« 大きな地震がまた・・・ | トップページ | 早くも夏バテ?? »

2008年7月25日 (金)

猛暑日とMRI

P1090071 朝5時9分。雲が微妙にいい感じですよね。

朝焼けにもなってほしいですが、これもまた良しです。

朝の天気予報で今日は猛暑日になるでしょう・・と言っていました。うんざりですね。

日が昇ると後はグングン気温が上がり、仕事から帰ったオットットさんはズボンまでびっしょりぬれていました。 暑いうちは大変な仕事です。

P1090076 み・かんちゃんは藤の木の下でひとやすみ。風が良く通るし木陰なので気持ちいいらしいです

私はといいますと・・・暑い中焦げそうになりながら、銀行や図書館に出かけました。

ちょっと気になることがあったので、途中で1か所立ち寄りです。

「脳神経外科」ふだんお世話になることはない所です。

先日頭にドアがあたり、ふらふらすることは書きましたが、一昨日市の検診を受けたとき担当の先生に話しましたら、「頭を打ったのなら念のため診てもらった方が後々のためにいいですよ」とおっしゃったのです。

なんだかそう言われると心配です。とりあえず近所のこの病院に行ってみました。

初めてMRIというもので検査してもらいました。TVでよく見ますが、自分がここに入るなんて思いもしませんでした。

頭を装置の中に入れ縦、横何枚もの輪切りの写真を撮るわけです。

ドキドキしましたが、中ではリラックスできるよう聞いたことのある音楽が聞こえてきます。

そのうち、ビュンビュン、バシバシ、ダダダダダ・・・・と何やら銃声があちこちから飛んで来るような音がはじまりビックリです。

ともかく5~6分で終わり、あと写真を見ながら先生の説明です。

「結論から言いますと、脳はきれいです。」とまずおっしゃって、あとはひとつひとつ輪切りの写真を見ながらの説明です。

TVの健康番組でよく見ますが、隠れ脳梗塞とやらの白い影も目を凝らして探しました。

全く見つかりませんでした。あ~~~良かった~sign01

喉の血管も見てくださいましたがきれいに流れていました。コレステロールのお薬がきいているのか血管の詰まってるところもありません。

これでフラフラめまいがしたのは、頭を打って脳に炎症ができた結果ではありません。という結論でした。

他に理由があるかもしれませんが、とにかく重大なことにはならず良かったです。

暑いのでとにかく栄養(特にビタミンBなど)と水分を十分摂ってくださいと言われました。

ホント暑くてぼ~としたりしますが、時々首すじも冷やしたりしています。そして何より疲れた時は横になり十分な休養をとることだと思いました。

みなさんもお気をつけくださいね。

ちなみにこちらの今日の気温は36.5度。 不快指数84でした。

今日の英語   

I feel dizzy.   (めまいがします)

|

« 大きな地震がまた・・・ | トップページ | 早くも夏バテ?? »

コメント

yacht oasisu様
とんでもなく暑かったですが
先ほど少しばかりお湿りがありました。
それだけじゃ足りませ~ん!
金沢では大雨だったとか、そちらは大丈夫でしたか?
何事もほどほどがいいのですが・・・

投稿: Happyばあば | 2008年7月28日 (月) 14時52分

yacht shinobueakira様
お姉さまは大変な事でしたね。
でも手術なさってお元気になられたのでしょう?
何事も早期発見ですね。
怖がらずに検査受けてみることだと思いました。
民ちゃんも何事もなくて良かったですね。
主夫見習いさんの腕の見せ所です。
でも献立から考えるなんて大変ですね。
マンネリになってきていますので見習いたいくらいです。
shinobueakiraさんもリタイアされたので、これからは自主的に検診を受けなければいけませんね。
うちも年1回は市の検診うけてますよ。

投稿: Happyばあば | 2008年7月28日 (月) 14時50分

yacht kubaba様
腰の具合はいかがですか?
じっとしてることも、動きすぎることも
良くないのでしょうね。
日にち薬で、じっくり治してくださいね。
首を冷やすのはいいらしいですね。

投稿: Happyばあば | 2008年7月28日 (月) 14時42分

Happyさん おはようございます。
MRIの結果なにもなくて良かったですねhappy01
心配は早めに取り除いた方が良いですよね。

暑いので無理なさらぬように。

今朝は曇っていて涼しくいつもと様子が違います。
雨が降るのかな。

投稿: oasisu | 2008年7月28日 (月) 06時54分

MRI検査結果良かったね!
民ちゃんも先日、吐き気がして、熱があったので天神の脳神経科でMRI検診し、“異常なし”だったようです。
この際だからと言う事で、「25日(土)に東区の健康管理センターで、眼圧と骨密度の検診を受けるので、車で連れって行ってください!」と言われて、行ってきました。
こちらも、結果は良かったようでホッとしました。
年をとってくると、骨密度も低くなるらしいから、主夫見習いとしては晩御飯のおかずは小魚の干物を多く採るようにしようかと思っています。
姉がやはり頭を打って、MRI検査で「腔膜下血腫」と診断され、2年ほど前に手術した事があります。
お互い健康管理には気をつけて、夏を乗り切りましょう!

投稿: shinobueakira | 2008年7月28日 (月) 02時23分

MRI何もなくて良かったですね。
私も5月に腰のMRIを撮りました。
緊張しました。
み・かんちゃんは涼しそうな場所にいますね。
私は保冷剤を首にまいています。

投稿: kubaba | 2008年7月27日 (日) 23時56分

yacht つれづれ様
大事に至らずよかったです。
こちらホント暑いですよ。
ご両親も言ってらっしゃいますか?
そちらが24度ということは10度以上違いますね。
最低が27~8度ですから・・
寝苦しいです~~

投稿: Happyばあば | 2008年7月27日 (日) 21時31分

yacht ニコニコおかみ様
今朝はグロッキーでのびていました。
よって日の出写真はありませんcoldsweats01
じっとり汗ばんできますね。
大将は焼き鳥焼くのも暑いのじゃないですか?
体調にはお気をつけてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2008年7月27日 (日) 21時28分

yacht なすび様
MRIなんて初めての経験でしたが、
結果良好でよかったです。
頭ゴツンなんて今まで気にしてなかったですが、
大事に至ることもあるとのこと。
気をつけようと思いました。
暑いさなか、なすびさんも激務でしょうがお気をつけて。

投稿: Happyばあば | 2008年7月27日 (日) 21時22分

暑中お見舞いもうしあげます
MRI私もスキーで転倒したときやりました。
工事現場みたいなすごくうるさい音ですよね。
ご無事でなによりでした。
毎日暑いと 両親たちもなげいています。
仙台は24度 すずしいです。この涼しさをそちらに
わけてさしあげたいです。

投稿: つれづれ | 2008年7月27日 (日) 19時51分

おはよう御座います。
早起きのHappyさんはもうすでに起きられ
今朝の空の写真撮られたかしら?
MRIでの検査 何事もなくて良かったですね。
とにかく 異常な暑さが続いています。
くれぐれも体には気を付けましょうね。

投稿: ニコニコおかみ | 2008年7月27日 (日) 05時26分

ご心配でしたね。
それでも検査結果が何事も無かったようで何よりです!

しかも咽頭両側も問題ない御様子ですから
先ずは一息と言ったところですね、おめでとうございます!

それでも定期健診は健康のバロメーターでも有りますから
毎年の受診はお忘れなくですよぉ~!

兎に角お薬も効果が出ているようですので
お大事になさってくださいね!!

投稿: なすび | 2008年7月26日 (土) 21時47分

yacht しろうさぎ様
ちょっと無防備なときにスチール製のドアがしまってきて耳の上あたりに当たったんです。
気をつけなくてはいけませんね。
そちらも暑いようですね。
水分補給大事だそうです。
熱中症にも気を付けましょう・・・

投稿: Happyばあば | 2008年7月26日 (土) 19時52分

yacht ロココたえ様
暑いしか言葉が出てこないですね。
なるべく外出しないようしていますが、去年はどうしてたんでしょうね?
もっとあちこちドライブしたり山登ったりしてたように思います。
今のところそういう気力は・・・アリマセン。

投稿: Happyばあば | 2008年7月26日 (土) 19時45分

慎重に・・・、慎重にといつも気を使っているつもりですが、
そそっかしくて、よくヘマします。
頭だけは特に心配ですね。MRIは凄い機械です
それでオーケー・・・、良かったですね~。
加齢と共にこれからもあり得る事でしょう、お互いに気をつけましょう

投稿: しろうさぎ | 2008年7月26日 (土) 18時24分

Happyさん、こんにちは!!

MRIは頭痛が酷かった時に診て貰ったことがあります。
その時は異常なしだったのですが
それから随分経っています。
今はどうでしょうかね~

本当に毎日暑いですね~
毎年、夏はどうやって過ごしていたっけ、と悩みます。

投稿: ロココたえ | 2008年7月26日 (土) 16時01分

yacht べいべ様
どうしたらいいのでしょうね~
年齢的なもので・・とか言われるとそうか~って
納得してしまいますね。
怖いことは後回しになりがちですが、
これからはちゃんと見てもらおうかな・・と思いました。
べいべさんも頑張りすぎないで、気をつけてね~~

投稿: Happyばあば | 2008年7月26日 (土) 13時24分

yacht hiro様
血圧のお薬飲まれてるのですか?
オットット氏も飲んでいましたが、
仕事がハードで毎日14000歩くらい歩いてるらしいですが、
1年で平常値に戻り、今は薬も飲んでません。
お医者様と相談されながら運動されたらいいかも知れませんね。

投稿: Happyばあば | 2008年7月26日 (土) 13時19分

yacht hisamichi様
去年も暑かったですが、もっといろんな所に出かけてたように思います。
暑いさなか天拝山にも登った記憶が・・・
心配が続くなら、調べてもらった方が
早く安心できますものね。
今からこんな事が増えるのでしょうか??

投稿: Happyばあば | 2008年7月26日 (土) 13時15分

yacht ぐ~様
最初は心臓がバクバクして、どうかなるかと思いましたが落ち着きました。
あまり気持ちのいいものではないですね。
隠れ脳梗塞とかよく耳にしますので、
こういう機会に調べてもらってよかったです。

投稿: Happyばあば | 2008年7月26日 (土) 13時12分

yacht oshibanayoshimi様
もう症状はなかったのですが、調べてもらって安心しました。
今日も日差しが強いです。
暑いうちは外に出ないようにした方が良さそうですね。

投稿: Happyばあば | 2008年7月26日 (土) 13時10分

ハッピーさん、おはよう!!
MRIの結果、よかった!!気になりますもんね・・・べいべは頸椎のMRIでちょっとケガしたのでひっかかるんですが後は、脳が年齢的なもので萎縮してきているらしいです。萎縮しないためにはどないしたらいですかあ??

こちら39度あります・・・セミの声が嵐です・・・・

投稿: べいべ | 2008年7月26日 (土) 07時55分

Happyさん、おはようございます♪
何事もなくてよかったですね。
私も血圧が高く長い間薬を服用していますので
一度見ていただきたいのですが怖くて・・・
多分小さい梗塞のあとはたくさん見つかるような
気がします。何でも気になったときに調べるのが
一番ですね。どうも私は気が小さすぎるようです。
九州暑いでしょうね。
お身体気をつけてくださいね。

投稿: hiro | 2008年7月26日 (土) 06時43分

ホントに暑いですね。
どうしても必要な以外は外出は控えています。
いつもこんなに暑かったのかなぁと思ってしまいます。

気になるときは検査をしていただいた方がいいと思います。
安心できますものね。
とにかく何ともなくてよかったですね。

投稿: hisamichi | 2008年7月26日 (土) 00時28分

なんとも無くてよかったですね。
MRI、磁気なので気分が悪くなりませんでしたか。
私も首の骨を撮る時に、大丈夫大丈夫と言い聞かせながら耐えました。
検査は嫌いです~。

投稿: ぐ~ | 2008年7月25日 (金) 23時15分

MRI何とも無くて、良かったですねー!!!
ホッとしましたでしょう???

九州、お暑い事と思います。お大切になさいませ。

投稿: oshibanayoshimi | 2008年7月25日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな地震がまた・・・ | トップページ | 早くも夏バテ?? »