« 困った!困った!! | トップページ | 寄せ植えの準備と稲刈り »

2008年10月11日 (土)

久しぶりの空港とスナッグゴルフ

P1090822_2 珍しい写真でスタートです。

昨日(10日)オットットさんとちょっと用事があったので空港まで出かけました。

P1090827

連休を前にして空港ロビーは人であふれていました。

いい季節ですものね。ツアーのお客さんが多かったようでした。

オットットさんが今日(11日)から引率していく子供たちのチケットのことやら用事をしている間、私は送迎デッキにあがって飛行機を見ていました。

P1090825 次々離陸や着陸をしています。

うまく誘導できるものですね。いつも感心しています。

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝は5時過ぎにオットットさんを空港まで送って行きました。

まだ真っ暗でした。さすがに車は少なくて20分ほどで着きました。

東京行き第1便に乗り、スナッグゴルフの全国大会に福島まで子供たちを連れて行くのです。

家族も含めて15人。ちょっとしたツアーですね。

Photoスナッグゴルフというのはゴルフを学ぶためにアメリカで開発された大人も子供も出来るスポーツです。

Starting New At Golf  「ゴルフを始めるために」という意味と、snag「くっつく」という意味があるそうです。

ゴルフ場でなくても校庭でもちょっとしたグランドでもどこでもできます。

ボールはテニスボールよりひと回り小さく毛ばだっています。

それをプラスティックのクラブで打ち、何打でフラッグに当てるかを競うスポーツです。

ルールもきちんと学べ、このままゴルフに進んでいく子もいるそうです。

オットットさんはこういうスポーツがあることは知らなかったのですが、仕事をしているゴルフ場がこの場所を提供していますので、去年からコーチを頼まれたわけです。

九州代表として3位まで行けるのですが、教えている子が2人行きます。

ゴルフに出場する子たちは昨日から行って練習しています。

ソフトバンク・ホークスの秋山新監督の娘さんもゴルフのほうに出るそうですよ。

福島県って行ったことないのでよく知らなかったのですが、羽田空港からバスbusで4時間もかかるそうですね。

子供たち大丈夫でしょうか・・・

試合は明日。がんばってほしいですね。

今日の英語

How long does it take by bus ? 

(バスでどれくらいかかりますか?)

|

« 困った!困った!! | トップページ | 寄せ植えの準備と稲刈り »

コメント

ribbonべいべ様
この空港は地下鉄でも市内からすぐですし、
便利です。
市街地を飛んでるわけですからうるさいところはうるさいでしょうね。
私も最近はめったに飛行機には乗りません。
見てるのはけっこう楽しいですよ。
オットット氏はどんな顔で帰ってくるか・・・
結果はどうでも子供たちのいい経験になれば・・と思います。
寒い~!!と言ってましたhappy01

投稿: Happyばあば | 2008年10月13日 (月) 10時00分

ハッピーさん、おはよう!!
福岡空港って初めてです。福島ですごされているんですね。きっと今頃は寒いでしょうね。
朝焼け、心にしみますね・・・いい写真!!

教え子さん、大会で力を発揮してくれたらいいなあ・・・応援してる!!

投稿: べいべ | 2008年10月13日 (月) 08時39分

ribbonニコニコおかみ様
空港にはいろんなドラマがあるのでしょうね。
出会いや別れいろいろな思いを乗せて飛んでるのでしょう。

スナッグゴルフはまだあまり知られていないようです。
四国の代表も行かれてますのでどこかでしているのでしょうね。
ここではオットット氏のいってるゴルフ場が後援していますので、その近辺の小学校にいくつかクラブがあるようです。
もっと広まるといいのですが・・

投稿: Happyばあば | 2008年10月12日 (日) 10時03分

ribbonhiro様
学校で取り組んでるところもあるらしいのですが、詳しいことはよくわかりません。
私たちも頼まれるまで全く知らなかったのです。
でも道具は違いますが、ルールなどもホントのゴルフと似ているのではないでしょうか?
勉強になるはずだ・・と言ってますから。
どんな結果になるかわかりませんが、全国大会に出られるということはどんなスポーツでも自信になるでしょうね。
お近くでもやってるといいですね。

投稿: Happyばあば | 2008年10月12日 (日) 09時52分

ribbonぐ~様
最近は毎日一緒でしたので、一人の時間は嬉しいのですが、気がつけば寝ていましたcoldsweats01
今日はごみ捨ても洗濯も終わり、早々にでかけます。
食事が楽なのがうれしい!!
(こんな楽な旦那様はいないよ・・といつも言っていますけど・・^0^)

投稿: Happyばあば | 2008年10月12日 (日) 09時48分

ribbonなすび様
福島の海沿いの街らしくてバスでも鉄道でも時間は同じくらいだとか・・
先発したゴルフ組はお一人で10人ほど引率。
しかもお迎えのバスではなく鉄道なので時間がきびしく大丈夫かな~~と人ごとながら心配していました。
ここから東北はやっぱり遠いです。
子供達も本来の力を出してくれるといいのですが。 

投稿: Happyばあば | 2008年10月12日 (日) 09時45分

cafeshinobueakira様
まだまだ浸透はしていないようですが、
安全なスポーツでしかもゴルフと同じ雰囲気が味わえます。
1年生からいますので、教えるのも大変なようですhappy01
大人がしたからと言って飛ぶわけではないようですよ。
やはりボールやクラブが基本的に違いますから・・・
でもアメリカでは大人にも人気があるとか。
たくさん歩けない人でもできそうですよね。
いろんなスポーツがあるものです。

投稿: Happyばあば | 2008年10月12日 (日) 09時41分

空港の風景!
いいですね~!
そこには出会いと別れがあるからでしょうか、
空港を見ると妙にオセンチになってしまいます。

スナッグゴルフ 始めて聞きました。
孫達も知らないようですが まだこちらでは
盛んではないようです。
どんどん広がって未来のプロゴルファーが生まれるといいですね。
元気な子供達と一緒で オットットさん お疲れにならなければ良いですが。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2008年10月12日 (日) 09時35分

ribbonマロン♪様
事実上九州ではこの福岡が主流で、まだまだ行きわたっていません。
学校で先生のコーチの元、取り組んでるところもあるのですが、また別の組織のようで、試合も別にしています。
ゴルフファーを育てるためではなくスポーツとして面白そうですので、広めてほしいですね。
とても安全なんですよ。

投稿: Happyばあば | 2008年10月12日 (日) 09時35分

ribbonoshibanayoshimi様
ここの空港はとても便利だと皆さんおっしゃいますね。
事実そうなんですが、発着便が多くて海のほうに持って行こうかとかいろいろ話はあったようです。

投稿: Happyばあば | 2008年10月12日 (日) 09時31分

Happyさん、おはようございます。
3日間がフリーなわけがわかりました。
オットットさん、スナックゴルフのコーチ
をしていらっしゃるのですか?
将来のある子供たちを指導できるなんて
素敵ですね。
私はスナックゴルフのことは初めて知りましたが
とても興味を持ちました。孫と一緒にプレーできたら
どんなにか楽しいでしょうね。

投稿: hiro | 2008年10月12日 (日) 09時09分

お~、とっても便利な福岡空港ですね。
どんどん広くなって、発着の飛行機が次々でしょうね。
オットットさんが引率されたら、しばらくお留守?
ちょっと、淋しいでしょう~。

投稿: ぐ~ | 2008年10月12日 (日) 08時59分

お子さん達の引率でしたら気が抜けませんから
普段以上にお気疲れされてしまいますね。

福島には福島空港もあるのですが
地方空港だと路線も少なく割り引きも少ないのでしょうか。
4時間のバス移動はチョッと大変ですが
お子さんたちには素敵な思い出になるでしょうね(^-^)

投稿: なすび | 2008年10月11日 (土) 23時57分

小さい子供達がゴルフに関心を持ち、将来メジャーを制するようなプロゴルファーが誕生するかもしれませんね!
オットトさんも仕事に張り合いが出来て、楽しみでしょうね。
明日の試合の結果が楽しみです。
スナッグゴルフって初めて耳にしましたが、面白そうですね。
笑顔で板付空港に戻ってくる事でしょう。

投稿: shinobueakira | 2008年10月11日 (土) 23時16分

こんばんは!
>九州代表として3位まで行けるのですが、教えている子が2人行きます。
まぁ、素晴らしいですね。
おっとっとさんのコーチはかなりお上手なんじゃないかしら?
スナッグゴルフのトーナメントもこの調子でうまくいくといいですね。
結果を楽しみにしています♪

投稿: マロン♪ | 2008年10月11日 (土) 22時28分

福岡空港、懐かしい!!!
昔は、よく利用しました。
福岡空港は、市内から近くて、便利ですね。

投稿: oshibanayoshimi | 2008年10月11日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困った!困った!! | トップページ | 寄せ植えの準備と稲刈り »