« 城下町秋月散策 | トップページ | こんなところにも篤姫が!? »

2008年11月26日 (水)

秋月の古いものと新しいもの

昨日の続きです・・・

Photo_5歩き始めてまず目についたのがこれsign01 川沿いの大きな銀杏の木の下は黄色いじゅうたんを敷き詰めたようにきれいです。

数人の方がぎんなんを拾っておられました。

オットットさんの地元ではぎんなんのことを「ぎなん」といいます。

たぶんここもそうでしょうね。

立っている橋の脇にもたくさん落ちていましたが、何しろ匂いがちょっとするもので、拾うのをあきらめました。

Photo_6 しばらく行くと何やら珍しくもあり、紅葉もありのお庭が現れました。

看板を見るとアジア民芸の店と書いてあります。カフェもあるようですね。

外にはおおきなバナナの木。可愛い実もなっていました。

残念なことにお店は休みでしたが、お庭には入れるので入ってみました。

こんな新しいお店がけっこうこういう雰囲気に馴染んでいますね。

Photo_7 こういう草木染めのお店も何軒か・・・

ここはちょっと見えていますが桜の名所。

Photo_8 こんな感じで春にはここが桜のトンネルになります。それはそれはきれいです。

この小さな通りが秋月のメインで右側を上がると城址。左側にはここにぴったりあったいろんなお店が並んでいます。

秋だと言うのにちょっと珍しいもの発見

Photo_9 赤いもみじが浮いている横ではラムネが冷やされて・・・

ちょっとブルブルものですね。

Photo_10 これはオットットさんが言いますには、「イモ洗い器」だそうです。真ん中部分におイモを入れて水の力で回してゴロゴロ・・

きれいに川がむけるそうです。昨日は空っぽでした。

どちらもちょっと寒~いsweat01



あちこちで古そうな家を見かけました。ホントに壊れそうなものもありましたが、これらはちゃんと人が住んでおられますhappy01

Photo_11 Photo_12

                                左の屋根つきの門が歴史ありそうです。

Photo_13 Photo_14  
こんな白壁もあちこちで見かけました。

反対に新しく出来たこんなお店が行列ができるほど流行っているようです。

Photo_15

カレーパンが売り物だそうで早速買ってみました。

外にいてもカレーと油のいい匂いがしてきます。

通った人は皆誘われるように入ってしまうでしょうね。

お店の外のベンチで食べている人も・・・

Photo_16 こちらはUターンなさった御夫婦でされてるカフェ。

TVで紹介されていましたが、昨日は先を急ぎましたのでパス。

写真だけはしっかりパチリcamera  

この後ちょっと寄り道をしてから温泉に行ったわけですが、そこのお食事処からの写真をちょっとおまけで・・・

Photo_17 オットットさんが通ってた小学校。右側の小山の手前にあるうっすら白い建物がそうです。

今日の英語

I was able to relax and have fun .  (のびのび出来ました)

                             

|

« 城下町秋月散策 | トップページ | こんなところにも篤姫が!? »

コメント

maplemonejiiji様
紅葉で有名なスポットは人出も多く、行くのも大変ですので、近くで楽しんでいます。
今月はBSで京都特集をしていましたので
京都の紅葉はTVで堪能しました。
今日は雨ですので紅葉が散ってしまわないか心配です。

投稿: Happyばあば | 2008年11月27日 (木) 16時39分

いい雰囲気のお店が、沢山ありますね。桜並木、春は見事でしょうね。古い建物が、よい雰囲気を作っています。素敵なところなのがよくわかります。いい散歩でした。

投稿: monejiiji | 2008年11月27日 (木) 11時18分

maplehiro様
狭い町ですが最近は日帰りツアーなんでしょうか、大きなバスがやってきます。
春は桜満開で華やかですし、
夏は涼を求めて人があつまります。
秋はまたしっとりとした雰囲気でいいですよ。
探してみれば身近にもいいところあるもんですね。

投稿: Happyばあば | 2008年11月27日 (木) 10時30分

mapleロココたえ様
秋月と言う方が鎌倉時代にお城をつくったそうです。
後は黒田藩のものになりましたが・・
ほんの小さな町ですが、しっとりとした静かな感じがとてもいいです。
今日は午後から雨になりそうです。
そちらもきっと同じでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2008年11月27日 (木) 10時24分

maplehisamichi様
土曜日はお天気も良さそうですね。
昼過ぎに帰ろうとした時は駐車場並んでいました。
他にも数か所駐車場はあったようですよ。
雨にも紅葉が負けないといいですね。

投稿: Happyばあば | 2008年11月27日 (木) 10時21分

mapleぐ~様
ぜひ一度行ってみてください。
アジア雑貨は「ロマン亭」
カレーパンは「月の峠」眼鏡橋の前です。
駐車場に地図ありますからね。
桜の時期もはずせませんよ。

投稿: Happyばあば | 2008年11月27日 (木) 10時19分

mapleoshibanayoshimi様
芋水車というのですね。
中におイモが入ってればおもしろかったんですが、この日は空っぽでした・・・
一昨日BS民放で南小国の放送ありましたよ。
黒川、瀬の本、満願寺、白川、小田・・・
yoshimiさんはどの辺だろうと思いながら見ていました。
そのまま残したいようないいところですね。

投稿: Happyばあば | 2008年11月27日 (木) 10時14分

maple元気ばば様
おはようございま~す
私もいつもお邪魔しながらコメが多いもので
そのまま読み逃げですcoldsweats01
失礼しています。
早く伺えたときはコメント残しますので・・
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: Happyばあば | 2008年11月27日 (木) 10時06分

Happyさん、おはようございます♪
城下町秋月、とても情緒のある素敵な
町ですね。
オットットさん、こんなに素晴しい町で
育ったのですね。
いろいろなお写真を見せていただいて
とても感動しました。
観光地としてはこちらではあまり有名では
ないのですが一度訪れてみたい場所ですね。

投稿: hiro | 2008年11月27日 (木) 09時08分

Happyさん、おはよう!!

秋月って名前からしてロマンチックですね~
色々面白いお店があるのですね。

まだラムネが冷やしてあるのですか。
ちょっと寒い!!

古い民家もあって
楽しめそうですね~

今朝は曇り、日の出撮りは中止。

投稿: ロココたえ | 2008年11月27日 (木) 08時58分

↓のコメント、私です。失礼しました。

投稿: hisamichi | 2008年11月27日 (木) 07時45分

秋月はいつでもいい雰囲気ですよね。

今度の土曜日おんなじコースで、
行ってみようと思います。
人が多くなる前に行ければいいんですけど、
どうなることでしょう。

投稿: | 2008年11月26日 (水) 23時22分

わ~い、秋月~。
ちょっと、行ってみようかなぁ~と思ってるところでした~。
まだ、紅葉が見られていいっすね~。
ふんふん、アジアンカフェね( ..)φメモメモ
ふんふん、カレーパンねφ(..)メモメモ

投稿: ぐ~ | 2008年11月26日 (水) 22時25分

秋月、良い所ですねー!!!
葛が採れる所ですよね!!!
お芋を洗っている水車、"芋水車"といいます。田舎では、あちこちで、廻っていましたよ、昔。

投稿: oshibanayishimi | 2008年11月26日 (水) 21時10分

ご無沙汰でした。
was able to relax and have fun .
この文章の引用が浮かばない。
やっぱりしばらく使わなかったからか?
明日から皆勤します。お許しを

投稿: 元気ばば | 2008年11月26日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 城下町秋月散策 | トップページ | こんなところにも篤姫が!? »