« 普通がいちばん! | トップページ | 秋月の古いものと新しいもの »

2008年11月25日 (火)

城下町秋月散策

Photo_2 7時過ぎぼんやりした空に赤い太陽が現れました。

早朝まで雨が降っていたのか道路は濡れています。

晴れるのか曇りなのか・・・はっきりしませんが、オットットさんが出かけよう!!と言います。

行き先は秋月。家から30分程度です。オットットさんの実家に行く途中にあります。

今は紅葉が見ごろmapleとTVでも言っていました。込むといけないので9時半すぎには出かけました。

P1100793

駐車場にはすぐ入れましたが、観光バスが3~4台。おば様たちの団体です。狭いところですのでぞろぞろ歩くのを敬遠してまずこちらの眼鏡橋に行ってみました。P1100796 案の定まだ人影はありません。そこからゆっくり歩いて目的地へ・・・

Photo_4 黒門です。 ここは鎌倉時代に出来た秋月城の城址です。

秋月は江戸時代には黒田藩の分家の城下町として栄えたそうです。

Photo_5 門を上から見ると・・・人をよけて写真撮るのは至難の業ですcoldsweats01

Photo_6 これは黒門の横にある長屋門

この上は広い広場になっていますが面白いことが一つ・・・

4 一角にあるのは中学校です。

Photo_7

長屋門に並んで中学校の入口もあります。

子供達は毎日こんなすばらしいところで勉強しているんですね~

Photo_8

Photo_9

Photo_10

銀杏も負けじときれいに輝いていました。

どこもどこもどこも・・・

カメラマンさん達が多くてhappy01

シャッターチャンスを狙ってけっこうじっと待ってらっしゃるので、いないところを撮るのは大変。

こういう私もあちら様からすればじゅうぶんお邪魔だったんですけど・・ハハハ





帰りに寄ったのはこちら。杜の湯。

P1100839 これが温泉の入口だと想像できますか?

何度も載せていますが紅葉がきれいなので再度登場です。

芯からあったまって帰りました。

写真はまだたくさんありますので、また明日にでも・・・

今日の英語

I was moved !    (感動しました!)

|

« 普通がいちばん! | トップページ | 秋月の古いものと新しいもの »

コメント

mapleムムム様
ムムムさんがおっしゃるようにここは「あきづき」と読みます。
今の時期にぴったりの名前ですね。

ホントにひっそりとしたたたずまいで、1本の桜並木とそこから上にあがった城跡と自然だけなんですよ。
観光バスが何台も一度に来ても・・・という所です。
でも春と秋はこんな感じですね。
桜のトンネルはまた見事です。

投稿: ムムムさんへ | 2008年11月26日 (水) 11時17分

mapleじょぜママ様
こんな身近に歴史のある城跡があるなんて
幸せなことですね。
春は桜が見事です。
都会から移って来られたり、Uターンされたり・・というのが増えているようです。
お風呂もいい雰囲気のお風呂でですよ。
あまり人が多すぎなくて良かったんですが、
TVで放映されるや問い合わせが殺到したそうです。
ひっそりしたままの方がいいのですが・・・

投稿: じょぜママさんへ | 2008年11月26日 (水) 11時10分

maplemonejiiji様
ホントにこじんまりした「私の城下町」です。
こんなに人が集まるのが不思議なくらい狭いですよ。
ここのお風呂は最近TVで取り上げられてお客さんがいつもより多かったです。

投稿: monejiijiさんへ | 2008年11月26日 (水) 11時06分

maplehisamichi様
秋月は今が見ごろでしょうね。
桜の葉っぱの淡い紅葉も見たかったですが
そちらはすっかり落ちてしまっていました。
銀杏も見事でしたよ。

投稿: hisamichiさん | 2008年11月26日 (水) 11時04分

cafeおはようございます!
お近くにこのような落ち着いた場所に行けるのはいいですね。
Happyさんの説明とともの読ませてもらうと、歴史的雰囲気を感じます。
恥ずかしながらあきづきと読むんですか。
(全く無関係ですが、私の叔父が秋月シュウゲツというお菓子やさんをしていました。)
やはり紅葉の季節となれば皆さん押しかけらますものね。
私も出かけるなら朝早くと思っているのですが。

投稿: ムムム | 2008年11月26日 (水) 08時38分

お早うございま~す^^
まぁ~ご主人さんと紅葉を見にお出掛けでしたのね~
秋月城の黒門 鎌倉時代といえば随分昔のものなのですね~
歴史を感じます。
黒田藩と言えばあの黒田節に歌われている黒田ですか~?
あららそんな中に中学校が・・・
こんな素敵な所にあって羨ましいですね~
銀杏も大きくて落ち葉が絨毯のようになってます。
朴の湯本当に紅葉も綺麗で良いお湯処ですね~
寒い時期 温泉につかり芯まで温まり良い一日を過ごされました。
次もお楽しみですね~♪

投稿: じょぜママ | 2008年11月26日 (水) 08時05分

一枚目のぼんやりした朝陽も好きです。秋月城下の紅葉、素適です。歴史を感じます。私の城下町ですね。温泉もよかったですね。

投稿: monejiiji | 2008年11月26日 (水) 07時58分

秋月に行かれたんですね。
紅葉は見ごろでしたか?
今日の午前中はいいお天気でよかったですね。

お風呂もいい季節になってきましたね。

投稿: hisamichi | 2008年11月25日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普通がいちばん! | トップページ | 秋月の古いものと新しいもの »