« 今日もいい天気! いい一日! | トップページ | 豚肉と牛肉の行方は~~ »

2008年11月14日 (金)

博多の町を散策・・

P1100583 昨日までとはうって変わって、今朝の空は驚きです!!

まだ日の出には30分ほどあります。

P1100584

P1100589日の出が近づき明るくなってきましたが、なんだか少し靄がかかっていますね。

P1100593

P1100598 ガラス板の向こうが燃えている見たい・・

P1100600 赤く焼けているのもいいですが、こんな感じで靄ってるのも好き!

雲が多いですが今日1日いい天気が続くとのことでしたので、オットットさんと博多の町のお寺巡りをしてみることにしました。

Photoまず、櫛田神社にごあいさつ(*^-^) そして町屋ふるさと館に出向きました。

ここは以前にも来ましたが、実際に住んでおられた町屋を移築したものです。

Photo_2 ちょうど博多情緒めぐりと言う催しをしているそうで、私たちが行こうとしているお寺巡りもこの中にありました。

参加費500円で最後に老舗の菓子舗で抹茶とお菓子の接待があるとか・・

flairこれだ~と思いましたが、人気があるらしくもう定員いっぱいでした。

残念sign01 自力で廻るしかありません。

お菓子も自分で買うしか・・・coldsweats01

歩いていますと地元のご婦人が声をかけてくださいました。

「この辺を廻られるのですか?」 どうしてわかるのだろう・・と思いましたが、小さめのリュックをしょってスニーカーはいてますもの。

歩くぞrun !って丸わかりですね。 「この辺もすっかり変りました」とご婦人。

まず勧められて萬行寺へ。九州で一番大きな浄土真宗のお寺だそうです。

お礼を言ってお別れしました。

ホントに大きくてどこを写真に撮っていいかわからず・・・

またおばあ様が、「本堂に入ってもいいのでしょうか?」と聞いて来られました。

わからなかったんですが一緒に入れば怖くない!と3人で入ってお参りしました。

行った時期が良かったのかどのお寺にもガイドさんがいらっしゃってすぐ案内してもらえました。

龍宮寺では、昔博多の海にあがった150mもある人魚の骨がまつってあるから見て行きなさいと。

150m??それも人魚?? ガイドさんはオットットさんと同郷の女性でした。

二人は気が合い、骨を見たオットットさんが「どう見てもクジラの骨見たい」と言いますとおばさんも、「みんなそういいますと!」と笑っていました。

Photo_3東長寺の六角堂も普段はしまっていますが、開けてあり中を見ることが出来ました。

このお寺は黒田藩の菩提寺です。

次に行ったのが承天寺

ちょうど博多織の展示会が開かれていました。

お寺を見に行っただけなのにこんなのがいただけました。ウレシ~~( ̄▽ ̄)

Photo_5 Photo_6 









博多織の帯をしめたご婦人がたがたくさんいらしてて、帯を熱心に見ておられました。

お庭がきれい・・・

Photo_7 次はとても大きな聖福寺

Photo_8 歩いて行かれてる方たちは今から写経をされるとか・・・

Photo_9 ここは境内だけで中には入れませんでした。

あとオットットさんの亡くなったお友達のお寺にお参りして、今日は終了です。

博多駅の近くですが、数えきれないくらいお寺があります。

歴史を勉強すればもっと理解出来て面白いのかもしれません。

疲れていましたが、天神により水彩画の展覧会をひとつ見て帰途に着きました。

今日の英語

How late are you open ?   (何時まで開いていますか?)

|

« 今日もいい天気! いい一日! | トップページ | 豚肉と牛肉の行方は~~ »

コメント

mapleなすび様
今日はもうお天気は下り坂です。しかも寒いです。
昨日出かけて良かったです。
すぐ近くなのに案外知らないことたくさんありますね。

遠くに出かけるのももちろん楽しいですが
すぐ傍にもワクワクすることいっぱいありました。
新しい発見、まだまだありそうです。

投稿: Happyばあば | 2008年11月15日 (土) 22時48分

お天気にも恵まれて、素敵なデートをされましたね(^-^)

街中のしかもチョッとそこと言う感覚の街歩きも
色んな発見があったり、近すぎて気づかなかった事などに
新たな感動を与えられたり・・。

筋肉痛はその代償と言う事で、また次回のデート日和までに
治してくださいね!

Discover Hakata!

投稿: なすび | 2008年11月15日 (土) 22時32分

mapleロココたえ様
高速道路などから見下ろしてても、お寺やお墓がたくさん見えてたのですが、
行ったのは初めてです。
オットットさんが好きなもので、つき合ってきました。
ちょっと夢中になって歩きすぎたようです。
少し筋肉痛・・・情けないですね。

投稿: Happyばあば | 2008年11月15日 (土) 08時35分

mapleしろうさぎ様
今日の日の出の時思わず深呼吸してしまいました。
何かいいことありそうですねhappy01
毎日見ててもまったく同じ空なんてありませんから飽きません。
だから続くのでしょうね。

昨日のお寺巡りはちょっと疲れました。
今日は整骨院にいってきます。

投稿: Happyばあば | 2008年11月15日 (土) 08時32分

maplehisamichi様
オットット氏は歴史が好きなのでガイドさんとも話が合うのですが、
私は右から左です^0^
この催しは16日までのようです。
ふらっと回ってみるだけでも発見があるかもしれませんね。

投稿: Happyばあば | 2008年11月15日 (土) 08時24分

mapleぐ~様
毎年やってるみたいですね。
私は今年初めて知りました^-^;
ライトアップとかライブなんかもしていたみたいですよ、お寺で。
いろんなコースがあるようです。
博多情緒めぐりで検索されたら情報あると思います。
ガイドのかたがたくさんいらっしゃいましたが、ぐ~さんもこんな風にされてるんだなぁと思ってしまいました。

投稿: Happyばあば | 2008年11月15日 (土) 08時21分

Happyさん、おはよう!!

博多駅周辺にはお寺が沢山あると聞いていましたが
本当ですね~
昨日の朝は靄ってましたね~
今朝はどうかな~
天気予報では曇りになっています。

投稿: ロココたえ | 2008年11月15日 (土) 05時04分

日の出前の美しさに見とれてしまいました~~。
ホントに本当に美しいの一言・・・、初めて見ました~、有難う・・・。
先日初めて聞いたのですが・・・、日の出に当たると良い理由・・・、
日の出と同時に58秒間だけ出る波長の光・・・、
これを浴びる事によって元気モリモリ・・・、詳しくは知りませんが・・・、
身体に良い事は出来るだけしたいと思います。
素晴らしいお寺さんめぐり、私も好きです、何だか落ち着きますもの・・・。

投稿: しろうさぎ | 2008年11月14日 (金) 23時06分

お疲れ様でした。
確かにもう少し歴史を知っていると、
また違う見方ができるでしょうね。

私も行ってみようかな、と思いました。

投稿: hisamichi | 2008年11月14日 (金) 22時57分

博多駅か天神あたりしか、ぶらぶらしないですよ。
面白い催し物ですね。行ってみたいですね~。
これ、毎年やってるみたいですね。来年は、行ってみようかなぁ~。

投稿: ぐ~ | 2008年11月14日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もいい天気! いい一日! | トップページ | 豚肉と牛肉の行方は~~ »