« 源氏物語といか焼き・・@@; | トップページ | 119番の日~ »

2008年11月 7日 (金)

今日は立冬!! 寒くなってきた~~

一晩中降ってたのでしょうか?

オットットさんが出かけるときは駐車場はびっしょり濡れていました。

今日は英語の日なのに雨だといやだな~と思っていましたら、念が通じたのかどうにかこうにかもってくれました。

今日は立冬だそうですが、英語では The beginning of winter. というらしいです。

ところがカナダ人のD先生は・・・半袖Tシャツt-shirtですsign03  

先生だけ The beginning of summer. ですね~と大笑いhappy01

先生曰く、カナダ人と日本人は皮膚の強さが違うんだ・・・だそうです。

寒くなったせいではないですが、固~くなってる脳みそが少し動き始めた頃にはもう終了の時間。

なかなか身が入らない英語の時間です。困ったもんだーーー。

     ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

先日通りがかったとき発見したフウセントウワタが2~3日前少しはじけそうになっていました。

Photo_2 Photo

 ☞






中から種と綿毛が出てきかかっています。

もう少しすればもっと綿のようになるんでしょうか・・・

このトウワタの実の花言葉は(実なのに花ことばがあるらしい・・・^-^)

いっぱいの夢』だそうです。中に何が詰まってるんだろう~・・・ということなんでしょうか?

花言葉と言えば・・・今フジTVで放送している「風のガーデン」では毎回テーマの花があり、その花ことばを緒方拳さん扮する貞三さんが命名されています。

とても独断と偏見がありますが・・・^-^

たとえば、スノードロップ==去年の恋の名残の涙

      オリエンタルポピー==女の盛りは40過ぎからよっ!

      プルモナリア・ルイスパルマー==早熟な乙女はわりとすぐ老ける

こんな感じです。

作者の倉本聡さんが楽しみながら考えられたんでしょうね。

この先どんな花が登場して、どんな花ことばが添えられているか楽しみです~

今日の英語

It takes time to learn English . (英語を習得するのは時間がかかる)

|

« 源氏物語といか焼き・・@@; | トップページ | 119番の日~ »

コメント

mapleoasisu様
oasisuさん今晩は~
娘さんはまだのようですね~
フウセントウワタは私も初めてなんですよ。
面白そうなので時々観察しています^-^

投稿: Happyばあば | 2008年11月 8日 (土) 19時47分

Happyさん こんにちは。
フーセントウワタ私も始めてみたような気がします。
花言葉のようにこれから先も『いっぱいの夢』を
持ち続けたいと思います。
私こそ It takes time to learn English です。

投稿: oasisu | 2008年11月 8日 (土) 15時24分

mapleアガパンサス様
倉本さんのドラマはやはり気になりますよね。
寺尾聡さんの「優しい時間」がすきで、ブログの名前に拝借してしまいました。
風のガーデンの花たちは2年がかりでつくったそうで、
すっかり馴染んでいますよね。
とても気持ち良さそうなガーデンです。
花ことばも含め、先が楽しみです。

投稿: Happyばあば | 2008年11月 8日 (土) 15時11分

maplemonejiiji様
送信が上手くいかなかったようで2回もお手数かけてしまいましたね。
ありがとうございます。
倉本聡さんの花言葉は、あまり思いつかないような感じですが
よくよく考えると的を得ているような・・・そんなおもしろさがありますね。
英語は初めて見たものの眠りかけた頭にはちょっと厳しいですweep

投稿: Happyばあば | 2008年11月 8日 (土) 15時07分

mapleムムム様
ムムムさんお久しぶりですね。
コメントありがとうございます。
私もPCが壊れたり、新しいのに変わったり・・で1から出直しでした。
おかげでPCはサクサク動くようになりましたけど・・^-^

私の英語は最近は教室だけで、さっぱりです。
これじゃいけませんね。
ムムムさんの所を見させていただいて早速、英語ゴガクル見ました。
知らなかったのですが、楽しく見れそうです。

京都はもう寒いでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2008年11月 8日 (土) 15時02分

maplehiro様
フウセントウワタがお庭にあったのですか?
私はこの年になって初めて見たんですよ。
何だろう??とよそのお庭なのにしばらく見入っていました。
中から綿と種がはじけて出てくるのが、夢があふれ出る感じと重なりますね。
お母さまはどんな夢をお持ちだったのでしょう・・・
倉本さんの花言葉、ドキッとしたりクスッとしたり、楽しいです。

投稿: Happyばあば | 2008年11月 8日 (土) 14時43分

mapleぐ~様
ぐ~さん自転車で通ってたのですが、はじけてるのを見て急ブレーキかけましたdash
今度体ねじって正面から見てみますね。
もう少し綿らしくなっていることを願ってます・・

投稿: Happyばあば | 2008年11月 8日 (土) 14時38分

こんにちは~
フウセントウワタ・・始めて見ました。
’いっぱいの夢’いい花言葉ですね。
「風のガーデン」は楽しみに見ています。
倉本聡さんのドラマは映像も音楽もきれいで好きです。
緒方拳さんの台詞には心が締め付けられる思いがします。
花言葉も・・・おもしろいですね
倉本聡さんの大人の感覚でしょうか・・wink

投稿: アガパンサス | 2008年11月 8日 (土) 11時37分

フウセントウワタ花言葉がいいですね。倉本聡さんのドラマは見ていませんが、花言葉が面白いですね。英語のお勉強頑張りますね。仕事で米国や幾つかの国に行きましたが、英語がからしきダメで、苦労しました。今はもうまるきり忘れました。

投稿: monejiiji | 2008年11月 8日 (土) 11時07分

フウセントウワタ、花言葉がいいです。倉本聡さんのドラマ見ていませんが、花言葉笑ってしまいます。面白いですね。英語のお勉強頑張りますね。仕事で海外にはよく行きましたが、英語に慣れるまで苦労しました。もうすっかり忘れました。

投稿: monejiiji | 2008年11月 8日 (土) 11時02分

Happyばあばさん、おはようございます。
引越しやらでパソコンが使えたくなって以降、姑等のこともあり、いろいろ制限ありの日常で、随分ご無沙汰しております。
Happyさんは、ともてお元気でお過ごしの様子ですね。
今日の英語の記事や、花言葉のことなど、楽しく拝見しました。
特に、>なかなか身が入らない英語の時間です。困ったもんだーーー。・・は、笑ってしまいました。
私も英語を話せるようになりたいと、随分なが~い期間思っております。
法事、引越し、片付けなどなども一段落して、さあ、学習しようかと思ってもなかなか手につきません。
風のガーデン、テレビは見ていませんが、Happyさんがここに書かれるのを見せてもらって楽しみたいと思います。

投稿: ムムム | 2008年11月 8日 (土) 08時43分

Happyさん、おはようございま~す♪
もう立冬ですか。
道理で朝晩が冷え込んできたわけですね。
フウセントウワタは実家の母が昔育てていました。
懐かしいです。当時私は何でお花が咲かないものを
育てるんだろう?なんて考えていましたが
母もこの実の中に[いっぱいの夢」を見ていたのかも
しれません。
「早熟な乙女はわりとすぐ老ける」ドキッとしました。

投稿: hiro | 2008年11月 8日 (土) 08時30分

フウセントウワタが綿毛を見せてくれましたね。見つけたときは嬉しかったでしょう。
Happyばあばさんの目が輝いて、シャッターを切ってる姿が目に浮かびます。
割れたばかりの物を正面から見てください。綿毛がきれいにたたまれていますよ。
昨日はきりに包まれて変な天気でした。さすがに夜は寒くて毛布を増やしました。

投稿: ぐ~ | 2008年11月 8日 (土) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 源氏物語といか焼き・・@@; | トップページ | 119番の日~ »