« フウセンカズラの実 | トップページ | 努力のたまもの・・ »

2008年8月21日 (木)

篤姫に会いに・・・

Photo_4 早くも稲穂がこうべを下げ始めています。今日は8月になって買い物と病院以外初めての遠出(というほどでもないですが・・)です。

久しぶりなので気持ちいいです。かかしもまだ健在なのですね。

どこに出かけたか・・といいますと、

Photo_8 

ここです。すでにチケットは買ってあって、24日で終了とのことでしたので、がんばって行ってきました。

今やNHKの大河ドラマ「篤姫」の人気もあって、すごい人でした。

駐車場も満車。1時間待ちとのことでしたので、Uターンして天満宮の駐車場へ。

天満宮もいつも以上にすごい人出でした。

夏休みももう終わりになるからでしょうか?

ここに来ればこの写真ははずせませんね。

Photo_6 国立博物館は青い流線型の屋根にガラスばりの壁が特徴です。

このガラスに映り込んだ景色がとてもきれいです。

中はホントに大勢の人で展示品を見るのも大変でした。疲れてはおじいちゃんやおばあちゃんと一緒にベンチでひとやすみ。

展示品が少し少なかったような気がしますが、中でも興味があったのはペリーが来たときのもの。いろんな人が描いた似顔絵はそれぞれの見方により表情が違って面白かったです。

我が家の先祖もちょっとペリーや長崎出島などとは関係してるところがあるのですが、それはまた機会があれば書きたいと思います。

展示室を出た所にTVの撮影に使った篤姫のうちかけや、養父の島津斉彬からもらった最後の手紙、直五郎さんとのお揃いのお守りなどそんな物が飾ってあり、その方が人気があったようです。

ちょっと歩きすぎて疲れたし、オットットさんも眠い(^o^)とのことなので、もう引き上げることにしました。

Photo_9 

溢れかえってた参道も団体客が帰ったのかこんなにスッキリ。

梅が枝餅を買い、食べながら駐車場へ。

あ~~久し振りだ~~

前回来たのはいつだったのか?

本来なら歩きか自転車なのに、今日は私がこんな調子なので車で来てしまいました。

また涼しくなればお散歩にきましょう。

**

今後ろのTVではオリンピックの女子ソフトボールの試合が放送されています。

今のところ2-1でアメリカに勝っていますが、どうなるか気が気じゃないです。ドキドキ・・

今日の英語

I can't take my eyes off the TV screen .

(TVの画面から目が離せません)

|

« フウセンカズラの実 | トップページ | 努力のたまもの・・ »

コメント

note しろうさぎ様
国立博物館なんて作っても見に来る人いるのかしら・・
と思いましたが杞憂に終わりました。
いつも盛況です。
歩いてもいける距離なので今度はしっかり歩いていきたいものです。

投稿: Happyばあば | 2008年8月22日 (金) 20時13分

note ロココたえ様
午後からけっこう雨が降っています。
明日も午前中は雨らしいので、空はムリでしょうね。

直五郎さんは架空の人かも・・・と話していたのですが
やはりそうだったのですね。
2人はとてもお似合いのように思ってましたが^0^

ソフト頑張りましたね~
途中見ている方が苦しくなりました。

投稿: Happyばあば | 2008年8月22日 (金) 20時04分

note kubaba様
痛みがくるとビクッとしませんか?
でも用心ばかりしてても何も出来ませんものね。
ストレッチもしながらホント上手に付き合って行かなければいけませんね。
梅が枝餅いつ食べても美味しいです!!

投稿: Happyばあば | 2008年8月22日 (金) 20時00分

九州国立博物館、さすが立派ですね。
ご縁の深い篤姫の生き方、興味深々、毎回テレビで楽しみに見ています。
お出かけ出来て、ホントに良かったですね。
後々もお大事に・・・。

投稿: しろうさぎ | 2008年8月22日 (金) 19時23分

Happyさん、こんにちは!!

今朝は真っ赤に焼けたと思ったらやっぱり雨になってきました。
でも涼しいので身体が楽ですね~

九州国立博物館は本当に立派な建物で初めて行った時は
びっくりしました。

篤姫は大好きで毎週必ず見ています。
直五郎さんとの話は作りもののようですが
良いですよね。

ソフトは金メダルを取りましたね!!

投稿: ロココたえ | 2008年8月22日 (金) 17時31分

少しお元気になられたようですね。
私はお陰で痛みはなくなりました。
でも重いものを持つと少しひびきます。
お互い自分の体と上手に付き合っていきましょう!!
私もこの参道で梅が枝餅を買って食べました。
懐かしいです。

投稿: kubaba | 2008年8月22日 (金) 17時18分

note hisamichi様
久しぶりで楽しかったですが、あまりにも人が多くて・・
疲れました!!
九国博ができた時はちょっと心配しましたが
いつも盛況のようで、ビックリしているくらいです。
タデ原のホームページご案内くださってありがとうございました。
お気に入りに入れておき参考にさせていただきます。
長者原にはなんども行きましたが、全然知りませんでした。

投稿: Happyばあば | 2008年8月22日 (金) 10時23分

note hiro様
金メダルとるのってホントに大変ですね。
実力もですが、精神力の強さに圧倒されました。
良かったです~

篤姫はけっこう見応えのあるドラマになっていますよ。
ソフトボールと同じように強くまた魅力的な女性だったんだな~と、ついつい引き込まれています。。

投稿: Happyばあば | 2008年8月22日 (金) 10時18分

note 元気ばば様
勝ってよかったです~~
途中見てるのも苦しいくらいでしたが、
上の投手は強い人ですね。

投稿: Happyばあば | 2008年8月22日 (金) 10時12分

朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、昼間はまだまだですね。
国立博物館もいろいろな展示があっているようですが、
なかなか出かけません。
近いんですけどね。

車ででも、お出かけになられてよかったですね。
涼しくなればまた自転車やお散歩も・・・でしょうか。

投稿: hisamichi | 2008年8月22日 (金) 10時10分

note ぐ~様
島津家の歴史の深さいろんな人との交流には驚きましたね。
駐車場は民間のもありますが、いっぱいでしたね。

大河ドラマも相性のようなのがあって、見ないまま日がたち、
今更・・と言う気になったり、
なずだか最初からず~と見てしまったり。
篤姫はけっこう面白い方だと思います。

投稿: Happyばあば | 2008年8月22日 (金) 10時06分

Happyさん、おはようございます♪
ソフトボール、私もテレビに釘付けでした。
やりましたね。念願の金メダルでした。
篤姫はテレビでもすごい人気のようですね。
私は最初見ていなかったので、途中から
見たくなりましたがやめました。
見ておけばよかったと後悔しています。

投稿: hiro | 2008年8月22日 (金) 07時33分

I can't take my eyes off the TV screen .

私もです

勝ってよかった~~~

投稿: 元気ばば | 2008年8月22日 (金) 06時44分

行けるようになってよかったですね。
駐車場広そうなのに、私が帰る頃には待ちの状態になっていました。
荘園時代からの島津家の歴史には驚きました。
品物の展示がもう少し欲しかったような気もします。
今、DVDで「翔ぶが如く」を見ています。
この頃は、大河ドラマは見逃していたのです。
1年分だから長い!

投稿: ぐ~ | 2008年8月22日 (金) 06時20分

note oshibanayoshimi様
覚悟はしていましたが、人が多くてゆっくり見ることはできませんでした。
でも久しぶりにでかけることができ、気分が良かったです。
梅が枝餅も美味しかったですよ!!

投稿: Happyばあば | 2008年8月22日 (金) 06時07分

お身体、もうよろしいのですね!!!
お出かけ出来て、良かったですね!!!

太宰府、梅が枝餅、懐かしいです。

投稿: oshibanayoshimi | 2008年8月21日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フウセンカズラの実 | トップページ | 努力のたまもの・・ »