« 今朝の日の出と花たち | トップページ | 涼しい1日 »

2008年8月27日 (水)

Mちゃんのお泊り日

朝からあいにくの雨です。

今日は孫のMちゃんがお泊りする日です。この夏私がダウンしていましたので、夏休み最後になってやっと実現しました。

ケーキとハリーポッターのDVDを持ってやって来ました。さっそくみんなでケーキを頂きました。ごちそうさま!! 

骨折した腕もほとんど回復。昨日の診察でプールや体育の許可もでました。この夏一度も泳いでいないそうです。かわいそうな事でした。でもよくなってよかったね。

まだ定期的に経過を診ていただかなくてはいけないそうですが、とにかく鉄棒以外なんでもしていいとの事ですのでひと安心です。

Photo_4夕飯にコロッケを作ることになり、Mちゃんもお手伝いしてくれました。

女の子はいいですね。

嫌がらずに何でもしてくれます。




Photo_5 お子様ランチの出来上がりです~。

今まではフォークとスプーンだけで難儀していましたが、お箸もうまく使えるようになっていました。

食べ物ついでにおまけの写真です。





Photo_6 これはオットットさんが作った棒だらの煮付けです。

お義姉さんからいただいていた堅い棒だらを3日ほど水を替えながらつけておき、やわらかくして煮たものです。

たらはオットットさんの大好物で、普段はスーパーで売っている干しだらを買ってきて塩出しして自分で煮ています。

どうせ作るならおいしく・・・とインターネットで作り方を調べ、2時間くらいかけて作っていました。 美味しい~と自画自賛です。

今日来た娘にも持たせていました。やっぱり勧め上手です。^o^

9時過ぎ一緒にお布団にはいっておしゃべりしていましたが、「なんだか落ち着かない。眠いことは眠いんだけど・・・・sleepy sleepy・・・」見てみるともうスヤスヤでした。happy01

Photo_7

朝顔の蕾の所にトンボが・・・と教えてくれたので急いで撮りました。羽が薄く写ってないかと心配でしたが、無事とれていましたscissors

先日の蜂はお断りですが、トンボや蝶々なら歓迎です。

今日の英語

Why don't we eat cake ?   ケーキ食べない?)

                                        

|

« 今朝の日の出と花たち | トップページ | 涼しい1日 »

コメント

notes oasisu様
小さい時から野菜を切ったり、いろいろ手伝ってくれていました。
興味があるのかいつもお台所に入ってきますので、
いっそお仕事をあげたほうが楽しいですし、
本人も役に立つことが嬉しいのだと思いますね。

投稿: Happyばあば | 2008年8月28日 (木) 21時21分

notes アガパンサス様
うちは結婚した娘が2人いますが、孫はまだ1人なんです。
しかも女の子なので、静かなものですよ。
アガパンサスさんも、いつの日か・・を楽しみにお待ちくださいね~ ^-^
トンボは全然動きませんでした。
写りがわるいかな・・と葉っぱを動かしたもので、ビックリして逃げてしまいましたがcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2008年8月28日 (木) 21時14分

notes しろうさぎ様
2人のお孫さん来られましたか?
さぞ賑やかな事でしょうね。
最近は子供用の料理道具あるそうですね。
時々お料理教室もやってるようですが、
家で一緒にお手伝いするということが楽しいのかも知れません。
危なっかしいですし、時間もかかりますけど、
自分で作ったごちそうはなおさら美味しいと思いますね。

投稿: Happyばあば | 2008年8月28日 (木) 21時10分

Happyさん こんばんは。
お孫さんとコロッケ作り楽しそうですね。
MちゃんもHappyさんも回復され良かったです。

コロッケは手を貸して頂くと とても助かります。

お孫さんとどんなお話なさったのかしら、
きっと良い思い出になることでしょう。

投稿: oasisu | 2008年8月28日 (木) 21時10分

Happyさん、こんにちは。
お孫さんと一緒にお料理されて
楽しいひとときでしたでしょうね。
うちはまだ孫がいないので一緒に台所に立つのって
どんな感じなんでしょう~heart04

私も昨日雨の中とんぼを撮ったのでアップしました。
Happyさんのとんぼは鮮明できれいですね。
雨の日は羽を休めているのでしょうか~

投稿: アガパンサス | 2008年8月28日 (木) 17時37分

我家も、今日、明日と娘の方の孫、6歳と4歳がお泊りです。
二人とも女の子、何でもお手伝いしたようで、食事の支度もいつも以上に時間が掛かりますが、お料理好きにするには良いチャンスと思って一緒にしています。
6歳の誕生日の時、子供用の包丁をプレゼント、結構上手く使っているようです。
Mちゃんのようにコロッケまで出来るのはいつかしら・・・?
泳げなくって、可愛そうな夏休みでしたね。
見ているだけの気持、得るところもあった事でしょう。

投稿: しろうさぎ | 2008年8月28日 (木) 17時06分

notes じょぜママ様
始めまして。いらしてくださって嬉しいです。
4人もお孫さんがいらっしゃるのですね。
うちはまだ1人だけなんです。
車で10分くらいの所にいますので、いつでも会えます。
女のお孫さん今から楽しみですね。
男の子とはまたちがった可愛さがありますものね。

広島には40年ほど前、結婚前後に3年半ほどいました。
山口にも小郡と徳山と合計8年ほどいたのですよ。
もうすっかり変わっているでしょうね。
今は福岡に落ち着いています。
今後ともよろしくお願いいたしますネ。

投稿: Happyばあば | 2008年8月28日 (木) 10時29分

notes ロココたえ様
鱈は寒い地方の物なのでしょうね。
だからこのあたりではカチカチに干してあるんだと思います。
昆布と煮るのですか?
今度生を見つけたら挑戦してみます。scissors

投稿: Happyばあば | 2008年8月28日 (木) 10時20分

notes kubaba様
チーちゃんやチーチちゃんは喜んでお手伝いしてくれると思いますよ。
自分が手伝ったものはしっかり食べてくれます^-^
トンボはホントに偶然です。チョウチョウなどはちゃんと撮れたためしがありません。

投稿: Happyばあば | 2008年8月28日 (木) 10時17分

notes oshinbanayoshimi様
この干し鱈は九州の物なのでしょうか?
オットットさんの実家ではお盆には鱈ワタを煮るのが習慣で、
帰った時はたらふくごちそうになってました。
タケノコやゴボウなどと煮るのも美味しそうですね。

投稿: Happyばあば | 2008年8月28日 (木) 10時14分

oshibana yoshimiさんの所でお見かけしてお邪魔しました。
初めましてjoze mama と申します。

お孫さんのMちゃん骨折された様で大変でしたね~
でももうかなり良くなったみたいで良かったです。
私にも長男のところに2人と娘の所に1人の男の子の孫がいますが、今年の5月に4人目にしてはじめての女の子の孫が授かりました。
大きくなったらこちらのMちゃんのように一緒にお料理など出来ますね~
何だか今から楽しみにしてます^^
ご主人さんの作られた棒だら美味しそうですね~
我が家の主人がとても好きそうです。
それから貴女も広島の方なのですか?
私は山口に住んでおりますので・・・お近くですね~
何だか嬉しくてお邪魔しました。
またこれからも宜しくお願いしますね~♪

投稿: じょぜママ | 2008年8月28日 (木) 08時50分

Happyさん、おはよう!!

コロッケづくり楽しそうですね~

タラは富山に住んでいた頃は大好物でした。
勿論、生ですが。
棒だらは料理したことがないのですよ。
生を昆布と一緒に煮込むともの凄く美味しいですよ。

昨日も今朝も雨です。
日の出撮りができないですね~

投稿: ロココたえ | 2008年8月28日 (木) 04時45分

お孫さんの骨折 よくなられて良かったですね。
お子様ランチも美味しそうに出来ましたね。
今度私も孫が来たときに一緒に作って見たいです。
トンボの写真綺麗に撮れてますね。
我が家のベランダにもトンボがたくさん来て
飛び回っているのですが、とまってくれません。
飛んでるのを手当たり次第に撮ってみたのですが、難しいです。

投稿: kubaba | 2008年8月27日 (水) 22時57分

お孫ちゃん、治って、良かったですね!!!
大変な骨折だったのですね・・・・・

棒だらのお煮付け、懐かしいです!!!
里の母は、温泉の地獄で蒸してから干した、干し筍と棒たらを、お盆のお料理として、必ず作っていました。正真正銘の国産干し筍です。

投稿: oshibanayoshimi | 2008年8月27日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝の日の出と花たち | トップページ | 涼しい1日 »