« 園芸店と100円ショップ | トップページ | 今日の空はおもしろい!! »

2008年9月 4日 (木)

秋の気配とターシャさん

Photo_4 稲がここまで実ってきました。そよそよと風が気持ちいいです。

『実るほど首を垂れる稲穂かな』  母がよく言ってましたhappy01

今日はコレステロールのお薬をもらいにいつもの内科へ出かけました。

けっこう待ってる人が多く、その間待合室で<いきいき>という本を手に取り見ていると私の大好きな清川妙さんの記事がありました。

一般募集をした方たちと6月初めにターシャの庭を訪ねた記事でした。

ターシャの息子のセスと孫のウインズローとエイミー夫妻が出迎えてくださったとか。

あいにくの雨でしたが、ついた頃は止んでいて、セスが「雨がやんで、もっけの幸い」と日本語で言ったので妙さんは相当驚いたとか。

妙さんは古文の先生ですからね。セスは我流で勉強したとのことでした。

ターシャのコテージはアメリカでもかなり寒いところにありますが、6月にはライラック、フォゲットミーノット(忘れな草)、ルピナス、クラブアップルの花たちが咲き誇っていたそうです。

ルピナスの葉に残っている雨露を見て、「母はこの露が大好き」とセスがおっしゃったそうです。

妙さんはコテージの中にターシャさんがいらっしゃる気配は感じたそうですが、お目にはかかれなかったようです。ランチをごちそうになり、お庭を案内してもらったその2週間後にターシャさんはお亡くなりになられたそうです。

アメリカでは珍しい火葬にされ、庭に散骨されたそうです。来年に咲く花の中にターシャさんは生きていることでしょうね。

Photo_6ちょうど妙さんたちがターシャの庭を訪れていたその頃私はここのデパートで催されていた「ターシャ・テューダ展」に行ってたんですね。6/5でした。

ターシャさんの愛用しているリンゴ搾り機やワンピース、エプロンなどを生で見ていたわけです。

偶然ではありましたが最後にお会い出来たようでよかったと思いました。

共感される方は世界中にいらっしゃると思いますが、妙さんはこう締めくくっておられました。

好きなものに囲まれ、好きなように生きた。夢を実現する才能は持っていたでしょうが、夢を生きるためにどれほど不屈の努力を重ねたことか・・わかる気がする。

お二人とも大好きな方なので、つい長い文になってしまいました。妙さんももう86か7になられるはず。お元気でますますご活躍していただきたいです。

Photo_5 今日の英語

Could you show me around your garden please ?

(お庭を見せていただけますか?)

                                

|

« 園芸店と100円ショップ | トップページ | 今日の空はおもしろい!! »

コメント

clover マロン♪様
そうなんです。ターシャさんはずっと私たちの前にいてくださるものと思い込んでいました。
でも残された息子さんやお孫さん夫婦にターシャさんの思いが受け継がれているように見受けられました。
清川妙さんも人生の大先輩ですが、清々しさを感じますね。
いつまでもお元気で!と願いたいです。

投稿: Happyばあば | 2008年9月 5日 (金) 21時37分

こんばんは!
ターシャさん、ご高齢とはいえ
もっと長生きされるものと思い込んでいました。
淋しくなりましたね。
でも、これからは大好きなお庭で
お花を咲かせ続けていくのですね!

清川妙さんは存じ上げませんでした。
84歳でチャレンジ精神で人生を謳歌されている
素敵な方なんですね。
ターシャさんと通じるものがありますね。
憧れます!!

投稿: マロン♪ | 2008年9月 5日 (金) 21時11分

clover joze-mama様
妙さんのご本を読んだ時もショックでしたし、
ターシャーさんを初めて見た時もショックを受けましたhappy01
すごい生き方をなさってるな・・と。
憧れますが、マネはできそうにありませんね。
でも少しだけ頑張ってみましょうか。。。

投稿: Happyばあば | 2008年9月 5日 (金) 17時40分

clover ニコニコおかみ様
すぐ身近に和製ターシャさんがいらっしゃるなんてステキですね。
何かを成し遂げる、成し続けるための努力を続けている人は素晴らしいですね。
自分を振り返ると、毎日バタバタしているだけのように感じます。
まだまだです。

投稿: Happyばあば | 2008年9月 5日 (金) 17時36分

clover ロココたえ様
夢を実現するための不屈の努力・・・
これを見たときファーヴェの栄子さんとだぶってしまいました。
夢はそれぞれ違いますが、どれもそう簡単には手にいれられないですものね。
私は夢あるかな~と考えてみましたが・・・
思いつきません。
空を撮り続ける・・・でもいいのかな?

投稿: Happyばあば | 2008年9月 5日 (金) 17時32分

ターシャさんが亡くなられて・・・まだ日も浅いですが・・・
私も大好きでしたね~
一時期はあんなお庭に憧れてましたから・・・
そのうち無理だと自覚しましたが・・・?
今は息子さんとお孫さん夫婦が引きついで守られているのでしょう~
妙さんと言う方はターシャさんが亡くなる2週間前に行かれたとの事お逢いできなくて残念でした!
50を過ぎて英語を習い60を過ぎてイギリスの旅に
何だかhappyさんのようですね~
そのうちお出掛けになるのでは???
体力も気力もない私には到底無理なお話です。
ターシャさんが林檎を絞っていた処が目に浮かびますが・・・その機会も見られて良い旅でしたのでしょうね~

投稿: joze-mama | 2008年9月 5日 (金) 16時01分

ターシャさんも清川妙さんもステキな生き方の女性ですね。
先日NHKのテレビでターシャさんの事が放映されていました。
再放送のようでしたが。
それを見て娘が「ばあちゃんは和製ターシャやね!」
私も同じことを思いながら見ていたので「ホントやね!」
今は入院中の母ですが、田舎で田畑をたがやし花を愛し 自分で収穫したものであれこれ作り、いつもお針を動かし、いろいろ工夫した物を作り、自然をこよなく愛した母。
どこかオーバーラップして見ていました。think

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月 5日 (金) 13時48分

Happyさん、おはよう!!

ターシャさんが亡くなる2ヶ月前に訪れてらっしゃったのですね。
びっくりです。

私も思います。
夢を生きるためにはもの凄い努力がいると思います。
夢は努力してつかみとるものだと思っています。
そういう生き方をしてこられた人は皆
生き生きとしていて美しいですね~

投稿: ロココたえ | 2008年9月 5日 (金) 07時36分

clover oshibanayoshimi様
清川妙さんもお元気ですよね。
ひとりでイギリスへ・・なんて私には考えられませんが。
コスモス風に揺れて気持ち良さそうでした。

投稿: Happyばあば | 2008年9月 5日 (金) 06時54分

もうコスモスの季節ですね!!
清川妙さんの御本、読みましたよ!!!
84才でイギリスに英語のお勉強に行ったお話の。
素敵な方ですね。

投稿: oshibanayoshimi | 2008年9月 4日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 園芸店と100円ショップ | トップページ | 今日の空はおもしろい!! »