« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008年10月31日 (金)

今日読んだ本とちょっと落書き・・・

今朝からず~と曇り空。雨こそ降りませんでしたが、寒い1日でした。

昨日公園であった子供達は、遠足が昨日で良かったなぁと思いました。

お天気のほうがお弁当もおいしいですものね。

Cocolog_oekaki_2008_10_31_20_27ちょっとお絵かきツールで描いてみましたが初めてなのでうまく動きませ~んhappy01

ま、これはいいとしまして、昨日の公園にあった花はこんなもの・・・

Photo_3 つわぶきとみずひき。

Photo_4 あんまり種類はありませんでした。

Photo_5 あせびが春に咲く花の準備をしていました。こんな早くから??

今日はのんびり本を読んで過ごしました。

Photo_6何を読んでいたかと言いますと・・・・

佐藤愛子さんのコレ☞

「わが孫育て」というエッセイ

佐藤愛子さんは昔から存じてはいましたし、TVなどでも拝見していましたが、ご本を読んだことはありませんでした。

読み始めてすぐ「佐藤愛子さんらしいshine」と 楽しくなりました。

私が理解している彼女らしいということ。

彼女は言いたいことをはっきりおっしゃいますがユーモアもおありで痛快です。

小さなお孫さん相手でも、甘やかすことなく、媚びることなく、闘っておられるのが読んでいて面白いですね。

もう80才過ぎておられると思いますが、まだまだお元気なようです。

これを機会に他の本も読んでみようと思いました。

今日の英語

That's what I expected .   (思ったとおりだわ)

| | コメント (10)

2008年10月30日 (木)

寒い朝と公園の桜

Photo 6時過ぎの空。

昨夜のラジオで聞いた所によりますと、札幌から沖縄までおもな都市での日の出時間がすべて6時台になったとか。

秋から冬にかけては仙台のほうが北の札幌より日の出時間が早いんですね。

太陽の位置の関係なのでしょうか、こういうことも去年の冬初めて知りました。coldsweats01

空の写真を撮り始め、日の出時間を気にするようになってからです。

もう還暦になったというのに、まだまだ知らないことばかりです。

Photo_2 今朝は寒くなりますという予報でしたが、オットットさんが出かけるころは本当に寒かったです。

これからますますお仕事がつらくなるでしょうね。

今日はお水を汲みにいくついでに、先日行った公園の桜をもう一度見てみようかな~と、しつこいですがhappy01、2人で出かけてみました。

Photo_3 近くまで行くといつになくザワザワしています。

どうやら遠足の子供たちが幾組もきているようでした。

池の上の舞台には幼稚園組がお弁当を広げていました。

広場や遊園地には小学生組が・・・

Photo_4 公園の中はまだ緑がいっぱい。

紅葉はまだですね~

Photo_7

桜は前来た時は1輪しか見つけられなかったですが、今日2人で目を凝らして探してみると、ありましたsign01

でもやっぱり1本に2~3輪づつでした。

Photo_5 空が青ければ・・・もう少しきれいに撮れたでしょうね。

近くのおじさん達が、「ちゃんと撮れると?」「そこじゃ逆光ばい」とかやかましいことでしたが、なんとか撮れました~

Photo_6 シルエットでしか見えませんbearing

ちょっと離れて見てみると、山は少し紅葉が始まっていました。

Photo

夕方整骨院に行き、先生にお聞きしましたら来月から卓球に行ってもいいそうです。 よかった~~notes

体が動くか心配ですが、ぼちぼち慣らしていくことにしましょう。

30 夕陽がきれいでした~

今日の英語

It's hard to wake up in the eary morning .

(朝早く起きるのがつらくなりました)

| | コメント (16)

2008年10月29日 (水)

サツマイモ、どうすれば・・・

P1100353 昨日とはうって変わって静かな空です。

P1100355 みるみる色が消えていきました。

一面の雲です。天気予報のお兄さんは「天気図はsunマークになっていますが、今日は曇りだと思ってください」などと妙な事を言ってましたね~

それも何度も何度も・・・happy01

それならcloudマークに変えればいいのに・・・と思いながら見てました。

今日は久しぶりに循環器の医院にコレステロールのお薬をいただきに行きました。

お薬が切れてしばらく経ちますが、なんだかんだとあとまわしになってしまって・・・

先月いつ行ったかというと9/4らしいです。28日分しかお薬いただいてないのに、きちんと飲んでないせいでしょうね。

今回血液検査をすることになってたらしいのですが、すっかり忘れてて朝ごはん食べてしまいました~

うっかり、ぼんやり…いやはや困ったことです。

次回に延期してもらいました。

   ;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Photo_2

先日サンチュの苗をお義姉さんからいただきましたので、プランターに入れてみました。

どれほど大きくなるものなんでしょうか。

千日小坊も可愛く大きくなっています。

Photo_5 いただきものと言えば、サツマイモがたくさんあるので、今日はこれを使ってコロッケを作ってみました。

サツマイモでコロッケ?? いつもはジャガイモですが、里芋でも美味しかったですから・・

Photo_6何とかして食べないといけませんものね。

これも先日もらって冷凍してあったおからの煮物も入れてみることに。

お肉はないのですが、玉ねぎをみじんにして甘くなるまで炒め混ぜ込みました。

なんだか妙な感じになって来ましたが、料理は気合だ~!!ですよね。

サツマイモの甘さもちょうど良くて美味しく食べられました。

でもたくさん作ってしまったので、あすのお昼も・・・ delicious

今日の英語

Help yourself, please .  (どうぞ遠慮なくお召し上がりください)

| | コメント (23)

2008年10月28日 (火)

目も覚めるような朝焼け~

P1100276 ふと見た空。今日はいいかも~と気持ちが弾みます。

まだ真っ暗な中雲の部分が赤く焼けてるだけでしたので、カメラに写らず、夜景モードにして撮ったのがこの↑1枚。

P1100281 P1100280


またまた遊んでみましたが、ぴったり合うかな~

P1100283_2 今朝はあちこちに飛行機雲が出来ては消え、出来ては消え・・・

すぐ消えるのは天気はいいということ・・ですよね。

まるで燃えているようですね。

どうすればこんな空になるのでしょう・・・自然の力はすごいsign01

P1100288 今日は仕事にいってるオットットさんも見えてるかしら・・とちょっと教えてあげたくなりましたが・・

ダメダメ~~今はお仕事中。 きっと見えてるはずです。

Mちゃんはまだ起きてないでしょうね・・・

P1100289

惜しいなぁ、こんなきれいな空を見てないなんてeye

P1100294 ここまで赤くなりましたが・・・

しばらくすると、

P1100295 す~~と色が抜け始め何事もなかったかのように落ち着いていきます。ふ・し・ぎ・・・

昨日いただいた果物を遠くにいる息子と次女に送るために箱探しから始まって荷造り。

なまものと言うわけではないですが、早く送った方が美味しいですよね。

つぶれないよういろいろ工夫をしながら箱に詰めます。

次女は隙間が空いたら「南関あげを入れて」と言うリクエストでしたので、買ってきて入れました。

南関あげとは乾燥したアゲで日持ちしますし、油抜きしなくてもよいという、おいしいおアゲさんです。

お野菜も入れてあげようと思いましたが、もういっぱいになり入りません。

息子には、隙間うめるために、もらいもののタオルや缶詰やらを入れたらピッタリになり、これでヨシ!と言うことでしたが・・・

送る旨メールをしますとたいそう喜んで、「久しぶりやね~ ほかにはどんなheart02がはいってるのかなぁ・・」といいますので、仕方なく買い物に行ったついでにちょいとしたものを買って入れなおしました。ヤレヤレsweat01

今日はやたら眠いですgawk 後ろの椅子からもうオットットさんの寝息sleepyが聞こえます。

早く休むことにしましょう。 また、明日・・・

今日の英語

What are your plans for tomorrow?

(明日の予定はどうなっていますか?)

| | コメント (20)

2008年10月27日 (月)

久しぶりの遠出と秋の味覚

Photo 今日はこんな感じです~

この重たい雲に邪魔されて日の出は見られず、このまましらじらと明けていきました。

P1100263 オットットさんの義妹からのTELでおみかんや梨を頂けるとのことで、車を飛ばして家から20分くらいの待ち合わせ場所まで受け取りに出かけました。

P1100273手作りのおかずもあり、お義姉さんと分けてということなので、ついでにそこから1時間ちょっとのところのお義姉さんの所まで、ドライブがてら持って行くことにしました。

☜我が家の分。息子に送るのをとってもまだこれだけ。梨は食べきれませんね。

娘たちにも聞いてみなくては・・・

佐賀県のほうからぐるっと回って福岡市の西のほうへ入っていきます。cardash

Photo_7

佐賀はのどかだわ~~happy01

途中大きな水車が見えたので急きょ立ち寄って行きました。

水車の里と書かれていました。

Photo_3 もっと大きいのが2連ありましたが、ちょっと写真にうつせませんでした~

この辺は神埼というところで、「そうめん」で知られたところです。

実際にいまでもこの水車を使って粉をひいているそうですよ。

Photo_4茅葺きと青空。いつのまにかきれいな青空になっていました。

お腹がすいた~というオットットさん。先を急ぐことにします。

このあたりはお水がきれいなんでしょう。お豆腐屋さんがいくつもあります。

その中の一つ「鳥飼豆腐」により、お豆腐や「作りたてがんも」などを買い込みまた出発。お腹がすいたオットットさんは車の中で、がんもをパクリ!

1時間ちょっとでお義姉さんの家に到着。

煮込みうどんや高菜チャーハンなどを作って待っててくださいました。

おなかいっぱいたくさんいただき、しばらく話しが弾みます。

ここでもお野菜などたくさん頂いて夕方家路につきました。

Photo_5 あまりにも数が多いので、少し息子の所に送ってあげることにしました。

一人住まいなのであまり果物など食べることもないでしょうから・・・

Photo_6 久しぶりに車で走りまわって(運転はオットットさんですが)いささか疲れました。

今日は早めに休むことにしましょう。

今日の英語

I've had enough, thank you .  (ありがとう、じゅうぶんいただきました。)

| | コメント (14)

2008年10月26日 (日)

寄せ植えの花とレシピふたつ

Photo 寄せ植えのネメシアがたくさん花開きました。

とてもかわいいのですが、思ったより花が小さいのです。

Photo_2 後ろで咲いてるナデシコと比べても、半分以下ですね。よく知らずに植え込んだのですが、派手でもなく地味でもなくちょうどいいかなwink

寄せ植えですものね。あまり主張し過ぎても・・・

今日は起きてからは雨はほとんど降っていませんが、1日中曇り空で風も寒く感じました。

さすがに長袖を着ています。アタリマエ・・・?

昨日オットットさんはお友達と集まって飲んで来ましたので、今朝の仕事は他の方に交替していただいてました。

でないと、前のように私が二日酔いおじさんを仕事場まで運ばなくてはいけませんから・・happy01

それで2人ともゆっくり寝ていましたが、それでも6時には起きてゴソゴソ・・・

そう言えば普段日曜の朝は私の携帯の目覚ましnotesがひんぱんに鳴ります。

①まず、オットットさんの仕事に合わせて4時半

②空の写真撮りに合わせて5時半。(寝てしまったらいけないので・・・)

③BSでしている「素敵にガーデニングライフ」に合わせて6時半

④趣味の園芸に合わせて8時半

①と②は大事です。

③と④はすでに起きていますが、他の事をしていると忘れてしまいますので・・coldsweats01

そうこうしているうちにオットットさんが仕事を終えて帰ってくるわけです。

今日は仕事もなく夕方の子供たちのスナッグゴルフの指導も休みで、なんだかいつもの日曜じゃないみたいでのんびりというかぼんやり過ごしていました。

P1100259ボ~とした頭をスッキリさせようというわけではありませんが、夕飯にしょうがご飯を炊いてみました。

写真ではよくわかりませんが、千切りの生姜が入っているだけです。

地元のTVで作ってて、キャスターさん達が口をそろえて美味しい~sign01と言ってましたので・・・

そのお料理の先生はアバウトなかたで、いつも材料の説明の時は好きなだけ、食べたいだけ・・という言い方です。

だから生姜は食べたいだけ入れました。^0^

出し汁、しょうゆ(うすくち、こいくち)、塩、酒でお吸い物よりちょっと薄い味にし、コメの上に細切りの生姜をのせて普通に炊きます。

生姜は茹でずにそのままいれますが、炊きあがったごはんは辛くないですヨ。

ちょっとしゃきっとしたい時作ってみられてはいかがですか?

もうすでにご存じかもしれませんね。

   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

おまけとして・・・

いつも行く整骨院に掲示してあったレシピ。

炊飯器でつくるヨーグルト入りケーキbirthday  (興味をひきますよね~)

まず、 *  ホットケーキ用粉 200g

        *  ヨーグルト     150g

         * はちみつ       30g

     *  卵          1個    これだけでOKだそうですgood 

これをよくかき混ぜて炊飯器にいれスイッチポンon

たったこれだけのレシピ、頭に入れて帰ったのですが、(エレベーターで上がるだけの距離です)

家に入ると、???coldsweats02

その次行った時にメモして帰りました。ナサケナイ。。トホホです~

P1100253 P1100255

我が家の炊飯器は48分でセットされています。

途中で絵を描いたりしてて、気にしてなかったものですから、スイッチがきれるまで見るのを忘れてました。

出来上がりは美味しそうです!! でも底になるところの焼け具合をもう少し抑えたほうがよかったようです。

少し硬い気がしました。

様子を見て火が通っているようだったらスイッチ切ってよいかもしれません。

全体の反省としては、今一つ工夫がいるかな~と言う感じでした。

トッピングも含めて・・・お好きなようにアレンジされても楽しいと思います。

ただ炊飯器で出来るというのでビックリして試してみました。

美味しく出来たらまた教えてくださいね~

今日の英語   

Turn on the rice cooker .  (炊飯器のスイッチいれて)

| | コメント (14)

2008年10月25日 (土)

桜ひとつ見~つけた!!

P1100231 いきなり大きな 写真ですが、上のお月さままで入れたかったもので・・・6時18分

今までと違い少し寒いですね。 これが普通なのでしょうけど。

P1100234 PCさわったりウロウロしているうちにお日さまが出ていました。少し光芒がみえますね。

最近秋に咲く桜の記事をチラホラ見かけますが、近所の公園で桜が開花cherryblossomというニュースがあったようで、出かけてみました。

時々登ったことのあるT山のふもとの自然公園だとか。

オットットさんが昼から出掛けなくてはいけないので、忙しかったのですが一人で自転車こいで行ってきましたbicycledash

土曜日のせいか家族連れで遊びに来ている方々も多く、のんびり魚を釣ってる人もいつもより多かったですね。

Photo_2 あいにく空はぱっとしませんが、人も犬も猫さん達もまったりのんびり時間をすごしている感じでした。

Photo_3 こんな真中でしっかりお休み中です。この公園は猫が多いのです。写している私の足元にもいつのまにか猫がいて、みゅ~みゅ~鳴いています。

行くところ行くところ鳴き声がついてくるので、「悪いけど美味しいものな~んにも持ってないのよ」といいますとどこかへ行ってしまいました。 あれ~?

それより・・・cherryblossom

探しましたがなかなか見つかりません。ブログ仲間のHさんも見つけられなかったと書いておられました。

あきらめながら散歩のつもりで歩いてましたが、植物がたくさん植わっている小高い山に一人で登って行くのはなんだか勇気がいりそうでためらっていましたが、一人の女性がタッタッタ・・と行かれましたので後をついて行くようにしましたところ、上の方にある桜の木にたった一つ見つけましたsign01

Photo_6上向いてホイ!ですが、これがやっと撮れた1枚です。

コンデジでは限界です。空もうす曇りなのできれいには見えませんが貴重な1輪。

でもこれだけでTVニュースになるはずないですものね。

しばらく探しましたが他には見つかりませんでした。

もっとT山に登って行かなくてはいけないのかも・・・

オットットさんからメールがきましたので、ここまでにして帰ることに。

少し紅葉がmaplemaple

Photo_5 どうにも一人で山に入り込む勇気がありませんので、今度オットットさんとまた出なおしてきましょう。

今日の英語

There's just one more push .  (あとひと息なんです)

| | コメント (12)

2008年10月24日 (金)

天使の梯子が見えた!!

P1100210 今朝まで降ってた雨のためここにデンとそびえてる(?)800m級の山が今日は全く見えません。

まだ降るのかな~というような雲ですね。

ところが1時間後eye 

P1100213 天使の梯子sign01

P1100212 

あそこだけおひさまが届いてるんですよね~  きれいshine

この写真を撮って数分後何もなかったようにまたうす曇りになってしまいました。

良かった~ 

偶然のぞいた空がこんなにきれいな瞬間で。

日中はいつものようにいい天気。暑いくらいでした。

英語の帰りに商店街を通っていると、なにやらいつもより人が多く出ていますし、年齢層もちょっと下がってる・・・?

P1100219_2ものづくりアート市と言うのが開かれていました。

P1100226_2

←綿の種



                                 

P1100220

P1100221

ここは育てた綿を使って織ったり編んだり染めたりなんとも楽しいお店でした。

和綿の種をいただいたので、鉢で育ててみるつもりです。

綿の花や実を見られるだけでも楽しいじゃないですか・・・

先日見た唐綿とはまた違うようです。  和綿のほうが質が良いとおっしゃっていました。

まだまだ楽しいお店はたくさんありました。P1100227

10店舗まわってスタンプをもらうと抽選できるようで、やってみると当たりましたflair

いりこです~  必要なものなのでうれしいsign01

ここの商店街も普段はお客もすくなっており、お年寄りが大部分を占めています。

小さな町おこしというところでしょうか・・・

あるお宅でみかけたもの。 呼び方は琉球朝顔でいいのでしょうか?

Asagao この繁殖力は圧巻ですね。

崖いっぱいに広がっていました。P1100224 左手前に偶然フウセントウワタがありました~

夕方娘と孫のMちゃんが一緒に食べない?と言ってやって来ました。どうやらパパは飲み会らしいです。

Mちゃんはお天気も回復して無事遠足に行けたようです。よかったね。

9時過ぎじいじも眠くなってきたので、Mちゃんたちも引き揚げました。またね~

今日の英語

Let's call it a day .   (今日はここまでにしましょう)

                                        

| | コメント (6)

2008年10月23日 (木)

カラスウリ~♪♪

P1100185 今朝の空はダメだな~と思っていたのに覗いてみるとこんな感じ。

黒い雲が怪しいですがそれでも青空も少し・・・

予報とは違って午前中は晴れて動くと暑いくらいでした。

夕方から少し雨模様になりました。

明日のMちゃんの遠足はどうでしょうね

我が家で見つけた紅葉maple(^-^)

Photo_6 Photo_7

まだまだ早いですね。

今年は例年になく暖かいようですので、もっと気温が下がれば、紅葉はあちこちで進むでしょう。

近所のハゼの木もまだ赤くなる気配がありません。

今朝オットットさんが山からお土産を持って帰ってきてくれました。

P1100199 カラスウリです。

なぜだかこれが大好きで、先日のドライブでもず~と山にぶら下がってるカラスウリを車の中から眺めながら走っていました。

P1100206 食べられるわけではないですが、絵の教室でこれを描いてから、秋と言うと紅葉やコスモスと同じようにカラスウリのオレンジ色が恋しくなります。

枯れかけの葉っぱも落とさないようタオルにはさんで持って帰ってきてくれました。

せっかくのおみやげです。さっそく描いてみなくては・・・

今日の英語

Where did you find it ?   (それどこで見つけたの?)

| | コメント (20)

2008年10月22日 (水)

子供達はどうしてる?

P1100176 今日から下り坂ということで空も期待できないと思ってゆっくり寝ていましたが・・・

6時15分。オットットさんが「空が赤くなってきているよ!」と教えてくれました。

ホントだ~sign01 でもなんだかちょっと微妙ですね。

P1100178 10分もすればこんなに明るくなってきました。 でもこれは青空ではありません。全体に雲が広がっています。

P1100179 そのまた10分後。すぐそこまで太陽は来てるようですが、この雲じゃ顔は出せないでしょう・・・

ここんところず~といいお天気でしかも夏日でした。嬉しいですが、少々疲れましたsweat01

きれいな空を見てるだけで、どこかに行かなくちゃ・・行きたい・・と落ち着かなくなるのです。

今日みたいに曇ってるとなんだか気持が楽ですね。

久しぶりにゆっくりできたようです。でも体は動かさないといけないので、トイレとお風呂の掃除は念入りにしました。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

娘たちもいいお天気の中、先週の土日はそれぞれ楽しいことをしてきたようですhappy01

長女家族は阿蘇へキャンプをしにいったそうです。

昼間は暑いくらいですが夜は何と言っても山ですから・・・寒いのじゃないかと心配しましたが、そんなこともなくいつものように楽しい時間を過ごせたようです。

キャンプなんて最近行ったことないのですが、施設の近くの温泉にも入れるそうですね。

次女夫婦は飼ってる犬(イタリアン・グレイ・ハウンド)の集いというのがあったらしく、日曜に参加してきたそうです。

犬を買った時にお世話になったお店の集まりだと思うのですが、お友達犬が寄って、競争したり遊んだりするんだそうですね。

Photo この子はフランキー。

川崎フロンターレのユニフォームを着せられています。

予選では1着!!

Photo_2


この子はゼロ。

前回よりも2匹とも走るのが早くなったそうです。

そんなことにも一喜一憂するのはもう子供を育ててるのと同じようですhappy01

Photo_3 なんだかこんなものを頂いてきたようですヨ。

楽しい時間が過ごせてみんな良かったねheart04

いつも2匹だけでお留守番をしてて、部屋の中もソファーなんかもいたずらし放題のようですが、娘たちも懲りずに修理に明け暮れているようです。

息子はまだ一人者なので休みはどうやって過ごしているのでしょう・・・

掃除・洗濯・・? まさか!!

いずれにせよみんな家族を大事にして仲よくやってもらいたいものですネ。

私たち2人は毎日がお休みです。

毎日遊び歩くわけにはいきませんが、好きなことも楽しみながらそれぞれの時間を大切に、ゆっくりやっていきたいものです。

今日の英語

I'm in seventh heaven !   (もう最高!)

| | コメント (16)

2008年10月21日 (火)

ガラスも車もピッカピカ!

P1100158 ここ最近おなじような空ですね。でもよく見ると微妙なグラデーションが・・・

P1100161

P1100160_3


ちょっと遊びでつないでみました・・・

うまく合わさったかな?

P1100162_2上をみるといきなり飛行機雲がairplane・・・

6時半ですがもう飛行機は飛んでるんですね。

飛行機雲が5分以上消えないでいると、翌日は雨だと聞いたことありましたが、これはどうだったでしょう・・

見逃してしまいました。

でも明日からは少し曇りになるそうですね。

日の出の暖かい光を1番に浴びるのはいつもこのビル。

去年も載せましたが、今年もまた・・・

Photo ちょっとぼやけてますが、たくさんある建物の中でこのビルが真っ先に朝日を浴びています。

そんなことも毎日見てると面白い発見です。

7時。リビングにも日差しが・・・

Photo_2 気持ちよく今日もスタートです!

秋から冬になってきますと太陽が低く、家の中にもたくさんの日差しが入ってきてとてもいいのですが、ぼ~んやり外を眺めていますと、どうもガラスの汚れが気になってきます。

せっかくの景色もベランダの花も中からきれいに見えるよう、今朝はガラス磨きに力を入れました。

おかげで空も花もきれいに見えるようになりました。shine

ついでに車もきれいにしようと、スタンドへ。

Photo_4 洗車をしてきれいにふきあげ、見違えるようです。

スタンドのお兄さんがなにやら張り替えていましたが、どうやらガソリンの値段がまた下がったようです。

今日は会員価格で157円(ハイオク)でした。

一時は190円以上にもなり車に乗る気も失せていましたネ。

いちばん高かった時に私たちは大山旅行に車で出かけたのでした~ 運が悪かったですね。

ガソリンスタンドの横にこんな花が。

Photo_5 白い萩です。白は初めて見ました。

今日も27度以上の夏日でした。スッキリした秋晴れは今日までだとか。

孫のMちゃんは金曜日に遠足。天気予報ではrainマークがついています。

なんとかずれてsunにしてあげてくださ~い。

今日の英語

How is the weather Friday ?   (金曜日の天気はどうですか?)

| | コメント (8)

2008年10月20日 (月)

靄のかかった空と近所の花

Photo 今日は靄がでてちょっとぼんやりしたスタートのようです。

Photo_2 山裾の方もぼんやりとかすんでいました。

Photo_3 面白い雲がお行儀よくならんでいますね~

Photo_5 昨日よりもまた少し遅い時間に日が出てきました。朝日を浴びると深呼吸して、お願いの一つでも言いたくなりますネhappy01

昼前オットットさんとちょっと遠いスーパーまで歩いて買い物に出かけました。

ちょっと遠いってどれくらい?ってことですが、家からすれば3番目に遠いスーパー ^0^

歩いて15分か20分くらいでしょうか? 

途中のお宅でこんな珍しいもの発見!!

Photo_6 Photo_7

けっこう大きな実でした。

家に咲いてたフウセンカズラの実とは比べ物にならないくらい大きいです。

トゲトゲもありました。

調べてみますと、風船唐綿だそうです。花は下向いて控え目(?)ですが可愛い形です。

実がはじけると中から綿と種が出てくるそうです。面白いものがあるんですねconfident

花を見ながらですので、自然と足は遅くなります。オットットさんは前を歩いています。

おしゃべりも前と後ろ、声を大きくしないときこえませ~ん。

Photo_8 Photo_9


ほととぎすも紫式部も秋らしいですね。

Photo_10 Photo_11







upwardleftこんな鮮やかな花を道端で発見。名前はわかりません.

ー*この赤い花はルコウソウというらしいです。Gさんありがとうございます。*ー

少し歩きすぎたのか、腰がだる~く感じました。でも少しづつ足を伸ばして行かないといけませんものね。

朝のうちにリビングの敷物もあったかいのに取り替えました。

ソファーやTVを少し動かさなくてはいけないのですが、2人なので何とか無事終了。

拭き掃除まで終え、すっきりしましたが今日はなんだか体を動かし過ぎたようなきがしましたので、午後は本を読みながらゆっくり過ごしました。

うっかりするとウトウト眠ってしまいそう・・・

寝てたかも・・・?

今日の英語

Why don't you have a rest ?  (ひと休みしたらどう?)

| | コメント (12)

2008年10月19日 (日)

嬉しいメールとベランダの花

P1100115 今日もきれいな朝の始まりです。

いつも見ているのに、きれいだな~と思わず言ってしまいます。

いい1日が始まる・・そんな予感がしますね。

P1100116 邪魔する雲もなく・・と思いながらふと北のほうに目をうつすと・・

Photo あれ~?雲がでてるじゃないですか・・

しかもお日さまで赤くそまっていました。見逃すところでした^0^

Photo_2 今日お日さまがお出ましになったのは、6時47分でした。

ホントゆっくりになってきました。

Photo_3 少し雲はありますが、今日もいい天気になりそうです。

毎日25℃を超える夏日が続いています。

そんな陽気のせいなのか、ブルワリアがまた咲き始めました。

Photo_4 確か6月頃咲いてたはずなんですが、こんなに長く咲くものなんでしょうか?

いずれにしても嬉しいことです。

Photo_5 寄せ植えにしているネメシアもひとつ花開きましたが、色が薄すぎました。

去年初めて咲いた椿も2~3個つぼみが見えます。楽しみです。

Photo_6 ベランダの様子です。

夏の間の繁りすぎて混雑していたころに比べれば、かなりすっきりしてきました。

花も少ないですけどネ・・・happy01

Photo_7 Photo_8





Photo_12 Photo_13 
Photo_14







そろそろチューリップやビオラ、パンジーの準備も始めなくては。

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

7月に一緒に大山に旅行した友達のうち、いちばん年長の旦那様からメールがきました。

旅行に行く前から不整脈があり少し心配されてたのですが、9月に手術を行い治ったとの連絡でした。

もうすぐ70に届くお方ですが、一番お元気でみんなも頼りにしている方なので、お元気になられてホントに良かったと安堵しました。

また次の旅行を楽しみに、みんなで元気でいなければなりませんネ。

今日の英語

Let's get together .   (また会いましょうね~)






| | コメント (8)

2008年10月18日 (土)

ひとりで散歩と買い物・・実は・・

P1100098 今日もお天気はいいという予報でしたが、なんだか黒い雲が山にかかっています。

ちょっと近づいてみますと・・・

P1100099 zoomにするとレンズに少し汚れがでます。見づらくてすみません・・(--)

P1100101 そろそろお出ましですがすでに6時43分。日の出時間はとっくに過ぎています。

今日はオットットさんは去年亡くなったお友達の「偲ぶ会」に出席するので駅まで送って行きました。

その足で図書館に行き、車を置いてまわりを少し歩いてみました。

P1100105 隣接している生涯学習センターの入口にこんなきれいな花が咲き誇っていました。

いつも図書館のほうに直接行くので気が付きませんでした。

Photo 調べてみると、花名はカッシア。「小葉のセンナ」と言う種類らしいです。鮮やかな色がきれいですね。

少し歩くと畑があり、今は花が植わっています。中でもきれいなのが・・・

Photo_2 一畝びっしり千日紅。色もいろいろです。

P R



こうやって見ると形も微妙にちがいますね。

本を返してそのまま買い物に。

帰ってひとりゆっくり昼食をとり、ふ~とひと息ついてビックリsign01

今日はお財布を入れ替えて持って出ていたのでした。免許証は置いて行った普段のお財布の中に・・・

免許証不携帯sign02 何事もなくて良かったです~confident 

オットットさんを迎えに行く時は、ちゃんと免許証持って出かけましたよ。

ぼんやりすることの多いこの頃。 気をつけなければいけませんねcoldsweats01 

今日の英語

Why are you so confused?  (何をそんなにあわててるの?)

| | コメント (10)

2008年10月17日 (金)

バラもコスモスも見ごろです

P1100075 ジャスト6時。今日は少し雲があるし・・・・期待できるかな??

P1100078

P1100082_2 ちょっとぼんやりしている間に空は赤く変化していました。

P1100085 この後もう少しきれいになったのですが、なんとしたことか写真を消してしまいました~~

失ったものほどよく思える!! あ~残念weep

今日は金曜日。英語の日です。

いつものように早目に出て近くを散策しました。

公民館の前にある小さな公園。

花壇はあるもののあまりきれいにされてるとは言えなくて訪れる人もいません。

その公園の一番奥にきれいに咲いてるバラ達がいます。(春にもUPしました~)

Photo
Photo_2 バラの名前はわかりませんが、あまり人の目には触れていないと思うので、ここで披露してあげたいです。

Photo_3 Photo_4 帰り道にあるお寺の前にはコスモスがたくさん並んでいました。

お寺さんだけあってきちんとお行儀がいいですね~

Photo_5 まだまだあっちにもこっちにも咲いています。

以前花のお世話をされてる方に出会ったとき、「秋になったらコスモスが咲きますのでどうぞ持ってってください」とおっしゃってましたが、きれいに咲いてるのを見ると、とても持ち帰りは出来ませんよねhappy01

通りすがりのみなさんで眺めてこそコスモスも嬉しいでしょうから・・・

   ~*~*~*~*~*~*~

先日こんなものを頂戴し・・・こんな風になりました。

Photo_6 Photo_8


オットットさんはお漬物にでも何にでもかけるのが好きなのですが、何かほかに絞り汁の使い道や保存方法はあるのでしょうか?

お知恵拝借したいのですが・・・m(_ _)m

今日の英語

It's sour .   (酸っぱいね~)

| | コメント (16)

2008年10月16日 (木)

秋を探して・・・

最近腰の具合もいいですし、おとといの花の植え替えでも大丈夫だったので、ちょっと自信をつけてドライブに出かけてみました。

行きたくなるほどいいお天気でしたものね。行き先は未定です。

緑のカーテン。木漏れ日が気持ちいいです。

Photo 少し色づき始めてきていますね。

Photo_2 こんなに紅くなってる葉も・・・

Photo_4 栗のイガもコロコロ・・中身はどこへ?

Photo_5 あちこちに秋の気配がありますね~

Photo_8 立ち寄ったお寺にこんな可愛いお地蔵さまが・・

楽しい気分で歩いていると、出くわしてしまいました!!

Photo_9

かまきりですsign01

しっかりカメラ目線です。

そんなにそっくり返ってみてくれなくても・・・腰痛めるよ





Photo_10 つわぶき見つけました~

Photo_11 小ぶりの椿のようで、何だろう??と思いながらパチリcamera

お茶の花だよ・・とオットットさんが教えてくれました。

へぇ~~eye

相変わらずよく知ってますね~

椿と言えば・・・

先ほどTVでみたのですが、宮島の森に野生のお猿さんがいるそうですが、猿が歩いた所かどうか見分けるのに、やぶ椿の花が半分になって落ちているかどうか見るらしいです。

花の根元が甘いらしくそれを吸ってるそうです。

それを聞いたオットットさん。自分も吸ってたと言って喜んでいます。お猿さんと同じことしてたんですね。

私はそういう経験がまったくないのです。知らないことばっかりsign03

せめて覚えたこと忘れないようにしておかなくちゃ・・・happy01

朝の空を撮らなかったので夕焼けをどうぞ~

P1100074 今日の英語

I had a good time today .  (今日は楽しかったわ)





                                   

| | コメント (14)

2008年10月15日 (水)

50年もたつと・・・

Photo 6時前。雲ひとつないです。

Photo_2 ・・・ということは、あまり変化のない空ということです。

Photo_3 太陽が顔を出しましたが、いきなりこの眩しさ。南天の葉の影からのぞいてみました。

今日は午前中1週間ぶりに整骨院に。

昨日花の植え替えをし、鉢を持ち上げたりしたので筋肉痛にでもなるかと思ってましたが、案外平気で腰も全然痛むことありませんでした。

腰骨はまだ少し歪んでいるとか・・・あまり気にすると歩き方がぎこちなくなってしまいます。

用心!用心!

  ~・~・~・~・~・~・~

昭和33年3月に誕生したもの・・・本州と九州をむすんでいる関門トンネルだそうです。

そのトンネルが50年を経て老朽化し、このたび60日かけて補修工事をします。

あちらこちらでトンネルの壁がはがれて落ちてきたりという事故もありますし、50年も経てば補修は必須でしょうね。

トンネルより10歳も年上になる私なども例外ではないのでしょう・・・shock

あちこち病院のお世話になっていますものcoldsweats01

このトンネルができて1年後くらいに私は大阪から博多に引っ越しをし、小学校の社会科見学で北九州に行きました。

みんなで関門トンネルを歩いて渡った記憶があります。

海の水が入ってこないかとビクビクしながら歩いたのも懐かしい思い出です。

少しづつ海水の漏れによる腐食というのはあるらしいですね。

交通量が増えたことも原因でしょう。

ともかく安全に利用出来るようにしていただきたいです。

  ~・~・~・~・~・~・~

P1100043_3

近くの山で花火が上がり始めました。観月会が行われているようです。

昨夜の白い月が十五夜かと思いましたが、今日が満月だそうです。

あいかわらず花火の写真は不得意ですネ(@Д@;

設定の仕方がわかってベランダに出てみれば、あらま!花火は終了してましたcoldsweats01

この時間ベランダはかなりヒヤッとします。

秋ですね。

今日の英語

You might catch a cold . (風邪をひくよ)

| | コメント (12)

2008年10月14日 (火)

新しい花たちと白い月

今朝は新聞も休みでオットットさんもゆっくり寝ていました。

あいにくの曇り空でお日さまも望めません。 天気はだんだん回復するとのことでしたが、その通り、またどこかに出かけたくなるくらいの上天気になりました。

今日は先日買っておいた花を植えてあげなくては・・・

Photo 千日小坊というかわいらしい名前にひかれて買ってみました。

Photo_2 千日紅と同じヒユ科だそうですが、花は1cmにもならないくらいの小さな花です。寒くなっても咲いててくれるそうです。

Photo_3 寄せ植えと言いますか実際は寄せ置きです。

ブログ仲間さんに教わったやり方です。買った時に入ってたビニールポットより少し大きなポットに植え替えそのまま鉢の中に置くやりかたです。

花が終わったらそのまま抜いて他の物に変えられるそうです。

手当たりしだいに買ったものを寄せてみました。

後ろに四季咲きナデシコワイヤープランツ

真中に、初冬咲きのネメシアメロウ

周りにシロタエ草シクラメンハートヘデラハレーボブ等々。

大きさがどうなるかよくわかりませんが、変だったらまたやり直しです。

もう一つモッコウバラの薄黄色のを買いましたがそれは、適当な鉢がなくまだそのままです。

これはこの春散歩をしていてご近所のフェンスに絡んで咲いていたのですが、小ぶりな花にもかかわらずとてもいい香りがしてかわいいものでした。

あまり大きくなっては困りますが、様子を見ながら育ててみたいと思います。

今日の夕焼け・・・

Photo_4 パチリcameraと撮って、東の方角を見ますと・・・・

Photo_5 白い月が出ていました。今夜は十五夜??

月は東に日は西に~~ですね。

今日の英語

There is a full moon in the eastern sky .

(東の空に十五夜の月が出ています)

| | コメント (12)

2008年10月13日 (月)

はるか遠い地の朝焼けとここの夕焼け

いきなりですが・・・昨日(12日)オットットさんが、撮ってきてくれた福島の夜明けです。

P1090862 5時半ですがもうこんなに明るいです。この写メを貰った時こちらはまだ真っ暗でした。

きれいですね~~ いつも山から昇る太陽しか見ていませんので、海に昇る太陽は新鮮ですね。

P1090865 福島には行ったことがなくどの辺にあるのかもぼんやりしかわかっていませんでした。

もっと内陸に位置していると思っていたのですが、こんなに奇麗な太平洋にも面していたのですね。

P1090875 波で浸食されたおもしろい岩です。 自然の力はすごいsign01

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この3連休はお天気もまずまずで、近所の稲刈りもすっかり終わったようです。

コスモスはまだ5~6分くらいでしょうか?

Photo_8 Photo_9 Photo_10


Photo_7 ちょっとまだ寂しい感じでした。

見に行った日は曇っていましたので、なかなかきれいに撮れませんでした。

   ~~~~~~~~~~~~~

今日夕方オットットさんは「疲れた~」と言って無事帰って来ました。

昔は息子たちの少年野球の世話もしていましたが、この年になって小学生をつれての大移動は大変だったようですsweat01

結果のほうは力を出し切れなかったようですが、それはそれでいい経験になったことでしょうね。

オットットさんが帰ってきてさっそくカメラで夕方の空を撮ってみました~

P1090897 夕方は毎日カラスが揃って帰って行く通り道になっています。

今日の英語

How was your trip ?  (旅行はどうだった?)

| | コメント (12)

2008年10月12日 (日)

寄せ植えの準備と稲刈り

今日はオットットさんもいないし、カメラもないから朝焼けも写せないし、ゆっくり寝ていましょうと思ってたのですが、5時半メールがきました。

太平洋の夜明け前・・といって福島県の海沿いの町の朝焼け写真を送ってきてくれました。

嬉しいことですネ・・ハイ  もうほとんど目は覚めていましたがcoldsweats01

こちらの日の出時間とは1時間近く違います。

こちらでも一瞬赤くなりましたが、す~と色は失せていきました。

(携帯で撮ったのでぼんやりしていますね  )F1000030_6

今日の予定は花を見に園芸店に行くことでした。

お天気もいいし休みなので、買い物客は多かったです。

大きな材木や土をいっぱい買ってる方もいましたが何を作られるのでしょうね。

けっこう男性客も多くいっしょになって花を選んでおられます。仲よきことはいいことですね。

オットットさんは今では一緒に水をあげたり、植え替えをしてくれたりしますが、仕事をしていた時は、ベランダにどんな花がいっぱいあったかなんて記憶にないそうです。

昔の写真を見てこんなに花があったの?とびっくりしていました。

余裕がなかったのでしょうか? なんだか気の毒な気がしましたね。

いくつか苗を買って来ましたが、土は重くて車に積んだままです。

オットットさんが帰ってくるまでお預けかな~P1090785 先日出かけたオットットさんの実家に行く途中の風景。

P1090781稲を干しているのが珍しいかな~と思って、車を止めてもらい写真に撮ったのですが、何人かの方のブログでしっかり写真のっていましたね。

今でもこういうやりかたしているのですね。

ここに立っていると、ほしている稲の匂いがしていました。

うちの周りではまだ稲刈り済んでないようですが、この数日の間に終わることでしょうね。

今日の英語

It has become quite autumnal .

(だいぶ秋めいてきました)

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土)

久しぶりの空港とスナッグゴルフ

P1090822_2 珍しい写真でスタートです。

昨日(10日)オットットさんとちょっと用事があったので空港まで出かけました。

P1090827

連休を前にして空港ロビーは人であふれていました。

いい季節ですものね。ツアーのお客さんが多かったようでした。

オットットさんが今日(11日)から引率していく子供たちのチケットのことやら用事をしている間、私は送迎デッキにあがって飛行機を見ていました。

P1090825 次々離陸や着陸をしています。

うまく誘導できるものですね。いつも感心しています。

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝は5時過ぎにオットットさんを空港まで送って行きました。

まだ真っ暗でした。さすがに車は少なくて20分ほどで着きました。

東京行き第1便に乗り、スナッグゴルフの全国大会に福島まで子供たちを連れて行くのです。

家族も含めて15人。ちょっとしたツアーですね。

Photoスナッグゴルフというのはゴルフを学ぶためにアメリカで開発された大人も子供も出来るスポーツです。

Starting New At Golf  「ゴルフを始めるために」という意味と、snag「くっつく」という意味があるそうです。

ゴルフ場でなくても校庭でもちょっとしたグランドでもどこでもできます。

ボールはテニスボールよりひと回り小さく毛ばだっています。

それをプラスティックのクラブで打ち、何打でフラッグに当てるかを競うスポーツです。

ルールもきちんと学べ、このままゴルフに進んでいく子もいるそうです。

オットットさんはこういうスポーツがあることは知らなかったのですが、仕事をしているゴルフ場がこの場所を提供していますので、去年からコーチを頼まれたわけです。

九州代表として3位まで行けるのですが、教えている子が2人行きます。

ゴルフに出場する子たちは昨日から行って練習しています。

ソフトバンク・ホークスの秋山新監督の娘さんもゴルフのほうに出るそうですよ。

福島県って行ったことないのでよく知らなかったのですが、羽田空港からバスbusで4時間もかかるそうですね。

子供たち大丈夫でしょうか・・・

試合は明日。がんばってほしいですね。

今日の英語

How long does it take by bus ? 

(バスでどれくらいかかりますか?)

| | コメント (16)

2008年10月10日 (金)

困った!困った!!

P1090809_2 最近は靄がかかったような、薄紙を通して見るようなそんな感じでしたが、今日はどうでしょう・・・

P1090816_2 赤味はしばらくしたら消えましたが今日は雲がおもしろいです。

P1090817 もうすぐ日の出ですね。

P1090819 ベランダの南天を通してみたお日さま。 今日はいい天気になりそうでしたが、だんだん雲がひろがり、少し雨がぱらついた所もあったようです。

今日出先で見かけた花たち。ちょっとビックリeyesign01したものも・・・

P1090830 P1090829
タンポポが咲いていました~

ついでに綿毛もcamera 

しろつめくさもあったのですが、ちょっとピンボケcoldsweats01

季節はどうなってるのでしょうね。

P1090833 P1090834

イヌタデとツユクサ。

これらは夏からまだあちこちで咲いていますね。

びっくりついでに・・・

Photo この写真を載せただけでおわかりだと思いますが・・・

今はやりのバナナダイエット~??

私がしているわけではないのですが、

とても困っています。

まずこのバナナ3本で220円くらいでした。

この値段だと、いつもは5本は買えます。そしてお釣りがくることも。

最近品物がない!!と言うことはまだありませんが、安いのから売れて高いのが残っていますshock

我が家ではもう10年以上毎朝バナナでジュースを作っているのです。

ないと困るわけです。高くても困るわけです。

はやくこのブームが終わっていつものようにたくさんのバナナが売り場に並んでくれることを期待して待ってます。

ちなみにジュースは・・・

牛乳 ・ ヨーグルト ・ バナナ ・ ゴマ ・ きな粉 ・ プルーンエキス

で作っています。

けっこうカロリー的には多いと思いますので、これではダイエットには効果ありませんねhappy01

お味の方は・・・ちょっときな粉がね~~

今日の英語

I hope you like it .  (気に入ってもらえるといいのですが)

                                                           

| | コメント (10)

2008年10月 9日 (木)

ひと仕事終わってホッ!

P1090787 6時。雲の動きがおもしろいです。

P1090791 6時15分。柔らかな雲が気持ち良さそうです。

P1090794 そろそろかな・・・

P1090795 やっとお出まし。6時40分。

この日の日の出の時間は6時18分なのに、やっぱり山からなのでずいぶん遅れますね。

今日の午前中はオットットさんの病院に付き合い、午後は私の社会保険事務所へ一緒に行ってもらいました。

たまたま同じ方面だったので都合が良かったです。

オットットさんは最近足がしびれるとのことで、精密検査に行ったのですが、まったく異常なしとのこと。

しばらく続くかもしれないけれど、良くなっていくでしょうとのことでした。

社会保険事務所へ行く途中にファミリーレストランがあったので、そこでお昼を食べることに。

ファミレスはほとんど行ったことないのですが、頼んだオムライスがとても美味しかったのでビックリしました。

ビックリ!なんてファミレスに失礼かな・・happy01

社会保険事務所はちょうど1時になってしまい、駐車場もいっぱいで数台が待っていました。

受付を先に済ますと「1時間くらいの待ち時間です」と言われました。

そのわりには早く順番が来て、優しそうな女性が応対してくださいました。

書いてきたところをチェックしてもらって、計算をしてもらいあっという間に終わりました。

頂ける年金は勤めてた期間が短いのでほんの少しです。この先頂けるものも減るかもしれないと言われました。

さびしいことですね。

ずっとけんか腰で話している人もいましたし、みんな必死なんですね。

なにしろ信用していいものかどうかわからないですから。

窓口にいらっしゃる方は少なくとも真面目にやってくださってるようにみうけられますけど。

とにかく2人ともひと仕事終え、ホッとしましたconfident

夕方パンを買いにでると、夕日が落ちて行くところでした。

Photo 秋の日はつるべ落とし・・と言われますが、ホントあっという間に日は沈んでしまいました。

今夜から始まった、倉本聡さんの富良野が舞台のドラマ「風のガーデン」おもしろそうです。

先日亡くなった緒方拳さんも出ていらしゃいます。

たくさんの花が出てきてそれはそれはきれいでした。

話がどう展開していくのか楽しみです。

今日の英語

The days are getting shorter and shorter .

(日が短くなりましたね)

| | コメント (10)

2008年10月 8日 (水)

秋の田舎を走る・・・

P1090770 今日は暦の上では寒露と言う日にあたるらしい。草木におりた露も冷たく感じられるころということらしい。

こんな靄で始まりました。

P1090773 太陽も昇りましたが1枚薄紙を通して見ているようです。

P1090774 1時間後。せっかく昇った太陽もどこへいったのでしょうか~

今日は秋晴れの夏日なるってたしか言ってたはずなんですが・・・

明日社会保険庁に出向き、年金受け取りの手続きに行く予定です。

そのための住民票をとりに市役所まで出かけ、ついでに明日持っていかなければいけないものなどをお尋ねすると、戸籍謄本もいるとか。

さら~と読んだだけでしたので、見落としていました。さあ大変sign01

オットットさんの実家がある市役所まで行かなくては・・・

オットットさんに電話して待っててもらい、帰るやいなやすぐ出かけましたcardash

30分もあれば行けるところなのでよかったですが、早めに準備していなかったバツですね。

以前はもう少しちゃんと段取り良く準備出来てたはずなんですが、だんだんしっかり読んだり、考えたりすることが億劫になってきました。

こういうのが年を取ったってことなんでしょうか??

年金の書類がけっこうややこしくて理解しずらいのも、億劫になってた原因のひとつなんですが・・・coldsweats01

とにかく市役所の時間内にはじゅうぶん間に合う時間でしたので、いい天気にもなってたので、ドライブのつもりで出かけました。

P1090777 途中の田舎の景色。いつもあのあたりで煙がたなびいています。

この辺で警察がしょっちゅう取り締まりをしているのですが゜。°。°。°。°。°。°

今日もやっぱりいましたflair 40km/hでゆっくり走ります。

P1090779 刈り取られた田んぼにサギが。

車の中からなので、うまく撮れません。

そうそう寒露と言うのはつばめも南下を始めるころだと言ってました。

P1090784 稲もたわわに実り、のどかですね。

稲の間のあぜ道を子供たちが列をつくって下校していました。

四季を肌で感じながら登校下校を繰り返している子供たち、きっと心豊かに育っていくことでしょうね。

今年はコメの出来がとてもいいらしいです。美味しいお米が食べられるって幸せですね。

明日もいい天気だそうです。書類も揃ったし、またドライブのつもりで出かけましょう。

明日は街のほうなので、こんな風景にはお目にかかれないでしょうけど・・・

今日の英語

It's far from here .  (ここから遠いです)

| | コメント (6)

2008年10月 7日 (火)

なんでこうなるの?

P1090767 今日の日の出はこんな所から・・・

今6時過ぎ。少し明るくなってきましたがほとんど雲でおおわれています。

P1090768 ここがどこかと言いますと・・・

オットットさんが早朝仕事をしているゴルフ場です。玄関にも,もう灯りがついています。

P1090769 6時半。やっと日が出てきたようですが、ぼんやりですね。

どうして私がここにいるんでしょうか・・・

昨日オットットさんは昔の友達3~4人と数十年ぶりにゴルフをし、そのあと一緒に飲もうということになったそうです。(いつもの流れですね)

仕事がある日の前日は、飲み会があってもほとんど断っていたのですが、とても久しぶりでしたし、病気を克服された方もいらっしゃったので、嬉しかったのでしょう。

早く帰る!と言ってたこともすっかり忘れ、帰ってきたのは日付が変わってからでした。

私はオットットさんが友達と遊んでいる時に電話したりするのは嫌なのですが、さすがに昨日は12時過ぎて電話しました。

案の定ろれつも良く回っていなくて・・・・      

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今朝は仕事を交替してあげてたので、行かなくてはいけない日だったんです。

4時過ぎに起きて5時ころ出かけるのですが、どう考えても飲酒運転

昨夜は廊下もまっすぐ歩けてなかったですもの。おまけに車のキーも忘れてきて・・・

それで私がゴルフ場まで送って行くことにしました。

オットットさんは「だ~いじょうぶ~sign01」と言ってましたが、酔ってる人はそう言いますよねcoldsweats02

行ったことのない山のゴルフ場ですが、仕方ありません。

毎朝30台くらいの大型トラックとすれ違うと言ってましたが、本当でした。

しかもかなりのスピードで下ってくるのですdashdash

ヘアピンカーブもいくつもあり、ヒョエ~~eyeと叫びながらの運転でした。

終わるまで2~3時間帰るのも嫌なので、新聞、コーヒー、本などを持ち込み待っていました。

他の用事も済ませ家に帰り着いたのは昼過ぎ。 ど~っと疲れました。

オットットさんはもちろん3時間ほど昼寝していました。ヤレヤレsweat01

帰り道警察が取り締まりをしていましたし、シロバイにも出くわしました。 ホッhappy01

  < 飲んだら乗るな 乗るなら飲むな >

今日の英語

There is a long story behind that .  (話せば長くなるの)

| | コメント (8)

2008年10月 6日 (月)

金木犀が匂ってきました~

P1090750 今日はお天気悪そうだし・・・と思いながら外を見るといきなりこんな感じ!! あわててパチリcamera

P1090751 ちょっと横に目をやるとこんな感じ!!

この一瞬だけであっという間に色が失せて行きました。

最近金木犀のことがブログに登場し始めました。近所ではまだだね~と言ってたのですが、確かめてみたくて出かけてみました。

先生は歩くより自転車の方がまだマシかな~とおっしゃてたので、その通り自転車で出かけましたbicycledash

2~3日前までは気がつかなかったのに今日はあちらこちらから匂ってきました。

あるあるeyeと思ってもよそのお宅の庭の中。なかなかカメラを入れることはできません。

そう思いながら走っていますと・・・ありましたsign01 小学校の校庭。それもはじっこ^-^

怪しまれないで写真撮れそうですhappy01

Photo ちょっと高いところで撮りにくいな~と思いながら目を下に向けたらsign01

可愛い~lovely  うさぎさんです!!

Photo_2

P1090759_2 毛は真白。それに目がこんなにきれいな透きとおったピンク色だとは知りませんでした。

ちょうどお昼休みでお当番の生徒が2人で世話をしていました。

こんな小動物を可愛がってお世話することは、子供たちにとっても楽しみながら学ぶことが多いでしょうね。

P1090761_2 金木犀はあちこちで花をいっぱいつけていて、いい匂いがずっと後をついてくるような感じでした。

秋の匂いですね。

Photo_3 しゅうめい菊

吸い込まれそうな白がきれいでした。

Photo_4 千日紅もまだまだかわいいあざやかな色をしていました。

少しがんばって走りすぎたのでしょうか。

帰ったら2~30分眠ってしまいました。







今日の英語

Autumn has just started .   (秋は始まったところです)

| | コメント (10)

2008年10月 5日 (日)

映画「なごり雪」の町

今日は朝から曇り空。空は全くお日さまの気配もなし。

いつも通り早起きしたものの写真は撮れず、ぼんやりとガーデニング番組など見ている間にオットットさんが一仕事終えて帰って来ました。

図書館に本を返しに行かなくてはと思いながら、またTVのスイッチをいれると、見覚えのある風景が目に飛び込んで来ました。

大林宣彦監督が6年前に撮影した「なごり雪」という映画の舞台である大分県のうすき市を旅されていたのです。

この映画は珍しくオットットさんと一緒に見に行きました。

そのころは大分に住んでいましたし、この歌も若いころの懐かしい歌でしたから・・・

Photo Photo_2




映画をみてから、実際に臼杵まで行ってみました。

静かで美しい町でした。

左は主人公の女の子の家。実際に人が住んでおられます。

右のような石畳のしっとりとした町並みです。

Photo_3 ここは主演の男の子の実家。

大人になってからは三浦友和さんが演じていました。

和雑貨の店「みちこ」という看板がまだ出ていますが、実際は「福々」と言うお店です。

この時も映画のポスターがまだ貼られていました。

ご覧になった方いらっしゃるでしょうか?

大林監督は尾道市の出身ですが、ここ臼杵市を第2の故郷とおっしゃっていました。

ちなみにこのお隣の津久見市と言う所は、この歌を作られた伊勢正三氏の故郷です。

Photo_6ここ臼杵は石仏が有名で8月の終わりに「臼杵石仏火祭り」が行われています。

映画の中でもありましたが、この石仏の前にある田んぼのあぜ道などに竹で作ったたいまつ1000個を並べ火をつけるのです。

それはそれはきれいですよ。

なんだか懐かしくなって写真を引っ張り出してきたのですが、大分と言う所はこのようないいところがたくさんあって、住んでいた5年半の間にほとんど訪れてみました。

Photo_5 おまけの写真としてこんなのも出てきましたので・・

これは有名な湯布院の金鱗湖。湧水量が多く温泉も入り込んでくるので、早朝にはこんな朝霧が見られるのです。

幻想的ですね~

ここ湯布院については有名旅館の会長さんの聞き書きとして今地元の新聞に連載されていますので、また面白い話がありましたら書いてみたいと思います。

なんだか今日は大分の観光大使のようですね。

この映画の後に大分3部作の第2弾として、「22歳の別れ」が去年映画化されています。これは残念ながら見ていないので、またDVDで探してみなくては・・・

今日の英語

Turn to channel 4 .  (チャンネルを4にして)

| | コメント (8)

2008年10月 4日 (土)

10月なのにまだ夏?

P1090730 最近のこの辺の日の出時間は6時15分ころです。

すでに時間は6時半を過ぎていますが、今日はこのとおり雲がかなりじゃまをしているようです。

今朝ベランダの掃除をしながらよ~く見てみますとまだ春夏の花がチラホラ・・・

P1090731 これは昨日オットットさんが「ほら!見て」と見せてくれたビオラです。

鉢の陰にあったのでしょう。全然気が付きませんでした。

来年のために種まきをされてる頃なのに、遅くまでと言いますか、早くからといいますか・・・

P1090733 クレマチス・・これは数日前から咲きかけてるナとは気がついていました。

私もまだ半袖で過ごしていますし、そんな天気が影響しているのでしょうか?

P1090736 アメリカンブルーも。

もうそろそろ終わりかな・・と思いオットットさんに切ってもらおうとしていた矢先なのですが 、まだ元気よsign01といわんばかりにまたたくさんのはなをつけました。

P1090735_2 これはいつの花といえばいいのでしょうか・・・

葉ボタンですよね。

去年寄せ植えしていたもので、他の花たちは春には終り抜いてしまったのですが、これだけはいつのころからか又ヒョロヒョロ伸びてきて夏の間もこんな感じ。

思いがけない生命力を見ておもしろいものだな~と思いました。

大事に育てても咲いてくれないダメな花もあるというのに・・・bearing

今日散歩に出かけたときおしろい花の種をたくさん見つけました。

今朝Gさんのブログで写真を見たばかりでした。

早速黒い種をわってみると、おしろい花と言われる所以の白い粉が出てきて、これで遊んだ遠い記憶がうっすら蘇って来ました。

それはそうと、今度こそ園芸店にいって次の花の準備をしなくては・・・bud

今日の英語

Are you free this weekend ?  (週末おヒマ?)

| | コメント (14)

2008年10月 3日 (金)

ちょっと朝焼けそして公園の花

P1090714 昨日と同じように赤く染まって来ましたが、いくらか雲があります。どう変化していくのでしょう・・・

P1090715 あまりいい変化は期待できないようですね~

P1090719_2  お日さまが上がり始めてるのでしょう。雲が光り始め、空に青みが出てきました。

今日はこれ以上は望めないようですネ。

午前中は整骨院。午後は英語の日でした。

整骨院では「コキッ」とか「ボキッ」とかされるのがいやだと最初の問診表に書いたのですが・・・

先生から「苦手なのはわかっていますが、1回だけ矯正させて」と言われた瞬間、首が「コキッ」。

キャーと言ってるヒマもありませんでした。どこがどうなってるのかわかりませんが、きっと良くなったことでしょう。 でないと・・ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Photo英語にはオットットさんに車で連れて行ってもらいました。

(公民館前の公園に咲く紫紺ノボタン→)

お休みが多くて6人でした。

毎日どこへも行かずぼんやりと整骨院通いしていましたので、特に話すニュースもありません。

しかたなく先月還暦を迎えたことを白状し、その誕生日の24日にあったビッグニュースのことをしゃべりました。

Photo_2

(←これはダリア?)

麻生新内閣がスタートした日であり、王監督のもとホークスが福岡ドームでの最終試合をおこなった日でした。

内閣のことはともかく、新しい秋山監督(多分)のもと来シーズンは優勝できるよう頑張ってほしいと言っておきました。

どうでしょう・・・心機一転やってくれるでしょうか?

今年は夏以降どこにも出かけてなくて、去年は見に行けた棚田にも行けず、このまま稲刈りが行われてしまうことでしょう。

Photo_3ほととぎす→)

比較的近いところでコスモスが今から咲き始めますので、そこくらいは行けるかな~と見ごろを心待ちにしています。

太宰府天満宮の隣にある光明禅寺は紅葉が見事です。

近所の大学構内のバラ園もまた花が咲き出すでしょう。

なんだか楽しくなってきました。遠くまで足はのばせませんが、近くにもいいところはたくさんありそうです。

今日の英語

I'll be looking forward to it .  (楽しみにして待ってるわ)

| | コメント (4)

2008年10月 2日 (木)

遅くなった日の出、うっかりしてると・・・

日の出が遅くなったと油断していると・・・

P1090703 6時ころPCをさわりながら何気なく窓を見るとすでにこんなに赤く染まっていました。

でも雲が少ないからあまり変化は期待できないかも・・・

P1090705_3 見えるかどうかわかりませんが、山の上鳥たちの群れが飛んでいます。

P1090707 あっという間に色は薄れていきお日さまが顔を出しました。今日もいい天気になりそうです。

今日はオットットさんはゴルフなので、1日一人です。

家事を済ませ、いい天気を横目で見つつ、借りている本を読むことにしました。

椅子に座るのも工夫がいりますし、同じ姿勢でずっといるのも良くないとかで向きを変えたり立ったり座ったり、忙しいことです。

P1090710でも、外が気になって気になって・・・coldsweats01

少しは歩きなさいとのことなので3時過ぎから散歩に出ました。

もうあちこちにススキがでていますね。

稲穂もかなり垂れてきて早く刈ってほしそうでした~

P1090711 ここは近くにある市の貸農園。

2年周期で貸出しているようです。

夏に全部刈り取ってしまい、整地してこの秋からまた新しい人たちに貸出しが始まっています。

きれいに区分けされたところに肥料いれたり耕したり、数人の方が仕事されていました。

2年で8000円と聞いたことあります。好きな方にはいいチャンスですね。

そのうち白菜やいろんな野菜で埋め尽くされていくことでしょう。

オットットさんは家で花の手入れはしてくれますが、ここまでは興味がなさそうです。

あ~残念!!

何をするわけでもないのに1週間はあっという間に過ぎていきます。

明日はもう金曜日。英語の日!! 何も予習していませ~んcoldsweats02

今日の英語

I don't know where the time has gone .

(時間がすぐたってしまいます)

 

| | コメント (10)

2008年10月 1日 (水)

嬉しい青空と、食べすぎ注意!

早朝昨日までの雨はあがっていますが、どんよりと一面の雲が広がっていました。

でも6時半の天気予報では『今日は晴れsun 洗たく日和ですnotes

え~~と思いながらも空を見ると・・・

Photo_2 7時です。何やら妙な空です。やっぱり晴れてくるのかな?

Photo_3 日差しは強そうですね。

Photo_4 天気予報はあたるのかな~~と思っていますと見事に青空sign01

Photo_5 久しぶりに気持ちの良い空でした。

午前中、下の整骨院にいきました。もう骨盤のゆがみはほとんど治ってると思いますが、マッサージはまだしばらく続くそうです。

少しは散歩をしてもいいですよ・・とのことでしたので、嬉しくてちょっと聞いてみました。

「卓球はまだダメですか?」

(・_・)エッ....?  お顔は見えませんでしたが先生は言葉に詰まっておられるようでしたcoldsweats01

まだとんでもないことだったんでしょうね。 10月も休まなくてはいけないようです。

ちょうど折よく卓球のお友達からお電話いただいたので、そう伝えておきました。

週1でも続けているといい運動になっていたのでしょうか。

何もしていないこの数か月体が重く感じます。腰をかばってるから仕方ないですけど・・

お腹周りがポ~ニョ・ポニョnoteになってます(。>0<。)

早く元のペースに戻りたいですね。

Photo_8それにしてもいい天気。どこかお散歩に~runと思いましたが、ちょうど娘からのTELでロールケーキ作ったから持って行くrvcardashとのこと。

中のクリームがキャラメル風味でとっても美味しかったですsign01

実はこの前にオットットさんと2人で小さなお饅頭を食べていたのですが、ペロッとお腹に収まってしまいました~

この前ブログ仲間さんの所にお饅頭ひとつ@@kcalって書いてありましたねshock

運動も出来ないのにsign02 明日から気をつけますsign03

今日の英語

I'm going on a diet .   (ダイエットするぞ!)

| | コメント (16)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »