« 中秋の名月だけど・・・ | トップページ | 秋の空とベランダの面白いもの »

2008年9月15日 (月)

敬老の日と見られなかった満月と

3連休の最後の日早朝から雨です。本来ならオットットさんは仕事日ではないのですが、ピンチヒッターで出かけました。

洗濯をしていたのを干してしまい、何気なくTVのチャンネルを回していると、やけにお年寄りが出てらっしゃいます。

老々介護の話だったり、100歳以上の方のお話だったり・・・

そうでした。今日は敬老の日だったんです。

私もいちおうばあばですから、この日の該当者になるんでしょうが、TVに出ておられたおじいちゃんおばあちゃんにくらべたら、ひよっこですね。

入口に足を踏み入れたところでしょうか。あそこが痛いここも・・・と言ってる点ではお仲間かもcoldsweats01

100歳以上の方が数人出ておられましたが、皆さんお元気なのは当たり前で、今でも現役で何かをやっておられたり、 まだこれから先を見ていらっしゃったり、P1090413_4すっかり負けています。

元気でいる秘訣は「くよくよしない!」「前進する」・・・etc

100歳まで生きたいということではなく、生きてる間は元気でいたいものだと、つくづくそう思いました。

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.   

今日がほんとの満月だということで、見たかったのですが、あいにくの雨でやはり見えません。

去年はどうだったんだろうとブログをさかのぼってみました。

去年の中秋の名月は9月26日。満月が27日でした。写真も撮れていました。

そのころの記事を少し読んでみましたら、まだまだ猛暑日もあったり今年とはかなり違うようです。

来年の中秋の名月はいつなんでしょう・・・

今日の英語

Don't take it too seriously.  (あまり深刻にならないで)

|

« 中秋の名月だけど・・・ | トップページ | 秋の空とベランダの面白いもの »

コメント

notehisamichi様
今日はとてもいい天気ですね~
台風はどうしたのでしょうか。
今朝きれいな月が残っていたそうですよ。
写真には出来ませんでしたけど。
今夜を楽しみにしましょう・・・

投稿: Happyばあば | 2008年9月16日 (火) 13時37分

notekubaba様
この9月で還暦ですから年金始まります。
お勤めしてた時のですから、ほんの少しですけど・・
少々痛いところが出てきても気持ちは若く!!ですね。
「ぴんぴんコロリ」ですか・・
そうなりたいですね。
まだまだ先のことにしてほしいですが・・ヽ(´▽`)/

投稿: Happyばあば | 2008年9月16日 (火) 13時35分

notejoze-mama様
敬老の日でしたね~と忘れてることがまだ若いということでしょうね?
うちは猪と子です。似たようなものですね。
うちの猪さんはまっしぐらに走ってくれることはあまりありませんね~
後ろから押せばなんとか動いてくれますが・・happy01
この先2人揃って元気でいられたらいうことないですね。


投稿: Happyばあば | 2008年9月16日 (火) 13時31分

noteぐ~様
昔と比べたら皆さんお若いですよね。
私にも年金受給の手続き書類が来ました。
いよいよです。
嬉しいやらさびしいやら・・・
やっぱり嬉しいかな??( ̄▽ ̄)

投稿: Happyばあば | 2008年9月16日 (火) 13時21分

今年はまだ秋の月を見ていません。
お天気があまり良くなかったですね。
連休が明けたとたんいいお天気というのも皮肉ですね。

今夜はきれいなお月さまが見れるでしょうか。

投稿: hisamichi | 2008年9月16日 (火) 12時13分

年金をいただくようになったら、もうお仲間でしょうか。
ホンと、気持ちは青春で行きたいですね。
「ピンピンころり」を目標に。。。

投稿: kubaba | 2008年9月16日 (火) 10時02分

そうでしたね~昨日は敬老の日でしたね~
我が家は主人がお掃除のモードに入り2人して家の掃除を念入りにしました。
と言っても私は結構イヤイヤの気分だったのですが・・・(笑)
お天気も良くないのに主人やると言ったらまっしぐらなものでして・・・
ちなみに主人の干支は猪で私は丑です。
良く当たっているような・・・???

これからお互い長く健康に生きられたら良いですね~
私も昨日の夜空を見ましたが・・・
何も見えませんでしたね~残念!!!

投稿: joze-mama | 2008年9月16日 (火) 09時29分

昨日は敬老会が近所でも、行われていました。
テレビで、老人は何歳からと言うアンケートに70歳からが多かったようです。
大昔は50歳でも大御所だったです。今は誰も若いですよ。
気持ちは青春で行きましょう。

投稿: ぐ~ | 2008年9月16日 (火) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中秋の名月だけど・・・ | トップページ | 秋の空とベランダの面白いもの »