« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008年8月31日 (日)

散歩で出会った花

今日は日も射し久しぶりにムンムンと暑い1日でした。

午後からオットットさんが出かけましたので、夕方少し涼しくなるのを待って散歩に出かけました。

いつもより足を延ばして見ました。

Photo あるお寺の入り口付近の夕顔(夜顔)です。大きくてりっぱ、色も真っ白できれいだな~と見ていますと、お寺関係のおじさんがニコニコしながら近づいて来られましたので、写真を撮る許可をいただきました。

お花のお世話を任されているそうで、咲き終わった花を切ってあげるのだとおっしゃっていました。

Photo_2 つぼみもけっこう大きなものでしたが、なんだかソフトクリームのようで可愛いものでした^o^

おじさんは、秋用に播いたコスモスの双葉が出てきたんだと、見せてくださって、花が咲いたら持って行っていいですよ~とのこと。

さすが慈悲深い!! でも皆さんがいただいたら、あっという間に丸裸になるのでは・・とちょっといらぬ心配を。

お寺の先のお味噌とお醤油のお店では店先にいつもきれいな鉢植えが置かれています。 今日はお店は休みでしたが、大きな鉢がひとつ。

Photo_4

色が少し薄いですが、これはブーゲンビレですね

さわやかな印象でした。

また足をすすめ、ある病院の前。

プランターに植えられたかわいい花。

紫とピンクのトレニア(花瓜草)です。

Photo_5 P1090319






そろそろ疲れてきたので、帰りを急ぎます。

もうひとつ面白いものを発見!!

Photo_6 へクソカズラ。いろんな方のところで拝見していましたし、実がついた状態を絵に描いたことはあるのですが、花を目の当たりにしたのは初めてです。

名前の由来ともいわれる匂いは感じませんでした。葉っぱとかさわらないと臭わないのでしょうか?

花はかわいいのに何とも気の毒な名前を付けられたものです。

約1時間も歩いてしまいました。帰ると卓球のお友達から電話でした。

明日から9月度の練習が始まりますが、まだ運動する自信がないので、もう1か月休むことにしました。

日常生活は支障ありませんが、卓球をするとなると、とっさに予期せぬ動きをしてしまうのでどうなるか少し心配なのです。

10月からがんばりますね~

今日の英語

I'm afraid I can't come yet .  (あいにくまだ行けそうにありません)

| | コメント (16)

2008年8月30日 (土)

八月ももう終わり・・・

今日は晴れると確かに予報では言ってたのに・・

夏休み最後の週末、行楽日和です!と確かに聞いたのに・・・

また1日中曇ったり雨が降ったり青空がのぞいたり、変な天気でした。

P1090311 

こんな中Mちゃんの家族は瀬の本高原のほうにキャンプにいったらしいです。夜電話がありました。

お天気はどう?と聞きますと、スカッと晴れてたよsunとのことです。

それは良かった。。先週行く予定が雨のせいで延期していたのです。

でも変わりやすいお天気。何事もなく帰ってくればいいですが・・・

今日は今月続いた一連の病院通いの最終日。腹痛で胃カメラのんだあと、念のためにCTを・・と言われていたのが腰痛のために延び延びになっていました。

それも3日前に済ませ、今日は結果を聞きに行ってきました。どこも悪くありませんでした予想はしていましたが、やっぱりちゃんとお聞きするまでは心配ですものね。

とりあえず良かった! あとは腰痛が癖にならないよう少しずつ鍛えていかなくては!!

Photo これは昨日の散歩のとき見つけた花。植え込みの下に咲いてた小さい花でしたがあんまりかわいいので撮ってみました。見事にピンボケ! それでボツにしていたのですが、同じ花をUPされてるのを見て名前がハゼランだとわかり、ちょっと載せてみることに。

Photo_2

P1090305 明日で八月も終わりですね。

七月は旅行にも行けて古い友人にも会えました。OB会もありましたし、他にも会ってなかった友人に何人か会えたりほんとに楽しい月でした。

八月は頭にドアがあたったことから始まり、腹痛や腰痛でほとんど家で養生していました。

こんな時もあるのでしょうね。

九月は還暦を迎える月です。気持ちも新たにまたHAPPYでいられるようにがんばりましょうhappy01

今日の英語

What do you do to relax ?  (気晴らしに何かする?)

| | コメント (10)

2008年8月29日 (金)

初めて見た花

今日もお日さまは望めませんでした。すっきりしないお天気どころか、関東や愛知県などでは驚くほどの大雨らしいです。被害者も出ているとか。

以前こちらでも博多駅が浸水したりビルの地下に水が流れ込んで人が亡くなったり、水には怖い目に会っていますが、そんな雨量をはるかに超える雨が岡崎市に降ったそうですね。

まだ明日も続くかも・・・といっていましたが警戒してくださいね。

こちらは昨日に続き涼しい1日でした。久しぶりの英語の日です。

安静をいいことにまったく勉強していませんでしたので、休もうかな~と弱気になっていましたが、癖になるといけないのでcoldsweats01、ここはちと頑張って行ってきました。

Photo 公民館の花壇に、玉すだれが去年と同じように咲いていました。しべのところにお水が溜まっています。白い花が1列に並んでいるのは潔くてきれいでした。

Photo_2 メランポジウムも去年と同じところに・・

でもこんなものが、大きな顔をして居座っていました。

どうして? 誰が?

Photo_4

館長さんはご存じありませんでした。

お水やりとかなさらないから、花壇とか見ることがないのでしょうね。

一見おいしそうに見えますが、キノコの判別はむずかしいですから、触らないほうがよさそうです。

Photo_5 見慣れないこんな花もたった一つ咲いていました。

D先生は夏休みの間3週間カナダに帰っていらしたそうですが、おいしいお土産見つけて買ってきたのに、家に忘れてきた!とのことshock

何だろう・・と期待しますね。

以前はおいしいサーモンの缶詰を買ってきてくださって、クラッカーにのせて頂きましたが、とてもおいしかったです。

来週絶対持ってくるから、休まないで・・ということでした。休みませんよ~~happy01

北京オリンピックについていろいろトークしました。何が面白かったか、何が期待はずれだったか、野球に代わるものとしてどんなスポーツが参加すればいいか…等々。

みんな休みが長かったのでボンヤリしてあまりトークははずまなかったですが、それなりに楽しかったです。それなりに・・でいいのでしょうか??

2年後の冬季オリンピックはD先生の故郷バンクーバーであるそうです。

Photo_6 夕方の散歩で見つけた本日イチ押しの花shine 初めて見ましたが、形も色も珍しいですね。おもしろ~~いsign01

外にでると知らないことの発見の連続です。

今日の英語

Sounds interesting .   (おもしろそうね)

| | コメント (8)

2008年8月28日 (木)

涼しい1日

P1090297 ホントに夏??

うちのマンションの公園です。ここんところ雨が続いていましたし、気温もそんなに上がらず涼しいくらいです。

子供の遊ぶ姿も見えません。夏休みもあと3日で、宿題に忙しいというわけではなさそうですね。

春には楽しませてくれた桜の木。黄色になった葉っぱが風で次々散ってきます。

夏の名残りなんてどこにも見えませんね。

P1090296夕方の散歩で見かけたおしろい花。(ちょっとピンボケなので控え目に・・・)

あちこちで見かけますし、名前ももちろんすぐ出てきますが、「??どうしておしろい花っていうんだろう・・」と気になってしまいましたeye

帰って調べてみて納得というか思い出しました。

黒い種の中にある白い粉。小さい頃これで遊んでいましたね。別名夕化粧という名前のとおり夕方から咲くそうです。いつも見ている気がしていましたがそうじゃないようです。

午後Mちゃんとオットットさんと3人で図書館に行きました。Mちゃんは本が好きで、静かだな~と思う時はいつも本を読んでいます。今日も7冊も借りていました。

P1090298 私が借りた本。

久世光彦さんの「私があなたに惚れたのは」と王由由さんの「夏のすてき」「秋のすてき」「冬のすてき」

久世さんのは何度か読んでいますが、もう一度TRY。

もうお亡くなりになっていますが生前は向田邦子さんのドラマを手掛けておられました。

今までに出会った方たちの思いでを綴ったエッセイです。

王由由さんはイギリス大好きという方で、東京で生活雑貨のお店もされています。

かわいいものが大好きなようで、その点ちょっと私のがらではありませんが(coldsweats01)、優しい物の見方が好きで、時々著書を読んではイギリスを満喫しています。肩のこらない本です。

ちょうど予約していた「吾亦紅」のCDを受け取ることができ、帰ってオットットさんと繰り返し繰り返し聴きました。

息子が母を思う気持ちはこんな風なんでしょうか。オットットさんも同じようでしたね。

お母さんは晩年ずっと寝たきりでしたが、お見舞いに行くにも高速で2時間。そう遠くはない距離でしたが日頃の激務から解放される週末ですから、ゆっくりしたいのでしょう。

時期をみて声をかけなんとか月1~2回通うのが精一杯でした。心配していないわけはないのですが、そんなものなのでしょうね・・

「親のことなど気遣う暇に、後で恥じない自分を生きろ・・・♪」親ならそう言うでしょうね。

うちにもいる息子にも言いたいです。まだ親を気遣ってはいないでしょうが、とにかく恥じることのない人生を一生懸命に・・と。 

今日の英語

I'd like to return this book. (この本を返したいのですが・・)

| | コメント (16)

2008年8月27日 (水)

Mちゃんのお泊り日

朝からあいにくの雨です。

今日は孫のMちゃんがお泊りする日です。この夏私がダウンしていましたので、夏休み最後になってやっと実現しました。

ケーキとハリーポッターのDVDを持ってやって来ました。さっそくみんなでケーキを頂きました。ごちそうさま!! 

骨折した腕もほとんど回復。昨日の診察でプールや体育の許可もでました。この夏一度も泳いでいないそうです。かわいそうな事でした。でもよくなってよかったね。

まだ定期的に経過を診ていただかなくてはいけないそうですが、とにかく鉄棒以外なんでもしていいとの事ですのでひと安心です。

Photo_4夕飯にコロッケを作ることになり、Mちゃんもお手伝いしてくれました。

女の子はいいですね。

嫌がらずに何でもしてくれます。




Photo_5 お子様ランチの出来上がりです~。

今まではフォークとスプーンだけで難儀していましたが、お箸もうまく使えるようになっていました。

食べ物ついでにおまけの写真です。





Photo_6 これはオットットさんが作った棒だらの煮付けです。

お義姉さんからいただいていた堅い棒だらを3日ほど水を替えながらつけておき、やわらかくして煮たものです。

たらはオットットさんの大好物で、普段はスーパーで売っている干しだらを買ってきて塩出しして自分で煮ています。

どうせ作るならおいしく・・・とインターネットで作り方を調べ、2時間くらいかけて作っていました。 美味しい~と自画自賛です。

今日来た娘にも持たせていました。やっぱり勧め上手です。^o^

9時過ぎ一緒にお布団にはいっておしゃべりしていましたが、「なんだか落ち着かない。眠いことは眠いんだけど・・・・sleepy sleepy・・・」見てみるともうスヤスヤでした。happy01

Photo_7

朝顔の蕾の所にトンボが・・・と教えてくれたので急いで撮りました。羽が薄く写ってないかと心配でしたが、無事とれていましたscissors

先日の蜂はお断りですが、トンボや蝶々なら歓迎です。

今日の英語

Why don't we eat cake ?   ケーキ食べない?)

                                        

| | コメント (14)

2008年8月26日 (火)

今朝の日の出と花たち

Photo すでに6時過ぎ。山の上の真っ黒なくものせいで、日の出はまだです。

Photo_3  そろそろですね。

Photo_4 6時13分。やっと顔を出しました。青空になっていますが、夕方くらいから明日にかけ天気は下り坂だとか。

午前中は日差しも強く、いい天気。

ソファーで本を読んでいましたがふと目を上げると和室の鏡にきれいに山が写りこんでいました。

Photo_9




P1090280_3




何でもないことなのに、なぜかホッとしますね。



Photo_5 藤の木の下にノースポールがひとつ。

思い出したように咲き出しました。

Photo_6


アメリカンブルーはまだまだ元気です。




                                 

P1090286 オットットさんが大事にしているダチュラが競うように咲きだしました。今日は6個。いい匂いがしています。

今日は写真が多いですが、おまけにもう一つだけ・・・

Photo_11 オットットさんとお買い物に出かけたとき、立ち寄ったホームセンター。

花を見に行ったのですが、庭に置くブランコのところに、猫が・・・

どこのネコ?

ちょっと苦手な私は後ろを向いている間にパチリ!

ここは譲らないわ!と言わんばかりにず~といました~ 居心地いいのでしょうネhappy01

今日の英語

How do you feel now ?   (ご気分はいかがですか?)

| | コメント (10)

2008年8月25日 (月)

ベランダもお台所もスッキリ

今日は空の写真がないです。どうしたのでしょう・・確かちゃんと早く起きたはずなのに・・・

昨日と同じだ~~と思ってまたダウンしてしまったようです。困ったものですね。

なんだか怠け癖がついてしまったのかな??

明日こそ!!と思ってますが、さっきの天気予報ではあまりよろしくないとか・・・coldsweats01

P1090259 玄関脇に目隠しのために、植えてるフウセンカズラと朝顔。

この朝顔、とても「おくて」で最近やっと咲き始めました。

それもひとつづつ。しかも小さい。

確かに北向きで、明るいけれど日は当たりません。咲いてくれただけいいとしますか。

上によく伸びてはいますが、下の方はすでにスケスケ。目隠しの役目はできていません。アララァ・・・

来年はもう少し考えないといけないです。

今日の散歩で見かけた花たち。

P1090261 P1090262









これはカラスウリの花だとオットットさんが教えてくれました。オレンジ色の実はよく見ていましたし絵にも描きましたが、花を見たのは初めてなんです。少しピンボケですので小さく載せます^-^;

P1090266 これは黄花コスモスでしょうか?たくさん咲いていました。

P1090264 フェンスの向こうから顔をだしています。草に囲まれよけい清楚にかわいくみえますね。

ベランダの花たちも切り詰めたり抜いたりして整えました。伸び放題のようになってましたので、スッキリしました。そろそろ秋色に模様替えですね。

スッキリといえば、気になってた台所のお掃除をしました。オットットさんも炊事、洗濯はスムーズにやってくれていましたが、唯一水回りのお掃除は苦手のようでした。

まず今日は換気扇や壁タイルの掃除です。椅子に上がっての作業なのでちょっと危なっかしかったですが、なんとかきれいになりホッとしています。

次はお風呂場ですね。ぼちぼち頑張っていきましょう!!

今日の英語

Will you drain the water from the bathtub ?

(お風呂の水を抜いてもらえる?)

| | コメント (12)

2008年8月24日 (日)

見逃した日の出と図書館の花

Photo 昨夜は何をしてたのか寝たのが1時過ぎ。今朝4時半ごろ飛び起きた時は、オットットさんはパンと牛乳で朝ごはん終了。

手がかからないというか、申し訳ないと言うべきか・・・ハハハ

玄関を出たとき空には星がたくさん見えました。天気は良さそうです。いい空がみえるかも・・と待ってとりあえずこの写真を撮ったのが5時半。

その後記憶がなく気がつけば7時過ぎ。2度寝してしまっていました。

あ~~朝焼けが見られたかもしれないのにsign01 やっぱり早く寝なくてはいけませんね。

夕方オットットさんが出かけましたので、一人で散歩に行ってみることにしました。

郵便局に行ってハガキ出さなくてはいけないし、牛乳もきれそうだし・・

ついでに図書館に行ってみようと思いましたが、それだけまわって帰るのはちょっと自信なかったので自転車に乗って行くことにしました。

Photo_2 図書館のまわりは小さくてかわいい花がたくさん咲いていました。

Photo_3 これは何でしょう。葉っぱだけかと思い近づいてみると同色の花が咲いていました。なんだか珍しいですね。

 ※初雪草ですよ~とブログ仲間さんが教えてくださいました。ありがとうございます。

   きれいな名前ですね。

Photo_4 あら~ トマト?と思ってよく見ると形はそうですがとにかくかちかち!!堅くて美味しそうではありません。

Photo_5 花を見てみると・・・色は違いますが茄子のようですね。そう言えば葉っぱも茎も・・・

家に帰って調べてみると「赤茄子」らしいです。初めて知りました。

実はホント堅いので食べられそうにないのですが。

Photo_6 今日は疲れないような本を2冊だけ借りました。

最近皆さんのブログでよく見かける吾亦紅。それをみていて、去年の大晦日紅白歌合戦で聞いた「吾亦紅」と言う歌を無性に聞いてみたくなりCDを探しましたが貸し出し中でしたので、予約いれてきました。

お名前もきちんと思い出せないほど無名に近い方だったと思いますが、メロディと歌詞は頭に残っています。私達と変わらないくらいのお年の男性でしたが、母親に対する思いを切々と歌っておられましたね。

買い物を済ませ、ポストにはがきを入れ用事は完了!

1時間ほどで家に帰りましたが、自転車もけっこう腰に響きますね。 でも無事に帰りつきました。 これでもう大丈夫かな?

オリンピックも今日が閉会式。8日から今日まで、いろいろ心配されたわりには、大した事件や事故もなく終了出来てよかったですね。

今日の英語

I was moved !   (感動した!)

| | コメント (12)

久しぶりの花たち・・

  ***8月23日(土)  (書いてる間に日付が変わってしまいました~)***

今日も昨日以上にはっきりしない空でした。なかなかきれいな朝焼けには出会えません。

午前中はパラパラ降ったり、土砂降りになったり・・・不安定な天気でした。

今日から孫のMちゃん家族が由布院の方にキャンプに出かけていますので、どうにかいい天気に変わってほしいと願っています。

Photo
こぼれ種でしょうか。

テッセンの鉢にビオラが咲いていました。





Photo_3



とても小さく色も薄いので、見落としていました。

せっかくなのでUPしてあげました。






Photo_4 曇り空にハイビスカスが鮮やかです。

夕方久しぶりにオットットさんと散歩に出かけました。出ようとするとパラパラとまた落ちてきましたが、すぐ上がったので念のため傘持参でお出かけです。

Photo_5 風でゆれるのでなかなかうまく撮れません。

P1090233 ランタナ。あちこちに咲いていましたが、これは同じ茎から違う色の花が咲いて面白い花ですね。

久しぶりにご近所の花を見ましたが、猛暑だったり大雨だったりのせいでしょうか、どこの花も少しくたびれています。 入れ替わり時なのでしょうか。 

8月もあと1週間。早いものですね。

寝込んでいる間オットットさんがお料理してくれて大変助かりましたし、ちゃんと出来ることもわかりましたが、私が動けるようになると途端に台所から遠ざかりつつありますcoldsweats01

でも無理強いはできませんものね。昔、息子の幼稚園の先生がおっしゃっていました。

「やりたい時が、伸びる時」 そんな日がくるまで待つことにしましょうかhappy01  

今日の英語  

I feel strong because you are around.  

 (あなたがそばにいると心強い)                         

| | コメント (10)

2008年8月22日 (金)

努力のたまもの・・

P1090223 まだ雨は降っていませんが、こんなぼんやりした空で始まりました。風が冷たく感じられるほどです。

P1090224 6時半になろうとしていますが、お日さまもぼんやり・・・今日は雨になる予報でしたが、その通り午前中からパラパラ降り出しました。午後には大雨です。また浸水した家屋もあったとか。

今日は最高気温も28℃くらいで50日以上続いた真夏日も今日で途切れたらしいです。

このまま秋になることはないでしょうが、この夏は天候がおかしかったですね。

真夏日というと30℃以上と言うことらしいですが、外で働いているオットットさんは絞るほど汗をかいて帰ってきていました。

私は腰を痛めたせいで暑い時期家に大半いたわけですが、そんなに暑くてしかたがないという覚えがあまりないのです。

しつこく言ってますが我が家は窓を開け放すととても風通しがよく(よすぎ?)エアコンも数回使っただけでした。

そんな話は置いておいて、オリンピックです。

ソフトボールチーム金メダルをとりましたね。感激sign01です。

あんなに大きなアメリカ選手に立ち向かいよく勝てたものです。

180cmや190cmも身長があるそうですし、体重も何キロsign02というくらい大きいです。

「勝つんだという思いが他のチームより強かったから勝てた。」と上野投手は言ってましたが、彼女の精神力はホントに強いですね。

もうひとつなでしこジャパンも楽しみにしていましたが、こちらは惜しくも4位

これもりっぱな成績です。90分走り続けて体力的にもそうとう厳しいでしょうね。ぱっとしなかった男性陣にかわり頑張ってくれて応援した甲斐がありました。

たった今男子400mリレーで日本が銅メダルを取りました!!

個人の競技ではいい結果が出せませんでしたが、4人で銅メダル

もう明後日で終わりですね。あっという間でしたが楽しい時間でした。

いい結果が出た人も出なかった人もお疲れ様でした。努力を重ね鍛えぬいた選手のみなさんはほんとに素晴らしい。拍手を送ります!!

今日の英語

It's impossible without trying hard .

(努力なしではムリです)

| | コメント (8)

2008年8月21日 (木)

篤姫に会いに・・・

Photo_4 早くも稲穂がこうべを下げ始めています。今日は8月になって買い物と病院以外初めての遠出(というほどでもないですが・・)です。

久しぶりなので気持ちいいです。かかしもまだ健在なのですね。

どこに出かけたか・・といいますと、

Photo_8 

ここです。すでにチケットは買ってあって、24日で終了とのことでしたので、がんばって行ってきました。

今やNHKの大河ドラマ「篤姫」の人気もあって、すごい人でした。

駐車場も満車。1時間待ちとのことでしたので、Uターンして天満宮の駐車場へ。

天満宮もいつも以上にすごい人出でした。

夏休みももう終わりになるからでしょうか?

ここに来ればこの写真ははずせませんね。

Photo_6 国立博物館は青い流線型の屋根にガラスばりの壁が特徴です。

このガラスに映り込んだ景色がとてもきれいです。

中はホントに大勢の人で展示品を見るのも大変でした。疲れてはおじいちゃんやおばあちゃんと一緒にベンチでひとやすみ。

展示品が少し少なかったような気がしますが、中でも興味があったのはペリーが来たときのもの。いろんな人が描いた似顔絵はそれぞれの見方により表情が違って面白かったです。

我が家の先祖もちょっとペリーや長崎出島などとは関係してるところがあるのですが、それはまた機会があれば書きたいと思います。

展示室を出た所にTVの撮影に使った篤姫のうちかけや、養父の島津斉彬からもらった最後の手紙、直五郎さんとのお揃いのお守りなどそんな物が飾ってあり、その方が人気があったようです。

ちょっと歩きすぎて疲れたし、オットットさんも眠い(^o^)とのことなので、もう引き上げることにしました。

Photo_9 

溢れかえってた参道も団体客が帰ったのかこんなにスッキリ。

梅が枝餅を買い、食べながら駐車場へ。

あ~~久し振りだ~~

前回来たのはいつだったのか?

本来なら歩きか自転車なのに、今日は私がこんな調子なので車で来てしまいました。

また涼しくなればお散歩にきましょう。

**

今後ろのTVではオリンピックの女子ソフトボールの試合が放送されています。

今のところ2-1でアメリカに勝っていますが、どうなるか気が気じゃないです。ドキドキ・・

今日の英語

I can't take my eyes off the TV screen .

(TVの画面から目が離せません)

| | コメント (16)

2008年8月18日 (月)

フウセンカズラの実

P1090203 我が家のフウセンカズラです。小さい花は早くから咲いていましたが、なかなか風船状の実がなりませんでした。

もう少し夏が終わりになったころかな~と思っていましたら、何と今日小さいのを7~8個見つけました。

オットットさんは気がついてなかったようです。これが大きい方ですがまだ2cmにも満たないくらい。

P1090206 去年あるお店で「フウセンカズラの種です。どうぞお持ち帰りください」とレジの横においてありましたので、興味本位でもらってきたものです。この種はご存じでしょうけどとてもユニークでかわいいですよね。 (写真はこちら

そのお店ではとっても大きく育ってましたのでこんなになったら困るな~と心配したものですが、日が当たらないせいか程良い大きさに伸びています。

今からが楽しみですね。

夕方散歩をかねて夕焼けの写真でも・・と出かけました。よく見えそうなところに歩いていきますと、下着のシャツにズボンという格好のおじいさんが立派なカメラとレンズを持ってあっち行ったりこっち行ったりされていました。

同じものねらってるのかな?と思いながらお邪魔しないよう通り過ぎましたが、肝心の空はぼんやりしていて夕焼けになりそうにはありません。

あきらめてまたゆっくり歩いて家に帰り、12階の廊下から下を見ると、おじいさんはまだ根気よく待ってらっしゃいました。そうですよね、カメラマンは待つのも仕事ですものねhappy01

しばらくしてまた見てみるとさすがにあきらめられたのか家の方に帰られていました。座り込んで何か撮っておられたので、かわいい花でも見つけたのかな?とちょっと微笑ましく思いました。

P1090207 部屋から見た南側の空。もくもくとした雲はもっと黒かったんですが・・・この直後すっかり日も落ちて暗くなり、風も強くなってきました。

オットットさんは飲み会に出かけています。雨が降らなければいいですが・・・

今日の英語

Would you please call for a taxi ?  

(タクシーを呼んでもらえますか?)

| | コメント (20)

オリンピックや高校野球漬けの毎日

昨日はとんでもない量の雨が降り、隣のいくつかの市では浸水した家もあったとか・・・

最近はこのようにどっさり降る、しかも雷まで・・という傾向にありますね。

これも気温が異常に高いことも関係しているとか。ある特定の地域ではなく日本中でこんな感じですね。被害が出ないことを祈るばかりです。

今朝はオットットさんが出かける頃は雨はあがっていましたが、空の写真は撮れませんでした。

腰痛はほとんど治っていると自覚していますが、今まで横にしていた体を縦にするだけで、いろんなところに変化が現われてきます。

今日は少し歩いてみようと一番近いお店までフラフラ出かけました。念のためカメラを持ってhappy01 オットットさんはいませんので一人です。

晴れていましたが黒い雲も見えてましたので、念のため傘を持参。これが杖がわりになってけっこう役立ちました。      

P1090202_2何か目新しい花が咲いていないかな?と思いながら歩きましたが、花たちも太陽や雨にかなり疲れているようで精彩がありません。

野菜ジュースひとつ買ってまたフラフラと帰りました。

2~30分のことでしょうか。

家に帰ってみるとなんだかグッタリです。情けないですね。

今まで家からほとんど出ず、のんびり、まったりしていましたので、体中の筋肉も緩んでしまっているのでしょうね。

少し歩いただけで別の場所の筋が強張ってきます。 慣れてほぐしていくしかないでしょう。

高校野球やオリンピックも佳境にはいってきました。高校野球はもう明日が決勝戦。

当然この九州の学校を応援していましたが、ひとつふたつ・・と消えていき今日は沖縄の浦添商業が唯一準決勝に残ってましたので応援しましたがやはり強豪といわれるチームには敵わなかったようです。

息子も高校球児でしたので、試合は練習試合だろうが公式試合だろうが、どこまでも応援に行きました。

お弁当作りや毎日の洗濯などとても大変でしたが、私たちもいっしょになって楽しませてもらったものです。

「この暑い中よくやるな~」と先日息子も感心していましたが・・・ということは彼も少しおじさんになってきたということでしょうか?? 

P1090200

オリンピックで今楽しみなのがサッカーの「なでしこジャパン」と、「ソフトボール」の試合です。

やはり女性が活躍してくれるとうれしいですね。

どの試合を見ていても選手の方たちは満身創痍。

完璧に体調をピークに持って来れた方はどれほどいるのでしょうか?

女子マラソンでも3人の代表のうちい1人は辞退。1人は途中棄権。辞退を決断するのも断腸の思いでしょうし、けがをおして出場し棄権するのもまた同じでしょう。

どちらがいいなんてもちろんわかりませんが、ここまで頑張ってきたことを思うと気の毒でなりません。

「金メダルしか意味がない!」と言いきる人もいれば、「これが自分色のメダル!」と誇らしく言う人もいる。 私たちはそれが何色であっても、そしてメダルがとれなくても、たくさんの拍手を送りますヨsign01

ちょっと不甲斐ないのが野球coldsweats02 がんばって~!!

*今日は写真がなくさびしいので文とは特に関係ないですが、以前描いた絵を代わりに入れてみました。    

今日の英語

It's not over yet.   (勝負はこれから)

| | コメント (4)

2008年8月13日 (水)

昨日の食事会と今日の雷

昨日の朝やけ・・5時半ころ。

Photo_3 毎日のことなのでこの時間には目が覚めるようです。1枚だけ撮っておきましたが、この時がいちばんいい時だったようです。あとはす~と色が消えてしまっていました。

Photo_5 しばらくベランダの花もオットットさんにおまかせで、何の花が咲いているのか教えてもらうだけでしたが、昨日ちょっとのぞいてみるとギボウシが咲いていました。

窓に青空が写りこんでいますね~

昨日娘の旦那さんがアジゴという小さなお魚をたくさん釣って、南蛮漬けにしてくれたとかで、持ってきてくれましたので、みんなで一緒に夕飯をいただきました。

豚汁も作ってくれましたので、あとお刺身やありあわせのものをテーブルにならべました。

オットットさんも高菜炒めを作ってくれ、みんなの手作りがならびにぎやかな食卓になりました。

何もしないで美味しいものがいただけて、幸せhappy01

Photo_6

娘の旦那さん作の南蛮漬け。これでも一部。

アジゴと言うのは今頃釣れる10cmくらいの小さなあじで、70匹ほど釣れたそうです。

全部おなかを出し、油であげてくれたそうですが、

揚げるだけで1時間ほどかかったとか・・・

どうもありがとうsign01 美味しかったで~す。

          * * * * * * * * * * * *               

今日夕食後、外に出ていたオットットさんが「ちょっと来て! きれいよ~」

と言いますので、そろりそろり出ていくと空の色が怪しく、ひんぱんに稲妻がひかっています。

そこでまたいつもの癖で「カメラ!!」といいながら、そろりそろり撮りにいきました。

ちょっと調子がいいとおとなしく出来ないものですね。

Photo_2 ピカッと光った時にはもう消えてなかなかカメラには収められません。

やっとのことで撮った1枚。

ここんところ夕方になると雷がなり、雨が降る…そんな日が続いています。

今日の英語

It's up to you.   (おまかせします。)

| | コメント (22)

2008年8月11日 (月)

だいぶ楽になりました~

もう8月も半ば近く。ずいぶんゆっくり休ませてもらってることになります。

皆様にもあたたかいコメントいただき本当にうれしく思っています。

そろそろ体もいうことをきいてくれそうになってきています。

ぜいたくな話ですが寝ているというのも結構つらいことで、ちょっとよくなると、ゴソゴソしたくなるものですね。                   ↓8/8の朝

P1090165_2先週の火曜日お医者様に行った頃がいちばんひどい時期だったようです。

やっとの思いで行った病院で先生から、「ここにうつ伏せに寝てみて」といわれても、しばらくベッドを見つめたまま・・・

どの足からどう上がれば痛くないかな??と考えていると、

「うつ伏せって下向きのことね・・・」と軽くおっしゃる先生coldsweats01 痛くて笑うことも出来ませんweep

とにかく安静にsign01と言われ、いろいろ家事のことやらどうしようかと思いながら、診察室を出る私に「すぐには治らないよ~」との先生の声が追っかけてきました。

あ~~もう仕方ない!!とオットットさんにすべてお任せして休むことにしました。

娘からも調子いいからといってウロウロしないように!とくぎをさされていました。

忙しいのに何度か食事を作りにMちゃんと来てくれました。

部屋で寝ていますと、台所やリビングなどのいろんな音が耳に入ってきます。

今洗濯してくれてるナ・・とか花に水をあげるために廊下を行き来する音も聞こえます。

↓8/9の朝      P1090169「お味噌汁作りたいんだけど」というオットットさんに簡単に顆粒だしを使った作り方を説明しました。

しばらくするとなんだかトン・・・トン・・・トン・・・と切ってるような危なっかしい音が聞こえていました。 玉ねぎを切っていたようです。お豆腐と玉ねぎの美味しいお味噌汁が出来上がっていました。

お魚の煮付けはかなり自信もって作っているようです。レパートリーが少し増えました。

でもすっかりお世話になることは、もうこれくらいにして、これからは二人で一緒に台所に立って、この腕前を発揮してもらうようにしないといけませんね。

ここ数日夕方になると雲行きが悪くなり雷thunderthunderと雨rainrain

今もゴロゴロ始まりました。オットットさんは子供たちにスナッグゴルフを教えに出かけています。カミナリには気をつけてほしいものです。

寝てばかりの毎日も今は高校野球とオリンピックがあるので、あまり退屈はしません。

今日は競泳で北島選手が金メダルfullmoon(お月さまではありませ~ん^o^)

やった~~sign01と叫んだときビリッと痛みが・・・忘れていました。冷静にならなくては。。。

P1090171→8/10の朝。  

腰痛いのに何してるのとどこかからお叱りがきそうですが、朝起きたときに1枚づつ撮っておいたものです。

散歩に出られる日はいつでしょうか・・・

ぼちぼち家のことをしながら、今度は鍛えることを考えないといけないようです。

若いころと同じような気持ちで無理をしないよう、心掛けなくてはいけないですね。

昨日もオットットさんがお義兄さんの初盆にでかけて留守なので、様子を見に来てくれた娘一家。 ベッドの横でお絵かきしていたMちゃんが「バアバの腰が治ったら、泊まりにきてもいい?」と聞いてきました。

もちろんOKですよ~ 早く良くなるからねnotes

今日の英語

I appreciate it .  (感謝しています)

| | コメント (24)

2008年8月 4日 (月)

とんだ夏休み

Photo_2 これはオットットさんが大事にしているハイビスカス。2~3日前に今年初めて咲きました。

例年より遅く、切りすぎたのかな~と心配していたところでした。

ここ数日ブログをお休みしていましたが勝手に夏休みを頂いたことにして毎日ゆっくり休んでいました。

あまり楽しい夏休みではないですが・・・happy01

どうやら腰を痛めたようで、歩くのもそろりそろり・・寝返りも難しく・・

でもちょうど高校野球も始まりましたし、家事はオットットさんがしてくれていますので、じっと横になっています。

骨折なさった方のことを思い出し、こんなのは軽い軽いと時間が過ぎるのをまっています。

なんだかこの数週間ホントに病人なってしまいました。まだ還暦には1か月あるのに~~~

でも最近は携帯があるおかげで部屋で寝ていてもオットットさんやみんなに連絡がとれるので、便利なことです。

今日のお昼1時半過ぎても「ご飯出来たよ~」の声がないもので、メールで声かけしましたが、返事ナシ。呼び出してみましたが数十回ならしても応答なし。

リビングで確かになっています。今度は家の電話を鳴らしましたがこれも返事ナシ。

寝ちゃったかな~、多分そうだな~とは思うもののちょっとは心配です。

やっとの思いで起き上がって様子を見に行きますと、やっぱり熟睡中でした。よかった!!

なんだか老々介護ってこんな感じなのかしら?と不安になりました。

しつこいですが還暦にはまだ1か月・・・coldsweats01

動けないと様子も見に行けませんよね。 元気でいなくちゃsign01と思いました。

頻繁にPCの前にすわれませんし、皆様の所にお邪魔するのももうしばらく控えさせてくださいね。

では皆さまはくれぐれもお達者で暑い夏を乗り切ってください。

景気づけに先日撮った花たち

P1090151 P1090152










P1090153 

P1090154






早く花の写真を撮りに出掛けたいですね。

| | コメント (36)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »