« Mちゃんとケーキとオクラ | トップページ | 一瞬の朝焼けとホークス »

2008年9月27日 (土)

今日嬉しかったことは??

P1090650 最近は日の出が遅くなってきているので、オットットさんの出勤時間も少しづつ遅くなってきています。

これは出かけたあと、5時40分ころの空。まだまだ暗いですが三日月がきれいです。

P1090657 少し赤くなりそうな期待が持てますね。

P1090662 ちょうど6時ころ、だいぶ明るくなってきました。

Photo この後20分くらいにやっとお日さまが顔を出しました。明るくなった空をぐるっと見回すと・・・

Photo_2 秋の雲ですね。今日はオットットさんを見送るため廊下に出た時、半袖では身震いするほど寒かったです。

風も気持ちいいのを通り越して肌寒いですね。風邪をひかないよう気をつけなくては・・

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日のNHKの番組に五木寛之さんがでておられました。

バブルの頃の日本を『躁の時代』。そして今は『鬱の時代』と名づけられ、その時代を乗り越えていくには・・というお話をされていたようです。

ご自身も『鬱』の状態になられたことがあるようで、その時に、ノートに毎日ひとつずつ「今日嬉しかったこと」というのを書いていたそうです。

ほんのちょっとしたこと、「新幹線の窓側に座れて富士山がよく見えた」とかそういう類のことです。

これが乗り越えるのに役にたったとおっしゃっていました。

私は今そういう病に悩んでいるわけではないですが、毎日のなかでほんのちょっとした嬉しかったことを見つけてみようと思いました。

Photo_3このブログのタイトルにもあるように日々の中で優しい時間を探してみようと言うのが課題でしたので、似たようなものかもしれません。

些細なことでも嬉しいことがあれば、感謝する気持ちもうまれてくるでしょうね。

今日は・・といいますと、朝焼けと夕焼けと両方見ることが出来たことでしょうか・・happy01

今日の英語

It's getting cooler and cooler .

(日に日に涼しくなってきますね)

|

« Mちゃんとケーキとオクラ | トップページ | 一瞬の朝焼けとホークス »

コメント

ribbon元気ばば様
急に寒くなりました。
おまけに今日は雨。
台風もきそうですし、一気に季節が変わりそうですね。
今日は衣替えしようかな・・と思っています。

投稿: Happyばあば | 2008年9月29日 (月) 11時02分

It's getting cooler and cooler という書き出しで始めようとおもったのですが・今日は急に寒くなりましたね。
風邪ひかないように

投稿: 元気ばば | 2008年9月28日 (日) 22時26分

ribbonアガパンサス様
お母様や妹さんに電話されたのですか?
何話してもたのしいですよね。
うちでも私が用事があってかけても、喜んでる母の話が止まらず結局聞くだけで終わり!という繰り返しでしたね^-^
今は亡くなって話も出来ませんが・・
たくさんお話聞いてあげてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2008年9月28日 (日) 21時18分

cafeshinobueakira様
鬱の状態の時に嬉しいことを考える!と言うのは
確かに難しいことなのでしょうね。
そう努力することで前が開けてくるのでしょうか・・
お遍路でも人様のために・・とお願いなさったとか。
叶いそうな気がする・・ではなく絶対叶うと思いますよ。
真摯に176回も声にして願ってるんですから。
私もお遍路にはいけませんが、気持ちは見習わなくてはいけませんね。


投稿: Happyばあば | 2008年9月28日 (日) 21時09分

ribbonkubaba様
毛布登場ですか??うちも準備しなくては・・(*^-^)

kubabaさんもお怪我が続いたので、
皆さんの優しさが嬉しかったことでしょうね。
お友達はありがたいですね。

投稿: Happyばあば | 2008年9月28日 (日) 20時44分

ribbonニコニコおかみ様
おかみさんはお仕事を通しても
嬉しいこと楽しいことたくさんありそうですね。

Happyな気持ちになって終われる日がたくさんありますように!!

投稿: Happyばあば | 2008年9月28日 (日) 20時35分

cafehisamichi様
今日も涼しかったですね。
長袖出さないといけませんネ。
コスモスがどれだけ咲いてるか気になるところです。
もう少し先でしょうか。
見に行けるようがんばりま~す。

投稿: Happyばあば | 2008年9月28日 (日) 20時32分

こんにちは。
急に秋めいてきましたね。
ほんとに肌寒いくらいです。
「今日嬉しかったこと」を毎日ひとつずつでも
思い出して感謝していければ
心穏やかに過ごせるでしょうね。
今日は母と妹に電話しておしゃべりした事が
嬉しかったです~happy01

投稿: アガパンサス | 2008年9月28日 (日) 15時28分

一年間に二度もわが国のトップである総理大臣がその責任を果たすことなく放棄してしまう日本の政治、経済は確かに『鬱』状態かもしれませんね。
鬱病経験者の私はすっかり完治し、今回の八十八箇所お遍路旅の満願で再発の恐怖からも開放されたような気がしますが、鬱病の怖さは本当に苦しいもので、中々、楽しい事や嬉しい事に気分が向いていかない重苦しいものがあり、周りの人にはわからない孤独感に引きずり込まれてしまいます。
家族や仲間の暖かい理解と協力がなければ、今の自分もなかったような気がします。
他人の喜びや楽しみを自分のことのように思えるようになればこれほど幸せな事はないと思います。
お遍路旅で、『世の為に、自分を大きく生かしたい!』と176回も願い続けてきました。
何度も同じことを継続して、口に出して願い続けていると、不思議に叶うような気がしてきましたよ。
毎日一つでも嬉しい事や楽しい事優しい事があり続けてもらいたいですね。

投稿: shinobueakira | 2008年9月28日 (日) 14時26分

秋到来ですね。
パソコンしていても足がすーすーします。
昨夜は毛布を掛けて寝ました。
最近回りの人々の優しさをすごく感じるようになりました。
些細な事にでも幸せを感じられるようになるとホンとに幸せですよね。
今は普通の生活が出来るようになって、とても幸せだと感じています。
happyさんも早くお元気になられますように~!

投稿: kubaba | 2008年9月28日 (日) 12時00分

「今日嬉しかった事」
無精者の私はメモすることは忘れそうですが
寝る前に『嬉しかった事』毎日思い出して見ることに
します。
とてもその一日がhappyな気分になれそうです。(●^o^●)

投稿: ニコニコおかみ | 2008年9月28日 (日) 11時38分

ほんとに急に寒くなりましたね。
夕方も暗くなるのが早くなって、
あっという間に秋の気配ですね。

コスモスや紅葉、見に出かけられるといいですね。

投稿: hisamichi | 2008年9月28日 (日) 08時51分

ribbonロココたえ様
昨日からホント涼しくなりましたね。
凌ぎやすくなりましたが、鼻水とはいけませんね。
風邪には気をつけてくださいね~
五木さんの本は最近はご無沙汰でした。
私も忘れないよういい言葉はメモしておきます。
(片っぱしから忘れてます ゚ー゚; )

投稿: Happyばあば | 2008年9月28日 (日) 08時38分

ribbonなすび様
ありがとうございます。
少しは自分の体も労わってあげないといけない年になりつつあります。
鍛えつつも気をつけて。

なすびさんに出会えた患者さんはお幸せだと思います。
厳しさと優しさ両方大事なんでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2008年9月28日 (日) 08時34分

ribbonhiro様
五木さんておいくつなんでしょうね。
ダンディで素敵ですが、髪の毛をほとんど洗わないっていつも公言されてますね。
もしもし・・て突っ込みたくなりますがhappy01
この秋もう楽しいことがいっぱい待ってるんですか?
いいことですね~

投稿: Happyばあば | 2008年9月28日 (日) 08時25分

ribbonぐ~様
ほんとにすーすーすですね。
半袖では風邪ひきそうです。
また衣替えですね。なんだかあっという間のようです。
ささやかなことでも楽しいこと嬉しいこと見つけると、豊かな気持ちになれそうですね。

投稿: Happyばあば | 2008年9月28日 (日) 08時19分

Happyさん、おはよう!!

昨日の朝は本当に寒かったです。海辺は特に久しぶりに鼻水がでましたよ。

五木寛之さんのエッセイは大好きでほとんど読んでいます。その中で好きな言葉は手帳に書いて持ち歩いています。
嬉しいことを書いていくってやっぱり本に書かれていましたね。
どんな些細なことでも嬉しいって思うと
元気が出ます。

投稿: ロココたえ | 2008年9月28日 (日) 04時51分

大変遅くなりまして申し訳有りませんが
お誕生日おめでとうございます!
どうぞこれからも素敵な日々をお過ごしくださいませ。

そしてお身体の一層の御自愛をお忘れなく
まずは1日にちも早いご回復をお祈りしています。
どうぞお大事におすごしください。

優しい時間の流れを毎日感じ取って、それに感謝していきたい。
毎日の勤務の中で日々そう思って仕事に当るのですが・・・
ただその優しい気持ちになれる瞬間を感じられた日は
本当にHappyな気分でいられますね。

投稿: なすび | 2008年9月28日 (日) 01時37分

Happyさん、こんばんは^-^
NHKの番組、私も見ました。
毎日一つずつ今日楽しかったことをメモしていく事
とてもよいことだと思いました。
私も見習いたいと思いましたが、忙しさにまぎれて
もう忘れていました。なかなかできることでは
ありませんね。
五木さん何歳になっても素敵でしたね。

すっかり秋の空になりましたね。
秋は楽しいことが多いのですぐに終わりそうですね。
メモしなくちゃbookpencil

投稿: hiro | 2008年9月28日 (日) 00時30分

群青色の空、神秘的~。
日の出が、かなり遅くなってきましたね。
ほんと今日は寒くて、すーすーすーでしたね。
風邪ひかないように!
五木寛之さん、私も拝見しました。
日々、小さなことに気付けるようにしなくっちゃ!

投稿: ぐ~ | 2008年9月27日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mちゃんとケーキとオクラ | トップページ | 一瞬の朝焼けとホークス »