« 寒い中がんばってます。 | トップページ | 雪が積もりました~ »

2008年12月 5日 (金)

寒~い日に真夏の国のX’masソング♪

今日は朝6~7度あったのが最高で後はどんどん冷え込んでいきました。

我が家はエアコンは使わず、ファンヒーターだけなんですが、9畳用の小さいものでLDKがあったまります。

Photo私がいつも使ってる部屋は北側にありますので、冬の間はどの部屋よりも寒いのです。

いつもちょっと本を読んだり、お化粧したり、ラジオを聴いたり・・と気ままに使っていましたが、寒い間だけ全てリビングでします。

今日は英語の日でしたので、予習もリビングでしました。

オットットさんがパソコンしたりTVを見たりとざわつきますが、この時期は仕方ありませんねhappy01  お互い様ですから。

昔々はひとつの炬燵にみんなが足を入れ、暖をとっていましたよね。

今頃はそれぞれの個室にエアコンもそしてテレビまであって、団らんというものが少なくなっているんではないでしょうか・・

物がないというのもいい事かもしれませんね。(開き直り・・・?^0^)

Photo_2今日の英語の授業でまずびっくりしたのが、D先生がダウンのジャケットを着てたこと。

いつも薄着でどうかしたら半袖で来られることも・・・やはり今日は冷え込んでるんでしょうね。

来週からカナダに帰られるそうで、次回の授業は代わりの先生です。

お父さんのお誕生日なので帰国されるのですが、去年はご両親を連れてオーストラリアに住んでらっしゃるお姉さんの所に行かれました。

・・で、今日はオーストラリアのクリスマスソングと言うものを教わりました。

ご承知のように南半球はクリスマスの時期は真夏です。

ホワイトクリスマスnoteなんてとても歌う気分じゃないとか。ムリもないですネ。

明日は雪が降るとの予報ですが、早朝から仕事にいかなければならないオットットさんは、どうなるか心配しています。

P1110066_2今日は写真が全然ないので寂しいからベランダのイチョウを撮ってあげました。

まだまだ子供ですが、やっと黄色く変身し始めました。

オットットさんの実家から小さな苗をもらってきて、これで2年目です。

ゆっくり大きくなってね~

今日の英語

I wish you a pleasant journey.  (楽しいご旅行を!)

|

« 寒い中がんばってます。 | トップページ | 雪が積もりました~ »

コメント

xmasなすび様
今日は雪でした。
山は積もってましたよ。
インフルエンザだけじゃなくはしかも流行ってるんですか?
なるべく人ごみには出ないようにしないといけませんね。

ランディ君は寒さはどうなんでしょうか。
娘のワンちゃんは寒さに弱いらしくヒーターとか入れてもらっています。
犬たちも風邪ひくんですよね。
みんな気をつけなくちゃダメですね。


投稿: Happyばあば | 2008年12月 6日 (土) 19時54分

そちらは雪なのですね。
こちらでも急に冷え込んで寒さが身に滲みる週末です。

うちの傍の銀杏も綺麗な彩りになり
街路樹の傍は黄色の絨毯になっています。

これがみんな落ちきったら、こちらも冬本番になるのですね。
インフルエンザやはしかの患者さんも増えてきましたよ。

どうぞ風邪など召しませんように
暖かくされてお休みくださいね。

投稿: なすび | 2008年12月 6日 (土) 18時06分

xmasべいべ様
ワンちゃんがいると電気製品は気をつけないといけないですね。
娘の所もヒーターとか入れてやってるみたいですが、心配です。

今日は雪です。2回目かな・・
こたつでおミカンとはいきませんが、家でじっと本でも読んで過ごします。

投稿: Happyばあば | 2008年12月 6日 (土) 10時43分

xmashiro様
オーストラリアのクリスマスソングはやはりカンガルーの登場です。
トナカイは暑い所では走れないので代わりにカンガルーに乗ってプレゼントを配るそうですhappy01
楽しい歌でしたよ。

いきなりフリートーキングでそれだけお話しできるなんてすごいですね。
私なんか下準備してても話がどこかへ曲がっていってしまいますcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2008年12月 6日 (土) 10時38分

こちらは寒いですが、お日様にっこりです。昔は、そうそうコタツに足いれて、いつの間にかウトウトして寝てしまって、母に怒られたものです。ところが、ワン(現在、長男)がこたつにもぐるのが好きだったのはいいのですが、コードをかじって感電死しかけてからコタツ廃止になった我が家。
それまではストーブとこたつは必須でしたねえ。火鉢もありますが、外において、ガーデニングのときに手を温めたりしてますよん。

投稿: べいべ | 2008年12月 6日 (土) 10時29分

xmashisamichi様
ベランダで竈門神社のように!・・
とはいきませんが、気分だけ楽しんでいます。
今日は雪になりましたね。
寒い日は家でじっとしています。

投稿: Happyばあば | 2008年12月 6日 (土) 10時26分

xmasネモフィラブルー様
そうですね~火鉢もありましたね。
母がいつも練炭に火をおこしていました。
勉強部屋も凍るように寒く毛布巻いていましたけど、文句も言わなかったような・・・
食もそうですが、少し昔に戻そうとする風潮もありますね。
みんなが気がつけば、住みやすい世の中になると思うんですが・・・

投稿: Happyばあば | 2008年12月 6日 (土) 10時24分

xmashmy-nori様
今朝は予報通り雪になりました。
慣れないので大変です。
もちろんタイヤももってませんので、積もったら家にいなくてはいけません。
植木や花はそれぞれひと鉢ずつくらいですので、そんなに多くはありませんよ。
まだまだほしいものはあるんですが、ブレーキをかけていますweep

投稿: Happyばあば | 2008年12月 6日 (土) 10時19分

xmasoshibanayoshimi様
こたつ温かいでしょうね。
昔々家具調こたつみたいなのが流行った時に大きいの買ったんですが、今じゃコードもお布団もなくなりただの座卓です。
みんなで囲んでた時が懐かしいですね。

投稿: Happyばあば | 2008年12月 6日 (土) 10時14分

Happyさん、おはようございます♪
私も昨日英語でしたが何も予習しないで
行って、冷や汗をかいてきました。
拙い英語でフリートーキング、どうにか
切り抜けました。
雪はどうでしたか?
こちらは台風のような風でした。
冷たい風ではなかったですがあとから雨に
変わりました。
オーストラリアのクリスマスソング
どんな曲なのでしょうね。興味が湧きます。
イチョウの木も盆栽に仕立てるととても素敵ですね。
小さい鉢でもちゃんと育つので不思議です。

投稿: hiro | 2008年12月 6日 (土) 06時37分

今日は寒い1日でしたね。
子供のころはもっと寒かった気がしますが、
それでも、やっぱり寒いです。

ベランダで、紅葉ですか、風流(?)ですね。

投稿: hisamichi | 2008年12月 6日 (土) 00時22分

私達の小さな頃は、火鉢で暖をとっていました。
人類は贅沢の限りを尽くしてきたので、大きなツケがまわってきたようで、なんだか暗い世相になってきました。
ちょっと昔にもどれば、なんとかなるのでは?とのんきに思ってしまいます。
イチョウ、5本?もあるんですね。
小さいのに一人前に黄葉してるんですね。
数年後にはベランダがイチョウ並木になって、楽しみですね(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2008年12月 5日 (金) 22時42分

Happyばあばさん
こんばんは♪
急に寒くなるようですねsnow
なかなか体がついていかなくなりました(≧∇≦)
お勉強家でいらっしゃることに関心するとともに尊敬いたします

ベランダは広いんですね
いろいろな植物が次から次と
紹介されて来てびっくりします
大木になるような木々も育てていらっしゃるのですね
楽しいですね

投稿: hmy_nori | 2008年12月 5日 (金) 22時07分

英語のお勉強、続けておられる事、お偉いですねー!!! 尊敬します。

我家は、未だに炬燵です。何でもかんでも炬燵です。

投稿: oshibanayishimi | 2008年12月 5日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い中がんばってます。 | トップページ | 雪が積もりました~ »