね。

でももう夕飯の準備をする時間なんです。急がなくては・・・

なにしろ夕食の時間が6時ですから!!

今日の英語

I have to fix dinner .  (夕飯の準備をしなくては・・)

| | コメント (10)

2008年12月17日 (水)

寄せ植えできましたが・・・

P1110274 今朝はこんな雲が・・・

今日も暖かくていい天気になるとの予報です。

P1110277 ちょっと南の方に目をやると・・・

P1110279 きれいな色です。手前のポコポコは洗濯ばさみ。もっと並べてみればおもしろかったかな~

午前中一人で郵便局や花屋さんをまわり足を伸ばして先日オープンしたショッピングモールまで行ってきました。

ショッピングモールのコーヒー豆屋さんの店頭ではいつもコーヒーを無料で飲ませてくれます。

小さな紙コップにですが・・・ 自転車で疲れた体には有難いものです。

美味しい~~cafe

今日は雑貨屋さんや前回覗けなかった本屋さんなどをチェックしてきました。

ゆっくりする間もなく急いで帰り、午後は昨日買った花の植えかえをしました。

Photo_2 寄せ植えにしていたシロタエ菊が大きくなって邪魔をしていたのでこちらに移動。その周りにビオラを置いてみました。

P1110288_2これも寄せ植えの真ん中に陣取ってたネメシア。

大きくなって隣のミニシクラメンが肩身の狭い状況でしたので、これも抜いて1鉢に独立!

後ろの千日小坊はまだまだ元気です。

P1110289 もともとの寄せ植え。大きいのを3つ抜いたのでなんだかスケスケです。

残ってたビオラ3つ入れましたが、そのまわりにチューリップを埋め込むことにしましょう。

寄せ植えしてあったのを抜いて植え替えたりしましたので、最初考えてたとおりじゃなくなってあまり納得できませんが、こんなものでしょうか・・・

Photo_3あんまりセンスないですね~despair

でも暖かいうちに出来てよかった!

いつも重たい仕事をするときは手伝ってくれるオットットさんですが、最近ひじを痛めてますので、一人で頑張りました。

オットットさんは今日は読書デーです。

内田康夫の「箸墓幻想」。 奈良にある古墳から邪馬台国の手がかりになる銅鏡が発見され・・・

私はすでに読み終わっていますが、オットットさんは邪馬台国が好きなので勧めて見ました。

暖かい所で読むと気持ちが良くてすぐ眠くなると言ってましたhappy01 ハハハ・・

日が落ちるといっきに冷えてきます。今夜遅くには雨になるかもしれないそうです。

今日の英語

Is it going to rain tonight ?   (今夜は雨が降りますか?)

| | コメント (8)

2008年12月16日 (火)

暖かい光の中で・・・

Photo 7時前。今日もいいお天気のようです。

Photo_2




















今日はちょっと用事があってまたK市まで出かけました。

ちょうど出勤や登校時間とかさなり、車や自転車が多くけっこう時間がかかってしまいました。

車に乗った時はフロントガラスも凍っていて、車内の温度計で見ると3℃でした。

うっかりしてお湯を持って下りてなかったので、車内を暖め時間をかけてふき取りました。

それが時間がたつにつれどんどん気温が上がり、上に羽織るジャケットを持って行っていましたが、まったく着ないままでした。

用事も早目に終わりましたので、見晴らしがいいところに行ってみようと、その近くの山に車で登って行きました。

Photo_3 日差しが気持ちよく、光のシャワーのようで思わず車の中から撮って見ました。

Photo_4 お天気は良かったですが、霞んで遠くまではあまり望めませんでした。

真ん中あたりに流れていますのが筑後川です。

山腹には神社があり行ってみようということになったのですが、まずこの階段shock

Photo_5 さて何段あったのか・・・

数えてはいませんがかなりです。息切れはしませんが弱ってる足にはこたえます。

P1110266 あまり大きな社殿ではありませんが立派な屋根を持っています。

このあたりの人々は初詣にはここに参られるとのことですが、山道は車で来れてもこの最後の階段はどうするのでしょう・・・

お年寄りには厳しいことでしょうね。

Photo_6
ここにも桜がきれいに咲いていました。













Tutuji ここはつつじで有名なんですが、今葉っぱはこんな風になっていました。

Photo_7 さざんかも優しいですね。

Photo_8 赤も日の光を浴びて光っていました。

じっとしてるとポカポカ眠気がきそうです。

そろそろお昼。オットットさんが「久しぶりにウナギが食べたいな~」と言いましたので、それじゃあと帰る途中にあるお店に行きましたが、お休みsign01 ガ~~~ンpunchです

またしても魔の火曜日。なぜだか火曜日は定休日のお店が多いのです。

あきらめて今日の所は普通のお食事やさんで済ませました。

帰ってから一人でまた出かけ、やっとのことでパンジー、ビオラを買ってきました。

あすも暖かいそうですので、あしたの仕事にまわしました。

今日の英語

That's really good value !   (ホントにお買い得ね!)

| | コメント (10)

2008年12月15日 (月)

今日のさもないこと、そして卓球で汗

P1110241 今朝は一面の雲で日の出はムリだろうと油断していたのですが、念のため覗いてみたら少し赤くなってきていました。

急いでカメラの準備・・・

P1110244 今日はオットットさんはゴルフのコンペに出かけました。景品貰ってくるから~と言ってましたが、さてどうなんでしょうか・・・

P1110246 光芒がきれいですshine

今日は月曜、卓球の日です。先週は腰を痛め練習は休んで忘年会だけ参加したのですが、今日はまったく問題ナシです。

普段10名ですが、今日は風邪の人、仕事の人、東京に行かれた人と3名休み。

7名でしたので3ツ の卓球台を、ダブルス、シングルス、先生との練習用に分けました。3名いないだけでかなりハードです。

1台を2人で使うとなると守備範囲が広くなるということでかなり動かなくてはいけないからです。

フットワークが悪いのでなかなか足がついて行きませんfootsign04foot

時々痛む腰を押さえつつがんばりました。

休憩しながらの2時間気持ちのいい汗を流しましたsweat01sweat01

今日のさもないこと・・・

今日12月15日は記念すべき日。私に初めて厚生年金が支給されました。

ほんのほんのささやかな金額ですが、嬉しいものですね。

オットットさんにごちそうしてあげる約束をしてしまいました。

もし足りなければオットットさんに出してもらわないと・・・happy01  

                  それくらいの金額なんですトホホ・・・

Photo 夕方オットットさんがこれだけ抱えて帰ってきました。

ゴルフ場で仕事をしている人たちのコンペgolfだったんですが、お客さんのお邪魔にならないよう、合間をぬってのゴルフです。

いちおう4位だったそうですが、景品はかずのこ。

後ニアピンをひとつとったらしいのですが、なにやら怪しげな・・・

びんビール1本と缶ビール1コとウーロン茶。 こんな賞品初めてですeye

家庭的なコンぺなので、あるものを分けられたんでしょうね。

今日は缶ビールを美味しそうに飲んでいました。

今日の英語

One more beer , please .  (ビールもう1本!)

| | コメント (10)

2008年12月14日 (日)

青い空と虹、そして雨

今朝はオットットさんが出かける時には既に雨が降っており、空撮りはあきらめて、コーヒー入れて新聞タイムとなりました。

今日の天気予報は午前cloud、午後sun、夜rainとなんだかホントのようなウソのようなマークです。

でも・・・・

1341 昼食が終わって外を眺めてみるときれいな青い空が広がっています。

部屋に座っているとポカポカ暖かくて師走の真ん中だなんて信じられません。

Photo お日さまの光をうけて我が家の南天も赤く光っていました。

今日は孫のMちゃんは子供会のクリスマス会だとか。

その間に娘夫婦がファンヒーターを抱えて「これ使って~」とやってきました。

娘達は今エアコンばかりで全然使っていないらしいです。

灯油の容量が8Lと大きいのでなんども給油する手間が省けそうですね。

我が家も先日オープンしたショッピングモールで新しいのを買ったのですが、容量5Lと、少し小さめでした。

お言葉に甘えてしばらく使わせてもらうことにしました。ありがとう~heart04

夕方空が赤くなってきて写真撮ろうかしら・・と思ってると山の方に先日と同じような虹がnotes

Photo_2 今日のはちょっと薄めではっきり写りませんね。

Photo_3 今回は右側だけでした。

左側は予報が当たるのか、雨が降りそうな雲の中に隠れてしまっていました。

1700 ちょうどこの写真を撮った5時ころ「篤姫」最終回が始まりました。 

今年初め、あまり期待しないで見始めましたが、初めて知った篤姫と言う方がとても魅力的な女性であったことと、今まで歴史の本やドラマなどでも知らなかった人物も改めて知ることがあったり、だんだん夢中で見るようになって行きました。

もしご覧にならなかった方も総集編とか始まったら見てみられてはいかがでしょう・・・

とても面白いとおもいますよ。

終わったところで夕飯です。真たらの切り身やいわしのミンチを買っていましたのでお鍋にしました。

Photo_5 Photo_4                      

鍋のサイドメニューとして、オットットさんが糸こんにゃくのキンピラを、私がからを作りました。

我が家で魚系のお鍋は珍しいのですが、食べてみるとけっこう美味しいものでした。

食事が終わるころ何か外でピチャピチャ音がすると思い覗いてみますと・・・

天気予報はけっきょく全部当たっていたのでしたimpact

今日の英語

Here comes the rain again !   (また雨だわ!)















| | コメント (6)

2008年12月13日 (土)

サバ料理いくつか・・・

649 今日の朝一番 の空。

700 7時ちょうど。今日も山裾辺りは靄がかかっているようですね。

706

723 7時23分やっと顔を出しました。

725_3 今日は行ってみようと思う所があったんですが・・・

hisamichiさんのブログ「花の写真」にもありました太宰府の裏手、お気に入りのトンネルがある場所なんですが、今日は太宰府で日・中・韓の首脳会談があるとか。

厳重な警備が敷かれてるようなので、今日は思いとどまりました。

カメラ持ってウロウロして職務質問でもされては大変ですから・・・

728

728_2 仕事から帰ってきたオットットさんが、上空をヘリコプターが2機も飛んでる!と言ってました。

警戒かマスコミかでしょうね。

街中規制や渋滞で大変な1日だったようです。

そういうわけで今日は家でゆっくりしていました。

      ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕飯にはお刺身にできるというサバを買ってきましたので、今日はオットットさんのご希望で「ごま鯖」にしました。

Photo ごま鯖はご存じですか?

これはたぶん博多の郷土料理??と思います。

新鮮な鯖を刺身のように切り、しょうゆやゴマ、わさびのたれにしばらく漬けます。

みりん、酒をいれてもかまいません。

簡単です。

とにかくサバですから新しくないと怖いです。

大分ではこういうのを「りゅうきゅう」と言ってましたね。

Photo_2先日も新鮮なサバを買いましたがその時は、半身をシメサバにしました。

あと半身は、さばそぼろです。

サバの身はかなり柔らかいので、こうやってスプーンで簡単にこそげとることが出来ます。

ついでに作り方・・・サバ3枚おろし1尾分として

 * ニンジン1/3本。 玉ねぎ1/4こ。 干しシイタケ4枚。 しょうが1かけ。 

 * 全部みじん切りにしておく。

 * 調味料・・・しょうゆ大4。 酒、みりん各大2。 砂糖大2。 みそ大1/2。

 * 油・・大1でしょうがのみじん切りとサバの身を炒める。

 * サバがほぐれたら野菜を入れ炒め合わす。

Photo_3  * 調味料を加え汁気がなくなるまで混ぜながら煮る。

 * 仕上げに小口切りのネギを入れる。  

ちょっと味が濃いかもしれませんのでお好みで。

うちでは、いり卵をのせて味をまろやかにして食べています。

去年までは遠い親戚の方で漁師をしている方がいらして、サバやアジやイカのお裾わけをいただいたものです。

頂くといっても量が半端じゃなくあちこち分けても家には3~4本残る始末。

まず刺身。そして〆サバにしたり、煮物用に切って冷凍したり、塩サバにしたり処理が大変でしたが、今となっては懐かしいhappy01

とにかく船から下ろすと同時に頂いてたわけですから、こんな新鮮なものはないですよね。

あのお刺身美味しかったな~~lovely

今日の英語

That was a lovely meal .  (ごちそうさまでした)

| | コメント (12)

2008年12月12日 (金)

素晴らしいプロの技をふたつ・・・

651 雲が多いですが、紅く焼けてきています。東向きの和室から・・

今日も暖かいです。

652 南向きのベランダから・・・

Photo すでに明るくなった7時半。PCの手を休めて覗いてみるともうお日さまが昇っていました。

Photo_2 時間がたつにつれ気温があがったからか靄が広がってきたようです。

Photo_3 8時半。靄で逆に薄暗く・・・

今日は行かなければいけないところがあり、一人で街まで出かけました。

まず銀行に行きますとすごい人。待ち時間が1時間数十分かかるそうです。予約券をいただいて他の用事をすますことに。

Photo_4 デパートの玄関前のイルミネーション。

今日はジャケットもいらないくらい暖かかったので、女の子たちも超ミニでも平気ですね。

Photo_5 ドアの前にはライオンさんが・・・

Photo_6 Photo_7










まだお昼なので仕方ないのですが、それにしても街にイルミネーションが少ないような気がしました。

娘に頼まれた紅茶を買ったり、お昼を簡単に食べてデパートの中を歩いていますと・・・

Photo_9 スカーフに細かい刺繍をしている外国の方が。ちょうどネームを入れておられたのですが手元をよく見ようと後ろに廻り横にいらしたおばさまと、ボソボソしゃべっていました。

あまりにも手さばきが鮮やかで、「すごいですね~」とか「どうなってるんでしょうね~」とか「この模様全部手で刺されたんでしょうか・・」とか後ろで言ってると突然「模様の数によってね・・・」と男性の声。

eye eye 廻りには男性はこの方だけ。日本語だsign01

「日本語話せるのですか?」 「話せますよ~」 「・・・」coldsweats01 全部聞かれてた??

「模様の数によってお値段が違って18,000円からありますよ。今日は特別サービスです」

流暢な日本語です。 (私はいったい何年英語を勉強しているのだろ~・・・゚゚(´O`)°゚)

刺繍のこまやかさと同じくらいビックリしました。

特殊なかぎ針を布の上から刺し下にあてがった糸を引きだしているようでした。

気が遠くなるくらい細やかでした。刺繍職人と書いてありましたがまさにその通りですね。

P1110198もう一つ今日の目的の絵の個展を見に行きました。

石山義秀さんと言う画家さんです。左が今日のパンフレット。

右は10数年前に初めてみた彼の長崎の街の絵のパンフレット。

当時とっても感激してまた見たいものだと思っていました。

偶然画家さんご本人がいらっしゃってお話しすることも出来ました。

百万もする絵がたくさん!! とっても気持ちがきれいになるような絵ばかりでした。

最後にまた銀行に戻りやっと用を済ませ帰りの電車に乗りました。疲れた~~

今日の英語

Why don't you have a rest ?    ひと休みしたらどう?)

| | コメント (8)

2008年12月11日 (木)

ちょっと暖かな朝の空・・

P1110163 昨日霧が出て、真っ暗で何も見えなかった時とほぼ同じ時間です。今日も暖かいです。

P1110164

657 明るくなってきました。

706 淡いパステルカラーですね。水彩絵の具で書くときは何色を混ぜればいいのかな・・・

717 南から少し雲が広がってきました。

725 きれいなお日さまが顔を出しました。今日はいいお天気??

ここらでは午後から曇ってきた程度でしたが、地域によっては雷やヒョウに見舞われたそうです。驚きですね~

出かけようと思っていましたが明日に変更です。

この地区でクリスマスのイルミネーションを点灯させているとのことでしたので、夕飯の準備をしてからオットットさんと出かけてみました。

ちょっと遅めの散歩です。 

P1110176_2 P1110177

ちょっと寂しいですが、きれいですね~







P1110179_2 P1110178 

一つ一つは可愛いですが、何だか物足りないです・・・

写真で見た大きいイルミネーションはどこ?

いつも催事が行われる広場に行ってみましたが、何一つありません。

これだけ?? そばのお店の方にお聞きすると、普段はこの通りの飾りだけで、来週末に大々的に飾るそうです。

ありゃりゃcoldsweats01 また失敗ですね。

オットットさんもまたかと言う顔をしています。出なおすことにしましょう。

     *~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この2~3日急にココログの動きが悪くなってきました。

見に来てくださった方調子悪くてすみません。なんとかならないものでしょうか・

今日の夕方の空の写真をおまけで・・・ちょっと霞んでお日さまも白っぽく見えていました。

Photo_2 今日の英語

These roadside trees were decorated with beautiful lights .

(街路樹がきれいなイルミネーションで飾られていました)

| | コメント (12)

2008年12月10日 (水)

久しぶりの映画&デート

P1110145 6時45分。カーテンを開けると「ワ~ォ」何にも見えません。

P1110148 お向かいもこんな感じで見えませ~ん。気温が高く、放射冷却が起こって地表の湿気が霧になったそうで、「放射霧」というそうです。

P1110151 10時過ぎ、霧は晴れましたが山裾にはまだ靄が広がっています。

今日は18~9℃くらいもあり上着はいらないくらいでした。

午後から先日出来たショッピングモールの映画館に出かけました。

Photo今日はオットットさんのご希望で「まぼろしの邪馬台国」です。

いちおう全席指定になっていますので少し早めに行きましたが、なんと売れてるシートは1席だけ。 どこでも選び放題でしたhappy01 

始まるころにはポツリポツリと入って来られましたがおじいちゃん4人と、夫婦が2組。合計8名で貸し切りでした。

8/128席・・・儲からないんじゃ・・といらぬ心配をしてしまいます。

映画の出演者は竹中直人さんと吉永小百合さん扮する夫婦と、まわりの人々を芸達者な役者さん達がほんの少しのセリフしかない役をなさっていました。

邪馬台国がどこにあるかは諸説いろいろありますが、故郷の島原にあるというのがこの主人公夫婦が2人で歩きまわってだした結論です。

良く言えば豪快、悪く言えば傲慢、わがまま・・・な主人公にあんなに尽くす奥様に感動して、オットットさんは半分くらい鼻をグシュグシュしていました。

見に来られてたおじいちゃんたちも邪馬台国に興味を持たれて方たちだと思います。

卑弥呼はいったいどこにいたのでしょうね。

終わってから下に降りお友達推薦のお店に寄ってみました。

Kaldyコーヒー豆や輸入食品を扱っているお店だそうです。

そう言えば開店の日コーヒー豆半額!に長蛇の列ができていましたね。

店頭でコーヒーのサービスがありましたので、もちろんいただきました。

とても飲みやすいコーヒーでしたので、今日はそれを買ってみました。

ちょっと小腹がすいたといいますので、フードコートにある築地銀だこへ行きました。

Photo_2これは大分にいる時よく食べていましたが、大きめのたこ焼きの最後に油をいれ、揚げ焼きのような感じで仕上げます。だから周りはカリッで中はトロッです。

お腹が落ち着いた所で少し店内を見て回りました。

仕事の時にはくスニーカーがほしいと言っていましたが、そう言う時に限ってほしいサイズだけがありません。残念!!

平日にもかかわらずそれなりに人が多くビックリしました。

平日にお休みのお父さんも多いのですね。

Photo_3 今日の英語

How was the movie ?  (映画はどうだった?)

| | コメント (12)

2008年12月 9日 (火)

午後には空も気持ちも晴れました・・・

今日は朝からどんよりした雲。空の写真は撮れませんでした。

今日は朝早くから隣のK市まで出かけました。

オットットさんの妹が病院で検査を受けることになり、独り者の妹に付き添ってあげたいと2人して出かけました。

大きな病院ですので患者さんも多く、皆さん心配なお顔で待ってらっしゃってあまりいい気持ちの場所ではありませんネ。

でもともかく今日の検査では悪い所は見つからず、ひと安心しました。

最近の病院はすごく進歩していて驚くことばかりでした。

カード(診察券)を受付で機械に差し込みますと担当の診療科に連絡がいきかカルテも用意されていて電光掲示板で呼ばれるのを待つばかりです。

Photo_6終わるとカード(診察券)で精算、支払まで済ませてしまいます。

待ち時間が少し短縮されるようです。

患者さんが多いので診察を待つ時間はやはり長いですけど・・・

とにかく義妹も元気を取り戻し帰って行きました。

妹といっても年は私と同じです。気をつけなければいけない年になっています。

Photo_7 朝の雲はどこへやら・・

きれいな空になってきました。真ん中の白い点はお月さまのようです。

買い物をして帰りますと、ちょうど長女が写真屋さんの帰りだとかで写真を見せに寄ってくれました。

P1110143_3彼女達は毎年家族3人で写真屋さんで写真を撮り、きれいなアルバムにしてもらっています。

数枚づつですがもう今回から2冊目になったとか・・・結婚してからずっとですからもう11年続いているんですね。

ちょうど買ってきた大福もちを食べ、孫が帰ってくるのでいそいそ帰って行きました。

Photo_4 5時10分ころの西の空。

ちょうど日が沈んだ時のようでした。

Photo_3 5時20分ころ。沈んでから空は赤くなるんですね。

530 5時半ころ。さらに赤くなっています。

きれいだなぁといい気持ちで撮っていたのですが、大失敗をしてしまいました~shock

おでんや〆サバなど時間のかかるものを早くから準備していたにもかかわらず、かんじんのご飯を炊くのを忘れてたんです。。。weep

これからさらに50分。夕飯はおあずけでした・・・

天気予報のお兄さんがおっしゃるには今日が日の入りが一番早く、明日からはまた少しずつ遅くなっていくそうです。

面白いですね、今から冬になるというのにこれからまた日中の時間が延びていくなんて・・・

今日の英語

Don't take it too seriously . (あまり深刻にならないで)

| | コメント (12)

2008年12月 8日 (月)

きれいな朝焼けと忘年会

P1110104 今日もドラマチックな朝焼けで始まりました。 6時48分。

P1110107 今日は午後から雨になるとのことですが、この雲はそれを暗示しているのでしょうか・・・

P1110111 そろそろ日の出の時間です。

Photo そこまでお日さまが上がってきているのがわかりますね。もう一息。

Photo_2 出てきました!

Photo_3 きれいですsun オットットさんを呼んで二人で思わず手を合わせました。今日もいい日でありますように・・・

今日は本来ならば卓球の日で、前半の人、後半の人一緒に試合をし、そのあと忘年会と言うことになっています。

ところが・・・weep 一昨日と腰痛にいいのじゃないかと言う体操をちょっと張り切ってしてしまったので、また腰が痛みだしてしまいました。

前のようにひどいものではないのですが、試合をするとなるとペアを組む人に迷惑をかけてしまいますので、昨日早々にコーチに試合に出られないことを連絡しました。

お昼の忘年会は大丈夫なので出席します!!ということも付け加えて。

9時からでしたがちょっとゆっくり目に出かけ、皆さんの試合を見ていました。

道具を持って行くと絶対したくなるので、手ぶらで出かけました。

新しく入られた方もとてもお上手になられてて、日頃のまじめな練習がうかがわれます。

早く治してまた来週からご一緒したいです。

Photo_4 忘年会の会場は地元の温泉街の一角にある小料理屋さんです。

今はやりの民家を改装したこぎれいな所でした。

他にも女性のグループがたくさん来ておられて、駐車場はすでにいっぱいでした。

お料理は一応写真に撮りましたが、部屋が今風で少し薄暗くうまく撮れませんでした(ノ_-。)

でも女性好みに量は少なめで品数多く、どれも美味しく出来ていました。

卓球に1組だけ夫婦で参加されてる方がいらっしゃるのですが、その旦那さんの方はいつも男性お一人なのにいっこうに気になさらず大勢の女性に圧倒されながらも楽しそうでした。

Photo_5 Photo_6



デザートまでしっかり食べて外に出ると、予報どおり雨になっていました。

出かける時はオットットさんに送ってもらったのですが、帰りはお友達に乗せて帰ってもらいました。

よくおしゃべりをして楽しいひと時でした。

笑っているうちに腰もだいぶ痛みがなくなっていました。

無理をしないで、早く治すようにしなくては・・・

今日の英語

Here's to you !    (乾杯!)

| | コメント (10)

2008年12月 7日 (日)

森の使い「ニングル」って・・・

P1110089 昨日の雪の後ですから、今日はさてどんな空?

と思って窓からのぞいてみますと・・・お~~~eye

P1110091 黒い雲が覆いかぶさっていますが、その向こうは赤く燃えています。

P1110095 日の出前。

P1110096 今日も元気一杯もらえました。

お日さまが入ったリビングはとても暖かですが、ガラス戸1枚隔てただけで外はとても冷たく肌が痛いくらいでした。

先日たまたま見たNHKの番組「アーカイブス」。

以前放送した番組を再放送しているのですが、その時は1985年に放送した「倉本聡の森と老人」と言う番組でした。

北海道の富良野と言う所に「東大演習林」という広大な原始林があるそうですが、そこで36年林長をなさってたどろ亀先生と呼ばれてた東大名誉教授のお話でした。

森で動物や植物と話しながら同じ目線でものを見つめるという、一風変わった先生でしたが、考えさせられる事がたくさんありました。

Photo_2それを見ていて思い出したのがコレ。

みたらし団子・・ではなくhappy01

倉本聡さんのご本「ニングル」です。

20年ほど前にいちど読んだのですが、とても不思議な体験をしたような面白い本でした。

ニングルとは富良野の森に住んでいる体調15cmほどの小人です。

おやおや?・・と思われてると思いますが、実際そういうニングルさんがいるのかいないのかと言うことはちょっと置いておいて・・

ニングルの寿命は250年。森と共存して生きているのだそうです。

森の時計はゆっくり時を刻む・・と言う言葉を倉本聡さんのドラマ「優しい時間」を見られた方は聞いたことあると思うのですが、ニングルはその通り実践しているわけです。

森の恩恵を受けながら森を傷つけることなく・・・

人間は目先の欲のためにあっという間に森を壊してしまうわけですが、そのために大切なものをなくしてしまっているとのこと。

機械を入れて木を伐採し畑を作っても今度は出来過ぎた作物を捨てなくてはならず結局立ち行かなくなって放り出してしまう・・そう言う事例がたくさんあるとか。

ニングルと会った人は、どうして自分たちがいるだけのものを作らないんだ・・と言われたとか。

一度壊したものを取り返すのは大変なことです。

実際ニングルを見た人話した人はいらっしゃるらしいですが、どうもそういう悲しい現実を見たときに、出てきて訴えているんではないだろうか・・という見方をしている人もいます。

先ほどの演習林の先生のドキュメンタリーは1年かけて撮影したそうですが、NHKの人が倉本聡さんに話した所では、実際カメラにニングルが一瞬ですが写っていたそうです。

放送するかどうかで2人かなり話し合ったとか。

興味本位で世間の注目を浴び人間様に追いかけられ、ずかずか森に入って来られることになると、延々と続いてきた彼らの生活をあっという間にダメにするんじゃないかということで、その部分は放送しなかったらしいです。

不思議な話でしょ? UFOとか幽霊とか見たことありませんので信じていないのですが、このニングルに関してはいると思いたいです。

それも森の神様のお使いだと思いたいですね。よくばりで突っ走りすぎる人間に何かを訴えたいんだと。

私の話では要領得ませんが、興味がわいてきた方・・どうぞ図書館で借りてみてはいかがですか?

たとえフィクションだとしても面白い話ですし、考えさせられる話です。

森には何ひとつ無駄なものはないとどろ亀先生もおっしゃっていました。

Photo_3










静かな夕焼けで今日も終わりました。

今日の英語

Can I borrow this book ?   (この本借りてもいいですか?)

| | コメント (8)

2008年12月 6日 (土)

雪が積もりました~

P1110070 7時。もうすぐ日の出の時間ですが、これでは・・・  雲が真っ黒です。

オットットさんからは何も連絡がないので、ゴルフ場までは上がれたんでしょうね。

でもこんな雲です。山は雪が降っているんじゃないでしょうか?

9時半ごろ帰ってきましたが、案の定仕事始めた頃から雪が降り始め、積もると危ないので終わったらおしゃべりもそこそこに解散したそうです。

P1110072 あっという間に雪景色です。

空気は冷たいですがとても気持ちいいです。

気温もどれくらい下がっているんでしょうか? 今朝はどの部屋も窓に結露がついてそれの掃除からはじまりました。

P1110079 山裾の家の屋根も白くなっていますね。

ずっと降ったり止んだりのくり返し。オットットさんも明日の仕事はお休みと言う連絡が入りました。

こんな日はだれもゴルフなんか・・とつい思ってしまいますが、好きな方は関係ないみたいで、今日もお客さんは見えてたそうです。ご苦労さまです・・・

夕方にはこんな風に。

Photo 明日はお天気になるとの予報ですが、「福岡国際マラソン」が行われる日ですので、ぜひ晴れてほしいですね。

こんな寒い日は「何が食べたいですか~?」と聞くといつも答えは同じです。

「豚汁heart04」  聞かなくてもわかるんですが一応聞いてみますと、やはりソレsign01

Photo_2 具はあるものを使います。

今日は、大根、ニンジン、シイタケ、きゃべつ、ごぼう、豆腐、ネギ、豚肉。

こんなところですね。

オットットさんは大根があまりお好きではありません。

おでんでもあまり好みませんし、お味噌汁にはいってるとソレだけ残します。コマッタモンダ・・

先日の高倉健さんの本に戻りますが、健さんも好き嫌いがあったらしく、魚が嫌だというと、お母さんはわざわざお頭つきの魚を出してこられたそうです。

食べ残したものは10日くらい毎日出てきたとか・・・

お母さんと健さんの戦いですねhappy01

そんなことをされても嫌いだったものはおとなになっても食べません!とおっしゃっていましたよ。

今日の英語

I hope it will be fine tomorrow .  (明日お天気になるといいなあ)

| | コメント (4)

2008年12月 5日 (金)

寒~い日に真夏の国のX’masソング♪

今日は朝6~7度あったのが最高で後はどんどん冷え込んでいきました。

我が家はエアコンは使わず、ファンヒーターだけなんですが、9畳用の小さいものでLDKがあったまります。

Photo私がいつも使ってる部屋は北側にありますので、冬の間はどの部屋よりも寒いのです。

いつもちょっと本を読んだり、お化粧したり、ラジオを聴いたり・・と気ままに使っていましたが、寒い間だけ全てリビングでします。

今日は英語の日でしたので、予習もリビングでしました。

オットットさんがパソコンしたりTVを見たりとざわつきますが、この時期は仕方ありませんねhappy01  お互い様ですから。

昔々はひとつの炬燵にみんなが足を入れ、暖をとっていましたよね。

今頃はそれぞれの個室にエアコンもそしてテレビまであって、団らんというものが少なくなっているんではないでしょうか・・

物がないというのもいい事かもしれませんね。(開き直り・・・?^0^)

Photo_2今日の英語の授業でまずびっくりしたのが、D先生がダウンのジャケットを着てたこと。

いつも薄着でどうかしたら半袖で来られることも・・・やはり今日は冷え込んでるんでしょうね。

来週からカナダに帰られるそうで、次回の授業は代わりの先生です。

お父さんのお誕生日なので帰国されるのですが、去年はご両親を連れてオーストラリアに住んでらっしゃるお姉さんの所に行かれました。

・・で、今日はオーストラリアのクリスマスソングと言うものを教わりました。

ご承知のように南半球はクリスマスの時期は真夏です。

ホワイトクリスマスnoteなんてとても歌う気分じゃないとか。ムリもないですネ。

明日は雪が降るとの予報ですが、早朝から仕事にいかなければならないオットットさんは、どうなるか心配しています。

P1110066_2今日は写真が全然ないので寂しいからベランダのイチョウを撮ってあげました。

まだまだ子供ですが、やっと黄色く変身し始めました。

オットットさんの実家から小さな苗をもらってきて、これで2年目です。

ゆっくり大きくなってね~

今日の英語

I wish you a pleasant journey.  (楽しいご旅行を!)

| | コメント (14)

2008年12月 4日 (木)

寒い中がんばってます。

Photo 今朝はオットットさんは5時半過ぎてゆっくり出かけて行きました。空にはチラチラ星がいくつか出ていました。

あんまり早く出かけても暗くて仕事にならないとか…ごもっともですね。

6時45分。赤く焼けてきました。

Photo_2 30分後やっとお日さまのお出ましです。

Photo_4

Photo_5 今朝のお日さまはくっきり赤くて線香花火の玉のようでした。

空を見ていた目をフト下に向けると・・・

Photo_6 気が付きませんでしたが 、赤や黄色やきれいに色づいていました。

早いですねまだ7時過ぎなのにもう学校へ・・・

予報では明日から天気は下り坂、明後日は雪になるかも。。。ということで、今日のうちに図書館で本を借りておくことにしました。

日中はけっこう暖かかったですが、頑張って自転車こいで帰っていると娘から携帯に電話mobilephonenotes  「フラフラどこにお出かけですか~」

さっきすれ違ったバスにお友達と乗ってたんだとか・・お化粧してて良かった~coldsweats01

借りてきた本のことはまたにして・・・

雨が降る前にベランダの花を少し写真に撮っておいてあげることにしました。

Photo_7 Photo_8


こぼれ種のビオラとなでしこ。






   

Photo_11Photo_10
赤くなった南天ともみじ








Photo_12Photo_13
ゼラニウムの赤と白









図書館で見かけたこの実は何でしょうね。

Photo_14 高倉健さんの本を読んでいることは数日前書きましたが、その中の「西表の青年・由五郎君」と言う話がとても良かったです。

健さんは西表島で知り合いになった若い由五郎さんと、海に潜るのがとても好きで何度も訪れていたようです。

ある日船に上がって由五郎君が準備してくれたスイカをみんなで食べて、食べた後を健さんは魚のエサに・・と海に捨ててたそうですが、由五郎君はそっとビニール袋にしまっていたとか。

どうして?と聞くと「海が汚れるから・・」との返事。

健さんが「どうして注意してくれないの?」と彼に言いますと、捨てないでくれと言うと押しつけがましいので、自分たち島のものだけでも捨てるのはやめようと決めたんだとか。

もし気が付いてくれればそれでいい・・と。そして気が付いてもらえてうれしい・・と。

なんとも奥ゆかしいと言いますか暖かいものをかんじますね。

どうして注意してくれないの?といった健さんもすごいと思いましたよ。

自分よりはるかに年若い青年に対してそう言う風に言えるというのは。

とても柔軟な心を持った方だと感動しました。

まだまだ感動もののお話がたくさん書かれていましたが、またの機会にでも・・・

今日の英語

I hear it's going to snow day after tomorrow.

(明後日は雪になるそうだ)







| | コメント (12)

2008年12月 3日 (水)

友の手紙で思い出に浸りました・・

P1110029 今朝の日の出時間は7時6分。

ここから見える日の出はそれよりもちろん遅いですが、この写真はすでに7時半を過ぎています。

雲が広がっててムリかなと思いましたが、オットットさんが「今きれいに見えるよ」と教えてくれましたので、慌てて撮りました。

実際見たお日さまの方が断然きれいです。・・・ということは腕が悪いということ??coldsweats01

P1110039いつも楽しいハガキを送ってくれる友人が,旅行先の写真を絵葉書風にして送ってくれました。

彼女はブログをしませんので、楽しかった思い出をハガキにプリントして送ってくれます。

今回は友人夫婦数組で大分まで行ってきたそうです。

大分と言えば私たちがここに戻ってくる前に住んでたところです。

別府、臼杵、宇佐神宮、耶馬渓と懐かしい名前ばかり。思い出がよみがえります。

大分には5年半ほどいましたが、とっても居心地よく遊ぶ所もたくさんあり、オットットさんと2人で観光できるところはほとんど見て回りました。

大分は温泉の町でもあるわけで、住んでたマンションにも共同の大きなお風呂が1階にあり、ほとんど毎日入りに行きました。

もちろん家にもお風呂(普通の)はありますが、ほとんど使っていません。

夏にシャワーだけで済ませる時とか、時間が終わってて入れない時くらいです。

普段は4時から11時までですが、日曜などはお昼から入れるんですよ。

同じころに入りに行くと顔ぶれもだいたい同じです。もちろんお話もしますので今のこのマンションの住人の方たちより、皆さんと仲良かったように思います。

不思議ですね。一緒にお風呂に入ったり、ご飯を一緒に食べたりと言うのは距離を縮めるのに大事なことなんでしょうね。

今ちょうど後ろのTVでは、NHKの「その時歴史は動いた」と言う番組で大友宗麟のことをしているようです。

大友宗麟と言えば大分(豊後)の大名ですネ。

偶然ですが、なんだか大分にまた行ってみたくなりました。

     ~~:*~~*~~*~~*~~*

ベランダにも部屋の中にも新しい芽を発見!

P1110030 P1110031
シンビジウム2鉢に花芽が出ました。

どちらも垂れ下がる種類のものですが、左に3つ。

右にひとつ。

楽しみ~

P1110032 P1110034
金のなる木が2鉢あるんですが、そのうち古い方につぼみがたくさん。

いつごろ咲くのでしょう・・

椿には今のところ3つ。

オットットさんは今出ていなければもう出てこないというのですが、そうでしょうか・・・

明後日くらいにはとっても気温が下がるそうですので、金のなる木はちょっと気をつけないといけませんネ。

今日の英語

I received a postcard from her saying

that she had traveled to Oita .

(彼女が大分に旅行したというハガキを受け取りました)

| | コメント (10)

2008年12月 2日 (火)

暖かいお日さまに感謝!

P1110019 朝早く一度外を見ましたが、山と厚い雲に挟まれてほんの一筋の明るさしかなかったので、またウトウトしていました。

7時過ぎにはこんなにきれいに朝焼けが始まっていました。

P1110021 昨日と同じように日の光がとても暖かい色をしています。

P1110022 建物に反射する色もホラ!こんなに赤いです。

部屋の後ろを見ると・・・壁に掛け軸でもかかっているようでした。

P1110024 揺れているのはベランダの桃の木です。

おもしろいお日さまのいたずらです。

P1110025今日は近くの大型ショッピングモールのプレオープンの日です。

いつも行ってる大型スーパーとは目と鼻の先です。厳しいですね。

と言いながら、珍しいもので自転車でひとっ走りbicycledash

車は当然渋滞です。

近隣のかたにだけお先にご案内と言うことでしたが、近隣にこんなに人がいましたっけ?というくらい店内も大渋滞coldsweats01

楽しみにしているのは映画館があることです。いつも車で15~20分のところまで出かけていましたが、ここなら自転車でも来られます。

それに喜んでいいのかどうかわかりませんが、いつでも1000円で見られるそうです。

それは60歳以上だから・・・shock

レディースデイが月曜日と言うことで、卓球と重なっていましたので、これは嬉しいことでした。

後はDVDが借りられるツタヤが入ってることでしょうか。

ふだんの買い物は慣れてるのでいつものお店に行くことになるでしょう。

P1110027 今日の英語

The road was congested with cars .

(道路は車で渋滞していました)

| | コメント (10)

2008年12月 1日 (月)

朝焼け夕焼け・・そして桜!

P1110001 今朝は放射冷却でしょうか?

とっても冷えています。ここの気温は測っていないのでわかりませんが、隣町のオットットさんの実家の方では、氷点下になっていたそうです。

澄んでるので空もきれいです。

P1110005 それなのにちょっとPCを覗いているうちにすっかり写真を忘れてて気がついたらすっかり日が昇っていました。

あまりに眩しすぎるので、こんな所から撮ってみました。

朝方の冷え込みはどうしたのか、日中は久しぶりにポカポカと暖かかったです。

月曜は卓球の日です。今日もお休みはなく10名プラスコーチで練習の始まり。

あっという間に汗がでて、暖房がついているんじゃないかと思うほどでした。

いつものように大騒ぎをして終わった後は、旅行してこられた人のお土産を頂きながら、来週の忘年会の話や、明日オープンする大型スーパーの話で盛り上がりました。

時間はとうに1時半は過ぎています。誰かの「お腹すいた~」の一声で急いで帰ることに。

帰る途中もみんなそれぞれ郵便局やら八百屋さんやらあちこち回りますので、また顔を合わせることになります。

郵便局で買った切手を昨日作った喪中ハガキに2人で貼り、のんびり散歩がてら出しに行きました。

P1110007 駐車場に桜が、

P1110008 こんな感じで咲いていました。

今日から12月ですね。ブログを初めて1年半。早いものです。

今日上手な大掃除の仕方と言うのをTVでしていました。

そろそろ準備を始めておいたほうがいいかもしれませんね。

P1110010 気がつくと西の空が赤くなり始めていました。

カラスも家路を急いでいるようです。仲間はどこ? 遅れないでね~

P1110011 今日も1日終わりました。

何事もないいつもの1日が・・・

P11100177時過ぎふと外を見るときれいな月と星2つが仲良く並んでいました。

お月さまの上にポチッと写ってるのが星です。

あいにく星ひとつが写っていませんね。


今日は空の写真ばかりになってしまいました。











今日の英語

I don't know where the time has gone .

(時間がすぐにたってしまいます)

| | コメント (17)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »